2007/05/29

Express予約初体験

Express予約を使っての博多出張。
行きは時間が決まっていたので、土曜日に自宅のPCからインターネットで予約。
運よく3日前だったので一番安い早特で予約をしました。
帰りの便について、早特で予約をしてしまうと時間が変わったり、帰りが翌日になる場合、払い戻し手数料などいろいろかかるのでとりあえず予約はしないことに。
当日でも予約変更が自由なe特急券というのを帰る直前に携帯から予約をすればそういうリスクがなさそうでした。
という感じで博多での出張の目的は仕事よりExpress予約がどんなもんかを体験し無事
チケットを購入できるかのほうが比重が大きかったです。

早朝の志紀駅。
予約していたチケットは新大阪駅でしか受け取れないとおもっていたら、志紀駅でも受け取れるようでした。発券してもらっているうちに予定の電車に乗り遅れましたが無事、新幹線に乗車することができました。

夕方の客先。
それでは帰りますのでと携帯から便を予約。
6分前までなら変更ができるので、歩いて博多駅に向かいながら1本早い便に携帯から変更。簡単でした。
駅で発券機で切符を受け取り、お土産の明太子とビール1本買うことができて無事乗車。

体験してみて、便利さを確認。
ANAのSkipのように今後は発券なしでクレジットカードを改札機に通すだけで処理できるようになったらいいなと思います。

仕事も無事終了。
12月までに東京に5往復する機会があれば、グリーン車に乗れます。
そんな機会があるかな?

変子さんは美春を連れて奈良の実家に行って20kmくらい走った模様。

コメント

非公開コメント