2007/05/28

JR Expressカード/一時保育園

2部構成で。

JR Expressカード:
昨年まで東京への出張はほとんどANAを使っておりマイレージやEdyがたまっていました。
今年は昨年ほど東京への出張が多くなさそうなので新幹線で出張をすることに方針変更。
Expressカード予約をすると5往復でグリーン車に乗ることができます。
カードが送られてきて列車の予約をしようとすると、「エクスプレス早特」と「e特急券」の違いや仕組みがよくわからないので電話で20分ほど質問してだいぶ把握。
新しいサービスを活用するためには「操作方法」や「仕組み」を理解するのが煩わしいです。
これらを理解しないと便利を享受できない世の中になってきたような気がします。
一応、IT業界で働く身。
自宅のPCからはインターネットのいろんなサービスが活用できていますがいつまでできるかな?

ところで我が家のTVはいまだにブラウン管のアナログ放送。
見てる内容は美春に合わせた子供向けの録画したVHSビデオかDVDがほとんどで台所とリビングにビデオやDVDを行ったり来たり。

そのうち、
 ・ハイビジョン液晶TVを購入
 ・1テラバイトのハードディスクサーバで番組を録画
 ・部屋のTVを無線LANで接続
 ・どの部屋のTVでもサーバの番組を視聴
したいと思っていますが、今の技術でこんなことはできているのでしょうか?

一時保育園:
若竹保育園に一時保育の申し込みを完了。
来週月曜日から毎日2時間程度から慣らし保育の開始。
慣れたら最終的に週2で夕方までにする予定です。

保育園と銀行の後、イズミヤへ美春の傘など買い物に行きましたが傘を店内でさすと
ごねて寝転んでダダこねたり、よその子供に着いて行ったり自分の好きな物を物色して
持ってきたりと無茶苦茶でした。Image1_134
保育園へ行く前も、家で掃除してる間に仏壇の灰をぶちまけたり、洗面所でコップに水を汲み、アンパンマンカーの中に入れて、絨毯を水びたしです。
保育園へ行きだしたら、保育園の中が無茶苦茶になるかな?

コメント

非公開コメント