FC2ブログ
2005/08/02

サイクルロードデビュー

午前中、美春が眠そうで寝ないので、暑いけど散歩兼買い物に連れ出すことにした。日焼け止めを塗って麦藁帽子を被らせて抱っこ紐でくくって、ママチャリで空港をぐるっと迂回して薬局とスーパーへ。(遠回りルートが一番安全そうなので)気持ちよかったのか、走り出してすぐ寝てしまったので、サイクルロードをちょっと余分に行ったり来たりして寝かせておく。そう長い時間炎天下に連れまわすわけにも行かず薬局に入ったら起きてしまったので、以後何度も湯冷ましを飲ませ水分補給しながらもう一回サイクルロード、それからスーパーへ。初めて見るサイクルロードの風景に美春は「おおっ」っと声を出して喜んでいたが、行きに通った時より気温が上がり、むせる程の暑さになって風も無くなっていたので1,5キロを往復だけにした。涼しくなったら毎日でも連れてきてあげようね。合計15キロ程走ったが、これは全然私のトレーニングにもストレス解消にもならないな。

美春の離乳食

朝:バナナ+キウイ+ヨーグルト+ジャム

昼:お粥、白菜とアゲと豚とちりめんじゃこのおひたし(すりつぶし)、納豆と豆腐のすりつぶし

夜:お粥、赤魚の煮付け、トマト(実家の黄色いプチトマト)

午後から美春の横で腹筋背筋200回とローラーを40分、あやして歌ったり踊ったりしながらなんとかできた。腹筋は、体を後ろに倒した時に美春の顔の横に私の顔がくるようにして、一回毎に笑顔で「とんとん」とか「プップクプー」とか「ゴトンゴトン」とか擬音を発してやる。そうすると機嫌よく最後までやらせてくれる。シンクロの選手が苦しくても笑顔で水から出てくるみたいに、レースでしんどくても余裕ある風に見せる練習になるかもしれない。(なわけないか)背筋で顔を上げた時にそれをするのはさすがにしんどいので、ハイスピードで終わらせる。ローラーは、今日は「きらきらぼし」を歌いながら。手のひらをグーパーと裏表返しとをしながら腕を大げさに回し続けること40分。歌のおねえさんと体操のおにいさんを同時にこなさなければならない。肝心の脚はかなりお留守になっている・・・

コメント

非公開コメント