fc2ブログ
2006/09/09

報われない日

 早朝から鯛さんがMATSUさんとこへサイクリングに出掛けました。斉佑は文化祭で登校。 朝からすでに暑いし、美春の鼻風邪もすっきりしないので、今日はバギーでのランニングを諦めて、家事に専念。掃除、洗濯をしてから久しぶりに鯛さんの好きなピザの生地をこねて、美春の小児科の予約を取り、美春と二人で昼食に昨夜の残りのミートスパゲッティを食べ、美春を寝かせて、家事をしてたら1時間程で寝室から「おか~しゃ~ん」と泣きべそ声が聞こえたので見に行くと、出てきた美春がゲロまみれで、鯛さんの布団にパスタがてんこ盛りになっていました。鼻が詰まり気味で、咳込んだ時にえずいて全部出てしまったようです。

 急いで美春をシャワーできれいに洗ってやり、布団のシーツやカバーを外して洗濯、布団も拭いて扇風機で乾かして、急いでアンジェリーノで小児科へ。美春は待合室ではいつものようにおもちゃで無邪気に遊び、他の子にオモチャを渡したり、美春語で話しかけたりして、完全に仕切っていました。予約なのに1時間待たされ、診察室へ入るなり泣いて暴れ出しましたが、怖い顔の先生がおもちゃで「ピヨちゃんでちゅよ~」と一生懸命あやしてくれるので、その気持ちが伝わったのか、なんとか口の中をちらっと診せて無事終了。薬局でもぬいぐるみで遊んでから薬をもらい、おりこうだった美春に本を買ってやろうとLIFEへ行きました。 

 アンジェリーノから降ろして手を繋いでエスカレーターに乗り、2階の売り場へ上がったまではおりこうさんでしたが、そこからいきなりネジがピンと外れて野生馬に変身。何の躊躇もなく私の姿の見えない所へ走って行き、捕まえに行っても床に寝転んで暴れて抱かせないので、仕方なく適当にさせて、その間に急いでアンパンマンの小さい絵本を見つけ、美春の同意を得て買い物終了。絵本といっても、まだ乱暴なので、厚紙のものしか与えられません。斉佑のこの時期は、もう物語を読み聞かせたり、しかけ絵本を見せたりしていましたが、美春には当分無理そうです。絵本を手にした美春はゴキゲンで1階のカートにも素直に乗ってくれたので、急いでピザチーズやベーコンなどを購入して帰宅。 

 息つく暇もなく、美春をベビーチェアに座らせて邪魔されないようにしておいて、テーブルの上でピザ生地を麺棒で伸ばしてる時、思い出して漬け置き洗いしてあったシーツ類を干しに少しその場を離れた隙に・・・オ~マイゴ~~~ッド 

戻ってきたら美春がなぜか牛乳パックを手にしています。えっ何で・・・と3秒ほどかかって状況を把握してる間に、見咎められた美春は証拠隠滅を図ろうと牛乳パックを食器棚へ向けて投げつけました。足元の絨毯はジュクジュク、ベビーチェアのフトンからは白い液体がポタポタと下にある紙オムツの上に垂れています。食器棚も冷蔵庫もしぶきだらけ。 

うちの狭小台所では、テーブルに乗り移らないようにとベビーチェアを離すと、冷蔵庫の前にきてしまうのですが、油断していました。勝手に冷蔵庫を開けて、まだ開けたばかりのほぼ1リットルをすべて撒き散らされてしまいました。 

 その後、鯛さんと大佐が帰ってくるまでまた戦争です。大急ぎでピザ生地を焼き上げながら、美春の服や布団を外して牛乳を洗い流し、椅子や絨毯、紙オムツなど丁寧に拭いて、サラダ野菜を切って・・・って美春が邪魔しにくるのに一人で全部できるわけないやん!! やっぱりもうとうぶんピザや手の込んだ料理は出来ないわ・・・と後悔したのでした。ストレスで胃が痛くなって食欲もなく、その後もまた布団の洗濯や片付けやと休む間もなく、美春を寝かしつけてからは日記を書く気力も失せて、ふて寝しました。

コメント

非公開コメント