2017/08/04

富士山へ

AM8:00、藪Tさん、FUU子さんをお迎えに行って富士山へ。
台風5号が迷走しており、富士山の天気は曇りや雨マーク。
最悪、山中湖の周りを走るなどのトレーニングにすることも視野に入れて、予定どおり出発。

宿の予約は:
プランが固まったのが皆生が終わった直後。
4年前に宿泊したK's Houseに予約するつもりが、夏休みで満員。
AirBnBで検索してみると、山中湖だと施設があいており、こちらに決定。
初めてのシェアハウス。
人数やチェックインなどメールでいろいろやり取りしていると、日本語なのにホストは外国人のような気配。

伊勢湾岸、新東名を経て浜名湖でランチ、御殿場のアウトレットにPM1:30に到着。

御殿場アウトレット:
せっかくなので、立ち寄ってお店を散策。
Adidas、Asics、ノースフェイスなど覗きましたら、欲しいものはなく観ただけで退散。
変子さんはノースでレインパンツを購入。Mサイズなので私でも履けるとか。

須走の道の駅:
御殿場から20㎞くらいで須走の道の駅に到着。
この上に登山者用駐車場があって、須走5合目までシャトルバスで行くとのこと。
駐車場のおじさんに確認すると、AM5:00前に来ても駐車場の空きがあってAM5:00の1番のバスに乗れるとのこと。

山中湖の宿泊拠点:
さらに10㎞ほど走ると山中湖。
宿泊先の周りには、大きなスーパー(オギノ)があって宿の横にはセブンイレブンや日帰り温泉(赤富士の湯)もあってといい感じ。
Koe house(湖栄ハウス)が大きな民家を民泊風に改造したような感じの所。
男性スタッフは予想どおり、中国人のようで、日本、英語がほとんど通じず。
「謝謝」と言うと、分かち合えた感があり、一安心。
9人で2部屋。部屋に鍵はなし。共有の冷蔵庫がありますが、あんまり冷えなくて微妙な状態。
風呂場にシャワー、共同トイレで1泊3500円ほど。

温泉、夕食~:
赤富士の湯の露天風呂で汗を流して、スーパーで夕食の買い出し。
まずは朝出発のA組6人で畳の部屋で6人で前夜祭。
PM9:00くらいに就寝後、夕方出発のB組3人がAM0:30くらいに到着して全員集合。 (御殿場アウトレット) 20170804-1.jpg (Koe house) 20170804-2.jpg (前夜祭) 20170805-10.jpg

コメント

非公開コメント