2017/07/16

37回皆生トライアスロン

レースの装備:
・Colnago EP+Dura9000 (F52:38,R:12:28)
  →初めて11段。
・RacingZero + ラテックスチューブ(?) + Pro4
・Adizero Boston Boost

AM4:00に起床。
菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。
AM5:00に会場へ出発。

(気象条件)
曇りで最高気温が33度。
昨日より暑さはましそうですが、久しぶりに暑い皆生が間違いなしの日。
説明会でも過去最高の120人くらい(?)のリタイヤが出るとの予想。

(事前準備)
スタート前、もっていたパンは食べず。500mlのボトル1本で水分補給のみ。
AM6:20、Shiromotoのウエットスーツを着て、SWIM会場へ。
M下君がポリ袋を足につけたらウエットがはきやすいとのことで、やってみたらその通りでした。
セパレートの下の前後が判らず、ロゴが後ろとみんなと反対についていましたが、違和感がないのでそのまま。
後で脱いでみたら、逆に履いていたようです。

Swim(3km): 1:03:26 576位
100mほど沖からフローティングスタート。
内側の最短距離のほうが蛇行しないというK川さん情報もありましたが、バトルを跳ね返す勇気がなく例年どおり一番外側の5mほど後ろからスタート。。
今回はできるだけ蛇行しないよう
 ・前を行く選手の後ろについたり、左右の選手の位置チェック
 ・右側のコースロープをできるだけ確認。
 ・さらに、胸が圧迫されないよう適時水を入れてリラックス化。
を実施。
うねりもなく、折り返し地点に31分くらいで到着。
水を2杯飲んで、復路へ。
右側のコースロープ沿いの最短距離をできるだけ維持して、後半はキックも使ってよい感じのリズム。
全体的に混雑はあったものの、トラブルなく上陸。

Bike(140km):5:24:03 291位
着替えているところに藪Tさん、K川さんが登場。
2人より速かったのにびっくり。
クリーンピアの会員化+蛇行せずに泳げたのがよかった?
エネルギーIN1個、ジェル2個、ハッカ油スプレーを背中のポケットへ。
足の親指にテーピングしようとしても濡れていたので断念。
日焼け止めを塗りまくって、アームカバーをつけて出発。
外周道路に出たとたん、後輪がゴツゴツ感。
ひょっとしてパンク?と思い海岸のトイレのところで一旦停止。
パンクはしていなくて一安心。トイレして出発。

曇っていて暑さは感じず。ラッキーな気分。
前半はいつもよりさらに慎重で30km/hくらいからあまり上げず。
20㎞くらいでU瀬さんに追いつき、4㎞先くらいに辻Tさんが居てるとのこと。
大山道路も暑さはマシ。
今日は体調も良さそう。
DHポジションで走っているとトライアスロンやってる感もばっちり。
今回もエイドごとに頭、腕、足に水をかけまくって暑さ対策は完璧。
辻Tさんに淀江の登りで追いつき、さらに先へ。
左足の親指が今回も痛くなってきて、レースが終わったらなんとかしないと・・・。
エネルギーインをチビチビ補給し、たまにエイドで止まって梅干しやバナナを補給。
中山エイドでもバイクから降りておにぎり、メロン、バナナ、梅干を補給。
AM11:00を超えるあたりから日差しが出てきて、暑さを感じる気温。
過去の大会だともっと暑いこともあったので、暑さは過去19回で中の上という程度。
淀江の下りを超えて最後の登りの手前で15分SWIMが速かったヨッシーに追いつきました。

今回から交差点で一旦停止することがルールに加わり、1か所だけ指示に基づき一旦停止。
それ以外は、例年どおり指示に従い、信号停止が2回ほど。

抑えていた走りをしても力を入れないと登れないし、それなりに消耗してゴールに到着。

Run(42km):5:21:53 277位
暑さ対策で100㏄程度のボトルとハッカスプレーを持ってランへ。
走りだすと左臀部に鈍い痛み。
BIKEの筋肉痛?
ランになって風がなくなると暑さは倍増。
ペースは7分/kmとまったく上がらず。
途中にあるシャワー、桶、ホースの水はすべて利用させてもらって体を冷却。
4.5㎞あたりのエイドで藪Tさんに捕まって、本日に逃げ(?)は終了。
エイドで梅干し、オレンジを中心に、たまにバナナなど食べて、両肩にスポンジ、頭と腰に氷を入れて次にエイドへと渡り歩く感じ。
10㎞を超えたらちょっと元気になって15㎞-20㎞あたりが一番元気だったかも。
折り返しで藪Tさんとの差は1㎞、6分ほどと思ったほど離れておらず。頑張ったら追い付くかな?

復路、25㎞まではまぁまぁ走れてあとはペースダウンで7分/kmくらい。
水をいっぱいかぶって30㎞シューズの中も水浸しで30㎞あたりから左の足の裏にマメが発生。
途中で絆創膏もらいましたが、あんまり効かず。
17時をすぎて気温が下がってくるとちょっとだけ元気に。
残り2㎞はちょっとだけペースアップして元気に競技場へ。
藪Tさん奥さんと子供と手を繋いで疑似家族でゴールすることができました。

今年は予想どおりリタイヤが120人ほど出ていたようです。


総合:11:49:22 321位


(ゴール後)
お立ち台で写真撮影を撮影してもらって今年の年賀状用を確保。
今日は仲間のゴールをずっと待つことになって、鉄人ラーメンもしっかり食べてPM9:30まで競技場。
PM9:45の皆生行のバスでSWIM会場まで行ってBIKEを引き上げて、ホテルへ。
米子までタクシーで移動して、PM11:00~打ち上げ開始。
生ビール4杯ほど、1時間30分の至福の打ち上げが今年もできました。

コメント

非公開コメント