FC2ブログ
2017/02/05

口熊野マラソン

AM6:00起床。
オオクワで買ったおにぎり3個とK川さんに頂いたカップめんが朝食。
おにぎり、コンビニのと比べて味いまいち。

AM8:00前に出発。
保養所から20分くらいで駐車場に到着。
けっこうな雨。
STYに続いて、今回も雨のレースと貴重な体験ができると気持ちは前向き。
更衣室で着替えをしてAM9:40くらいまで待機。
本日のウェア:
 ・フラッシュドメッシュ
 ・アンダーアーマーコールドギア
 ・SKINS長タイツ
 ・patagonia レインジャケット
 ・帽子
メガネの内側にスイムのゴーグルの曇り止めしてたらまったく曇らず良かった。というのが発見できて良かった!
目標は5'10"/kmのペースを維持で3時間37分あたり。が晴れていたらの話。
気温は12度くらい。風はなし。
大雨っぽいので前半は慎重に行って30㎞以降、潰れて低体温にならないような走りをすることに予定変更。
念のためレインジャケット持参。

スタート前:
3時間以内あたりの組が空いていたのでこちらに並んで待機。
レインジャケットがバイクジャージの後ろに入ることも確認。
(モンベルのトレントフライヤーを持ってきてたらよかったとちょっと後悔)
(スタート前 1)

(スタート前 2)

大会のサイトによる結果とペース:
 3時間43分13秒
 10km 5'13/km
 20km 5'17/km
 30km 5'18/km
 40km 5'22/km
 42km 5'04/km

レースの状況:
・2㎞ほどで暑くなりそうなので、レインジャケットを脱いでバイクジャージのポケットへ。
・終始、Sunntoのペースを確認しながらキロ4分台にならないよう調整。
・5'20"/kmまで落ちたらペースをあげて5'15"/kmへ
・15㎞あたりと30㎞手前でトイレタイム。(大量の水分放出)身体、大分冷えてました!
・20㎞手前などのぼりがあるとペースダウン。
・5'10"/kmくらいで淡々と行く人をペースメーカーにしようとしてもみんなペースはバラバラ
・30㎞まで心肺は問題なし
・32㎞超えたら足のダメージが発生。(ここからマラソンのはじまり)
・残り10㎞は心肺も頑張ってペース維持に努力。
・残り5㎞は5'05"/kmまで上げてペースアップ。
・3か月間のペース走の成果で最後まで潰れることなく走れました。
・後半はエイドの補給(バナナ・梅干し)がちょっとロスタイム。

コースの状況:
・1㎞ごとに表示があるのでわかりやすい
・車道の端を走るところはアスファルトが痛んでいて走りずらい
・水溜りだらけ。後半はどうでもよくなって突っ込んでましたが。
(ゴール直後:K川さんとO村さんのお出迎えで思わず笑顔)

ゴール後:
お粥を2杯頂いて、コンビニでパン買って補給し保養所へ。
温泉に入って汗を流して、PM4:00過ぎに帰路へ。
K川さんにずっと運転していただき、PM6:00前に帰宅。
自転車で古市の王将へ行って4人で打ち上げ。
雨の中、完走出来て無事帰宅。記憶に残る大会でした。

K川さん、保養所や運転などいろいろお世話していただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント