FC2ブログ
2016/07/17

第36回皆生トライアスロン

毎年、同じような行動パターンなので昨年のレポートを参考にして作成。


レースの装備:
・Colnago EP+Dura7800 (F52:38,R:12:27)
  →初めて27のギヤ。
・RaceingZero + ラテックスチューブ + Pro4
・Adizero Bostion Boost

AM4:00に起床。
菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。
AM5:00に会場へ出発。
20160717-1.jpg

(気象条件)
予報では午前中に雨がぱらつき午後から回復の予定でしたが、朝の雨の気配はなし。最高気温が32度。
先週のような猛暑ではないですが、熱中症の心配は十分にありそう。

(事前準備)
バイクとトラバックをセットして、簡易トイレに並んで、まずは準備完了。
スタート前に食べるミニクロワッサン1個、スタートまでに500mlのボトル2本はちゃんと持参。
AM6:20、Shiromotoのウエットスーツを着て、SWIM会場へ。
着やすいです。
スタート前に軽くアップ。


(SWIM)01:07:45(657位)
20160717-2.jpg
50mほど沖からフローティングスタート。
一番外側のちょっと後ろに並んでゆっくりとスタート。
後ろを見ると1分前でも浜に居てる人が多数。
左に曲がって400mほどまではウエットに水を入れて体の締め付けを解放。
プールで泳いだときに腕に水がたまるのが気になりましたが、レースではそれほどでもなし。
腕回りがかなり余裕があって泳ぎやすい感じ。
フローティングスタートだとバトル解消になってよかったです。

ゆっくりとしたリズムで泳いで折り返し地点に35分くらいで到着。
新品のウエットの割にタイムは上がっておらず・・・。
蛇行してるんでしょうか。
帰りのほうが泳ぎやすくて、1時間07分台で無事、アップ。
(BIKE) 05:19:33(257位)
アームカバーをつけて、スタート前にトイレに行って出発。
ちょっと前に、藪Tさん、馬Sさん。

前半、20㎞までは向かい風があって平地でも27㎞/hくらいしか出せず。
今日はつらいBIKEになるかと思いきや、向かい風はここだけ。
馬Sさんにはその向かい風区間で早くも追いつき、藪Tさんには大山までの30㎞ほどで追いつきました。

暑くなりそうなので、頭、腕、足に水をかけながらの走行。
アームカバーに水をかけるとかなり快適。
勾配が急な登りでは27のギヤを積極的に活用。
24だときついので、21-25-28のギヤが良さそうですが、11速導入は当分未定です。

前半に抜いた藪Tさん、淀江の登りでも再度発見。
大山の下りで抜いたとのこと。
下りは課題ですが、怪我なく終えるにはこれぐらいの安全志向気味でも良いかな。
20160717-3.jpg

補給食は随時食べて、バナナを食べるため前半で1回停止。
中山エイドでもバイクから降りてメロン、バナナを補給。

(100㎞過ぎから)
練習でも発生していた左右の足の親指第一関節の内側に痛みが、左に発生。
第一関節から曲がり気味の親指に対応したシューズやテーピングが必要みたい。
残り10㎞の河川敷も結構な向かい風で30㎞/hが限界。
親指の痛みがなかったら、もうちょっと行けそうでしたが・・・。

今回は終始、冷静にBIKEパートを走りましたが、それなりに消耗。
晴れ間の中、無事バイクもフィニッシュ。


(RUN)05:08:09(390位)
ジェルを2個、ポケットに入れて、ミニボトルも背中に入れるつもりが、出したはずのボトルが行方不明。
ゴール後、袋に入っていたので、また袋に戻してしまったようです。
(結果的に不要でしたが)

バイクが調子よくて、順位はかなりアップしてランへ。
6分/kmくらいのペースですが、回りのペースは5分/kmくらい。
暑さ対策で、両肩にスポンジを挟んでみたら、水が適度に落ちてきて保冷効果がありました。
皆生18回目にして、新しい発見。
バイクで疲れていたはずが、結構走れそう。
ホテルわこうの前で、応援団に写真を撮ってもらい、さらに元気に。
20160717-4.jpg
「美春に走っているときに何考えるのん?」とスタート前に聞かれたことを思い出して、
さらに、今朝は高血圧の薬を飲まなかったことも思い出しました。

5㎞を過ぎたあたりで、後ろかた藪Tさんが追いついてきました。
バイクで食べられないと言われていたので、つぶれているかと思いきや、ランで復活。
2㎞ほど一緒に走れて、そのときのペースは5分30秒/kmくらいだったとのこと。

7㎞過ぎのエイドでいっぱい補給していたら、置いてけぼりになりました。
22㎞あたりの折り返しまでは最低でも頑張るのがロングのランパート。
今回はどこまで頑張れるでしょうか。
折り返し地点で藪Tさんとの差は5分ほど。
すべてのエイドで補給して、肩のスポンジを差し替え。
持っていたジェルを補給してたら、食べる時間はちょっと短縮できたかも。

25㎞あたりのエイドで左親指がちょっと痛みだしたので、バンドエイドを3枚貼ってもらったら
痛みは解消。

PM4:00を回っても暑くて、後半は6分30秒/kmくらい。
信号のたびに屈伸運動で太腿のバキバキ状態を緩和。

いつもは残り3㎞くらいからペースアップする余力もありましたが、今年はちょっと無理。
残り1㎞になって最後の力を振り絞ってちょっとペースアップ。
競技場に帰ってきて、残り100mで変子さん、美春を手をつないで無事、ゴール。
総合: 11:35:27(334位)
20160717-5.jpg

20160717-6.jpg
(ゴール後)
お立ち台での写真撮影にみなさん並んでいたので、我が家も写真撮影することに。
その後、シャワーを浴びたりしていたら、バイクの引き取りのため移動することになり、今回も鉄人ラーメンを食べられず。
藪Tさんに車で送っていただき、駐車していた我が家の車にバイクを積み込んでホテルへ。

そのうち、K川さんもゴールしたようで、ホテルで再度シャワーを浴びて、打ち上げまで待機。
朝、飲み忘れていた高血圧の薬はPM8:30に服用。大丈夫かな?

PM9:40、ホテルから打ち上げのためタクシーで駅前へ。
満天という居酒屋が席を確保できたので、13人で打ち上げ。
1時間ほどビールを4杯くらいが限界となり、PM11:00過ぎに終了となりました。
20160717-7.jpg

コメント

非公開コメント