2016/06/21

らっきょうを浸けた日

子供編:
美春は歯医者さんで抜歯。
乳歯が虫歯になっているので、いっそのこと抜いてしまいましょうとの結果。
歯抜かれると痛かった記憶があります。
最近も痛いのかな?

大人編:
早朝まで雨でその後は天気が回復。
今週はずっと雨マークと梅雨の真っただ中。
雨が降っていないときに走っておかないと・・・という気持ちで帰りに6㎞だけRunning。
ちょっとだけですが、汗だくになっていっぱい練習したような気分。

帰りにスーパーに立ち寄ると、鳥取産の洗いらっきょうが半額になっていました。
らっきょうを今年初めて漬けてみようかとおもっているうちに時期を逃した感がありましたが、やってみることに。
根がついているのは取るのがめんどくさいし、ちょうど良い機会。
2㎏とらっきょ酢とビンを買って帰宅。
スマホで作り方を検索してみるといろんなやり方がありましたが、こんな感じでやってみました。

 ・ボールに20gの塩を入れて1㎏のらっきょを漬ける。
  (1時間とありましたが、やったのは20分程度)
 ・沸騰したお湯にざるに入れたらっきょを10秒ほどつける。
 ・水で冷やさす、ざるの状態で冷めるまで放置。
  (ちゃんと冷めていませんでしたが・・・)
 ・ビンにらっきょと酢を入れる
 ・鷹の爪の刻んだものを適当に入れる
という感じで1時間程度で完成。
7月上旬には味見できそうです。

コメント

非公開コメント