FC2ブログ
2006/03/03

今日の晩ごはん

今日の晩御飯は、もずくと豆腐とトマトと鮭を自分でやくやつと、散らし寿司でした。ひな祭りなので散らし寿司にしたと、チラシの裏に治子さんの走り書きが台所のテーブルにおいてありました。
散らし寿司はおいしかったですが、ひな祭りとの関係がよくわかりませんでした。

P1000003_3 

変子

鯛さんの夕食は、下ごしらえしておいてチラシの裏にメニューや手順などを書いといて、美春が眠がり出したら寝かしつけに寝室へ行きますが、これがなかなか寝てくれません。だんだん足元はフラフラ、やってることはメチャクチャで収拾つかなくなってきます。こんなに頑張って睡魔と闘う必要は何もないのにと思いますが、本人は1秒でもたくさん遊びたいようです。自分が寝てから私が傍を離れるというのも絶対嫌みたいで、私も一緒に布団に入って寝たふりをして、完全に寝入ったと思ったら出てくるのですが、そこまでに1時間半~2時間はかかります。そこまでしても、何かやりかけたら私の気配がなくなったのに気付いて泣き出してしまうので、たいていは私も布団から出る気力がなくなって、そのうち一緒に寝てしまいます。
今日はひなまつり、美春の初節句ですが、斉佑の入試まであと2週間を切り、私の今シーズン最後の公認レースは明後日、鯛さんはいつも通り仕事ということで、そんなみやびな気分ではありません。
実家の親が贈ってくれたお雛様の掛け軸も、安全に飾る場所もないので飾れずじまい。
せめて夕食だけはそれらしくてみんなが食べてくれそうなものと思い、散らし寿司を作りました。
ひなまつりメニューは女の子が喜びそうな見た目綺麗な手毬寿司とか散らし寿司とか定番ですよね?
関係といわれると、はまぐり(貝あわせに使われたりして良縁のシンボルなのでは?)を使ってお吸い物、それに合うメニューということでお寿司ということなのかと思いますが、昔からお祝い事には散らし寿司しませんか?

コメント

非公開コメント