FC2ブログ
2005/12/30

まとめて3日

Dvc00002

28日 水曜日
 昨夜2時過ぎまで年賀状作成で、眠くてだるかったのだけど、掃除など済ませてからアンジェリーノで銀行、自動車屋をまわって、妹の勤める喜連瓜破の携帯ショップへ。ケータイが美春に何度も落されて死にかけていたので、機種変更。溜まってたポイントを使ってタダで新しくなったのはいいけど、同じメーカーの後継機種がなくなってて使い方を一から覚えなくてはいけないのが面倒だ。美春は携帯の模型をもらって大喜び。久しぶりにママチャリでいっぱい走ったら午後からはへとへとになって、美春と一緒に昼寝した。たまにはいいか。

29日 木曜日
 今日から鯛が休みに入った。斉佑も塾はしばらく休み。忙しいには変わりないが、食事の時間を指定されないし、斉佑が美春の相手をしてくれるのでかなり楽。なにより走れることが嬉しい。午前中はいつも通り家事で、昼過ぎから走りに出る。山へ行こうと思ってたらちょうど石川橋前で仕事明けでプールへ向かうK保さんと遭遇し、サイクルロードに変更。バイクのK保さんが風邪を引かないよう頑張ってキロ5分を切る速度で7キロ地点まで伴走していただき、そのままなるべくペースを維持して(とはいっても向かい風になると落ちる落ちる・・・)25キロ。午後からまた黒豆を炊く。今度は先日の倍の量。活力なべに満タンだ。夕方からは斉佑の年賀状作成のパソコン指導。またプリンターの調子が悪くて夕食後までかかった。予定がおして鯛が寝る頃から大量の手洗いの洗濯物をお風呂で浴槽に漬けながら洗って、乾してとまた夜中まで。
30日 金曜日
 今日は11時半から25キロ、大和川土手下の芝生を西へ行って帰ってくるコース。行きは若干向かい風で帰りは逆なので、しんどい時には走りやすい。
強風に剥ぎ取られてしまった洗濯機のガードを今日やっと鯛と斉佑が修復してくれた。ありがとう。
美春の鼻水、薬が水曜までで切れたせいか、今日また多くなってきたみたい。年末年始に具合悪くならないよう気をつけないと・・・
 

 台所でいつものようにそこらじゅうのものを引っ張り出していた美春が、自分の鼻水吸い取り器を見つけ、手に取った。そして、斉佑の方に突き出して、何か一生懸命しゃべり出した。「いちゃいいちゃいぶーぶー」と言っている。どうも、斉佑に「これで鼻をちゅーちゅーされるのがいたくていやなのよ」と訴えているようだ。おかしくてそのまま見ていたら、ぶつぶつ言いながらそれを別の引き出しに隠すように仕舞いこんでしまった。

最近の美春
 ・つかまりだちにつたい歩きで時々一人で立って見せるようになった。まだ長くて10秒程だけど、立てることが      嬉しくて、褒めてもらえるとさらに嬉しくて、自分で拍手している。
 ・「よいしょ」と「まんま」以外に何か一生懸命話かけてくるようになった。言葉として理解できるのはまだ他に「いちゃいいちゃい (痛い痛い、または、いやいや)」くらいだけど、家族にも、外出すると知らない人にでも、手を上げて大声で呼びかけて、得意のいい顔やパチパチやアババを披露している。
 ・食事は相変わらずムラがあり、食べたり食べなかったり。オムツや着替えは戦争。最近は顔を拭いてやろうとすると、両手で顔を隠している。
 ・最近はお風呂に入ってもおっぱいに感心を示さなくなった。私のが鯛のと大して変わらなくなってきたせいもあるかも・・・

コメント

非公開コメント