FC2ブログ
2005/11/22

予防

朝から美春を小児科へ連れて行った。風邪とかじゃなくて、ちょっと恥ずかしい症状。おしりのトラブル。○○チが大き過ぎて・・・塗り薬をいただくだけで終了だけど、問診、体重計測、診察、会計などなど、隣の薬局で薬を受け取って用が済むまで2時間かかった。診察時間を予約できるのでこれでも早い方だろう。

その足で八尾南駅前にオープンしたスーパーのセールに向かう。すごい人だったが、目当ての半額の豚肉や和牛ステーキ肉は確保。

寒かったので、美春を風呂に入れて、食べさせ、昼寝させてる間に掃除してから児童公園で遊ばせ、帰ったらまた食べさせ、寝かせと忙しかった。

小児科の医師に、インフルエンザワクチンのことを相談してみた。テレビでは打っておけば安心なんて意見を聞くけども、安全性はどうなんだろうかと。

斉佑が赤ちゃんの時にポリオの集団予防接種後にポリオのような小脳がやられる症状が出て、体が麻痺して入院治療したけど後遺症が残り、小学校に上がる頃まで投薬や検査と運動能力の遅れでいろいろ大変だった。当時の医師は予防接種とは関係ないと言い続けていたが、美春がいろんな予防接種を受けるようになって心配なので問診の医師に相談したら、やはり予防接種が原因ではないかと言われた。だから、病気は怖いけども、安易に薬や注射を受け入れるのも怖い。私も麻酔で死にかけたし・・・

小児科の医師の意見は、はっきりしていた。やったら儲かりますが、効果が疑わしい上にリスクが大きいのでうちではやりませんということだった。

やはりうがい、手洗い、睡眠、栄養、運動の生活習慣で予防するのが一番ということだと思う。

コメント

非公開コメント