FC2ブログ
2009/10/23

吉川英治:三国志1

美春は国語の時間にかるたが出来たと喜びすぎて机で顔を強打。

前歯が欠けて半分弱になってしまいました。

当分、噛み千切るような食事は出来ないようです。

明日の遠足はどんなお弁当にしようかと変子さんは頭を悩ませていました。

変子

今日は美春の国語教室の日。仕事を終えて、時間調整で30分泳ぎ、そのまま走って保育園に迎えに行くと、ちょうど子ども達がぞろぞろと出てくるところ。

子ども達が「美春ちゃんいてへんねん」というので、終了間際にトイレにでも行ったのかと思ったら、先生が事情説明。の途中に携帯が鳴って、出ようと思ったら「あ、きはった」と職員室から声が。

説明によると、みんな明日の遠足を楽しみにしてかなりテンションが上がっていたところ、美春はみんなの前でことわざかるたの暗唱を見事にできてさらに舞い上がったようで、「わーいわーい」と喜び過ぎて勢い余って椅子からずり落ち、机に顔をぶつけた様子。

痛くて口を閉じられず、半開きのまま職員室でシューンとなってました。

小さなジップロックの袋に入った欠けた歯のかけらと美春の口の中に残った歯を見せてもらいましたが、前歯は横にひびが入って真っ二つ。中の神経でかろうじてくっついているだけ。

先生も付き添っていただき、そのまま近所のかかりつけの歯科へ。

保険証も診察券も持ってませんでしたが、ちょうどこの間フッ素を塗ってもらいにきたとこで顔パス、他に患者もなくすぐ診てもらえました。

診察台の上で体を硬直させて頑張って麻酔も治療もクリアし、無事帰宅。

神経の炎症が治まり、歯が生き残れば欠けた部分の修復をしますが、もしかしたら抜けてしまうかもということで、とりあえず月曜までは折れたまんま。

夕食は食べられるのか心配しましたが、中華五目焼きそばの具やそばを小さく切ってスプーンで食べられるようにしたら、うまく奥歯で噛んで完食してました。痛み止めをもらいましたが、今のとこ服用せずに済んでます。痛みが無くなって、食べられるようになって、担任の先生もお見舞いに来てくださって、寝る前にはちょっと元気も出てきましたが、問題は明日の遠足のお弁当。おでん君とたまごちゃんというリクエストをもらってましたが、硬いものと前歯で噛み切らないといけないものがだめなので、難しいです。

プールではH井嬢が先客で、「一緒に泳ぎましょう」と誘われましたが、私の速度では水中の障害物となってしまうので、遠慮させていただきました。またランニングの方でよろしくです。




読書記録:

[吉川英治:三国志1]

登場人物がいっぱい出てきますが、すぐに殺されています。

まだまだ始まったばかり。2,3が借りられてなかったので続きがすぐに読めません。

コメント

非公開コメント