FC2ブログ
2019/11/01

あと2ヶ月

今年もあと2か月となりました。
11月は、公立高校の見学会や学校での進路相談会もあります。
受験する高校の確定もほぼ決まることになるでしょうか。
2019/11/02

伊是名の打ち上げ

3連休初日。
3日目にロングライドするので軽めのトレーニング。
50㎞のサイクリングの途中で、枝豆を買って帰宅。

夕方前から伊是名の打ち上げに8人が集合。
伊是名の泡盛、美味しかったです。
深夜まで呑もうとお誘いを受けてましたが、PM8:00くらいに退散。
ほどほどに飲むのがよいですね。
年末まで、いろいろと打ち上げ等が続きそうです。
2019/11/03

参観の日

PM0:30から数学の授業の参観の日。
午前中、のどか村往復ランだけして、参観へ。
三角形の相似に関する授業。
美春は、当てられた内容でちゃんと答えることができました。

夕方から、2年生の時のお友達5人くらいで、お食事会へ。
風林火山。
10人前くらいは食べたとか。
こちらは、早めに寝たので何時に帰ってきたか不明です。
2019/11/04

天狗木

I田さんのお誘いで天狗木サイクリング。
この時期にロングライドでしかも強烈な坂にいくのはツールド沖縄に出ていた頃以来?
高野山の気温を調べたら12度くらい。
装備:
・ウインドブレーカとインナー長手袋を持参。
・アームカバー、ニーウォーマ。
・SoyJoy1本、アミノジェル1個。
・水400ml、スポーツドリンク500ml
バイク:
・C59、レーシングゼロと決戦仕様。

AM7:40、臥龍橋をスタート。
紀見峠までは楽勝。
R371の最初の激坂区間も38-28のギアを使ってなんとかクリア。
脚力が揃っているので、休憩なしでそのまま通過。
天狗木にいく道、実は2人ともちゃんとわかっていなくて、途中のやどり温泉で道を確認することに。
この施設、サイクリングステーションとなっていて、空気入れの貸し出しやチューブ等の販売もしているようです。
天狗木(野迫川方面)には、この先のトンネルを超えて、高野山方面にはいかず、そのまま直進すればよいとのこと。
ここまで40㎞くらい?おなかが空いてきたのでSoyJoy1本補給。
丹生川沿いの登っているか下っているかよくわからないコース。(フロントはずっとインナー)
30分ほど走ると筒香の集落に出てきて、野迫川方面に行く三叉路に合流。
この先は、紀和隧道の激坂が3㎞ほどある区間。
なんとか足付かず、クリア。
ここでも休憩なし。
野迫川村までやってきて、あとは天狗木を登れば高野山。
さらにお腹がすいてきたので走りながらアミノジェルを補給。
R371を走っている途中でメーターの電池切れのためか、表示がOFFに。
距離、時刻が判らなくなってしまいました。
天狗木、後半から蛇行しながら必死に走ってなんとかクリア。
寒いのでウインドブレーカを装着。
あとは高野山へ下るだけ。
その道が通行止めの標識。
自転車は行けるとおもって、進んでいくとなんとがけ崩れ。
Uターンしたら富貴まで補給できず?
工事のおじさんの配慮で自転車担いで20mほどをなんとか通ることが出来ました。
シューズ、ドロドロ。
高野山に降りてきて、とんかつ定に行ってみると、満員。
ランチ食べる時間がだいぶかかりそうで、コンビニへ。
高野山、紅葉目当てなのか沢山の人が居られました。

PM0:20、ファミマに到着。
おにぎりとどんべい特盛を食べて下山。
途中、片側通行になっている箇所があって、登りが大渋滞に。
無事、下山して紀見峠経由で帰宅。
PM3:30。
距離、145㎞ほど?
お尻の筋肉がなくて、後半は辛かったです。
サイクリングには若干寒いものの、快適な気象条件。
天狗木も暑くなければ、ちょっとだけ優しく感じました。
2019110512384151d.jpg
2019110512385165b.jpg
20191105123936dbd.jpg
20191105123950e3d.jpg
2019/11/05

はや暖房器具登場

週が変わって、朝晩の気温が一気に降下、
朝晩が寒くなって、上着、手袋をしての通勤スタイルに。
暖房器具も登場して、一気に冬モード。

学校は参観の振替え休日。
最近、なぜか台所でお勉強をしています。
家族が一か所に集まる方が経済的ですね。
2019/11/06

時計

Sunnto Ambitのベルトループが切れてしまって、補修パーツを検索してみたら
純正品ではない交換用ベルトがamazonで売られているのを発見。
2083円とかなりやすいようです。
ベルト自体に問題なくて必要なのはループのみ。
さらに検索してみると、楽天でループのみで320円で販売されているのを発見。
注文したのが届いたので付けてみると、ちょっとブカブカですがなんとか使えそう。
内径が24㎜のほうがよかったかも。

先日、I田さんとサイクリングしたとき、AppleWatchを付けられていて、
電子マネーなどいろいろ便利らしいことを教えていただきました。
Androidでもそういうのがあるのか、ちょっと調べてみようと思います。
2019/11/07

体調が

月曜日の高野山で身体が冷えたせいか、ちょっと風邪気味。

変子さんは、ようやくインフルエンザの予防接種。
腕が赤く腫れており、菌に過剰反応しているようです。

美春はいたって元気なようです。
2019/11/09

体調は


喉の痛みがあるものの、体温は36.4度とほぼ以上なし。
10年以上前は35度台だった体温、最近測るたびに36度台。
体温を上昇させるのに成功した?

当分、体温測って体調の様子を確認したみたいと思います。

AM8:30からサイクルロードへバイクで。
体調はやっぱりイマイチで、いまいち踏めず。
水越峠からグリーンロード経由で50㎞。
週末の脂肪燃焼はなんとか達成。

午後からユニクロさんでお買いもの。
3年ぶりにフリース買ったら、1290円でかなり暖かくなっていました。
スエットパンツも1290円でいい感じ。
ユニクロの進化は止まらないのでしょうか。
2019/11/10

模擬テスト、シクロ見学

快晴の日。

美春は6㎞先の高校へ五木の模擬テスト。
AM7:00に起床して、出発まで試験勉強も。
受験生らしい行動。
終わってから、お迎えの要請があったので、車で。


こちらはAM6:00にちょっとだけお仕事。
喉の痛みは変化なしで久しぶりにサイクルロードへジョグすることに。
その途中、12㎞地点あたりでシクロが開催されていることを思い出して見学することに。
2レース見学して、お腹がすいてきたので帰宅。
18㎞くらい走れました。
20191110.jpg

車での送迎してからお仕事で京都へ。
夕方の京都駅はインバウンドの観光客の方々が沢山。
こちらは、今日は帰れるかどうか微妙な時間までの作業。
PM10:20、無事終了。
人身事故の影響でどうなるかと思われましたが、AM0:30に帰宅できました。
2019/11/11

喉痛

昨日、遅くまで仕事をして体調が悪化。
美春の喉が痛くなったようで、晩の塾はお休みに。
今年の風邪は喉だけにくるものかも。
2019/11/12

インフルエンザもそろそろ

そろそろインフルエンザに罹っている人がいるとのこと。
会社でも1人、申告があったようです。
今年は、予防接種したので、大丈夫?
先週からの喉の痛みからの風邪症状がまだ継続中。
体温は36.3度程度で大崩はせず。
週末までには治ってほしいものです。
2019/11/13

二者懇談

担任の先生と私立の志望校について、相談して3高ほどリストアップされたようで
す。
安全を期しての選択。
本人の第1志望は公立。
受験校決定まで、まだいろいろありそうです。
2019/11/14

読書の仕方

通勤時間が片道2時間20分ほどかかるので電車の中では本が必需品。
本の調達は100%図書館。
家から500mのところにある図書館があって、調達は100%.
OPACのサイトで新着図書を検索して、気になったものはamazonで検索してレビューをチェック。
サイトでは借りた履歴が残るので、10月からの履歴をリストアップして(一応)読んだ本の記録。

・ワクチンX 桂望実
 ありえないワクチンの話より、人生について考える内容。
 2/3で挫折。
・たそがれダンサーズ 桂 望実
 中高年男性がダンスのコンテストに出る内容。
 映画化してほしいです。
・ロウソクの科学 ファラデー
 吉野氏の推薦で読み始めましたが、10ページで挫折。
・楽園の真下 荻原 浩
 イマイチでしたが、最後まで読みました。
・オレオレの巣窟 志駕 晃
 人間が描かれていて、おもしろかったです。
 スマホを落としだだけの著者。
・七色の毒 中山七里/著
 ライトなミステリー短編。
・日常にひそむうつくしい数学 冨島 佑允
 ライトな数学の話。
・翼がなくても 中山 七里
 話がうますぎるような内容。
・トリガー 上下 真山 仁
 いまいちでしたが、最後まで。
・穴掘り 本城 雅人
 連作短編の警察物。面白かったです。
・サリエルの命題 楡 周平
 健康保険の破綻のポリティカルノベル?
 
リタイヤしたら、図書館に入り浸りそうです。

2019/11/15

代休でスッキリ

日曜日の夜のお仕事の代休日。
喉の調子はイマイチですが、走れそうな体調。

快晴なので、お布団を干して、猪吉コースへランニング。
2時間20分ほど走れて、気分はすっきり。

帰宅後、身体のメンテナンス。
肩甲骨、カチカチとのこと。
細マッチョな身体だったのに、上半身がマッチ棒のようになってるそうです。
病気かも?
そろそろSWIMしないといけません。

帰宅後に、お墓詣りやお買い物。
喉の違和感がなくなって、咳が出てきました。
明日はどんな体調になっているでしょうか。

美春は、PM5:00前に帰宅して、パン3つほど食べて塾へ。
いつも、塾の前にいっぱいたべてるようです。
2019/11/16 2019/11/17

トライアスロン打ち上げ

喉の調子がいまいちが続いており、トレーニングする気力が出ず。
なんとか10kmだけJogして午前中終了。

夕方からトライアスロン仲間が集まっての打ち上げ宴会。
20人が参加するので、食材の調達など。

・ローストビーフ 1.5kg
 (朝食食べながら焼きました。)
・ピザ 12枚
・王将餃子 13人前
・黒豆枝豆 1500円分
・お刺身 3品目
・パスタ 500g
・焼酎、ワイン、3本ずつ。
など。

変子さんは仕事のため、参加できず。事前のお寿司屋さんで2人前を調達。
車で運んで、ロードレーサーで宴会のお宅へ。
帰りは車で送ってもらって、無事帰宅できました。


2019/11/18

ヒスタミン

ちょっとずつ治っていそうな喉風邪。
今日はヒスタミンを飲んで職場へ。
土曜日の晩からの継続仕事を完了させて帰宅。
お薬飲んだら、症状がなくなってすっきりした体調に。
ちゃんとケアしないといけないですね。
2019/11/19

落選

UTMFの抽選の日。
結果、落選。
周辺では、2人の練習仲間が当選されていました。

12月に大会のボランティアに応募しており、その翌日に阿蘇のエントリの予定。
年内はのんびりできそうです。
2019/11/20

シーズン突入

朝、勤務先へ向かうバスは、高校生で満杯。
参考書を見てる子やゲームをしている子などさまざまですが、張り詰めた空気はない感じ。
今日は推薦入学の受験の日だったようです。

私のとある九州の大学の推薦入学の受験は、銀行の部屋でやったことを思い出しました。
めっちゃ簡単な問題でした。
当然、合格。
親に金銭的な負担をかけてしまっただけでした。
2019/11/21

懇談へ

進路懇談のため、1日休暇を取得。
午前中に自転車乗ろうとおもって、起きたら、ふらつき感。
喉風邪、だいぶよくなってきたので、これは病み上がり状態?
体温は36.2度。
体調、悪化しないことを期待しつつ、熱ないので、Jogすることに。
なんとかのどか村まで行けたので、紅葉見に、とっくり池に降りて猪吉コース。
20191120.jpg

帰宅後、チャーハン作り。

PM4:00、自転車乗って2人で学校へ。
女子生徒が挨拶してくれるのを、「お父ちゃんとちゃうで」と美春。
クラブの後輩のようでした。
3年生は神様ですね。

先生と懇談すること、30分ほど。
・12月半ばには私学の受験校(併願、専願)を決めないといけない。
・12月の実力テストの結果で、公立の受験校も自動的に決まりそう。
という結論に。

帰宅後、PM9:00まで塾へ。
まだまだ試練が続きます。
2019/11/22

カバン

美春のノースフェイスのヒューズボックス。
塾でのお勉強道具が満載で、むっちゃ重たくて、計ってみたら11㎏。
どれが必要になるかわからないので、全部もっていってるとのこと。
最近は、クラブがなくなって運動のためと徒歩で。
塾まで500m。
運動にはなっていますね。
2019/11/23

6時間

快晴で気温も上昇して最高気温が22度の日。
ようやく喉風邪が治ってきた気配。
とはいえ、起床がAM7:00前。
季節の変わり目で、夏のように早起きは出来ず。

AM8:15からグリーンロードへサイクリング。
道の駅に立ち寄ると、100円で袋にミカン詰め放題セール中。
小さいのを袋に目いっぱい詰めて、リックサックを預けてサイクリングの続き。
ロープウェイまで行って、Uターン。
15年以上前のCOLNAGOの長袖ジャージ。
下りで、風がすうすう入ってきて、もう寿命のよう。

ミカンを受け取って、晩御飯の買い出しをして帰宅。
60㎞ほど。

美春は、PM1:00からPM7:00まで塾でお勉強。
本人曰く、「ありえへん長さ」

夕食は、ご希望の中トロのマグロ丼。
赤身より、こっちのほうが好きと。
変子さんは、女子会の宴会のため、2人だけ。

深夜、台所でゴキブリを靴下の上から踏んで、「プチっ」と音がしたそうです。
靴下は、台所で脱いだまま放置されていました。

2019/11/24

今日も快晴

2日つづけて、10月下旬並みの気温の日。
喉の違和感や寒気が完全に取れて、ようやく復活となりました。

昨晩、ランスマでトライルランニングの番組をやってて、BIKEトレーニングがトレランにも有効とのこと。
バイクで内股の筋肉が鍛えられるのがよいそうです。

ずっとバイク乗ってるので、気が付きませんでしたが、そういうもんなんですね。
久しぶりに山に走りにいくと、足は上がりませんが。

午前中に猪吉コースへJog。
モチベーションあがらず、けだるい状態で2時間20分ほど終了。

帰宅後、ひさしぶりにバターチキンカレーを製作。
甘いハヤシライスを食べたいという美春のリクエストに、30%ほど応えることができたかな。

夕方から、WOWOWで録りだめしている映画鑑賞。
「15時17分、パリ行き」、クリントイーストウッド監督の実話を元にした映画。
よかったです。
クリントイーストウッド監督の映画は、良いですね。



2019/11/25

21時で

晩、帰宅したのが21時で一番最初。
美春は塾で変子さんはお仕事で順次帰宅。

これからはこんな感じが多くなるのでしょうか。
2019/11/26

鉄棒

学校の体育の授業で、鉄棒をやったと美春。
台の上に乗ったとはいえ、割と高めの鉄棒で逆上がりができたとのこと。

高校に入ったら何クラブにするか。
2校見学に行って、どちらもダンス部があるようで、美春もダンス部にしとけばと打診。
高校から初めてのことをするより、経験している種目のほうがよさそうと本人も思っているようでした。

水泳もやってたのですが・・・。
海や湖は怖くて、大きいものが苦手らしいです。
2019/11/28

寒い日

帰宅後、ひさしぶりにJog。
寒すぎて、長パンツ、Buff、手袋を装備で10㎞。
平日に走ると、体もリフレッシュできるようで、走ったほうがよさそうですね。


美春は3時間のテストでPM0:00に帰宅。
PM4:00まで昼寝して、台所でお勉強。
今日の試験、公民だったようで、答案用紙が漢字ばかりで自分でもびっくりしたとか。
明日は英語や技術家庭。
LAN、WAN、URLなどは何?聞いてきました。
プロなどで、ちゃんと答えられました。
2019/11/29

読書の方法

通勤時間が長くて、読書で時間を消費。
同じ本を読んでても飽きてくるので、ジャンルの違う本も準備して痛勤時間の解消
中。
最近は、小説と数学の本(「数学にとって証明とはなにか」)を愛読中。
数学の本、クイズみたいで、ちょっと面白いです。
この際、体系的に読んでいったら賢くなるでしょうか。
2019/11/30

寒い日

最高気温が13度あたり。
寒いので、猪之吉コースをJog。
今後のレース予定も決まっていなくて、まったくやる気上がらず。
愛用しているベスト型のリックサックの長さ調整ベルトが長くてうっとおしいので、糸で縫い付けたら快適に。
Jogするときのストレスがこれでちょっと緩和。
モチベーションあがらないので、ロングランしないので、シューズはadizero boston。
膝やお尻などの痛みがなくなってきて、健康にはよさそう。

美春は午後から塾でPM5:00まで。
第1志望は公立で志望校も決定したようです。