FC2ブログ
2019/09/01

グリーンロード

昨日にも増して、疲労感が充満。
お仕事の変子さんの依頼で、道の駅へ。
野菜を調達して、グリーンロードをJogすることに。
上河内までの往復。
上りは力がはいらずでかなりの時間を要して終了。

美春は午後から天気の子の映画鑑賞。
君の名は。に出ていたキャラクターも登場していて楽しめたようです。
2019/09/02

久しぶりに嘔吐

夕食までは普通でしたが、就寝前あたりから胃がむかむか感に。
ちょっとまずい状態?
トイレに行って、嘔吐を3回。
水のような下痢も3回ほど。

何年かぶりの嘔吐。

日曜日の昼に賞味期限が2017年のサバ缶を食べたから?
朝までトイレにいくことなく、軽症(と思いたいです)

読書記録:
哄う合戦屋
主人公は架空の人でした。3部作なのであと2つ楽しめます。
2019/09/03

ウィルス性胃腸炎?

仕事に行く気力が出ずお休みに。
朝食はパン1枚と半分の食欲。

お昼に体温を測ると37度。
寝るまでにトイレに座ること5回ほど

夕食は親子丼で、ビールを飲める状態ではなし。
久しぶりに禁酒日となりました。

撮り溜めしている映画鑑賞:
・ウイスキーと2人の花嫁
 きれいな風景でウイスキーを飲みたくなる内容。
・チョコレート・ファイター
 痛そうなアクション満載。
・ミッション・インポッシブル フォールアウト
 頭がボッーとして途中からストーリーがわからなくなりました。
 アクションはすごかった。
2019/09/04

老眼で

PC用メガネがいまいちよく見えなくなったので、レンズ交換してもらおうと帰宅後に
お世話になってる眼鏡市場さんへ。
閉店時間まで30分ほどしかなくて、胃腸も復活して5km先のお店までロードレー
サーで。

目の検査をしてもらったら、老眼が進んでいて、眼鏡のレンズを調整したら、裸眼と
同じ見え方にしかならないとのこと。
眼鏡がなくても、見えるということで視力が改善したと言える?

レンズ交換はしないことにして、普段用にあたらしくi-athleteの眼鏡を購入。
初代より軽くなって、使い勝手がよいようです。
2019/09/05

炊飯器が

2年半前に購入した炊飯器が故障。
タイマー設定ができなくなりました。
窯はきれいでまだまだ使えるのに、マイコン機能(?)が故障。
延長保証入ってないので、買い換えることに。

洗濯機もマイコン機能(?)が故障により買い替え。
スイッチON/OFFだけのトースターは10年以上壊れず。
シンプルなものは壊れないですね。

2019/09/06

炊飯器が2

壊れた炊飯器のタイマー機能。
触っているうちに復活。
新品を購入したのですが、本格的に壊れるまでそれを使用することに。
ボタン以外のところを指で押しても、液晶が反応しているので内部はどうもおかしいようです。


晩、運動会の走る練習をするとかで美春が夜錬へ。
今年の運動会は、病気せずに実力発揮できるかな?
2019/09/07

ちはや園地往復

補給:
 ・トレイルバター 2つ(参加賞の景品、ようやく消費)
 ・魚肉ソーセージ3本
 ・粉飴100g+BCAA+クエン酸 300ml
 ・水850ml、クエン酸350ml

今日の最高気温は35度の予報。
上州にむけて最後の長い練習の日。
すずしいうちに走るため、早めのAM6:23道の駅をスタート。道の気温計は24度。
何回も走ってるので、Sunnto使用せず。

走りだすと先日の胃腸炎の病み上がりの気配。
イマイチの体調ですが足は問題なさそうで、平石峠までと後半もランでクリア。
小虫、ちょっとだけ。
岩橋山まで1時間3分、葛城の三叉路まで2時間5分ほどといいペース。
すずしくて、まったくしんどくなくて、快調。
トイレ休憩せず、水越へ。
つつじ園は工事をしており遠回り。
水越峠に降りて、水場で補給。
参加賞で頂いたトレイルバター。
美味しくなくて、手がべとべとになりますが、カロリーはかなり高いようです。
ソーセージ1本食べて、金剛山へ。
真夏ほど汗は出ていなくて、塩タブはここまで補給せず。

金剛山登ってるときに、お腹が不調に。
一の鳥居からだと山頂のほうが近そうですが、
どんなトイレか不明なため、ちはや園地のウォシュレットへ。
往復2㎞、距離が延びました。

すっきりしてUターン。
登りは徒歩。
気温が上がり、前半の元気がなくなってきて、やっぱり病み上がり?
AM11:15水場に到着。
ソーセージ2本食べて、ボトル全部(1.9l)に水を補給して出発。
ザック重くて、水を入れ過ぎたかと思いましたが、これも練習。
葛城山までの登りの途中で暑くなってきて、水を一気飲み。
葛城山のトイレで、プチ休憩して残り10㎞。
後半も暑さと疲れでペース上がらず。
岩橋山で、水をまた一気飲みして、ゴールまでに水はほぼ消化。
多めに持っててよかったです。
14:15、7時間53分ほどでゴール。38㎞くらい走ったかな。気温計は28度。


帰宅後:
シャワーを浴びて、ゼリー、プリン、アイス、ブドウなど補給。
そのうち美春が塾から帰ってきたので、2人でお買い物へ。
夕食は鯛のお刺身など。
今日はほとんど炭水化物を取らない日でありました。
20190909152734418.jpg
2019/09/08

ロード

昨日の疲れと暑さでJogする気力が出ず。
野菜の買い出しを兼ねて、ロードレーサーに乗ることに。
グリーンロード、インナーを使いまくりで道の駅まで。
一袋100円のオクラを5つ買って、リックサックを置いとかせてもらってサイクリング。
グリーンロードから上河内へは行かず、藝大前を通過して道の駅まで。
荷物を受け取って、グリーンロードで30㎞ほど。
心肺がしんどすぎて、これが限界でした。

美春は来週の五木の模擬テストの過去問のお勉強。
夕方から塾でその答え合わせを2時間ほど。
ちゃんと出来たのかな?
2019/09/09

ミョウガ、初収穫

8月15日にプランターから地面に植え替えたミョウガ。
日曜日によく観察してみると、芽が出ていることが判明。
2月末にプランターに植えて、半年。
ようやく収穫することが出来ました。

初心者でも簡単に栽培できる茗荷ですが、植える環境と水やりは必要。
毎年、収穫できるようちゃんと手入れも必要ですね。
2019091018482053b.jpg
2019/09/10

記念日でした

今年はなぜか、ちゃんと事前に思えていた結婚記念日。
「今日はご馳走?」と訊いたら、「冷蔵庫の中のあまりもの」とのこと。
帰宅しても、ケーキとかなし。

と、普通の日でありました。

美春は授業前に運動会の練習をするとのことで、いつもより40分ほど学校へ。
がんばって練習しているようです。
2019/09/11

猛暑で

美春は今日も早朝から学校へ。
授業前に運動会の練習。体育の授業が3時間で勉強は2時間だけと喜んだ表情。
水筒2本持って、登校。

帰宅後に様子を聞いてみたら
 ・(この暑さの中)生徒は帽子やサングラスはなし。
  →先生は帽子とサングラスをしているのに・・・。と。
 ・前へならえをし過ぎて、腕が筋肉痛。
 ・しんどいと言ったら、先生に怒られた。
 ・暑すぎて3人ほど、ダウンしたとか。
 
小学生は帽子かぶってましたが、中学ではないんですね。
この暑さだと、帽子は必須やとおもいますが、美春が大人になる頃には中学生も帽子かぶるようになるでしょうか。

変子さんは夕方から仕事で帰宅がPM9:30。
頑張っている家族です。

2019/09/12

代休で

土曜日に仕事で今日が代休日。
体重維持のため、猪吉コースをJogすることに。

土曜日のダイトレの後遺症、心肺機能はなくなっていましたが、足の芯に疲労感が。
午後から、マッサージしてもらったらハムストリングがえらい事になっていますよとのこと。

先日、トレラン仲間のふーこさんから、疲労回復に走ったあとはお風呂屋さんで、水風呂とお湯に入ったほうがよいとアドバイス。
私の場合、過去2ヶ月ほどでお風呂に入ったのは、皆生のビジネスホテルと8月の京都トレイルの銭湯の2回だけ。
あとは家のシャワー。
さらに、ストレッチはほとんどせず。

スポーツを愛好するには、アフターケアも見直さないといけませんね。
2019/09/13

タイヤペンチ

ロードレーサーのWOのタイヤ交換。
先日、K川さんからバルブ部分を最後に入れるのがインナーチューブを傷漬けないコツを教えていただきました。
長年、バルブ部分からWOタイヤをはめて、反対側を最後にしており、新品チューブを破損させたこと数回。
この機会にネットでWOタイヤのはめ方を調べてみたら、バルブ部分を最後にする記事とともに、タイヤペンチという便利なツールも世の中にあることが判明。
大き目のものと、サドルバックに入る携帯用もありました。

どちらも1000円もしないもの。
amazonで両方買って、携帯用をツールを試してみることに。
新品のタイヤではないですが、簡単にはめることを実感。

これで、新品チューブを破損することなくなるか。
2019/09/14

1台4役機が

4年前に購入した
・プリンタ
・スキャナ
・FAX
・電話
の1台4役のMFC-J987DN。
いまいちな印刷性能でしたが、トナーがまともにでなくなって印刷機能がほぼ不能に。
その他の機能は健在。

印刷できないと、困るとの変子さんの訴えでまともなプリンタを調達。
ネットで調べてみたら、EPSON カラリオ EP-881ABが1.5万円弱。
最近のプリンタはWIFI機能があるので、PCの横に置かなくても使えます。
電話用として当面、J987も使うことに。

プリンタはEPSONかCANONあたりがよさそうですね。


2019/09/15

岩橋山・MGC

AM9:00からMGCの放送を見るため、早朝から岩橋山往復。
AM6:22道の駅をスタート。
補給、ボトル2本のみ。
気温計は21度。
出だし、身体重た目。
トレイルに入ると身体も動くようになって快調に。
荷物が軽いと、身体もラクチン。
岩橋山まで1時間2分。道の駅ゴールは1時間50分。
上州の練習はこれで終わりとなりました。

MGC:
AM9:00のスタートからゴールまで、変子さんと2人で鑑賞。
男子のレース、前半は3分のCMが頻繁にあって、その間はNHKの女子の鑑賞。
独走の設楽選手、氷も取らず、スペシャルをちょっと口に含んでだけに見えました。
汗もかいてないような感じ。
ひょっとして一番暑さに強い選手かも?
マラソンの日本選手権のようなレース。
存分に楽しませていただきました。

翌日のニュース観てたら、選手の大半はナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を履いていたようです。
また、スペシャルは高濃度エネルギーのMAURTENが多かったとのことでした。
2019/09/16

i-ATHELETE・五木の試験

昨日のことですが:
岩橋山で新たに作ったi-ATHELETE IA-439 NVをはめてみました。
ちょっと顔が歪んでいるためか、右目の外側にレンズのフチが見えて、ちょっとうっとおしい感じ。

美春は朝から金光八尾へ五木の模擬試験へ。
塾から3人で。
試験には、制服着ていくんですね。

夕方前から、3人で藤井寺へ。
藤井寺駅前のイオンモールは昨日が開店セール。
眼鏡市場も若干のセールやってて、変子さんも眼鏡を新調することに。
家から4㎞ほど。
3人で電車でいくと駐輪料も入れて2000円ほど。
車は駐車場が混んでるので、自転車に行く事に決定。
美春にはイオンのGUで2000円以内の服を買ってあげることで自転車行きを了承。
藤井寺まで坂があるというので、美春はGIANTのミニベロ、私も通勤用ミニベロ。
変子さんはママチャリ。

眼鏡市場さんで、i-ATHELETEのノーズパットを広めの調整をしてもらったらレンズが近すぎてイマイチ。
結果、幅を2㎜ほど広めたレンズに作り替えてもらうことになりました。(無料で)
次回から、購入するときにレンズの大きさも指定したいと思います。

お約束どおり、GUで洋服を買って、夕食は近くに中華屋さん。

上州の作戦会議を兼ねて、6人で。
PM6:00、藤井寺駅前の蘭月に集合。

餃子は、ほぼ絶品でした。
全体的に量が少なめですが、美味しい中華料理と生ビール、紹興酒でいただきました。
作戦会議で行きの行程を確認。
レース当日の天気は雨とのこと。
「がっくり」
天気予報が外れることを期待したいと思います。
2019/09/17

門扉のライオン

昨日のことですが:

午前中に40㎞ほどサイクリング。
サイクルロードから滝谷不動、甘南備を経て、上ノ太子。
帰りにコロッケ、カニクリームコロッケ2個ずつ買って帰宅。
10月からのサイクリングもこんな感じかな。

今日は変子さんが午後からPM9:00までお仕事の日。
家の門扉のライオン錠のリングが取れやすくなっており、どうすべきかちょっと検討してみることに。
リングが取れてしまうのはまわすほうの右側。
15686141079160.jpg

左側は使わないので左右のライオンを入れ替えれば、よさそう。
とりあえず、外してみて、構成を確認。
15686141253980.jpg

左右で構造は同じで取っ手を回すための金属の棒を差替えるだけで入替えができるようです。

結果、成功。
左側のリングはタコ糸で簡易補強を実施。

ここ数日の我が家の課題が解決できてよかったです。

読書記録:
重松清:旧友再会
 同年代の作家。中学生のころを思い出させてくれます。
2019/09/18

鼻かぜ

体温を測ると37度越えの美春。
午前中に、診療所へ。
運動会前、昨年のマイコプラズマのような病気になっていないか、確認のため。
夜、寝るときに窓を全開しているようで、風邪を引いただけのようです。

今日は体育が3時間あるようですが、体力的に無理なようで1日休みとなりました。

読書記録:
笑え、シャイロック:中山七里
初めての著者の本。楽しめました。
当分、本探しに困らないです。
2019/09/19

学校に行ったものの

運動会の練習があるため、早めに学校へ。
まだ鼻声で食慾もない状態ですが、本人の希望により変子さんが車で。

昼前に学校から電話があり早退。
2時間目から保健室で寝てたとか。

担任の先生は、明日も休みなさいとのことでした。
2019/09/20

最終準備

群馬県の天気予報、依然として雨。
台風17号が接近していて、秋雨前線を押し上げてと、いまいちな条件。
雨だと、スタート時から長袖、長タイツで走る予定。
ゴール後は体育館での仮眠。
寒いかもしれないので、変子さんがタイベックシートで作った寝袋カバーを持っていくことに。

と、最終準備も完了。

UTMFの権利獲得のため、絶対完走目標。
途中で中止になることだけは、ないことを祈りたいです。

2019/09/21

上州武尊へ

初めての群馬県のレース。
上越新幹線に乗るのも初めて。
東京駅からの新幹線は1時間に1本。
チケットも買っていなかったので、早めに移動することに。
練習仲間の気心が知れている3人での遠征。
旅行ではなくて、レース参戦なので移動中にビールはなし。
PM1:40くらいに上毛高原駅に到着。
20190921-2.jpg

PM3:00の上毛高原駅からみなかみ会場へ向かうバス。
PM4:00過ぎに会場に到着。
バスの車窓を眺めていたら、道にリンゴが実っていました。
会場に到着して、受付へ。
必携品チェックを無事通過して、受付完了。
ブリーフィングの最中でしたが、内容は聞けず。

会場から15分ほど下って、並木山荘というのが今回のお宿。
明日の朝食のおにぎりがついて、3人で1部屋で8000円/人。
選手が15人宿泊されており、私たちが最遠方のお客さんとこと。

明日の装備の準備をしてPM6:00くらいからお風呂。
それなりに豪華な夕食と缶ビールを2本。
PM8:00くらいには就寝となりました。
寝た気がしませんでしたが。
20190921-1.jpg

2019/09/22

上州武尊山スカイビュートレイル70

まとめ:
・ポールの威力はすごい(と思う)
・テーピング用テープは汗でも取れないものが欲しい
・右膝外側のテーピングも必要
・ロキソニンと胃薬も必須。
・後半走れたのは、ロキソニンのおかげ?
・涼しくてナイト区間が楽しいと思える


スタート前:
AM4:00起床。
大き目のおにぎりとちょっとしたおかずが用意されていて、味がしないまま補給。
ネットの天気予報を見ると、PM3:00の小雨が取れていて、PM7:00から弱い雨予報に。

CAPだけゴアテックスにして、半袖・半パン・カーフガードのスタイルに。
AM5:00過ぎ、荷物を背負って、15分ほど登って会場へ。
搬送用荷物を預けて、AM5:30くらいからトイレ待ち。
スタート6分前にすっきりして、スタートラインへ。
サロモン adv skin 12、スマホを手の届くところに入れにくいので、電源OFFで背面へ。
途中で出すのも面倒なので、写真は撮らないことに。
スマホを前面に入れる工夫など考えたほうがよさそうかな。
20190922-1.jpg


スタート - A3 ほたか牧場キャンプ 場(18.7km 04:10:29 区間:4:10:29 順位:168)
青空も見えていて、今日は天気がよさそうな気配。
5kmあたりにW1のウォーターステーション、140㎞用で75㎞はなしとのこと。
18㎞先のA3エイドまで補給水がないので、水を大目に持つことに。
(初めてのコース、水分が枯渇すると厳しいです)

スタート直後、最初にちょっとしたスキー場の登りがあって、下りへ。
ポールは常時使って、身体を慣らしていくことに。
24時間の制限タイムをフル活用するつもりで、前半はゆっくりペースを意識。
武尊山の頂上まで11㎞ほどでまだまだ元気。
山頂では、絶景を楽しめました。
(写真、撮ってなくて、そのうちネットから借用しようかな)
笹の根があったりするテクニカルなコースを経て、順位を落としながらの走行。
残り2㎞ほどでお腹が空いてきたのでアミノジェルを歩きながら半分ほど補給。
(エイドが充実していて、ジェルももらえるので、保険にちょっとだけ持ってたら足ります)
エイド目前で塚Mさんが前にいてるのを発見。
(知り合いが走っているのを見ると、ほっとします)
エイドでライトの点灯チェックをして、豚汁2杯、豆腐、オレンジなど補給。
18㎞を1.1リットルで足りたので、300mlのペットボトルを捨てて出発。
20191011-10.jpg


A3 - A4 かたしな高原スキー場 (12.7km 06:28:01 区間:2:17:32 順位:161)
スキー場の激登り区間。
蛇行しながら歩いている方も居ました。
ポール持っているので、蛇行せず直登。
日差しを遮るものがなくて、暑かったら、この登りで500mlは水を消費したかも。
エイドでおかいさん4杯、オレンジなど補給。
胃腸、全く問題なし。
A4 - W2 十二様 (7.8km 08:12:54 区間:1:44:53 順位:160)
4つのスキー場の激坂と激下り。
A4-A5が一番ハードな区間です。
なでしこゲレンデはちょっとマシだったような気が。

W2 - A5 オグナほたかスキー場 (8.7km 10:09:52 区間:1:56:58 順位:161)
激下りで右ひざ外側に痛み。(数年前の信越五岳で出た症状)
登りと平地は走れそうですが、下りが厳しい感じ。
ロキソニンを持ってくるのを忘れていました。
信越五岳ではエイドでロキソニンがもらえました。
ここでもあることを期待。
エイドに到着すると、かなり先に行ってるはずのふー子さんを発見。
エイド直前の激下りで尻餅ついて、肘に傷。
トイレで傷を洗って、包帯を巻いてもらって処置完了。
膝に貼るテープもないか訊ねたら、細いのしかなくて、一応貼ってました。
汗でちゃんと付かず。
スタート前から貼ってた膝テープもはがれてきてて、ちゃんとしたテープを用意しないとダメですね。

ふー子さん、胃や腰にダメージがあるようで、ちょっとやばそうな雰囲気。
制限時間までだいぶあるので、一緒に行く相談もしていると、塚Mさんが到着。
3人で一緒に行くという最高の状態になったとおもいましたが、お二人はリタイヤに傾いている様子。
雨もちょっと心配なので、ひとりで行くことに。
ふー子さんと塚Mさんがロキソニンを持っておられたので、3錠分けてもらいました。

これでゴールまである程度走れることを確信。
カレーライス、チキンヌードル(?)、りんごなど大量に補給。
胃も元気。

(エイド手前の激坂下りで尻餅着いた時、ソフトフラスク500mlを落としたと思い込んで、この先へ)


A5 - A6 赤倉林道分岐 (16.5km 11:59:49 区間:1:49:57 順位:151)
ロキソニン1錠飲んで、出発。
ヘッドと腰ライトを着用。
30分ほどすると足の痛みが消えて、アスファルトの下りも快調に走れました。
A5を超えるとえげつない登りはなくて、トレラン大会のようなコースに。
微妙な登りも走れるようになって、ロキソニンと前半の自重が効いたかな?
途中からライトを点灯。
腰ライト、かなり効果的です。(明るいし)

20190922-4.jpg

A6 - Goal 川場村中央公園前 (20km 15:45:52 区間:3:46:03 順位:132)
カフェインジェル1個補給して、スープやオレンジなどカロリーも補給。
15㎞先のウォーターエイドまで、水はソフトフラスク2本の600mlのみ。
(落としたと思っていた500mlのソフトフラスクがザックに入っているのを知らず)
ナイトになって足と身体が快調で、頑張って走って水分の補給はちょっとずつ。
下りでは道をお譲りして、登りで巻き返しながら、順位がアップしていました。
ロキソニン採って4時間後にもう1錠。
歩きながら飲もうとしたら、落としてしまって行方不明。もう1つ、もらっててよかってです。
PM8:00を過ぎるあたりから、霧雨。
光の反射は腰ライトがあって、路面はちゃんと見えてて影響なし。
ウォーターエイドに到着したら、喉がカラカラでエイドで1リットルほど補給。

100mほど登って4㎞の下りと2㎞の舗装路とのこと。
手元が軽くなってると思ったら、ポールを忘れていました。
ロスタイム、2分ほど?
取りに戻って、再スタート。
短い激下りの後、ゆるやかになって林道へ。0
最後までいい感じのペースを維持してゴール。
20190922-2.jpg
20190922-3.jpg

ゴール後:
塚Mさんが、ゴールで待っていて下さって、写真を1枚。
荷物の引換と、お風呂、ゴール後のカレーライス情報を教えていただきました。
お風呂でしっかり汗を流して、ロキソニンを2錠飲んだせいか、胃に若干の違和感。
お風呂のフロントで500円のカレーを頼んだら、ご飯大目、ルーちょっと少な目。
なんとか完食して、缶ビールも1本。
20190922-5.jpg

PM11:30くらいに、体育館の仮眠スペースへ。
それほど寒くないので、タイベックの寝袋カバーを使わず。
人の出入りもあって、まったく寝つけずAM4:00前まで、ごろ寝となりました。
2019/09/23

レース翌日 / 装備等

AM4;45、体育館前のバス待機場へ。
雨で寒くて、ダウンジャケット着用。
1時間ほどで高崎駅に到着。
AM6:17発の新幹線で東京へ。
AM7:30発の新幹線で大阪へ。
AM11:05 最寄駅に到着。
変子さんに迎えに来てもらって、重たい荷物を持って帰ってもらって自転車で帰宅。
右膝裏が痛くて、階段がまともに下れず。


汗臭いウェア、ドロドロのソックス、シューズなど洗濯と帰宅後の御片付けを2時間ほど。
そのあと2時間ほど横になったものの、寝つけず。

右ひざはアイシングしたらだいぶマシに。
夕方前、恒例の王将餃子とから揚げの買い出し。
美春がケーキ食べたいというので、ショートケーキを3つ買って帰宅。
PM6:00、ビール、焼酎など飲んだら1時間30分ほどでダウン。
ダウンしても、疲れすぎてまともに寝ることが出来ず。
数日は、後遺症がつづくのでしょうか?


ウェア:
・Patagonia ForeRunner 半袖シャツ
・FineTrack スキンメッシュノースリーブ
・FineTrack ドライレイヤーウォームアームカバー
・Northface 半パン
・カーフガード
・X-SOCKS
・ゴアのCAP
・アンダーアーマーサポートタイツ
・SpeedGoat 3
・指切りグローブ
装備:
・ヘッド、腰ライト(予備電池6本)
・レインウェア上下
・トレランポール
・必携品(クマ鈴、バックライト、コップなど)
・サロモン バック
・シャーミークリーム、テープ等
・長袖シャツ(Mountainhardware)
・ゴアのグローブ
・パワーメッシュインナーグローブ

補給:
・300mlクエン酸水、300ml水
・500mlソフトフラスク水、300mlペットボトル水
・カフェインジェル2個、アミノバイタルジェル1個、ジェル1個
  →食べたの、これだけ(あとはエイド食)
・SoyJoy1本、小さな饅頭2個
・粉飴ジェル2個
・塩タブ10個ほど、アミノアシッド12粒ほど。

2019/09/24

上州の計画と結果

秋分の日がすぎて、朝晩が寒いほどに。
上州の後遺症、ふくらはぎの上部に筋肉痛。太腿は問題なし。
足首、若干むくんでいます。

上州の想定タイム、ネットの完走記を参考にさせていただき、16:50~18:00を想定。
大会サイトの結果と比べてみるとこんな感じ。
20190924-1.jpg

だいたい予定より速かったです。
A4-A5が遅れたのは
 ・右ひざが痛くてちゃんと走れない
 ・エイドで傷の手当をしてもらった
かな。
2019/09/25

打ち上げ

先日の日曜日に鎌倉パスタでお友達のお誕生日食事。
今度の土曜日は運動会の打ち上げを風林火山で。

鎌倉パスタに予約の電話をしたら、何度も姓の読み方を確認されたため、風林火山はお友達のお名前で予約したとか。
そのお店、別のクラスは30人ほどが集まるらしく、美春のクラスは10人ほどとか。

「一緒にやったら?」というと、拒否されました。
クラスの結束は堅そうです。


2019/09/26

リハビリ

休日出勤の代休日。
膝とふくらはぎの筋肉痛が若干と心肺機能がまだ疲労中。
サイクリングで癒されようと、VXRで。

サイクルロードから滝谷不動、甘南備を経て、グリーンロード。
軽いギヤだと登りも平気そうな感じ。
R309まで戻ってきて、物足らないので水越峠へ。
38-23のギヤだと登れました。
休憩なしで45㎞、2時間20分ほどで終了。

年内は80㎞以内のサイクリングを楽しみたいと思います。
2019/09/27

体育祭の前日

明日は体育祭。
天気予報が微妙で、明後日よりは明日のほうがまし。
雨マークもついていますが、1㎜程度。

ネットで天気予報を観るのに、weathernewsの予報が一番正確なような気がします。
(今年のUTMFで天気予報情報を得るのに失敗した教訓。予報サイトの信頼性はマチマチ)

中学最後の体育祭、最後までできればよいですね。
2019/09/28

体育祭

中学最後の体育祭の日。

昨年はマイコプラズマでふらふらでしたが、ことしは体調は完璧。
雨が心配された天気でしたが、当日の予報は曇り。
30度近くまであがって、暑さでちょっとしんどかったかも。


美春はAM7:00前に学校へ。
こちらは、AM8:40に学校に到着。
お弁当と椅子など持参。

出場した種目:
・200M走
・3年全員リレー
・クラブ行進
・3年団体種目(増脚リレー)
・400Mリレー
体育委員として、体育祭の運営側もいろいろと。

クラブ対抗リレー、男子はさすがの陸上部が圧巻の勝利。
女子はバレー部が勝っていました。

中3の800Mリレー、先生チームも参加されましたが、最下位。
中学3年生の瞬発力は、大人の1.5倍ほどありそう。

クラスは4クラス中、3位の成績で1位は1組。
中学生最後の体育祭、自分のクラスが何位だったか、すぐ忘れるかな?

終わってからは、みんなで打ち上げへ。
楽しい思い出ができた日であったようです。

(入場行進)
20190928-7.jpg

(全員整列行進)
20190928-2.jpg

(体育委員のお仕事の一コマ)
20190928-6.jpg

(クラブ行進)
20190928-4.jpg

(3年団体種目(増脚リレー))
20190928-5.jpg

(400Mリレー・先頭)
20190928-1.jpg

(400Mリレー・力走中)
72244249_739971403129740_1418192694991126528_n.jpg
2019/09/29

バテバテ

昨日のことですが:
木曜日にBIKE乗って、疲労感がどっと出てきて体が炎症状態。
美春の体育祭の前後で走る気力も出ず。
疲労抜くには、軽度な運動が必要ですね。

バテバテ:
美春は、昨晩の帰宅がPM11:30だっととのこと。
風林火山でだいぶ盛り上がったのでしょうか?
今日は、朝から精気が抜けた状態で、バテバテで一日まったりと。


軽めのBIKE:
こちらは、朝の体温が36.6度。
運動する気力は少しあったので、軽めのサイクリング。
サイクルロードから滝谷不動、甘南備、東坂から平地で40㎞ほど。
運動すると、体調もちょっとすっきりに。

カメラ:
体育祭の状況をカメラで動画撮影していると、動作が不安定に。
写真だけだとちゃんと撮れるようですが、長時間の動画を録ると熱でカメラが暴走するようです。
この後、文化祭、卒業式などあるので、カメラを買い替えることに。

まずは、DMC-GM1SKのダブルレンズと動作しなくなって放置されていた一眼レフの2台を処分するため、カメラ屋さんへ。
以外にも、2.2万円で引き取ってもらえて、得した気分に。

新しいカメラ、どれにしようかネットで検討。
どうも、10月1日の消費税増税前に値上がりしているような気配。
購入は増税後にしようと思います。


夕方から:
上州と信越に参加した4人+我が家で吉屋で打ち上げ。
完走したのは、私のみでちょっとだけ誇らしげ。

・秋に岩湧山へススキを観に行くハイキング。
・UTMFへのエントリ
・阿蘇も魅力的
・UTMFダメだったら、上州の140㎞へのエントリ?

など、今後も活動も楽しめそうです。
2019/09/30

9月最後の日

体育祭の代休日で学校はお休み。
AM10:00から5時間、塾でお勉強。
夕方のコープの宅配を片付けたりと、ボチボチと用事をこなしてくれています。
高校生になったら、1人で一晩お留守番ができるほどに成長していることを期待したいです。