FC2ブログ
2019/09/01

グリーンロード

昨日にも増して、疲労感が充満。
お仕事の変子さんの依頼で、道の駅へ。
野菜を調達して、グリーンロードをJogすることに。
上河内までの往復。
上りは力がはいらずでかなりの時間を要して終了。

美春は午後から天気の子の映画鑑賞。
君の名は。に出ていたキャラクターも登場していて楽しめたようです。
2019/09/02

久しぶりに嘔吐

夕食までは普通でしたが、就寝前あたりから胃がむかむか感に。
ちょっとまずい状態?
トイレに行って、嘔吐を3回。
水のような下痢も3回ほど。

何年かぶりの嘔吐。

日曜日の昼に賞味期限が2017年のサバ缶を食べたから?
朝までトイレにいくことなく、軽症(と思いたいです)

読書記録:
哄う合戦屋
主人公は架空の人でした。3部作なのであと2つ楽しめます。
2019/09/03

ウィルス性胃腸炎?

仕事に行く気力が出ずお休みに。
朝食はパン1枚と半分の食欲。

お昼に体温を測ると37度。
寝るまでにトイレに座ること5回ほど

夕食は親子丼で、ビールを飲める状態ではなし。
久しぶりに禁酒日となりました。

撮り溜めしている映画鑑賞:
・ウイスキーと2人の花嫁
 きれいな風景でウイスキーを飲みたくなる内容。
・チョコレート・ファイター
 痛そうなアクション満載。
・ミッション・インポッシブル フォールアウト
 頭がボッーとして途中からストーリーがわからなくなりました。
 アクションはすごかった。
2019/09/04

老眼で

PC用メガネがいまいちよく見えなくなったので、レンズ交換してもらおうと帰宅後に
お世話になってる眼鏡市場さんへ。
閉店時間まで30分ほどしかなくて、胃腸も復活して5km先のお店までロードレー
サーで。

目の検査をしてもらったら、老眼が進んでいて、眼鏡のレンズを調整したら、裸眼と
同じ見え方にしかならないとのこと。
眼鏡がなくても、見えるということで視力が改善したと言える?

レンズ交換はしないことにして、普段用にあたらしくi-athleteの眼鏡を購入。
初代より軽くなって、使い勝手がよいようです。
2019/09/05

炊飯器が

2年半前に購入した炊飯器が故障。
タイマー設定ができなくなりました。
窯はきれいでまだまだ使えるのに、マイコン機能(?)が故障。
延長保証入ってないので、買い換えることに。

洗濯機もマイコン機能(?)が故障により買い替え。
スイッチON/OFFだけのトースターは10年以上壊れず。
シンプルなものは壊れないですね。

2019/09/06

炊飯器が2

壊れた炊飯器のタイマー機能。
触っているうちに復活。
新品を購入したのですが、本格的に壊れるまでそれを使用することに。
ボタン以外のところを指で押しても、液晶が反応しているので内部はどうもおかしいようです。


晩、運動会の走る練習をするとかで美春が夜錬へ。
今年の運動会は、病気せずに実力発揮できるかな?
2019/09/07

ちはや園地往復

補給:
 ・トレイルバター 2つ(参加賞の景品、ようやく消費)
 ・魚肉ソーセージ3本
 ・粉飴100g+BCAA+クエン酸 300ml
 ・水850ml、クエン酸350ml

今日の最高気温は35度の予報。
上州にむけて最後の長い練習の日。
すずしいうちに走るため、早めのAM6:23道の駅をスタート。道の気温計は24度。
何回も走ってるので、Sunnto使用せず。

走りだすと先日の胃腸炎の病み上がりの気配。
イマイチの体調ですが足は問題なさそうで、平石峠までと後半もランでクリア。
小虫、ちょっとだけ。
岩橋山まで1時間3分、葛城の三叉路まで2時間5分ほどといいペース。
すずしくて、まったくしんどくなくて、快調。
トイレ休憩せず、水越へ。
つつじ園は工事をしており遠回り。
水越峠に降りて、水場で補給。
参加賞で頂いたトレイルバター。
美味しくなくて、手がべとべとになりますが、カロリーはかなり高いようです。
ソーセージ1本食べて、金剛山へ。
真夏ほど汗は出ていなくて、塩タブはここまで補給せず。

金剛山登ってるときに、お腹が不調に。
一の鳥居からだと山頂のほうが近そうですが、
どんなトイレか不明なため、ちはや園地のウォシュレットへ。
往復2㎞、距離が延びました。

すっきりしてUターン。
登りは徒歩。
気温が上がり、前半の元気がなくなってきて、やっぱり病み上がり?
AM11:15水場に到着。
ソーセージ2本食べて、ボトル全部(1.9l)に水を補給して出発。
ザック重くて、水を入れ過ぎたかと思いましたが、これも練習。
葛城山までの登りの途中で暑くなってきて、水を一気飲み。
葛城山のトイレで、プチ休憩して残り10㎞。
後半も暑さと疲れでペース上がらず。
岩橋山で、水をまた一気飲みして、ゴールまでに水はほぼ消化。
多めに持っててよかったです。
14:15、7時間53分ほどでゴール。38㎞くらい走ったかな。気温計は28度。


帰宅後:
シャワーを浴びて、ゼリー、プリン、アイス、ブドウなど補給。
そのうち美春が塾から帰ってきたので、2人でお買い物へ。
夕食は鯛のお刺身など。
今日はほとんど炭水化物を取らない日でありました。
20190909152734418.jpg
2019/09/08

ロード

昨日の疲れと暑さでJogする気力が出ず。
野菜の買い出しを兼ねて、ロードレーサーに乗ることに。
グリーンロード、インナーを使いまくりで道の駅まで。
一袋100円のオクラを5つ買って、リックサックを置いとかせてもらってサイクリング。
グリーンロードから上河内へは行かず、藝大前を通過して道の駅まで。
荷物を受け取って、グリーンロードで30㎞ほど。
心肺がしんどすぎて、これが限界でした。

美春は来週の五木の模擬テストの過去問のお勉強。
夕方から塾でその答え合わせを2時間ほど。
ちゃんと出来たのかな?
2019/09/09

ミョウガ、初収穫

8月15日にプランターから地面に植え替えたミョウガ。
日曜日によく観察してみると、芽が出ていることが判明。
2月末にプランターに植えて、半年。
ようやく収穫することが出来ました。

初心者でも簡単に栽培できる茗荷ですが、植える環境と水やりは必要。
毎年、収穫できるようちゃんと手入れも必要ですね。
2019091018482053b.jpg
2019/09/10

記念日でした

今年はなぜか、ちゃんと事前に思えていた結婚記念日。
「今日はご馳走?」と訊いたら、「冷蔵庫の中のあまりもの」とのこと。
帰宅しても、ケーキとかなし。

と、普通の日でありました。

美春は授業前に運動会の練習をするとのことで、いつもより40分ほど学校へ。
がんばって練習しているようです。
2019/09/11

猛暑で

美春は今日も早朝から学校へ。
授業前に運動会の練習。体育の授業が3時間で勉強は2時間だけと喜んだ表情。
水筒2本持って、登校。

帰宅後に様子を聞いてみたら
 ・(この暑さの中)生徒は帽子やサングラスはなし。
  →先生は帽子とサングラスをしているのに・・・。と。
 ・前へならえをし過ぎて、腕が筋肉痛。
 ・しんどいと言ったら、先生に怒られた。
 ・暑すぎて3人ほど、ダウンしたとか。
 
小学生は帽子かぶってましたが、中学ではないんですね。
この暑さだと、帽子は必須やとおもいますが、美春が大人になる頃には中学生も帽子かぶるようになるでしょうか。

変子さんは夕方から仕事で帰宅がPM9:30。
頑張っている家族です。