FC2ブログ
2019/07/01

雨の月曜日

朝から雨でカッパ着て駅まで。
今週は週末までずっと雨で本格的な梅雨に突入。
学校では、委員会の集まりがあって遅れてクラブへ。
校内試合をやっていなくて、美春はちょっとプリプリ。
ということを帰宅したら話してくれました。

今度の土曜日は試合のようですが、雨マーク。
試合、出来るかな?
2019/07/02

試験の結果

先週の試験の結果が判明。
以前の数字よりデコボコがなくなっていて、本人曰く、「理科はだいぶ頑張った」と。
「この調子で頑張ってね」と言ったらとちょっとうれしそう。
褒めて伸ばすほうがよいですね。

ようやく、プランターで育てていたトマトが食べられるほど熟してきました。
初めて作る大きいトマト。
前にフルーツトマトを作ったときは、味は良いものの皮が硬くて自己評価は60点。
大きいトマトは皮が硬くなくて美味しく出来あがっていて、自己評価は90点。
第2弾以降がたのしみです。
20190708132250328.jpg
2019/07/04

ロボット扇風機

2年前から扇風機の世代交代中。
今年、最後の1台残っていた平成初期(?)の扇風機を買い替えることに。
畳の上で寝ているので、背の低い機種を選択。(右)
日立 HEF-DC700Aで1.5万円ほど。
今日配達されて、リビングの扇風機と比べてみたら、非常にコンパクトで扇風機の子供みたい。
20190704.jpg

晩、さっそく使ってみたら、上下・左右の立体的に首が振ってて、ロボットみたい。
やさしい風にあたることで、よい睡眠ができるかな?
2019/07/04

皆生の調整1

土日仕事のため今日と明日が休み。
早朝まで雨降ってましたが、雨があがってランニング。
天気悪いと体が重くてイマイチ。
猪吉から亀の背経由で22㎞ほど走って終了。

夕方からプールへ。
ウエットスーツ着て300mほど。
50m測ったら普通に泳いで50秒。
ゆったりで55秒でした。

ウエットスーツのほころびをチェックしたら胸マークのところのシールが取れて生地が見えているのを発見。
ウエットボンドを購入して補給予定。

機材のチェックは重要ですね。
2019/07/05

皆生の調整2

昨日より天気はちょっとマシに。
DHバーを付けて、軽く走ることに。
バーの位置を調整しながら、止まること5回ほど。
グリーンロードから水越峠往復。

跳ね上げ式のパッドが固定式になって、軽くなりました。
ハンドルの上を持てるよう、パットの調整も完了。

午後から:
皆生で使う予定のSWIMのゴーグルがイマイチなので、ゴーグル買いに変子さんと車でドライブ。
山本光学のインフォセンターまで。
買い物の後、別宅へ。
普段のゴミ出しでは出せないほどの不用品があるので、ミニバンに積み込んで市役所経由でクリーンセンターで有料処分。
そのあと、1㎞泳いで皆生の調整は終了。

皆生対策でカンパの12-29のスプロケを借りようとしてましたが、シマノフリーなのでカンパのスプロケが付かないことが判明。
レース中、来年はF:50-36,R:12-28にしたいと思うでしょうか?
20190706131437a68.jpg
2019/07/06

試合の日

朝からテニスの試合の日。
中河内の団体戦。
結果、フルセットまで持ちこたえたけど、負けとなり1回戦で終了。
本人としては、善戦だったとか。

梅雨入りして、あんまり気温があがらず今年は今の所、冷夏?
昨年は7月9日に梅雨明けして、それ以降は猛暑。

今週末の米子の天気予報では最高気温が29度くらい。
絶好のトライアスロン日和かな。
2019/07/07

シャワーの修理

先日から、お風呂のシャワーから若干の水漏れ。
変子さんが修理することに。
引っ越ししてきたときに、本体を交換したのも変子さん。

・水漏れ→開閉ユニットのパッキン交換
・レバーが止水位置にカチッと決まらない→スペーサの金属バネ破損の為スペーサー交換
・シャワーホース交換

ネットで調べて部品を確定するのに時間を要したものの、交換事態は簡単だったようです。
20190708132125854.jpg
2019/07/08

ツール、七夕祭り飾り

J-SPORTSで全日本ロードとツールドフランス初日の無料放送やってたので録画して鑑賞。
全日本ロードは見ごたえのある展開でした。
ツールはベルギーの美しい風景も堪能。
アナログTV時代、VHSの3倍モードで録って観ていたのはもう20年前。
そのうち、生で観たいとおもいつつまだ実現は出来ず。

ヨーロッパ旅行、いつ行けるでしょうか?

寝る前、美春の部屋を覗くと、美術の課題を熱心に作成中。
副教科、美術だけは頑張るとのことでした。
2019071607393340c.jpg
2019/07/09

ランチ

クラブなしでお友達2人を連れてきて、映画鑑賞の美春。
お腹すいたと、ラーメンとトウモロコシを夕食前におやつ。
お友達は食べず。

学校では2時間目が終わったくらいからお腹が空くとか。
エネルギー消費が多い?

こちらは、AM5:30起床でランチはPM1:00。
今日、職場の食堂でから揚げ丼大盛りを頼んだら、マヨネーズがかかっていてかなりクドイ味。
お腹すいていたので、完食。
先日、かつ丼頼んだら、冷えたミンチカツと卵あんかけが載ったものが登場。
お腹すいていると、たいていものは食べられますね。
2019/07/10

いよいよ皆生

週末の皆生まであと数日。
5月からBIKE乗り始めて、ロングライドは高野山4回。
あとはグリーンロード-金剛TN往復の70㎞前後の走り。
これで、まともにBIKE走れたら、来年からも練習減りそう。
RUNは猪吉コースを4回ほどで30㎞はなし。
こちらはUTMFの練習の貯金はちょっとは残っていることと期待。

21年前の初出場の記録が9時間29分で144位。
こんなに続けることになるとは、当時は思ってもいないはず。
今年もちゃんとゴールして、連続完走を伸ばしたいです。

2019/07/11

最後の調整

皆生前、最後の調整でSWIM。
1㎞ほどゆったり泳いで終了。
次、泳ぐのは来年?

身体のメンテに行ったら、身体がガチガチとのこと。
この硬さでよく走れますねと誉めて(?)いただきました。
ストレッチ、ちゃんとやらんとダメですね。
数年まえからの課題が解消できておらずです。
2019/07/12

懇談の日

学校で3者懇談の日。
志望校に行くにはもうちょっと点数アップをする必要があるとのこと。
点数アップ以外は概ね、良好な生徒の評価。
素直に育ち過ぎかも。
2019/07/13

皆生へ

AM6:00、家を出発。
今回は藪Tさんをピックアップして都会に住むF田さんの3人で皆生へ。

美春は今日は試合の日。
美春のチームは負けましたが、別チームが勝ったため、27日に応援に行くことになったようです。

AM7:00前に都会を出発して、渋滞がまったくなくて、AM10:20には米子のイオンに到着。
山芳で1時間ほど並んで、山芳丼を堪能。
今回のホテルも、アルファ・ワン。荷物を降ろして、会場へ。
今年だけ(?)、東山の体育館での説明会。
かなり古い施設。エアコンなしでしたが、猛暑でなくてよかったです。

3分の説明聞いて、アミノバイタル3個セットもらえました。
明日の補給食となりました。

夕食はアルファワンの1Fの居酒屋さん。
生ビール4杯飲んで、終了。
20190716130452120.jpg
2019/07/14

21回目皆生トライアスロン

結果:
SWIM:1:09:32 665位
BIKE:5:19:42 307位
RUN :5:14:54 483位
総合:11:44:08 423位

装備:
 C59+Dura9000
 RacingZero(R)、シャマル(F)
 HOKA CLIFTON 4
 エネルギーイン1個
 ボトル2本 水、クエン酸。

 ゼッケンベルトのバックルが行方不明になってたことが判明。
 ランスタート時に胸ゼッケンを安全ピンで付けて走ることに。


会場まで:
AM4:00前に起床。
菓子パン3個とヨーグルトが朝食。
AM5:00に会場へ車で移動。

本日の最高気温は26度位で霧雨・曇り。
20180715-1.jpg

SWIM:
スタート地点で波が若干あるものの、入ってしまえば問題なし。
フローティングスタートで外側の最前列後ろあたりからスタート。

水温は低め。
ゆったりと、適時水を胸からウエットスーツに入れて体の締め付けを解放しながらの泳ぎ。
途中、混雑する箇所はあったものの、中間地点へ。
時計みたら、33分経過。
水飲んで、後半戦。
誰かの後ろについて泳ごうとするものの、いい感じの選手がおらず。
後半戦もトラブルなくゴールへ。
最後、泳ぎながらおしっこ出来たので、ロスタイムちょっとだけ減らせました。

BIKE:
気温低そうで、半袖バイクジャージ。
親指ガートを付けて、準備万全でスタート。
気温低くて、最高のコンデションですが、練習出来てないので飛ばさないことに。
20㎞まで風もなく30km/h-35km/hで快適走行。
40㎞からの大山区間。
登りの練習だけはちゃんとしていたので、いつも通りのよいペース。
38-25のギヤでクリア。
たまに霧雨があったりと気温が低くて、ボトルの水もあまり減らず。
一旦、止まってバナナを補給。
淀江の登りも問題なし。
涼しいと皆生のバイクコースも楽ちん。
と思えたのは、70㎞あたりまで。
練習不足のため、後半はあまり順位を上げることが出来ず。
92km地点の中山エイドでメロンとおにぎり、梅干しなど補給して残り40㎞。
20回出場して、ここまで来ればあとは割と楽ちんと判ってきました。

クリートを後ろにずらしたので、親指も痛くならず快適なライディング。
左膝裏に痛みが出てましたが、問題なし。
最後の登りで38-28のギヤを使用。
コンパクトにしなくても、当面このギヤで行けそう。

残り10㎞、向かい風の河川敷区間。
今日、一番真剣に走りました。
エアロホイル、欲しいと一瞬思いました。
途中、2回おしっこタイムでバイク終了。


RUN:
ノースリーブ、トライパンツ、靴下、ランシューズと全部着替えてリフレッシュ。
ゼッケン付けて、アミノバイタルを持ってスタート。
気温は低いものの、体は火照っている状態。
走りはじめると、お尻からハムストあたりが筋肉痛。
しゃがむと、内太腿が攣りそうな気配。
バイクでかなり使ったようです。

3㎞の標識はすぐにやってきて、完走できることを確信。
エイドごとでコーラ、梅干し、オレンジ、粉飴ジェルなどを頂いて距離を消化。
10㎞あたりのモンベルの私設エイドでソーメンを頂き、17㎞あたりの広島鉄人会ではいつものアイス。
と、ほぼすべてのエイドで食べ物や水分を頂きました。
折り返してUターン。
クッションフカフカのHOKAで足元は快適。
体感では7分/kmでの走りで、30㎞から足も痛くなってきてペースダウン。
友人2人に抜かれましたが、付いていくことが出来ず。
残り2㎞の陸橋はちゃんと走れて、あと1.5㎞からようやくペースアップ。
これだけ走れるんやったら、もっと前から我慢して走れたかも。

競技場に入って、友人ご家族で一緒にゴール出来ました。


ゴール後:
へたり込むことなく、荷物を受けとってシャワーへ。
すっきりして、鉄人ラーメンを頂きました。
友人ご家族の車でスタート地点に送っていただき、3人でバイクなどピックアップしてホテルへ。

PM8:45、ホテル1Fの居酒屋さんで7人で打ち上げ開始。
ビール5杯くらい?
21回目の皆生を締めくくることが出来ました。
20190716130321386.jpeg
20190716130625f07.jpeg
2019/07/15

翌日

AM5:00起床。
いつもどおり、何回も目覚めて、寝つけず。
帰り支度して、AM5:50から2Fの大浴場へ。
洗濯機があって、フロントで洗剤買って、ウェア等も洗ってしまうことに。

AM7:00から1Fで朝食バイキング。
洗濯物のを乾燥機で仕上げて、帰る準備も完了。

AM8:30、会場に到着。
ゼッケンベルト、お土産のお寿司を買って、完走セットを頂戴して帰路へ。
山芳で白いか、岩牡蠣、ハタハタ、タコなどが我が家のお土産。
まったく渋滞することなく、PM2:00前に帰宅。

シューズなど洗って、荷物の御片付け、バイクのチェーン掃除などやって一段落。
夕方、変子さんに散髪してもらって頭はすっきり。

夕食で、白いかとタコを美味しくいただきました。
岩牡蠣、開け方をネットで調べて、無事開封。
ちょっと小さ目だったので、バラバラになった牡蠣を取り出して、塩水へ。
寝不足のため、1時間ほど晩酌したら撃沈。

花火してて、帰宅がPM10:00の美春。
牡蠣は美味しかったとのことでした。
2019/07/16

疲労が

今日からお仕事の始まり。
疲労感がどっと出てきましたが、食欲は普通。
皆生が終わってもなかなか梅雨明けしない近畿。
涼しいのはありがたいですが。

1週間ほどリハビリして、9月の上州武尊にむけた練習もしたいと思います。
2019/07/17

世界の見方

往復で3時間以上電車乗ってるので、勉強モードの本を読むことに。
(小説ばっかり読んでると、飽きてしまうこともあって)

最近、ちょっとはまっているのが、池上彰の世界の見方シリーズ。
中高生の授業の様子を本にした内容。
それぞれの国のお勉強ができます。
池上氏のわかりやすい解説だと、長時間読んでても疲れず。

いつまでつづくか、遠距離通勤。
この機会に、読書の範囲を広げてお勉強しようと思います。
2019/07/18

梅雨らしい日

朝からどんよりしていて、午後から雨。
来週前半まで雨模様が続くようです。
これが過ぎたら、梅雨明けでしょうか?

関東では日照時間が短くて、野菜の値段が高騰しているとのこと。
道の駅の野菜は安いでの、関西は影響なし?

我が家のプランター。
葉っぱ野菜とキュウリは終了。
トマトがまだ実をつけていて、ミョウガがまだ成長中で実が出ておらず。

猛暑が過ぎたら、また種まいて、野菜作りを楽しみたいです。
2019/07/19

終業式の日

今日で1学期が終わり。
通知簿ももらってきて、明日から夏休みの始まり。

こちらは週末はお仕事。
皆生の疲労が取れていないので、体力的にはまだ休暇中。

職場の食堂で、"がっつり天津飯"を頼んだらカロリーが1300kcal。
値段は450円。
ハードな運動を継続しとかないと、太りそうな職場です。
2019/07/20

夏休み初日

今日はテニスの試合の日。
早朝から電車に乗って、お山の中腹の中学校へ。
今回は1チームが欠落して2チームで戦うとのことで、負けられない体制。
1回戦は勝利して、2回戦はフルセットまで頑張ったものの敗戦となりました。
2019/07/21

試合の日

今日はテニスの試合の日。
早朝から電車に乗って、お山の中腹の中学校へ。
今回は1チームが欠落して2チームで戦うとのことで、負けられない体制。
1回戦は勝利して、2回戦はフルセットまで頑張ったものの敗戦となりました。


IMG_20190721_203422_029.jpg



2019/07/22

代休で

土日の仕事の代休で今日と明日がお休み。
朝から雨。
走るには涼しそうで、古いadizeroでのどか村へ方面へJog。
走り出し、膝に若干の違和感。
胸もちょっとしんどそうでしたが、走るほどにほぐれてきました。
猪吉経由で帰りに、いつもの農家さんで三度豆とキュウリを購入。
デラウェア2房をオマケしてもらって、手に持って帰宅。
ランの下りで、左ひざに若干の違和感が出てペースを上げられず。

帰宅後、身体のメンテ。
膝の痛みは、太ももの筋が硬くなっているのが原因らしくて、そこをほぐしてもらいました。
今のうちにちゃんとケアしたほうがよいそうです。
走るときは、膝の上に横にぐるっとテーピングしたほうがよいとのこと。

午後から:
この先、2ヶ月バイクに乗らないので、C59とVXRのプチお掃除。
VXR、1ヶ月乗らずに倉庫に置いていたら、フィジークのsaddleに青かびが発生していました。
梅雨明けしたら、倉庫から出して日光消毒が必要?
皆生前に新品のシューズのクリート位置を下げたら親指の痛みがなくなったので、2足あるシューズのクリート位置も変更。
10月からのサイクリングがお愉しみ。
2019/07/23

8月の予定

8月に富士山に行きたいなと美春に打診したら、今年は海に行きたいとのこと。
8月3日がクラブの引退の日。その前後はクラブ活動や塾の補講など予定満載。
9日あたりだと、塾もなさそうなので、日帰りでの海水浴を計画中。
数年ぶりで片男波→和歌山ラーメンの海水浴になりそうです。
2019/07/24

葛城往復

今日、近畿地方が梅雨明け。
昨日の休みが今日にずれて、ダイトレへ。
AM7:15 太子の道の駅をスタート。
水:1.7リットル(クエン酸水 350ml)
塩タブ:5個
SoyJoy:数個
タオルに、ハッカスプレー。
左膝の上にテーピング。


平石峠までなんとかラン。
岩橋峠に1時間9分。
めまといは平石峠あたりだけ。
行きは割と走れましたが、スピード出ず。
後半、SOYJOY2本補給。
三叉路に2時間14分。
帰り、岩橋峠の手前あたりまでは余裕があったものの、後半はばて気味。
まだ、皆生の疲れが取れてないです。
3時間46分でゴール。
テーピングすると膝の違和感はまし。

帰宅後、膝のメンテ。
高周波で内転筋などをほぐしてもらいました。
内転筋やひざ裏のストレッチ、真剣にやろうと思います。
(左だけでも)
2019/07/25

洗濯機が

1年前に故障の修理をした洗濯機。
ここ2週間ほど、脱水機能が不調でボタンを何回も押してなんとか動いていました。(根気よく洗濯機に張り付いて何度もボタンを押しているのは私です。by変子)
そろそろ修理か買い替えかの判断となって、買い替えを決断。
電気店にシャープのES-TX8C-W というのがアウトレット価格で販売されていたのでそれに決定。(ネットで比較選定して最寄りの量販店にも走って行ったのも私。by変子)
最大で8㎏と今より1㎏ほど容量少ないですが、乾燥機能が付いています。
この機種のサイトを見たら、良さそうな機能がいろいろ載ってました。
今度の機械は10年くらいは壊れずにいてほしいです。

変子
今まで2台HITACHIのを使ってきました。
1代目の白い約束は10年以上持ったので、次もHITACHIにしたのですが、4年でスイッチ部分が馬鹿になって基盤を交換。そして長期保証がちょうど切れた今回また故障。
7年はもつと洗濯機の横にも書いてあるのにちょっと納得いきませんが、いつになるか、いくらかかるかわからない修理より買い換えを選択。
同じメーカーの同じ系統のが使いやすくていいのですが、欲しい機種がネットではお取り寄せ、店舗でも置いていなかったので、展示品でお買い得なのに変更。
前に修理してたまに騙し騙し使っている乾燥機もいつ壊れるかわからないので、乾燥機能がついてて希望していた機種より1万円ほど高いだけのこちらにしてみたのですが、性能や耐久性はどうでしょう?
当たりだったらいいなぁ・・・
2019/07/26

猛暑日

AM8:00から所要のため、午前休みを取得。
市内の目的地までGoogleMapで調べたら19㎞ほど。
ロードレーサーだと45分くらい?
電車より早そうなので、久しぶりに都会へサイクリング。
AM7:10スタートしてR25を西へ。
結構車混んでますね。
予定通り、47分で到着。
Stop and Goばかりで結構疲れました。
30分ほどの用事をして帰路。
40㎞のサイクリングのあと、お昼前から職場へお仕事。

美春は午後からクラブ。
猛暑の中、歩いて学校までで行くだけで疲れるとかで、変子さんに車で送ってもらって、帰りもお迎えとなりました。

変子さんは、午前中に日陰の元でリハビリトレーニングウォーキングをしていたようです。
2019/07/27

台風6号

暴風域はないものの、近畿地方に台風が接近。
葛城往復と昨日のバイクで皆生後の疲れがどっと出てきて、かなりな疲労感。
霧雨のような雨が降ってて、すずしいのでJogすることに。
変子さんと河川敷のグラウンドを各自のペースでJog。
10㎞のノルマを達成して帰宅。

美春はAM7:00に試合のため駅へ。
駅で集合しただけで、解散して帰宅。

午後から:
新聞のチラシみてたら、鰻だらけ。
今日は土用の丑の日 でした。
お昼は中国産のウナギを3人で頂きました。
疲労回復につながるでしょうか?

WOWOWの焼き肉ドラゴンの映画を観て1日が終わり。
夕方にプールに行かないと、午後がゆったりできます。
2019/07/28

岩橋山往復

心肺機能の疲労が取れず、体温測ったら36.7度と微熱気味。
野菜の買い出しもあるので、とりえあず道の駅へ。
道の駅の前で塚Mさんと遭遇したので、一緒にダイトレへ。
トレイルに入るところまではなんとか走れたものの、一緒に行くことを断念。
山にはいるとすずしくて、ハイキング登山。
歩くのは、問題なしで岩橋山まで。
下りは走れて、2時間10ほどの運動が終了。
道の駅で野菜、ブドウを買い出しをして、さらにスーパーへも立ち寄って帰宅。

美春は、順延になったテニスの試合へ。
相手チームの前衛が大きい選手で、威圧感があったものの、勝利。
団体戦で他の2チームが負けて1回戦で終了となりました。
早々に退散するのがはずかしいとか。

午後から:
今日もWOWOWの映画三昧しながら左膝のケアのため、ストレッチポールで内転筋のストレッチ。
かなり痛くて、硬くなっていることが判明。
地道にストレッチやっていこうと思います。
2019/07/29

猛暑日

帰宅時、外に出ると温風の京都。
この先、猛暑日が当分続く気配。
日中時間帯、外に出るのは危険ですね。

晩、塾から帰ってきて、紙に似顔絵を描きはじめた美春。
宮迫氏の写真を観ながら描いたもの、似ていました。
絵の才能は変子さんからちょっともらっている?
2019/07/30

ランシューズ

通勤中に、「ナイキシューズ革命: “厚底”が世界にかけた魔法 」を読破。
大迫選手などアスリートへの取材も豊富で、読み応えのある本でした。
超アスリート向けの4%は耐久性は160㎞とのこと。
フォアフットを身に着けていないと、ダメなようです。

HOKAは500㎞くらいとどこかで見たような気がしましたが、CLIFTONは4ヶ月で1000㎞ほど走れました。
最近の厚底シューズは定価が2万円弱。
1000㎞くらい走れたら、消耗品として使えますね。

ASICSも厚底シューズを販売しており、いろんなメーカーから出てくるでしょうか。
東京オリンピックではどんなシューズが出てくるのかいまからお楽しみ。
2019/07/31

スケジュール共有

遅ればせながら、家族のスケジュールをスマホで共有することに。
ネットで軽く調べてみると、TimeTreeというのがAndroid、iPHONEどちらでも使えるということでインストール。
複数のカレンダが使えて、共有も簡単に実現できてかなり便利です。