FC2ブログ
2019/06/01

自転車の練習

美春は朝からテニスの試合のため、学校へ。
3年生で試合があるのもあと少し。
昨日の晩に、思いっきり打って悔いの無い試合しようねとアドバイス。
結果、4つの学校で団体戦をして、美春のチームは1勝2敗。
7月の中河内戦に出ることができたとのこと。

こちらはBIKE練習。
AM7:30、グリーンロードへ。
木曜日の疲労が残っていて、速く走れず重たい目のギヤ踏む練習をすることに。
上河内経由でグリーンロードから新千早トンネルへ。
トンネルまではアウターでクリア。
背筋の練習になりました。
だいぶ筋力ついてきた実感もあって、金剛トンネルまでも割と元気。
五條へ降りて、6㎞の登り返し。
重たい目のギヤをダンシング活用して腰の筋トレ。
水分から平地で3時間30分で75㎞で終了。

今日はつうばいつうでお借りしたホイル。
カンパの12-29でタイヤはIRC ASPITE PRO 24C。
23Cより若干安定感があって、重さは感じず。
24C、良さそうです。

また、Shimanoの11速はカンパのフリーも使えることを実走で試してみました。
皆生でも12-29Tのギヤで行きたいな。
2019/06/02

猪吉コース

気が付けば6月に。
雲ってて、暑くなくてランニング日和?
BIKEの疲労感があるものの、RUNの足は問題なし。
9月に上州武尊出るし、6月からトレイルも走ろうかと思案中。
とりえあず、猪吉コースで足のリハビリ。
帰りに、農家さんで三度豆と玉ねぎ3個を300円で購入。
2時間30分ほどのよい練習が出来ました。

プールでは、友人の輪に入って50mを1分サークル10本とピラミッド1分サークルで500m。
速くなったと誉めてもられて、ご満悦で1㎞で終了。
プールで体重測ったら67.2㎏。

太ももの筋肉は付いてきたけど、背筋はまだまだ。
胸には筋肉がなくて、痩せすぎとのことでした。
もうちょっと筋肉必要ですね。
2019/06/03

どちら似

水曜日から修学旅行のため、クラブはなし。
最近、顔のエラが張ってないとか鼻の形がお父さんに似てるとか、いろいろ気にしている美春。
顔、骨格や太腿がごっついの父親似。
片づけない性格もおそらくそうかも。

5月の練習量を検証してみたら、バイクが740㎞ほどでランが40㎞でした。
今週金曜日から梅雨入り。
週末、晴れそうだったらまた高野山に行こうかな。
2019/06/04

修学旅行の準備

明日から修学旅行。
ようやくしおりを出してきて、必要なものを鞄に詰める作業の最終段階。
Patagoniaのブラックホール・ダッフル 45L。
金曜日が雨予報なので、レインウェアの用意も。
他にも必要そうなものを鞄に入れて準備完了。
お土産に父の日のプレゼントを買ってきてくれるとのこと。
パンパンになった鞄にお土産入るのかな?
2019/06/05

修学旅行へ

快晴で絶好の旅行日和。
AM6:30に学校集合のため、AM6:10に変子さんが車で送迎。
出発直前、バスの中でみんなで食べるおやつをもっていくのを忘れて、慌てて取りに戻っていました。

スマホなしの生活が2泊3日。
お友達と一緒なので、不要かな。
2019/06/06

ICカード2枚対応

6月からICOCAとPITAPAの2枚のカードを使って通勤することに。
2枚のカードを1つのパスケースで利用できないかとおもって、検索してみたらいろいろ工夫されてるものがヒット。
変子さんに相談して作ってもらったのが、お風呂の保温シートとビール缶で作ったもの。
アルミがカード読込みに干渉しないためにはアルミとカードとの距離は名刺12枚程度の厚みが必要みたいです。

今日、試してみたところ
 ・JR 問題なし
 ・京都地下鉄 問題なし
 ・京都バス ダメ(名刺10枚追加したら1回だけ成功)
でした。
バス用に名刺をもうちょっと追加してみたいと思います。


変子
毎日鯛から色々な注文を出されて忙しい日々です。
今回は自作カードセパレーターのオーダー。
パスケース代わりのミニ財布に2枚の交通系IC系カードを入れたままタッチする面を切り替えるだけでいけるようにとの事。
ネットで色々調べて試作。
1000円~2000円位で販売されている物もあるけど完璧ではないようで、なかなか難しい注文。

あまり厚みなくしてというので、第1号はビール缶を切り開いてカードサイズに切ったものの両面に不要なプラスチックカードを貼付けたものを梱包用透明テープでしっかり巻いて更にタイベックスシートでくるんだもの。
軽量で濡れにも摩擦にも強いものと思って作りましたが、カードとタイベックスだけだと残念ながら厚みが足らず。
使っている財布を見ると、厚いものは入らないし、そもそも開いて札を入れて使うデザインなので、このプランには不向き。

2号作成にあたり更に研究。
仕組みとしてはアルミで2枚のカードが干渉しないように遮断して、更にアルミがカードに干渉しないようにカードとの間に距離を作る。
財布の中の位置関係としては、

ICOCA
距離を出すもの(6~7mm)
アルミ板
距離を出すもの(6~7mm)
PITAPA

という並び。

アルミ板は廃物利用のビール缶確定。
手頃な距離を出し、軽量で濡れや摩擦に強いもので家にあるものという事で、お風呂の保温シートで作ってみることに。
これならアルミも片面に貼ってあるのでアルミ缶は不要かもとも考えましたが、フニャフニャなので芯として一応アルミ板も挟むことに。

保温シート下面アルミ
アルミ板
保温シート上面アルミ

と重ねて梱包用透明テープで固定してできあがり。
位置がズレても干渉してしまうので、大きさはカードより若干大きめ。
入れるケースもカード類がズレない、仕切りがある、裏表タッチしやすい形状ということで手持ちの他のものに変更。
CHUMSのかわいい小銭入れ。50半ばのおっさんとおばはんが持ってたら笑われそうですが、これコンパクトで使い勝手よいので私も愛用。

これで翌日再度試してもらうことに。
結果は上記の通り。

pass.jpg

2019/06/07

修学旅行最終日

朝から雨で、修学旅行地の四国も雨雲レーダーでは雨雲だらけ。
という感じでしたが、うまく雨雲の隙間をすり抜けて予定どおりオリエンテーリングができたとのこと。

PM5:30位に学校に到着して、お友達のおじいさんに車で送ってもらって帰宅。
どんな感じだっかというと
・農業体験は美春の班だけ川で遊んでいた(事情により)
・バスの中が一番楽しかった
・食べ物は美味しかった
・忙しくて、お土産はほとんど買えず。
・当然、父の日のプレゼントも買えず。
・農業体験した農家さんに、眼鏡を忘れてきた。
とのことでした。

眼鏡、どうするのかな?
3C823210-F3BD-4B4E-B2AE-A8131A9CEE56.jpeg
2019/06/08

腹痛で

バイク乗ろうかとおもいつつ朝起きたら、どんよりとした空。
雨振りそうなため、猪吉のランニング。
今日も農家さんで三度豆と玉ねぎ売ってたので、買って帰宅。

美春はAM7:00から練習試合のため、2つとなりの駅の中学へ。
1年生+2年生のチームと1試合して勝利したものの、腹痛を訴えて途中早退。
変子さんに車で迎えに来てもらって、帰宅していました。
途中、連絡をもらったときは猪吉あたりに居たので、学校まで500mあたりでした。
2019/06/09

高野山へ

AM7:20 出発。
今日はVXRにシャマル(12-27)。
真水とクエン酸入りのダブルボトル。
快晴で気温は少し低め。
湿度はちょっとだけ高め?
出だしから疲労化があってイマイチな体調。
最短コースを選択して、R371で紀見峠へ。
石仏バイパスが出来て前半は車少ないです。
1時間10分で紀見峠の頂上。
1時間30分で紀ノ川へ。
今日は紀ノ川そばは休みなので、補給はコンビニに決定。

シャマルだと平地は少し楽ちん。
高野山への登りは38-23でクリア。
前回、2時間47分で到着したので、それを少しでも早く到着できるか・・・。
上半身に疲労化があって頑張れず、今回も1時間47分で大門に到着。
AM10:10。19.4度。
早く到着したので、下りは車やバスはおらず、ダウンヒルを堪能。
九度山に降りてきて、疲労感満載。
紀ノ川の橋のところでファミマでパンと麦茶1リットルで補給タイム。
はじめて、楽天ペイ使いました。
便利ですね。

紀見峠も38-23でクリアして再びダウンヒル。
疲労感満載で下りは頑張れず。
帰りにサイクルロード、ちんたら走ってたらサイクリストがいいペースで抜かれて行ったので臥龍橋まで便乗。
PM0:50に帰宅。

台湾のインスタントラーメン食べて、寛いでたら、疲労感がどっとでてプールに行く元気が出ず。

美春は修学旅行のフィルム写真を現像しにアリオへ。
行ったはずが、写真屋さんがどこにあるか判らず、現像は出さずに遊んで来ただけ。
となって変子さんに怒られてました。
2019061013203674d.jpg
20190610132048f58.jpg
2019/06/10

梅の日

土曜日のことですが。
今年の梅酢と梅酒を漬けました。

1㎏が500円の青梅をグリーンロードで調達。
お店の人曰く、3日ほどで色が黄色になるとのこと。

ネットで調べたら、青梅はあく抜きが必要とのことで3時間ほど水に浸しました。
あくは目に見えませんが、出たのかな?
水洗いして、へそ取って、ビン詰して終了。

用意したもの:
 ・梅3.5㎏
 ・ブランデー1.8リットル
 ・りんご酢3.6リットル
 ・氷砂糖3.4㎏ほど

今日は朝から雨で水曜日まで雨マークも。
木曜日からまた晴れそうで、近畿地方の梅雨入りはまだかな?
皆生までは梅雨明けしてほしくないですが。
201906110642275b4.jpg
2019/06/11

今日はAM5:15起床でAM6:25に出勤へ。
美春が、「これからずっと朝は早いのん?」と。
起こしてくれる人が居てないのを心配しているとのことでした。

日照時間が長くなって、朝はAM4:00くらいから明るくなってきて早起きも苦にならず。
冬までに習慣化できるかな。
2019/06/12

久しぶりに塾へ

先週、修学旅行で塾に全く行けなかったので、今日はクラブ活動をちょっとだけして早めに帰宅して塾へ。
最近、朝は顔をあわさないので、帰宅後にプチ会話。
修学旅行で忘れてきたメガネは送っていただけることになったとのこと。
お礼もちゃんと言ったとか。

最近、天気が良くてプランターの野菜がどんどん成長中。
今日はこんな感じで収穫。
葉っぱものの野菜は食べるのが追いつかず、花も咲き始めました。
種が取れたら、それを植えてと自給自足のサイクルが出来有るでしょうか
201906131312315df.jpeg
2019/06/13

志望校

今日もクラブを早々と切り上げて塾へ。
晩、勉強してるときに志望校を聞いてみたら、決まったようです。
行けるかどうかは、今後の勉強次第。

明日は、中学校の進路説明会に参加する予定。
こちらも受験モードになりつつあります。
2019/06/14

進路説明会

高野山:
進路説明会にでるため、休暇を取得。
昼過ぎから雨が降りそうな予報。
早起きできたので、AM6:50から高野山へ。
出だし、力がはいらず。
最近、老化を感じています。

VXRとシャマルの組み合わせ。
真水ボトル2本とクッキーが補給食。

紀見峠の頂上までアウターでクリア。
1時間11分と前回より若干遅かったですが、紀ノ川には1時間27分と前回より早いペース。
高野山の前半は38-23で矢立には2時間20分。
後半は38-21で我慢の走りで大門に2時間48分。
20190614.jpg

クッキー食べて、下山。
紀ノ川の橋のコンビニでパンと麦茶を補給。
紀見峠からの下りで背筋の筋トレ練習。
125㎞ほどで12時20分に帰宅。

進路説明会:
ほとんどお母さんが参加している中、父親として説明会に参加。
1時間ほどで最近の進学等の事象を教えていただきました。
今後、3月19日の合格発表までが受験シーズン。
今年は、インフルエンザの予防接種もやってと、こちらも一部参加したいと思います。
2019/06/15

暴風の日

朝から風が強くて、台風が接近しているかおもうような日。
雨が降ってないので、とりえあず走ってみることに。
のどか村方面に走りにいくと風が遮られて走るには支障なし。
枝が多数落ちていて、ちょっと危険でした。

キャプテンからクラブがあるような連絡があって美春は学校へ。
クラブはなしで、草むしりして帰宅。


夕方から:
UTMFに行った4人で打ち上げをするため梅田へ。
キリンシティでビール飲み放題。
注ぐのに4分かかるとのことで、飲み終えるまでからオーダー。
来年の挑戦券が得られるよう、9月の上州武尊頑張ります。
2019/06/16

なんとか

曇っていて、ちょっと涼しい日曜日。
とりあえずBIKE乗ることにして、サイクルロードへ。
しんどくて10㎞くらいでUターンしようかと思いましたが、走るほどに回復。
全身の乳酸が取れてきた?
滝谷不動から甘南備経由で帰るつもりが、ロープウェイまで。
登り、4人ほどロードレーサー乗られている方をパス。
前に走られている人がいると、元気湧きました。
さらに、フルーツを買うためグリーンロード経由で帰宅。
出だしさえ我慢したら、結構走れることが判明した日でありました。
2019/06/17

梅雨は?

カラッとして良い天気が続いていていまだに梅雨入りせず。
金曜日にチャレンジテストがあって、クラブ活動はなし。
晩、勉強していて差し入れはラーメンではなく、ケーキとタピオカ。
日本中で流行っているタピオカ。
いまだに食べた(飲んだ)ことなし。
焼酎のタピオカ割とか、今度作って飲んでみたいと思います。
2019/06/18

改修

40年ほど経過している別宅のトイレやベランダのサッシがだいぶ痛んでいるとのことで、修理の検討。
10年前に我が家の水回りの改修をしていただいた業者さんに連絡を取るとさっそく現状を観てもらえました。
昨年の雨漏りについでのプチ改修。
見積もり貰って、すぐ実施の予定。

帰宅前に何時に帰るかメッセージを入れたら、美春が「なんでピッタシに帰って来れるのん?」と。
電車が遅れずに到着して、家までダッシュで自転車漕いでるからと説明。
高野山からの帰り時間もほぼ予定通りで帰って来れます。
自転車乗りの特技でしょうか?
2019/06/19

学校説明会

志望校の学校説明会が7月にあるようで、申込みをしたらと打診。
お友達とあわせて、申し込むようです。
週末に塾での懇談、来週はまた試験と受験に向けたイベントが満載。
忙しいのは良いことですね。
2019/06/20

創立記念日

創立記念日で午後からお休みの日。
日が長いのでBIKE乗ることに。

PM1:20スタート。
気温30℃ですが、我慢できる程度。
グリーンロードから上河内へ。
筋力強化のため、久しぶりに激坂に挑戦。
38-28。
途中まではシッティングで行けたものの、最後は立ちこぎ。
新千早TN経由に行くつもりがグリーンロードに向かってしまい金剛TNへ。
五條側に降りてUターン。
帰りは新千早TN。
途中、遠回りして80㎞、4時間弱。
C59+レーシングゼロ+irc aspite pro24c。
Aveが21.4㎞/hといつもよりちょっとだけ速かったです。
サドルバックに太腿も当たるほど脚も成長してました。
201906211330043b7.jpg
2019/06/21

LINE

変子さんが自分のスマホのLINEの設定を変更したら、なぜか美春のLINEが消滅。
なぜか判らず、わたしのスマホで試されて、こちらも消滅。
塾から帰ってきた美春、LINEが使えず、復旧しても内容が消えていて激怒。
MessengerのほうがPCでも使えてと便利ですが、LINEのほうが市民権がありますね。
SMS受けられないと、LINEの設定に苦労しますが。
2019/06/22

葛城往復

9月の上州武尊を見据えて、トレラン練習の開始。
AM7:15 太子の道の駅をスタート。気温20度。
水、1200ml。粉飴+クエン酸水300ml。
ビスケット少々。
と、補給は大目でしたが、タオル持っていくのん忘れました。
汗でメガネが曇って、曇り止めも必要と走ってるときに認識。

2か月ぶりでどれだけ走力が落ちてるか。
平石峠まではランでクリア。
登りは以外と落ちていない?
岩橋山まで1時間2分。
葛城の階段ゾーン手前で塚Mさんに追いついてご挨拶。
階段ゾーンをお喋りしながら通過したら、意外と楽ちん。
三叉路まで1時間55分。

折り返して、途中でビスケットを補給。
平地と下りはペースが上がらず。
脚がだんだんと痛くなってきたものの、最後まで走れました。
帰り1時間35分。AM10:50。気温28度。
1100mlほど水分補給。

午後から:
帰宅して休んでいたら、疲れがどっと出てきました。
気力で1000mのSWIM練習をして練習終了。


懇談:
夕方から塾の懇談へ。
五木の模擬テストの結果、公立の志望校の相談など20分ほど。
いろいろ情報が聞けて有意義な懇談。
英検も受けるようで、前向きな受験生です。
20190624125155cfd.jpg
2019/06/23

のどか村往復

午前中:
どんよりとしてますが、雨は降りそうもなさそう。
昨日の疲れはあるものの、なんとかランニング。
平地より山のほうが煤しいそうで、のどか村へ。
平地より登りのほうが楽ですね。
帰り、農家で北あかり2袋(400円)買ったら、ブドウ2房頂けました。
帰宅後、プールに行く気力が出ず、練習終了。

午後から:
5月にあったパーティの運営チームの打ち上げへ。
PM1:00からお腹がすいた状態でビールを頂戴して、中華とお寿司。
そのあと、日本酒。
で、最後はケーキ。
PM7:30、帰宅したらなんとかシャワーは浴びてノックダウンとなりました。
すきっ腹で飲むのは良くないですね。
20190624125239933.jpg
2019/06/24

7月は

今年の皆生は2週目の日曜日と例年よりちょっと早いです。
その前後の土日が出勤予定と仕事は避けられました。
振替休みが取れそうなので、レースの調整は問題なく出来そう。

今週末であと2週間後にまで迫ってきました。
土曜日に出来たらロングライドしたいですが、週末の天気はどうでしょう。
木曜日あたりからようやく梅雨入りしそうですが。
2019/06/26

試験初日

今日から3日間、試験の日。
昼までに試験が終わって帰宅。
ちょっと蕁麻疹が出ているとのことで塾はお休みして自主勉強とのことでした。
今日からようやく近畿も梅雨入り。
寝るときはまだエアコンは不要ですが、お勉強のときは頭がオーバーヒートしているのかエアコンをつけているようです。
2019/06/27

大雨の日

梅雨入りしたとおもったら台風3号が接近中で午後から結構な雨の日。
大阪市内では今日からG20のため、高速道路が閉鎖されてと厳戒態勢。
塾から帰ってきた美春によると自宅近辺も車は少なかったと。
帰宅して久しぶりに変子さんとSWIM。
30分ちょっと1500mを泳いで終了。
2年ほど履いていたSWIMパンツもヨレヨレになってきたので処分。
SWIMパンツ、洗濯しないようが長持ちしますね。
2019/06/28

試験が終わって

今日で試験が終わって、クラブ活動も再開。
学校から高校のオープンキャンパスの資料ももらってきており、学校も生徒を洗脳中?
先日、美春の身長を測ったら165㎝くらい。
これ以上、大きくなりたくないとか。
ここまで急劇に成長してきたので、そろそろ打ち止めでしょうか。
2019/06/29

自転車、1

朝からどんよりとしていて、不快指数が100%の日。
皆生まであと2週間。
ちょっとぐらいの雨でも100kmくらいはと自転車の練習へ。
VXRとニュートロン。
グリーンロードから上河内経由で水越峠へ。
バス停の行き止まりでUターン。
雨降ってきて、どんどん下っていったら雨降っておらず。
甘南備からグリーンロード経由でR310。
お腹空いてきたので、行者の湧水でSOYJOYとこんにゃくを補給。
100km走るには補給食が少な過ぎました。
五條側に降りてUターン。
帰りもグリーンロード経由で96㎞。4時間20分ほど。

強く踏んでいたら左足の親指が痛くなるので、SIDASのフットプロテクタ ジェル トゥ キャップ
を嵌めてみましたが、期待したほどの効果はなし。
途中、クリートを2mmほど後ろにずらしてみたら効果ありました。
踏む位置、出来るだけ後ろにしよう思います。

美春は朝からクラブへ。
次期試合でA、Bチームの入れ替え戦。
1勝1敗くらいで入れ替えの微妙な位置のようです。
引退まであと少し。
どちらのチームでも完全燃焼してほしいですね。
201907011728063b4.jpg
2019/06/30

自転車、2

昨日より悪天候で不快指数が150%。
100㎞程度のBIKEで翌日に疲労が残るのは、老化なのか疲労が蓄積しているのか、どちらでしょう?
クエン酸水と真水持って、のどか村までJog。
平地より登ってるほうが、楽に感じます。
帰り、北あかり1袋200円で買ったら、キュウリ3本サービスしてくれました。
のどか村まで来てよかった?

BIKEを皆生仕様にするためDHBarを装着しようとしたらトラブル発生。
DHbarをハンドルに装着する土台のネジ穴がブカブカになって固定できないことが判明。
午後から車を走らせて、一番安いProfileのDHBarを購入して、部品の代用することに。
跳ね上げ式でなくなりましたが、なんとか装着できました。

美春は朝からクラブに行ったものの、雨で途中で中止に。
入れ替え戦は明日のクラブで決まるとか。
午後から、映画を観に行ってと、試験が終わって息抜きのひととき。

夕食は久しぶりに焼き肉。
3人で1㎏。5500円。
家で食べると安上がりです。