FC2ブログ
2019/03/01

IT

イットでなくてアイティ。
どんな仕事をしているか、最近はまっていたのでお仕事メモ。

最近、久しぶりにLinuxを触っております。
CentOSをインストールして、WORDPRESSの構築のお仕事。
設定で判らない事があれば、Googleで検索するといろいろ情報が載ってて、解説本を観ることなく作業ができる世の中。

それでも嵌ってしまって、まるまる1日いろいろと調査。
調べた結果を仕事仲間に伝えて、無事解決。
(SELinuxが悪さを)

はまったときにいろいろ調べることで勉強の幅が広がりますね。
試験勉強もそんな感じで判らんときは調べまくってほしいです。
2019/03/02

六甲練習

強豪女子のお誘いで六甲で練習させていただきました。

AM8:00 甲南山手駅スタート。
駅にロッカーがあって、着替えなどを入れとけるのでちょっとラクチン。

結果:
 40㎞ 8時間↑2800m 8時間26分。
 
補給:
 水800ml、お茶300ml、コーラ350ml
 粉飴+クエン酸+BCAA300ml
 魚肉ソーセージ2本、エネルギーイン1個、羊羹1個、SOYJOY2本
 塩タブ5個 
 

最高気温が15度と絶好のトレラン日和。
4人で駅から山に向かってスタート。
風吹岩から雨ヶ峠、一軒茶屋・六甲最高峰まで上がって須磨までの縦走路。
「ゆっくり行きますよ」というY子さん。
平地と下りはゆっくりでしたが、歩きで登るペースが速くて微妙にハード。
登りでもランを入れるところはついていけました。
摩耶山を経て市ケ原で20㎞の中間地点。
鍋蓋山に登るあたりから登りでふくらはぎの下のあたりがパンパンに。
25㎞あたりが今日の一番ハードでした。
平地と下りはちゃんと走れて、菊水山から身体がちょっとずつ回復。
残り5㎞、マンション群の所でコーラを補給したらさらに復活。
最後まで足は残って、須磨浦公園駅に到着。

甲南山手駅まで電車で戻って、駅近くの森温泉へ。
打ち上げは鶏楽。
吉屋に匹敵するくらい美味しい焼き鳥を堪能できました。

途中、栄養不足を感じたので、次回のロングランからはミネラルタブやクエン酸を持っておこうかと思います。
20190302-2.jpg
20190302-1.jpg


2019/03/03

ひな祭りの日

リハビリの部;
寝起きは身体にダメージがあったものの、朝ごはん食べたら回復(したかのような気配)。
雨降る前にJogしに行ったら、回復は錯覚でした。
それでも1時間ほどゆっくりJogしてくると回復した感じ。
身体中の乳酸が取れてきたんですね。

インドカレー;
2時間ほどJogしているときに、スパイスカレーが食べたくなったので、帰りにスーパーへ。
鶏肉800gとニンジン、セロリを買って帰宅。
インドカレーのスパイスセットでカレーを制作。
鶏肉が多すぎて油っぽいという変子さんの助言で、脂分の上澄みを除去したら合格点に。

美春はハヤシライスのほうが良いと言いながらもスパイスカレーを完食。
我が家のカレーの刷り込みにはもうちょっと時間がかかるようです。

クラブでは:
今日のクラブでは、A・Bチームの入れ替え戦のようなことがあって、昨日からナーバスに。
なんとか現状維持ができて、感激して泣いたとか。
青春しておられます。

お買い物:
ほっとしたのか、昼過ぎからお買い物についてきました。
今日はお雛祭り。
生鮮市場で海鮮チラシ寿司とイチゴを購入。
その帰りに返品のため、ユニクロへ。
セールしてるわけでもないのに、レジは長蛇の列。
auユーザはなんかもらえるキャンペーンしているようでした。
横で見てたら、アプリ立ち上げて、バーコード読んでとかなり手間取っている様子。
店員さん、大変そうでした。
2019/03/04

雨の月曜日

朝から結構な雨の日。
3月から塾の日が水・金・土になって、今日は塾はなし。
観たい番組はすべて録画しているので、問題なし?
昔(半世紀前)は、TVのスイッチを入れても2分くらいかかる(真空管)ことを見越してTVの電源を入れて、当然録画も出来ず。
美春曰く、スマホがない時代の子供はかわいそうやと。
40年後、スマホしかなかった子供はかわいそうやとその時代の子供に言われるのでしょうか。
2019/03/05

春の陽気の日

AM6:30から1時間Jogしてから、出勤。
今日は最高気温が16度と高め。
ユニクロのパッチも不要で、コードからジャケットに衣替え。
三寒四温の日々。

今日は体育の時間にドッチボールの試合。
クラスで4チーム作って、2位だったと自慢してました。
楽しそうです。
2019/03/06

シューズ

昨日の暖かさから今日は雨模様でちょっと寒い日。
通学用シューズの底に穴があいたとかで、靴の中もビチョビチョに。
3か月くらいでボロボロになっているようです。

HOKAは3か月で600㎞以上走っていても、特に問題なし。
中学生は山を走るより過激な運動をしているのでしょうか?
2019/03/07

バッテリーが

ガレージに入れっぱなしの車。
晩に乗ろうしたら、バッテリーがアウトに。
最近、遠出しておらず出番のない16年選手のミニバン。
たまには乗って車もボケないようにしなければいけませんね。

ロードレーサーも3か月以上乗ってなくて、こちらもそろそろ乗らねば。

いつもお世話になっている自動車工場さんに電話して、車を引き取ってもらって修理対応。
かけ込み寺があると、安心です。
2019/03/08

ちょっと寒い日

今週は火曜日が暖かくて、それ以外がちょっと寒かった日。
暖かいのを経験すると、ちょっとでも寒いと気温以上に寒く感じます。
ぬるま湯につかった生活は、あかんということですね。

帰宅時にユニクロさんのお店に寄ろうかとおもいましたが、ネットで注文することに。
ネット注文したものも、お店で返品を気軽に受けてくれるのがありがたいです。
買い物にいく時間が他に活用できるのはさらにありがたいです。

変子さんが短期のお仕事に出ており、美春が帰宅後にプチ料理。
ブロッコリーとイカをパスタソースで炒めたものを作ってから、塾へ。
ちゃんとした味で、料理は合格。
簡単料理もそんな感じで覚えていくかな。
2019/03/09

家から金剛山往復

快晴で最高気温が15度の日。
AM6:30から金剛山往復

約48㎞、↑約2800m 8時間20分。

補給:
 おにぎり1合、魚肉ソーセージ1本、塩タブ3個
 水 1リットル以上、粉飴+クエン酸+BCAA 300ml

サポートテープ:
六甲でふくらはぎの下がパンパンになったので、ふくらはぎ下にテーピング。
足の親指にタコ出来気味で、そちらも。

往路:
早朝なので、長袖でスタート。
道の駅でトイレタイム。
走ると腸が活性化してきます。
気温計は1℃ですが、それほど寒くは感じず。

ロードからトレイルに入ると、なんとなく気持ちがリラックス。
マイナスイオン効果でしょうか?
平石峠までランで行けてといつも通りのペース。
冬場、しずかだった山の中、今日は野鳥のさえずりがいっぱいで鶯に癒されてました。
葛城山まで3時間で到着。
20190309-2.jpg

つづじ園から金剛山を眺めてると、春を感じる景色でちょっと感激。
これでUターンできたら、ラクチンと思えるほどの体力はまだ温存状態。
水越峠に降りて、水場までもちゃんとランニング。
おにぎり1個と魚肉ソーセージ1本食べて出発。
金剛山の葛木神社の入り口まではほとんど歩きの登山。
あと1㎞ほどから道端に残雪。
4時間34分で到着してUターン。
20190309-1.jpg

復路:
いつもより慎重な走りで下山。
水場でおにぎり3個を食べて、水1.3リットル満タンにして出発。
水越から葛城山まで35分ほど。
階段の歩きはペースあがらず。

登り切ってからはほぼいつものペースにもどって下山。
グリーンロードも歩くことなく、家に到着。

考察:
昨年3月25日に同じコースを走った時より13分速かったです。
走力あがってますね。
ふくらはぎ下のテーピングも有効そうに思えましたが、血管がちょっと圧迫されて静脈(?)が膨れてました。ちょっと工夫が必要。




2019/03/10

雨模様の日

降水確率が高い日でしたが、本格的に降ってきたのは夕方以降。
昨日より気温低くて、体調管理がちょっと大変な感じ。

午前中、グランドをゆっくりジョグして11㎞ほど消化。
晴れてたら、気分もよくて20㎞くらい行けたかな?

早めに終わって、今日はバターチキンカレーの製作。
名古屋ウィメンズの放送を観ながら、変子さんとマラソン談義も。

午後からは、琵琶湖に篠山の放送と今日はマラソンの放送が盛りだくさん。

午後から暇そうな美春が、お墓参りやお買い物に付いてきました。
が、喉が痛いようでちょっと体調不良気味。
それとわかっていたら、連れてこなかったのですが・・・。

夕方に久しぶりに変子さんとプールへ。
ハードに運動した翌日のアクティブレストになった日でありました。
2019/03/11

タコ

足の両親指がタコ化しており、長距離走ると若干の痛み。
変子さんに相談したら、お医者さんに行ったらは?ということで、仕事帰りに行ってきました。
診察終了2分前に職場近くの医院へ滑り込みセーフ。
診断してもらって、削るのが一番ということで削ってもらいました。
1分ほどの治療時間。

結果、歩いてもそこに負担がかからず。
皆生のバイクパートで痛みが出る箇所ですが、これで痛みは解消するかも。
たまに軽石で削るとか普段から手当が必要みたいです。
2019/03/12

スポーツ用メガネ

軽くて、レンズも大きくてお気に入りのzerorh+のスポーツ用眼鏡。
弱点は釣り糸で固定しているレンズがたまに取れること。
先日の金剛往復で鼻が痛いなと感じて、メガネをはずしたらノーズパットが劣化。
Japanモデルなっているこの型番の補修部品があるか調べてみたら、在りました。
ただし、色は黒。それなりの値段。
無いと使えないので、手に入れることに。

i-Athleteも持っていますが、こちらは眼鏡市場で気軽に補修可能。
レンズ外れないし。
壊れず、補修パーツがちゃんとあるのが一番ですね。
2019/03/12

先輩の卒業式

AM6:30からJogしてたら、AM7:30くらいから雨。
40分ほどで雨があがって晴れ間。
今日は中学の卒業式。
体育館が台風で壊れたままなので、近所の大学の講堂で式をするとのこと。
参加しての感想は、「普通やった」
来年は感動してるんでしょうね。
親もかな。
2019/03/13

猪吉が

年休消化のため、1日お休み。
気温が低くて、体調はいまいち。(走り過ぎ?)
体重維持のため、猪吉コースの軽めの山ランをすることに。
足重たくて、ペースは上がらず。
猪吉さんの前に到着したら、張り紙が・・・。

この日記を検索したら2008年に登場しています。
記憶の限りでは、20年くらいは居てたように思います。
このコースを走るのもちょっとさびしくなりました。

下りてきて、農家さんで八朔を12個ほど購入。
無理やりザックに詰めて、2個入らず。
3㎞ほどは手にもってのランニングとなりました。
20190314130308c91.jpg
2019/03/14

寒の戻り

空気が冷たくて、寒の戻りの日々。
早めに帰宅できたので、クリーンピアでひと泳ぎ。
美春は土曜日のテニスの試合に備えたクラブの練習がハードなのか、帰宅したらプチ睡眠。
週末はどちらも雨マークで長い練習は無理?
練習の工夫をして、試合見に行こうかな。
2019/03/15

おおさか東線が

16日からおおさか東線が全線開通して久宝寺から新大阪まで行けることに。
これで朝はちょっと遅めに行けるのではと、来週の月曜日の朝の時間でヤフーの乗換案内で検索してみたら、普段より3分も早く家で出ないといけないことが判明。
かなりショック。
柏原駅で快速の待ち時間が増えるようでその影響みたい。
帰宅時もいつもの大阪駅経由が表示されます。
開通直後は全く便利でないおおさか東線。
今後のダイヤ改正に期待かな。
2019/03/16

荒れた天気の日

美春は会長杯のテニスの試合の日。
お弁当を作ってもらって、中学校にいくはずが、朝から雨。
とりえあず、学校に集合するとのことで、車でお友達も一緒に送迎。
小雨にはなったものの、試合は中止となって帰宅。
お弁当を持って、選手が再度集まって練習に行きました。

こちらは、体調不良で休養日となりました。
木曜日あたりから若干炎症気味で今朝はまともに起きられず。
体温は36.8度と微熱状態。
変子さん曰く、「走りすぎやろ」
最近の寒暖差に身体が対応できていないようです。
今日は気温も低く、映画三昧の日となりました。

夕方、美春がケーキを買って帰宅。
今日は変子さんのお誕生日でありました。
15529492321330.jpg
2019/03/17

テニスの試合が

昨日の試合が今日に延期。
AM7:30に学校に到着して、試合は開催。
昨日よりちょっと体調がマシで体温が36.7度。
試合を見にJogで学校の周りをグルグル。
AM10:00前から雨が振ってきて、途中で中止に。
雨の中、ボトボトになって美春が帰宅。

こちらは本降りになる前に帰宅して20㎞くらいはJog出来ました。
2019/03/18

おおさか東線で

今日からダイヤ改正(改悪?)により3分早く家を出発。
駅に到着したら、想定より1本早い電車が到着寸前だったので、それに乗車。
久宝寺からおおさか東線の普通電車に乗ることが出来て新大阪まで。
更に電車乗り換えて、職場にはいつもより10分早く到着。
このパターン、天王寺・大阪駅を経由せず、かなり楽ちん。

いつもより8分早く家を出たら、これで行けます。

明日から、どうしようかな?

帰り、新大阪から久宝寺まで快速に乗ったら、いつもより10分短縮できました。(電車が遅れなければ)
2019/03/19

雨の火曜日

3月も後半になって、4月も見えてきました。
UTMFのゼッケン番号も決まりました。(#1827)
UTMFまでまともに練習できるのはあと週末3回。
1回くらいは60㎞くらい走りたいですが、出来るかな?
2019/03/20

開花

今年の桜。
開花予報は来週あたりから、ボチボチと。
玄関も死んだかのように枯れた紫陽花も葉っぱが咲き始めました。
4月からいろいろ変化がありそうで、ちょっと期待も。
美春は3年生に。
来年、ちゃんと開花できるかな。
2019/03/21

温い日

AM7:45からのどか村のロード山ラン。
出るとき小雨でしたが、決行。
先週末、まともな練習してなくて休養十分というか鈍っている身体。
青谷から河内堅上駅、亀の瀬、信貴山から三郷に降りてのコース。
途中、魚肉ソーセージ1本補給。
水700mlほど補給。

4時間30分で35㎞。

帰宅後はあまり疲労感は出ず。

夕方から王寺でプチ宴会に変子さんと参加。
黒TENで美味しい料理を頂きました。

美春は、お留守番。
近所のお寿司屋さんでお寿司1人前を買って食べていました。
2019/03/22

終業式

今日で2年生も終わり。
お弁当もっていかなかったら、午後からクラブがあって、先生にパンを少し分けてもらってしのいだそうです。
食べ物の重要性を認識したとか。

体育祭での表彰状。
要る人、手を挙げてと募ったら4人。
じゃんけんで勝ってゲットしたとのこと。

フラフラで参加した2年生の体育祭。
いい思い出ができました。
201903230951046af.jpg
2019/03/23

調整

木曜日に長い距離走って、今日は調整の予定。
それでも2時間ほど走るつもりが、走りだしたら疲労感満載で10㎞で終了。
明日は、六甲逆走するため、無理せずの日となりました。
2019/03/24

六甲逆走

キャノンボールの開催に合わせて、宝塚から須磨まで縦走。
結果:42.5㎞ 8時間6分 ↑2603m(六甲山は舗装路)

最高気温が12度と寒い予報。

アンダーアーマーと下は半パンのスタイル。
補給:おにぎり3個、魚肉ソーセージ1本、羊羹1個。他、色々。
給水:水800ml、粉飴300ml、コーラ1リットル


AM7:31に宝塚駅到着。
3人で徒歩で駐車場へ。
AM8:00スタートに間に合って一緒にスタート。
2年前の前回は渋滞してましたが、今回はそうでもなし。
割りと走れるので、調子に乗っていつもよりペースが速かったです。
六甲道路(?)まで1時間20分ほどで到着。
アスファルトも基本的にランニング。
空気が冷たいので早く標高低いとこに行きたかったでです。

パワーに出ている友人・知人に遭遇。
これからは、デフォルトはパワーになる??

摩耶山にAM10:40到着。18.5㎞。
菊水山にPM0:45到着。
塚Mさん、菊水で足を負傷されて、ここからふー子さんと2人。

私も左右の足、グネりかけを1回ずつ。
HOKA Challenger、厚底シューズはちょっと注意が必要です。

3週間前の六甲縦走時よりペースが速くて、疲労感も。
途中でコーラを2本ほど自販機で購入。
スポーツドリンクも持って走ったほうがよさそうです。

菊水山から3時間強で須磨浦公園にPM3:58に到着。
前回より50分速かったです。

そのまま走ってJR須磨駅まで。

今回も甲南山手駅の森温泉で一汗流して、焼き鳥屋さんで打ち上げ。
六甲逆走はこのパターンが良いです。
20190325181225160.jpg
20190325181239a05.jpg
20190325181254c0c.jpg
2019/03/25

UTMFの宿

河口湖に東横インが出来たという情報を頂き、ネットで検索してみたら、4月27日から営業開始。
しかもキャンペーン価格の3950円。
27日(土)は1部屋のみ空いてたのですぐに予約確保。
ラッキー。
別で確保していたホテルはキャンセル。

ゴール予想では日曜日のAM7:00くらい。
宿泊しないのが、理想的ですが・・・。

金曜日の晩は予約していないので、最低も20時間くらいはがんばらないと。
雨降らなかったら大丈夫かな?
2019/03/26

連絡手段

スマホを使いはじめて、6年ほど。
LINEやFacebookを活用するようになり、個人間の連絡手段はほとんどがメッセージアプリ。
Push通知があるので、かなり便利。

スマートウォッチを使えば、スマホに通知されたメッセージも読めるとか。
さらに5年後はどのようになっているか、ちょっと楽しみです。

メールは広告などスパムみないなのがいっはいやってくるので、ほとんどDMハガキ状態になってます。
2019/03/27

クラブと塾と

今週はクラブと春期講習で忙しい日々。
クラブでは、練習試合をして勝ったようです。
誰に対して攻撃するかダブルスには戦略とかあるようです。

次の試合は4月13日あたり。
3年生になって、パワーアップもするでしょうか。
2019/03/28

大阪でも桜の開花宣言。
近所の川べりの桜もチラホラと咲きはじめて、朝と晩で咲き具合が違うほど。
晩、美春の顔を見たら日焼けで赤色に。
紫外線も強くなってきているですね。

プランターに種まきして、新鮮野菜も育てたいと思います。
2019/03/29

年度末

今日で今年度のお仕事が終了。
1月から新しい職場へ移動して、それも今日で終了。
4月からまた新しい職場へ。
久しぶりに心機一転しての年度初めになりそうです。
2019/03/30

体調が

最高気温が18度くらいになるようなので、がんばって練習するつもりが・・・。
AM6:00過ぎから走り始めたものの、気温がそれほど高くなく。
体調もどうもイマイチ。

のどか村方面に行くも、登りで心肺機能にダメージがあってまともに走れず。
3回ほど止まってのどか村には到着。
Uターンして帰宅。
18㎞ほど?

帰宅後、疲労感が広がってきて泳ぎにいっても200mで終了。
六甲(?)の疲労が取れておらず?

夕方からトライアスリートの友人たちと吉屋で今シーズンのキックオフ飲み会。
焼き鳥は美味しく戴けて胃腸は問題なし。

冬からの疲労がたまってきているのでしょうか?