FC2ブログ
2019/02/01

2月のはじまり

1月、楽勝で300㎞走れるはずが、250㎞ほど。
BIKEは0。
この先、皆生に向けたBIKE練習、いつから出来るのでしょう?

今日も帰宅して10㎞のJog。
美春は先週のUSJの疲れからか、クラブして帰ってきて1時間ほど爆睡。
疲れるほど生活が充実しているということですね。
2019/02/02

ダイトレ(二上山、葛城)

今日は頑張って練習するため、AM5:30に目覚ましセットして起床。
AM6:50スタートで家から二上山‐葛城の往復。

結果:36㎞、6時間27分、↑2210m。

補給:
・水800ml、粉飴100g+クエン酸+BCAAの水分300ml
・カロリーメイトもどき、魚肉ソーセージ、1口羊羹、ジェル1個

早朝で気温が低めの中、スタート。
グリーンロードから二上山のダイトレ入り口へ。
登り、足が重たくて上がらず。
練習できなかったので、筋力落ちてしまいました。
速足のハイカーさんに階段で抜かれるほどの遅さ。

下りでお尻の筋肉に違和感。
軽快に下ることも出来ず。

葛城山へのコースに入って、平石峠まではなんとかランニング。
岩橋山の手前から雪景色となって、葛城山に近づくほどフカフカ雪に、
20190202.jpg

今日はHOKA Challenger。雪がしみこむことなく快適。
クリプトンよりちょっと柔らかめでいい感じ。
予定通り、最後の階段まで到着してUターン。

帰り、久しぶりにN井戸さんと遭遇。
UTMFに出られるそうで、二上山から金剛往復するとのこと。
みなさん、頑張ってます。

前半は重かった足、帰りはそれほどダメージを感じず。
二上山経由で、最後まで走れました。
2019/02/03

20㎞

最高気温が15度の予報の日。
午前中、とりあえず走ってみたら、足は割と元気。
平地を20㎞のJogができて、もうちょっとがんばったら24㎞くらいまでは行けそうでしたが、午後から予定があって終了。

午後から先週に続いて、アルバイト。
Accessのバージョンを上げたら動かなくなったプログラムが2つほど発覚。
なんで???

1時間ほど調べて、プログラムの書き換えで対応完了出来ました。
2019/02/04

足首

美春は昨日、午後からクラブ活動。
かえってきて、晩に足が痛いというのでふくらはぎから足首をチェック。
足首の上の筋肉がだいぶ張っていて、私のとえらい違い。
毎日、重たい荷物をもって小山を超えて通学してるから?

太ももがふといのんは、お父さんのせいや。と遺伝しているのを嘆いていました。
生まれたときから太かったので確かに遺伝ですね。
細くなるには、L.S.Dを目いっぱいする必要があり。

高校に入ったら、テニスかバスケか悩んでるとのこと。
トライアスロンは絶対嫌らしいです。
2019/02/05

立春が過ぎて

ちょっとずつ日が長くなってきて、春がちかづいている気配。
今週の金曜日は14回目の誕生日。
すでに誕生日プレゼントはもらっているようです。
何をいつもらったのかな?
2019/02/06

外反母趾?

足の親指が内側に曲がっていて、外反母趾の一種のようです。
その部分がタコ化しつつあって、走るとかすかに痛みも。
とりえあず、普段からテーピングして矯正できるかどうか試してみることに。
治るかな?
2019/02/07

バッテリーが

ガレージに入れっぱなしの車。
晩に乗ろうしたら、バッテリーがアウトに。
最近、遠出しておらず出番のない16年選手のミニバン。
たまには乗って車もボケないようにしなければいけませんね。

ロードレーサーも3か月以上乗ってなくて、こちらもそろそろ乗らねば。
2019/02/07

朝ラン

先週につづいて、今日もちょっと遅めの出勤。
AM5:30起床でAM6:20から1時間10分のランニング。
朝練すると体が活性化しますね。
週一の平日練習、なんとか維持できています。
2019/02/08

誕生日

美春の14歳のお誕生日。
私は職場の飲み会に参加。
金曜日に外で飲むのは、週末ランナーにはリスキー。
明日駅伝走るので、ビールをちょびちょび飲んで2時間ほどで退出させていただきました。

普通のご家庭だと、飲み会とか行かずにお土産買って帰るのかな?
2019/02/09

駅伝

職場で駅伝大会に参加。
通信企業グループのシリアスからエンジョイ派まで幅広く200チームくらい。
過去2回、1区で精鋭のペースに引きずられて辛い思いをしました。
今回は3区。
スピード練習、全然していなくて3㎞をそれなりのペースで。
体感的に4分15秒/kmくらい?
1㎞で3人、2㎞で7人、ゴールまでに10人抜いて順位をアップ。
余裕で走れたので、ペースは4分20秒/kmくらいだったのかも。
20190209.jpg

夕方、泳ぎに行ったら500mでかなりの疲労感。
ダメージ、ないと思ったらあったようです。
2019/02/10

誕生日で焼き鳥

ロード山練:
昨日のダメージがやっぱりあって、上半身が疲労感。
今日はロードの山ランをすると決めた日。

AM8:10から亀の瀬‐信貴山‐三郷‐登り返して‐亀の瀬‐堅上のコース。
結果、
 約35㎞、4時間15分 ↑1181m。
 
補給:
 ・粉飴100g+クエン酸の300ml、羊羹1個
 ・水800ml
 
三郷に降りて、奈良学園大学前の登りからかなりの疲労感。
なんとか歩かず、最後まで走れました。

誕生日の外食:
夕方から藤井寺の吉屋へ3人で。
我が家の外食は、羽曳野のこぞうか吉屋のほぼ2択。
日曜日でこぞうがお休みなので、吉屋。

美春曰く、家族だけの外食は富士山以来の半年ぶり。
いろいろお話して、毎年、お誕生日は外食することに決定。
来年はこぞう?
近所のめいやまというお店もよさそうなので、いつか3択にしたいです。

日記はたまに読んでるようで、塾には馴染んでないとのこと。
あと一年、なんとか続けてくれるかな。
2019/02/11

平地Jog

AM8:00過ぎから平地をJog。
リビエールの前にいくと、柏原シクロクロスが開催されていました。
15498543982600.jpg

そこでJogしてる塚Mさんと遭遇して、一緒に大和川を西へ。
河川敷の地道をゆっくり走っていたら、体が回復。
Uターンして、石川方面へ。
途中、美春がAチームの6人で石川のテニスコートで練習しているのを見学。
同じ中学の陸上部がサイクルロードを走っているのにクロス。
1人だと10㎞が限界ぽかったですが、一緒に走ってもらえて22kmほど走れました。
2019/02/12

体型が

日差しがだいぶ強くなってきて、冬もののコードだとちょっと不似合に。
長らく買っていなかったコードを購入。
Webサイトだとタイムセールやってて、定価の半額。

ユニクロのドレスシャツもついでに買うため、お店で試着したら、今まで着てたLサイズ(スリムフィット)
だとちょっとブカブカで、Mサイズがジャストフィット。
走り過ぎと老化により、上半身が貧祖になってきました。
現在の体重は66㎏台。
4月後半までに65㎏台までいけるでしょうか。
2019/02/13

メガネの補修パーツ

インフルエンザが発症する直前に不覚にもツルを折ってしまった999.9の眼鏡。
お気に入りだったので、CtoCのネットサイトで入手できないかと探していたら、同じモデルを発見。
いろんなものがネットで調達できて、買い物の手間と時間が省けて、入手できそうになかったものも手に入る時代。
便利な世の中です。
2019/02/14

テスト前

テスト前になってクラブが休みに。
遅くまでお勉強をしているようで、PM10:00にカップラーメンを差し入れ。
AM1:00くらいまで勉強しているようです。

こちらは帰宅後に10㎞のJog。
今月は150㎞を消化。
あと2回の週末で300㎞に届くでしょうか?
2019/02/15

眼鏡の修理

S-50Tのツルが折れて、補修パーツ用としてネットで調達した同じモデルの眼鏡が到着したので、変子さんにツルの交換修理を依頼。
到着したものは、ツルが太くてレンズのデザインも微妙に違ってましたが、なんとか修理完了。
作られた年代が違うのかなとおもいつつ、調達した眼鏡のツルに刻印されているモデル番号をよく見たら、S-50TではなくいてS-51T。
交換できたので、まぁいいかと思いました。
微妙な型番違いで、ここまで形状を変える999.9は恐るべしです。

(上:S-50T、下:S-51T)
20190215.jpg
2019/02/16

信貴生駒41㎞

ダイトレに行く気力が出ず、信貴山方面へ。
ロード山練で45㎞くらい走るつもりで出発。

途中でトイレに行きたくなったので、信貴山から縦走路へ。

結果:
40.90㎞ ↑1790m 6:07'29

補給:
 ・水800ml、粉飴120g+クエン酸+BCAA 300ml
 ・ビスコ2袋、羊羹2個、魚肉ソーセージ1本、塩タブ3個
 
AM7:00、スタート。
足重たくて、体の切れなし。
先週の疲れとお仕事の疲れが取れておらず。
齢ですね。

走っているうちに、ちょっとずつ回復。
身体中に乳酸が溜まっているのでしょうか?
村の中を超えてから、トイレに行きたくなってきて、ロード山練の予定変更してのどか村へ直行。
徳利池のトイレに緊張感を維持して頑張って走っていったら、シャッター閉まってました。
信貴山のお寺まで、さらに緊張感を維持して、無事到着。
お店が閉まっていて、ウオシュレット使えず。
駐車場のトイレで事なきを得ました。

すっきりして、再出発。
鐘付堂から、信貴山の裏側へ。
どこ行こうかと考えながら、高安山に登り返して信貴生駒コースに決定。
鳴川を越えて、生駒ボルダーを経て額田園地方面へ。
ロードの登りの手前で、トレイルコースがあるのを発見。
長尾の滝を経て、額田駅に行くコースのようです。
とりあえず、行ってみることにして滝に到着。
家から22㎞。
社務所のおじさんに駅までの距離を尋ねたら1.5㎞くらいとのこと。
20190216.jpg
20190216-1.jpg

Uターンして、標高稼ぐため生駒山上へ登ってから縦走コースへ。
だいぶ疲れが出てきて、疲労感満載。
平地と下りは走り。急な登りは歩きに。
高安山駅まで戻ってきて、あと一息。
遠回りする気力がなくて、最短コースで下山。
予定より4㎞足りませんでしたが、しんどかったので良しとしたいです。

帰宅後:
カップヌードルとおでんを補給。
クリーンピアへ行ったものの、泳ぐ気力がでず、ジャグジーのみとなりました。

美春は:
AM11:00から塾へ。
同じ中学の塾生がいなくなって、美春のみとのこと。
他の中学とは試験の日程が違っているようで、ちょっと早めのPM3:30に帰宅。
自宅で勉強するようです。

打ち上げ:
走っているとき、餃子が食べたくなってきたので、夕食は王将の餃子。
3人前をT-FALのフライパンで焼いて、セルフ打ち上げ。
美春と変子さんは美味しかったということですが、焼き加減は90点の出来ばえ。
100点と90点だと味に差はでるのでしょうか?
2019/02/17

平地をJog

AM8:00すぎから平地をJog。
日差しは強いものの、空気が冷たくてまだまだ春は遠い気配。
上半身の脂肪が取れていて寒さが身に染みます。

疲労感が残っていて、水にクエン酸を入れて走ることに。
昨日、41㎞走ったのでノルマは19㎞。
10㎞過ぎて来たら、ちょっと調子が出てきましたが、予定どおり19㎞で終わり。
7分/kmのペース。
ハードに走った翌日もちょっと長く走れるようになってきました。

美春は今日も昼前から塾でお勉強。
一応、どこにも遊びに行かず、かえってきたら自主勉強しているようです。
ホットケーキやリンゴにカップヌードルなどを差入れ。
マラソンでいうところのエイドステーションですね。
頑張って、完走してもらいたいものです。
2019/02/18

腹痛

朝からお腹が痛くて、学校休む宣言。
カイロ貼って、なんとか登校。
学校では、保健室のお世話に。
勉強し過ぎか、夜食食べ過ぎ?
もしくはインフルエンザのピークは過ぎ去ったようですが、なんか変な菌が入ったのでしょうか?
2019/02/19

ふるさと納税

毎年、活用しているふるさと納税。
お礼の品はほとんどはお米で、たまにハセツネの出場枠など。
ハセツネのときは、副産物も頂いて普通にエントリするよりお得でした。

年がリセットされて、世間を賑わせてる泉佐野のサイトでタオルを選んで寄付を実施。
amazonのギフト券ももらえるようで、サイトが一時アクセスできないほど盛況しているようです。

美春の腹痛はちょっとマシで学校は休まず登校。
変子さんも胃腸の調子悪いようで、ウイルス性腸炎でしょうか?
2019/02/20

皆生のエントリー開始

皆生のエントリーが今日からスタート。
いままで郵送してましたが、手数料が発生するようになってネットでの申込みのような安くなっていました。
ロングのトライアスロンのエントリー代はそれなりに高額。
半年かけて練習して参加して、当日は非日常を体験できることを思うと、高くはない?

今年はまだ自転車の練習が初めておらず。
UTMFに出て、それなりに走れたらG.Wの後半からでないと練習できなさそう。
となると2か月。
今年の皆生はお高くついた大会になりそうです。
2019/02/21

腹痛克服

月曜日あたりから発症していた腹痛は克服したようで、今日は帰宅後に塾へ。
試験はちゃんと出来てるのか、結果が返ってきてのお楽しみ。
変子さんは、まだ胃腸がダメなようで、回復力は年の差でしょうか。

こちらは、健康常態を維持。
PM6:20から10㎞のJog。
河川敷のグラウンドにいくとラジオ体操をする方々が集まっておられました。
健康の秘訣は早起きですね。
2019/02/22

The Last Waltz

悪友のお誘いでラストワルツの映画鑑賞の日。
場所はZEPP 難波。
時間はPM7:30から。

初めてのZEPP難波。
プレミアムシートで4000円。
ワンコインで生ビール飲んで、2時間の映画鑑賞。
40年ぶりなので初めてみたのは高校時代。
再上映を何度も観ている唯一の映画。

「THIS FILM SHOULD BE PLAYED LOUD」

胸に響くほどの大音量ですが、不快感はなし。
青年の時代、長く感じた2時間があっという間。

映画が始まる前に解説があって、ボブディランは1曲のみの収録のはずがメドレーにしてしまって、2曲目も収録することに。
曲の切れ目でロビー・ロバートソンが「えっ、いいのん?}という感じのアイコンタクトに注目というものしっかり確認させていただきました。
20190222-1.jpg

終わって、PM10:00。哲剣で軽く打ち上げ。
クラプトンのお話をいっぱい。
いつか、ボヘミアンラプソディーも大音量で観たいな。
20190222-2.jpg

2019/02/23 2019/02/24

葛城往復

午後から予定もあるので、家から葛城往復。

補給:
・水800ml、粉飴ドリング300ml
・魚肉ソーセージ、羊羹1個

36.5㎞(ほんとは34km?) 5時間8分 ↑1757m
(おしゃべりしなかったら5時間切でした)

AM5:10起床でAM6:20スタート。
最短距離でいくため、グリーンロード経由。
葛城への登り始めから、足はよい感触。
平石峠を降りて、最初の階段までランで行けました。
走力、ついてますね。
その後もできるだけ走るように心がけて最速ペース。
途中でトイレに行きたくなって、ロスタイム2分ほど。
三叉路まで3時間7分。
すぐにUターンして帰路もいいペースのランニング。
ちょっと暖かくなって身体が動くようになってきたのかな?

途中で、登ってくる友人に遭遇。
10分ほど立ち話をしてたら、身体が冷えてしまいました。
岩橋山の手前で歩きながら魚肉ソーセージを補給。
岩橋山で、羊羹を食べて、ソフトフラスクに水を追加。

平石峠の手前で、O村さんとお会いして元気を戴けました。
帰りのグリーンロードもそれなりのペース。
12月より明らかに走れている感覚。

正午前に帰宅。
賞味期限が2016年のレトルトカレーを発見して、それがランチ。
クリーンピアですこし泳いでトレーニングのノルマが終了。
来週末から3月。
距離を伸ばしていこうと思います。
2019/02/25

塾の懇談

昨日はPM3:00から塾の懇談会へ。
1月にあった模擬試験の結果の考察と高校受験の方針など。
試験の前になったら、お腹痛くなったり、入院したりするのはなんでやろうとのこと。
なんででしょうね。
本番に弱いことでもなさそうなのですが。

高校受験、ひょっとしたら我が母校も選択肢になりそう。
最近は私学助成金というのもあって、費用面で私学のハードルは下がっているようです。
母校の最近の修学旅行はオーストラリア。
そんなとこ行かんと、40年前と同じ都井岬くらいにしてもらえると費用面のハードルはさらに下がるのですが。
2019/02/26

2月の距離

帰宅後に10㎞のJog。
これで2月は285㎞。
あと15㎞を走るのは、ちょっと無理かも。
2月も30日まであれば、達成できるのですが・・・。

ちょっと前のチコちゃんで、「2月が28日しかないのは1年の終わりだから」とのことでした。
2019/02/26

試験と練習

試験前に腹痛になっていましたが、一部の科目で解答用紙が返却。
点数は努力と実力通りの評価。
試験も試合も事前にどれだけ勉強(練習)するかによりますね。
積み重ねていけば、底上げできるのも同じ。
こちらもあと2か月弱は試練の時期。
頑張れるかな?
2019/02/27

季節の変化は

最高気温が12度くらいと2ケタになって春はちょっとずつ進化。
今年の冬は暖冬だったような印象。
1月~2月に葛城山のトレーニングもこなせたし。
2週間ほど前にプランターに植えたミョウガ。
まだ、何の変化もナシ。
暖かくなったら芽が出るのなか?
ほうれん草などもボチボチ植えて、植物の生長を楽しみたいと思います。
2019/02/28

雨の木曜日

ちょっと久しぶりに朝から雨。
傘よりカッパのほうが自転車では便利。
通勤スタイルの上から完全防水ウェアで駅まで。
自転車のカゴにウェアを入れて、通勤。
駐輪場にそのまま置いててもなくなることはありません。
治安がよい町?

3年生になると塾の時間帯が土曜日の午後に一部変更になるらしく。
それを嫌がる美春。
とりえあず、クラブ優先でクラブなかったら塾へ行ってもらうようにしたいです。
そんな感じで継続するには、また、モノで釣ることになるのでしょうか。