FC2ブログ
2018/12/15

年賀状

今年の年賀状の制作は変子さんが担当。
FAX、電話、コピー、プリンターと1台4役のBrotherの機械。
WIFIで繋いでと便利さは200%。

互換インクを使うと、インクが残っているのに残量がないとプリントできないと変子さんがぼやいていました。
インクも奥が深いようです。

明日、神戸の山を走る予定なので今日は猪吉コースをゆっくりJog。
寒い中、のどか村ではロードレーサー乗ってる方が結構居られて、すれ違い時にご挨拶。
ちょっと元気をもらえました。


変子

出来れば簡単に済ませたい年賀状作成作業。
でも、こだわりが捨てられないため、結局いつもかなりの時間が掛かってしまいます。
友達にはSNSやブログなどで近況を伝えられますが、SNSを利用していない高齢の親戚などへはやはり写真入りの年賀状がいいかなと思い、毎年写真入りで作っています。
しょぼいプリンターで、無料のハガキデザイン印刷ソフトで、通常のインクジェットハガキを使用するので、頑張ってもレイアウトの微調整やフォントに限界があり、画像も粗くなってしまうのですが・・・

今年は少し前にPCが壊れて買い替えたため、宛名レイアウトの微調整も一から。
しかも、うっかりバージョンアップをクリックしてしまったら、住所録の項目の中身が見事に全部入れ違ってぐちゃぐちゃになり、そこから作り直し。
天気のいい日は少しでもトレーニングをと思いつつも、結局丸二日朝から晩まで家事とこの作業で終わってしまいました。