FC2ブログ
2018/11/01

就労体験

中学校の授業で、就労体験を今日と明日で実施。
中々起きてこなくて、起こしに行ったら怒られて、通常より遅くて良い日でした。
自転車で20分ほどのところのコンビニがその場所。
お昼ご飯のお金をもって出発。
レジとかを体験させてもらえるとおもっていたようでしたが・・・。
行ってみると、「普段やってないことをやってもらうね」と戦力としてみていたようで
1日中、掃除をさせられたとのこと。

あまりにもしんどくて、終わってからクラブ活動に行けず。
労働は甘くないという貴重な体験をしたようです。

明日は試合前なので、しんどかってもクラブに行くとのこと。
2018/11/02

繁華街へ

夕方前から北浜で打ち合わせ。
花金なので、久しぶりに心斎橋経由で帰宅。
心斎橋通り、海外の観光客の方々で大賑わい。
6割くらいは海外の方かも?
特にお買い物もせず、賑わいを体感しただけで帰宅。
繁華街はほろ酔い気分でないと楽しくないですね。
2018/11/04

個人戦

中河内の個人戦の日。
今回は変子さんが観戦へ。
1セット取られて、2セットは取りましたが、そのあとのセットを取られて1回戦負け。
前回よりはちょっとマシだったようですが、相手チームの気迫などに押されていたとか。
美春の部員たちはちょっと大人しい目?

こちらは、グリーンロード-金剛トンネルの往復BIKE。
平日の運動がおろそかになっているので、テニスの観戦よりトレーニングを優先。
夕方からSWIMもやって、体重維持が出来ました。
2018/11/04

参観日

PM0:40から参観で中学校へ。
授業は体育で女子はバスケットボール、男子はソフトボール。
美春は体育委員で号令をしてと授業の先導役。
遠くのほうのソフトボールのキャッチボールを観てたら、野球部らしき子以外、キャッチボールしたことない?
という感じ。
サッカーだともうちょっと上手いのかな?

こちらは、午前中に20㎞のJog。
後半、5分30秒/kmから5分弱/km(体感)まであげてと、ようやく練習モード。
スピードあげるとお尻と足の付け根あたりに違和感。
トレイルの後遺症、まだ取れてないです。

夕方から:
美春は柏原の花火大会の見学へ。
こちらは王寺で軽く飲み会。
美味しいお料理とワインを戴き、変子さんもご満悦。
また行きたいと思います。
2018110614492587b.jpg
2018/11/05

振替休み

昨日の参観の振替休日。
ですが、午後から塾長から塾へ来なさいコール。
同じ中学の2年生は美春ともう1名。
その子は、サッカーをやってて、今日は来なくてよくて、なんで美春だけ!!
と、不満タラタラ。ですが、ちゃんと行ってくれたので良かったです。
2018/11/06

ファストファッション化

アウトドアウェアでの通勤が常態化していたのが、最近はビジネスマンスタイルへ。
とはいえ、ユニクロのチノパンに1500円のシャツ、GAPの7000円のジャケットとファストファッションなビジネススタイル。
これくらいが気軽に仕事出来てよいのですが・・・。
ファストファッションに慣れると、堅いスタイルには戻れませんね。
2018/11/07

快晴続き

昼間は汗ばむほどの陽気。
忙しくて、休日出勤の振替のお休みも取れずお仕事三昧の日々。
変子さんは道の駅まで往復12㎞の徒歩&ランで果物の買い出しで帰りは5㎏の荷物。
昭和初期までのお買い物はこんな感じだったのでしょうか。
2018/11/08

工事会社

別宅の被災で申請していた風水害の保険金と被災住宅無利子融資制度の審査が決定。
工事も始まって、年内には綺麗になりそうで、一段落。
築36年ですが、あと15年は住めそうです。
我が家の手入れ、消費税が2%上がる前になんかしたほうがよいかな。
2018/11/09

雨ですが

朝から雨ですが、暖かくて上着が要らないほど。
午前中に都会で試験受けて、午後から神戸へ。
帰りに難波パークスのShips Jet Blueで仕事用ウェアを購入。
ビジネスシューズでいっぱい歩いたので、ちょっとは運動になったかな。
2018/11/10

靴下を買いに

急遽、土曜日に仕事が発生。
昼過ぎには終わりそうな内容なのでロードで職場へ。
5月以来、久しぶり。
微妙な向かい風でまったくスピード出ず。
最近、ちょくちょく乗ってる割には脚力ついてなかったです。

帰りは追い風で気持ち良いサイクリングをして夕方に9㎞のランとSWIM。
仕事した割に、3種目の練習ができてよかったです。

変子さんは、新聞の折り込み広告の靴下工場の特売会へ。
駐車場がなくて、片道10㎞なので練習を兼ねてランで行って、350円のラン用靴下などを購入。
帰り、電車に乗らずランで帰宅で20㎞。
いい練習とお買い物ができたようです。
2018/11/11

ロゲイニングで2位

2年前にファミリーの部で優勝。
昨年は3時間の部にエントリしてたものの、台風の影響で中止。
今年も3時間の部にエントリして変子さんと2人チーム。

AM8:20、出発。
スタート前の腹ごしらえでマクドナルドでソーセージマフィンを補給。
税込100円とむっちゃ安いです。
AM9:00、到着。

快晴でハイキング日和。
半そで、半パン。
Patagoniaのストレッチボードショーツを初めて履きましたが、ウエストは紐でランでも快適なショーツであることが判明。
ザックは最近お気に入りのAONIJIEの5リットル。変子さんは10リットル。
AM10:00から地図を見ての作戦タイム。
2年前と同様、くろまろの道の駅の北側を攻めることに。
変子さんが走れないと思っていたので、順位は期待せず。

AM10:15スタート。
ゆったりとした感じで、ほぼハイキング。
とおもったら、意外と変子さんが走ってるのでこちらもランニング。
予定どおりのポイントをゲットしながらも、ずっと走っており、今日は練習も兼ねることができてうれしい気分。
補給は350mlの水と途中で魚肉ソーセージ。
走りながら魚肉ソーセージ食べたら、ムセました。
ちょっと無理があります。

ほぼ予定通りで残り40分。
無理せず、スタート地点の3か所をゲットするためゴール方面へ。
結果、20分ほど残してゴール。

記録:
道の駅で野菜やお昼ご飯用のお寿司を買って、豚汁戴きながら、ランチタイム。
集計結果を見に行ったら、意外にも2位。
ちゃんと走っていたら、結果がついてきました。

副賞を頂き、抽選会でも野菜をゲット。
2年前は大吟醸をゲットできてと、我が家には相性が良い大会です。

来年も入賞狙いで3時間の部にエントリーが我が家の決定事項のようです。
(ロゲ中はちょっと怪しい人)
20181111-4.jpg
(表彰中)
20181111-3.jpg
(副賞の景品)
20181111-2.jpg
(抽選の景品)
20181111-1.jpg

2018/11/12

美容院

2日間、それなりに練習できて体がちょっとバキバキ。
今日は職員会議の影響でクラブはなしで早めに帰宅となった美春。

土曜日に、髪の毛をすいてもらうのに美容院に行きたいと言ってましたが、晩に変子さんが実施。
あんまり短くすると、何回も切らないといけないようで、ほどほどの長さで調整。
13年間でまだ美容院は1回のみ。
26年間でも、2回くらいになるでしょうか。
2018/11/13

休みで2種目

土曜日に仕事したので代休のような感じで今日は休暇。
仕事忙しいので、明日からのツケがちょっと怖いです。

AM8:00からグリーンロード、金剛トンネルへサイクリング。
R310の上のほうで微妙な雨が降っていたものの、ノルマのサイクリング、60㎞を消化。
午後から10㎞のランもしてと、オフシーズンの休みの割にがんばった日。

先日から右足のお尻の付け根に違和感があったのでマッサージへ。
お尻からハムストリング、かなり固くなっているのが原因とか。
定期的に通って、足のメンテしたほうがよいですね。
2018/11/14

道の駅

この前のロゲ地の道の駅のシフォンケーキが安くて美味しかったので変子さんがお買い物へ。
15㎞ほどの道のりでほぼ平坦の滝畑ダムへいく途中にあるところ。
ママちゃりでも行けそうですが、パンクのリスクを考えて、ロードで。
OMMのバック持参でシフォンケーキや野菜などいろいろ調達。
平日での大賑わいだったようです。

今日もクラブなしで早めに帰宅。
最近、AM6:30に起床している美春。
早起きで眠たいのか帰宅したらお昼寝をしていたようです。
2018/11/15

通勤服

アウトドアウェアでの通勤ができなくなって、日々ジャケット着て、革靴スタイル。
15年くらい買っていなかったネクタイもジャケットにあうようなものをネットでゲット。
社会人なり立てのような状態でビジネスウェアを調達中。
あと10年はやめられない年齢。
今年買ったもので、乗り切れるでしょうか。
2018/11/16

都会で

午前中に高槻で午後から都会へ移動してのお仕事。
お仕事が終わってから、ジーパンのすそを調整してもらうため、ネットで調べたお店へ。
ビルの2Fにあるリペア専門店。
リペア待ちのジーパンが山積み。
確かな技術があると、それだけで生計できるんですね。
目指すところにしたいです。
2018/11/17

Bulett

午前中:
たまには違うホイルを体験してみようとおもって、K川さんにBulettを拝借して、
グリーンロード-金剛トンネル往復のいつものコースへ。
15年ぶりくらいのディープリム。
宮古島で履いていたのは、ZIPの50㎜。
35㎞/h以上じゃないとエアロホイルの効果は出ないと思っていましたが、お借りしたホイルはなだらかな登りを20㎞/hくらいで走っていたら前に進む感触。
スポークが短いから、パワーがホイルに伝わるロスが少ないとかからでしょうか?
38-23くらいまでのギヤで登れる勾配では重さも気にならず。
下りのコーナリングの安定感など、メリット多しというマイインプレでした。
帰りに、いつもの農家さんでキウイと柿を買って帰宅。
201811117-1.jpg
201811117-2.jpg

夕方から:
午前中に練習試合(2勝2敗)に行ってた美春がコンバースの靴がほしいとのことで靴屋さんへ。
通学用シューズは26㎝、コンバースだと25㎝でフィット。
黒のローカット。
もう足の成長は止まってほしいです。
2018/11/18

勉強机

午前中:
久しぶりに登り練習の再開で猪吉へ。
とっくり池の紅葉も進んでおり、写真を撮ってたら、競輪選手の方がタイヤをひいた練習を。
なるほど、ここでこういう練習が出来るんだと。思いました。
(やることはないですが)
後半、筋力なくてパワー使いすぎてハンガーノックでジェルを補給。

午後から:
美春が勉強机の背面ボードが邪魔やから取ってという要望。
どうやって取るのか、いろいろやってるうちにネジ3本外したら簡単に外せました。
はずすと単なる机に。
それなりの値段したKARIMOKUの勉強机。
最初からシンプルな机にしといたら、もっと安かったかも。
2018111912392156e.jpg
2018/11/19

夜食

今日からテスト前でクラブがお休み。
晩に塾に行って、帰ってからも試験勉強。
試験勉強のお楽しみは夜食だった記憶が遠くにあります。
ちょっとでも長くするよう、PM9:00にカップラーメンを差し入れ。
PM10:30までお勉強をしたようです。
2018/11/20

UTMF

当選しました。
友人2人は落選とのこと。
美春は中学3年生になって微妙な時期となるので、今回も1人参加の予定。
ちょっと寂しいです。

4月までの練習計画とか、作らないといけません。
7月の皆生も出たいので、BIKEとSWIMも取り入れながら、60㎞くらいのランの練習が必要ですね。
出来るかな?
2018/11/21

夜食2

塾がない日でありますが、試験前なので特別に塾の日。
塾でどんな試験対策をしているのかは不明。
月曜日の夜食がよかったよう、今日もカップラーメンの差し入れ。

冬休み講習の案内が塾から来ておりましたが、2年生は誰も参加しないから行かないとのこと。
1月に英検の試験があって、その受験と講習は是非してもらいたいところ。
クリスマスのプレゼントと引き換えでいけるかな。
2018/11/22

夕方から

夕方に帰宅したら、LINEに塾長から「おいでコール」が入っていて、塾へ。
帰宅して、変子さんの高校時代のアルバムを見ながら、談笑していました。
皇族のような感じ?

こちらは、残業の日々。
通勤時間が長くて、スーツなので帰宅ランも出来ず。
この生活が今後も続きそう。
帰宅後に走る気力出せるでしょうか。
2018/11/23

葛城往復

UTMFの練習初めに葛城往復をすることに。
先週の猪吉でプチハンガーノックなったので、おにぎり2個持参。
500mlとソフトフラスクと500mlのペットボトル。

長袖とベスト、手袋、半パン。
道の駅の気温は5度。

AM8:05スタート。
トレイルに入って最初の登りは一応ラン。
平石峠までの登りの急こう配は走れず。
筋力落ちてますね。

風がなくて、(当然)小虫もいなくて、ハイキングには最適な状況。
しんどさを感じることなく葛城山の三叉路まで1時間55分。

Uターンして、帰りの後半は登りで足が若干ダメージ。
筋力がないことを感じたものの、帰りのアスファルトは普通にランニングできました。
500mlの水だけで食べ物なしで3時間30分。
気温計は12度。
今日は優しい山でした。

美春は朝から昼まで塾。
試験前の割には、短め。
お昼からも一応、自分の部屋にこもってお勉強をしていたようです。


2018/11/24

VXR+Shamal

決戦用ホイルとして購入していたShamal Ultraを使用する機会がほとんどなかったのでVXRに履かせて初走り。
AM7:45にスタートしたら、放射冷却のためか長グローブでも指冷たくて、真冬並み。
グリーンロードでR310まで。
寒くて、ディープリムのメリットをあまり体感できず。
シフォンケーキを買ってきてということで、R310からくろまろの道の駅へ。
道の駅では、PanasonicとBeckOnが試乗会をやっており、S本さんに声をかけていただきました。
Yonexのロードをちょっとだけ試乗させていただき、軽快な乗り味を体感。
それほど硬くないですね。
シフォンケーキ2個購入して、ナップサックにトマトの箱で保護して帰路へ。
つぶれずに自宅まで持ち帰ることに成功。
今後もこのパターンでお買い物ができそうです。
20181124-1.jpg
20181124-2.jpg
20181124-3.jpg
2018/11/25

知恵熱?

午前中:
天気がよくて、Jogには最高の日。
AM8:00から猪吉‐亀の背‐青谷のちょっとハードなコースへ。
粉飴を200㏄程、水350ml+400mlほど。
右臀部の足の付け根に違和感が出ないよう、ゆっくり目。
途中、粉飴ドリングを補給しつつ、3時間30分ほどかけて終了。
頑張ればあと10㎞はいけそうな感じ。
UTMFの練習、補給の取り方を研究しながら距離を伸ばしていきたいと思います。


知恵熱:
夜、冷えた部屋で勉強していたせいか、美春は風邪気味。
午後からの塾はお休みへ。
宿題の答えを塾に取りに行って、塾長とプチ会話。
熱出ててもやるべきことはやってねということで、
「先生。鬼ですね!!」と称賛させていただきました。

夕方から:
トライアスロン仲間の宴会へ。
美春が体調不良なので、変子さんは家で待機。
ローストビーフ、お刺身、ピザ、王将の餃子を調達して宴会へ。
餃子、我が家の設備では完璧にできますが、今回は3回やってイマイチな結果。
火力の問題かと思っていましたが、フライパンの影響もありそう。
今度から、マイプライパン持参で宴会に挑みたいと思います。
2018/11/26

試験の日

今日から試験。
鼻声ではあるものの、体調はそれほど悪化しておらず普段通りに登下校。
晩もお勉強をしており、夜食にカップラーメンを差し入れとなりました。
2018/11/26

体調は

昨晩はAM0:30くらいまでお勉強をしていたようです。
食欲もあって朝は普通に登校。
試験が終わってから、塾で5時間のお勉強。
昨日、先生に「鬼やね」と言ったことを塾長から聞かされたとか。
塾長、恐るべし!。

風邪気味ですが、水曜日からのクラブは絶対行くとのこと。
その気力があれば、治りそうです。
2018/11/27

UTMF対策

UTMFのサイトに前回の記録が載っており、変子さんに分析依頼。

私のSTYの記録、UTMFの同じくらいの順位、500番、最終完走者などをリストアップしてエイドの通過順位をEXCEL化してもらいました。
その結果:
 ・忍野エイドで仮眠したほうがよさそう
 ・42時間~43時間くらい(500~600番)のタイムテーブルが自分にあって居そうな感じ。
 ・ゴールが日曜日の朝となると、宿泊の予約はリタイヤを考慮して土曜日だけ。

ちゃんとゴールできるでしょうか。
2018/11/28

人権ポスター

夏休みの宿題の人権ポスターが、人権啓発作品集に掲載してもらえました。
他の作品とは明らかに異なってかなりポップな色調。
小さいころから、アイカーリーなどアメリカのTV番組をよく見ていた影響というのが変子さんの分析。
本人の談はなしですが。
201811291231485aa.jpg
2018/11/29

久しぶりに

久しぶりに帰宅後にジョグ。
昼間は短パンで走れますが、晩に短パンで走ると怪しい人と思われそうで、長パンツ。
暗い中を走りながら、この先の平日の練習の仕方を検討。
平日に1回くらいは、必ず走る日を設けて週末の長距離につなげようかと。
出来るかな。
2018/11/30