FC2ブログ
2018/09/01

休養日

昨日のダメージがかなりあって、運動する気力が出ず。
午前中に雨が降っても天気もそんな感じ。
9月になって、気温など空気感がちょっと変わった気配。

8月は富士登山を含めて、週末は山三昧。
定年後もこんな感じでしょうか。
2018/09/02

朝は寒いほど

エアコンなしで夜が過ごせて、窓開けてたら早朝は寒いほど。
まだ、ふらふら感がありますが、AM7:40から軽めのJog。
走るほどに回復してきたものの、10㎞のJogで終了。

早めに終わって、録りだめしているWOWOWの映画三昧。
9月からまた契約して、いっぱい録りだめして、シーズンオフに楽しみたいと思います。
2018/09/03

ソフトフラスク

先日のダイトレでソフトフラスクを1個紛失。
ネットみてたら、AONIJIE の500mlが1000円程度でamazonで売ってるのを発見。
有名ブランドのものの半分以下の価格。
このメーカー、リックサックなども扱っており、それらも激安。
試しに買ってみようかな。
2018/09/04

台風21号

AM10:00から電車が止まるという事前情報で会社はお休み。
学校もお休み。

朝起きると、台風はまだ来ておらずAM6:40からJog。
すずしいような蒸し暑いような微妙な気象。
10㎞のつもりが、まだいけそうで20㎞を消化。

台風は:
昼前から風が強まってきて、雨も降りだして台風直撃を体験。
TV観てたら、瞬間停電が発生。(が我が家の被害状況)
各地で大変な被害が出ており、今後の復旧が大変です。
2018/09/06

台風21号の爪あと

JRの通勤電車が動いておらず、1時間ほど駅で待機していつもより1時間20分ほど遅れて出社。
学校では体育館の屋根がめくれ上がる被害が発生。

我が家に被害はないですが、管理している別宅に雨漏りなど屋上に大層な被害。
変子さんが状況を把握して、簡単な修理はしたものの、築36年ほど経過しており、屋上などが大荒れ。雨漏りも発生しており外壁などの塗り直しなど大がかりな工事も必要かも。
この先も利用予定なので、この際にそれなりの修理も検討中。

この台風が修理の契機になった?
20180906-1.jpg
20180906-2.jpg
2018/09/07

人間ドックの日

朝食を抜いて、今日は人間ドック。
朝ご飯食べないと、調子がイマイチ。
昨年より体重が2㎏減っている割に、ウエストのサイズは同じ。
身体全体で2㎏の脂肪(?)が落ちたようです。
バリウムは下剤を飲んで、その日のうちに体外へ。

午後からも大阪市内で仕事をして、割と早く帰宅。
人間ドック疲れのためか、走る気力は出ずでした。
2018/09/08

4時間、坂練習

早朝まで大雨でしたが、AM7:00には一旦やんだのでランニング。
蒜山にむけて最後の長い練習の予定。
水900㏄、魚肉ソーセージと粉飴のジェル2個持って、のどか村方面。
30度に届かない気温で小虫もおらず。
低気圧のせいか、体調はいまいちでしたが、走るほどに回復。
のどか村あたりだけ雨降ってましたが、奈良側に降りると降っておらず。
猪吉から亀の瀬に降りて、青谷経由で最大40㎞くらい走れたらとおもっていたら、亀の瀬を降りて線路沿いの道が通行止め。
Uターンして来た道を帰えることに。
帰りにちょっと遠回りをして、4時間で帰宅。
35㎞くらい走れたかな?

美春は今日がテニスの試合のはずが、雨で明日に延期。
明日も雨の予報ですが、無事開催されるでしょうか?
201809101237187e6.jpg
20180910181741139.jpg
2018/09/09

テニス三昧

朝、雨が降っていなくてテニスの試合があるようです。
AM7:00に家を出発して、1駅向こうの学校へ。

学校までランかBIKEで行こうかとおもってましたが、昨日の疲れが残っていて車で変子さんと。
一応、ランの用意とおにぎりや魚肉ソーセージなど準備。
学校に到着すると雨が降ってきて、試合は一時中断。
すぐに止んで、このあとも降ることなく、試合はすべて消化。

ダブルスの団体戦(3チームが2勝すれば勝ち)に出場していた美春は2勝して大喜び。
ずっと観戦してたら、試合のルールが判ってきました。
団体の決勝は前2チームが負けたので対戦する出番なし。
ダブルスの個人戦は1勝して、次の試合で負け。

団体、個人とも勝利を得たので10月以降の中河内の試合の出場権を獲得したようです。

前回の試合から、美春はだいぶ上達。
フルマラソンに例えると、4時間20分くらいでしょうか。
サブ4目指して、頑張ってほしいものです。

こちらは、試合が始まるまえに3㎞ほど坂道のJog。
帰宅してから、軽く泳いで、全米オープンの女子決勝の録画を拝見。
初めて、テニスの試合をちゃんと見ました。
セレーナ、大阪なおみ選手、すごかったです。
また、試合を観たいと思いました。
20180910123654c1a.jpg
2018/09/10

そろそろ運動会

そろそろ運動会の練習も始まったようで、今日はちょっと早めの登校。
全員リレーは美春が順番決め。
一番手は一番速い人で、自分は無難な順番にしてました。


この前の土曜日、高校の合同説明会に参加。
塾長から是非と言われて、美春は嫌がって私だけ。
行ったときに塾長にご挨拶して、2校ほど説明聞こうとおもってましたが、沢山の父兄やお子さんが来ており、順番待つのが面倒なのでパンフレットのみもらって早々に帰宅。
美春が塾長から、お父さん、パンフレットもらって、すぐに帰ったね。と言われたそうで、ちゃんと見られていたのにびっくり。
美春曰く、「そういう、(鋭い)先生」らしいです。
来年の説明会では2人でちゃんとお話を聞きたいです。
2018/09/11

涼しい夜

9月のあっという間に半ば。
朝晩がすずしくなって、夜は窓を閉めて長袖が必要なほど。
急にすずしくなると、猛暑も懐かしいほど。
季節はゆっくりと進んでほしいです。
2018/09/12

きゅうり

肥料をやり過ぎて全滅したかにみえたキュウリ。
1本だけ生き残って、復活。
黄色の花をつけて、キュウリの赤ちゃん(?)が成長中。
自家製キュウリ、食べられるのが楽しみ。

添え木をしても、それ以上に伸びるので、さらに高い添え木が必要?
20180914184401ff2.jpg
2018/09/13

罹災証明

台風21号で被害が出た我が家の別宅。
市の方に調査をしてもらって、罹災証明を作ってもらうことに。
被害の分類は一部損壊の被害とのこと。

これがあると火災保険の適用など、何かの役に立つようです。
大した保険に入ってるわけでもないので、保障はおこずかい程度?
世の中の仕組みの勉強ぐらいにはなるでしょうか。
2018/09/14

秋雨の週

毎日、出張や打ち合わせがあって慌ただしい日々。
3月まではこんな感じが続きそうな気配。
蒜山用のトレーニングが終了して、23日に70㎞走ったらシーズンオフ。
レース後はBIKE、RUN、SWIMをちょっとずつする予定。
トライアスロンライフで健康を維持したいと思います。

読書記録:
[ワーキングガール・ウォーズ:柴田よしき]
最近はまっている著者の本。
いっぱいあるので、当分楽しめます。
2018/09/15

三連休初日

シルバーウィークの第一弾の初日。
昼過ぎまで職場でお仕事。
通勤時間が長いので、昼過ぎまでとはいえ、帰宅して泳ぎに行ったら1日が終わった気分。
小雨が降って、かなりじめっとしていて、暑くて梅雨のような感じ。
きゅうりは元気に成長しており、日に日に大きく成長中。
スーパーで1本68円で売ってるのとどれくらいの差があるのか・・・。
食べられる日が来るのがちょっと待ち遠しいです。
201809181232483e7.jpg
2018/09/16

調整ラン

今日も朝から湿度が高くて、蒸し暑くて体調はいまいち。
蒜山に向けて、調整ランでのどか村まで。
2時間ほどで終了。

美春は午後からお友達とテニスの練習へ。
500㏄くらいの水を持って、河川敷のコートへ。
6人が集まっていて、蒸し暑い中、練習してたら水がなくなって、へたってしまい変子さんへヘルプコール。
1リットルのお茶と1.5リットルのカルピスソーダを買って、お届け。
モバイルネットワークがあるので、その場から要請できる世の中は便利。

スーツ:
ストレッチが効いた(一応)スーツが7800円で販売されていたのを注文して、本日到着。
昨日、ネットで注文して、翌日到着するのも、驚異的な流通ネットワーク。
値段どおりのペラペラ感ですが、一応使えそうな感じ。
パンツの裾上げを変子さんにやってもらって、完成。
ストレッチが効いてる素材は縫うのが大変らしいです。
10月になって、衣替えしたら、仕事で着てみようと思います。
2018/09/17

ロード

別宅の修理の見積もりをしてもらうため、変子さんとロードで別宅へ。
いろいろ見てもらって、この際に修理をしてもらう予定。
快晴で、そのあとロードで平地をサイクリング。
太子まで戻ってきて、コロッケやお肉を買って帰宅で28㎞ほど。

美春は午前中はクラブでPM1:30に帰宅。

レース前の調整であまりやることなく映画鑑賞。
WOWOWで録画して最近観た中でよかったもの。


ブランカとギター弾き:監督は日本人で舞台はフィリピン。
127時間:壮絶な実話をもとにした映画。
キセキ ーあの日のソビトー:ヒデとジンがよかった。
ミックス。:ガッキー最高。
2018/09/18

クラブなし

今日は職員会議のため、クラブはなしとのことでPM4:00過ぎに帰宅。
クラブないと、たぶん暇。
最近、学校の宿題を家でやってるように見えてなくて、学校でやってるとか。
量もあんまり出てないのでしょうか?
中学校生活、それなりにこなれて、工夫もしてエンジョイしてるようです。
2018/09/19

早朝から

今日は早めに登校して、運動会の練習で放課後はクラブで帰宅がPM7:00過ぎと11時間30分ほど学校行事。
毎日、こんな生活してたら、会社では過労死(?)ですが、楽しい学校だと苦痛にもならない。(はず)
ちょっとしんどそうですが。

別宅の罹災証明をもらえて、あとは修理の見積もり待ち。
被災したら、確定申告で雑損控除というのもあるみたいで、いろいろ勉強してみたいと思います。
2018/09/20

雨の木曜日

今週後半から雨予報。
幸いにも日曜日は曇り。
蒜山トレイルには影響なし?
気温と気圧の変化が厳しくて、体調管理に注意が必要。
寝るときに長袖着て、風邪ひかないようにする程度ですが・・・。
2018/09/21

PCが

エアコン、車の故障につづいて、PCが故障。
Bootable deviceが見つからないので、起動できないというメッセージ。
ほぼ、バックアップ取ってるので影響はちょっとだけ。
内臓HDDを取り出して、DISKのデータが取り出せるかは実施予定。
このあたりは、お仕事でやっていること。

次のPCはSSD搭載モデルにして、OSはSSDから起動できるものを選定予定。
どこのメーカにしようかな??
2018/09/22

新庄村へ

AM9:00前まで雨。
美春はUSJへ。
行ったと思ったら、LINE着信で家に財布忘れたと。
そのお届けをして、明日の朝食のパンや民泊のお土産用のシャインマスカットなどのお買い物。

AM9:30から4人をピックアップして、新庄村へ。
3連休の初日で、中国自動車道はちょっと混雑。
サービスエリアでランチを食べて、蒜山ICに到着。
村にはお店がなさそうで、インター近くのローソンで買い出しして3㎞先のガソリンスタンドで給油。
(帰りが遅かったので事前給油しといてよかった)
ローソンから1㎞先にセブンイレブン在ったので、来年のお買いものはこちらでもよさそう。

説明会に参加後、PM4:30~PM6:00まで交流会。
ちょっとしたお料理とビールやワインもあったので、ビール3本と山ブドウワインを試飲。
ワイン、濃厚で最高でした。720mlで3500円くらいするとのこと。(買えませんね)
最後に小川選手のサインを色紙に頂き、お宿へ。
民泊させていただいたお宅は桜並木できれいな街道にあるお宅。
1軒屋の民家を5人でお借りできて、私は2階の1部屋を使わせてもらうことに。
明日の準備をして、PM8:00に就寝。
2018/09/23

Forestrail Shinjo-Hiruzen

記録:
 時間 13時間21分57秒
 総合 108位
 年代 21位
 天気がよいのに完走率は64%。
 72㎞のはずが、Sunntoで76㎞(3546m Up)あったので制限時間が15時間はちょっと厳しい感じ。
上位の記録を見てたら、1時間くらい遅いので昨年よりコースがきつくなったのかも。
20180923-4.jpg

まとめ:
 ・前夜祭やエイドなどホットな良い大会。
 ・割とふかふかのトレイル。急登り、急下りもあり。
 ・72㎞走ったあとに運転して帰るのはちょっとハード。(運転が1人だとかなりキツイ)
 ・4Point取れるので来年も出たい。
 ・起伏のあるロードの40㎞練習が効果的と思う。(できれば50㎞)

装備:
・ルーファス12L
・ボトル1個(ポカリ)、ソフトフラスク1個(水)、予備フラスク1個
・ジェル6個、SOYJOY2個、グミ2袋、塩タブ多数、アミノアシッド錠剤15個くらい
・レインウェア上下
・半袖、半パン、サポートパンツ
・バハダⅢ
・CAP
・グローブ
・シャーミークリーム
・膝テープ
・ヘッドライト、ハンドライト
・クマ鈴
・小銭

必要だったもの:
・バンドエイド、消毒薬、テープ
・汗ふきタオル
・アームカバー
・最初からグローブ


本日の気象予報:
最高気温26度。
晴れ。
気温の割に、ちょっと冷えていた。標高高いから?


スタートまで:
AM3:00起床。
菓子パンと交流会のあまりのヨーグルトで朝食。
AM4:30くらいに徒歩でスタート会場へ。
700mほどなので、楽ちん。
会場でもスタート前の儀式のトイレ参り。


スタート-AID1(朝鍋山頂):10.5㎞ 2:06:31(Rap)
AM5:00、割と前のほうからスタート。
舗装路を3㎞ほど走って、山へ。
長丁場なので、ペースはゆっくり。
荷物軽いので、練習時より楽ちん。
ゆるやかな登りはみんなランニング。
勾配がきつくなってきてようやく歩き。
本格的な山になって、急こう配が続いていて、左踵にマメができそうな気配。
テープ持ってないことをちょっと後悔。
次のエイドでもらうことに。
ゲストランナーの小川選手が「朝焼けが綺麗ですよ」と言われてましたが、朝日は木陰でちゃんと見えず。
金ヶ谷山の参照手前は絶景の雲海。
コース最高。
20180923-1.jpg
20180923-2.jpg

AID1-AID2(鳥取大学FCセンター):17km(7km 1:10:37)
エイドでコーラ、バナナなどを補給。
サポートテープをハサミで切って貰って、左の踵の保護完了。

この先、当分トレイル。
下りで前日までの雨で数か所でスリップする箇所があって、手のひらを負傷。
グローブはめといたらよかったと後悔。
血を舐めながら、先へ。
ずっと下ってから、三平山まで登り。
三平山では大山が一望できる絶景ポイント。
練習でのんびり走るには、よさそうなコース。
20180923-3.jpg

下りの後半はつづら折りは林道ような走りやすさ。

Aid2-Aid3(休暇村キャンプ場):28㎞(9km 1:43:43)
エイドに到着して、バンドエイドももらって手のひらの手当。
17㎞地点のはずが、Sunntoは20㎞弱。
コースは72㎞より長い?(最終的に帳尻があうことを期待)
20180923-10.jpg

バナナや梅干しなどいろいろ頂いて出発。
ここから山らしいところはないなだらかコース。
とはいえ、登っている箇所は走る走力はなし。
歩きとランを交えながら先へ。
途中で、高低図とアミノアシッドの錠剤多数、1つも取らないうちに落としていることが判明。(かなりショック)
次のエイドで高低図をスマホで撮影させてもらった。

AID3-AID2:47km(19km 2:57:22)
19㎞、エイドがない区間。
途中に給水ポイントがあるので、水分は1リットルで十分。
林道や平地のトレイルなので、割と走れる区間。
前後に誰もいない時間が結構ながくあって、贅沢な感覚。
と、割と調子がよい自分でしたが、コース途中でゲロ吐いている人も居て、体調によってはハードなコース。
持っていた補給食はこの区間でジェル1個だけ。
(終始、塩タブは補給)
IMG_4077.jpg
IMG_4078.jpg
IMG_4079.jpg

AID2-AID1:52㎞(5km 1:20:46)
エイドに到着して、栄養補給。
出発がPM1:00であと20㎞を5時間くらいでゴール出来るかな?
予定では12時間30分くらいですが、13時間30分以内で完走。
関門がPM2:00らしくて、かなり厳しい設定。
天気は悪くないのに、完走率、だいぶ悪そうです。

ここから行きに登った山を登り返して、途中から別のコースへ。
足はだいぶパンパンですが、平地や下りはまだ走れる状況。。
ロープが張ってあったの急こう配や、ヌカルミ、スリップするところはあり、最後まで楽できないコース。

AID1-AID4(毛無山山の家):59.5km(7.5km 2:04:00)
最後のお山は白馬山。
ここが頂上かとおもったらそうではないこと3回ほど。
頂上からは、急こう配の下りが続き、そのあとは林道のようなコース。

AID4-Goal:72km(13km 1:58:58)
エイドに到着すると焼きそばがあったので、頂きました。
胃腸、まったく問題なし。
汗いっぱいかいていて、体が臭いのは嫌なくらい。
エイドを出る直前に塚Mさんがエイドに到着。
5分くらいしか差がなかった?
ゴールがだいぶ見えてきたので、ちょっと元気に。
下りのペースがあがって、気力と脚力がいい感じ。
残り5㎞のエイド5(戸島)でお水を補給。
後は2㎞ほど舗装路を登って、1㎞下って、2㎞の平地とのこと。
下りに入ると、あたりが暗くなってきましたが、ライドはつけず。
平地はこれまでの一番のスピードを維持して、ゴール。
YM (277)

ゴール後:
民泊でお借りしている家でシャワー。
走っているとき、今日は帰るのは無理かともっていましたが、シャワー浴びたら復活。
おにぎりやオカズなどをご用意していただき、栄養補給させていただきました。
(あんまり食べられなかったですが・・・)
5人が帰り支度終わったのがPM8:30くらい。
お掃除して、お礼を言って、帰路へ。
3人で運転交代しながら、地元まで。
送り届けながら、AM1:30に無事帰宅。
1人で祝杯あげるのに、缶ビール1本が限界でした。
AM2:00にお布団へ。

2018/09/24

翌日

寝たのがAM2:00ですが、寝付けずAM6:00に起床。
今日が祝日でゆっくり出来て、幸せな気分。
胃腸の調子はイマイチな状態ですが、朝食はなんとか食べることができてお片付け。

洗濯機を2回回して、ソックスは真っ黒で作業着洗いで漬け置き。
シューズは上靴用でそれなりに綺麗になりました。

美春がどこにもいかずにどっか(りんくう)連れていけと要求しましたが、その体力がなくて、午後からお昼寝。
レース後にレンズがはずれた眼鏡の修理でメガネ市場へ。
ワイヤー式の眼鏡、弱すぎ?

眼鏡市場と夕食のお買い物に美春がついてきて、おいしそうなステーキを調達。
胃腸はまだすっきりしないので、レース完走のご褒美は明日の夕食用かな。
2018/09/25

きゅうり

3連休で3本のきゅうりが大きく成長。
他はまだ赤ちゃん状態。
もぎたてのきゅうりは初めて。
イガイガがついていて、それを取って塩もみしてサラダとして頂きました。
みずみずしくて、美春の反応の上々。
ちょっと柔らかい食感。
水が不足しているのかな?
第2、3弾がたのしみです。
20180926181427a46.jpg
2018/09/26

NotePC

再起動しなくなったNotePCの代替機をネットで注文。
仕事ではDELLなどを多く使ってますが、今回は国産品を試してみることに。
10万円以下のSPEC。
SSDなので5秒くらいで起動してくれるでしょうか?

【 画面 】15.6Inch
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i3-7100U
【メモリ】16GB
【 SSD 】256GB
【 HDD 】500GB
【 OS 】Windows 10 Home 64ビット
2018/09/27

高温発熱

かなり寒めの朝。
長袖着て、朝食食べてたら、美春が体操服の半袖上下で登場。
これでも、暑いとか。
昨日、雨でずぶ濡れになって帰ってきて、風邪みたい。
体温測ったら37.6度。
学校、休みが決定。
せっかく雨があがってクラブが出来るのに、残念。
夕方にかけて40度近くまで上昇。
頓服飲んで、静養。
明日も、ちょっと無理そうな感じ。
週末の運動会も中止濃厚で延期に。
週明けには治って、運動会には出れそうです。
2018/09/28

台風24号

台風24号が週末に日本列島を縦断する予報。
変子さんがエントリーしていた鳥取トライアスロンや各地のトレランイベントなどが中止に。
今日は久しぶりの晴れ間ですが、明日から大荒れのようです。


美春は40度近い発熱のため、午前中に近所の診療所へ。
解熱剤を頂きました。

単なる風邪にしては、高温すぎ?
2018/09/29

マイコプラズマ

朝から雨。
高温が引かないので、小さいときにお世話になっていた小児科医院に連れていくことに。
検査してみると、マイコプラズマ。
2~3週間の潜伏期間があって、発病するようです。
どこでもらってきたのかな?
原因がわかって、抗生物質を処方してもらって、帰宅。
昨日から食べているのは梨やリンゴをちょっとだけ。
今日はプッチンプリンがすこし食べていました。
原因がわかっても、まだまだ40度の熱がつづいており、インフルエンザよりもきつい病のようです。

こちらは、午後から雨があがったときに、10㎞のJog。
お尻やハムストリングに痛みがあるものの、皆生の後遺症よりはマシみたい。

時間がいっぱいあるので、WOWOWの映画鑑賞
 ・マクファーランド 栄光への疾走:
   ケビン・コスナー主演で高校のクロスカントリーの話。
   お約束通り、楽しい映画でした。
 ・ブラッド・ファーザー
   メル・ギブソン主演のアクション。
   この方もだいぶお年を召されました。
2018/09/30

台風24号

午前中はまだ高温でしたが、抗生物質が効いてきたのか午後からは36度後半へ。
焼きおにぎりが半分くらい食べれるようになって、峠は越えたもよう。
晩御飯、ステーキ食べるか訊いたら、「絶対無理」と。
明日には復活できたら、火曜日の運動会に行けるのですが・・・。

こちらは:
台風は夕方以降に接近するようで、午前中は曇り空。
脂肪がちょっとついてきたので、午前中に平地を12㎞ほどJog。
登りはまだ無理。
お尻とハムストリングの痛みがあって、まだまだリハビリ状態でした。

昨日の晩にNotePCが到着したので、セットアップ。
SSDにOSが入っているので、起動はむっちゃ速いです。
いろいろインストールしていて、Officeのライセンス登録をしようとしたら1回しかダメなもので、ライセンスの再調達。
文章打つのにTeraPadを愛用してますが、Windows10だと画面が滲んでいて、イマイチ。古いソフトは高解像度に対応してないんですね。
変わりにサクラエディタをインストール。

今日の映画は
 ・オレの獲物はビンラディン
   ニコラス・ケイジ主演の実話を元にした話。
   あんまり笑えませんでした。