FC2ブログ
2018/07/15

20回目の皆生トライアスロン

結果:
SWIM:1:08:03 607位
BIKE:5:44:19 343位
RUN :5:25:36 334位
総合:12:17:58 336位


装備:
 C59+Dura9000
 RacingZero
 Boston Boost 2
アームカバー
 ハッカスプレー
 エネルギーイン1個
 ジェル5個(手つかず)
 ボトル2本 水のみ。

会場まで:
AM4:00前に起床。
菓子パン4個とヨーグルトが朝食。
AM5:00に会場へ車で移動。

本日の最高気温は36度位で快晴。
20180715-1.jpg

SWIM:
ウォーミングアップで泳いだら、時計が水没で何も表示されず。
SWIM終わったら、はずそうと思っていたので大勢に影響なし。
波がなくて泳ぎやすくて、34分くらいで半分終了。
水の中でおしっこして後半戦。
終始のんびりペースでしたが、後半はちょっとだけ頑張ってスイムアップ。
丘に上がる前にまた、おしっこ。
(ウエットとバイクパンツは後で洗うので問題なし)


BIKE:
スタート前にタイヤに空気がはいっているかなと、何気にタイヤを触ってみたら前輪がパンク状態。
先週、新しいラテックスチューブに交換して40㎞走って問題なかったのに・・・。
ちょっと噛んでたのかも???
BIKEスタート地点にメカニックがあることを事前に察知していたので、そちらでチューブ交換。
(フロアポンプだけでも借りれたらラッキーという気持ちで)
自分でやるつもりでしたが、全部やっていただいてロスタイムは3分もかからず。
(ありがとうございました)
(走行中に前輪パンクしたら、ちょっとえらいことでした。)
その間に、コーラやバナナ、オレンジなど補給出来ました。
手持ちのチューブはまだ1個残っているので、もう1回パンクしても大丈夫。
潰れないよう、慎重に行くことにして、あまり飛ばさず。
30㎞/hくらいで巡航している選手のドラフティグゾーンを守って付いた走り。
コースが替わっていて、いつもの10㎞のエイドはなし。
今回は2本とも水のボトル。
(やすもんの粉ジュースしか使ってないので今後もそれでよいかも)

20㎞地点のエイドでボトル2本とスポンジをもらって、スポンジは両肩に挟んで冷却用。
3本目のボトルは背中のポケットに入れて、身体への水かけ用。
走りながら、頭、首、アームカバーにかけながら、身体を冷やす作戦。
気温が高めで暑さを感じるものの、水かけてたら我慢できる範囲。

40㎞からの大山の登りも慎重な走り。
(風がないので走りやすい?)
最後に右に曲がるところは2段階右折で一旦停止。
2分ほど停止してスタートしたら、ちょっと動悸がしているようで体から黄色信号。
熱中症?
下り基調なので、スローダウンで様子見していたら、5分ほどで解消出来て無事でした。
エイドごとに停止して、梅干し、オレンジ、バナナを補給し、頭から水をかけてもらい、両肩のスポンジ交換。
ボトルも常に3本体制を維持。

前日の開会式で医師の方が、熱中症対策で塩分を十分に取ること。
おしっこの色をチェックすることを話されていました。
大量に水浴びして身体も冷えて、途中、トイレタイム。
色は問題なし。

淀江の手前からちょっと大のトイレに行きたい気分に。
淀江の登りを終えて、中山まで我慢するかと思っていたら、次のエイドにトイレがあったので小休止。
すっきりして、再出発。
中山エイドでは、メロンなど大量補給。
残り50㎞ほど。
淀江の登り返しで、疲労を感じたものの、体調は問題なし。
無事、BIKEゴール。

RUN:
着替えをして、ミニボトル2本を背中のポケットに入れて出発。
背中と帽子に氷も。
胃腸問題なし、潰れてもいないので、42㎞我慢したら完走間違いなし。
7分/kmのペースで途中のエイドや私設シャワーなどはすべて利用させていただきました。
15㎞までは、3㎞以内にエイドがあって梅干し、オレンジ、粉飴のジェルなど補給。
唯一ある空港横の陸橋の登りも問題なくランでクリア(ペース遅いですが)。
15㎞‐20㎞あたりは前半よりちょっとペースアップ。
帰りの空港の陸橋。
ここも走れる足が残っており、今日はちょっと調子がよさそう。
BIKEで抑えたからですね。
30㎞を過ぎて、ちょっと涼しくなってくると前半より元気に。
残り6㎞はペースアップしてゆっくりランナーを抜かせるほど。
ラスト3㎞で道路を横断して、さらにペースアップ。
女性ランナーが5分/kmくらいで走るのに並走させていただき、歩道橋まで。
登りで力尽きましたが、平地になるとまたペースアップ。
ラスト500mで信号に捕まって小休止。
長い信号でランナーがまた勢揃い。
さきほどのペースで走ることができて、12時間17分58秒でゴール出来ました。
20180717180957ce3.jpeg

ゴール後:
自転車を引き取りにSWIM会場まで藪Tさんの奥様の車で送っていただき、BIKEを車に積んでホテルへ。
今回は割りと早めのPM9:45からアルファワンの1Fの居酒屋さんで7人で打ち上げ。
生ビール4杯くらが限界でPM11:15くらいに終了。
今回も至福の一時を味わうことが出来ました。
(皆生のサイトにあった写真)
201808161650169d7.jpg