FC2ブログ
2018/07/01

微熱ですが

昨日から10時間寝て、AM6:00過ぎに起床。
超快晴で気持ちよさそうな朝。

予定では、天朽木峠から高野山への皆生前最後のロングライド。
朝の体温は36.2度、朝食食べると36.4度。
まだ微熱が残っていそうで、ロングライドは断念。
AM9:00前で36.8度と上昇してきましたが、布団干したりしてても、体調はそれほど悪化せず。

ロキソニン飲んで、とりえあずバイク練習することに。
グリーンロードから金剛トンネルへ。
かなりな猛暑。
走り出しはしんどかったものの、それほど体調は悪化せず、トンネルまで。
帰り、新千早トンネル、グリーンロード経由で3時間20分ほどの練習が出来ました。

夕方は1㎞弱のSWIMも。
天朽木は無理としても、もうちょっとハードなバイク練習出来た?
2018/07/02

20km

この前の土曜の宿題をするため、帰宅ラン。
日中蒸し暑くて、PM6:30と涼しくなりかけてから奈良からランニング。
途中、R25の歩道がないところを回避するため、三郷から龍田古道で亀の背へ。
ここまで来ると、いつものコース。
一旦、登ろうかと思いましたが、ライト持ってないのでR25を経て、国豊橋へ。
20㎞くらいになるよう、グランドを8周くらい。
小虫が顔に纏わりついて、体は汗だく。
PM8:30に帰宅と宿題提出。

晩、グレートレースのUTMFの前半を鑑賞。
トップ選手でもリバースしていたんですね。
来年も走りたいな。(STYですが)
2018/07/03

栽培観察

帰宅したら、玄関に植物がおいてあって、なんやろと見たら、オクラ。
栽培計画シートもあったので、美春の夏休みの宿題ということが判明。
ちゃんと栽培をするとも思えず。

ルッコラや水菜、小松菜、ホウレンソウなどプランターでいろいろ育ててる身としては、このままにはしておけず、ちょっと大きめの植木鉢に植え替えることに。
さらに、挿し木がしょぼかったので長いものに変更。
高さを測ったら54㎝。
と、栽培計画に記入できそうなことを実施。
オクラの栽培が出来るか、夏休みの宿題担当になりそうです。
20180705183219fb5.jpg
2018/07/04

20km

遅めの出張仕事なのでAM6:50から20㎞の予定でランニング。
降水確率80%ですが、雨は降りそうで降らず。
1周900mのグランドをFM COCORO聴きながら、グルグル走。
のどか村方面の起伏のあるところを走っていると時間の経つのも早いですが、同じところを走ってるのはかなり苦痛。
なんとかノルマは達成。
今週末も最低でも20㎞は走って皆生に備えたいです。
2018/07/05

富士山の予定

皆生が終わった2週間後に富士登山。
今年は美春も一緒。
嫌がってましたら、iPHONE買ったるという物で釣りあげました。
O村さんからサロモンのシューズをお借りして、足元の準備は完了。
高山病予防ののため、10リットルくらいの酸素ボンベを購入予定。
と、7月もイベント続きであっという間に終わりそうです。


読書記録:
[オリンピックへ行こう! :真保裕一]
競技の描写が詳細で良かった。
2018/07/06

えらいことに

大雨で電車が止まっているので、車で通勤。
R25の亀の背が通行止めで、青谷へ迂回。
猪吉までくると通行止めなので迂回してのどか村へ。
ジョギングコースなので、道は熟知。
と、それほど渋滞しておらず、時間通りに職場へ到着。

学校は朝から休校。

夕方前に帰宅指示が出たので、普通に車で帰宅。
途中、ロールケーキを買って、帰宅後にプールへ。
と、こちらは被害なく、すごせた一日でした。
2018/07/07

えらいことに2

朝から断続的に雨が降っており、午前中は皆生の準備。
あちこちで特別警報が発令された、九州から近畿にかけてえらいことに。


午後から、雨が小康状態になっている間に2時間のJog。
ノルマ達成。

美春は黒板の字が見にくいということで、メガネ屋さんへ。
視力を測ると0.6だったようです。
スマホ、見過ぎ。

帰宅後、部屋のレイアウトを変えてほしいということで、ベットを南向き、机を北向きへ模様替え。
これで快適になったかな?
2018/07/08

雨があがって

雨はあがったものの、湿度が高くて不快指数はかなり高め。
DHBarをつけたC59で水越峠まで皆生前の最後の調整。

サドルが低くて、7mmほどあげて、前に1㎝ほど移動してセッティングの調整も完了。
夕方前に500mほど泳いで、体重を測ったら66.05㎏と体調はベストな仕上がり。
あと1週間はなにもせず、体力温存したいと思います。
2018/07/09

梅雨明け

週間天気予報を見ると、30度以上でほぼ晴れ。
本日、梅雨明け。
例年より1週間くらい早い?

今年の皆生は猛暑のレースとなることが確定。
御岳トレイルや湯原トライアスロンなどが大雨の影響で中止となりましたが、皆生は大丈夫なようです。

この大雨で、九州から中部あたりまで広範囲に被害が出て、平成になって最大の被害とのこと。
復興まで長い道のりが続きそうです。
2018/07/10

オクラ

プランターの葉っぱ野菜は気温が上がり過ぎて成長停止状態。
美春のオクラは雨、猛暑にめげず元気に成長中。
朝晩、水をやって写真撮って、LINEで報告。
最初は1個だけ実がついていましたが、3個目も出来つつあります。

「どこの家も自分でやってる人はおらんやろ」と言ったはりました。
20180711122628a39.jpg
2018/07/11

iPhone活用

iPHONEを手に入れた美春。
自分の部屋から夜景をずっと撮影して、早送りで観れるアプリも楽しんでいるようです。
栽培観察中のオクラもそんな感じで撮影して、理科の宿題として発表まで出来たら、通知簿で5点もらえるでしょうか。
2018/07/12

週末は猛暑

週間天気予報によると米子の日曜日の最高気温は35度。
暑さ対策として
 ・アームカバー
 ・日焼け止め
 ・ハッカスプレー
 ・RUNで小さなボトル
を用意するつもり。
練習不足と猛暑でゴールは12時間30分はかかりそう。
20回目の皆生。
慎重に楽しみたいと思います。
2018/07/13

洗濯機が

約5年前に購入した洗濯機のスイッチが正常動作せず、洗濯できな事態に。
買い替え?

何時購入したのか、ブログをさかのぼってみると、4年と11か月前。
5年保障にも入っていることが判明して、修理依頼へ。

修理してくれるのは7/21とかなり先。

いろんなスイッチを押していたら、毛布モードで動作して洗濯出来ました。
ボタンを制御する基盤が壊れているようです。
いろいろと押していると、動作してくれるので、騙しだましで21日まで持たせれば無料で修理。
持つでしょうか?
2018/07/14

皆生へ

AM6:15、家を出発。
今回は藪Tさんと2人で皆生へ。

美春は今日はクラブで日、月は休み。
皆生に行きたいけどクラブも行きたいし・・・。という状況のようです。

新名神が出来て、宝塚TNの渋滞はちょっとだけでAM10:30には米子のイオンに到着。
海鮮丼を食べて、イオンで明日の朝食のパンも買って準備はほぼ完了。

今回のホテルは、アルファ・ワン。
コンベンションセンターまで徒歩で行けて、1Fに居酒屋があって、朝食は800円でバイキング。
わこうより便利かも。

明日は猛暑。
会場でラン用に小さなボトルを2個調達。

夕食は大連という中華屋さんへ6人で。
生ビール3杯飲んで、エネルギー補給してホテルへ。
PM8:00、そのまま就寝となりました。
20180717124016f2b.jpg
2018/07/15

20回目の皆生トライアスロン

結果:
SWIM:1:08:03 607位
BIKE:5:44:19 343位
RUN :5:25:36 334位
総合:12:17:58 336位


装備:
 C59+Dura9000
 RacingZero
 Boston Boost 2
アームカバー
 ハッカスプレー
 エネルギーイン1個
 ジェル5個(手つかず)
 ボトル2本 水のみ。

会場まで:
AM4:00前に起床。
菓子パン4個とヨーグルトが朝食。
AM5:00に会場へ車で移動。

本日の最高気温は36度位で快晴。
20180715-1.jpg

SWIM:
ウォーミングアップで泳いだら、時計が水没で何も表示されず。
SWIM終わったら、はずそうと思っていたので大勢に影響なし。
波がなくて泳ぎやすくて、34分くらいで半分終了。
水の中でおしっこして後半戦。
終始のんびりペースでしたが、後半はちょっとだけ頑張ってスイムアップ。
丘に上がる前にまた、おしっこ。
(ウエットとバイクパンツは後で洗うので問題なし)


BIKE:
スタート前にタイヤに空気がはいっているかなと、何気にタイヤを触ってみたら前輪がパンク状態。
先週、新しいラテックスチューブに交換して40㎞走って問題なかったのに・・・。
ちょっと噛んでたのかも???
BIKEスタート地点にメカニックがあることを事前に察知していたので、そちらでチューブ交換。
(フロアポンプだけでも借りれたらラッキーという気持ちで)
自分でやるつもりでしたが、全部やっていただいてロスタイムは3分もかからず。
(ありがとうございました)
(走行中に前輪パンクしたら、ちょっとえらいことでした。)
その間に、コーラやバナナ、オレンジなど補給出来ました。
手持ちのチューブはまだ1個残っているので、もう1回パンクしても大丈夫。
潰れないよう、慎重に行くことにして、あまり飛ばさず。
30㎞/hくらいで巡航している選手のドラフティグゾーンを守って付いた走り。
コースが替わっていて、いつもの10㎞のエイドはなし。
今回は2本とも水のボトル。
(やすもんの粉ジュースしか使ってないので今後もそれでよいかも)

20㎞地点のエイドでボトル2本とスポンジをもらって、スポンジは両肩に挟んで冷却用。
3本目のボトルは背中のポケットに入れて、身体への水かけ用。
走りながら、頭、首、アームカバーにかけながら、身体を冷やす作戦。
気温が高めで暑さを感じるものの、水かけてたら我慢できる範囲。

40㎞からの大山の登りも慎重な走り。
(風がないので走りやすい?)
最後に右に曲がるところは2段階右折で一旦停止。
2分ほど停止してスタートしたら、ちょっと動悸がしているようで体から黄色信号。
熱中症?
下り基調なので、スローダウンで様子見していたら、5分ほどで解消出来て無事でした。
エイドごとに停止して、梅干し、オレンジ、バナナを補給し、頭から水をかけてもらい、両肩のスポンジ交換。
ボトルも常に3本体制を維持。

前日の開会式で医師の方が、熱中症対策で塩分を十分に取ること。
おしっこの色をチェックすることを話されていました。
大量に水浴びして身体も冷えて、途中、トイレタイム。
色は問題なし。

淀江の手前からちょっと大のトイレに行きたい気分に。
淀江の登りを終えて、中山まで我慢するかと思っていたら、次のエイドにトイレがあったので小休止。
すっきりして、再出発。
中山エイドでは、メロンなど大量補給。
残り50㎞ほど。
淀江の登り返しで、疲労を感じたものの、体調は問題なし。
無事、BIKEゴール。

RUN:
着替えをして、ミニボトル2本を背中のポケットに入れて出発。
背中と帽子に氷も。
胃腸問題なし、潰れてもいないので、42㎞我慢したら完走間違いなし。
7分/kmのペースで途中のエイドや私設シャワーなどはすべて利用させていただきました。
15㎞までは、3㎞以内にエイドがあって梅干し、オレンジ、粉飴のジェルなど補給。
唯一ある空港横の陸橋の登りも問題なくランでクリア(ペース遅いですが)。
15㎞‐20㎞あたりは前半よりちょっとペースアップ。
帰りの空港の陸橋。
ここも走れる足が残っており、今日はちょっと調子がよさそう。
BIKEで抑えたからですね。
30㎞を過ぎて、ちょっと涼しくなってくると前半より元気に。
残り6㎞はペースアップしてゆっくりランナーを抜かせるほど。
ラスト3㎞で道路を横断して、さらにペースアップ。
女性ランナーが5分/kmくらいで走るのに並走させていただき、歩道橋まで。
登りで力尽きましたが、平地になるとまたペースアップ。
ラスト500mで信号に捕まって小休止。
長い信号でランナーがまた勢揃い。
さきほどのペースで走ることができて、12時間17分58秒でゴール出来ました。
20180717180957ce3.jpeg

ゴール後:
自転車を引き取りにSWIM会場まで藪Tさんの奥様の車で送っていただき、BIKEを車に積んでホテルへ。
今回は割りと早めのPM9:45からアルファワンの1Fの居酒屋さんで7人で打ち上げ。
生ビール4杯くらが限界でPM11:15くらいに終了。
今回も至福の一時を味わうことが出来ました。
(皆生のサイトにあった写真)
201808161650169d7.jpg
2018/07/16

翌日

寝つけないままAM5:30に起床して御片付け。
AM6:30からホテル1Fの居酒屋さんの800円のバイキング。
まだ、胃腸の調子が本調子ではなくバイキングですが目いっぱいまで食べることが出来ず。
我が家の洗濯機の調整が悪いため、ホテルの洗濯機でレースウェアの洗濯と乾燥まで。
(全部やってしまってもよかったかな)

AM9:00から会場へ行って完走記録証を頂き、帰路へ。
白いか、ハタハタの干物、お寿司がお土産。

PM2:00前に帰宅して、荷物の整理。
お墓やお土産の配達をして、PM4:00から変子さんとクリーンピアへ。
大阪も酷暑でプールで体を冷やすのが目的。

夕食は買ってきた白イカのお刺身など。
美味しかったです。
DSC_0049.jpg

PM9:00には限界となって就寝。
身体の火照りのため、今晩も寝付けでした。
2018/07/17

このさき当分

大阪は35度以上の猛暑日が来週までずっと続く予報。
学校は今週いっぱいで夏休みに。
学校にエアコンが付くのは来年やと、美春が嘆いていました。
暑い日がつづいているので、すずしい職場で仕事をするのが避暑になってよいです。
2018/07/18

洗濯機、DHbar

21日に修理に来ていただける予定でしたが、修理担当の方から時間が空いたので
今日行けると連絡があって、本日無事復活。
作業時間は30分ほどで基盤(?)を交換。
故障率が高そうなパーツは、外販して自己修理できるようにしてもらえれば、長いこと使えて良いのですが。

今日は午前中に大阪市内で研修。
午後から休暇を取って外に出たら、サウナに居てるような熱気。
都会は熱いですね。
レース中にDHBarのパッドが跳ね上がらなくなって、どうしようかと梅田の自転車屋さんへ。
年に1回しか使わないもの。買い替えるのももったいないと思いながら眺めていたら、Profileから交換用パーツ
が販売されていて、残り1個ということが判明。
2800円ほど。
帰宅して交換しようとしたら、ネジの直径が合わず。
コーナンにはなくて、amazonで販売しているようです。
と、いろいろ部品を集めたら、復活しそうで何よりでした。
2018/07/19

ダウン気味

連日の38度近い猛暑で学校のクラブ活動も大変みたい。
2リットルだと足らなくて、水筒を追加購入。
鞄があまりにも重たいので、学校まで車で送迎。
夕方、早めに帰ってきたようで暑さでちょっとダウン気味。
晩の塾は休みとなりました。
2018/07/20

エアコンが

今日で1学期が終わり。
夏休みはクラブが塾の補講などがあってそれなりに忙しいようです。

連日の熱帯夜で寝室のエアコンもフル稼働。
温度調整が効かなくなって、製造年を見たら2002年製。
台所や美春の部屋のもだいたいそれくらい。
この夏、3台買い替えを知り合いの電気屋さんに打診中。
エアコン特需で忙しいのか、交換はいつになるか不明です。
2018/07/21

週末ですが

皆生で使用したC59をロードのポジションに変更して、軽くサイクリング。
暑すぎて、まだしんどくて登りに向かう気力もなくて30㎞ほどで終了。
RacingZeroからニュートロンにホイルの変更やVXRのペダルをロード用に交換してと自転車いじり。
DHbarの固定ネジは、コーナンで売ってるものを使うことで修理完了。
さらに、工具箱のお掃除もしてと自転車関連のプチ掃除の日となりました。
2018/07/22

足のサイズ

AM6:40から一応、Jog。
5㎞ほど国豊橋のグラウンドを周回してたら暑くなってきたので、建物の陰がある道を選択しながらさらに5㎞で10㎞のノルマを達成。

通学用にシューズがボロボロになってきて白いシューズが土まみれで茶色に変色。
漂白剤で洗ったら化学反応を起こして、一部がピンク色に変色して、再生は断念。
ということで、シューズアイランドへ。
NIKEが履きやすいということで、サイズは26㎝。
前回は25.5㎝。
どこまで大きくなるのか、怖いです。
27.5㎝までいったら、わたしと兼用できます。

夕方からつうばいつうの焼き肉宴会。
変子さんは胃腸の調子が悪いのでDNS。美春も焼き肉あんまり食べられないとのことで同じく。
焼き肉は汗かきながら、煙も濛々の部屋の中、大勢でビール、焼酎飲みながら食べるのが良いですね。
楽しいお話もいっぱい出来ました。
明日からは蒜山トレイルに向けて、ボチボチ始動したいと思います。
2018/07/23

最高気温更新

埼玉で最高気温が41度を超えて観測史上更新だったとのこと。
これだけ熱さが続けば、33度くらいまで下がったら涼しいと感じそう。

熱さの中、オクラはスクスクと成長中。
花が咲きかけてきたので、iPHONEで長時間撮影をしたけどピンボケだったとか。
再度、調整してくれるかな。

帰宅後に5㎞だけJog。
PM7:00を超えても温風が吹いていました。
2018/07/24

車が

洗濯機、エアコンにつづいて、次は車。
晩、ユニクロに行こうとして車を発進させたら、バッテリー系の異常ランプが点灯。
車で行くのは断念してロードレーサーで。

真夏のランのインナーパンツをエアリズムにしたら快適ということが判ってはいてましたが
生地がパチモンなのか2回ほどはいたら生地がノビノビに。
1サイズ小さ目にしたほうが良さそうで、未使用品を交換してもらいました。

金曜日から富士山へ行く予定ですが、車の回復は明日なんとかしたいと思います。

読書記録:
[新撰組の料理人:門井慶喜]
著者の歴史もんはいつもちょっと変わっています。
2018/07/25

車の状況

馴染みの自動車工場さんに早朝にTELして、引き取りに来てもらうことになりました。
夕方、TELすると電源系統のトラブルで明日には修理完了できるとのこと。
15年くらい乗ってるミニバン。
これであと5年は乗れそうです。
2018/07/26

富士山延期

いまいちだった週末の天気予報が突然発生した台風が直撃するようで、週末の富士登山は延期。
翌週の天気予報を見ながら、3,4,5日で行けるようにしたいと思います。
これから宿、確保できるかな?
2018/07/27

仕事の日

休暇を取りやめにして、今日は仕事へ。
それなりに忙しい週だったので、仕事の日になってよかったかも。
帰宅後に5kmのJog。
週末は台風が直撃しそうですが、走れるでしょうか?
2018/07/28

猪吉へ

予報では午前中は曇り。
荒れた天気でもなさそうで、3ヶ月ぶりに登りコースのランニング。
500mlのボトル2本。
前半は余裕だったものの7kmくらいからハムストリングなど登りで使う筋肉にダメージ。
だいぶ筋力落ちてます。
途中で頭に水かけながら、ノルマは達成。
冬・春に楽勝だったコースですが、暑さもあってハードな内容でした。

午後から雨が降ったり止んだり。
台風は未明に接近するようです。

晩ごはんは隠岐の島のサザエ:
20180730092102a26.jpg
2018/07/29

のどか村へ

AM2:00くらい(?)から猛烈な風と雨。
台風12号、結構なスピードだったのかAM7:00だと晴れ間も出ていて台風一過の好天気に。
昨日の疲れはあるものの、がんばってのどか村方面へJog。
ちょっと涼しくて、昨日よりは走りやすい状況。
20kmほど走れました。

午後から、美春のお買い物のお付き合いでアリオへ。
GUで2着。ユニクロで4着購入。
安上がり。

夕方からウエイトレーニングと軽めのSWIM。
2日間、走れてよかったです。

富士山は:
ネットニュースを見ると、土曜日に富士山で死亡事故。
誘導員の方が強風で動けなくなって亡くなられたようです。
天候リスクがあるときは止めたほうが良いです。

足らない距離を涼しい所で調整。もっと広かったら、、、。
201807300922444b5.jpg
2018/07/30

富士山の予定

週間天気によると、今週末までずっと晴れ。
富士山もそんな予報。
ということで、宿泊する宿を検索して、山中湖のペンションに決定。
今年は家族のみ。
初めての家族のみ旅行かも。
2018/07/31

ユニクロ化

猛暑が続いていて、職場でもポロシャツ着用。
中年をターゲットにしている会社のポロシャツを買ったら、お腹が出ている人向けのデザインみたいで、スリムな私にはちょっと不似合。
(返品できました)
ユニクロのtomas maierのポロシャツだとすっきりしていて、値段も1290円。
家族でいろいろお世話になってるユニクロさんのウェア(しかもほとんどセール価格)。
日本の物価が上がらないのはこういうことかも。

スポーツというソックスは全然ダメでしたが。