FC2ブログ
2018/05/01

今日から5月

学校は参観の代休でお休みで午後からクラブ。
今日もお友達3人を乗せて学校まで送迎。

本日は快晴で気温が27度とかなり暑め。
アクティブリカバリーしてみようと午後からロードレーサーで50kmほど。
帰りにお肉屋さんによって、コロッケを購入。

夕方、マッサージで筋肉を揉み解してもらったら5kmほど走ったような疲労感。

明日は、筋肉疲労から倦怠感のステージに移っているかな。

今日の映画:
・モヒカン故郷に帰る:前田敦子さんの演技もいい感じ。
・戦場のメロディ:韓国の若手俳優は爽やかで男前。  
2018/05/02

映画三昧

アクティブリカバリーで、乳酸がいっぱい出てきたのか、全身に倦怠感。
体温測ったら36.6度。
完全回復するのに、1週間くらいかかるでしょうか。
天気予報は曇りから雨。
アクティブリカバリーする気力が出ず、今日は映画三昧。
夕方に気力を出して、ジムへ。
ジャグジー、サウナと銭湯利用となりました。

今日の映画:
・天使にショパンの歌声を:風景が綺麗
・永い言い訳:マキタスポーツ、木村多江さんが声だけ参加。
・フレンチ・ラン:判りやすいアクション
2018/05/03

アレルギー?

未明まで雨が降っていましたが、テニスの応援にいくためお弁当持参で駅へ。
集合したら、延期となって帰宅。
せっかく集まったのでクラブのお友達とお弁当持参で再度集合してテニスの練習へ。

昨日の晩あたりから身体に蕁麻疹が出てましたが、それがひどくなってきたので夜に休日診療センターへ。
蕁麻疹はアレルギーによる可能性が大。

2日の給食のぶりの煮付けが今のところ怪しそう。(お代わりもしたとのことで)


こちらは:
身体の炎症がまだ取れなくて、クリーンピアで200mだけ泳いで終了。
夕方から悪友との飲み会で難波へ。
行ってみたかった裏剣が1軒目。
哲剣よりしずかで料理もおいしくて、生2杯とワイン2本。
2時間の制限時間があっという間。
隣に小さななパブ(?)があるとのことで、横に移動。
こちらも美味しい一品を出していただき、ビールとジントニック。
まだ、肝臓が疲労しているためかいつもよりアルコールを受け付けず。
悪友2人はベロベロ。
次回以降もこのお店のパターンで飲み会をすることが決定しました。
(正面)
20180503-1.jpg
(美味しいピザ)
20180503-2.jpg
(フレンチフライ)
20180503-6.jpg
(フルーツトマトとイチゴ)
20180503-4.jpg
(アヒージョ)
20180503-5.jpg
(隣のお店の美女と)
20180503-3.jpg

2018/05/04

懇談の日

午前中:
お酒は残っておらず、身体の炎症がちょっとマシになったので自転車でリハビリへ。
強烈な風で気温もちょっと低め。
サイクルロードから滝谷不動、甘南備のいつものコースで45km。
まだ、登れないですが、ちょっとだけ走れるような気配が見えた感じ。

懇談:
AM11:00から塾の懇談日でそれに間に合うよう自転車の練習は終了。
顔が腫れてきて、足や腕もじんましんが出てと絶不調の美春も同行。
この前の模試の結果と入試に向けたお話を30分ほど。
頑張って宿題してきてますよと塾長のお言葉。
よさそうな高校も教えていただき、実のある懇談でした。
2018/05/05

重症

今日は市民病院の小児科が休日診療で開いているので診察と点滴。
点滴をしたら、マシになりますが、食べたら、じんましんとかなり重症化。

こちらは午前中に自転車。
午後からお隣様のBBQに1人で参加となりました。
2018/05/06

今日も

朝起きたら、ちょっと治まっているじんましん。
朝ご飯を食べるとまた出てくるので、今日も市民病院へ。
先生によると、食べ物ではなく、細菌性のアレルギーではとのこと。

今日は抗生物質とステロイドをもらってきていました。
元気であれば、家族で行楽に出かける予定でしたが、行けず。

ネットでお洋服を注文して、その代りとなりました。
2018/05/07

入院

朝から市民病院で診察の結果、入院治療となりました。
本人はかなり嫌がってましたが、仕方なし。

会社の帰りに、面会へ。
個室で変子さんが24時間付き添い。
こちらも大変です。

読書記録:
[試着室で思い出したら本気の恋だと思う:尾形 真理子]
軽めの連作短編。いい感じでした。
2018/05/08

2日目

入院2日目。
点滴や検査などいろいろあって、入院してしても忙しいとのこと。

午後から雨。
タオルや着替えなどの配達のため、帰宅後に車で病院へ。
手ごわいじんましんの症状。
ひょっとしてハシカでしょうか。
2018/05/09

3日目

検査の結果、ハシカやマイコプラズマは陰性。。
ちょっと治まってきているようで、このままいけば木曜日の夕方に退院可能。
本人は帰る気、満々。
早く学校に行きたいようです。
土日に塾で補講があるのは、行きたくないとのこと。
2018/05/10

退院

まだアレルギー症状は残っているものの、退院となって美春大喜び。
退院ですが、自宅静養で学校に行けるのは月曜日の診断の後。
もう、行く気になっていて、診察後に車での送迎を変子さんに依頼。

検査の結果、細菌によるアレルギー症状ではないとのこと。
食べ物でこんな風になるとも思えず。
完治までもうちょっとかかりそう。
2018/05/11

静養日

退院はしたものの、ステロイドの投薬で免疫力が落ちているということで今日も学校はお休み。
どこにも出かけることができず、家で静養。
体温がまだ37度近くと微熱状態。
ステロイドとヒスタミンの薬を飲んで、何食べたか記録してじんましんがでていないか確認。
学校に行きたいので、背中とか見せなくて、「大丈夫」とのこと。

通勤途中でRADIKOを聴いていたら、突然、途切れるような症状が発生。
スマホのスピード測定してみたら、100kbps位しか出ておらず、入院中にLTEでネット接続して大量にデータ通信をしていたことが判明。
IIJのファミリープランを確認したら12GBまで行けるようです。
使えないこともないので、追加クーポンは買わずに5月は乗り切ろうと思います。
WIFI使えるところは活用するのが、MVNOの基本ですね。
2018/05/12

自転車の練習

美春の入院等でモチベーションがなくなってしまって、比叡山トレイルはDNSとなりました。
STYの後遺症もあって、走れても20㎞くらいかなと思っていたので、気持ちを切り替えて皆生の練習に取り組むことに。

AM8:00からグリーンロード‐金剛トンネル。
フルーツロードに行こうかと考えながら、ダラダラ乗るよりはと五條に下って、Uターン。
38-23のギヤで悪戦苦闘しながら頂上まで。
新千早トンネルを登って、帰りもグリーンロードで80㎞。
TIME VXRにダブルボトル。
ようやく本格的なBIKE練習に取り組むことが出来ました。


美春のアレルギー症状はちょっとずつ改善しているようで、明日は焼き鳥屋さんに行きたいとのことでした。
2018/05/13

退院祝い?

今日は雨の一日の予報。
雨が降っていないうちにとAM8:00前からJog。
STY以来なので2週間ぶり。
平地をダラダラ走っていたら、ひざ上とかにまだ筋肉痛が残っていました。
ハムストリングは昨日のBIKE練習の後遺症。
12㎞走るのが限界。

帰宅後にバターチキンカレーの製作。
お昼に食べても美春のじんましんは発生せず。
だいぶ治ってきているようです。

午後からは塾で補習を3時間。
終わってから、吉屋で退院祝い。
当分、生ものは控えることになって、焼き鳥と鶏釜飯を堪能していました。
2018/05/14

学校へ

朝一の診断で、学校とクラブもやってもよいとのお墨付きを頂きました。
大事を取って、変子さんが車で朝、夕の送迎。
じんましんの症状も完全に消えて、原因不明のまま完治へ。

晩には塾とようやく普段の生活となりました。
2018/05/15

夏日な日

初夏を思わせるような気温の日。
今日から試験前でクラブはお休み。
お薬はヒスタミン剤が2週間出ており、症状は出ていないものの飲み続けるようです。

帰宅後に塾へ。
母の日の3日遅れですが、ケーキを買ってくれました。
2018/05/16

通勤bike

皆生の練習不足を補うためロードで職場へ。
(初めての試み)

1時間30分あれば到着しそうなので、シャワーの時間を考慮していつもより20分早めに出発。
(電車でも1時間30分)
今日は車が少なくて割と快適に乗ることが出来ました。
結果:
時間:1:20'
実走:1:11'
距離:31.5㎞
平均:26.5km
最高:57km/h
ギア:ずっとアウター

到着してトレーニング室でちょっとウエイトもしてシャワー。

感想:
・ほとんど平坦でスピードを維持する力がないことが判明。
・あんまりしんどくなかったのでのどか村とか山越えしてきたほうが良いかも。
・1年くらい続けてたら強くなるかな
2018/05/17

iPhone

学校便りによると、クラブは金曜日は休みとなりました。
月・火・木が塾で早くかえって来ないといけなくて、不満タラタラ。
5月から1年生部員が18人も入ってきて、先輩としての活動も必要なのでしょうか?

同級生が続々とiPhoneを買ってもらってるようで、
この前、富士山登ったらiPhoneを買ってあげると私が言ったらしくて、今年の夏に登る宣言。
美春によると、サイズ的にiPhone 8が良いらしいです。

大きさを比較してみると、こんな感じ。
 X 5.8インチ
 8Plus 5.5インチ
 8 4.7インチ
 Xperia Z3 Compact 4.6インチ
 Huawei P10 lite 5.2インチ

Huaweiのサイズが良さそう?
2018/05/18

通勤bike継続中

今日で3日連続でBIKEで通勤(往路だけ)。
ペダルをXTRに変えて、ツーリング用シューズのインソールを家で眠っていたバネインソールに変えてみたらしっかり踏めて快適。
初日よりちょっと乗れるような感覚が出てきて、継続は力なりをちょっと実感。
初日より実走タイムが1分ほど短縮。
なにも考えずに走っていて、3日間のタイムがほぼ一緒(1時間11分)というのも、ちょっと感動。

毎日運動すると血圧の下がっていて、健康にも良いです。
2018/05/19

補習

塾がAM10:00~PM5:00まで補習してくれるということで1日勉強の日。

こちらはAM7:30からBIKE練習。
雨があがってどんよりとした空。
寒そうなので、ウインドブレーカ着用。
グリーンロード‐金剛トンネル‐五條に降りてUターン。
VXRを通勤仕様にしているので、C59。
これで本格的に練習するのは初めて。
ハンドルが微妙に高くて、登りのポジションがちょっとイマイチ。
帰宅後に3㎜ほど下げてと調整。

今日で4日連続でしんどかったので帰りのグリーンロードは断念で76㎞ほどで終了。
2018/05/20

生駒ロゲ

AM7:30、家を出発して生駒へ。
今日は変子さんとペアで3時間のロゲイニング大会。
走れないということで徒歩の予定。
リックサックにボトル2リットル(2人分)とお菓子。

AM10:01のスタート10分前に地図をもらって作戦会議。
富雄川を挟んで反時計まわりのコースを選択。
途中、富雄駅前でラーメン食べようと提案しましたが、却下されてちょっとレースモード。
スタートしたら、徒歩ではなくランになってやっぱりレースモード。
矢田丘陵の山の中のオリエンテーリングフラッグが一番難しいポイント。
TJARに出られている選手に遭遇して、探されているのにひっついていってゲット。

おもてなしポイントのアンパン屋さんでパンをプレゼントしていただ、補給代わりに。
ラスト15分、お寺の境内まで行って撮影ポイントが判らずゴールへ引き上げ。
2時間55分で競技終了。434点ほど。
3位入賞は648点くらい。3チームとも電車を活用されていました。

美春はPM1:00からPM5:00まで塾で補習。

夕方は先週につづいて吉屋へ。
夏の富士登山、秋のトレイルの予定、先日のUTMF、STY、比叡山を語り合って、また来年もチャレンジ。
ということになりました。
201805221304050d5.jpg
2018052213041579a.jpg
2018/05/21

TOJを観戦

お昼休みの合間のTOJ京都ステージを観戦。
最終回のゴールに間に合って、雨選手が一位になるのを観ることが出来ました。
初夏のような青空で日差しも強くて、ピクニック日和な日でした。
湿気がないと暑さはマシです。
201805221629193b9.jpg
2018/05/22

朝と晩では

気持ちのよい晴れで駅から職場までの4㎞を走って通勤。
もうちょっと走っていてたいとおもうほどの体調のはずが・・・。

仕事を終えて帰宅して夕食食べ終えたあたりから急激にしんどくなってきて、就寝。
夜中に体がものすごく熱くなって、2回ほど給水。
2回目の体温測ったら38.7度。
病気になっていることが判明しました。
2018/05/23

急性胃腸炎

朝起きて体温測ったら37.4度くらいとちょっと落ち着いている状況。
お腹が熱くて、夜中に1回トイレへ。
食欲がなく朝ご飯はウエイダーインゼリー1個。
練習の補給食が常備されていると便利ですね。

どう気力を振り絞っても会社に行けないため、1日休みを取ることに。
午前中に診療所へ。
病気で診療所へ行くのは、2年前のB型インフル以来。
急激に体温が上がったのでインフルの検査をしてもらったら陰性。
今流行ってる、お腹の風邪(急性胃腸炎)のようです。

お昼ごはんは、ひやしうどんが限界。
ロキソニン(解熱効果もあるんですね)飲んだら、体温が36.6度台まで下がってきたので、夕方前に「光」の映画鑑賞。
奈良を舞台にした河瀬直美監督の作品。
芸術的でよかったです。

夕食は、冷やしうどんと卵などちょっとしたものも食べらるように。
食後に映画を観る気力が出ず、そのまま就寝。
ひさしぶりのレース中以外での断酒となりました。
2018/05/24

中間試験の日

今日から2日間、中間試験。
お昼に帰宅して、PM4:00からPM8:00まで塾で試験対策の補習。
内容は不明。

こちらは:
朝、体温測ると36.6度と微熱でお腹に違和感。
食パン食べて、出勤準備。
出勤するまで3回ほどトイレ。
昨日より下痢モード。
なんとか職場まで無事到着して、午後から大阪へ。
帰りに梅田に立ち寄って、お買い物をして帰宅。
お腹に差し込むような違和感が出てきて、今日も飲酒なしの軽めの夕食となりました。
何食べてなったのか?
 ・土曜日の夕食のホタルイカとお刺身
 ・日曜日のロゲ中のパン屋さんでもらったパンを床に落としてそのまま食べた
 ・日曜日の夕方の鳥のお刺身
 ・土曜日の気温低めのBIKE??

週末には治っているでしょうか?

読書記録:
[北の麦酒(ビール)ザムライ:池永陽]
薩摩藩士の物語。
2018/05/25

3日目

胃腸炎が3日目になって、下痢と腹痛の症状がちょっと沈静化。
夕食時に缶ビール1本飲んでみても、腹痛は出ず。
でもそれ以上、飲みたい気も起らず。
ちょっとずつ治ってきていますが、手ごわい病気です。
2018/05/26

ようやく運動

朝から快晴。
朝の気温は低いものの、正午あたりから気温は初夏のような感じ。
午前中、まだ走る気力が出ず。
時間の経過とともによくなってきており、夕方前にJogしたらフラフラ。
なんとか5㎞走って、ウエイトして500mほど泳ぐことが出来ました。
2018/05/27

バイクになんとか

昨日より対象がマシで、朝から運動する気力が回復。
BIKEに跨って、まずはサイクルロードへ。
平地しか無理かもという体調ですが、滝谷不動の坂を超えること出来て、グリーンロードへ向かう際、急な勾配に行ってみたら走れたので、ロープウェイへ。
軽ぎギヤだとなんとか走れて、2時間30分で55㎞。
夕方前にウエイトして、SWIMは1.2㎞ほど。

プールで体重測ったら66.6㎏と1㎏減。
食べる量を制限すると、簡単に体重落ちますね。

胃腸の回復度は80%くらいですが、夕食は普通に食べることが出来ました。
2018/05/28

紫陽花

週末のトレーニング不足を補うため最寄駅から職場までの4㎞のラン。
胃腸炎も影響もほぼなくなってようやく日常が復活。

美春はテストが終わって、今日は塾がないものとおもっていたら、塾から連絡があって急きょ出動。
ちゃんと連絡もしてくれるのはありがたいものです。

紫陽花がきれいに咲きだして、ちょっと空気が湿ってきた気配。
来週あたり、梅雨入りでしょうか?
2018052912421617e.jpeg
2018/05/29

往復

どんよりとした空模様ですが、ロードで職場へ。
朝、バイクジャージを着てても、美春は無反応。
これで会社に行くと言ったら、ちょっとびっくりしてました。
ランチ用のおにぎり3個を持って、出発。
途中でカップ麺を買い足して無事到着。

帰り、リアの点滅灯2個とフロントのライト1個をつけて出発。
高山あたりに登りはあるものの、微妙に下り基調。
行きより4分ほど早く到着。

往復60㎞の練習が出来て良かったです。
2018/05/30

試験の結果

5教科の合計が以前よりだいぶあがったそうで、美春は得意満面。
「iPHONE買ってや」とご褒美をオネダリ。
塾長から試験前にもうちょっといけそうとの評価をもらっていたようで、試験前から手ごたえはあったようです。
練習の出来次第でレースの結果が判るのと同じですね。

塾を替わって、結果が出てよかったです。
2018/05/31

5月は

梅雨っぽい空で昼前から雨。
玄関のアジサイが鮮やかに咲いていて、どうみても梅雨。
週末は晴れそうなので梅雨入りは来週でしょうか。

今週は火曜日にBIKE乗っただけ。
5月の練習量はこんな感じ。
 ・Run:37km
・Bike:615km
・Swim:7.7km

6月は精力的にRunもして、皆生へとつなぎたいと思います。