FC2ブログ
2018/03/01

春の陽気の嵐の日

未明から雷が鳴ってすごい風が吹いていましたが、朝にはだいぶマシに。
大型台風並みの低気圧が通過して、強い西風。
朝の自転車通勤、上り坂+強烈な向い風と絶好のトレーニング環境でした。
日差しが強くなって、気温も上昇。
春の陽気が気持ち良いです。

3月にテニスの試合があるようですが、1年生は2チームが参加。
美春のダブルスチームは3番手あたりで出場できないみたい。
「前衛で全部、返したら」と無茶なアドバイスをしておきました。


読書記録:
[シネマコンプレックス:畑野智美]
波風があんまりない連作短編。他の本も読んでみたい内容。
2018/03/02

あしたになれば。

変子さんが、録画した映画に臥龍橋やグリーンロードなどいっぱい映ってということでちょっとだけ鑑賞。
3年くらい前にグリーンロードを走っていたら撮影みたいなのをしていたのがこの映画、「あしたになれば。」だったみたい。
WOWOWやBSで録りだめしている映画をちょびちょびと鑑賞中。
2回くらいに分けて観ているので、わかりやすい邦画が好み。
最近では:
「太秦ライムライト」のラストは良かったです。
「団地」は後半から何がよいのか判りませんでした。
「君の名は.」は3回くらい見ないとわかりませんでした。
 →変子さんは1回観ただけでわかったようです。
2018/03/03

USJへ

最高気温が15度と春本番の気温の日。
もうすぐ小学生のときに買った年パスが切れるらしくて、今日は久しぶりにUSJへ。
AM6:20に起床して、AM7:00に出発。
こちらはAM6:00に起床して、AM7:20に出勤。
「お父さん、こんなに早く起きてるのん」と驚いていました。
平日も休日もAM6:00起床してます。

お友達のお姉さんも一緒だったようで帰宅はPM10:30の予定。
PM10:00に寝たので何時に帰ってきたのか不明。
2018/03/04

季節外れの暖かさ

最高気温が20度の快晴日。
美春はAM6:30に起床して、クラブへ。
昨日、遅かった割にちゃんと起きてました。

こちらは今日も職場へ。
職場近くにオリエンタルベーカリー工場があって、直営店が併設されておりお土産に購入。
スイーツセット、チョコパン、パン盛り合わせで750円。
おまけに薄い食パン4枚ついていました。

子供のころ、第一パンの工場に行っていろんな菓子パンを格安で買えた記憶があります。
こちらの直営店はかなり小さい目。
パティシエヤマダより安いので、今後からお土産はこちらにしようかな。
2018/03/05

冷たい雨の日

昨日の好天から今日は雨。
気温は高めでも雨だとちょっと冷たい目。

学校から帰宅するときに雨が強くて、服や鞄、シューズもずぶ濡れ。
乾燥機やドライヤーを動員して、乾かすことに。

こちらは、昨年12月のフリマで買ったOMMの AETHER JACKETで自転車通勤。
雨通さず、生地柔らかくて快適。
STYもこれ持っていこうと思います。

読書記録:
[南部芸能事務所:畑野智美]
シリーズにもなってて、ちょっと追いかけてみようと思います。
2018/03/06

パンのインプレ

オリエンタルベーカリーで購入したパン。
値段も安くて、ホテルで出てくるパンみたいと割と高評価。
この週末もお仕事なので、またお土産は直営パンにしたいと思います。
2018/03/07

40km走

振替で休みの日。
そろそろダイトレと思いつつも最高気温が11度くらいと低めなので今日も信貴山へ。
40㎞で起伏のあるコースを走ることに。

補給:粉飴90g(120ml x 2)、ようかん、SOYJOY2本
スポーツドリンク500ml、水300ml。

AM7:30、スタート。
サンヒルから村の中を経由して、青谷、河内堅上、亀の背から信貴山の16㎞。
平群へ下ることにして、ウォーターパークを超えて20㎞で折り返し。
粉飴45gの120mlを走りながら補給。

これまでの練習成果が出ており、帰りも余裕がある状態。
来た道をなぞって、途中で羊羹1つと粉飴45g。
40㎞、4時間42分、累積標高1324m。
粉飴、3回ほど使ってみて、すぐエネルギーになるのを実感。
走りながら補給できるので、時間の節約にもなります。
試供品を使い切っても常用しようかと思います。


余裕があったはずが、夕方のプールは500mくらしか泳げずでした。
2018/03/08

今日もずぶ濡れ

夕方から大雨になってきて、美春は今日もびちょびちょで帰宅。
傘が壊れたとかで、それくらいの風も吹いてた?

春休み期間中、塾の春期講習が8日間あり、塾生は強制参加とのこと。
勉強量が足りてないのを取り戻すことができるでしょうか?
2018/03/09

来週から

3月に入って慌ただしい日々が続いていて、この週末も出勤。
平日休みでロングランしてるので、STYの準備に影響はなさそう。
トレイル走るより、ロードのほうがずっと走るので効率的な気がします。
来週は20度を超える日が続きそうで、水曜日にダイトレへ行く予定。
ロードランの成果がどれだけ出来ているか、ちょっとお楽しみ。
2018/03/10

テニスの練習

朝から職場へ。
昼前にお仕事が終了して、帰宅。

美春はPM2:00からサンヒルのテニスコートで1時間の練習。
お友達のお母さんが送ってくれて、1時間だけコートが取れたとのこと。

早く帰宅できましたが、80overの知り合い宅のパソコン相談。
Sonyのデジカメ編集ソフト、すぐに強制終了してしまい、印刷が出来ないとのこと。
マルウェアもどきもいて、それは退治。
デジカメソフト、インストールし直しても治らず。
フリーの編集ソフトをいくつか入れてみたものの、80overの方には難しくて使えなさそう。
有料のソフトをJOUSHINで買ってきてくださいとアドバイスをして終了。

ITが当たり前の世の中、自分はどこまで対応できるでしょうか。
2018/03/11

仕事が終わって

土日対応の仕事が今日でようやく終わり。
帰宅後、クリーンピアへ。
K川さんが居られて、一緒にSWIM。
100mを6本くらい泳いで、もういいかと思っていましたが、K川さんが「あと4本」と一言。
1000m泳ぐことに。
1人だと600mで終わってました・・・。

終わってから再び、パソコン相談の対応。
photoshop elementsを買って来られおり(これしかなかったとのこと)、それのインストールの支援。
インストールするのに、IDを取得したり、Autorunが始まらないので手動実行。
さらにインストールが30分ほどかかってようやく完了。
あとは使いこなすことができるのか、ちょっと心配です。
2018/03/13

ハスラーのエンブレム

変子さんがハスラーに復刻版エンブレムを付けるのに挑戦。
事前にネットでやり方を勉強して、実技へ。
(作業が終ってから、ネットで台座が売られていることを発見したそうです)

電動ドリルのバッテリーがダメになってて穴は娘の彫刻刀で力技。
20180313-2.jpg

ちょうどよい穴あき金物を見つけるのと、ちょっと長すぎたステンレスネジをカットするのに一苦労
20180313-3.jpg

3ミリの発泡プラ板と1ミリのアクリル板をカッターでちょっと大きめにカットした上で貼り合わせてエンブレムを貼りつけて、余分をナイフで削り、ヤスリで仕上げるるという気の遠くなる作業。
腕も指も筋肉痛。
削り跡はネイルを塗って滑らかに。
20180313-4.jpg

狭いところに手を突っ込んで指先で小さなネジを手探りで締める。
何度ネジを落としてやり直したことか…
リアは元のエンブレムの糊ををきれいに剥がすのに一苦労。
20180313-5.jpg
20180313-6.jpg
2018/03/14

今年、初ダイトレ

AM7:20、道の駅をスタート。
天狗谷、青崩、金剛山、水越峠、葛城をめぐるコース。

補給:おにぎり4個(1合)、粉飴100g、SOYJOYなどちょっと多め。
水:500㏄スポーツドリンク、1リットルの水。
ウェア:半パン、半袖シャツ、ウインドブレーカ、アームウォーマ、カーフガード。

平石峠まではランでクリアと足は出来ている状況。
途中で暑くなってきたのでウインドブレーカとアームウォーマはリックへ。
葛城まで2時間弱とここも順調。
天狗谷のコースは荒れていて、かなりゆっくりに。
久しぶりのトレイルで下りでスピードまったく出せず。
STY、大丈夫でしょうか?

青崩まで降りるのに1時間くらいかかったかも。
青崩から金剛山の神社まで1時間の登り。
こんなに長かった?と思えるほどの距離と時間で、後半に通行止めもあって想定していない場所から葛木神社に到着。
おにぎり全部食べて、水越峠へ。
こちらの下りは割と走れるコース。
途中でシェパードにリード着けずに上がってくるハイカーさんと遭遇。
一瞬、凍りつきましたが、大人しそうな感じだったので安堵。

水場で1.5リットル満タンで葛城山へ。
中盤で広域に渡って草刈されていて、景色が広がっていままでと違う感じも。

ツツジもこれからですね。

最後までばてることなく、35㎞、7時間24分、積算高度2635mで終了。
信貴山周辺の40㎞~50㎞のトレーニングの成果はありました。
このコースで登りの歩きの練習が出来ました。
STYまでダイトレで歩きの練習を続けようと思います。
2018/03/15

Badaja

2003年の八ヶ岳スーパートレイルから愛用しているBajada I。
5年で6足くらい履いていましたが、もう販売してなくて購入できるのはIII。
Bajada IIIが昨日、届いたので台所秤で重量チェックをしてみたところ
 27.5㎝ I:340g , III:307g

だいぶヘタっているIですが、水を吸い込んで重たくなっているのでしょうか?
IIIに足を通してみたらいい感じ。
IIIも旧モデルになっているようで、走りやすかったらストック買いしようかな。


読書記録:
[春や春:森谷明子]
1回読んだことを忘れていて途中で気づいて最後まで。
続編も出たのでお楽しみ。
2018/03/17

体調不良

4週間ぶりの週末のお休み。
最高気温15度。
自転車乗ろうと半パン、長袖で走りだしたら寒かったので長タイツ、ウインドブレーカに着替えて再出発。
走りだしたら、体が冷たくて、空気も冷たくて、力が入らず。
グリーンロードからサイクルロードへ移動して、途中でUターン。
どうも体調不良のような気配で30㎞で終了。
プールは100m泳いで終了。
気温の変換に体がついていないようでした。
2018/03/18

いまいちな体調

今日も体調はいまいちでちゃんと起きられず。
朝ご飯食べて、体温測ると36.4℃と若干高めですが、走れないことはなさそう。
ということでサイクルロードの平地をJogすることに。
走るほどに体調は良くなってきて、20㎞を超えて24㎞のJog。
身体が元気であれば40㎞くらい楽勝で走れたのに・・・。
久しぶりの平地のランは快適でした。
2018/03/19

雨多し週

今週は木曜日あたりまでずっと雨の予報。
歳時記的には、菜種梅雨というみたい。
気温の変化にようやく体も慣れてきたようで、大崩せず。
花粉もいっぱい飛んでいるようですが、花粉用にはなっていなくて問題なし。
今週は水曜日が春分の日。
日が出ている時間が長くなって、活動しやすい季節到来です。
2018/03/20

歯医者さんへ

右奥の親知らずの生えてる角度と先端が欠けたためか、長時間走っていると、舌が歯に当たって口内炎のような症状に。
ということをかかりつけの歯医者さんに相談したら、その親不知も必要なんでしょうねとのこと。
身体のサイン?
抜くのも大変痛い目にあいそうで、死ぬまでお付き合いしてもらいたいです。

読書記録:
[南風吹く:森谷明子]
春や春の続編で別の高校から観た同じ俳句甲子園という設定でした。
2018/03/21

嵐の日

未明から雨。
午前中に55分、ローラー台でちょっとだけ運動。
今日のトレーニングはこれで終わりかと思ったら午後から晴れてきたのでのどか村へランニング。
台風並みの東風で岡本ガーデン越えたあたりで道に枝が散乱。
枝が降ってきて怪我しそうなのでUターンで16km。
体重維持程度のトレーニングが出来てよかったです。

その合間にバターチキンカレーとドレッシングを製作。
スーパー2軒はしごしてのお買い物と頑張った日でありました。
2018/03/22

音楽の練習

Youtubeの動画とネットでタブ譜をダウンロードしてギターの練習をしているのに触発されたのか変子さんがキーボードの練習中。
Youtubeで指の動きを動画を見つけたようで、同じくスマホで観ていました。
動画はダウロードサイトでMP4化している模様。
MX Playerというスロー再生できるソフトは知らなかったようなので、アドバイス。
キーボードは音符を読まないといけないので大変みたいです。
2018/03/23

終業式の日

今日で1年生が終わり。
通知簿をもらってきていたので、拝見。
体育や技術がちょっとよい評価。
5科目については、塾の春季講習で鍛えてもらってレベルアップを期待したいと思います。

読書記録:
[カーテンコール:加納朋子]
短編連作の本は読みやすい本。女子向けでした。
2018/03/24

快晴の土曜日

先週より暖かくて最高気温が15度。
まだ、寒暖の差により体調は絶好調とは言えず。
明日、長いトレイルを走るつもりで今日はBIKEを少々。
グリーンロードから上河内へ。
葛城霊園手前で放し飼い?のイヌ2匹がいたのでUターン。
ワールド牧場周遊のロードで距離を稼いで40kmで終了。

午後から軽く泳いでトレーニング終了。
夕方から再び、パソコンの相談対応で80オーバーのお宅へ。
PhotoShop Elementsは使いこなかったようで、簡単な画像編集ソフトを見つけるお仕事になりました。
2018/03/25

家からダイトレ

AM7:00過ぎ、自宅を出発して金剛山往復へ。
最高気温が18度くらいの快晴日。

補給:おにぎり5個(米1合)、ようかん、おかし、粉飴180gくらい。
水:1.5リットル

ダイトレの竹之内の入口まで1時間弱。
葛城まで3時間で到着。
気温はそれほどあがらず、葛城に近づくほどに寒くてウインドブレーカとBIKE用グローブ。
葛城山でおにぎり2個、補給。
一の鳥居まで登ってUターン。
ここまで24km弱。
20180324-1.jpg
帰りの水場でおにぎり3個補給と1.5リットル満タンに。
葛城の40分の登りは割りと元気にクリア、その後も淡々を進んで太子の道の駅。40km地点。
いつもだとこれで終了ですが、あと6.5kmほど。
水が1リットル残っているので補給せず、羊羹食べてグリーンロードへ。
上りは徒歩、下りはランで無事我が家にゴール。
47.7km、獲得標高2783m、8時間33分でした。

たんぱく質欠乏状況で帰宅したら牛乳、BCAA、梅酢など補給。
夕食は、大阪王将の生餃子を調達。
(1枚につき無料券がもらえる日でした。)
自宅で焼いて、セルフ打ち上げとなりました。
20180324-2.jpg
20180324-3.jpg
2018/03/26

博多へ

7年ぶりくらいに九州へ出張。
STYの予行演習をかねて、エクスプレス予約で新幹線のチケットを購入。
行きは3日前の乗る便指定の列車を予約。
ICOCAでタッチして乗ることが出来ることを実体験。
帰りは直前の列車を予約して乗車。
かなり便利。

お仕事もスムーズに終了出来ました。
2018/03/27

春期講習

午前中にクラブがあって、夕方から塾の春季講習。
通常の授業が2時間で講習は3時間に拡大。
塾生は必須となっていますが、サッカー等の練習で不参加の子もいるようで、美春も出来れば行きたくないと。
正当な理由がないので、不参加は却下。

別途費用が必要な春期講習中は通常の塾はお休みとなっているようで、月謝を払っているこちらとしては・・・。
成績が上がれば、問題ないです。
2018/03/28

サクラサイクリング

3月の休日出勤の帳尻合わせで今日は休暇。
最高気温20度の快晴日。
グリーンロードから弘川寺まで桜が満開。
先週の疲労がまだ残っていて、アクティブレストになるようゆったり目のペース。
かなり久しぶりに金剛ロープウェイまで行って、折り返し。

午後から:
不要な座椅子の解体やお掃除、美春の昼、夕の食事などして夕方から飲み会で、郡山のサンプーペという石釜ピザのお店へ。
年に1回の一緒に仕事をした3人での健康を確認する飲み会。
3人とも元気で今回もこちらはほとんど聞き役。
次回は、カニのお店となりました。
2018/03/29

快適な季節

朝晩の通勤時間帯も暖かくなってすごしやすい日々。
桜も満開で年中、こんな季節だったら長生き出来そう。
昨日、仕事をお休みしたらその反動?のためか非常に忙しい日に。
1日が短くて1週間も短く感じて、疲労が取れないまま週末を迎えそうな気配。
またダイトレに行く予定ですが、走れるかな?


読書記録:
[40歳を過ぎて・・・折れない心」のつくり方:葛西紀明]
市民ランナーには当たり前すぎる内容ですが、断酒は出来そうにないです。
2018/03/30

SILCA

先日の休みでSILCAのフロアポンプがちょっと調子悪くて空気が入らず。
10年くらいは使っていそうでそろそろ替え時?
ネットで調べてみると、パッキンが消耗しているようで互換性のある交換部品が700円ほどで販売されています。
ということでそれを注文。

SILCAのフロアポンプ、新品で購入したらいくらくらいか調べてみると3万円を超える価格。
他のは5000円以下で買えるものがいっぱいあるのに・・・。

修理しながら使い続けていきたいと思います。
2018/03/31

ダイトレ54km

AM7:00駒ヶ谷駅からダイトレ経由で風の湯へ。
結果、54.3㎞、10時間45分、獲得標高3009m。
ふー子さん塚Mさんの3人だと二上神社口まで行くより、ここからのほうが集合が楽ちん。
道の駅まで5.5㎞。
本日の最高気温は21度くらいで快晴。
洗濯物を増やさないよう、カーフガード、アームウォーマは最初からなし。
お風呂セットはタオル1枚だけ。

補給:おにぎり4個、魚肉ソーセージ2本、羊羹2個、カロリーメイト、お菓子、水分1.5リットル。
   粉飴120g、干し梅、黒糖。
これに着替えを入れたらリックサックは結構重たくて実戦並み。

平石峠までと岩橋山を越えてからもすこし徒歩。
途中で羊羹補給。
葛城山まで2時間56分。
おにぎり2個補給。
水越峠に降りたところで、偶然にも自転車で上がって来られた藪Tさんと遭遇。
すごいタイミングでした。

立話していると水場まで走る気力がなくて最初は徒歩で途中からラン。
水場で水を満タン補給。
金剛山の千早園地に4時間30分。

おにぎり1個とソーセージを補給。
ソーセージ、かなり美味しいです。

行者杉の手前で塚Mさんが転倒。
その後、わたしも転倒して膝を若干流血。
→消毒とガーゼなど救急セット持ってたほうがよいですね。
それまでぎこちなかった下りが転倒で吹っ切れて走れるように。

紀見峠で7時間。
足はまだ問題なし。
水も1リットルほど残っているのでそのまま岩湧山へ。
岩湧山の激坂までのアプローチはちょっとしんどい目。
激坂まで来ると、これ登ったら終わりと安堵。
(風の湯までまだ17㎞ありますが)
岩橋山で8時間44分。40㎞。
塚MさんのAmbit3では44㎞くらい。
私のAmbit2のほうが距離は正確と思われます。
滝畑までの4㎞はなぜか得意な下り。
今日もそれなりに走れて、売店に到着。
コーラ、おにぎり、ソーセージを補給して、風の湯まで10㎞のロード。
2月からのロングランの練習成果が出ており、足は残っている状態。
後半の微妙な登りもちゃんと走れて、風の湯に到着。
PM5:53。

PM6:28のバスで駅へ。
王将で打ち上げしても、ちゃんと普通にビールが飲めてと内臓も問題なし。
今日はよい練習が出来た日でありました。