FC2ブログ
2017/12/01

師走の始まり

今年もあと1か月で終わり。
クリスマスのプレゼント、美春はお父さんからとお母さんの2人からもらうことにしたとのこと。
まずは、スマホケースとその付属品。2つで3千円ほど。
安くてよかったです。
第2弾もそんなに高いものではなければよいですが。
2017/12/02

軽めのバイク練習

美春の社会科の歴史の試験勉強で出てきた南北朝のゆかりのお寺にBIKEで行ってみることに。
龍泉寺というお寺で畠山氏のゆかりのところ。
結構、急な登り。
一番上には嶽山城跡があるようですが、かんぽの宿になっており、発見できず。
1000年前、ここで応仁の乱の一部が行われていたことをおもうとちょっとロマンを感じました。

美春が午後からクラブなので、早めに帰ることにして、グリーンロード経由でAM11:00に帰宅。
40㎞のイージーライドとなりました。
2017/12/03

ダイトレ

ハセツネのダメージもようやく治ってきたので葛城往復をすることに。
AM8:36道の駅をスタート。
久しぶりなので、食料をちょっと多め。
ForeRunnerの長Tと下は短パンとカーフガード。
平石峠の最後の登りでランから歩きへ。
筋力落ちてますね。

途中、つまずいたりしながらも1時間57分くらいで最後の階段のクリア。
そのままUターン。
下りは軽快。
岩橋山の階段は力尽きた感じ。
3時間23分で道の駅へ。
羊羹1個と500㏄くらいの水。
来週も走ろうと思います。

変子さんと2人で道の駅に来たものの、ペースがあわないので変子さんは岩橋山Uターンとまったく別行動。
帰りのグリーンロードを走っているのを拾って12時過ぎに帰宅。

晩:
期末試験の数学は中間よりは上がっていましたが、さらに上げていくことにして、1時間のお勉強。
変子さんは煩悩SWIMで50m x 108を泳いで帰宅となりました。
2017/12/04

寒い月曜日

12月に入って忘年会など宴会がいっぱいあって、まずは1つ目。
職場の飲み会をいつものお店で。
新規オープン時に行ったときにそれなりのボリュームがあったので4回ほど利用。
だんだんと料理の量が減ってきているような感じ。
2時間で終了して、PM10:00過ぎに帰宅。

美春はマクドかとおもったら、ささみのフライ。
あんまり好きではなくてちょっと不満だったとか。
2017/12/05

そろそろ来年の予定

STYに落選して、連休前後のレースだと12月後半からエントリが開始されそうでどうしようか検討中。
kobotrail、今年はITRAのポイントはなし。
来年はどうでしょうか。
比叡山トレイル、3ポイント付くようですが、ハードなコースで関門が厳しそう。
ちゃんと練習しないと、完走できないかも・・・。
もうちょっと楽なレースがあるか探したいと思います。
2017/12/06

ネオジム磁石

マーチィングウイングのサイドの網ポケットが緩いので変子さんと相談してマグネットで留めることに。
直径1㎝、厚さ3㎜のネオジム磁石(表面磁束密度: 2700ガウス、吸着力: 1.3kgf)をネットで購入。
磁石どおしを引っ付けてみると小さいけどかなり強力。
網目に縫い付けてもらったところ、程よい強さで引っ付くのでいい感じ。
タオルなどの軽いものは良さそうですが、ボトルみたいなちょっと重たいものを入れると外れます。
2か所にするか、付ける位置をずらすか調整が必要でした。
2017/12/07

寒い週です

今週は真冬なみの寒さ。
河川敷のランが寒いのでアンダーアーマーの冬用と分厚い手袋で通勤ラン。
電車の発車時刻に調整しながらだとペースがあがって5kmでも練習になっている感じ。
今週も塾がない日は数学のお勉強を1時間実施。
塾ではだいぶ進んでいるようですが、出来ない問題を答えが暗記できるほど何回もやることに。
実力が付くのに半年くらいはかかりそう。
ランの練習と同じですね。

読書記録:
[天魔の所業、もっての外なり:岩井三四二]
応仁の乱がちょっとわかりました。
2017/12/08

国語力

数学のお勉強をみてたら、国語力がないこともわかってきました。
読書が趣味でもなさそうで、amazonでことわざ辞典を購入。
新品だと2000円もするので、中古のを500円で。
届いたのは結構分厚くて、大人でも使えそうなもの。
しかもかなり綺麗。
毎日、2ページくらいずつでも読んでもらおうと思います。
2017/12/09

雪の葛城山

ダイトレ:
AM8:00、太子の道の駅をスタートして葛城往復。
気温計が2℃と寒くて、下はタイツ。
行き、平石峠までランでクリアと先週より進化。
登るほどに雪がちらついてきて、葛城山の手前から雪景色。
写真撮りながら、2時間で階段登りきった三叉路に到着。
帰りは1時間30分で前回より余裕でゴール。
kobotrail以来のカルドラド。
20㎞くらいだと走りやすいです。

晩:
つうばいつうの忘年会へ美春と。
焼き肉なので美春も付いてきました。
変子さんは体調不良でDNS。
久しぶりに焼き肉食べて、楽しい仲間とお喋りも楽しめました。
2017/12/10

キウイ

昨日のダイトレとアルコールの影響で体に力は入らないですが、BIKE練習。
最近はずっとVXR。乗りやすくてお気に入り。
いつものコースで千早赤阪村へ。
走るほどに体力も回復してきたので、帰りはグリーンロード。
途中、農家さんでキウイを買うのに立ち寄ったら、おまけしてあげると300円で17個。
しかも、みかんも6個頂きました。
スーパーの袋2つに分けて、家まで3キロ弱をぶらさげて帰宅。

午後から、友人トライアスリートのTVのセットアップの支援。
TVを無線でつなげて、Chromechastも設定も。
初めてみるChromechast。
説明書はなくて、Chromechast/setupをスマホでせよというメッセージのみ。
いろいろ調べているうちにセットアップが開始することができました。
更新中が0%のまま、進まないのでさらに調査。
電源抜き差しで更新が走りだして安堵。
スマホの動画も無事TVで観ることが出来て目的は達成。
Chromechastの勉強ができて良かったです。
2017/12/11

寒い月曜日

12月に入って、飲み会、仕事がちょっと慌ただしくなってきて予定満載に。
年賀状も作らないといけません。
スマホを持つようになって手帳は持たなくなりました。
スマホのカレンダーに登録しれおけば、リマインダーで教えてくれるのでかなり便利。
友人がGoogle Home Miniを買って、簡単な計算などは声でさせたりとかなり便利らしいです。
AIスピーカーの普及、我が家は当分先。
12月のボーナスでシアタースピーカ、買おうかな。
2017/12/12

寒い火曜日

晩の数学のお勉強が習慣化に成功した気配。
塾の問題集の前から文章問題を中心に、前回出来なかったのをやって次へと進むパターンをやっててできなかった問題が出来るようになってきました。
1時間のうちの50分くらいを数学に割り当てて、最後の5分~10分をことわざ辞典を音読してたら読めない漢字もあってその学習効果もあることが判明。
大人も正確な意味の理解につながることができてと500円の分厚い辞書を買ってよかったです。
2017/12/13

週末の予定

今週末は土日とも外出のイベント。
日曜日は早朝から変子さんと出かけるので美春は初めて1人で晩まで。
午前中にクラブがあって午後からは映画に観に行くプランをたてているとか。
子離れ、親離れが進んでいます。
2017/12/14

休暇の日

午前中の病院通いのため、休暇を取得。
朝一に行ったら、すぐに終わってしまい、せっかくなのでランニングしてお昼に帰宅。
せっかくの休みですが、プールに行って、お買い物をしたら18時で外は真っ暗。
冬は一日が短く感じます。
2017/12/15

午後から

いままで経験したことがないような仕事を午後から。
屋上にいること2時間30分。
その道のプロの仕事ぶりを拝見して、お仕事も無事完了。
防寒対策で厚着をしていましたが、今日は快晴で寒くなくてよかったです。
2017/12/16

フリマとコンサート

フリマ:
変子さんのお誘いでTJAR戦士の方々のフリマへ。
ロードで青谷を登って、フラワーロードから南生駒。
ちょっと道を迷いながら、地元のおばさんにラッキーガーデンまでの行き方を教えていただき、無事到着。
初めて登る、奈良側からの暗峠。
38-27のギヤで来てよかったです。
フリマでは、変子さんのお友達が出店されており、お話盛り。
その間に、OMMのイーサージャケットを購入したら、私のお友達の出品物でした。
その他に、小物なども購入させていただき、帰路へ。
平坦コースだと1時間もかからず、帰宅。20㎞くらい。

コンサート:
昨年に続いて、絢香のコンサートへ。
3人でのアコースティックライブ。
しっとりとしたものかとおもいきや、かなりハードな内容。
ピアノとギターのセッションも圧巻でした。
美春はコンサート中におにぎりなど食べていて、満腹気味。
夕食を食べてかえる相談の結果、地元の王将の決定。
餃子、1人前だけ頼んだら、家で焼いたほうが圧倒的に美味しかったです。
他のお料理もそんな感じ。
来年からいつもの和食の居酒屋さんにしたいと思いました。
2017/12/17

年末恒例トレイル&忘年会

AM8:00、箕面集合で馬Sさん主催のトレイル忘年会へ。
AM6:30、冷たい空気の中、家を出発。
本日の最高気温は9度と低め。
私はOMMの20リットル、変子さんは35リットルのザック。
11人で箕面から東海自然歩道を経て、摂津峡まで。
前半に登りが連続するものの、標高が低くて楽な部類のコース。
変子さんも最後まで無事付いて来れて、無事、美人の湯に入ることが出来ました。

終わってからは馬Sさん宅での忘年会。
美味しい料理を頂き、今年もお世話になりました。


美春は午前中にクラブ。
午後から、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の映画を観て、夕食もお友達とファミレスへ。
帰宅がPM9:00を超えてと朝から晩まで楽しかったようです。
2017/12/18

懇談の日

2学期末の懇談の日。
懇談の内容を伝えたら、ちょっと反抗気味の態度。
また、成長痛のせいか、ひざあたりが痛いとのこと。
成長の節目のようです。
2017/12/19

漢字の勉強

日曜日の筋肉痛はまったくないので帰宅時にランニング。
夕食後は数学のお勉強。
本日から図形の問題。計算がなくて覚えるような内容でした。
さらにことわざ辞典の音読。
大人用の辞書で漢字の知らなさにちょっと衝撃。
ことわざより漢字の勉強になってるかも。
2017/12/20

夕方に

美春がGUで服を買ってほしいとのことで、、夕方からお買い物。
通学用のシューズもついでに購入。
足のサイズが25.5㎝と男子並みのサイズ。
将来、パンプスとかハイヒールとか履くような女性になるのでしょうか?
2017/12/21

ちょっと疲れが

体にちょっと違和感があって走る気力が出ず。
体温測ったら、36.7度とちょっと高め。
箕面の疲れがいまごろ出てきてようです。
大崩しなのが最近の傾向。
毎日、らっきょ食べてるからかな。
2017/12/22

冬休みの宿題

今年の冬休みは宿題が少ない目との先生のお言葉。
その割りに、百人一首を覚えないといけないものもありました。
我が家に百人一首がないので、例によってamazonで中古の本、314円で発見。
変子さんも一緒に覚えるそうです。
2017/12/23

祝日ですが

今日から学校は冬休みに。
こちらは祝日ですが、仕事が入って早朝から職場へ。
予定より早めに終わったので、クリーンピアへ直行。
ちょっとだけ泳げて、ストレス発散ができました。

読書記録:
[失恋バスは謎だらけ:森沢 明夫]
いろいろ勉強にもなった楽しい内容でした。
2017/12/24

イブの日

ダイトレに行こうと思いましたが、体が動かず。
のどか村に走りには行ったものの、足もあまり動かず。
木曜日あたりからの体調不良がまだひきずっている気配。

美春は午後からアリオへお友達とお出かけ。
夕方、駅前にケーキを買いに行ったら行列だったので断念。
美春に帰宅時に買ってきてもらえました。
買ってきてもらったケーキは美味しいです。
2017/12/25

クリスマスの日

クリスマス:
美春にはプレゼントをすでに渡していたので、帰りにモンベルへ。
モンベルのソフトシェル系ウエア、体型にもあってて、使い勝手がよくてランで愛用中。
自分用と変子さんのものをいくつか選択。
クリスマスプレゼントになったかな。

来年のトレランイベント:
5月の比叡山にエントリ完了。
50㎞を11時間。
駐車場の確保も出来たので、日帰りで行けそうです。
また、STYの2次募集の案内もあり、1月10日にエントリ合戦、チャレンジしてみようと思います。
2017/12/26

ボウリング

職場のイベントでボウリング大会に参加。
10年ぶりくらいかも。
1回目138、2回目90くらい。
ボウリングの球、はじめて右利き用に穴があいていることを知りました。
左利き用のボールがあったらもうちょっと点数高い?
打ち上げ後、一旦大阪まで出てぐるっと回って最寄駅へ。
その日のうちに帰れてよかったです。

読書記録:
[素敵な日本人:東野圭吾]
読みやすい短編ミステリ。最後がよかったです。
2017/12/27

寒い水曜日

土曜日の出勤の代休日。
昨日の帰りは遅かったものの、ビールしか飲まなかったので普段通りにAM6:00に起床。
体調不良からも復活している気配なので、午前中に猪吉コースへ。
この冬一番の寒波が来ており、風が強くて寒い日。
途中、大きな枝が折れて道の落ちていました。

午後からお墓詣りもすませて年末の準備も進行中です。
2017/12/28

テニスレッスン

冬休みになってクラブなくてテニスをしたい美春。
実家のおじいちゃんにお願いして、テニスコートを予約して個人レッスンをしてもらえることに。
予約できたのは2時間。
3世代でテニスコートを利用できて、楽しそうでした。
変子さんは球拾い係。

こちらは明日から4日まで冬休み。
何しようか予定を作って規則正しく生活したいと思います。

変子

2時間の予約でしたが、あっという間なので、2時間延長して計4時間のレッスン。
おじいちゃん、腰痛で動き回れませんが、さすがテニス歴約70年。
何十年と毎週子供テニス教室で教えているので、球出しのコントロールも教え方もお見事です。
途中から球拾いをおばあちゃんに任せて、私も打たせてもらいました。
子供の頃に数回チョロッと教えてもらった程度でしたが、やってみるとおもしろいので、親子揃って時々レッスンをお願いしようと思います。

2017/12/29

冬休み初日

今日から4日まで冬休み。
体調よく朝から猪吉の逆走。
来年2月に駅伝に出るので、これから筋力強化もしていかないのでちょっとだけ頑張った走り。
村まで戻ってきて、農家さんでみかんを購入。
ザックにはいるだけとして10個100円くらいのを3袋。
今年はみかんが不作で箱では売ってないとのおばぁちゃん情報。

晩:
悪友3人での飲み会のため鶴橋へ。
PM8:00、駅に集合。
正宗屋で軽く飲んでからホルモン屋さんへ。
行列に並ぶこと20分ほど。
味は・・・、地元のお肉屋さんで買って、家のガスコンロで焼いたほうが美味しかったです。
20171229.jpg
20171229-1.jpg

3軒目は路を渡って、武蔵というバー。
ひさし塗りにジントニックとジャックダニエルのロック。
シングルだとちょっとしか入ってなくて、舐めるような飲み方が必要ですね。

次回も鶴橋にして、味わい深いお店を探したいと思います。
2017/12/30

買出しサイクリング

AM9:00から変子さんと天見酒造さんへサイクリング。
ちょっと遠回りすることにして、滝谷不動から金剛方面へ。
新千早トンネルまで登ってR310経由で天見酒造さんに到着。
熱燗用2本と酒粕を調達。
ついでに、帰りに海鮮市場によることに。
2人のリックサックに目いっぱい詰め込んで無事帰宅。3時間で50km。
午後から黒豆の配達も自転車で回って、今年の自転車が終了。
怪我なく乗れてよかった年でありました。
2.jpg
3.jpg
1.jpg
4.jpg

美春は昼前からお友達と阿倍野へ。
お昼を外食してウインドショッピングなど。
冬休みを満喫しているようです。
2017/12/31

大晦日

午前中:
2月に駅伝に出ることになりそうなので、900mのトラックでスピード練習。
Ambitでペースを測ることにして、出だしは5分20秒あたり、最後の300mくらいを頑張って4分45秒くらい。
最初、スピード出ません。
4回目くらいでちょっと前傾にして、蹴ることを意識したら上半身の力みが抜けて4分20秒/km。
4周をそんな感じで続けて10kmで終了。

帰宅後、窓拭きなどプチ大掃除。

晩:
今年も除夜の鐘突きランに変子さんと参加。
PM9:45にリビエールへ。
PM10:00にスタートして、PM11:20に到着。
アンダーアーマーとOMM AETHER JACKETだと汗だく。
寒くなくて、ちょっと頑張り過ぎ。
整理券を配るのはPM11:30~で今年は28番。

空鉢堂まで登ってお守りを買って鐘突堂へ。
無事、突かせていただき、下山。
2017年が終って、2018年を無事スタート。
AM1:30に帰宅すると美春も起きてて、帰宅を待って就寝へ。
AM3:00まで録画の紅白歌合戦とおせちで乾杯でした。
20171231-4.jpg
20171231-3.jpg
20171231-1.jpg
20171231-2.jpg