2017/09/01

今日から9月

朝晩が涼しくなって、寝るときはエアコンも不要に。
節電対策で美春も同じ部屋で寝ていますが、ベッドにもどるのはいつでしょう?
夜の冷え込みで、ちょっと鼻炎気味に。
体調悪化のサインですが、持ちこたえたいと思います。
2017/09/02

高野三山女人堂トレイル

AM6:55、最寄り駅から極楽橋駅にAM8:49到着。
身近に感じる高野山ですが、電車だと以外と遠いです。

橋本から極楽橋駅までは、黒部のトロッコ電車を若干思い出させる山岳路線。
こんなところに駅を作って、地元の方々は利用するんかいな!と思える風景。
極楽橋に到着すると、ケーブルカーから外国人の観光客さんが沢山降りてきて、ここはヨーロッパかという感じも。

駅でトイレをして、極楽橋駅から出発。
輪行でやってきていた若者に記念写真を撮ってもらいました。
ここから、舗装路で女人堂もいけるんですね。
女人堂は高野山駅に行く途中の舗装路にあって、極楽橋駅から3kmほど。
旧道はふかふかのトレイルで誰もいなくて、小虫もいなくて贅沢なトレイル道。
途中で舗装路に出たりしながら、女人堂に到着。
(極楽橋駅)
AM9:00 スタート
20170902-1.jpg
(極楽橋)
20170902-2.jpg
(女人堂までのコース)
20170902-3.jpg
(旧道)
ピンクが旧道でトレイル。
20170902-4.jpg
(女人堂)
20170902-5.jpg

ここから地図を頼りに17kmほどの高野三山めぐり。
1番の標識から57番まで。
登っていくと、白人女性2人と遭遇。
やっぱりヨーロッパみたい?
この後、トレイルで出会ったのは、4人ほどとほとんど人はいないコースでした。
随所に標識があって、迷わないようになっていました(が・・・)
途中で右に曲がってトレイルに入るところ(15番)を見逃してしまって、町の方へ。
1kmほどのロスタイム。

大門からは高野山の町並みの南側のハイキング道。
登りもありますが、短いので楽チン。
下りもゆるやかでハイキングに最適。
太陽の日差しは強いものの、空気は冷たくて快適
(起点)
20170902-6.jpg
(行き過ぎた場所)
20170902-8.jpg
(大門)
20170902-7.jpg
(割と絶景)
20170902-9.jpg

奥の院バス停に出て、奥の院へ。
ここから高野山の北側のトレイル。
歩きで奥の院へ向かうと、途中にお墓。
シャープ、ヤクルト、日産など有名企業の物故者のお墓や戦没者に慰霊など、ここはお墓の大都会のような感じ。
そこを通過して、摩尼山へ。
ここでも林道からトレイルに入るところを見逃して、1kmほどロスタイム。
摩尼山(1004m)の登りはちょっとハード。
揚柳山、転軸山を経て、いったん舗装路へ。
ここでも間違って、高野山大学のグラウンドへ向かう道がわからず、1kmほどロスタイム。
道を発見して、すすんでいくとお店があったのでジュースを補給。
その後もすすんでいくうちに、52番のポイントを見逃して街中に下りてきてしまいました。
52から57のトレイルはいかずにファミマへ。
軽く補給して、大門(PM2:00)から町石道からゆの里(PM5:00)まで。
結果、45km。8時間。
迷わなかったら、もうちょっと早かったと思います。
体のダメージがあまりないトレイルを堪能。
(いったん、町に)
20170902-10.jpg
(奥の院のお墓)
20170902-10a.jpg
(摩尼山への入口)
20170902-11.jpg
(通り過ぎた所)
20170902-12.jpg
(迷ってるところ)
20170902-13.jpg
(このまままっすぐが正解)
20170902-14.jpg
(後半はお店も)
20170902-15.jpg
PM6:10の送迎バスで橋本へ。
河内長野の居酒屋おおきたで打ち上げ。
古市から1駅乗るのに、不覚にも寝てしまって二上神社口駅まで。
すぐに電車が来たので、ロスタイムは15分ほど(?)
無事帰宅することができました。

ダメージ、実は結構あったトレイルだったのかも。
町石道の20kmはほとんど走ってたし。
(本日のゴール)
20170902-16.jpg
2017/09/03

初めての美容室

髪の毛を梳いてほしいと美春。
ずっと自宅で髪の毛を切っていましたが、やりかたがわからないということで生まれて初めて美容院へ。
やってほしいことを紙に書いて、美容師さんに伝えて1時間ほどで終了。
変子さんも一緒についていって、やり方を観察。
次回からは家で出来るかも・・・。


こちらは:
朝起きたら、体が炎症気味。
昨日の体調も100%ではなかったので、微妙に風邪をひいていた模様。
快晴で最高気温が30度、外は暑いですが家の中は快適な温度。
クリンピアもいかずに夕方まで静養。

夕方から:
Y形さん、A山君のアクアスロンの打ち上げに家族3人で参加。
久しぶりに家族で外食。
トライアスロンのつながりは美味しいです。
2017/09/04

明日から

明日は一泊二日の人間ドックの日。
胃カメラ、大腸カメラ、MRIと辛い検査があるので2か月前から、これをおもうとちょっと憂鬱。
夕食は普通に食べてと、平常モード。
レースでも検査でも、前日はいつも通りが良いです。

読書記録:
[標的:真山 仁]
ちょっとサスペンス。

[政略結婚:高殿円]
3つの物語。1つ目読んで止めました。
2017/09/05

人間ドック初日

5年ぶりに一泊二日の人間ドックの日。
昼からなので、午前中に10㎞のJog。
すずしいのであんまり水も飲まず、検査には影響せず。

胃カメラとMRIが憂鬱な検査。
今回は、すんなりとカメラを呑み込めて、無事終了。
MRI、ヘッドホンをつけて音楽を流してくれるはずが、音楽が流れず。
途中で止めたら、最初からやり直されるのが嫌なので、ガンガン音がなっているのをひたすら我慢。
15分ほどの検査は無事終了。音楽なかっても我慢できました。

他にもいろいろ検査があって、PM3:30くらいに終了。
ホテルに1泊できますが、ホテルで泊まっても退屈なので帰宅することに。
ふたたび走る気力はなく、「神々の山嶺」を鑑賞。
ほとんど普段どおりの食事をして、PM9:00に下剤を飲んで初日が終了。
2017/09/06

人間ドック2日目

朝から絶食で、AM9:00に病院へ。
電車の中で下剤の影響が出たら困るので、ちょっと早めに家を出発。
本日は、大腸カメラ。
2時間かけて下剤2リットルと水500㏄を飲んで検査の待機。
4回目(1時間30分後)できれいになっているのを、看護婦さんに褒めていただきました。
これで検査できるかとおもいきや、PM1:00まで2時間ほど待機してほしいとのこと。
結局、7回ほどトイレへ。

前回は鎮痛剤なしでしたが、今回は鎮痛剤をしてもらいました。
意識はずっとありましたが、かなり楽ちん。
終わってから30分ほど安静にして、検査終了。

5年前:
前回の検査の後は、体の出口を完治させるため、2軒の病院を巡って2軒目で2か月先に手術を決定と精力的に動いた日。

今回は、そういうこともなく。PM2:30、病院を出て、食事をして帰宅。

体が火照っていて体温を測ると37度弱。
「ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆」と「SCOOP」を鑑賞。
どちらも良い映画でした。

読書記録:
[今こそ、韓国に謝ろう:百田尚樹]
教科書には書いていない歴史の一部。小説のほうが楽しいです。
2017/09/07

土鍋が到着

5月に注文した土鍋、かまどさんが到着。
我が家にあった土鍋より底が分厚くて、蓋も重たいとのこと。

使用する前に、おかいさんを炊いて土鍋を目止めを実施。
岡山産の蛸で蛸飯を作ってみました。(変子さんが)

前回の鯛めしは米に若干、芯が残っていましたが、今回は綺麗に炊けていました。
美春も絶賛。
21458315_1314984561962512_2094501230_o.jpg

かまどさんのサイトにレシピもあるので、美味しいご飯がお楽しみ。
パエリアも作って(ほしい)と思います。


2017/09/08

スマホ没収

3か月ほど前に、学校でスマホを使ったとかで(詳細は割愛)、今日から1週間、先生にスマホを没収。
犠牲になったのは美春とお友達3人ほど。
私も故障したときに、無いと苦労しましたが、中学生にはかなりな衝撃のようです。
たまにちょい悪して、スマホを先生に没収してもらうほうが成績もよくなったりして。

パエリア:
3合のご飯で土鍋でパエリアを製作。
米に芯が若干残っており、タコ飯よりは完成度が低かったですが、美味しくいただきました。
2合くらいにしといたほうが完成度が高く出来そうです。
2017/09/09

一人ダイトレ

今日は一人でダイトレを走ることに。
距離をかせぐため、駒ヶ谷駅出発で、紀見峠から天見駅などロードの距離も稼ぐプラン。

装備:
・おにぎり3個
・グラノーラ
・塩タブ5個くらい
・その他、補給食
・ハイドレ、ボトル3本

帰りは電車なので、駒ヶ谷駅の駐輪場まで自転車。
AM6:38、竹ノ内街道から道の駅経由(トイレ)でダイトレへ。
駒ヶ谷から道の駅まで5.5㎞。37分。5分のトイレタイム。
かなり涼しくて、快適。

葛城のトレイルに入っても、割と走れて、岩橋山を越えてからも階段まではランでクリア。
涼しいとかなり楽チン。
葛城の頂上で1人トレイルされているお知り合いにお会いして11分ほどお喋り。
頂上には2時間46分で到着。
おにぎり1個とグラノーラを補給して出発。

今日は水越から水場まではランでクリア。
ここはちょっと気温が高め。
水場で3リットル目いっぱいボトルに入れて出発。
金剛山まで22㎞、11時過ぎに到着。
千早園地を11時25分に出発して、途中でおにぎり補給などしてPM1:12に紀見峠。34.5㎞。
21469856_1417311901718376_1721864808_n.jpg

今日は折り返す元気もある感じ。(レースだったら)
ここから河内長野駅まで検索したら11㎞ほど。
時間も早いので、行ってみることに。
下山して、国道から脇道に入って、天見へ通じる遊歩道へ。
駅まで頂上から3㎞ほど。
自転車で走ってるルートをそのまま河内長野方面へ。
千早口駅前にお店があったので、アイスを補給。
20170909-1.jpg
千早口駅前の駅前ののどかな駐輪場:
すごい田舎に来たような感じ。
20170909-2.jpg

三日市の駅前のコンビニでコーラを補給して河内長野駅へ。
結果、45.74㎞、8時間4分。獲得標高2173m。

帰宅後、変子さんとクリーンピアへ。
プールに浸って、ジャグジー入って温泉替わりとなりました。
2017/09/10

記念日

午前中、ソトアソのアウトレットセールへ変子さんと行ってみることに。
家から24㎞ほど。
自転車で行こうとしていたのですが、まだしんどいので車で。
到着すると駅前の蜂蜜屋さんが1日700円の一時駐車場をやっておられてました。

試用品のシューズが3000円で販売されていたので、1つ購入。

変子さんはOMMの30リットルのザック。こちらは新品。
久しぶりにリアル店舗に来たので、実物をいろいろ観察して1時間ほどで帰宅。

午後からは、美春がアルルに行きたいということでお友達も一緒に橿原へ。
こちらも1時間ほど滞在。
美春は、ボロボロにしか見えない上下の服をカードで購入。
5000円ほど。おこずかいから1000円貰いました。

五目御飯:
王道の五目御飯を作ってみることにして、鶏五目を2合で。
パエリアより上出来。
土鍋を買ってよかったです。

今日は結婚記念日で、変子さんと美春の接待が出来てよかったです。
2017/09/11

朝練

9月末の体育祭のリレー(?)の練習のため、1時間20分ほど早めに登校。
体育委員の美春が声掛けして、クラス全員が朝練をするとのこと。
先生も早く来ないといけないそうですが、先生も自主練実施を喜んでいるらしいです。

毎日やったら、だいぶ速くなるかも。

先日は、変子さんと夜に河川敷のグラウンドで50m走の練習を実施。
10秒くらいかかっていて、小学校4年くらいの時のほうが速かったかな。
練習していたら、若者がやってきてもっと腕を振らなあかんとか教えてくれたらしいです。

こちらは、帰宅ランを5㎞だけ。
土曜日のダイトレの疲労感がなくて、体はだいぶ出来てきています。
今週末もダイトレ行って、翌週は若狭路の42㎞のトレイルレース。
その2週間後にはハセツネ。
毎週、山走っているので完走は間違いなし。と思いたいです。
2017/09/12

大雨警報で

早朝から大雨。
学校へ車で送っていこうとしたら、警報が出たので自宅待機。
雨が上がったので学校へ行ってみると、給食がパンと牛乳しかないので4時間授業。
体育祭の練習は体育館でやったとのこと。

電車が止まっているようなので自転車積んで車で通勤。
会社側に置いてるクロスバイク、後輪が振れて、ブレーキも制御せずとボロボロになっているので、KJ田さんに頂いたものと一時的に交換。
帰りにつうばいつうにお邪魔して、乗れるように修理依頼。
どれだけ健康になって帰ってくるかお楽しみ。
2017/09/13

かまどさん第3段

中辛の鮭で2合で鮭飯を作成。
タコ飯と同じ分量。
お米が立っていておいしかったです。
美春によると、前回の鶏釜飯のほうがよかったらしいですが、大人はこちら。
大辛の鮭のほうがさらにおいしそくなりそうな予感。
2017/09/14

スマホが返ってくる日

学校で没収されていたスマホが返してもらえる日。
ということで、朝から美春はそわそわ。
返してもらっても、家に帰ってくるまで触ったらあかんで!
という忠告を忠実に守って、帰宅。
寝るまで触ったはりました。

クラブではダブルスのペア分けがあったようで、美春は前衛。
大きい人が前衛になるんですね。

読書記録:
[病巣:江上剛]
東芝に未来はあると思いたいです。
2017/09/15

自転車で帰宅(途中まで)

つうばいつうで修理してもらっているクロスバイクが週末に出来るので、GIANT MR-4を持って帰ることに。
乗り換えが少なくて済むよう、郡山まで自転車。
走ったら12kmで1時間10分程度、MR-4だと35分くらいで到着。早や!!
しかも、30分に1本のいつもの電車を乗り継いで帰りより、10分早く最寄り駅に到着。
ロードレーサーで本気出したら、20分は早く帰れるかも。
家まで最短距離で30kmほど。電車より速いか一回やってみたいです。

捨てるのも覚悟の上だっらクロスは、後輪の折れたスポーク、ブレーキシュー、インナーワイヤを交換してもらって復活。
これであと5年はいけそうです。
2017/09/16

台風18号接近で(ハセツネ対策)

ハセツネまであと3週間で若狭路の1週間前。
晴れてたら、ダイトレで紀見峠まで行く予定が、雨のため断念。
台風18号の影響で丹後100kmが中止で、信越五岳は距離短縮ですが、開催して大丈夫でしょうか?

ハセツネのシュミレーション:
ハセツネ攻略マップに動画の紹介があったので、コースのお勉強をすることに。

Youtubeにアクセスして、12編に分割されているのをmp4でダウンロード。
レースのときもスマホに入れて、万が一のときのコースガイドにする予定。
1編が15分~25分でトータル3時間以上。
全編、拝見してシュミレーションを完了
観ての感想:
 ・結構整備されているハイキング道(に見える)。
 ・40kmまでは危険な箇所はなさそう。
 ・40kmまではなだらかな登りと急登が何箇所があるけど、kobotrailよりははるかにマシ?
 ・昼間なので、簡単そうなコースに見えますが、夜はそうでもないですね。
 ・分岐点では黄色と赤の標識が目印らしいですが、マークはそれだけ?
  (動画では何箇所かで間違えやすいとアドバイスをされておりました)
 ・霧が出るところがあるのでイエローフィルターがあったほうがよいらしい。
  (変子さんに製作を依頼)

コース全体を観ることが出来て、初参加者にはかなり有益な情報でした。
攻略マップを作成されている方に感謝です。

(変子さんが造ったイエローフィルターを装着)
2017/09/17

台風が来る前に

台風が来る前にランニング。
10㎞くらい走れたらという感じでAM7:15からJog。
風は強いものの、雨が降る気配はなし。
国分中学の裏山方面に行ってから、ブドウ坂方面へと身近な登りを何回も走って一応、山のトレーニング。
道路は落ち葉や木が倒れていたりと、ちょっと不気味な状態。
危ないところは避けてと走っているうちに500mlだと足らなくなって安堂の水を久しぶりに補給。
最後はサイクルロード経由で3時間10分ほど。30kmくらい走れて満足できました。
2017/09/18

ダイトレ、岩橋山

台風が過ぎ去ったので、葛城に行ってみることに。
新品の、バハダとハイドレを試すの目的の1つ。
AM7:30、道の駅をスタート。
かなり蒸し暑くて、不快指数はかなりハイレベル。
途中でおばさんハイカーを追い越して、登りでお会いしたのは2人だけ。
霧が出てて、周りは暗くで、楽しい雰囲気はまったくナシ。
昨日の疲れも残っているので、岩橋山でUターン。
無理は禁物。
すぐに最初に追い抜いたおばさんが枝の杖を巧みに操って登ってきました。
結構、強者。
帰りトレイルランナーに4人ほどお会いしてと割とにぎやかでした。

午後から変子さんとロードレーサーで往復16㎞のお墓詣り。
ハセツネ終わったら、気楽なサイクリングなどまたやりたいと思います。

3連休、美春は結局どこにも行かず。
かなり充電出来たようです。
(岩橋山にて)
1時間で来ることが出来る山の中の風景。
2017/09/19

高野山を考察

3連休の休みの際、ブラタモリで高野山の放送だったので拝聴。
奥の院になんで墓がいっぱいあるのかなど、お勉強になりました。
大師さん、むっちゃ字がうまくて、「弘法も筆の誤り」はないと思いました。
観たのは、3回シリーズの2回目。
1回目は見逃して、youtubeを検索したところ、動画を発見。
町石道の本来の出発点は船着場など、こちらも興味深い内容。
3回目が楽しみです。
えぇトコという番組では高野山の周辺の村々の紹介。
R371側の杖ヶ藪や富貴など自転車で通過しており、こちらも馴染み深いところ。
と、高野山のお勉強ができた3連休でした。
2017/09/20

ペダル

往復8㎞の通勤用のクロスが蘇ったので、ついでに片面SPDからフラットペダルに変更。
入手したときに片面SPDで踏みづらいのを解消するのが目的。
で、乗ってみたら踏み出しがむっちゃ軽くなって、かなり快適。
片面SPDペダル、持ったらかなり重たいです。
ペダルを変えてみて、重要性を感じました。

ロードは25年でペダルはSPD、SPR-R、SPD-SLのDuraAce Onlyで浮気なし。
こちらはSPD-SLから規格を変えないでほしいです。

読書記録:
[石つぶて:清武 英利]
11月にWOWOWでドラマ化されるようです。
2017/09/21

秋の野菜作り

だいぶ涼しくなってきたので、小松菜やルッコラなどプランターで栽培中。
順調に育っていますが、小松菜の葉っぱは虫食いだらけ。
プランターの様子を見ても、虫は居らず。
どっからやってきて、いつの間に食べているのでしょうか?
虫が食べつくす前に収穫が必要かも。


読書記録:
「監督の問題:本城 雅人]
いままでよりちょっとライトな内容。
2017/09/22

レース前の調整中

先週、クリーンピアのF田先生に、「鯛さん、だいぶ痩せましたね」と褒めて(?)いただいたので体は上出来。
体重も67kg台。
日曜日の若狭路に向けて、今週は調整中。
運動だけ控えて、食べる量は変わらないので、まともな調整ではないですが。
2017/09/23

若狭へ

若狭路トレイルに参加するため、昼前から若狭へ移動。
その前にクリーンピアでちょっとだけSWIM。
足が沈まないようなフォームになれればとバタ足や蹴伸びなど。

若狭の行き方:
いつものつうばいつうトレラン部のメンバ、4人で出発。
羽曳野から外環で第2京阪の寝屋川あたりから高速。
京都で降りて、R367で大原、高島を経て福井へ。
ほとんど信号がなくて快適にドライブできる道でした。
朽木の道の駅で休憩して、三方駅近くの受付会場にPM3:30に到着。
京都市内を抜けるのに時間がかかって結構、長旅。

受付をして、宿へ(漁師の宿 みたにや)
R天から1人部屋で予約してましたが、結局、男性3人で1部屋。
宿の前は漁港で、ビール飲みながら魚釣りをしている方々が居て、のどかな良い感じ。
スタート会場は2㎞ほど離れた食見海水浴場。
車で立ち寄ってから、夜の買い出し。
近辺にスーパーなど全くないので、受付会場まで6㎞ほど戻って、COOPで日本酒、ビールなど。

夕食兼作戦会議:
宿泊してるのは我ら4人と関東からのロングに出る女性の5人。
漁師のおじさんが網で捕獲してきたお魚のお刺身、岩牡蠣など盛りだくさん。
その女性も我らのテーブルに合流して5人で作戦会議。
ビンビール2本と買ってきた日本酒720mlx2本も夕食時に飲んで、部屋でも缶ビールを飲んで会議終了。
PM10:00に就寝となりました。
2017/09/24

若狭路トレイル

AM4:45、起床。
若干、お酒が残っていて、水を大量に飲んで脱アルコール。
レース前はビールだけにしといたらほうがよいですね。
美味しい民宿の朝食を頂いて朝の準備など。

装備:
・胸ボトル1本、保険でソフトフラスコ
・ジェル4個。(使わず)
・ホイッスル、クマ鈴、シャーミークリーム、テープ。
・携帯コップ
・For Runner ノースリーブ
・サポートパンツと半パン。
・バハダ
・Ambit2
・地図
(暑かったので小さなタオルなどあったほうが良かった)

スタート直後から前半の様子:
・AM7:00、4列目くらいの前のほうからスタート。
・周りのペースに引きずられないよう、マイペースを心掛けていますが心肺はちょっと高め。
・トレイルで前後のペースに合わせていると疲れます。
・お腹の張りがすこしあってちょっと気持ち悪い感じ。
・蒸し暑くてすぐに汗ダク。
・A2エイドでトイレしたら、下腹もすっきり。

コースの状況:
・岩湧山のような急な勾配で450mまで登る鏡山はかなりハード。
・登りに階段がなくて、急な勾配がつづくところがある。
・ロープが張っているところも何か所か。(下りも利用しました)
・山の中はハイキング道ではないので木の根にひっかけないよう注意が必要。
・コースロープは50m間隔くらいであるので間違うことはなし
・標高が低いので晴れると暑かった。
・平地の舗装路や林道区間も1/3くらい。(あったのではという感想)
・Ambitの積算距離は39㎞。距離が4㎞も短かったのはうれしい誤算。


中盤:
・お尻の筋肉が張ってきて、足の裏もちょっと痛くて余裕があるとは言えない状況。
・下りで抜かれる選手を登りで抜き返しすパターンをずっと繰り返し。

後半:
・前後の差がかなりあって1人で走っていると安定したペースで走れてちょっと元気に。
・疲労感に慣れてくると小さな登りでも走れて、下りもいい感じのペース。
・最後の難関、アスファルトの登りはランでクリア。
・後半も潰れることなく、海に突き出ているゴールに到着。

ラップタイム:
総合順位 通過 通過点記録 距離
117/418  A2 1:40:26.74 11.2
121/418  A3 2:26:52.26 17.7
105/418  A4 3:22:50.80 22.7
102/418  A6 5:33:42.59 35.7
93/418 Goal 6:29:45.19 43.0

エイドで食べたもの:
へしこのおにぎり、バナナ、お餅、梅干し。
梅干し、かなり美味しいです。

ゴール後:
サザエ2個とスープを戴いて、あと2人のゴールまで待機。
梅干しがおいしかったのでお土産としてゴールのブースで購入。
PM3:00までにはゴールされたので、関東から来られていた方も合流して受付会場近くのきららの湯へ。
一風呂浴びて、PM4:00に出発。
朽木の道の駅で、売れ残りの焼きサバ寿司と焼きサバを購入。
途中、焼鯖寿司のお店もあったのでさらに立ち寄って焼き立てを購入。
焼けるまで20分かかるので、ドライブ休憩。
帰りは琵琶湖側に抜けて、湖西道路から名神、第2阪奈、近畿を経て3人を送り届けて無事帰宅。
PM8:10。
焼鯖寿司、美味しかったです。

来年も参加してみたいと思えるような美味しいものを食べたツアーでした。
(いつもの仲間)

(急な登りの例)

(海岸の綺麗な景色)

(難関アスファルトの前に記念写真)

(絶品の焼鯖寿司の販売所)
2017/09/25

疲労感

筋肉痛はないものの、じっとしていたら筋肉が固まってくる気配。
レース前夜は部屋の外を流れる川の音で寝不足気味。
夕食でビールと焼酎飲んだら疲労感がどっと出てきて、練習とは違う疲労度を実感。
帰宅したら、ハセツネの資料一式が届いていたので、内容を確認。
豪華は冊子などあって、保存版にしたいと思います。
2017/09/26

ハセツネの準備

先日の若狭路では暑くて、大量の水がまだ必要でした。
ハセツネでどれだけの水を持つか、ネット情報や数回完走している鳩Nさんにも相談して、3リットル+αは持つ予定。
内容はこんな感じ。
水分:3リットル以上
・ハイドレ 1.5リットル 水
・ボトル 500cc スポーツドリング
・ソフトフラスク 400cc 水
・ソフトフラスク 400cc スポーツドリング
・ペットボトル  500cc コーラ
(250cc ジュース)

食べ物はこんな予定。
ザックに入りきるかな?

食べ物:
・ジェル 10個
・SOYJOY 3本
・おにぎり 2個
・ごろっとグラノーラ+ドライフルーツ
・魚肉ソーセージ 4本
・干梅/黒糖
2017/09/27

今週は

先週の振替で今週は月~水が塾の日。
新品ですが、ボロボロにしか見えないダメージパンツを履いて塾へ。
そんな恰好で行ったら、○○○みたいやというと、「何を着て行っても自由や」とプチ反発。
今後、ファッションの嗜好性がどこに向かうのか楽しみです。
2017/09/28

朝だけ雨

通勤時に大雨警報が出るほどの雨。
自転車で行けなくはないですが、車で行くことに。
今週は交通安全週間。
昨日は変子さんが、よもやの出費をこうむった日。

こちらは、30年くらいずっとゴールドカード。
安全、安心運転で問題なしでした。
2017/09/29

夏休みの日

まだ4日残っている夏休みを消化することに。
午前中にのどか村往復。
若狭路の疲れを取るためのアクティブレスト。
快晴で気持ちよく走れました。

午後からはハセツネ遠征のための荷物作り。
携帯装備に記載されているのは、
「水2リットル以上、防寒具兼用の雨具、行動食、ライト」くらい。
エマージェンシーシートやトイレなどは不要みたいです。

ロングタイツなどが要るかは、当日の周りの選手に聞いてザックに入れるか決めたいと思います。
2017/09/30

体育祭の日

絶好の体育祭日和。
早朝に9kmほどJogして、おにぎり作って、見学へ。
AM8:40に運動場に到着。
この中学校は走る種目中心で、ダンスや機械体操はなし。
出場したのはこんな感じ:
・1年生全員リレー
・400M走
・クラブ行進
・背渡り
・400Mリレー

個人種目は400M走。
最後尾からゆっくり行って2週目で爆走するのかとおもいきや、ちょっと不発弾。
最後の400Mリレーは第1走者。
スタート位置はみんな一緒でしたが、3番手で2走者へ。
体のキレが・・・。

中学生の運動会は迫力があって楽しめました。
(快晴:陰にいないと暑かったです)
20170930-5.jpg
(400Mリレーのスタート:手前の子は速そうなクラウチングスタイル)
20170930-3.jpg
(400M走:ゴール間近い)
20170930-4.jpg
(クラブ行進:元気な掛け声でした)
20170930-6.jpg
(昼休み:暑いので木陰の招待テントへ避難)
20170930-1.jpg
(顔の色:だいぶちがいます)
20170930-2.jpg