2017/07/01

重たくて暑い日

午前中は雨の予報ですが、それほど降らず。
低気圧と湿気の影響か、体は非常に重たく感じる日。
SWIM用にした2XUのスパッツで走ってみて擦れが出るか確認してみたら、20㎞も走らないうちに発生。
皆生はSKINSのラン用スパッツで走ろうかと思います。

美春は午後からテニスの練習で学校へ。
この暑い中、3時間ほどグランドに居てるので、お茶とスポーツドリンクを持参。
バレー部はもっとハードで土日とも練習らしいです。

晩、あまりに暑いのでエアコンをつけて就寝。
2部屋ともつけるともったいないので、1部屋に集まって就寝することに。
夏場の節電対策。
美春はいつまで続けてくれるでしょうか。
2017/07/02

よなきやさんサイクリンク

「よなきや」ラーメン屋さんに行くロングライド企画。
AM8:00、リビエールを4人でスタート。
今日は晴れて暑くなりそうなので、日焼け止めを塗って出発。
サイクルロード、南西からの温い向い風でペースが上がらず。
途中で藪Tさんがタイヤの亀裂によるパンク。
レース前に発見できた良かったです。

今日はゆっくりペースのサイクリングですが、気温・湿度が高くてゆっくりでも汗だくでかなりしんどいサイクリング。
蔵王峠の登りも38-28を使用。

和歌山側に降りて、R24を5㎞ほど行ったところのラーメン屋さんに到着。
店主がランナーさんでその関係者さんたちがここまで走ってこられるようです。
帰りの鍋谷登っているときに6人ほどのそのご一行様にも遭遇。
和泉府中から33㎞くらいとか。

魚介出汁でおいしいラーメンを頂きました。
PM0:00くらいから帰りの鍋谷峠へ。
暑くて、ボトルの水をヘルメットにかけて、途中からシャツを全開でヘルメットも脱いでハンドルへ。
久しぶりに汗だく。
白いバイクジャージの上からも陽射しが痛く感じるほど、あまりに暑いときは黒っぽいジャージのほうが良いのかも。
30度を超えると極端にペースが落ちるヤワな体。
皆生までのこの気象条件を経験しといてよかったと思えるでしょうか。
鍋谷を降りてきて、コンビニでガリガリ君とキリンレモンでようやく一息。
旧170を経て風の湯あたりまであっという間に到着してそのまま帰宅。PM3:00。
115㎞、ハードではないはずのコースですが暑さに参ったライドとなりました。
帰宅後に、EPSにDHバーつけてレーシングゼロにギヤを交換してとレース用に設定変更。
来週の最後の練習日はどんな暑さでしょうか。

美春は:
おともだちと2人でUSJへ。
AM5:00に起床して、自分で梅干しおにぎり4個を作って1リットルの水筒を持ってAM6:30に出発。
PM6:30に帰宅まで暑い中、いっぱい乗り物に乗ってたようです。
2017/07/03

月曜Swim

蒸し暑くて不快指数80%くらいの日。
月曜SWIMを習慣化させるべく、帰宅してクリーンピアへ。
今日はトライアスロン仲間のメニューに参加させてもらって、100mを2分15秒、2分5秒をそれぞれ5回ずつ。
あっという間にノルマ終了。
泳ぐと体もすっきり。
皆生が終わっても、月曜SWIMが続けられそうな感じです。
2017/07/04

台風3号

午後から台風3号が近畿を直撃(?)。
足速に去っていったので、通勤、通学には問題はなし。
今年の梅雨はシトシトではなく、ドカッと来る感じ。

先日購入した50インチのTVでWOWOWの映画を観ていると、42インチより臨場感が大幅にアップ。
ホームシアター用スピーカも購入して、劇場化してみようかな。

読書記録:
[西郷隆盛:池波庄太郎]
2018年の大河ドラマの予習。
2017/07/05

台風3号の後

台風一過とならず、梅雨前線が活発化して島根な福岡に特別警報が発生。
数十年に1回の災害用の特別警報、毎年どこかで出ております。

今日は午前中休暇で病院へ。
定期的にいただいている薬もジェネリックが出たようでちょっと安くなりました。

昼過ぎまで雨が降ったりしてましたが、学校ではスポンジで水はけしてクラブを実施。
PM7:20くらいの帰宅で、PM8:00から塾。
月・水はなかなか忙しい日のようです。
2017/07/07

七夕

今日は七夕の日。
梅雨時で星もちゃんと見えませんが、旧暦だと8月みたい。
最近、夜に走っていないので星を観る機会もあまりなし。

8月になったらナイトトレイルとかで夜空を堪能できるかな。
2017/07/08

Bike練習

午前中:
EPSにDH-Barとレーシングゼロをつけて皆生前の最後のBIKE練習。
AM8:00、リビエールからつうばいつうのみんなと出発。
グリーンロードから金剛ロープウェイ。
本日も湿度、気温とも高めでグリーンロードで頑張ったら心拍はすぐに上昇。
先週で暑さに慣れたのか、ちょっとはマシ。
日焼け防止用アームカバーをつけていたのもよかったのかも。
帰宅して、サドルを5㎜ほど前にして、DH-Barの角度調整をして調整完了。

午後から:
鶏肉がいっぱい使ってバターチキンカレーを製作してクリーンピアへ。
ウエットスーツを着て試泳。
変子さんに確認してもらったら、体が左に傾いて泳いでいるとの指摘。
レース中は意識して泳ぎたいと思います。

美春は午後からテニスの練習。
おにぎり4個作ってもらって、食べたのはクラブが終わってから。
食べ過ぎて、夕食時にはおなかいっぱいのままだったようです。
2017/07/09

Run練習

雨が降りそうで降らない空模様。
午前中に16㎞ほどJog。
気温が27度くらいですが、暑さはあまり感じず。(汗だくでしたが)
梅雨のうっとおしい暑さにだいぶ慣れてきたかな。

帰りにお墓の花とトマト、キュウリを買って帰宅。
午後から、お墓参りや紫陽花の剪定をしてハスラーの洗車を変子さんと。

洗車が終わった直後に、夕立のような豪雨。
洗車が終わってからでよかったです。

蝉も鳴き始めていますが、7/16までは梅雨空がつづいてもらえるかな。
2017/07/10

校門で挨拶する日

美春は今日も校門であいさつをする日で早めに登校。
帰りは、陸上部のお友達のお母さんが迎えにきた車に乗せてもらって帰宅。
バレー部は暑い中を10周走ったそうです。
テニス部は5周。
1周400mくらいなので2㎞から4㎞ほど。
中学生にしたら、途方もない距離のようです。

レースまであと1週間なので皆生の準備など。
BIKEで持つ補給食はこれ。
 ・エネルギーイン1個
 ・ジェル2個
暑くなると固形物はほしくならないので、あとはエイドのバナナを頂く予定。
ドリンクはcoopの格安の粉。
今年は暑さ対策でハッカ油のスプレーももって走るかも。

読書記録:
[死んでたまるか:伊藤潤]
燃えよ剣とは違って、幕臣たちから見た五稜郭の戦い。
2017/07/11

梅雨は?

朝からそれなりに快晴で蝉も泣き出しました。
昼間はムッとした暑さではありますが梅雨らしくない感じ。
ひょっとして梅雨明けしてる?
週末の米子の最高気温は34度。
今年の皆生は暑さとの戦いになりそうです。

読書記録:
[よくかわる人口知能:清水亮]
ディープラーニングブームなので読んでみました。
2017/07/12

ダブル水筒

このところの猛暑で美春は1リットルと500mlの2本のダブルボトル化。
スポーツドリンクはあかんようですべてお茶。
今日は1時間目に水泳とのことで、家から水着を着て行ったようです。
平泳ぎ、ほとんどの子は足がちゃんと出来ていなかったとか。

こちらは帰宅後に軽めのSWIMで皆生の練習が終了となりました。
2017/07/13

懇談の日

一学期末の懇談の日。
科目的には、英語、数学、国語、理科、社会の順番の逆で頑張る必要があるようです。
クラス内の活動はよくできているとか。
小学生気分が抜けていなかったからだいぶ(勉強しないといけない)中学生という認識も出てきてる模様。
今日もクラブでかなりお疲れの様子でした。
2017/07/14

7月も

あっという間に7月半ば。皆生が終わったら7月後半と月日はすぐに過ぎ去っていきます。
皆生のBIKE、11段化したのでコルナゴで出場するつもりですが、TIME VXRだと140㎞、5時間30分のBIKEがどんな感じか試してみたい気も。
ツールのように、途中でBIKEを交換できたら面白そうですが・・・。ルール違反?
2017/07/15

皆生へ

AM6:00、よっしーに迎えにきてもらって皆生へ。
今回は美春がクラブ活動優先のため、私のみ参加。
中国自動車道が一部、片側車線だったものの、大した混雑もなくAM11:00過ぎにいつもの山芳水産に到着。
今回もおいしい、山芳丼を頂きました。

九州南部は梅雨明けして、山陰も梅雨明けまじかのような気象状況。
PM4:00、競技説明会が終わって外に出ると、気温、湿度ともに高くまるでサウナのような状態。
明日の最高気温は33度くらいで曇り。
今日よりはちょっとマシのようですが、熱中症にならないかちょっと心配。

ホテルに戻って、いつもの北京飯店でPM6:00から昨年会議。
今回は6人とちょっと少ない目。
生ビール3杯とビンビールを少しだけと飲む量もちょっと少ない目。
PM8:00には明日の準備完了となって早めに就寝となりました。
2017/07/16

37回皆生トライアスロン

レースの装備:
・Colnago EP+Dura9000 (F52:38,R:12:28)
  →初めて11段。
・RacingZero + ラテックスチューブ(?) + Pro4
・Adizero Boston Boost

AM4:00に起床。
菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。
AM5:00に会場へ出発。

(気象条件)
曇りで最高気温が33度。
昨日より暑さはましそうですが、久しぶりに暑い皆生が間違いなしの日。
説明会でも過去最高の120人くらい(?)のリタイヤが出るとの予想。

(事前準備)
スタート前、もっていたパンは食べず。500mlのボトル1本で水分補給のみ。
AM6:20、Shiromotoのウエットスーツを着て、SWIM会場へ。
M下君がポリ袋を足につけたらウエットがはきやすいとのことで、やってみたらその通りでした。
セパレートの下の前後が判らず、ロゴが後ろとみんなと反対についていましたが、違和感がないのでそのまま。
後で脱いでみたら、逆に履いていたようです。

Swim(3km): 1:03:26 576位
100mほど沖からフローティングスタート。
内側の最短距離のほうが蛇行しないというK川さん情報もありましたが、バトルを跳ね返す勇気がなく例年どおり一番外側の5mほど後ろからスタート。。
今回はできるだけ蛇行しないよう
 ・前を行く選手の後ろについたり、左右の選手の位置チェック
 ・右側のコースロープをできるだけ確認。
 ・さらに、胸が圧迫されないよう適時水を入れてリラックス化。
を実施。
うねりもなく、折り返し地点に31分くらいで到着。
水を2杯飲んで、復路へ。
右側のコースロープ沿いの最短距離をできるだけ維持して、後半はキックも使ってよい感じのリズム。
全体的に混雑はあったものの、トラブルなく上陸。

Bike(140km):5:24:03 291位
着替えているところに藪Tさん、K川さんが登場。
2人より速かったのにびっくり。
クリーンピアの会員化+蛇行せずに泳げたのがよかった?
エネルギーIN1個、ジェル2個、ハッカ油スプレーを背中のポケットへ。
足の親指にテーピングしようとしても濡れていたので断念。
日焼け止めを塗りまくって、アームカバーをつけて出発。
外周道路に出たとたん、後輪がゴツゴツ感。
ひょっとしてパンク?と思い海岸のトイレのところで一旦停止。
パンクはしていなくて一安心。トイレして出発。

曇っていて暑さは感じず。ラッキーな気分。
前半はいつもよりさらに慎重で30km/hくらいからあまり上げず。
20㎞くらいでU瀬さんに追いつき、4㎞先くらいに辻Tさんが居てるとのこと。
大山道路も暑さはマシ。
今日は体調も良さそう。
DHポジションで走っているとトライアスロンやってる感もばっちり。
今回もエイドごとに頭、腕、足に水をかけまくって暑さ対策は完璧。
辻Tさんに淀江の登りで追いつき、さらに先へ。
左足の親指が今回も痛くなってきて、レースが終わったらなんとかしないと・・・。
エネルギーインをチビチビ補給し、たまにエイドで止まって梅干しやバナナを補給。
中山エイドでもバイクから降りておにぎり、メロン、バナナ、梅干を補給。
AM11:00を超えるあたりから日差しが出てきて、暑さを感じる気温。
過去の大会だともっと暑いこともあったので、暑さは過去19回で中の上という程度。
淀江の下りを超えて最後の登りの手前で15分SWIMが速かったヨッシーに追いつきました。

今回から交差点で一旦停止することがルールに加わり、1か所だけ指示に基づき一旦停止。
それ以外は、例年どおり指示に従い、信号停止が2回ほど。

抑えていた走りをしても力を入れないと登れないし、それなりに消耗してゴールに到着。

Run(42km):5:21:53 277位
暑さ対策で100㏄程度のボトルとハッカスプレーを持ってランへ。
走りだすと左臀部に鈍い痛み。
BIKEの筋肉痛?
ランになって風がなくなると暑さは倍増。
ペースは7分/kmとまったく上がらず。
途中にあるシャワー、桶、ホースの水はすべて利用させてもらって体を冷却。
4.5㎞あたりのエイドで藪Tさんに捕まって、本日に逃げ(?)は終了。
エイドで梅干し、オレンジを中心に、たまにバナナなど食べて、両肩にスポンジ、頭と腰に氷を入れて次にエイドへと渡り歩く感じ。
10㎞を超えたらちょっと元気になって15㎞-20㎞あたりが一番元気だったかも。
折り返しで藪Tさんとの差は1㎞、6分ほどと思ったほど離れておらず。頑張ったら追い付くかな?

復路、25㎞まではまぁまぁ走れてあとはペースダウンで7分/kmくらい。
水をいっぱいかぶって30㎞シューズの中も水浸しで30㎞あたりから左の足の裏にマメが発生。
途中で絆創膏もらいましたが、あんまり効かず。
17時をすぎて気温が下がってくるとちょっとだけ元気に。
残り2㎞はちょっとだけペースアップして元気に競技場へ。
藪Tさん奥さんと子供と手を繋いで疑似家族でゴールすることができました。

今年は予想どおりリタイヤが120人ほど出ていたようです。


総合:11:49:22 321位


(ゴール後)
お立ち台で写真撮影を撮影してもらって今年の年賀状用を確保。
今日は仲間のゴールをずっと待つことになって、鉄人ラーメンもしっかり食べてPM9:30まで競技場。
PM9:45の皆生行のバスでSWIM会場まで行ってBIKEを引き上げて、ホテルへ。
米子までタクシーで移動して、PM11:00~打ち上げ開始。
生ビール4杯ほど、1時間30分の至福の打ち上げが今年もできました。
2017/07/17

翌日

AM0:30に戻ってきて、例によって熟睡できないままAM5:00過ぎに起床。
AM6:00からすき屋に6人が集まって、レースの余韻を楽しみながらの牛丼朝食。
明け方まで雨が降っていたようで、昨日よりは気温が低め。
風が出ているので、レースコンディションとしては、昨日が一番マシだったかな。
帰り支度をして、AM9:00前にホテルを出発。
記録証をもらい、そのまま帰路で、PM2:00には帰宅。

帰宅後は洗濯や夕食のお買いもの。

今年の一大イベントが無事終了できました。
2017/07/18

日常化

昨日は爆睡出来て、疲労感はだいぶマシに。
レース中は補給しなかったエキストラ・アミノ・アシッドをゴール後と翌日に飲んだから?
終わってみれば、あっという間の皆生でした。
今週末も普通にBIKEやSWIMをしてしまいそう。


学校は今週の木曜日まで。
今日と明日はお弁当が必要。
猛暑の中、お弁当が痛まないよう、焼きタラコおにぎりと冷凍おかず。
クラブもあるので、1.5リットル分のお茶も持参。
学校に行くだけで、汗だくになりそうです。
2017/07/19

梅雨明け

最高気温が35度くらいと猛暑日でようやく近畿も梅雨明け。
給食がなくてお弁当を持っていって食べてからクラブ活動を夕方まで。
帰宅してPM8:00から塾と夏の青春を満喫中?

最近、ギターを触るようになって、音楽の本の「アルプス一万尺」のコード進行を弾いたはります。
G、D7、Cのコードで出来ているので簡単。
チューニングマシンの使い方やコードの押さえ方など触りだけプチ指導。
結構、手も大きいので集中してやったら上達しそうです。
Fがちゃんと押さえるようになるまでいけるかな?
2017/07/20

富士山に行けるか

数年前からトラ仲間で行きたいねと話をしていた富士登山。
今年こそはということで、プランを作成することに。
行くだけで満足できるので、一番お手軽な富士吉田ルートを予定。
時期は8月最初の土日あたり。
美春がちょうどクラブがお休み。
絶対行かないというので、祖父母宅に帰省してもらって、変子さんと私も参加予定。
数年前に河口湖で宿泊したバックパッカーズハウスに宿泊しようと検索してみたら、満室。
夏休みのハイシーズン、宿泊場所がネックになりそう。
今はやりのシェアリングサービスを使って確保しようかな。

続きを読む

2017/07/21

猛暑な日々

梅雨明けして一気に猛暑な日々。
今日は午後から神戸へ。
暑いので、お土産はケーキを断念して一貫楼の焼売と豚まん。
美春に、「豚まん買ってきた」と言ったら「肉まんやろ」と言われました。
まだまだ関西人になれきっていないようです。

続きを読む

2017/07/22

インソール

昨年までは皆生の翌週は海水浴の日でしたが、美春が中学生になって今年からなにもない日に。
午前中に軽めのBIKEに乗ることにして、アクティブレスト。
金剛ロープウェイへ行く途中のトイレがあるところでUターン。
40㎞走って終了。

午後からトミーさんところでSidasのインソールを作ってもらうことに。
変子さんもついてきたので、2人分。
変子さんは前回(14年くらい前?)に作ってもらったのをずっと使っていて骨董品扱い。

トレラン用のインソールもあるようで、検討してみたいと思います。

晩はつうばいつうチームの諸々打ち上げ焼き肉宴会へ。
三船さんにもいろいろお話が聞けて、楽しい一時でした。
2017/07/23

ドラマ三昧

午前中、変子さんは山歩きへ。
それに倣うつもりが、昨日の疲れで山に行く気力と体力が出ず。
なんとか、平地を10㎞だけJogして本日もアクティブレストを実施。

土日の練習量がガクッと減って時間がいっぱいあったので、録画していたWOWOWのドラマ「しんがり」を全6話を視聴。
「お日柄もよく」、「アキラとあきら」も原作読んでいるので、ドラマもお楽しみ。
CMないし、1時間ずつと見やすくて、WOWOWのドラマは良いです。
2017/07/24

ポテトサラダ

美春は午前中にテニスクラブへ。
顔も黒くなってきましたが、色の黒さは親にはまだまだ及ばす。

変子さんが、もう作るん面倒というポテトサラダ。
美春が朝食のパンに載せる分がないと嘆いたら、作ってもらえることに。
市販のポテトサラダは美味しくないですが、自家製は美味しいです。
2017/07/25

まだまだ先の話?

70歳でヒルクライムレースに出場して年代別では断トツで勝たれている高山さんという方の番組を拝見。
60歳を超えてからトライアスロンからヒルクライムに転向しているようです。
太腿の太さ、変子さん曰く、「鯛さんの30代の時みたい」。
皆生では70歳近い方が27回連続完走されています。
私の場合、いつまでロングのトライアスロンをするのでしょうか?
2017/07/26

不安定な天気

未明から大雨でしたが、出勤する時間には雨も止んで昼間は晴れ。
今年の夏は、湿度が高くて暑くて、不安定な気象状態。
そろそろ台風もやってきそう。
8月5日に富士山に登る予定。
それまでに安定した天気になってほしいです。

読書記録:
[アキラとあきら:池井戸潤]
原作読んだので、ドラマも楽しみ。
2017/07/27

葛城往復

夏休みを1日取って葛城往復へ。
AM7:30、水1.5リットル、補給食少し持って、道の駅をスタート。
背中などに張りがあって、気怠いコンディション。
走りだしたら、足が動くのでまずは一安心。
トレイルに入って、右に曲がるところまでランニング。
小さい虫が顔の周りに纏わりついて、ハンドタオルを振り回して撃退。
汗だくでシューズの中もジュクジュクに。(今度からカーフガードしようと思います)
5月にこんなところよう走ってたなと自分でも感心するほど、今日は登りは徒歩。
2時間で葛城の三叉路まで。5月より10分ほど遅い目。
トイレまで行って、水道で給水。
ベンチに座ろうとしたら蜂らしき虫が寄ってくるので、避難。
ゆっくり休むことも出来ず。
帰りもヘトヘト。4時間かかって道の駅に到着。
野菜がいっぱい残っていたので、買い出し出来てよかったです。

午後から:
クラブ活動していた美春からLINEコールがあって、学校までお迎えへ。
お友達の親御さんもたまに送迎しているようです。
帰宅後は図書館でお友達を宿題等をしに行ったようです。
体が火照っているので、クリーンピアで500mほどSWIM。
体の芯のほうがまだ皆生の疲労が残っているようなので、マッサージへ。
次回のダイトレはもうちょっと楽に走れそうです。
2017/07/28

ちょっと筋肉痛

太腿の前がちょっと筋肉痛。
葛城往復は20㎞で4時間のトレーニング。
ダイトレの一番しんどい区間を手軽な練習コースにできるのは、アスリートにはよい環境?

美春も毎日のクラブ活動でかなり日焼け状態。
8月末には、精悍なアスリートになっているでしょうか。
2017/07/29

葛城往復

AM7:37、道の駅を出発。
前回の反省からカーフガードを装着。
変子さんは30分前に出発。
今日は、水越の水場まで行くつもり。
登り、一昨日よりしんどくて、汗も大量に出て、水の消費も大目。
カーフガード付けててもシューズの中、水浸し。
お腹も空いてきたので、途中でおにぎり1個を食べて、三叉道に2時間10分で到着。
水場まで行く気力と体力なし。
おにぎり2個食べて、トイレで水を補給。
変子さんと10分差まで短縮。

帰りの下りは前回より走れましたが、登りがアウト。
岩橋山を越えてから変子さんに追いついて、そのままスルーして道の駅に4時間5分ほどで到着。
2年前と比べて、体力が落ちているような感じ。
3日間で2回の葛城往復は結構ハード?

Sidasのトレラン用インソール:
木曜日に自分の足型で作ってもらったのをカルドラドに装備。
履いた直後は、土踏まずの前のほうがモッコリしてる感じがしましたが、走っているときは何も感じず。
違和感がないのが良い証拠?
使うとヘタるので、長時間の時など検証しながら使っていきたいと思います。
2017/07/30

小雨の朝

登りのランを強化したいので、のどか村へランニング。
AM7:30、小雨が止んだ直後でちょっとすずしげ。
葛城山のほうを見ると、雨が降っていそうな雲行き。
昨日、行っといてよかったです。
村の中を走っていると、こちらも小虫が顔に纏わりついてうっとうしい状態。
のどか村の手前でUターンして、帰りの下りはちょっと積極的にランニング。
帰宅してシャワー浴びたら腰が痛くてやり過ぎたかも。

変子さんが友人のプチコンサートにお出かけしたので、家事全般。
・3人分の布団干しとシーツの洗濯
・ランチ用のインドカレー作りと夕食のローストビーフ作り
・お洗濯
・美春のクラブ活動のお迎えで車で学校へ
・布団を元の状態へ。
こんなことをやっているだけで、家の中で汗だく。
週末の富士山登山ツアーの荷物の準備もして、夕方にクリンピアで200mほど泳いで、体の冷却化。
2017/07/31

7月最後の日

職場はエアコンが効いているので快適。
昼間に外に出てみたら、蒸し風呂のような状態。
こんな中でクラブ活動してもバテていない美春は、体が丈夫なようです。

暑い時期は八ヶ岳あたりに3週間ほど引っ越ししても仕事ができるようなテレワークとか実現できないものでしょうか。
仕事辞めて、移住したほうが手っ取り早いかな。