2017/06/01

ハセツネ+

今日から6月。
変子さんが幸運にも休みの日なのでハセツネのエントリを依頼。
AM10:00前からパソコンに張り付いていただき、一般エントリへ。
ノーマル枠はダメだったものの、ふるさと納税枠でエントリを完了していただきました。
我が家のふるさと納税枠を使い切ってなくてよかったです。

ADSLのメタル回線ですが、光引いてなくても問題なさそう。
エントリ画面出すのにChromeで2つのタブを使ってやったとか。

ついでに若狭路もエントリし、2つ完走出来たら来年のSTYへのエントリ資格獲得が可能。
皆生が終わったら、ダイトレ三昧になりそう。

変子
私が幸運なのではなく、鯛さんが幸運。
ここまでしてくれる奥さんはおらんで~。
前日からエントリーのための質問事項や入力事項等調べて、全てメモからコピペできるように準備。
当日は1時間前からPCを立ち上げて、動作確認。(ネットが繋がらず、立ち上げ直しになることが多々あるため)
正確な時計を目の前に置いて、前もってエントリーページを開いておき、何度か更新してたら5分前位から「アクセスが集中しているので、接続まで時間がかかります」と30秒からのカウントダウン。
30秒前に更新をかけてみたものの、待機用の画面で30秒待って0秒となった瞬間にまた30秒に戻ってしまうので、次々に別のタブで開いてChromeの4つのタブとスマホで次々にアクセスし、7~8分かかってようやくPCでエントリーページに辿り着くも、既に一般エントリーは締切り。
でも、ふるさと納税枠がまだエントリー可能だったので、すぐに鯛さんに電話確認して素早くコピペしてエントリー。
エントリー完了後2~3分で別のタブも繋がったので見てみると、ふるさと納税枠も締切りになっていたので、エントリー開始から15分も経たないうちに締切りになってしまったと思われます。



2017/06/02

ジムに入会

6月から変子さんやトライアスロン仲間が会員になってるジムに入会。
平日SWIMやウエイトトレーニングを継続していこうと思います。

今日も快晴で良い天気ですが、体調がまだ本調子ではなく、運動は自粛。
変子さんも先週からやりすぎて、過労状態?
適度なオーバートレーニングがどれくらいか見極めるのが重要ですね。
2017/06/03

洞川へ

AM7:30、臥龍橋スタートでどんずるぼう経由で吉野。
本日は5人のメンバ。
最高気温が25度くらいですが、肌に感じる風はちょっと冷たい目。
追い風の山麓線を軽快に走って、下市の水のみ場にAM9:40到着。
Time VXRに12-27をつけて、大峰林道は25でクリア。
kobotrailの影響か、こんなに短かった?と思えるほどの時間感覚で大峰の登りが終了して五番関へ。
(しんどかったですが)
彰武の中華屋さんにAM11:50到着。
今回は、麺丼を食べると心に決めていて、ちゃんぽん丼を注文。
結果、おいしかったので、次回からこれにしようと思います。

帰りは、PM0:40出発で笠木峠経由で下市-水越峠を経てPM4:10に帰宅。
ジェントスのライトとテールランプも一応装備していて、電池が古かったせいか、笠木峠の暗いトンネルでは明るさはいまいち。
黒滝あたりの平地高速区間から足に疲労が出てきて前を引けず。
ハムストリングの筋肉がなくなっていて大淀の高速区間は藪Tさんについていくのに必死。
さらに帰りの水越は27のギヤを使わないと登れず。
だいぶ脚力が落ちているので、ウエイトなどで強化したいと思います。

本日の装備:
 ・VXR 52-38,12-27
・ニュートロンウルトラ
 ・ゼントスのライトとテールランプ
 ・バイクジャージ
 ・グローブ(笠木峠の下りから使用)
 ・おにぎり3個
 ・ボトル2本
2017/06/04

今年の梅酒、梅酢

午前中:
本日も快晴で紫外線が強烈な気配。
午前中、ひさしぶりにサイクルロードをJogging。
出だしからしんどくて、20㎞の予定が16㎞が限界。
帰り道にお墓の花とフルーツトマトを購入。


午後から:
梅酒と梅酢作り。
今年は大吟醸のような高級梅はやめて、ふつうの梅を購入することに。
グリーンロードの観光農園だと1㎏が400円。
一応、和歌山のみなべの梅(南高梅?)とのこと。
3㎏のはずが、いっぱいおまけしてもらって4㎏。
ヘタっているのがあったので3.5kgくらい。
30分ほど水洗いして、ヘタを取って詰めて完了できました。
出来上がったもの:
梅酢:りんご酢3.6リットル、砂糖2㎏
梅酒:ブランデー1.8リットル 砂糖1㎏
2017/06/05

ウエイトトレーニング

日曜日に軽めのトレーニングになったので、今日は帰宅後にウエイトトレーニング。
6月に入会したクリンピアのジムを使うのは、10年ぶりくらい?
レッグプレスを4セット、レッグカールと6セット。
足がガクガクにならないのでそれなりに筋力はついてはいるようです。
腹筋や腕なども交えて30分ほどで終了。

美春は塾の日。
部活にも行って、先輩に文句言われないよう、1周だけ走って早退したとか。
変子さんに、「律儀やね!」と言われてたら、その意味がわからんとのこと。
先日借りてきたイソップ物語、ちょっと面白いものもあるようで若干進化。
中間テストは英語の結果が一番良くて、社会がイマイチ。
本日の自主勉強は英語。
自主勉強の習慣漬けが出来つつある?
2017/06/06

椅子

中学生になって、自分の部屋で勉強しだした美春。
椅子が低すぎるとのことで、ドライバーで自分で調整。
カリモクの高級勉強机がようやく活用されはじめてよかったです。

こちらは帰りに6㎞ほど河川敷をJog。
ハセツネ決まって若干モチベーションアップ。
8月は夜ダイトレに連れていってもらえるよう、変子さんにも頑張ってもらおうと思います。
2017/06/07

梅雨入り

朝から雨の一日で今日から梅雨入り。
玄関の紫陽花もきれいな紫色。
今年の夏は猛暑になりそうで、皆生までは梅雨のままでいてほしいです。

kobotrailの放送を奈良に住んでいる知り合いに録画を頼んでいて、本日拝見。
スタート直後の映像にちゃんと映っておりました。
スタートは先頭に並ぶもんですね。
2017/06/08

塾で懇談

塾から夏季講習等についての相談依頼があったので会社の帰りに美春も交えて参加。
塾のプリントの実施状況を分析すると、国語力がかなり弱いとのこと。
中1は総じてそうらしいです。
夏休みに12回の講習を受けませんかとの塾から提案。(それなりの値段)
美春からはクラブを(も?)頑張りたいから、塾の時間を20時からに変更することに。

持ち帰って検証した結果、高いお金を払って国語の講習を受けるより、図書館で本を借りて1週間で1冊読むことに決定。
ちゃんと読めるかな?
2017/06/09

写真のプリント

スマホで撮影したものをちゃんとした写真紙でプリントするのに、便利な方法がないかとネットで調べてみたら
FUJIFILMのネットプリントサービスというのがヒット。
写真をアップロードしてコンビにで受け取れるように指定したら、1枚40円で印刷してもらえます。
5日ほどかかりますが、かなり便利。
フィルムメーカーもサービスを売る時代になってますね。

懇談の結果、国語は自宅学習することになったので、参考書もアマゾンではないオンラインストアから注文。
週明けには届きそうで、自主勉強のサポートもしていきたいと思います。
2017/06/10

オーバートレイニング

ロングライドしようとAM8:00前に自転車練習しに出かけたものの、心肺と足がしんどすぎて力が入らず。
グリーンロードはアウターで行ったものの、R310は38-25じゃないと登れず。
先週、連日レッグカールした影響と思われます。
金剛トンネルでUターンして午前中で練習が終了。
オーバートレーニング状態ですが、その成果が来週に出てくると思いたいです。
午後から引っ越しの手伝いを前倒しで出来たので、合格?
2017/06/11

奇遇の日

昨日の暑さはマシになってさわやかな感じの朝。

美春は朝から部活。
AM7:30にお友達と待ち合わせしているのに起きてきたのがAM7:20。
10分で朝ご飯食べて部活の準備。
時間に遅れて、お友達がお誘いに来ていました。


こちらの自主的部活で、気怠い感じは抜けませんが、頑張ってランニング。
のどか村へ走りに向かっていたら、前方にトレランご一行を発見。
ペースを上げて追いついてみたら、知り合いのご一行であることが判明。
しかも、お二人はkobotrailで同じ宿だった方。
この機会に「お友達」になっていただき、8月くらいに一緒に練習させてもらおうと思います。
仲間が広がっていくのは楽しいです。
2017/06/12

4K テレビ

夏の賞与も無事出そうなので、4K TVを購入することに。
選んだのは、レグザの50Z810X。
東芝はえらいことになっていますが、我が家のTVはすべてREGZA。
外付けHDDは4TBの通常録画用を選定。
SeeQVault対応だと別のTVでも見れるらしいですが、ちょっ高め。
タイムシフトとかいう地デジ放送の番組を全部(?)録る機能もあるようですが、その必要性がイマイチわからず。

Wifiに接続したら、youtubeがふつうに観れるのはよさそう。
TV番組だけを観れる時代ではなくなったんですね。


4K放送はあと3年後の東京オリンピックからでしょうか。
2017/06/13

歴史小説

最近読んでる伊藤潤氏の「走狗」。
初代大警視の川路利良が主役で薩摩藩士から観た明治維新のお話。
その前に読んだのが長州藩士が主役の「クロカネの道 鉄道の父」。
どちらも読みやすくて、大変お勉強になりました。

さらに前に「応仁の乱」を読もうとしたら登場人物が多すぎて半分も行かないうちに断念。
歴史物は戦国時代前後と幕末あたりが馴染みやすいです。

次は、西郷隆盛の本かな。
2017/06/14

マラソンに挑戦したけど

奈良マラソンのエントリに変子さんと2人でエントリに挑戦。
20:00からアクセスするも繋がらず。
結果、40分ほど再接続で待っていましたが、フルマラソンは定員になったとメッセージが表示されてエントリ出来ず。
ガッカリ。
というわけでもなく、泉州か口熊野くらいに出れたらよいかなという感じ。
秋からは3時間30分切れるよう、頑張って練習できるかな。
2017/06/15

梅雨のはずが

先週梅雨入りしたのに、雨がまったく降らない日々。
乾燥していて、洗濯物はすぐに乾いてと生活するには良い気候。
美春は朝、学校に行くまでが暑くてしんどいとのこと。

テニス部、球拾いとランニングなど下積み状況で楽しいのか、どうなのか。
軟式テニスボールと空気入れを買っていましたが、穴があいてないので空気が入れらるんですね。
夏休みに入れば、まともな練習をさせてもらえるようになって楽しくなるかな?
2017/06/16

テレビとスマホを連動

ちょっと仕事が立て込んでいたので、帰宅Runもできなかった週。
今週は静養となりました。
快晴で日も長いのでちょっともったいない感じ。

TVとスマホを連動させてYoutubeを観る方法。
TVのyoutubeの設定画面から簡単に実現。
なかなかうまいこと出来ていました。
面白そうなコンテンツを見つけて、たのしみたいと思います。
2017/06/17

天狗木から高野山

AM7:30、8人で臥龍橋スタート。
金剛トンネルを超えて五條の吉野ストアにAM9:45くらい。
火打から富貴までの登り、昨年より楽に感じるのはVXRから?
後半、藪Tさんに食らいついていくも、途中で撃沈。
2週間前よりハムストリングなどは成長していますが、BIKEの体にはもうちょっとという気配。

本日はR371から高野山へ目指す予定でしたが、天狗木との分かれ道にて(AM11:00くらい)
天狗木へ急きょ変更。
IYODA隊長がR371だと18㎞もあるのはあかんと。
紀和隧道まで急な勾配の3㎞、27のギヤをつけているので昨年より楽。
野迫川村の風光明媚なところを経て、天狗木峠。
後半、蛇行したもののすこしは楽に感じながらクリア。

分岐点からR371と天狗木経由の距離をGoogleMapで調べてみると:
・R371  距離16.7㎞、↑726m ↓386m
・天狗木 距離18㎞、 ↑835m ↓495m
次回からもしんどい道を選択か!

トンカツ屋さんにPM1:00前に到着して、R370から下山。
下るほどに気温が上昇して、止まるとアスファルトの熱が強烈。

紀見峠の途中でガリガリ君休憩をして、PM4:40くらいに帰宅。
紀見峠からの下りも頑張って走ったのでかなり疲労。
プールに行ったらしんどすぎてほとんど泳げず。
145㎞の濃いトレーニングが出来たよかったです。

美春は朝からテニスの応援&声だしでAM6:30に学校へ。
3時間ほど声だしでへとへとになって、帰宅後に昼寝。
晩は焼き肉にしたら、美春も食べたかったということで喜んでいただきました。
2017/06/18

らっきょを浸けた日

ラン:
かなり気怠い感じですが、頑張ってランニング。
10㎞で終わってしまうところを頑張って14㎞。
足より上半身や脇腹などが疲労。
6月はまともに走れていないので、30㎞くらい走る日も設けないといけません。

らっきょ:
今年もらっきょ漬け。
洗いらっきょを2㎏購入。700mlのらっきょ酢で1㎏いけると書いたので2つ購入しました漬けてみると足らないので1つ追加。
・水洗いして
・20gの塩を入れた水につけて、1時間30分ほど用事のため外出。
・帰宅後に熱湯に10秒漬けて、水で洗い流して2リットルと4リットルのビンへ。

晩:
和牛のローストビーフ、ポテトサラダ、ピザなどで家庭内宴会を開催。
和牛のローストビーフ、朝、2塊を魔法のフライパンで一気に焼いて、弱火17分ほど。
短いかなと思いながら、切ったら生っぽいですが、食べる頃には絶妙な感じになっていました。
次回からも和牛にしたいな。
2017/06/19

試験勉強中

今日から塾はPM8:00から。
期末試験前なので、クラブもなしで帰宅:後は勉強漬け?と思われます。
こちらは帰宅後にSWIM。
土日の疲れが残っていてちゃんと泳げるのかと思いながら、水にはいったらちゃんと泳げました。
20分ほど泳いで、シャワーのみで帰宅。
月曜日スイムを続けてみたいと思います。

ひさしぶりに読書記録:
[ゲームセットにはまだ早い:須賀 しのぶ]
北上次郎氏の解説通り、良かったです。
2017/06/20

ランだけ

試験前でクラブが休みで変子さんより早く帰宅してテレビを観ている美春。
勉強しなさいと言ってもいうこと聞かないとか。

こちらはまじめに帰宅時に5㎞ほど通勤ラン。
皆生まであと4週間ほどで仕上げの段階。
ロングライド2回と30㎞ランを1回したいですが、出来るかな?
2017/06/21

おおあめの日

未明から大層な雨。
大雨警報がAM8:30に解除になったので登校へ。
小降りだったようですが、お友達を拾いながら変子さんが車で送っていったとか。
もうちょっと解除が遅かったら、給食が出ないので午前中で終わるはずが、なんとか間に合ったようで6時間まで授業。
親としては良かった感じ。
学校から帰ると、今日はPM8:00から塾で期末試験対策。

こちらも帰宅後にSWIMへ。
20分ほど変子さんと頑張って泳いでシャワー浴びて早々に帰宅。
皆生が終わっても平日SWIMのパターンを続けていきたいと思います。
2017/06/22

昼からラン

会社の記念日の関係で午後から休暇がもらえたので、PM2:00過ぎから平地ラン。
20㎞くらいで止めときたかったのですが、心を鬼にして28㎞を達成。
あまりにも暑いので20㎞あたりで自販機のお世話に。
お金もってて良かったです。

帰宅途中で下校中の美春とお友達6人ほどを前方に発見。
後ろから、びっくりさせようと思いましたが、万が一人違いだったら通報されるかもと普通に声をかけても、びっくりしてました。

本日の午後からの休暇は3時間走って終了。
他にやることない?

読書記録:
[ときどき旅に出るカフェ:近藤 史恵]
タルト・タタンより軽いけどいい感じ。タイトルが良い。
2017/06/23

教科書

学校に教科書を置きっ放しにしていて試験勉強が出来ないはずと変子さんに怒られて
晩に学校へ教科書を引き取りに。

夜の学校、怖いです。
トイレは特に行けません。

美春によるとワークなどの問題集をおいているとのことですが、副教科の本も置いていたようです。

2017/06/24

足の郷

竹ポさんのお誘いで奈良グランフォンドの一辺をサイクリング。
杉の湯から洞川に抜けるコースと思ったら、その前に東吉野から足の郷を越えて杉の湯へ行くとのこと。
初めてのコースで大層な登りとか。

AM7:00、5人で出発。
穴虫-山麓線-R309の高速コース。
木曜日のランで登りは足が重たく、調子いまいち。
さらに今日は湿度が高くて、止まったら最高気温が28度とは思えない不快な暑さ。
下市口まで1時間30分ほど、狼まで2時間40分。
(下市の水場)
20170624-4.jpg狼までの平地はまったく走れず。
平地を耐えながら走る練習、まったく出来てないです。

丹生川神社前から足の郷の登りは7kmくらいとのことで、祠が見えたら頂上という竹ポさんのお話。
(登り口)
20170624-1.jpg
こんなところを登っていくんやという所からいきなり27のギヤ。
傾斜がゆるむ区間と容赦のない勾配が何度も出てくるコース。
最初の容赦のないところで竹ポさんがここが一番勾配が急とのこと。
→まだ元気だったので、ここはまだ楽と後で思い知りる。

急な勾配には見えないのに27のギヤに入ったまま。
進むうちにシッティングで上ハンを握った安定ポジションだと腰など微妙に痛くなってきてブランケットを持ったりダンシングをしたりと上半身を安定させられなず。
メーターは8km/h前後。
初めて(?)、足を付かずに登りきるにはどうしたらよいか、真剣に考えながらの登りました。
一番きついのは頂上手前2km辺りからの長いきつい勾配。
車が停車しているのが見えて、ひょっとして頂上(?)と前をみたら祠を発見して安堵。
次来るときは、30のギアをつけたものにしたいと思います。
(頂上)  20170624-6.jpg 20170624-2.jpg  
R169への下りはさらに強烈。
劇坂区間をブレーキ握りっぱなしじゃないと降りれず、こんなとこ登れるんかいなという勾配。
カーボンホイルだと完全に溶けてしまうのではないかと思います。
グランフォンド吉野のスーパーロングはこれを登るとか。
恐ろしいですね。

R169に出て、杉の湯の道の駅(?)にAM11:30到着。
ここから洞川に行くというのは、どう考えても無理。(数年前に完走された竹ポさん、すごいです!!)
ランチは来来亭とのことでR169を高速走行で下って25分ほどで到着。
(冷却中)
20170624-7.jpg
帰りは水越峠。
ずっと27使いっぱなし。
結果、145kmでPM3:15に帰宅。

今日の総括:
・平地の高速練習で終始、負荷が高かった。
・7kmの劇坂は20kmの高野山によりハード
・湿度が高いとしんどさ倍増。
・これだけ練習したら、皆生のコースは走れるはずと自分にお墨付き。

美春は:
・美春は午前中に家でお勉強。
 お友達と勉強すると言ったら、変子さんに1人でしなさいと言われたらしい。
・午後から塾にお友達と自習室でPM9:30まで。
 入退室のメールが来るので、ずっと塾に居てたアリバイはあり。

カレー:
・鳥モモ肉が残っていたので、久しぶりにバターチキンカレーを製作。
・変子さんは、食べてなくて、さらに作っているところも見てないのにチリパウダーは入ってないからと、辛くないと説明してました。
 それだけ認知された私の料理となっているようです。
・美春はおいしいと食べておりました。

2017/06/25

一日中勉強?

未明から大雨で朝には止んで、また午後から雨という梅雨らしい日。
雨の降っていない午前中に10㎞のJog。
しんどすぎて、途中で止まること2回ほど。
途中で農家さんでフルーツトマトとキュウリを買ってと買い物の成果のほうが大きかった感じ。

帰宅後にドレッシングの製作などいろいろ用事をこなせて、有意義な梅雨の休日でありました。

美春はAM9:30に起床して、どこにもいかずに試験勉強。
PM9:30に夜食でラーメンを食べて、AM0:00くらいまでやっていたそうです。
努力の結果がちゃんと出るでしょうか。
2017/06/26

試験の始まり

今日から期末試験の始まり。
結果がどうだったかは、返ってきてからのお楽しみ。
ちゃんと勉強出来てたら、本人もお楽しみかとおもいますが、どうでしょう?

帰宅後に今日もSWIM。
23分ほどほぼ連続で泳いで、さっさと帰宅。
平日に泳がないと気持ちが悪いというくらいに習慣化するのも目的。
スイムパンツが痛んできたので、ほとんどはいていない2XUのトライパンツを水着替わりにすることに。
これ、数年前に皆生の会場で買って、翌日のRunで使用したらパットの縫い口でお尻が擦れて痛い思いをした代物。
コンプレッションがしっかりしているので、この週末あたりランでも試してみて、擦れなかったら大会でも利用したいと思います。
2017/06/27

一口羊羮

小雨がぱらついていましたが、降ってないことにして帰りに5㎞だけラン。
5㎞でもハンガーノックになりそうなので、走る前に杉本屋の一口羊羹を1つ補給。
1個、40円ほどで腹持ちもよいので補給食に最適です。

美春は今日も試験勉強の夜食にラーメン。
おとうさんが作ると麺が硬いからと自分で作って食べているようです。
試験も明日で終わり。
終わったら、打ち上げするのかな?
2017/06/28

京都をドライブ

仕事の都合で車通勤で午後からさらに京都方面へ。
高速を使わず、下道で常陽や宇治などいままで行ったことがないところをドライブ出来ていい感じ。
自転車で走ったら・・・とほとんどサイクリスト的な感覚で道を観察。
帰りも山科から京都外環やR1を経由。
15年くらい前、八尾から琵琶湖一周300㎞を走っていたときに走っていたコース。
建物など風景はそのままですが、気力はなくなってもう走ることはなさそう。
と、今は思っていますが、何年たっても何かに挑戦しつづけたいです。
2017/06/29

試験の結果

国語、数学、英語が返ってきたので拝見。
平均よりは上で中間試験より点数もアップしている感じ。
PDCAの"C"を美春と実施。
問題文をちゃんと理解できていたら、点数はもうちょっと良かったなど、科目ごとの課題の整理。
試験が終わったので、これからは読書や国語の問題集を地道にやってもらう予定。
お友達も夏季講習から同じ塾に行くことになったとのこと。
皆が勉強しだして、よいサイクルになることを期待したいです。
2017/06/30

一年の半分終わり

今日で1年が半分終了。
6月は梅雨にもかかわらず以外と走れて、BIKE650㎞、RUN124㎞。
半年間の練習量を昨年と比べてみたら、BIKEがちょっと多くて、RUNが100㎞ほど少ない目。
通勤ランの回数と距離が減っているのが原因。
皆生のゴールはだいぶ見えてきたので、これくらいでよしとしたいと思います。

読書記録:
[不発弾:相場英雄]
東芝問題のほぼノンフィクション??