2017/05/01

USJへ

快晴の行楽日和の日。
参観の振り替えで休み。
6人くらいでUSJへ。
今日は並んでまでいくことは考えていないようでAM8:00過ぎに出発。
帰宅は晩とおもったら、熱すぎて並ぶのがしんどいとのことでPM3:00くらいには地元に帰ってきて公園で遊びの続き。
USJも気軽に行ける場所に成り下がった?

こちらの足指の腫れがなくなり、痛みが解消。
昨日の処置と抗生物質じか塗りが効いたようです。
G.Wは張り切って走れます。
2017/05/02

ダイトレ経由で風の湯

AM7:08、二上神社口駅到着でダイトレへ。
當麻の道の駅はトイレがウォシュレット化されてかなりきれいになっていました。
北見ナンバーのワンボックスカーが留まっていて、車中泊のキャンプを楽しんでおられるご家族みたい。
本日も快晴で最高気温は25度くらい。
風もまったくなし。
本日の装備:
 ・半袖、半パン
 ・おにぎり5個、バーなど
 ・干し梅、純黒糖
 ・ボトル2本+ソフトフラスコ2個

二上山の前半の登り、足はちょっと重たい目。
ふー子さんと2人。足並みは揃っているというかあわせてもらう感じ。
葛城山に2時間40分ほど(?)で到着して水越へ。
水場でボトルとソフトフラスコ全部に満タン2リットル補給。
AM11:30金剛山、PM1:30紀見峠と予定通り。
足はまだ大丈夫。
ここから初めての岩湧山。
前半にちょっと登って、下りへ。
40分ほどから本格的な登りの始まり。
ほとんど登山みたいなところを経由して1時間を過ぎて"命の水"に到着。
一人だと見逃すかもしれないちょろちょろの水場。
ここまで来ると山場は越えているとのこと。
3個ほどの階段を経て岩湧山の山頂へ。
PM3:05と予定通り1時間30分ほどで到着。

大阪平野を南から一望できて、西には関空、淡路島も見える絶景に感動。
ここまで来て良かったです。
20分ほど景色を堪能して、滝畑へ。
3kmの割りに、長く感じる下り。
PM4:00過ぎに売店に到着。
コーラ1本飲んで、残り10km。
足が売り切れているかとおもったら、そうでもなくて割と走れる感じ。
PM5:30、風の湯に到着。
53.43km、10時間29分、獲得標高3087m。
一風呂浴びて、河内長野の王将で打ち上げ。
生ビール大2杯、中1杯。
ここの王将はボリュームがあって、美味しかったです。
から揚げはこれで1人前かという量。(ジューシーさがなかったですが)
葛城にて(本日のメンバ1)
20170502-1.jpg
葛城にて(本日のメンバ2)
20170502-6.jpg
一番早い状態の蕾。全体的にはまだまだ
20170502-2.jpg
紀見峠から岩沸山の行程
20170502-3.jpg
大阪平野を一望
20170502-4.jpg
ダイトレ連峰を見ている人
20170502-8.jpg
滝畑で安堵
20170502-9.jpg
ゴールの風の湯
20170502-5.jpg
打ち上げディナー
20170502-7.jpg
2017/05/03

休養の日

本日も快晴。
変子さんは一人で自転車練習に行くつもりが友人達と遭ったのでそのまま高野山へ。
帰宅後は一緒にクリーンピア。
皆生の出場も決まったので、G.W後半はこちらも自転車練習をしっかりする予定ですが、できるかな。

昨年秋から植えていた大蒜。
2週間くらい前から黒い小さな点々が付きだして、大量繁殖して大蒜が萎れる状態に。
ネットで調べてみるとネギアブラムシみたい。
牛乳を噴射するとか、ちゃんと退治しないと行けなかったようで、時すでに遅し。
処分することにして、引き抜いてみても大蒜が育ておらず。

簡単にできるとおもっていましたが、そうでもなかったようです。
空いたプランナーにまた葉っぱもんを植えようと思います。
2017/05/04

自転車の練習

1人でグリーンロードに行くつもりが、2日の疲労がまだ取れておらずUターン。
変子さんと2人でリビエールに行って、つうばいつうの練習に寄せてもらうことに。
滝畑へむかうサイクルロードを10kmも走ると上半身の乳酸が取れてきてちょっと元気に。
滝畑の登り、竹ポさんについていけるかチャレンジしてみたら、心臓が飛び出そうになるくらいしんどかったですが
なんとか付いていけました。
夕方からSWIMと今日も変子練習三昧の1日でした。
2017/05/05

葛城往復

早朝は曇も出ていたものの、お昼にむかって快晴に。
今日は変子さんと2人で太子の道の駅から葛城往復。
疲労が残っている状態でのトレーニングでほとんど合宿状態。

道の駅で野菜を確保して、AM8:18一緒にスタート。
疲労しているものの、脚力がまったく違うので別行動。
トレイルに入って前半は走れるものの、途中から歩き。
岩橋山を越えてからも、登りは歩き。
しんどすぎて汗だく。
山頂に2時間10分ほどといつもより20分遅れ。
しんどすぎてお腹もすいてエネルギーインを補給。
つつじの状態を確認して下山。
20170505-1.jpg 
この時点で変子さんはあと1kmの地点で、そこでUターン。
8分ほどの差?
帰り、下りは普通に走れて岩橋山の階段あたりで追いつくかとおもったら、もって手前で合流。
登りより下りのほうが差が出ていたようです。
動画を撮影しているときだけ一緒にランして、バイバイ。
先に下山して、道の駅へ1人で到着。
往復4時間8分くらい。
kobotrailに向けた練習は1週間前に葛城往復で終了の予定です。

2017/05/06

MR-4をリジット化

KJ田さんにいただいたMR-4。
つうばいつうのてんちょにお願いしてメンテナンスが完了。
1回目:
 ・ノーパンク剤を注入して激重になっていた前輪からパンク剤の除去
  これするのに、はさみ1本パーにしたとか。
 ・チェーンやワイヤ類の整備。
これで普通に乗れるようになりましたが、エアーサスがいつ壊れるかわからない状態で
ふわふわするのが嫌なので、エアーサスが作動しないよう、ロックできるサスに変更できないかと
ネットを調べていたら、ステンレスパイプでリジット化しているものを発見!!
値段も3000円くらいで出来るとのことで、材料をホームセンターで購入(1000円弱)。
つうばいつうのてんちょに再び、同様の加工を依頼。

結果、ヘッドのカーボンスペーサーがジャストフィットしたとのことで、締め付け部品のみ使ってリジット化が完成。
ステンレスパイプは返品へ。
3000円よりだいぶ安く出来ました。
20170508-1.jpg 
2017/05/07

青山高原

AM7:00、14人が集合してリビエールから青山高原へ。
天気はほぼ快晴。西風が強くて、黄砂が飛んでくるらしい日。
青山高原の三角点手前がきつい登り、道中の高速区間を考慮して11段のRacingPro+Colnagoで参加。
Dura9000、素早い変速が必要なときに小気味よく動いてくれてよかったです。
ロードレース用機材ですね。

体調は背中から腰に張りがあってかなり疲労した状態。
潰れたら、電車に乗って帰れるよう一応、電車賃も財布へ。
ボトル2本とトレランで活用している干し梅と黒糖を補給食として用意。

往路:
グリーンロードからどんずるぼう経由で中和幹線。
1時間くらい走ると背中の疲れも緩和されてきて体が動くように。
強烈な追い風で西峠を越えてからK保さんの後ろに乗せてもらってかなり楽させてもらいました。
AM10:30、名張の市街を経て、阿保(?)のA-coopに到着。75㎞くらい?
補給して青山高原へ。
R165の青山高原への入り口までの10㎞ほどで後半5㎞ほどの登り。
帰りの向い風に備えて体力温存でゆっくり目。
途中から藪Tさんが後ろに付かれたので時折ペースアップしてたら、入り口に到着した時点でかなり疲労。
三角点までの5㎞ほど(?)の登りは38-28。
あれば使ってしまう軽いギヤ。

復路:
PM0:00前に下山。
向かい風はちょっとマシになっており安堵。
室生から宇陀あたりの登りが帰りの山場。
ここでも藪Tさんと切磋琢磨してよい練習が出来ました。
西峠を下ってからT丘さんのアタックにアウタートップで反応して腰が割れる」
桜井から明日香-橿原を経て、山麓線経由で帰宅。
170㎞ほど、9時間30分。
日記を遡ってみると前回は2014年でかなり撃沈していた様子。
今回は撃沈は免れてよかったです。

帰宅後:
今日の打ち上げを古市の王将で実施。
本日もおいしく生ビールと餃子などいただきました。
2017/05/08

塾決定

G.Wに練習しすぎてバテバテの月曜日。
通勤自転車で登りの4㎞もやっとのこと。
これだけ頑張ったら、kobotrailは問題なし。皆生のバイクもなんとかなりそう。。

美春はクラブが終わって帰宅したのがPM7:20くらいとかなり遅め。
変子さんと美春と一緒に、その足で塾へ。
近所にある塾のうちで、結局選んだのが同じクラブのお友達が行ってる所へ。
週2回の個別指導。結構な料金。
ビールをやめて第3のビールにしようかな?
2017/05/09

歯の検診日

3月末に手術をした歯の検診の日。
特に問題なく、これで通院は終了。
振り返れば4月はあっという間に終わった感じ。

今年の皆生、美春も行くかもと一応宿を予約していましたが、クラブを優先するとのことで皆生は私1人に決定。
クラブを休むと8周走らされるのが嫌とのこと。
クラブと今週から始まる塾でどこまで成長するか、期待したいと思います。
2017/05/10

大阪城ラン

久しぶりに大阪城のランニング。
一緒に走るのは元箱根駅伝選手。
走る前に
 ・ストレッチの重要性を説かれて
走っているときに
 ・左足の動きが速いですね。左利きですかと鋭い指摘をされて
 ・背筋を伸ばして
 ・骨盤を立てて
 ・肩甲骨を動かして
 ・腕振りは力を抜いて
と、いろいろ指摘していただきました。
走っているうちにいい感じになってきたらしくて、あんまり意識する必要はなかった?
2周くらい走りたかったのですが、元箱根駅伝選手がヘバッテいたので7㎞で終了。
終わってから立ち飲みへ。
王将の冷凍餃子を鉄鍋でつくるレシピを完成させたとのことで、こちらの生餃子+テフロンフライパンといずれ対決することが決定。
スパイスカレーも作っているらしくて、アスリートの行動パターンは似てくるのでしょうか?
2017/05/11

宿泊学習へ

1泊の宿泊学習のため、今日はAM6:00に学校へ。
複数の小学校から集まった生徒の交流が目的のようです。

こちらはG.Wの激しいトレーニングの疲労がまったく取れず。
風邪ひいたのかと思えるほどの体のだるさ。
6日間でダイトレ73㎞、BIKE230㎞はちょっとやり過ぎでした。
昨日、走らなかったほうがよかった?

変子さんは今日、葛城に行ってツツジは6分くらい。
週末は見頃のようですが、土曜日は雨予想。
天気と体調がしんぱいな週末になりそうです。
2017/05/12

kobotrailに向けて

3年ほどレースで活用していたUltimateDirecton PB2.0。
胸ボトルの底で腕が摺れたり、肋骨が微妙に痛かったりといまいち。
トレーニングで使ってるAK VESTはまったく問題なしで快適。
kobotrailも迫ってきたので、PB3.0を購入。
胸ボトルの底はメッシュになっており、腕が摺れることがなし。
明日、ためしに使ってみようと思いましたが、大雨の予報。
体調もいまいちなのでぶっつけ本番になりそうです。
20170513.jpg 
2017/05/13

大雨の土曜日

パソコン対応:
体温を測ると36.8度と平熱より1度ほど高め。
午前中に、KJ田さんからカセットテープをCD化する相談をうけていて、エレコムの3000円ほどの製品をもってお宅訪問。
USBケーブルで製品をつないで再生してMP3化する手順を説明。
さらに、オーディオCDを作成するフリーソフトをダウンロードして、WORDで書き込む手順書を作成してご説明。
2回くらいやってもらって完了。
カラオケを録音したものをCD化して、カラオケ仲間に配るものと思われます。
喜んでいただけてよかったです。

帰宅後、運動できる状態ではないので、読書管理用のサイトチェックやMovescountとSTRAVAをリンクする仕組みなども設定。

パソコンがあれば大抵のことができますね。

塾から:
いろんな書類が届いたので眺めてみると、模試や中間試験対策なども資料があったので嫌がる美春と申込みへ。
とりえあず最初なので、初期投資を惜しまないことに。
第3のビールになって、さらに夕食のオカズが1つ減るかも?

2017/05/14

夕方から

美春はAM7:20起床して、AM7:30にクラブへ。
今日は5周走って、レシーブなどの練習もさせてもらってPM1:00に帰宅。

こちらはまだ体が炎症しており、36.5度前後の体温。
葛城往復する変子さんを車で送っていって買い物して帰宅。
クレージーソルトもどきやローストビーフを作って、掃除をしてと家事で体を動かしているうちに
ちょっとは走れそうな感じなのでPM5:00から軽くJogへ。
走りだしてみると足が軽いので、1時間30分ほどのJogが出来ました。
行ったことない道を通っているうちにR25に出て、高井田古墳などを散策。
軽く汗を流せてよかったです。
2017/05/15

クラブと塾

PM6:30からの塾に間にあるよう、クラブではランと球出しをして早退して帰宅。
栄養補給して塾へという生活の始まり。
PM10:00に部屋をうかがうと風呂もはいらず、そのまま爆睡していました。
体力の限界の様子。

こちらは、体調不良による週末に遅れを取り戻すため、お昼休みに軽くウエイト。
帰宅後にプール。
今月は5/4と5/7に自転車乗って現在230㎞。
今週末はkobotrailで、次乗れるのは5/28。
このままだと5月は300㎞くらいしか乗れず。
片道40㎞の通勤BIKE、しないといけないかも・・・。
2017/05/16

試験前に

中間試験が来週に迫ってきたので、クラブはなしに。
帰宅して遊びに行って、変子さんに怒られて夜に勉強。
中学になって親の言うことを聞かない度がだいぶ増しているようです。

こちらは軽くウエイトをやってから6㎞ほど帰宅ランニング。
体調が回復し週末は天気もよさそうで、11時間を超えるトレランが楽しめそうです。
2017/05/17

学級通信によると

先日の宿泊学習の様子が学級通信に書いてあって、良くわかりました。
・美春が作ったCDはクラスのリクエストによるものだったとのこと。
・夜は高級但馬牛のすき焼き。
・先生はビールとか飲んだかは不明。
なかなかうまいことまとめる担任の先生で、過去の生徒によると、評判がよい方とのこと。
1年後の美春の評価はどうでしょう。

快晴で気持ちのよい日がつづいており、変子さんは今日も葛城へ。
こちらは、帰宅前にマシン室でレッグカール、腕、腹筋のウエイトトレーニングを実施。
15分程度ですが、体に刺激が入れられました。
2017/05/18

試験対策

今日は中間試験の社会科の対策用の指導で塾へ。
帰宅してからPM11:30くらいまで自分の部屋で勉強していたとのこと。
エンジン、かかってきた?

変子さんは2日連続で葛城へ。
快晴つづきで、ちょっとうらやましい感じ。
行きにコケたようで、足弱っている気配。

今日は帰宅後にプールへ。
30分ほどさっさと泳いでシャワーを浴びて帰宅。
皆生まで平日もこんな感じで泳ぎに行きたいと思います。
頻繁に行けそうだったら、会員になるのもありかも。
2017/05/19

早い1週間

今週は体調もよくなって仕事と運動がバランスよく出来た週であっという間に週末。
美春に授業のことを聞いてみたら、数学や社会科など全部、嫌いと。
今日はたまたま、技術の授業が面白かったとのこと。

今年の体育祭は9月30日の土曜日。
トレラン大会もなさそうな日でよかったです。

2017/05/20

吉野へ

日差しがかなりまぶしいほどのこの週末。
午前中に、プランターの野菜の植え替えやkobotrailへ出発する準備。
クリーンピアで1㎞ほど連続で泳いで図書館へ行ったり、お買いものなど。
PM2:00の電車で吉野へ。
ケーブルを使わずに、登ってみようとおもったら、ケーブルカーが故障中。
今回は、仲間6人で参加。
宿は民宿で美吉野でちょっと降りたら駅の辺り。
塚Mさんだけが別の民宿で5人+7人の12人の選手が宿泊。

夕食時、ビールを飲んでいるのは私たち5人だけ。
和室に40㎝ほどの高さの和布団が敷いてありと、寝起きが楽なもの。
夕食前に500mlのビール、食事中にもう1本と本日のビールは少ない目。
PM9:00前には就寝して明日へ。
2017/05/21

kobotrail2017

3年目のkobotrailのレポート。
過去2回の教訓をもとに走った記録。(今回が最後??)
距離:55.7km、累積標高差:3770m(富士山とほぼ同じ)

本日は超快晴で気温は30度を超える真夏日みたいな気配。
一応、目標は2年前の11時間01分切り。
前日のブリーフィングでは完走率は悪そうになりそうな話も。
30度までだったら真夏のダイトレよりはマシなので耐えられそう


当日の朝:
AM4:00に起床、AM4:15から食堂で朝食。
シンプルな和食でご飯2杯をお替わり。
5時15分から車でスタートの金峯寺へ送っていただきました。

ウェア類:
・3年連続おなじ(Craftの白シャツとフラッドメッシュノースリーブ)
・アンダーアーマーのサポートパンツ、モンベル半パンツ
・montrail カルドラド
・UltimateDirection PB3.0
・patagonia バイザー
持ち物:
・patagonia軽量ウインドブレーカ、ヘッドライト。
・賞味期限が2年くらい切れているジェル5個。
・干梅、黒糖、クッキー2つ。
  アミノタブレット持ってたらよかったかも。
・胸ボトル1個、ソフトフラスコに2本。
・シャーミークリーム、マメ対策のテープ。
消費した物:
・ジェル5個、干梅、純黒糖
 (走っているとき、やっぱり固形物食べられず)
エイドで頂いた物:
・そうめん2杯、柿の葉寿司3個、バナナ2本、いものお菓子1個。
・水分、10リットルくらい?(11時間38分でトイレ2回だけ)
(一緒に走るご一行)
20170521-1.jpg
スタート-A1(九十丁):10km、6:00~
今回も最前列からスタートして、前半のロードはすべてランでクリア。
前方の有力そうな選手は激坂では歩きを入れられていて、ここは無理しないほうが良いかも。
40分経過後に5分遅れでスタートした鏑木さんに抜かれました。
 20170521-2.jpg
ボトル1本の水を飲みきって、10km地点のA1に到着。
この時点で25番目くらい?

A1(九十丁)- A2(武士ヶ峯):29km、7:35~
今回もエイドごとのタイム計測のため写真を撮影。
20170521-3.jpgバナナ、ボトル2本に水を満タン補給して出発。
ペース速いすぎたかな?

大天井ヶ岳の登り始める地点のY字路は注意深く観察して間違わず
今回はほとんど一人だったのでコーステープを注意ぶかく観察することも忘れず。
大天井ヶ岳(8:13)
20170521-4.jpg
大天井ヶ岳の下りで今回も右脹脛が痙攣。
下りのペースが歩きになって自然治癒を待つことに。
小南峠(9:12)で給水。
 20170521-5.jpg
2年前はこのあたりでDtoKの方々と合流してにぎやかな気配を感じていたのが、今回は誰もおらず。
KtoKの選手も後ろから誰も追いついて来ず。
自分だけ別コース走ってる?(という錯覚も感じるほど)
切抜峠(10:06)の給水あたりでようやくDtoKの女性選手達を発見。
20170521-6.jpg今回はDtoKの走力が上がっていたのかな。

天狗倉山とどこが頂上が惑わされる一番最後の高城山。
これらをクリアする前に、脹脛の痙攣は治まったものの、脛の下などあり得ないところが痙攣状態。
急こう配の登りでかかとがシューズに擦れて、マメが出来そうなので途中でテープで補強。
シューズはバハダが自分にはあっていることを再認識。

高城山の山頂手前で、セミが鳴いており、暑さの気分が2倍増し。
20170521-7.jpg
高城山(11:45)から武士が峰までずっと下りとおもっていたら、途中で小さな登りもあったんですね。
かなりバテバテ、足が痙攣だらけで武士が峰に到着。

A2(武士ヶ峯)-A3(天辻峠):36km、12:02~
20170521-8.jpg 
ソーメン2杯、柿の葉寿司、バナナ1切、コーラなどを補給。
胃のむかむか感は昨年よりかなりマシで固形物も一応食べられる状態。
ボトルにも水を満タンに入れて10分ほどで出発。
標高1000mのゆるやかに見える舗装路の林道、過去2回より走れず、走る気力も出ず。
ここも前後は疎ら。
トレイルに入って、ゆるやかな登りも走れず。
この区間の難所は乗鞍岳(13:13)のみ。
 20170521-9.jpg
前後に誰もいない状態が続いて、暑くて意識も朦朧気味で歩いていて枯れ木に蹴躓いて転倒。
顔をちょっと怪我。
林道に出たところで私設エイドがあって、ファンタとコーラをいただき、1.2㎞先のA3天辻峠へ。
A3(天辻峠)-出屋敷峠-A4(天狗木峠):48km 13:33~
20170521-10.jpg 
顔の傷、ちょっと血が出ているらしくてを柿の葉寿司のお手拭で消毒。
ボトル1.5リットル満タンで出発しようとしたら、出屋敷峠までは2㎞だったので500mlは捨てて出発。。
出屋敷峠(14:01)で柿の葉寿司と水を1.5リットル満タン補給。
20170521-11.jpg
白石岳、セト山までがこれでもかとおもうほどの登り。
ヘロヘロ。意識も半分朦朧。
吐き気を感じるものの、何も出ず。
紀和隧道(15:37)のチェックポイントで水をもらってすぐの有刺鉄線の激坂が最後の難所。
20170521-12.jpg
過去2回はちゃんと走れた区間が全く走れず。
最後の林道もトボトボ状態。

A4(天狗木峠)-ゴール:55km、16:46~
20170521-13.jpg
フラフラで到着して、係員の方に通過人数を訊いたら60人ほどと。
KtoKで60人かと思ったら、DtoKと合わせて。
(今回はKtoK114人、DtoK73人)
補給していたら塚Mさんが追いついて来られて、びっくり。
残り7㎞は歩きも交えて行こうと弱気になっていたので、塚Mさんと走っていく羽目に。
下り初めて、女性ランナーが竹林館でご一緒でしたよね。と声をかけてくださいました。
フラフラで何も思い出せず。
下り切るまで徒歩2回ほど。
下り切ると、塚Mさんが追いついて来られたので、金剛峰寺のゴールまで頑張って走りました。
(まだこんな力が残っていたんやとおもうほど。)
ゴールしたら、ダウン。
11時間38分。22位/114人。
20170521-14.jpg
ゴール後:
宿坊にいくと表彰式をやっている最中でお風呂も並んでおらず入れるほど帰ってきているランナーは少ない目。
急いで帰る準備をして、キッチンカーでホットドックとコーラをいただき、バス停へ。
PM6:26のバス経由でPM9:30に帰宅。
橋本駅でフー子さんと塚Mさんがビールを買いに行かれて、ソフトクリームを買ってきてもらいました。
20170521-15.jpgまだビール飲めない状態。

帰宅後:
ドロドロにソックスなどを水洗いすること数回。
洗剤につけて、今日は洗濯する気力はなし。
缶ビールと缶酎ハイ2本が限界。
20170521-16.jpg
PM11:00に倒れるように寝室へ。

今回のまとめ:
・4月からG.Wまでにダイトレの金剛山往復とかしなかったので足の耐性が出来てなくて潰れた。
・体力と精神力は人並みよりはあると自覚
・体と足がちゃんと出来ていなかったら、地獄を見るコース。(こけるし)
・尻餅1回で腰を石(?)で打撲、ヘッドスライディングは無傷、2回目の前面転倒で顔かすり傷。
・UltimateDirection PB3.0は走りやすい
・カルドラドは堅かった。シューズのグリップ力の有無より踏ん張る足が出来ておらず。
・走る前からかかとにもマメ予防テーブしたほうがよさそう。
・脹脛にテーピングしたら、攣らない?      

3年間の考察:
20170521-20.jpg
今年は114名がスタートして完走率が68%だったようです。
昨年の完走率は90%。
 
2017/05/22

TOJをちょっと

本日も夏日で暑い日。
AM5:30に起床して、汚れたウェアの洗濯などレース後の後始末の一部。
腕も筋肉痛でトラロープや腕も使って登っていたから?
内臓もまだ疲労状態。

職場近所でTOJ京都ステージをやっているので、お昼休みにちょっとだけ見学。
今週末から自転車乗れるかな??
(NIPPOの選手が逃げ切り)

晩、kobotrailのレポートを作成。
鯛さんのレポートが一番わかりやすかった(参考になった)とKOUJIさんに褒めていただいたので、今回も時間経過を交えてざっと作成。
見直したら、誤字とかいっぱいあると思うので改訂、追記予定。

美春は塾で英語のお勉強と、帰宅後もAM0:00頃までおきて勉強もしていたようです。
2017/05/23

勉強の相棒

PM5:00に帰宅後、遊びに行ってPM7:00に帰宅。
塾から中間試験の過去問題がいっぱい出ているようで、変子さんが「ちゃんとやってる?」と小言。
英語だけやったとのこと。
夜、勉強している様子を見ると、スマホにイヤホンを繋げて音楽らしきものを聞きながらのお勉強。
最近の若者は勉強中にAMラジオとか聴かないんですね。
イヤホンは耳に良くないっぽいので、スマホ用スピーカを購入することに。
音が良さそうだったら、自分用にも買ってみようかな。
2017/05/24

パネトーネマザー

ゴールデンヨット+フェルミパンRedの組み合わせの我が家の食パン。
たまには違うイースト菌として、パネトーネを使ってみることに。
と、1年以上前に思ってようやくフェルミパン500gがなくなったのがつい最近。

4回ほどやって、わかったこと:
・16gくらい入れないとまともに膨らまない。
・予約機能を使うと過発酵してしまうため、時間指定で焼けない
・フェルミパンのほうが香ばしい


白神こだま酵母はかんたんで美味しかったけど、かなり高価。
またフェミルパンRedに戻ろうと思います。
2017/05/25

試験初日

久しぶりの雨の朝。
車で送ってという美春を変子さんが対応。
社会科の試験などあったようで、判らないところがあって空白で出したとか。
とりあえず何か書いて、解答用紙を埋めるのが試験の基本。
答案用紙が帰ってきたら、またいっぱい怒られはると思います。

2017/05/26

Active Restの日

快晴の金曜日。
仕事が一段落したので、リハビリのため休暇を取得。
午前中に金剛トンネル往復。
心肺機能のActive Restが出来て走るほどに回復へ。
午後から、長年放置されていた植木の整備など自宅の周りのお掃除。
夕方から、さらなるActive Restで変子さんとSWIM。

スピーカー:
晩、Anker SoundCore ポータブルが到着したので、美春に渡す前に動作確認。
ボタン押して、スマホとBluetoothのペアリングをしたら簡単に使えることが判明。
そこそこの音。
美春によると、持ち運び出来るので遊びに行くときにも活用できると絶賛。
4000円ほどでスピーカーですがよい感じです。20170526.jpg 

2017/05/27

徳島へ

AM7:37スタートで徳島へ。
AM11:00到着が必須。
阪神高速、神戸線が事故渋滞。
変子さんにナビしてもらいながら、湾岸線へ。
淡路島に上陸して初めて、東浦ICを降りずに直進。
 20170527-1.jpg 
この前、四国に上陸したのは30年以上前の大学生の頃にフェリーで。
徳島文理大学の友人のアパートへ遊びに行ったり、四万十川にキャンプに行ったりしたとき。

渋滞を回避出来て、予定より20分ほど速く、南小松島の海鮮問屋 太へい洋に到着。
1時間30分ほど6人で会食。
お土産に、徳島のソウルフード、フィッシュカツ・竹輪など(谷ちくわ店)を頂きました。
20170527-2.jpg
帰りに、淡路島の魚増鮮魚店へ。
焼きアナゴは残念ながら売り切れ。
おばちゃんによると、今年は(まだ)あんまり獲れないとのこと。
代わりに、紋甲イカ、蛸、キスを買って帰宅。
20170527.jpg
これから、徳島が身近になりそうです。

2017/05/28

高野山、kobotrail打ち上げ

BIKE練習:
前日にフルーツロードか高野山のどっちに行こかと思って、高野山に行くことに。

走り出す前に廃品回収品を出したら、カラスにつつかれて一部破損したので紐で再度、補強。
生ごみを狙ってカラスも生きるのに必死のよう。
TIMEで走りだしたら、スピードメータが0のままなので、一旦戻ってCOLNAGOのメーターと交換。
それでも、0のままなので今日はメータなし。
とちゃんと走るまでに15分ほどのロスタイム。
AM6:55スタート。

紀見峠まで1時間ちょっと、九度山まで1時間30分ほど。
表から大門まで3時間で到着。
kobotrailの疲れが残っていて12-27のギヤをはめてきましたが、使ったのは25まで。
9㎞あたりの矢立でお腹がすいてきたので、小さ目おにぎり2個。
大門でも1個とSoyJoy。
九度山のローソンで菓子パン1個、三日市でオレンジ―ナ1本補給。
と、結構燃費が悪い状態。
たぶん120㎞ほど、6時間弱で終了。
動かなかったCayeye Strada Wireless。
両方の電池を交換して、センターマグネットを磨いたら動き出しました。

午後から;
帰ってきたら疲れがさらに出てきたので泳ぎに行けず。
夕方から吉屋でkobotrailの打ち上げ。
全員集合+変子さんと美春。
各自、いろいろ語れるほどの体験をしたトレランレース。
笑いすぎて、疲れも飛んだかも。
2017/05/29

試合の結果

数学、社会、理科の答案が返ってきたので拝見。
ケアレスミスなど突っ込み処が満載。
反省点をメモしてもらって、間違っているところをやり直し。
さらに、計算の過程がわかるような記述の仕方を指導。
変子さんは、家ではスマホの利用時間を制限するとのこと。
試合の結果を反省して、次は立て直すのがアスリート。
クラブ活動にお勉強。
「ようこそ、ストイックな生活。」
2017/05/30

蜂の話

変子さんによると:
・朝、職場に女性が自転車で通勤しているときにスズメバチに刺された。
・それでもそのまま出勤してきて、お医者さんにいくことを薦めた。(痛い目にあってる変子さんが)
・大丈夫と言いながらも病院に行く途中でアナヒラキーショックが出て倒れた。
・幸いにもまわりの方に助けられて病院に担ぎ込まれて回復した。
・午後から、出勤してきた。

たくましい女性の話だった?
2017/05/31

5月も終わり

今日で5月も終わり。
今年は天気が良くて初夏のような日々。
ダイトレ50㎞、青山高原往復、kobotrail、高野山とバタバタと走っていた記憶しかない月でした。
6月からはクリーンピアの会員になったので、コンスタントに平日SWIMやウエイトトレーニングも実施予定。
頑張れるかな?