2017/04/01

退院の日

AM10:00に退院。
清算したら、個室に3日も居てたにも関わらず1500円。
子供の医療費が500円で済むのに個室も適用されたようです。

傷口は順調によくなっているようで帰宅してさっそくパン食。
おかいさんは美味しくないとのこと。
食べたらうがいをして口内を消毒。

こちらは小雨の中、16㎞のほどのJog。
六甲の疲れがまだ残っていたようで、まともに走れず。
午後からもしんどくてプールにも行けずと、予想外に疲れていた日でありました。
2017/04/02

まだまだ空気が冷たい日

本日の最高気温は16度くらい。
それを信じて、ニーウォーマ、半袖+アームウォーマでBIKE練習。
空気が冷たくて、シューズカバー、長袖シャツにしたほうが良かったと後悔。
グリーンロード、ハムストリングとお尻に気持ちを集中させてウエイトトレーニング。
上河内以外はR310の本格的な登りまではずっとアウター。
ST9000のレバーを若干内向きに微調整して、持つのもだいぶ慣れてきました。
ダンシングせず、金剛トンネルまで38-23くらいのギヤで行けたので腰の筋力もだいぶ付いてきたかな。

4月になってまだフルーツロードや奈良側に降りていないのは、ちょっと誤算。
本日も空気が冷たくて、トンネルでUターン。
さらに、疲労感もあって帰りは平地をチンタラモード。
今年の自転車は桜の開花の遅れと同期してる?
2017/04/03

ウエイトトレーニング

職場のジムの機器入れ替えがあって今日から利用出来ることに。
トレッドミルやエアロバイクなどが一新されましたが、マシンはそのまま。
とりえあず在るものだけでとレッグカールを数セット。5分くらいで終了。

川沿いの桜もちらほら咲き始めていて、今週は春らしい陽気。
美春は術後のケアを忠実に守って、どこにも遊びに行かず。
今日は春休みで外国から一時帰国しているお友達が遊びに来てくれたようです。
2017/04/04

今年のトレラン

気持ちよい快晴と陽気が続いている日々。
金曜日から雨マークがついてますが、入学式は傘が必要かも。
今年のトレイルランニング。
UTMFが開催されず、リベンジが出来ない秋。
おまけにポイントレースの見直しがされて、現時点で保有ポイントは0。
kobotrailは申請中らしいですが、申請通っても2ポイント?
STYは2レースで5ポイント必要。
9月には最低3ポイントのレースに出たいですが・・・。
キャノンボールもよかったので、パワーに出る(ための練習をする)のもありかも。
2017/04/05

ようやく外出

昨日まで自宅待機していた美春。
まだ口の中に糸が残っているのが気持ち悪いらしいです。
今日からようやく外出許可。
昼食を食べて、口内洗浄をしてからお友達4人ほどと公園へ。

春休みもあと5日。
後半3日間は雨マーク。
外で遊べるのは明日までのようです。
2017/04/06

ようやく部屋が

今日から変子さんが美春の寝室から退室して美春はベットで1人で寝ることに。
いつまで続くか?
というか、もうこれで親離れは完了。

土曜日にまたUSJへ行く計画をいているようで、今回も4人ほど仲間を集めているようです。
今回は節約モードで行けるかな?
2017/04/07

入学式の日

昨晩からの雨は朝にはあがって、雨の入学式にならず。
AM7:30、お友達と一緒に中学へ。
ひとやま超えて25分ほどの距離。

こちらも、同じく徒歩でAM8:50に中学へ。
なぜか変子さん、顔から汗。

卒業式ほどの感動はないものの、在校生の生演奏や歓迎のお歌もあって良い入学式でした。
小学校の2クラスから4クラスへと生徒も増加。
20170407-1.jpg
20170407-2.jpg

卒業式の後は教室で1時間ほどのオリエンテーション。
それが終ると、仲良しのお友達と写真を撮りあってなかなか帰らず。
とりえあず、国旗のところで写真撮影だけして、先に帰宅となりました。
20170407-3.jpg

午後から:
変子さんは仕事。
美春は外出。
こちらは、9kmのRunと1kmほど泳いで、奈良へ。
1年に1回、6年ほど仕事を一緒にしていた3人が集まって近況報告をする3回目の飲み会。
2人が喋り倒すので、こちらはほとんど聞き役で4時間近い報告会が終了。
来年はイタリアンで喋り倒されそうです。
2017/04/08

4回目のUSJ

AM5:10くらい起床。
目覚ましもセットせず、変子さんに起こしてもらってUSJへ。
今回は言いつけを守って、コンビニでおにぎりなど買って、使ったのは1000円。(電車賃除く)
ダイナソーは雨模様で動いていなくて、そのかわりに別のに3回ほど乗ったとか。
PM6:30にUSJを出るはずが、帰宅したのはPM8:30を過ぎていました。
3人での集団行動がちゃんと出来ていなかった模様。
次回から、集団行動も統制して帰宅時間を守るようにと、プチ指導。
怒られながら成長するかな?
2017/04/09

雨のち晴れの寒い日

AM9:00くらいから晴れるはずが雨。
8年ぶりくらいに自宅でローラーをすることに。
映画を観ながら、我慢すること55分ほど。
ボトル1本水を飲んで汗だく。
AM10:00くらいから晴れてきましたが、疲労も残っているので今日のトレーニングはこれで終了。

スマホ:
美春が昨日、モバイルバッテリを画面に落としてXperiaZ1が動作不能に。
変子さんの初代レグザを使えるように設定して、利用可能な状態に。
かなり遅くて、美春は不満ブツブツ。
私のXperiaZ3を使いたいとのこと。
自分の不注意で壊したので、当面レグザで辛抱してもらうことにして、代替機の検討をしたいと思います。
Huaweiの機種が良さそう?

夕方から:
トライアスロン仲間でプチ花見。d
ちょっと寒かったので、40分ほどで缶ビール1本飲んで終了。
その後、古市の花蓮でお誕生日祝いを兼ねたプチ宴会。
美春はお友達との遊びを優先して、参加せず。
どんどんと親離れが進んでいます。
2017/04/10

始業式

今日は始業式。
お友達3人と待ち合わせをして登校して12時過ぎに帰宅したようです。
その後、遊びに行って自転車でこけて、ひざがズル剥け。
クラブは、まずはバレー部を見学して、翌日にテニス部の見学をするとのこと。
160㎝を超えてるし、そのままバレー部に勧誘されて入部となる予感がしますが・・・。
画面が壊れたスマホ。
修理できないかネットで検索してみたら、1.9万円ほどで可能みたい。
Huaweiの新品スマホもそれくらいの値段。
新品のほうが良さそうです。
2017/04/11

抜糸の日

朝から雨。
桜が満開になって、すっきりした天気がなくてこのまま散ってしまいそうな感じ。
今日は不便な所に仕事で行く用事があるため、車通勤。
駅から自転車乗らなくてよいので、かなり楽ちん。
帰りにウエイトトレーニングして、パテェシエ山田でロールケーキなど買って帰宅。

美春は抜糸の日。
傷口はだいぶよくて、もう何を食べてもよいとのこと。
次回は1か月後に診察。
古いスマホは遅くて直ぐに電池がなくなってしまうらしくてバッテリをつないだまま使用したはります。
ほとんどお友達とのLINE連絡?
iphoneを買ってと訴えているようですが、なんぼするか判っていないようです。
HUAWEIのが良かったら、家族分も替えていこうかと思ってます。
2017/04/12

ウエイトトレーニング中

先週からレッグカールを継続して実施中。
当初、筋肉痛があったものの、最近はなし。
今日は久しぶりに帰宅ランで駅間を6㎞Jog。

kobotrailまで6週間、今週末からダイトレ練習の開始予定。
ハムストリングの強化がどれほど実感できるか、お楽しみ。

美春は学校から帰ってきてすぐに遊びに行って、疲れて早めにベットへ。
最近、算数のプリントをさぼっていたので、引き戻して3日分、9枚をやってもらうことに。
そろそろ算数から数学のプリントに変更していこうかと思います。
2017/04/13

桜並木

帰りに桜並木の河川敷を経由して駅までジョグ。
京都の桜はまだ元気。
美春はバレー部ではなくテニス部への入部を決めたとのこと。
家では算数のプリントを継続してやるよう指導していますが、いつまで続けられるか・・・。
てっとり早く、塾に行ってもらうほうがとこちらは思っています。
2017/04/14

初夏の陽気

美春はテニスの体験入部でPM6:00過ぎに帰宅。
おやつなしでこの時間まで動くとなると、だいぶ痩せていきそう。

今日は午後から奈良で一仕事。
若草山が一望できる部屋で打ち合わせ。
暖かくて、いい季節。
欧米、アジアからの観光客をたくさん居られました。
我が家も海外に観光に行きたいですが、いつ実現できるか・・・。
2017/04/15

葛城往復

練習:
kobotrailがITRAの申請を見送ったとのことで、ポイントは付かず。
がっくり。
来年のSTY参加は不可能に。
再来年以降、挑戦できる年が来るでしょうか?

と、いう状況ですがkobotrailに向けた練習を開始。
AM7:23、道の駅を出発。
半袖、半パンと軽装備。
先週の雨の中のダイトレで道は荒れた状態。
平石峠までは一部だけ歩き。
結局、1時間55分で葛城の三叉路に到着。
帰り、久しぶりのトレイルランナーとお会いしたので立ち話。
結局、3時間30分ほどで道の駅へゴール。
今回は、500mlのボトルのみで食べ物は補給せず。
明日のBIKE練習のため、ゆっくり目でした。

シューズはSpeedCross。
足底のクッションがないため、イマイチだったため普段履きに決定。

入学祝:
美春の入学祝をしていただけることになって、外食のため3人で5km先の和食のお店へ。
美味しいお料理を食べて、大人も満足でした。
2017/04/16

自転車の話

昨日の葛城往復の後遺症はほとんどなし。

練習:
AM8:00、リビエールへ。
久しぶりにみんなと走れて、うれしい日。
佐渡に出る友人2人の引き合わせを兼ねた練習。
昨日の後遺症がなかったので、1人だと100㎞くらい走れそうな気配。
ですが、午前中に終われるよう、グリーンロード-金剛トンネル往復。
蛾竜橋でいきなり、1人が行方不明になってグリーンロードは断念してサイクルロード経由で金剛トンネルへ。
登り、頑張ってみるとハムストリングの芯に痛み。
ウエイトトレーニングの後遺症(効果?)。
もう1段階のパワーが必要。

金剛トンネルの手前4㎞の登りは38-18くらいのギヤで重たい目で登る練習。
帰りはサイクルロード経由となり、練習強度はいつもより軽めでBIKE練習が終了。

GIANT:
KJ田さんから、24インチのGIANTをいただけることになったので引き取りへ。
乗ってみるとエアーサスがついており、空気がないため、乗れない状態。
ちゃんと乗れるようになるか、つうばいつうに預けてメンテしていただくことに。
ハンドルは我が家の在庫のITMのThe Barへ変更。

10段化:
変子さんのmaster X-lightが9段なので7800を移植するためこちらもつうばいつうへ。
面倒なお仕事ばかりお願いしてます。

9100:
つうばいつうで9100のワイヤータイプを握らせてもらったら9000よりちょっと細くてよい感じ。
ということが判明。
Timeの7800はそのままでColnagoの9000を9100に変えたいと感じました。
トライアスロンだと殆どDHバーですが。
2017/04/17

春の嵐の日

午前中は晴れていたものの、午後から大荒れの天気。
春の嵐というやつでしょうか。
学校からの帰りにずぶ濡れで本が濡れないよう、ごみ袋を用意して登校へ。
大丈夫だったものの、その後、遊びに行ってずぶ濡れになったようです。

変子さんは極度の寝違えが接骨院へ。
処置してもらったら治りが早くなるのかな?
2017/04/18

膝の怪我

先週、ひざをすりむいてなかなか治らないので病院へ行くよう指示をしても、嫌がるので、スマホを早めに買うからと説得したら病院に行ったようです。
1人で病院も行けるまで成長?

職場でプチBBQ大会があって、遅めの帰宅。
美春ネットでスマホの選定をして、あとは購入するだけ。
SIMカードの変更も必要みたいで、手続きが面倒。というのがMVNOの唯一のデメリット。
SIMカードの形だけでも固定化してほしいです。
2017/04/19

今週は

今週は家庭訪問があるのでクラブはないとのこと。
正式に入部はしたようですが、活動は来週からのよう。

こちらは職場のジムでレッグカールのウエイトのみ。
シーズン当初しかやっていないウエイト。
これからは年中やって、短時間、高負荷トレーニングに努めたいと思います。
2017/04/20

家庭訪問の日

中学になって初めての家庭訪問。
クラスでは、体育委員に立候補したら、複数の生徒が手を挙げたので声の大きさで委員を選ぶことになり美春が委員になったとのこと。
本人からそういう話はなく、なんでもしゃべっていた小学生とは違う姿になってます。
それなりの高校に行こうと思ったら、学校では習っていないことも出るらしくて塾が必須みたいな気配。
とりえあず数学と英語くらいで塾に行くことが決定。(本人の承諾はまだなし)
2017/04/21

今日もウエイト

週末前ですが、ウエイトと6㎞ほどのラン。
ウエイトが習慣化してきて、いい感じ。
BIKE練習する前日にやると、変な感じがしなくもないですが、パワーアップを優先することに。
初夏の陽気がやってきて、BIKE,RUNとも楽しめる体が出来たかな。
2017/04/22

初ロングライド

AM8:00リビエールスタートで今シーズン初のロングライド。
快晴ですが、午前中は気温がちょっと低め。
夏用アームカバーを金剛トンネルの下りだけ装備。
F田先生の接待を兼ねて、甘南備経由金剛トンネル、フルーツロード、吉野山、水越峠の125㎞。
トンネルを下っても体力は十分。
F田先生も先週よりは確実に入れており、みんな進化。
吉野の中千本はもう桜も散っており、今年は天気がよかったためとか。
帰りの水越峠、藪Tさんが38-23のギヤ、私も同じかとリアのギアを覗いて、2枚ほど余っているのを確認。
なんかしんどいと感じつつ、そのまま峠へ。
自転車降りて、ギヤを確認したら21と判明。
しんどかったのは重かったギヤのせいでした。
帰りは強風の中、平地を流してPM3:15くらいに帰宅。

帰宅後:
美春が学校で本読みをするらしいので、一緒に図書館へ。
親としてはイソップ物語など読んでほしいですが、本読むのが嫌いみたいで、嫌々1冊を選択。
重いギヤ踏んで、かなり疲れた状態でしたが、無理やり変子さんとプールへ。
2種目出来てよかったです。
2017/04/23

塾選び

超快晴の青空の日。
昨日の疲れがかなり残っていて、葛城往復は断念。
のどか村方面へゆっくり登ってとkobotrail用の一応練習をしたつもりラン。
帰り、駅近くの塾の下見。2軒ほど発見。
帰宅してネットで検索したら、週1で1.3万円/月が相場のようです。
連休明けまでには、どこに行くか決めて、本格的に勉強も開始してもらおうと思います。

午後から:
変子さんは午前中にBIKE、午後からRUN、そのあとSWIM。
最後のSWIMだけ一緒に行って今日も2種目出来ました。
2017/04/24

来年UTMF(STY)に出るには

皆生の決定もまだですが、9月以降の予定を考えるに、来年のSTYのエントリ資格を得るためにはどうすべきか一応確認してみると若狭路と氷ノ山の2レースまたは、信越五岳。
できれば、信越五岳に出たいですが、いつエントリかな?

9月24日(日) 若狭路トレイルラン 43km 1点
10月1日(日) SHINJO-HIRUZEN SUPAR TRAIL 2017 75㎞ 4点
10月10日 ハセツネ 4点
10月22日 がさんどう 77㎞ 4点
10月?日 OSJ 氷ノ山  4点
2017/04/25

体育委員の仕事

帰宅したら、内職のような仕事をしている美春。
5月に1泊でいく学校行事でバスの中でクラスのみんながつかう歌のリクエストの用紙を1枚ずつ制作。
2時間くらいかかっていた模様。
パソコン使ったら楽勝みたいなので、そういうことも教えていったほうがよいかな?
2017/04/26

クラブの洗礼

今週からテニスクラブの活動も始動でこんな感じ。
 ・グラウンドを5周も走らされた
 ・整列して走る最後尾だったのでしんどくて、明日は絶対、先頭で走る
 ・休んだら8周(も)走らされる
 ・夏だとお茶は5本くらい必要になる(らしい)
 ・明日は1リットルのお茶を持っていく
 ・6時に終わってもしんどいので早く帰れない(帰宅は7時前)

中学の様子もはるぼん日記、続けたいと思います。
2017/04/27

平日練習

通院日なので休暇を取得。
午前中はグリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードをTIMEで。
久しぶりコース。金剛トンネルまでの6.6kmの登りは結構堪えてました。(途中から38-23)
脚力も付いてきて、TIME+7800+ニュートロンウルトラの組み合わせでサイクリングが楽しめました。
午後からは通院。昨日から右親指の爪横が腫れており、抗生物質もついでに処方していただきました。
G.W前にして、たまに発生するこの症状が出てRunが出来ない状況。
2日ほどで治ると良いのですが・・・。
つうばいつうに自転車の引き取りやお買いものなど。
夕食後に自家製ドレッシングも製作と、あわただしい日でありました。
2017/04/28

明日からG.W

今年のG.Wは2日に休んで6連休にする予定。
2日にダイトレの長いのを走るつもりですが、右足の腫れがひかないてランができない状況。
前回、2013年に左手の指が似たような症状になったときは、結構時間がかかって最終的に皮膚科に行って完治。
今回、処方してもらった抗生物質は前回効かなかったフロモックス。
昨日より、ちょっとマシになっていますが、抗生物質だけで治るでしょうか。
2017/04/29

参観の日

午前中:
快晴の昭和の日
足の腫れは日々、マシになってきていますが、まだランは出来ず。
グリーンロードから金剛トンネルのBIKE練習。
だいぶ筋力がついているので、上河内の劇坂に挑戦。
3年ぶりくらい?
100mくらいの坂。
前半はまだ緩め。
シィティングで全部いけるかと思いましたが、勾配が急になる後半はダンシング。
40代のころはシィティングでいけてたのに・・・。
筋力は維持のためにも、ウエイトは必要と痛感。
トンネルまでの3kmは38-21か19あたりとちょっと重たい目で練習。
木曜日の疲れがまだ残っていたので帰りは平地。

午後から:
今日は参観があるので登校日。
授業は理科室で顕微鏡を覗く授業。
ミジンコなどの微生物を見本を使ってピントの合わせ方を練習。
後半は父兄も参加。
みんな楽しそうでした。

夕方から:
悪友3人の恒例飲み会。
1軒目、哲剣。
 ビールとワインで、カジュアルにイタリアン料理を堪能。
2軒目、旬菜いそ崎 。
 ビールと焼酎で、上品な味つけをされた料理を数品。
 悪友の中学のツレがやってるお店で 宗右衛門町のビルの4F。
 今日は私たち3人以外はお客さんなし。
3軒目、金龍。

明日のことを考えて、深酒せず終了して帰宅がAM0:30。
次回は裏剣→焼き鳥でもうちょっと早めに切り上げたいです。
2017/04/30

快晴の日曜日

トレーニング:
変子さんは、濱Tさんがかかわっているドリームメーカー(障害者のチャレンジを応援)主催の金剛山ハイキングへ。
総勢、14人ほどで楽しいハイキングが出来たとのこと。

こちらは足の腫れが日ごとの改善しており、なんとか走れる状態になったのでゆっくりジョグ。
石川を20㎞。BIKEのトレーニングでハムストリングにかなりダメージあり。
足の指は微妙に違和感があるものの、なんとか完走。
シャワーを浴びて、まだ腫れているところに針を刺して悪い血などを出して抗生物質塗ってと自分で処置。

宴会:
朝起きて、ロースト―ビーフ1.5㎏とバターチキンカレーを制作すること2時間弱。
20kmのジョグの後、スーパーへプチ買い出しして準備完了。
本日は久しぶりに我が家での宴会。
荻Nさんの送別会に20人くらいが参加。
本日のメニュー
 ・ローストビーフ1.5㎏
 ・ローストボーク2kg(荻Nさん)
 ・タンドリーチキン 6枚
 ・ゴーヤチャンプル
 ・枝豆5袋
 ・ピザ5枚
 ・パスタ1㎏
 ・バターチキンカレー
 ・食パン
 ・キュウリ4本
 ・イチゴ
 ・ビール40本
 ・日本酒2升
 ・焼酎1升
4時間ほどの楽しいひと時でした。