2017/03/01

小学生も残りわずか

美春に「中学になったら・・・」という話ばかりしていると、「まだ小学生やから、先の話はしやんといて」と愚痴をこぼされました。
こちらは4月になればダイトレやkobotrail、皆生とルーティーンとなっている年中行事をこなすだけ。
小学生には今まで経験したことないことが始まる。という不安を持っているんでしょうか。

小学生の間にUSJの年パスを買う予定ですが、まだ行くメンバと日程が決まっていない模様。
女子はお友達選びが難しいらしいです。
美春は誰と一緒でも構わないようですが・・・。行けたら良い感じ。
2017/03/02

手術をすることに

美春の見えないところに歯が生えているようで、大きな病院で本日検査。
取っておいたほうがよさそうということで、月末に手術することに。
3日ほど入院も必要。
本人曰く、「頑張るから、なんか買ってや!」
生保から保険金がちょっと出るようなので、それでGUのお洋服とカニでも買ってあげようと思います。

こちらは、1月は体調が良くて、口熊野あたりがピーク。
2月からは平日の体調がいまいちで今週もそんな感じ。
冬のトレーニング疲れ?
週末は自転車と山ランを交互にしようと思っていますが、出来るかな。
2017/03/04

プランター増設

体調が復活したので午前中にBIKE練習。
本日は快晴で最高気温が15度。
今シーズン初めてグリーンロード。
暖かいと自転車も楽しいです・・・。
と思ったのはゆるやかな登りまで。
R310の後半、金剛トンネルの手前の登りは38-23で立ちこぎしないと登れない状態。
体、まったく出来てません。
ということが判明!

午後から:
春の日差しが強くて、プールに行ったあとプランターを増設することに。
晩秋に植えたホウレンソウ、ルッコラ、水菜がほとんど手入れしなくても夕食の戦力になっています。
サラダ菜の種も追加購入。
日差しが強いので2か月くらいで食べれるか?

晩:
美春が急きょ、お友達とUSJへ行くというので年パスを購入。
今だと1年間は子供パスでそのまま使えます。
LOWSONで予約券を発券するところまでが今日出来ること。
明日の朝、開演前(?)の年パスに交換するようです。
必要なのは保険証。
子ども2人で大丈夫かな?
美春は忘れ物をしないか心配で寝つけなかったようです。
2017/03/05

USJへ

USJ:
AM5:00にスマホの目覚まし音が鳴りましたが、美春は起きず。
ゆすり起こして、寝ぼけた状態でしたが無事起床。
おめかしして、朝ご飯食べてAM6:00に出発する予定。
が、一緒にいくお友達は朝寝坊。
結果、AM6:30に1人で家を出発。
園内では無事、年パスも購入出来て、楽しんでトラブルなく、PM6:30に帰宅。
ダイナソーに2時間並んで乗ったら4分ほど。「むっちゃ、やばい」らしいです。
次回から節約のため、おにぎりもっていくか、外のマクドで食べるかが課題?
帰宅したら、さっそく次に行く機会をうかがっていようです。


トレーニング:
本日も快晴で最高気温が16度。
美春に合わせて早起きしたのでAM7:10スタートで葛城往復。
半パンにカーフガード、上は薄手の長袖に薄いベストに長らく使っていなかった新品のspeedcross。
2日目は微妙に体がしんどい状態ですが、登りはラン。
今日は初めて平石峠までずっとランが出来ました。
こういう前例を作ると、これからもそうしないといけない??
岩橋山を越えてからも後半の階段までランと、ランの率が上がっています。
が、平地のペースと下りのスピードは全く上がらず。
葛城の階段最後の三叉路でスポーツ羊羹1個食べてUターン。
往復3時間20分くらい。
体調良かったら3時間10分くらいでいけるかな。

夕方前にクリンピアへ。
しんどくて30分ほどしか泳げず。
2日間で4種目はちょっとキツメ。
平日にSWIMなどトレーニングを分散したほうが良いですね。
2017/03/06

タンドリーチキン

BIKE,トレラン,SWIMと全身隈なく練習したら全身疲労状態。
りんご酢、梅酢にみかんとクエン酸をいっぱい補給して疲労回復を促進。

3月4日にJRのダイヤ改正があり、通勤電車を調べてみると帰りの電車が良くなっていることが判明。
30分に1本の木津駅到着の電車。
奈良方面の電車に待ち時間がほぼなしで乗り継ぎ出来るようになって帰宅時間が10分短縮。
帰宅後にクリンピアに行く気力もこれで出て来る?

美春が家族への手紙というのを書いてきたので拝見。
ローストビーフとカレーを作ってくれてありがとうとう。
というのが父親へのコメント。
自家製ドレッシングも作っていますが・・・。
変子さんを真似てゴマ油と塩にしており、こちらは印象薄い?

今日の夕食はタンドリーチキン。
いつもスパイスを買っているお店からタンドリーチキンのスパイスを購入して、レシピ通りに作ったら
美味しかったです。(変子さんが料理)
我が家の料理の一押しが1つ増えてよかったです。
2017/03/07

寒かったけど美味しかった日

寒の戻りというのがふさわしい日。
今日は夜に駅伝の打ち上げがあるため、夕方から大阪へ。
ちいさなビストロで手の込んだお料理をワインでという上品な宴会。
普段も王将、眠眠以外のパターンが必要ですね。
ランチは10割蕎麦と今日はおいしいお料理を頂いた日でありました。
2017/03/08

相変わらず

寒い日がつづいていて、今日は西風が強くて2月並みの気温?
週間天気予報を見ると週末は暖かそう。
美春の卒業式まであと1週間ほど。
16日は晴れるかな?
2017/03/09

更新の日

免許の更新ため、1日休み。
午前中に自転車乗ってと優先順位が高い順に今日の予定を消化。
スマホで撮影してコンビニで免許証サイズに200円で印刷してくれる便利なサービスを発見。
それをもって警察に行ったら、縦横の比が違っていて顔が小さいという指摘でNG。
(2回目はコンビニは古くて機械が対応しておらず、別のお店へ。)
再度、コンビニで縦横比を逆にして印刷して再チャレンジするも顔が小さいからNG。
3回チャレンジする気力がなく安全協会で撮影。
免許の写真は厳しすぎ?

ビデオを30分見るだけと思ったら、講師による30分間の講習になっていました。
いろいろ勉強させていただき、帰宅。

ちょっとだけ仕事してからトライアスロンの練習の続き。
6㎞のRunと1.5㎞ほどのSWIM。

帰宅したら、また仕事。
2時間ほどやってなんとか終了。
と、忙しい日でありました。

美春は、PM8:00からなぜかチョコレート作り。
板チョコ3枚を湯煎して、生チョコ風に加工。
今回は誰に渡すのでしょうか?
2017/03/10

11速化

7800の愛用者ですが、9000の3点セットを知り合いトライアスリートから打診があったので、譲ってもらうことに。
STI,FD,RDだけであとは7800や7700の混合状態で11速が使えるそうです。
使うギヤは12-28がよさそう。
コルナゴにつけて、今年は昨年より軽いギヤで皆生に挑めます。
BIKEの体が全く出来ていないのですが・・・。
2017/03/11

とりあえず自転車練習

木曜の疲れがまだ残っていて、力が入らないですがBIKE練習。
サイクルロードから滝谷不動経由で・・・と考えていたら、つうばいつうのメンバと合流できたので一緒に走ることに。
天見までを線路脇の道路。こんなに登っていたんやと思えるほど、背筋とお尻の筋肉が出来ておらず辛い状態。
帰りは初めて天見酒造の酒饅頭を戴いて帰路へ。(今日が今シーズン最後の酒饅頭でした)

午後からプールとなんとか2種目をやった日でありました。
2017/03/12

和泉トレイル

M下君の接待でキャノンボールエントリーしてる4人と共にこのコースを走ることに。
日根野駅8時スタートで滝ノ池~ササ峠(8.
5km)~犬鳴山(15km)~ハイランドパーク粉河(19km)~和泉葛城山(22km)~鍋谷峠(26km)~千本杉(30km)~滝畑ダム(35km)~風の湯ゴール45km。
AM7:50に駅に到着。
本日は快晴で最高気温が14度くらい。
半パンにカーフガード、半袖にアームウォーマ。
ダウンジャケットも要らないので、UltimatDirectionのザック。
前半:
滝ノ池までの5㎞ほどは舗装路。
そこからトレイルに入ってササ峠まで小枝があるちょっと荒れたトレイルというのが2年前の状況。
今回はそれほど荒れていなくて、小枝もなし。
[関空方面が見える絶景ポイント]
20170312-1.jpg
3月だから?秋だと草ぼうぼうだったというM下君の情報。
犬鳴山のバス亭から七宝瀧寺を経由して五本松を超えて、ハイランドバーク。
[犬鳴山のお寺の中]
20170312-2.jpg

中盤:
舗装路のきつい登りがあったりで、ほとんど徒歩でハイランドパークに到着。
ここにはお店があって、干し柿2つと自販機でホット紅茶を購入。
2階にはプチ食堂もあるようです。
[ハイランドパークはオアシス]
20170312-3.jpg
[ここからの眺めも割りと絶景]
20170312-4.jpg
和泉葛城までも、舗装路の若干登っているようなコース。
標高885mの頂上に到着すると、オオマシコという野鳥の撮影待ちのカメラマンがたくさん居られました。
[バードウォッチング待ち]
20170312-5.jpg

和泉葛城から鍋谷までは走りやすいトレイル区間。
途中で分かれ道が何か所もあって、5人が揃うのを待ってまた出発。
[鍋谷へ向かう気持ち良いトレイルの絶景場所にて]
20170312-6.jpg
鍋谷から三国峠まではさらに舗装路の登りでほとんど徒歩。
自転車で来たことがある鍋谷の峠から上に向かっている舗装路の終点が三国山で標高885m。
本日の一番高いところでした。
[本日の最高峰]
20170312-7.jpg

後半:
千本杉経由で滝畑までは下り。
[槇尾山に行けば14kmの遠回り]
20170312-8.jpg
舗装路に出てから3㎞ほど走って売店でPM3:00。
[自転車での休憩場所]
20170312-9.jpg
10㎞の下り区間。
トンネルを超えてからの3㎞は4分50秒/kmまであげてのロード練習。
マラソンに練習成果が残っていました。
風の湯にPM4:10到着。
[風の湯に到着]
20170312-10.jpg
PM4:58のバスに間に合うよう、お風呂に入って駅までのおおきたで打ち上げとなりました。
[昭和のにおいがちょっとするおおきた]
20170312-11.jpg

2017/03/13

虎屋

仕事で三重に行くことなり、自家用車で出動。
午前中で終了して、午後からは奈良。
途中、関のインターのお土産屋さんに立ち寄って、虎屋のういろうがないか探索。
いままで三重のお土産といえば、赤福でしたが、ようやく虎屋のういろうを発見。
栗が入ったういろうを1本購入して、帰宅後にお仏壇にお供え。
変子さんによると、母親がいつも買ってたのは3色のものだったと。
桜ういろうかな?
2017/03/14

卒業式の服

サラリーマンの割に、ここ数年スーツを全く着ていなくてクローゼットにある紺色のスーツを取り出してパンツのほうを履いてみたら、ブカブカ。
25年前くらい前に買ったポールスミス。
デザインも古くて、もう着れませんね。
勤務先に置いてるグレーのスーツも10年くらい前のもの。
こちらはちょっとマシで卒業式に着て行っても問題なさそう。
さらに黒のダブルのスーツも25年前。
この機会に何着か揃えておいたほうがよさそうで、ここで買ったらもう一生買わなくて済みそうです。
太らなければ・・・。
2017/03/15

最後の授業の日・ランドセル

20170315-1.jpg
今日でランドセルともお別れ。
ランドセルで、「小さいランドセルなど作ったろか?」と提案していましたが、そのまま置いておくとのこと。
で、帰宅したらお友達同士でランドセルにいっぱいサインをしあっていました。
男の子には美春が持っていってた白いペンを貸し出しして書いたとか。
6年間使ってもきれいな状態のランドセルは最強のカバンですね。
Made in Japan最高。
2017/03/16

卒業式

卒業式:
AM6:30起床してAM7:30とちょっと早めに登校。
この日のために本人が選んで買った高校生みたいなブレザー。
白い運動靴を履いていったのがちょっと失敗だったかも。

こちらも2人で式に出席。
約80人の卒業生に証書を授与。
1人ずつ貰うと、正面を向いて将来の夢を発表。
男の子はサッカー選手、お医者さん、さかなくんを超えるさかな博士など。
女の子は保育園の先生、看護師、デザイナーなどなど。
と、なりたいものを発表する派と、他人を笑顔にできる人や、今の自分を変えたいという自己成長を発表する派。
美春は、「自分の意見をはっきり言える人になりたい」と宣言。
帰ってきて確認したら、「人の意見に流されない人」と言いたかったとのこと。誰の影響?
20170316-5.jpg
20170316-6.jpg
20170316-3.jpg

5年生と6年生、保護者で歌った「空よりも高く」。
途中で「蛍の光」のメロディが入っていて卒業式の雰囲気がどっと出て感極まる
6年生も感動していた様子。
20170316-7.jpg
20170316-8.jpg

式典は2時間ほどで終了。
運動場に出て、先生やお友達同士で写真の撮り合いをいつまでもやっていて、名残惜しそうでした。
20170316-4.jpg

本日のディナー:
美春が蟹が食べたいとのことで、買い出し。
ロシア産ズワイガニ、冨山産ホタルイカ、和歌山沖本マグロ、中国産ウナギ。
カニは美春が独占して食べていましたが、スカスカでいまいちだったようなので、またリベンジしようと思います。
2017/03/17

USJ 2回目

今日も2人でUSJへ。
朝の待ち合わせでお友達がまたしても寝坊した模様。
バッテリ持っていくのを忘れて途中で電池切れで帰宅がPM7:00。
変子さんにちょっと小言を言われたようです。

卒業式の日記に間違いがないか変子さんと美春が動画を観ながら検証してもらい一部だけ修正。

昨日の午後は:
グリーンロード-水越峠の往復のBIKE練習。
何とかお尻の筋肉を付けようとグリーンロードをアウターで走っていたら腰が痛くなってきて水越峠の登りは苦行。
グリーンロード経由で山をあと3回ほど走ったらマシになりそうな感じ。
トンネルの先の明かりが見えてきたかも。
2017/03/18

お誕生日のお祝い

午前中:
荻Nさんのお誘いでBIKE練習。
一緒にBIKE練習するのは始めて。
10歳以上若いし、めった打ちにされるかなというのが走り始めの予想。
グリーンロード-金剛トンネルの往復70kmほど。
めった打ちに合ったのは荻Nさんのほうでした。
ほとんど乗ってなかったらこのコースはきついですね。
特に帰りのグリーンロード。
こちらは前回の金剛トンネル練習よりはマシですが、38-25じゃないと登れない状態。
帰りのグリーンロードは余力があったのでBIKE乗る体力はちょっとついてきました。
早くまともに登れるように筋力強化をしたいと思います。

家では:
おもちゃや服など中学生には不要なものの一斉整理を変子さんと美春がほぼ一日かかって実施。

お誕生日宴会:
16日は変子さんのお誕生日でした。
夕方から古市のこぞうで6人集まってお誕生日宴会。
美味しいお料理をいただきながら楽しいお話をいろいろと。
明日から10kgの減量作戦を開始できるかな?

2017/03/19

快晴の春の日曜日

昨日のお誕生日会でちょっと飲み過ぎでしたが猪吉コースへランニング。
陽気で半袖、半パン姿。山の上では桜が咲いていて鶯も鳴いてと春本番。
午後からSWIMもやってとこの3日間で3種目のノルマを確実に達成できました。

カレーに新スパイスを投入:
タンドリーチキンと一緒に届いたフェヌグリークとカレースパイス。
バターチキンカレーに小さじ1杯ほど2種類のスパイスを投入してみることに。
入れた直後は苦い味。
掻き混ぜているうちに苦味は解消。
結果、いつものバターチキンカレーより、甘さ控え目に。
美春曰く、ちょっと苦くなったと。
これも、有りかなという感じでした。
2017/03/20

9000のインプレと制服

9000のインプレ:
昨日、出来上がった11速化したコルナゴで練習へ。
グリーンロード-金剛トンネルコース。
着実に走れるようになってきましたが、しんどすぎて帰りは水分から平地へ。
インプレ結果は
・ワイヤーがなくなり、すっきりというより不安感が発生。
・スプロケを見ないとギヤ位置か判らず、軽めのギヤに変速しがちになりそう。
・持つところが太くなってちょっと違和感。
というのがマイナス面。そのうち慣れる?
・下ハンドルを持ったときにレバーが遠かったのでアジャストボルトで調整。
・11速あると12-28でも12-25感覚で乗れます。

制服の引き取り:
午後から変子さんと中学校へ制服を引き取りに。
制服以外に体操服、シューズ、サンダル、カバンなど、2人じゃないと持てないほどの荷物。
家で制服を試着したらかなり大きめ。
現在、160㎝。
3年後には、ちょうどよくなるくらいまた大きくなる?
2017/03/21

雨の火曜日

朝から雨の一日。
週末3日間の好天で玄関先のアジサイも芽も出てきて、2週間前に種まきしたホウレンソウやルッコラも急成長。
肥料なしで種から芽が出て勝手に育ってくれるので、かなり楽ちん。
初夏までの成長がどんなもんか楽しみです。

美春は晴れてたらUSJにいくつもりだったようですが、明日に延期。
年パス持つと、公園に行くかのようなお気軽さ。
たて続きに行って飽きないのでしょうか?
2017/03/22

USJ3回目

今日は4人でUSJへ。
AM6:00前に出発。
出勤時に自転車置き場を見ると、自転車がなかったのでJRで行ったのか・・・。
昼前にLINEで変子さんと美春がやりとり。
自転車を預けたのかを確認したところ、駅前に放置状態ということが判明。
駅に行ってみると、自転車はなし。
撤去されており、明日、引き取りに行くことに。
LINE上でかなり怒られておりました。

今日は大勢で行ったので夜まで園内に居て、帰宅がPM9:00過ぎ。
夕食はマクドだったようです。
2017/03/24

寒い週

今週は寒くてちょっと季節が巻き戻った感じ。
美春は来週の入院の予備検査で変子さんと病院へ。
1人だと寂しいということで個室に入って変子さんも泊まるとのこと。
3日くらい、大部屋で悶々としてもらうのも良いと思うのですが・・・。

昨日のUSJで撤去自転車の引き取り費用や園内でも結構使ったようで3月のUSJは禁止することに。
4月からおこずかい制にして、無駄使いを抑制してもらおうと思います。
ネットで調べたらおこずかいは中学1年生だと3000円くらいが妥当みたい。
2017/03/25

自転車に春の兆し

AM7:30からグリーンロード-金剛トンネルの自転車練習。
明日、キャノンボールのスピード走るので若干自嘲して帰りは水分から平地。
行きのグリーンロードはすべてアウター(52-23)。
お尻の筋肉が使えるようになっていることを実感。
R310に入って、ちんたら走っていたら小深の手前で高回転のローディーに抜かれたので実力試し。
ちょっと勾配が急になるとスピードが落ちていたのを見て、追いつけそうな気配。
本格的な登りが始まるラスト2㎞くらいで追いついて、一緒に登攀。
小柄な方でダンシングを多用されて、こちらはダンシングすると心拍があがるのでずっとシッティング。
それでも呼吸が乱れてきてとよい練習状態。
結果、トンネルまで並走状態を維持することができました。
頂上で自転車談義に花咲いてUターン。
本日の最高気温は14度の割に、帰りは指が凍るかとおもうほどの冷たさ。
おかげて、帰りふたたびちんたらなサイクリングとなりました。

美春はUSJに再び行けるよう、おこずかいの節約化。
お昼前におにぎり2個とお茶、チョコレートを持って、お出かけ。
マクドやコンビニで買い物せず、遊んでいたようです。
2017/03/26

cannonball speed

AM5:15の電車に乗って宝塚へ。
JR宝塚線の電車にトイレがあったので、スタート前の儀式は車内で完了。
駅から20分ほどでスタート地点に到着。
もう1本遅いくらいの電車でもよかったようです。

本日の最高気温は11度、午後から50%くらいの雨予報。
寒くて、雨となったら低体温(?)という心配がよぎったのでレインウェアの上下とザックカバーを用意。
下は長タイツ、上はアンダーアーマーの冬用と装備も慎重なもの。
着替えやライトなどをOMMの20リットルのバックに詰めたら、結構な重さとなりました。

本日の天気の状況:
 ・最後の最後に雨がぱらついた程度。
 ・最寄駅から自宅までが結構な雨が降ってずぶ濡れ。
 ・六甲の上は寒かったけど、全体的にさむくなく。下は半パンでよかった。
補給食の状況:
 ・おにぎり4個、バー、ジェル
 ・ボトル2本、干し梅、黒糖
 ・エイドでいろいろ(マイカップ必要かと)

ランの状況:
AM8:00、4人でスタート。参加者300人くらい?
4人で一緒に完走するのが目標。
(スタート前の選手宣誓)
20170326-2.jpg
後ろのほうに並んで2手に分かれたコースの階段を選択。
神社にいかず、縦走ルートにでるトレイル道はずっと渋滞。
縦走ルートにでても渋滞で、前半は休めて楽ちん(休み過ぎ)。
一旦、アスファルトに出たところでキャンノンボール名物のエイド。
レモンシロップをジン(?)で割ったような栄養ドリンク。
(The レモンシロップ)
20170326-3.jpg
お酒はゴールまで禁したかったので、拝見するだけ。
I与田さん、一口飲んだら顔が熱くなったとのことですが、最後まで問題なし。
一軒茶屋まで出たら、ここが本日の最高峰。
摩耶山では宴会場かとおもうほどのエイドステーション。
豚汁やバナナなどいただきました。
(摩耶山手前のエイド)
20170326-4.jpg
(摩耶山の宴会場)
20170326-5.jpg
(摩耶山のドリンクズ)
20170326-6.jpg

摩耶山から市ヶ原、鍋蓋、菊水、高取、・・・と小さな山の登りがつづくコース。
鍋蓋から菊水あたりで足がパンパン。
(菊水山にて)
20170326-7.jpg
前後にランナーが絶えずいるので、道を間違える心配はなし。
高取山から住宅地に降りると、ちょっと道が不案内に。
地図もってましたが、観なくて、塚Mさんの案内でコース通りに進行。
横尾山の頂上から高倉方面ではなく須磨浦に3分ほど行きかけて間違いを指摘されてUターン。
高倉から馬の背を経て鉢伏あたりのアップダウンを終えて須磨浦公園駅のゴールへ。
(馬の背:MTB担いでいる選手)
20170326-8.jpg
PM4:48、到着。
20170326-9.jpg


8時間48分。Suuntoで41km。
案内では56kmですがほんとは何キロかな?

ゴール後:
山陽電鉄で三宮へ移動して二宮温泉へ。
JRの途中に焼き鳥屋さんがあったので4人で打ち上げ。
280円でキャベツが食べ放題。
(キャベツ食べ放題)
20170326-1.jpg
これを4皿。生ビール5杯、その他のお料理を頼んで1人2000円。
疲れているので食欲はいつもよりちょっと少な目

次回はナイトスピードに挑戦できるかな。
2017/03/27

昨日の追記

昨日のキャノンボールに参加して、
 ・MTBを押しながら馬の背を登っている
 ・ロードレーサーを担いで走っている
 ・一輪車を背負っている
 ・スケボーをリックにくくりつけている
方々を拝見して、世の中には強者がたくさん居られると刺激。
エイドで日本酒や飲んでいる方々も・・・。

二宮温泉にはランナーも沢山来られていました。
打ち上げの焼き鳥屋さんでは、キャノンボールを走ってたんですねと
声をかけていただき、このあたりでの認知度は結構高いみたい。

自己責任で下山できて、ゴミなど出さず、ハイカーにも気配りできる方々のイベント。
今後も発展しそうです。
2017/03/28

元町のスイーツ

日曜日、走っているときに仕事の電話があったようで、昨日に対応。
(ゴールしてから元町に行って仕事する気力出ず)
どうにも電話だけではわからない部分があるため、午後から元町へ。
不明な部分が判明して、今日もお土産を買って帰ることに。

ネットで調べてみたら、観音屋のチーズケーキというのが一番上でヒットしたので4つ買って帰宅。
オーブンで焼いて食べると、本物のチーズの塩味と本体の甘さが味わえるもの。
変子さんの評価はいまいち。美春は美味しいと評価。私もこれは有りかなという感じ。
次回、行く機会があればいろいろスイーツを探して、みたいと思います。
2017/03/29

入院の準備

美春が明日から2泊3日の入院のため、今日は荷物の整理。
当分お肉食べられないため、夕食はステーキ。

こちらは送別会に参加。
会社近くのお店。
昨年夏の飲み会の時は、まばらな入りのお店でしたが、本日は結構な賑わい。
それなりに美味しくて、それほど高くなくて気軽なのがよさそうです。
二日酔いを避けるためビールのみでした。
2017/03/30

入院初日

入院初日

午後から病院へ。
病院食はおいしくないので、朝からマンジェでトンカツ弁当を予約して夕方に調達。
PM5:00に取りにいったら、すでに行列。
トンカツ食べるのは至難の業になった模様。

手術の内容は:
下の歯の1本が、乳歯の時に2本がくっついて1.5本位になった結合歯で、それが抜けた後に、永久歯が1本しか生えておらず。
もう1本、虫歯治療でレントゲン撮った時にえらいところに隠れているのが発覚、上の前歯の付け根辺りに横たわっていました。
放っておくとよくないらしく、歯茎を切り開いて顎の骨を削って引き抜くとのこと。
子供なので全身麻酔で寝てる間に終わるようです。
2017/03/31

入院2日目

朝の6時から絶飲。
AM10:00から30分ほどで手術は完了。
骨を削らずに取れたとの事。
20170331-2.jpg
20170331-1.jpg

午後から休暇をとって、変子さんの夕食用のプランターの野菜や納豆、美春用のゼリーや豆腐などお届け。
PM3:30に病室に行ったら、元気そうに回復したはりました。

せっかくなので帰りにクリーンピアでSWIMをして帰宅。
無事、終ってよかったです。