2017/02/01

1月最後の日

寒すぎの日もありましたが体調くずすことなく無難に乗り切った1月。
RUN、BIKEとも240㎞ほどと例年並みを達成。
これくらいが自分の限界かも。

フルマラソンエントリしたら、スピード練習も出来たので来年からもフルにチャレンジ。
と、今は思っています。
2017/02/02

今日から2月

キャノンボールのSPEED、六甲縦走を宝塚から須磨まで走るイベントにエントリ。
開催は3月26日、練習仲間も3人エントリしたので楽しめそうです。
今週末は日曜日だけ雨予報。
信太山につづいて口熊野も雨とは・・・。
心が折れないよう、完走できるかな。
2017/02/02

研修の日

今日は大阪市内で定電圧の講習を1日実施。
子供のころから大きくなってもたまに父親の電気工事を手伝っていましたが、電気のことはわかっておらず。
ちゃんと防御しないと感電することをしっかり学びました。

夕食は冷凍していた王将の餃子。
生よりも1分ほど焼く時間を多くしてちょっと強めの火で焼きながらフライパンを観察。
パチパチと音がしてたら、だいたいうまく焼けていそうなことが判明。
観察は大事ですね。
熱いうちに速攻で食べたら、冷凍でも問題なしでした。
2017/02/03

炊飯器が

南部鉄で出来た釜の炊飯器。
内釜のコーティングが剥げてきて、見た目が悪くなってきました。
コーティング剥げても問題ないらしいですが、買い替えることに。
5年ほどしか使っていない高級炊飯器。
内釜の耐用年数を考えたら、中ぐらいのを買い替えていくほうがよいかも。
2017/02/04

快晴の土曜日

午前中:
明日、マラソンなので5㎞ほど変子さんとJog。
快晴で風もなく気持ちよくて、明日が雨なのが不思議なほど。
ランの後はSWIMもやって終了。

午後から:
PM3:00、K川さんに迎えに来ていただき、白浜へ。
車で2時間ほどで到着。
とれとれ市場でお寿司、まぐろ、てんぷらなどを購入して保養所へ。
夕食前に温泉に入って、ビール3本、焼酎2杯を頂きながら宴会。
PM9:30には就寝となりました。
2017/02/05

口熊野マラソン

AM6:00起床。
オオクワで買ったおにぎり3個とK川さんに頂いたカップめんが朝食。
おにぎり、コンビニのと比べて味いまいち。

AM8:00前に出発。
保養所から20分くらいで駐車場に到着。
けっこうな雨。
STYに続いて、今回も雨のレースと貴重な体験ができると気持ちは前向き。
更衣室で着替えをしてAM9:40くらいまで待機。
本日のウェア:
 ・フラッシュドメッシュ
 ・アンダーアーマーコールドギア
 ・SKINS長タイツ
 ・patagonia レインジャケット
 ・帽子
メガネの内側にスイムのゴーグルの曇り止めしてたらまったく曇らず良かった。というのが発見できて良かった!
目標は5'10"/kmのペースを維持で3時間37分あたり。が晴れていたらの話。
気温は12度くらい。風はなし。
大雨っぽいので前半は慎重に行って30㎞以降、潰れて低体温にならないような走りをすることに予定変更。
念のためレインジャケット持参。

スタート前:
3時間以内あたりの組が空いていたのでこちらに並んで待機。
レインジャケットがバイクジャージの後ろに入ることも確認。
(モンベルのトレントフライヤーを持ってきてたらよかったとちょっと後悔)
(スタート前 1)

(スタート前 2)

大会のサイトによる結果とペース:
 3時間43分13秒
 10km 5'13/km
 20km 5'17/km
 30km 5'18/km
 40km 5'22/km
 42km 5'04/km

レースの状況:
・2㎞ほどで暑くなりそうなので、レインジャケットを脱いでバイクジャージのポケットへ。
・終始、Sunntoのペースを確認しながらキロ4分台にならないよう調整。
・5'20"/kmまで落ちたらペースをあげて5'15"/kmへ
・15㎞あたりと30㎞手前でトイレタイム。(大量の水分放出)身体、大分冷えてました!
・20㎞手前などのぼりがあるとペースダウン。
・5'10"/kmくらいで淡々と行く人をペースメーカーにしようとしてもみんなペースはバラバラ
・30㎞まで心肺は問題なし
・32㎞超えたら足のダメージが発生。(ここからマラソンのはじまり)
・残り10㎞は心肺も頑張ってペース維持に努力。
・残り5㎞は5'05"/kmまで上げてペースアップ。
・3か月間のペース走の成果で最後まで潰れることなく走れました。
・後半はエイドの補給(バナナ・梅干し)がちょっとロスタイム。

コースの状況:
・1㎞ごとに表示があるのでわかりやすい
・車道の端を走るところはアスファルトが痛んでいて走りずらい
・水溜りだらけ。後半はどうでもよくなって突っ込んでましたが。
(ゴール直後:K川さんとO村さんのお出迎えで思わず笑顔)

ゴール後:
お粥を2杯頂いて、コンビニでパン買って補給し保養所へ。
温泉に入って汗を流して、PM4:00過ぎに帰路へ。
K川さんにずっと運転していただき、PM6:00前に帰宅。
自転車で古市の王将へ行って4人で打ち上げ。
雨の中、完走出来て無事帰宅。記憶に残る大会でした。

K川さん、保養所や運転などいろいろお世話していただきありがとうございました。
2017/02/06

右手を怪我

美春は学校で机を移動させた際に、右手を挟まれて負傷。
腫れているので病院に連れていってもらったところ、骨に異常なし。
湿布で安静で水曜日のテニスはやめることに。
それでも遊びに行って、帰宅したら手が痛いから宿題でけへんと言って変子さんに怒られたそうです。
2017/02/07

右手の状況

右手は1日でだいぶ良くなったようで水曜日のテニスには行きたいとのこと。
こちらのフルマラソンの後遺症は、月曜日に太腿の表裏がちょっと筋肉痛があって今日はさらにマシ。
土日を2日ともしんどい練習をするより疲労感は少ない感じ。
ゴール後に白浜温泉に入ったのが効いてそうです。
2017/02/08

12回目の誕生日

今日で12回目の誕生日。
テニスに行って、帰りは変子さんとマックでハンバーガーを買って帰宅。
それが夕食となったそうです。
お誕生日のごちそうは週末までお預け。

こちらは、大阪城をラン。
月末に駅伝に出ることになって練習会をするというので晩に大阪へ。
7㎞くらいのJogで終わるのかとおもったら、大阪城の周囲3.3㎞(?)をペースをあげてということになって頑張りました。
2人で並走する形で4'20"/kmペース。
たくさんのランナーが居られて、にぎやか。
途中からフルの筋肉痛が出てきましたが、超アクティブレストになったかな。
駅伝まであと2回練習するとのことで、次回はライト持参。シューズはadizeroで参加したいと思います。
ランの後は立ち飲み屋さんで打ち上げ。
こちらの時間のほうが長かったです。
初めて一緒に走った方々の話を聞いて、トライアスロン仲間の内臓の強さを改めて認識しました。
2017/02/09

雪の木曜日

朝から雨。
会社に到着するあたりから雪になって昼前に外を見ると雪景色。
ただし、自宅周りは雨だったようです。
午後から雪が止んで帰宅時には解けてなくなっていました。
自転車で帰ることができてよかったです。
アイスバーンだったら、ランの予定でした。
2017/02/10

中学校の説明会へ

今日は4月から通う中学の説明会に変子さんが参加。
規則がいっぱいあるそうです。
 例:白い靴、白い靴下、通学経路などなど。

わが母校の場合、中学3年生から男子は丸坊主へ。
公立中学で丸坊主というのはやり過ぎ?
野球部は丸坊主だったので、影響なかったですが。

規則を学ぶ3年間になりそうです。
2017/02/11

新炊飯器

南部鉄瓶釜の高級品から3万円ちょっとの中級機に買い替えたのが到着
こんな機種:象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合炊き ブラウン NP-YB10-TA

高級品の南部鉄瓶の内釜の重さとこれの全体の重さが同じ。
重たい内釜が普通になっていたので、こんな薄い内釜でごはんが炊けるのかという不安。
お昼ごはんで炊いてみたら、美味しく炊けました。
今度は内釜のコーティングが長持ちしてほしいです。

ランニング:
今日はかなり冷たい日。
ダイトレに行く気力が出なかったのでのどか村へ。
あがってみると雪景色。
ハムストリングの筋肉痛が残っていて、フルの後遺症が残っていました。
20170211.jpg

スーリール ダンジュ
午後から美春のお誕生日のケーキを買いにこちらへ。
ケーキ食べるときはこちらまで車で往復26kmが我が家の定番化。
一番喜んでいるのは変子さん。
3種類を美味しく味わって、今日も幸福だったようです。
20170211-1.jpg

2017/02/12

早、同窓会

トレーニング:
空気が冷たい中、自転車の練習へ。
サイクルロードから甘南備方面へと最近の定番コース。
登りはまだ力が入らず。
疲労もあって結局47㎞ほど。
午後からSWIMもやってと地道なトレーニングができました。

同窓会へ:
美春はダンス教室のお友達が映画に出演しているとかで大阪へ映画鑑賞。
その時の仲間5人+保護者4人。
映画が終わってPM7:30くらいから梅田でバイキング。
楽しかったようです。
2017/02/13

土日のバレンタイン準備

土曜日、午後からお友達が来て2人でバレンタインのチョコレート作り。
マシュマロにチョコレートで文字を描いたり、板チョコを溶かして生チョコを作ったりを5時間ほど。
ドライヤーで板チョコを溶かしていたので、湯銭のアドバイス。
1人が見てるだけだったので、その間に洗い物をやりとさらにアドバイスなど。
こちらはバターチキンカレーを作っていて、お父さんが台所で料理するのは他のおうちではめずらしいそうです。
PM6:30になっても完成しておらず、残りは翌日に持ち越していました。

海鮮:
誕生日のごちそう。生しらすは苦いとのことでゆがいてしらす丼に。簡単に出来るので普段でもやってみようかな。
2017/02/14

バレンタインデー

大量に作ったお友達用のチョコレート。
月曜日は疲れたと言って、配らず。本日も。
明日、配るそうです。
本命だけでも、本日配ったら?と言いましたが、どうだったのでしょう?

こちらは、カカオ70%のチョコレート1㎏をネットで購入。業務用?
ハイカカオは高血圧にも良いらしいです。
ちびちび食べていきたいと思います。
2017/02/15

バレンタインデーの翌日

今日はバレンタインのチョコの配達日。
美春にもお友達・女子が届けにきていました。
美春はテニスの後にお届けで帰宅がPM9:00前。
男子にも家まで行って届けたのでしょうか?
2017/02/16

音楽発表会の日

久しぶりに晴れて暖かい日。
3か月の1度の病院に行く日でありましたが、1日休むことが出来ず。
休んでいたら、自転車乗って、病院行って、昼から音楽発表会に行こうと思ってましたが・・・。

6年生の音楽発表会はこんな感じ。
・6年生全員による合唱
・6年生全員によるオーケストラみたいな演奏
・動画見てたら、変子さんがカメラのシャッターバチバチ切る音が入ってました。
美春はZOZOTOWNで最近買った服とどこで買ったか不明なぼろぼろのデニム。
慎重160cm超えて、お友達と並んだら大きさがよくわかります。
足の大きさだけは止まってね。
20170216-1.jpg
20170216-2.jpg
2017/02/17

雨の金曜日

昨日あたりからちょっと体調が下降気味。
昨年の2月はB型インフルエンザに苦しんでいた月。
昨日、病院で若いおにちゃん先生にインフルエンザの状況を尋ねたら、だいぶ沈静化しているようです。
今年は懸からずに済みそう。
この体調下降はフルの疲れがようやく出てきた?
明日は練習できるかな。
2017/02/18

地図読みへ

変子さんはフォトロゲの地図読み講習会で私市へ。
美春も朝から夕方までお友達と外出。
こちらは、体調不良が残っていて、体温測ると36.5度と若干高め。
ということで午前中は家の周りのお掃除など。
Youtubeにクラプトンのアンプラグド・レイラの練習動画があったので試にやってみたら60%くらいの完成度で弾けました。
イントロ部分しかなかったので全部載っている楽譜をネットで注文など。
午後からなんとなく走る気力はありそうなので、10㎞だけJog。
明日は走れるかな。
2017/02/19

信貴生駒縦走

朝起きたら、体がフワッとして完全な病み上がり状態。
朝ご飯食べても熱出なかったので、予定どおり信貴生駒縦走をすることに。
AM8:30、フーコさんとT元さんの3人でリビエールスタート。
予定では、PM3:00に星田駅にゴールして天王寺まで電車で移動してあべの橋温泉、眠眠で泉州の打ち上げ合流。
旧R170の平野から高尾山経由でいくつもりで登っていったら途中でトレイル道が消滅。
しかたなく、藪漕ぎして直登。
無事、ハイキング道に出て、高尾山へ。
霊園から縦走コース。
天気が良くて気温もいい感じ。
体調もなんとか持ちそうな気配。
道は一部でドロドロはあるものの、問題なし。
鳴川峠からぼくらの広場までの登りで足がパンパンに。
暗がり峠からぬかだ園地あたりの登りでさらに足がパンパン。
病み上がりのしんどさもあって結構、ハード。
下りになると体調も回復。
阪奈道路のコンビニは潰れていて、大休止はなし。
適時、止まっておにぎりや賞味期限切れのパワージェルを補給。
飯盛山霊園の登りではだいぶ復活。
星の吊り橋の手前でJR星田駅の標識がありましたが、吊り橋をとりえあず体験。
いったん下って、登り返す1㎞ほどのコースでJR星田駅の看板まで戻ってきました。
ここから3㎞、ずっと下りで駅に到着。
PM2:58の電車に3分ほどの待ち時間で乗れてと予定どおりの行程。37㎞ほど。
あべの橋温泉で泉州組と合流して、眠眠で打ち上げ。
本日は最高のマラソン日和で、好タイム連発だったようです。
2017/02/20

春一番の日

今日は雨ですが、最高気温が17度とかなり高め。
美春によると、昼間は生ぬるい風が吹いていたとか。
こちらは帰りに雨の暗い中を自転車。
冬っぽい感じでした。
2017/02/21

神戸へ

1日、お休みを取るのが出来ず半日だけ休み。
信貴生駒の疲れはあまりなくて冷たい中を自転車で40㎞の練習。
向かい風は強いものの、日差しだけは春。
昼前から神戸への出張。
今日は焼売と豚まんがお土産となりました。
2017/02/22

夕方から雨

駅伝の練習のため、夕方から大阪に移動したら雨。
雨の中で練習するほどのものでもないので、立ち飲み屋さんへ3人で。
美春も6時30分にテニスに行ったら、中止とのこと。
と、雨に振り回された日でした。

変子さんは朝から徒歩で大阪市内へ。
帰りも5㎞ほど歩いてと歩き倒していたようです。
2017/02/23

雨のち晴れみたいな日

早朝に結構な雨が降っていましたが、朝の通勤時間帯には雨が上がってラッキーな朝。
一応、ゴアテックスのレインジャケットとシューズを履いて通勤。
昨年はこの時期でも帰宅ランをやっていましたが、今年はまだ1回くらい。
モチベーションと気温も低いままなので気力が出ず。

クラプトンのアンプラグドのレイラのyoutubeのレッスン動画。
日本人の方がイントロだけアップされていて、全編ないか検索してみたら在りました。
ただし、英語。
何言うてるかわからなくても観てるだけで判りそうですが繰り返し聴いてるうちに英会話の勉強にもなりそう。
中学生の時にカセットテープの巻き戻しでギターの練習してましたが、便利な世の中です。
10年後にはyoutubeにVR動画も出てるでしょうか。
2017/02/25

駅伝

会社の駅伝に参加。
大規模で本格的で180チームほど。
目標は30位以内とのこと。

私1区。2.8㎞。目標は4'5"/km。
Ambitでペース見ながら走ることに。

快晴で風もなく、駅伝日和。
AM10:30トラックからスタート。
1周して外周へ。
トラックでは20番手くらい、ペースは3分30秒/km?
外周に出ていきなり登り。
視野が狭くなるほどしんどくなりましたが、とにかく頑張って走ることに。
ペース確認をする余裕はなし。
距離表示にしといたほうがまだ良かった感じ。
しんどい状態であっという間に競技場に戻ってきて2区へ襷リレー。
2,3,4区では順位を上げていたようですが、最終ランナーではちょっと抜かれてたかも。
結果、26位。私は9分47秒。3分30秒/km。

藪Tさんのチームは9位。
5人とも3分15秒/km切ったら10位以内はいけそうな手ごたえ。

帰宅して夕方にプールでSWIM。
2種目練習できてよかったです。

美春は変子さんと中学ではく白い靴のお買いものへ。
25㎝のシューズを2足買ったようです。
2017/02/26

葛城往復

AM7:50、道の駅をスタート。
昨日の駅伝のダメージがあって足が重たい目。
(2.8㎞しか走ってないのに)
本日も快晴で最高気温が12度くらい。
ロングタイツだと暑いくらいでした。

出来るだけ走ることを心掛けて、岩橋山の登りを終えてからは最後の階段までラン。
葛城の三叉路まで1時間50分くらい。
久しぶりに来たら、むっちゃ遠くてしんどい感じ。
頂上でトイレに行って山頂で写真撮って、下山。
1㎞ほど下ってスポーツ羊羹を1個補給。
ドリンクだけで行けるかと試してましたが、無理でした。
帰りもかなり遠く感じで3時間42分ほどでゴール。
タイムとしては良さそう。

帰宅後、軽くたべてクリーンピアへ。
しんどすぎてまともに泳げずでした。

夕方から:
トライアスロン仲間の宴会へ変子さんと。
美春は昼前から映画を観に行って、夕食は1人かお友達と食べるとのこと。
もう、親のお付き合いも卒業みたいです。
2017/02/27

快晴の月曜日

昼間に外に出ると日差しが強くて、春陽麗和という感じ。
帰宅して10㎞走ったら冷たい風が吹いていて、昼と夜では季節が変化。
美春は夕方から遊びに行ってPM7:00前まで帰って来なくて、怒られていました。

youtoubeでクラプトンのレイラのlesson動画で練習中。
他の曲もないかと探していたら、英語やフランス語などでいろいろあるのを発見。
なくならないうちにmp4でダウンロード。
タダで遊べる貴重なlesson動画、いろいろ集めてみたいと思います。

今日は家庭科で卵焼きを習ってきたとかでさっそく夜に実践。
たまご6個に白だしを入れて卵焼きを2セット。
卵を重ねていくのは、だいたい合格。
味を確認したら、ちょっと味が濃い目。
料理する前の味の確認が次回の課題かな。
201703011745480cf.jpg
2017/02/28

塾など

中学になったら、週一の公式テニスのレッスンは終了して、軟式テニス部に入る予定。
どうにも自主的に好きではなさそうな勉強をするようには思えない気配。
一学期の様子をみて、塾にでも入れようかと変子さんと相談中。

最近、ギターの練習ネタをyoutubeからダウンロードしてるので、youtubeで塾を検索したら、在りました!
インターネット塾というもの知らべてみたら、ちゃんとあります。
なんでもネットワークで出来る世の中なんですね。
やる気があれば?