2017/01/01

2017年の始まり

あけましておめでとうございます。
AM9:00前に起床。
本日も快晴。
今日はビデオのMPEGファイルへの変換作業を中心に外出はせず。
美春は暇そうで午後からお出かけ。
お店はどこも開いていないとおもいますが、どこに行ったのか?

新年ということでシューズも新しいのを出すことに。
安いということで愛用しているadizeroのbostonとtempo(どちらもboost)の比較してみると
 boston 242g, tempo 256g
シューズの側面を比較してみると、内側は同じですが、外側はbostonの方が前面までクッション剤
があることが判明。bostonの方がクッション性がある?
20170101-1.jpg

tempoのboostはまだ履いてないので、明日の橿原神宮往復で試してみようと思います。
2017/01/02

橿原神宮往復

今年で7回目。
隊長が怪我でリハビリ中なので、不参加。
昨年とおなじくらい天気がよくて気温が高い日。
臥龍橋ではやくもウインドブレーカを脱いでMountainHardwearの長Tに薄いベスト。
今年は3人だけかとおもったら、古株の方が1名合流でもう1名が寝過ごしたためかなり遅れてスタートして橿原神宮で遭遇。

昨年の足の疲労がまだ残って速く走ることが出来ずAM9:30と昨年より10分遅く神宮に到着。
ここまで25km、補給はスポーツドリンク200ccくらい。
参拝すると、トライアスロン仲間の竹Mさん家族が居られて、トレイルランナーのお知り合いの方にも遭遇。
神宮の出店は昨年からさらに減少しており、ちょっとさびしい感じ。

帰り、いつものコンビニでパンと肉まんとホットレモンを補給。
食べると元気が出てきて帰りもゆったりペース。
O村さんと磐木駅でお別れしてFUU子さんと2人で二上山経由で順調に走り、終盤駒ヶ谷駅でお別れして帰宅。
49.7kmでした。

(行きの竹之内峠の頂上にて)
20170102-1.jpg
(橿原神宮の交差点から入り口までの長い外周部)
20170102-2.jpg
(来年もこのメンバ?)
20170102-3.jpg
(當麻寺に三重の塔がありました)
20170102-4.jpg


夕方から:
TIMEにまたがって変子さんの実家へ。
今年もおいしいおせちやお鍋をいただきました。
デザートは、スーリール ダンジュ のケーキをはじめて購入。
上品な甘さでみんな絶賛。(ちょっと高いらしいですが)
次回からもこちらになりそうです。
20170102-5.jpg
2017/01/03

冬休み最後の日

本日も快晴で暖かい日。
全身気だるくて疲労過多状態で外に出る気力出ず。

取り込んだMPEGファイルを切ってMPEG4に変換しようとしたら、エラーが出て変換出来ず。
このままでもよいかと深追いせず、外付けHDDにコピーしとこうとしたら、4GBのファイルがコピーできず。
HDD、FAT32でフォーマットしてたかも・・・。
フォーマットしなおす気力と容量がないため、これも断念。
ブルーレイにビデオ動画として保存しようとすると、こちらもエラーが発生。
もうちょっと気力があるときに、どうしようか考えたいと思います。

2017/01/04

運動量を比較

今日から仕事へ。
電車もまばらでお盆のような感じ。
冬休みの6日間で115㎞走って体は活性化していますが、頭はまだまだ。

2015年と2016年の運動量を比較してみたら、こんな感じ。

Run Bike Swim
2015: 2,675 4,442 85.2
2016: 2,459 4,188 60.5

Run:2015年は8月と12月にいっぱい走っていました。
   2016年はモチベーションが上がらずその分、距離は少ない目。
Bike:2015年は6月に700㎞走っていましたが、2016年は多くて600㎞。
   毎日8㎞の通勤BIKEを除いたらもっと少ないですが。
Swim:1月から7月の皆生まで。昨年くらいでちょうどよさそう。

2017年の運動量はどうなるでしょう?
2017/01/05

ハイレゾを

変子さんが宇多田ヒカルのFantomeのCDがほしいということでハイレゾ音源で購入。
カーオーディオ用のCD化もしておこうと、MPEG3に変換の仕方を調べてみたら、XCODE II
というソフトで出来るとのこと。
さっそくダウンロードして、MPEG3へ変換(lame.exeが必要)。

Roxio CreatorでオーディオCDにしようとしたら、漢字のファイル名が駄目みたいで数字に変更。
家にオーディオセットで聴けることが出来ました。

これでハイレゾはクラシック、絢香についで3枚目。
そろそろハイレゾ用アンプも買おうかな。
2017/01/06

予防接種2回目

今日は美春の2回目の予防接種の日。
次回は1年後、覚えてるかな。

先日、生命保険の担当者が年1回の保険の確認が必要(15分くらい)とのことで来ていただきました。
確認は10分ほどで、あとの5分は商品のセールス。
節税にもなるようで、ちょっと心が動かされました。
10年後を見据えて何か手を打たないといけないらしいです。
2017/01/07

ハスラーは

快晴でよい天気の日。
6日間で115㎞走った疲労がまだ取れず、午前中にゆっくり10㎞Jogのみ。
午後から、ハスラーのラジオの点検とオイル交換のため、購入したお店へ。
ラジオ、お店では症状が発生せず住んでる地域と奈良方面はラジオの電波が弱いためという結論となりました。

晩、明日は信太山。
ちょっとでも疲労回復できるよう無料券で大阪王将の餃子を4人前。
フライパンを移動させながらまんべんなく焼くようにしたら、全体がきれいに焼けて120点の出来。
これで明日は走れそうです。
2017/01/08

信太山と映画

信太山:
朝から雨。
今年の信太山は10㎞にエントリーしててラッキーと一応前向きな気持ち。
冬用アンダーアーマーとタイツにboston boostで走ることに。
藪Tさん、K川さんをピックアップして現地へ。
雨の日曜日、車もすいていてのですんなり到着して会場内の駐車場に入れました。

AM10:45前のほうからスタート。
1㎞もしないところでなぜか変子さんが前に居て、パス。
ぬかるんでいるコーナーがちょっと滑りそうで慎重な走り。
トレランシューズのほうがよかったかも。

小雨程度、コースによっては風が少しと足元以外、走るには問題なし。
7㎞からメガネが曇って見えにくかったのはちょっと失敗。

2㎞を過ぎると若干ペースダウンして心拍を安定させて巡航モードに。
しょっぱなと5㎞のエイドでスポーツドリンクを補給。
7㎞くらいからペースが少し落ちで数人にパスされました。
スピードは上がらないものの、スタミナは十分あって余裕でゴール。
45分55秒、43位。
全員がゴールしてすぐに華の湯で汗を流して帰宅。

20170108-1.jpg

映画:
信太山の道中で、疾風スプリンターというロードレースの映画が1週間で終わるので観に行こうということになり、洗濯をすませて難波へ。
美春は寒いから嫌と、誘っても来なかったので変子さんと2人。
なんばパークスシネマではM下夫妻と遭遇、前の回を観ていたとのこと。
200人くらいの小さな劇場ですが、観客は20人くらい。
マニアックな映画なので人気薄?
20170108.jpg

スピーディーな展開でロードの題材もよくて面白い映画でした。
終わってからは、信太山の打ち上げも兼ねてK川さん、藪Tさんと裏難波の居酒屋とバーへ。
たまにはこういう遊びも必要かと思える楽しいひと時でした。
20170108-2.jpg
2017/01/09

自転車の練習開始

AM9:00過ぎから昨日のランと飲み疲れを克服して自転車の練習をすることに。
平地から水分、どこまで行けるかとりえあず水越。
38-23でなんとか登れて、旧道から38-25。
まともな体力であれば38-21でいけるところですが、今日はこんなもん。
汗かいて、下りで寒かったので来たことをちょっと後悔。
TIME VXRの山のぼりのインプレは、軽いです。

午後から:
荻Nさんから獅子肉のすき焼きをしましょうとのことで、我が家で。
2㎏を7人+美春。
少ないかなとおもって別の肉も用意してましたが、これで十分でした。
初体験の獅子肉、次はいつかな?
2017/01/10

今日から

学校が今日から開始。
卒業式が3月16日ということであと2か月で小学校も終わり。
振り返ればあっという間の6年間。
これからの6年間はちょっとしんどそうですが、前向きに行けるかな。

獅子鍋宴会で、2月にスキー、8月に富士山ツアーが企画。
休日出勤などスキーは難しそうですが、富士山は是非させたいと思います。
UTMF・STYないし。
2017/01/11

家のメンテ

家のガラスが割れたので、家の近くの素朴なガラス屋さんに修理してもらいました。
ついでに障子も張り替えてもらうことにして、相談したらお仕事仲間を紹介していただき、張り替えることに。
ガラス屋さん(おじいさん)、どうやって調べましたか?という問いにネットで調べたと返答。
ネットに出てるとは思っていなかったようで、びっくりされてました。
なんでも出てくるインターネットです。
2017/01/12

平日ですが

昼過ぎからの仕事となったので午前中に30㎞走。
気温、冷たい目でペースアップはこんな感じ。
・7㎞から5分35秒/km。
・13kmから5分20秒/km。
・17㎞から24㎞まで5分/km。
  →がんばっても4分55秒/kmが限界で24㎞でダウン
・24㎞から5分45秒/km
  →ハムストリングが筋肉痛でほとんどクールダウン
信太山の感触では5分/kmは楽勝かと思いましたが、1人だとこんなもん?

temp boostで走りましたが、私はちょっと硬いです。
2017/01/13

駅伝大会に参加?

会社の偉い人が駅伝に出ようということで、2月後半に出ることになりそう。
走るのは3km。
幸いにも、フルの練習をしているので4分15秒/km×3km=12分45秒くらいが目標。
12分切りもひそかに狙いたいと思います。
2017/01/14

SWIM開始

今日と明日はこの冬最大の寒波が到来とのこと。
で、今朝は西風が強くてむっちゃ寒い日。
午前中、なんとか16kmのJog。
午後から墓参りの後、クリーンピアへ。
30分ほど泳いで終了。

これから7月まで3種目頑張ります。

美春は一日中、家の中。
ほとんどお年寄り状態でした。
2017/01/15

シクロと新年会の日

変子さんによると:
15年ぶりにシクロに参戦。
直前にタイヤやブレーキなど取り換えて、練習は近所の河川敷の草地を1回だけ。
テクニカルな部分をカットした初心者向けコースで時間もたった15分のレースですが、十分ハードで楽しいレース。

試走で楽しくなって試走時間終わりまで走ってしまい、10分後のスタートに慌てて準備。
ゼッケンを付け忘れてて、チームメイト二人がかりでつけてもらってなんとかギリギリ間に合うというドタバタ。

砂場は乗っていって転ぶ事2回、手前で降りる時にクリートが外れず転ぶ事1回。
この歳で砂場で自転車ごと転けてるひとはそうそういないだろうなぁと冷静に楽しめました。

こちらは:
午前中に20㎞のJog。
昨日より風がおさまって、冷たさはちょっとだけマシ。
昼食は前日のすき焼きの残りにうどんを入れて美春で満腹に。
昼過ぎからは、変子さんと2人でプールでSWIM練習。

夕方からは:
3人でつうばいつうの新年会へ。
おいしいお魚料理を頂き、新しいお友達もできてと楽しいひと時でした。
美春もボタンエビやウニなど堪能していたようです。
2017/01/16

食文化の教育

寒くなると夕食は鍋が多くなって、美春には不満のようです。
ほとんどやらないすき焼きを先日したら、不満ながらもおいしかったようでちょっと満足。
しゃぶしゃぶやカニ、フグなどいろいろな鍋料理の味を教えておくもの親の務め?
ほとんど野菜のそんな鍋もこの冬は楽しみたいと思います。
2017/01/17

モチベーション

週末は頑張って走るものの、帰宅ランがなかなか出来ず。
今日は久しぶりに5㎞だけラン。
寒くて真っ暗の中を走る気力がなかなか出ません。
モチベーションを上げる何かが必要です。
2017/01/18

ロードレーサー

今日は美春はテニスの日。
変子さんがシクロで迎えに行って、帰りは自転車を交換して帰ってきたとのこと。
すんなりとロードに乗れて、ピンクを買ってと。
nakagawa ?
継続して乗るとは思えませんが、興味をもっただけでもちょっとした変化。

晩、アメリカンヒレステーキが夕食。
2枚あって、かなり大きめ。
私と変子さんで半分ずつで、割と堪能。
美春は1枚をふつうに食べていました。
もうこれ以上、縦にも横にも大きくならなくてよいのですが・・・。
2017/01/19

シフトインジケータ

TIMEにつけてるST7800のシフトインジケータ―の動きが怪しくなったのでどっかに売っていないか調べてみましたがどこにもなし。
変子さんがバーテープを買いに行くということでウエムラパーツでダメ元で訊いてもらったら、7800のが2個だけ残っていて2つ入手。
あれば便利なインジケータ―。
これでさらに7800の寿命が延びました。
変子さんは酒粕を買いに河内長野経由で大阪市内を経て60㎞のBIKEだったとのこと。
2017/01/20

遅かった日

今日は年に1度の仕事祭り。
遅くなることを想定して、車で出勤。
想定通り、遅くなって仕事仲間を駅まで送って行って帰路へ。
PM11:00,霙のような雨の中を慎重に運転。
ほとんど車もなくて50分ほどで帰宅。
帰宅すると、美春もまだ起きていました。
心配やった?
AM0:00に帰宅でご飯を駈け込んで1時間以内に就寝となりました。
2017/01/21

40km走

O村さんからペースメーカーの依頼をされていたのでAM8:00過ぎからランニング。
昨晩、遅かった割には元気。
予定では、3㎞Jogのあと10㎞を5'30"、その後10㎞を5'15。
結果、前半は5'25"/ペース、後半は6㎞で5'10"ペースとまずまず。
お別れしたたと変子さんが走っているグラウンドへ移動。
一口羊羹を1個もらって、8㎞の追加ランで40㎞。
30㎞からはペースがダウンして最後はヘロヘロで40㎞を4時間。
口熊野にむけてよい練習となりました。

午後から、シフトインジケーターの取り付けやお買いもの。
夕方からは練習の打ち上げで藤井寺のしのぶというお好み屋さんへ。
昭和の味を堪能して、ワイン館で2次会。
藤井寺の飲み屋街は地元より盛り上がっていていい感じでした。
2017/01/22

綱渡りの日

一日仕事の日。
帰りにスーリーズでケーキを買うつもりで車で出勤。
昼過ぎ時点でケーキは諦めて、夜までかかることが判明。
夕方時点で今日は帰れるのかという事態に。
PM9:30時点で、外部に支援を求めたことで事態が進展。
3人の戦友の最終電車に間に合うよう凍りついた車を運転して駅まで送り届けて0時前に無事帰宅。

本日も美春は起きていました。
家では戸板の張り紙をはがしていたとのこと。
2017/01/23

インフルエンザ警報

学校ではインフルエンザが流行っていてクラスで11人が発症。
明日から木曜日まで学級閉鎖となりました。

先生や変子さんからお友達のおうちにいくのも禁止令が出ており、美春はかなり不満。
家でじっとしているくらいだったら学校に行けたほうがよいみたい。
宿題もいっぱい出ているようです。
朝は寝たい放題ですが・・・。
3日間の休みはどこで取り戻すのかな?
2017/01/24

後妻業

羽曳野在住の黒川氏の本をひさしぶりに読むことにして選んだのは映画にもなった「後妻業」
藤井寺や羽曳野が舞台で出てくる病院や霊園の名前も架空ではあるものの、本物らしいもの。
読み進むうちに、映画のサイトで俳優をチェックして仮想映画を観ているような楽しみを発見。
WOWOWあたりで早めに放送してほしいです。
2017/01/25

最期のペース走

日曜日の代休で1日休み。
AM8:00過ぎから26㎞のランニング。
口熊野にむけて最後のペース走。
快晴ですが、冷たい気温。
3㎞あたりから5分25秒/km、7㎞あたりから5分10秒から5秒/kmで13㎞地点へ。
帰りは4分45秒/km前後で21㎞まで。
5分/kmまで落として最後にまた4分45秒/km。
だいぶペースが上がってきました。
口熊野は5分10秒/kmで頑張りたいと思います。

帰宅時にスーパーに立ち寄って、インドカレー作り。
昼から夕方までふすまの張り替えの手伝い後に、SWIMとお買い物。

美春はひさしぶりの外出でテニスへ。
帰りにマクドナルドによってと自宅待機の発散が出来たかな。
2017/01/26

暇すぎて

朝は放射冷却でむっちゃ冷たいですが、日中は強い日差し。
学級閉鎖3日目で退屈している美春は、暇すぎてスライムつくり。
ほう砂とかで作るようです。

明日から学校に行って、インフルエンザもらってこないかちょっと心配。
2017/01/27

学校では

今日から学校へ。
学級閉鎖明けのクラスでは4人がまだ欠席とのことでした。
復活してなによりです。
2017/01/28

猪吉ラン

ひさしぶりにアップダウンコースのランニング。
口熊野が終ったら、kobotrailを見据えてトレイルにも入っていきたいと思います。
心肺はしっかり出来ていますが、登りの筋力はさすがに落ちてる状況。
最後の下り2kmはインターバルで脚力強化。

夕方からSWIMへとトライアスロン練習も本格化です。
2017/01/29

ギターを購入

午前中:
最高気温が13度くらいと暖かめ。
サイクルロードから瀧谷不動経由でグリーンロード-行者の湧き水へ。
この湧き水、昨年末から水が出ていません。
夏場の補給ポイントだったので残念。
昨日の練習の疲れで力が入らず60km弱を終了。

午後から:
変子さんが、襖の補修をしていて、スーリーズでケーキを買ってきてということで往復26km。車で買い出し。

道中、大阪女子マラソン観てたので家にいてても一緒。
3つ買って帰宅後は、SWIM練習。
今年で4回目。10回くらい行ったら慣れてきそうです。

ギターを購入:
2年前にアコースティックギターを2本もらって、いつかは自分で購入しようとおもっていたのが実現。
いろいろ調べていたらショートスケールだと弾きやすいそうで、ネットで見つけたので購入。
スペックは以下。
弦が押さえやすくて、弾きやすくてよい音鳴ってます。
地道に練習して老後に向けた趣味にしていきたいとおもいます。


【K.Yairi SO-MH1】
フォークタイプの小さめのボディで非常に弾き易いサイズは女性にも大人気。スプルース単板、マホガニーサイドバックで軽快で非常に良く鳴るアコースティックギターです。Kヤイリらしい独特の渋いサンバ-ストカラーを採用し、ペグは、GOTO製、最高峰の510を採用しています。
【スペック】
・ボディ:トップ材:スプルース単板 サイド・バック材:マホガニー
・ネック:マホガニー
・指板:ローズウッド
・フレット: 20フレット
・スケール:約635mm
・ナット幅:約42mm
・カラー:サンバースト
【楽器状態】
・ネック状態:良好
・フレット:9割残り
・キズ・使用感:使用感あまりなく状態は良好。細かい傷あり。
・サウンド関連:問題無し
・重量:約1.5kg
・生産国:JAPAN
・製作年:2012年製
・シリアル:51081
・付属品:専用ハードケース
20170129-1.jpg
2017/01/30

雨の月曜日

クラスでは休んでいるのは1人だけになったようで、インフルエンザも沈静化?
美春の身長は160㎝と大台に乗りました。
女子は何歳まで大きくなるのでしょうか?
170㎝までいくと私のロードレーサ-も乗れて、27.5㎝のシューズも兼用できるかも。

朝から雨の中、奈良から神戸へと2軒のお仕事。
神戸に来たついでに三宮で六甲縦走の地図を購入。
トレランをやりだして数年経過してはじめて地図を買いました。
帰りには、リクエストにより焼売がお土産。
仕事もちゃんとやってお客さまに喜んでいただきました。