2016/12/01

師走の始まり

3ヶ月に1回の病院に行く日。
一日休みを取ってAM7:30からランニング。
7kmまで6分/kmしかペースがあがらず、その後、5分40秒/km前後で15kmくらいまで。
25kmまでは5分15秒/km~5分/kmまであがって3時間で29kmで終了。
シャワーをあびて午前中の診察時間に間に合わせるため急いで病院へ。
毎度のおにいちゃん先生に29km走ってきたと言うと、驚いてました。

午後から、郵便局に行った際、7円や20円など中途半端な切手があるのですが・・・
と相談したら、ゆうパックで使えますよとのこと。
次回、送る機会があったら、活用したいと思います。
2016/12/02

スマホとカーナビの連携

昨日、スマホの音楽がハスラーのカーナビで聴けないか調べてみたら、クラリオンのアプリをスマホにインストールすることで、スマホとカーナビが連携できることが判明。
さっそくやってみたら、bluetoothで接続してカーナビの画面にスマホの音楽一覧などが表示されました。
ただ、音楽を鳴らしてみるとカーナビでCDやFMを聞くより音が小さめで音質もいまいち。
単につながっただけで、使いたいと思えるほどの魅力はなかったです。ちょっと残念。
2016/12/03

快晴の土曜日

午前中:
快晴で無風で気温もちょっと高め。
半そで、半パンで30km走へ。
前半から6分/km以下で3kmあたりで5分20秒/kmまであがって快調。
7kmあたりで藪Tさんとお会いしたので、一緒に走れることに。
5分20秒/kmペースを維持して23kmからは5分/kmまで上昇し29.5kmを2時間41分で終了。
11月のペース走の成果が出ています。

午後から:
面倒みているサーバの移設対応のため、仕事へ。
PM9:00にようやく開放されました。
そのあいだ、変子さんと美春はアリオでお買い物をしてつうばいつうの忘年会へ。
お肉もいっぱい食べて楽しい土曜日だったようです。
2016/12/04

ようやくVXR

午前中:
昨日の30km走でハムストリングが筋肉痛。
今日は6分/kmを超えるペースで20kmのL.S.D。
脂肪燃えたかな?

午後から:
10月に入手したTIMEのVXR、つうばいつうのてんちょうに組み上げをお願いしていたのがようやく完成。
フレームとフロントフォークだけでヘッドパーツとかは汎用品が使えるのではと簡単に考えていましたが、TIMEは専用パーツとのこと。
ヘッドパーツ、リアディレイラーハンガーを仕入れていただき、BB下のケーブルガイドがなくてこれは一工夫をしたとのこと。
ありがとうございました。
CT1からBB以外のパーツはすべて移植、BBはK川さんからJISの7900を頂いたのを付けさせてもらいました。
組みあがったものを持った感触は軽め。
今日は午後から雨なので、試し乗りは出来ず。
近日中に乗ってみたいと思います。
(一工夫)
20161204-1.jpg
(組み上げ中)
20161204-2.jpg
2016/12/05

VXRプチインプレ

朝、ちょっと早起きしてVXRのプチインプレ。10分ほど。
ステムがちょっと高いので、下げたらエキストリームパワー(EP)とポジションはほぼ同じに。
フロントフォーク、切ってもらわないとちょっと不細工。
乗ったすぐの感触は
 ・フロントフォークが固め。
 ・乗り味軽め。
VXRは登りが軽そう。EPのほうが平地はよく走りそう。
実際はどうなのか、乗り込んでみないとわかりません。
週末にちょっとサイクリングしてみようと思います。
2016/12/06

今年も慌ただしい師走

今年の12月は忘年会にコンサート、(仕事)もあって例年より慌ただしい感じ。
12月17日あたりで外国に転勤した美春のお友達ご家族が一時的に帰国するとのこと。
あいにく、その日は夕方からコンサートの日。
とりえあず昼間にクリスマス会(?)をして、別の日にマクドでおしゃべりするとのこと。
LINEでつながっているので、外国に居てもコンタクトは簡単。
ちなみにLINEから入った子供は、メールはいつ使うかな?
2016/12/07

TVのLAN化

数年前から検討だけはしているTVのLAN化。
WOWOWを1台のTVで録画しており、別のTVでも観る方法をちょっと調べてみると
DBR-T2007を購入してTV2台とLAN接続(IPアドレスは手動設定)し、T2007で録画したら2台のTVで同時に視聴できるらしいです。
この冬に購入するかどうか・・・、ボーナス次第?
2016/12/08

十割蕎麦

久しぶりというか2回目の職場の近くのお蕎麦屋さんへ。
自宅の1Fが店舗でAM11:30~PM2:30が営業時間。
ボリュームもあっておいしいお蕎麦。
定年になったら、修行してみたいです。
20161208.jpg

2016/12/09

弘法大師の道 トークセッション

PM7:00から上本町でトークセッションがあるのに参加。
田中利典師の修験道についてのいろんな話は面白く、勉強にもなりました。
参加すると来年のkobotrailの優先出場券も戴き、5月のレースが決定。
来年のレースでは、日ごろの煩悩欲を見つめなおして、心を浄化することも意識して走りたいと思います。

セッションの後は、参加予定のお友達3人で上本町に居酒屋さんで打ち上げとなりました。

2016/12/10

フレームジオメトリの比較

Jog:
明日、東山を走るので15kmだけJog。
寒いのでロングタイツとアンダーアーマー。
数年前に買ったSKINSのA200、股上が浅いのでずってきます。
日本人向けということですが、ちょっといまいち。

フレームの微調整:
ランの後、VXRの微調整をすることに。
メジャーで計ってみて、サドル位置をちょっと前にしてEPに合わせてみました。
乗った時間は15分ほど。だいぶポジションが合ってきたので自分の自転車という気がしてきました。
ついでにフレームのサイズをかなりアバウトですが計ってみるとこんな感じ。
・トップチューブはVXRが1cm長い(以前乗ってたLookも長かったのでフランス特有?)
・フロントフォークもVXRが2cm長い(ヘッドチューブが長い?)

来年のシーズンインが楽しみです。
20161210.jpg
2016/12/11

東山三六峰

今年も参加。
AM5:36の電車で現地へ。
激寒かとおもったらそうでもない現地。
MountainHardwearの長袖+モンベルのベストとランパン+カーフガード。頭はBuff。
(走ってたらすぐに暑くなってきたので半袖とアームカバーでもよかった)
300㏄のボトルとスマホをベストに入れてと前回同様のスタイル。

11月から30㎞走している成果がどんなもんかも楽しみ。
AM9:00、ちょっと前のほうからスタート。

歩道橋を超えてアスファルトの登りからギアチェンジ。
前のほうからスタートしたのでトレイルに入っても渋滞はなし。
かなり上の方まで走れて歩きへ。
下ったり登ったりして平地の砂利道。
ここで心拍を整えようとペースをちょっと落としときに左足をぐねってしまいました。
なんでもないところに落とし穴。
止まるほどの痛みでもないので、ペースダウンしてびっこ状態でランを継続。
下りになると後ろから速いランナーがいっぱいやって来たので道をお譲りしながらの走り。
みなさん、軽快。
走るほどに痛みもなくなってきたので、ちょっとずつペースアップ。
エイドでバナナとポカリ、第2エイドを超えてからともちゃんが居たのでコーラとお菓子を頂きました。
さらに将軍塚では、豚汁、ホットドック、コーラと必要以上に補給。timeと食欲の葛藤。
昨年は途中で足が売り切れてましたが、今回は問題なし。
30㎞走の成果はちゃんと確認できました。
大文字や将軍塚を超えてからの登りも例年より長く走れていて、登坂能力はだいぶアップ!
ダイトレ練習がかなり効いてます。
ラスト1㎞で右ふくらはぎが痙攣気味に。
これは左足をかばいながら走ったせい?
昨年より10分早く3時間25分台でゴール出来ました。

ゴール後に、医療テントで湿布もらって左足のお手当。
京都タワーでお風呂を入って、いつものように華の舞で3人で打ち上げ。
2次会は近くの新福菜館と京都が堪能できた一日でした。
(今回のメンバ)

(大文字は歩きながら撮影)

(伏見稲荷の鳥居:みんな写真撮ってたので)


(京都タワーの夜景)

(ラーメン屋さん)
(ラーメン小)
2016/12/12

来年のレース

左足首は重症化しておらず、普通に歩ける状態。足腰に筋肉痛がほどよくあって昨日、頑張った甲斐がありました。

kobotrailもエントリー完了。
皆生も大丈夫と思われるので来年の夏までの予定が立ちました。
後は9月のトレイルがどうなるか。
こちらは春のおたのしみ。
2016/12/13

雨の一日

朝から晩まで雨の日。
新品のゴアテックスのレインウエアに変更したら雨をはじいて快適。
最近思うに、レインウェアは洗わないほうが機能が長持ちすることはないでしょうか。

美春はいろんなお友達と調整して外国から帰ってくるお友達との交流日を日曜日にしたとのこと。
どこに行くのかな?
2016/12/14

東京へ

お仕事で表彰していただくことになったので東京へ行きます。と、ふだん、ちゃんと仕事してるか不安?そうな美春にも報告。
早朝に10㎞Jogして、足の感触を確認。問題なし。
新幹線で東京、中央線で三鷹まで。
このままずっと電車に乗ってたら八ヶ岳まで行けるのに・・・。
三鷹も住みやすそうな町でした。
美春の心配は当たってる?

式典後の祝宴、最後まで居てたら帰れないので、45分ほどで補給を済ませて退席。
PM7:20の新幹線ではビール1本だけ。
9時間の移動で陸王を読破できました。

陸王の感想:
フォアフット、ミッドフットのお話が途中からどっか行ってしまったような気もします。
ドラマ化されたら面白そう。

(三鷹駅前はちょっとにぎやか)
2016/12/15

神戸へ

師走ということで今日は昼から神戸へ。
「七帝柔道記」という長編の本を読みながら往復4時間の移動。
580ページもあって読み応え十分。
読んでいるとこっちまで体が痛くなってきそうで、元気な時に読まないと疲れ果てそうです。
久しぶりの神戸なのでお土産に焼売を購入。
帰宅したら変子さんが胃が痛いとのこと。
ウイルス性腸炎が流行っているのでちょっと心配です。
2016/12/16

予防接種の日

2種混合の追加分と日本脳炎の1回目の予防接種をする日。これから3回を数年かけてするそうです。
PM6:30に予約して変子さんに連れられて小児医院へ。
保育園のときに病児保育でも何回かお世話になったところ。
本人は覚えているかな?

注射はムッチャ痛かったようですがさすがに泣くことはなかったようです。

こちらは、昨日の夕方からちょっと体調不良。
お腹から腰あたりが炎症気味。
東京出張が堪えた?

本日はwindows95で作られたものをwindowsXPで動作するかの検証をおこない、無事成功。
10月からの課題がようやく解消してよかった日でありました。
2016/12/17

絢香のコンサート

午前中:
体の炎症が治まらないため走れず。
スポーツ用メガネのレンズが昨年につづいてまた外れたのでメガネ市場さんへ。
無料で直していただきました。
お店のi-Athlete、初代より軽くなっていて、使いやすそう。
そのうち、またこちらに乗り換えようかな。

午後から:
PM5:00開演にあわせて3人で大阪城ホールへ。
美春は本格的なコンサートを初体験、変子さんも久しぶり。
2時間20分ほどのコンサートで、声の迫力とバックバンドの技術の高さに圧倒されました。
1時間経過時点で、バックバンドのインストルメンタルになるとトイレ休憩に行かれる方々も。
バンドの演奏もすごかったので退席はちょっともったいです。
音の波動で体調は良くなった感じ。

コンサート後は、地元にまでもどっていつもの居酒屋さんで打ち上げ。
はじめる前にベビーカステラをいっぱい食べていたので美春はあまり食べず。
こちらも飲む量はいつもより少なめ。
また行きたいと思います。

20161217.jpg

2016/12/18

ポンポン山ラン

昨日の晩から炎症も治まって年末イベントに参加できることに。
AM8:00、山崎駅をスタートして天王山‐ポンポン山‐摂津峡‐美人の湯も23㎞のトレイルラン。
朝はかなり寒めでしたが、本日の最高気温は14度くらいで快晴。
終始、ゆったりしたペースでしたが、本山寺からの下りだけちょっと頑張ってマラソン練習。
その後はゆったりペースになってPM0:30に美人の湯に到着。
足、腰はちょっと張っていて東山の疲れもまだ残っている気配でした。
20161218-1.jpg
20161218-2.jpg
20161218-4.jpg

打ち上げでU瀬さん宅へ移動し、変子さんも合流して宴会。
体調との綱渡りでしたが今年のイベントも無事終了することができてよかったです。
20161218-3.jpg

美春はお友達と朝から晩(居酒屋さん)まで一緒に遊んでいたようです。
2016/12/19

暖かい?月曜日

三寒四温みたいな感じで寒さが周期が変化。
2年前の12月の記録をみてたら、美春がA型インフルエンザに。
今年の1月にはB型。
今年も流行りつつあるようですが、無事でいられるでしょうか。
2016/12/20

懇談の日

5年生までは優等生でしたが、最近おしゃれなどにうつつを抜かしてちょっとお勉強がおろそかになっているようなお話があったようです。
という耳の痛いお話もありましたが、夏休みの宿題の人権ポスターが市で表彰(?)されて冊子としてまとめられました。
変子さんの指導のおかげ?

その中の作文でお友達男子の書いているのが大人っぽくて、ここまで成長できるのかという感想。
将来はお医者さんにならはるそうで、その時はお世話になりたいと思いました。

とりあえず美春にはこの前買った、小学校集大成の問題集をやってもらって人並みくらいになっていればよいかと思います。
2016/12/21

UTMFのストリーミングを観て

2016年のNHKのUTMFのストリーミング動画(40分)があったので拝見。
鏑木さんが今回は大会は一生忘れられないと言ってましたが、私は2年連続で忘れられない大会となりました。
この2回の大会に出場して、スタート位置、レース中の補給など自分で対応可能な課題対処や
悪天候による運営側の対応や判断の大変さ、豪雨や深夜の山の中でのボランティアの方々のサポートの暖かさをあらためて認識。
来年も貴重な体験ができるイベントに参加したいですが・・・。
2016/12/22

京都御所辺り

遊びでばかり京都に行ってましたが、今日は仕事で京都御所の近くへ。
外から眺めているだけでも、壮観さが伝わってきます。
京都の町中を走るのも楽しいかも。
週末に高校駅伝があるようで高校生がたくさん試走していました。
3日前からもう現地入りなのですね。

さらに近くに護王神社があったので足のお守りを1つ購入。
これで来年も無事で走れる?

今日は宮古島トライアスロンの発表の日。
変子さんは、落選。私は未エントリー。
次回宮古島に行けるのは何年後になるでしょう?
その前にトレランで海外に行く?
2016/12/23

年賀状を製作

午前中:
西風が強くてどんよりとした日。
3週間ぶりにマラソン練習で逆風方向で5分20秒/kmを5km、順風方向で4分50秒/kmを5km。
トータル20kmで練習終わり。

美春のお友達が我が家にやってきて、セルフでネイルデザイン。
昨日もやっていましたが、うまくいかなくで断念。
お母さんがやってくれなかったので再挑戦のようでした。

午後から:
年賀状の製作。
郵便局のはがきデザインキットで裏を作ろうとしても、編集機能がいまいち。
結局、GIMPで作成してはがきデザインキットへ貼り付け。by 変子さん。
印刷もいまいちで毎回、サイズなど指定が必要。
と、不満もありますがフリーソフトなので使いつづけたいと思います。
2016/12/24

クリスマスイブ

午前中:
昨日、がんばったらハムストリングがちょっと筋肉痛で心肺もしんどい目。
10kmまでは6分20秒/kmしか出せず。
帰りは5kmをビルドアップで5分20秒/kmからあげていって最後は4分45秒/km。
さらに1.5kmを4分45秒/kmくらいで走って20kmの練習終わり。
キツメの練習だと短時間で終れるのが良いです。

午後から:
年賀状の印刷と美春の年賀状も製作。
britherのプリンター兼コピー兼電話・FAXはカラー印刷がむっちゃ遅いのが短所。
何時間もかかってようやく終了できました。

晩:
美春には、紅ズワイガニの半身、こちらは赤カレイと和食なイブの夕食となりました。
2016/12/25

クリスマスの日

快晴のクリスマスの日。
走るパワーがなくなってしまったので、変子さんと天見酒造へ酒粕を買いにサイクリング。
TIME VXRでサイクルロードの平地で試走。
シャープで乗り味が軽め。
年末に登りと下りがどんなもんか水越くらいで試してみたいと思います。
酒粕とちかくにキムチ屋さんでチャンジャを買って帰宅。
20161225-1.jpg
20161225-2.jpg
20161225-3.jpg
クリスマスケーキはなしで、近くの和菓子屋さんでおはぎ、いちご大福、ツリーを購入。
と、今日も和風なクリスマスでした。
20161225-4.jpg
2016/12/26

今年もあと1週間

2学期の通知簿の結果が下がっていたので、インターネットで算数の問題集を印刷してプレゼント。
1日に30分、2枚くらいがノルマ。
寝てるかスマホいじってる時間を足したらほぼ1日という感じ。
スマホもTVもなかったら、外で凧揚げでもしている?
冬休みになっても夏休みとやることは同じという感じで、こちらも年末という気がしません。
あっという間に6日間の休みが過ぎ去って、日常に戻っていそうです。
2016/12/27

ハスラーが

今日は不便なところに出張するためハスラーで通勤。
雨が降っていなければ自転車で行くつもりでしたが・・・。
朝、FMラジオからAMラジオに切り替えた際、一定間隔でノイズが発生。
雨で電波が入りずらい?とかおもっていましたがワイパーの動きに合わせてノイズが発生していることが判明。
他の局にあわせてみると、NHK以外は同様にノイズあり。
1年以上経って、判明した不具合。
修理は年明けかな。
2016/12/28

仕事納め

今日で2016年のお仕事は終わり(のはず)。
忙しくもない日だったので残っていた宿題を終えることができました。

美春は課題図書を借りに図書館へ。
自主的ではなく、変子さんに無理やり連れらて行ったようです。
成長とともに「めんどくさい」とか言うようになってきており、節目の成長期のよう。

明日からは大人も冬休みになるので、外を走り回りたいと思います。
今年は天気も安定してそうなので。
2016/12/29

冬休み初日

昨日から冷え込んでいて、結構寒い朝。
AM7:40くらいから25kmのマラソン練習。
6kmくらいまでは6分15秒と冷たくて体が動かず。
ようやく体が温まってくると5分20秒/kmから5分/kmの間で12.5kmまで。
折り返しは下りになるので5分/kmから4分50秒/kmで18kmまで。
お尻などが筋肉痛になってきたので、ちょっとペースダウンして5分10秒/kmであと3km。
K保さんと遭遇したのであとはJogで練習終了。
K保さんや他の方から、「タイムは?」と聞かれて、5分20秒/kmくらいが限界。とマラソンのタイムを訊かれて
いるのかと答えたら、ロードのTIME VXRのインプレでした。
こっちのインプレのほうが、興味ありますね!。

帰宅後は失敗しないバターチキンカレーを製作。
冬休み中にインドカレーも作る予定。
こっちは水を少なめにしているためか味が苦い目。
レシピの基本に戻って作ってみたいと思います。


夕方から:
いつもの高校悪友3人と梅田で飲み会。
いままでより、ちょっと高級な隠れ家的なお店・酒肆 門。
お刺身などお魚の料理は最高でした。
20161229-1.jpg
20161229-2.jpg

1時間ほどで2軒目へ。
近所のバルはどこの満員、第4ビルに行っても同じくお店は定員オーバー。
仕事納めは終っているはずですが、皆さん呑むために集合している感じ。
結局、3軒ほど梯子。した割には深酒はなし。

次回は、哲剣か田辺のスタンドアサヒあたりに行きたいと思います。

家ではナポリタンとローストビーフ
20161229-3.jpg
20161229-6.jpg

2016/12/30

冬休み2日目

深酒しなかったので、普通に起床。
しましたが、ハムストリングとお尻が若干が筋肉痛。
サイクルロードを15kmの予定で6分/15秒/kmのゆっくり目でJog。
12kmあたりで藪Tさんと遭遇して、一緒にJogすることになり元気が復活。
1人だと走れませんが、おしゃべりしながらだと活力も出てきて、20kmのJogとなりました。
ラッキー。

今年の黒豆:
昨日、変子さんが作成。
今年もおいしく出来たようで、いつものところにおすそ分け配達も出来ました。
20161229-5.jpg
20161229-4.jpg
2016/12/31

大晦日

快晴で絶好の掃除日和。
2日間走ってしんどくて、午前中は走る気力も体力もなし。
晩に除夜の鐘ランがあるので走らないことはないですが。

午前中:
VHSビデオテープをPCに取り込んでディジタルデータすることを思いついたのでAmazonでI-O DATAのGV-USB2を注文。
家の中の気になっているところの修理をして、お正月のお買い物へ。
クニーズは朝から満員。
ちょっと高めのマグロ、いくら、和牛ヘレ、肩ロースなどを購入して帰宅。

夕方に:
朝、注文した部品が普通便なのに早くも到着。
PCにドライバとLightCaptureというソフトを入れて2000年のツールド熊野のVHSをダビング。
槙野さん
正月中に2001から2003年と2001年の大台原HC(変子さん優勝)のVHSもあるので、これらをライブラリ化したいと思います。
20161231-1.jpg

除夜の鐘ラン:
PM10:00にリビエールをスタート。
今年は美春が自宅に居てるので変子さんが留守番となりました。
風がなくて夜にしては気温も高め。
ゆっくりペースでPM11:25に鐘のお堂に到着。
今年に整理券は35番。
時間までに空鉢堂へお参りして、七福神のお守り2つを買って、鐘堂へ。
無事、鐘も突いてAM1:30にリビエール。
帰宅後は、1人で御節で乾杯となりました。
20161231-4.jpg
20161231-3.jpg
20161231-2.jpg