2016/11/01

11月の始まり

月が替わって朝の気温がさらに下がって手袋がほしいほどの気温まで低下。
ほうれん草は元気に育っており、生命力の強さを感じます。
さすがポパイの主食?

久しぶりに泉州マラソンにエントリしてたのに、落選通知。
モチベーションも上がらず残念。
今年は冬ダイトレも継続的に走ってみようかな。
2016/11/02

ベッド

怖い番組をみたら1人で寝られないと和室にもどってきてはまたベットへ。
「ベットから落ちてないのん?」と訊いてみたら2回落ちたとのこと。
落ちる直前に目が醒めるそうです。
2年前にディズニーに行ったときは結構な高さのベットから落ちても爆睡していましたが・・・。
2016/11/03

お買い物

午前中:
天気が良いので、のどか村周遊の3時間のランニング。
帰りに農家でミカンを2袋買ってリックサックへ入れて帰宅。

午後から:
ひさしぶりに鶴見のアウトレットモールへお買いもの。
ASICSのシューズを買うつもりが、Adidasでtempo boostが1個だけ残っていたのでそれを購入。
変子さんは、いろいろと購入。

晩、美春はこれ買ってと、PCからネットショッピングの画面を表示。
クリック数回で注文まで完了させたら、「簡単やん」とのこと。
これからもこんな感じでオネダリしそう。
2016/11/04

マラソン談義

会社関係で飲み会の日。
フルマラソンを走るという方が2名居られて、月間走行距離は100kmとのこと。
1回で走るのが10㎞前後。
私の場合、200㎞くらい。
サブスリーを目指す方々はたぶん300㎞以上?
それぞれのレベルで楽しめるマラソンは良いスポーツですね。
2016/11/05

午後から

朝起きたら、体がすこし炎症気味。
昨日、おとついで体が冷えたようです。

午前中はおとなしくして午後から仕事へ。
数社が集まって大がかりな工事後の確認作業。
大した作業でもなかったので、トレラン仲間の業者の方とおしゃべり。
hoka のシューズがグリップもあって良いですよとのアドバイス。
そのうち試してみようかな。
2016/11/06

何とかジョー練

日記によると今年の1月31日以来のジョー錬。
体温は36.4度、炎症気味はちょっとマシですが、まだ微熱状態。
念のため、ロキソニンを持っていくことに。
本日のコースは、甲山-貯水場-ゴロゴロ-奥池-荒地山-ロックガーデン-芦屋浜-夙川経由で28㎞、5時間。
予報より気温は低めでしたが、半袖で問題なし。
体調も悪化するなく無事、完走。
ロード区間は4:15/kmがMAX、5:30/kmだと割と走れることを実感。
最近のUltraTrailの練習の成果が出ています。
20161106.jpg

打ち上げはいつものように豪華なメニュー。
ビール、ワインも戴いて楽しい1日でした。
20161106-2.jpg
美春は来る途中にアイラインを買ってもらったとのこと。
2016/11/07

筋肉痛もなく

昨日のコース、ごろごろ山や荒地山などはほとんど登山、その前後ではお屋敷がずっと並んでいる豪華な住宅街。
登山コースから降りてくると海、きれいに整備された夙川沿いの散歩道。
体力が余裕があったので景色も堪能できました。
上ノ太子あたりでも似たようなコースを探してみたいです。
2016/11/08

保険の見直し

12月、2月に2台の車の保険の更新の時期。
自転車保険も入っているので、車の付帯になっているものがないかと調べてみるといろいろあることが判明。
気づくのん、遅すぎ?

今日、駐輪場のおじさんに、「いつも、走ってる(RUN)のん見かけますよ」と声をかけていただきました。
会社近くの歯科医院の受付の方からも「軽快に自転車乗ってるのん、見かけます」と言われました。
これからもマナーよくRUNやBIKEを走らねばと思いました。
2016/11/09

買い物の未来

最近読んだ「ドックファイト」。
近未来の通販の行方を予想している内容で面白かったです。
我が家もネットを活用した買い物で時間、コスト、労力を削減していますが20年後はどうなっているか・・・。
買い物難民にならないよう期待と努力をしたいです。
2016/11/10

口熊野マラソン

泉州マラソンは落選して、フルマラソンは走らない予定でしたが、K川さんから口熊野の
お誘いをうけてエントリ完了。
2月5日。3時間30分をめざして練習しようと思います。
毎年、マッチが出ているそうで実物を拝見できるのもちょっと楽しみ。
2016/11/11

平日走れず

あっという間に金曜日。
今週は通勤ランが1回も出来ず。
平日に1回くらい走らないと、体調維持にも支障がありそう。
口熊野まで3か月弱。
明日からマラソン練習しようと思います。
2016/11/12

試しに30km走

快晴で最高気温が20℃の日。
AM8:30からサイクルロードの30㎞走をしてみることに。
いつもよりペースをあげて6分/kmを切るペース。
時計つけてないので、感覚ですが。

8㎞をすぎるとさらにペースがあがってきて5分30秒/kmくらいの体感。
15㎞地点で藪Tさんと遭遇したのUターン。
同じくらいのペースを維持していると思いつつ、後半はかなり上がったと思ってましたが、
23㎞地点で藪Tさんの時計で5分25秒/kmしか出ておらず。
藪Tさんとお別れしてからの7㎞は足がつぶれた状態でJog。
5分台の衝撃に足を慣らさないといけません。

美春は朝から学校のフェスタ。
擦り切れた白のデニムでオシャレな姿でお出かけ。
フェスタ終了後はいつもの場所に15人ほどのお友達が集まって賑やかだったようです。
2016/11/13

奥河内ロゲの日

昨年は体調不良でDNSの大会に今年は参加。
昨年は5時間にエントリしてましたが、美春の体力を考慮して3時間のファミリーの部へ。
行きしなから、しんどいなど文句たらたら状態ですがなんとか会場に到着。

本日も快晴で行楽日和。
2人分のボトルたとたべものをリックに入れて美春は手ぶら。
AM10:00から15分の作戦会議。
変子さんは、バスを利用する工程案でしたが、前半は徒歩&小走りでいくことに。
1つ目は風の湯。行ったことあるので土地勘があって有利。
その後3つのポイントを通過して河内長野駅前へ。
GPS時計を見てたら1時間で7㎞の移動。
美春は不機嫌ですが、後方でついてくる状態。
プラザ坂下のポイントをゲットしてから、三日市方面へ。
途中、運動場のチェックポイントで買い物をすれば+10。
美春はたこ焼きとタコ煎が合体したものを購入。
ゆっくり食べていくのかと思ったら、「レースやからと」変子さんは歩きながら食べなさいと。
変子さんがリーダーとなってポイント場所へ2人がついていく感じ。
入賞とかまったく意識してませんでしたが、途中で出会ったファミリーの部に参加の家族ずれのお子ちゃんが
「何点ですか?」と我が家の地図を観て、「こんなに回ってるのん!!」と驚嘆。
残り45分となって、スタート地点へ徒歩で戻ることに。
これはひょっとして入賞しているかもと、時間内に戻るため、美春をなだめて制限7分前にゴール。
結果、2位のよっしー家族を抑えて優勝。

さらに抽選会では天見酒蔵の純米大吟醸酒も抽選で当たるという幸運もあり、私と変子さんは上機嫌。
美春はかなり怒っており、早く帰りたいを連発。
会場でビュッフェランチを戴き、風の湯に入って帰宅。

帰宅すると美春の機嫌も直っていました。

来年は3時間の部に変子さんと2人で参加して30㎞くらい走って一般の部でも入賞狙いたいです。
(1つ目はまだ笑顔)

(不本意ながら食べながら徒歩)

(かなり不機嫌)

(戦利品)
2016/11/14

雨の月曜日

美春は朝、腰が痛いとつぶやいていましたが、普通に登校。
最近は自分で目玉焼きを焼いて、食パンにのせてものが朝食。
飲み物はお茶。デザートは冬みかん。
みかんは1日に5個くらい食べているようです。
学校から帰ってくると、ハンガーノック状態のようで、1日4食。

今日は朝から雨。
60年ぶりくらいのスーパームーンの日でしたが、巨大(?)な満月は見れずでした。
2016/11/15

久し振りに通勤ラン

1か月ぶりに帰宅時にラン。6㎞だけ。
ちょっとくたびれかけてきたバハダでロードを走ると快適。
ペースをあげて走ったら汗だくで駅に到着。
次回から下着も背負って走りたいと思います。
2016/11/16

11月のイベント

最近、とくにイベントがない11月。
走り始めた頃は11月第1日曜日は吉野川ハーフマラソンに参加して、1時間30分を切る走りをしていました。
変子さんは数秒たらずで大阪女子の資格が取れなかったことも。
23日は福知山マラソン。自己ベストの3時間10分を出した思い入れのある大会。
マラソンに出なくなった以降は、ツールド熊野のサイクルイベントに参加。
1泊2日でおいしいお魚を食べて翌日にサイクリングしてと楽しかったイベント。
そのイベントが終わると1週間後にツールド沖縄。
過去を振り替えると楽しんでいた11月。
来年からはロゲイニングの月にしたいと思います。
2016/11/17

南京豆

道の駅で生の南京豆を変子さわが購入し、枝豆のように茹でたものを戴きました。
実がしっかりしていて美味しいビールのおつまみで感動。
2016/11/18

ペースラン

快晴で気持ちよい朝、午前中は休暇の日。

サイクルロードへ20kmのペース走をしてみることに。
藪Tさんにambitにauto lapの機能があることを教えてもらってさっそく設定。
ラン練習にかなり便利な機能。
行きは微妙な登り。6分弱/kmから5分20秒/kmまでは順調に上昇。
8kmくらいで5分15秒/kmまであがって12kmでUターン。
帰りは微妙な下りで5分/kmまで上昇し最後は4分55秒/km。
30kmまでなら5分15秒/kmまで行けそうな感じ。
2ヵ月後に5分/kmで42kmが目標、ちょっと無理?


晩、美春はPCからスマホにMP3の音楽をコピーしていました。
私のやり方だとMediaGo経由。
美春は違うやり方のようですが、めんどくさがって教えてくれませんでした。
お友達に教えてもらったん?と聞くと、こんなことは誰もやってないとか。
2016/11/19

雨の料理の土曜日

明日、トレイル走る予定なので今日はJogのみ。
小雨の中、15kmほどゆっくり走って終了。
昨日のペース走で足はちょっと痛めですが、山を6時間も走ることからしたらマシでした。

帰りにセロリと鳥モモ肉を買って、インドカレーを製作。
レシピ以外に入れたのは、コンソメと砂糖とクレージーソルト。水はレシピの400ccより少なめの100ccだけ。
無水鍋使わなかっても野菜からいっぱい水分出てました。
次回は水なしにしょうかと思います。

さらに夕方は包丁研ぎ。
生蛸がうまいこと切れないという変子さんの要望に応えました。
2016/11/20

猪名川トレイル

前から走ってみたかった猪名川トレイルを走れることに。
昨年から知り合ったジャジャ君主催(?)の練習会みたいなのに参加。
事前情報では23kmほどのふかふかトレイルで4時間くらい。
家から55kmほど。阪神高速池田線経由で1時間で到着。
10人くらい集まるのかと思ったらジョーと私の2人だけ。
これはちょっとしんどそうな予感。
本日は曇りで最高気温が22度くらい。どんよりとして湿度が高く蒸し暑い感じ。
「山の駅」をAM8:00過ぎにスタートして2kmほどロードを走ってトレイルへ。
ハイキング道のような整備された道でなく、枝やシダが足元にあるトレイル。
途中から指きりグローブをはめて、手の保護をすることに。
コースを箇条書きにすると
 ・階段はなし
 ・急な勾配を上ると標高350m~450mくらいの低い山の山頂
 ・ジャジャ君が登りも走るのでこっちも真剣走り
 ・フカフカのトレイル区間もあり
 ・林道を経由して舗装路をちょっと走ってまた山に入り。
 ・林道と舗装路はジョーがペースアップ。
 ・16kmくらいで自販機休憩
 ・汗だく
 ・転倒はジョー2回、ジャジャ君1回、私1回。

1時過ぎに「山の駅」にゴール。
シャワーをお借りして、おいしいパスタを戴き、終了。
初めてのコースで緊張した走りでしたが、慣れるともっと楽しめそうです。
また参加させてもらおうと思います。
(拠点:山の駅)
20161120-0.jpg
(22km地点くらいの最後の頂上やったか)
20161120-5.jpg
(ちょっと絶景)
20161120-1.jpg
(ピザの話をしてたらこれが!)
20161120-4.jpg
(急勾配の下りはちょっとテクニカル)
20161120-2.jpg
(ジョーの表情は両足首の痛痛コンディション)
20161120-3.jpg
2016/11/21

再び和室に

今週はダンスやテニスがお休みのようで、夕方からのイベントがないとのこと。
美春が、「暇や」というので、「クリンピアに泳ぎに行ったら?」と提案したら、「イヤ」と即答。

一昨日から、ベットだと布団を蹴ってしまって布団が落ちてしまうので、また和室に戻ってきました。
どこでも寝られる体質に育ちそうです。
2016/11/22

腰が・・・

仕事中に椅子に座りながらタワー型PCの3台の解体作業を実施。
終わって、椅子から立ち上がったら腰がおかしい状態に。
座った状態で重たいPCを移動させた時に腰を痛めてしまった模様。
帰り、自転車の姿勢は問題なし。
立ち上がるとまっすぐにするとちょっとつらいです。
軽いぎっくり腰?
腰を痛めたのははじめての経験。
老化を感じた日でありました。
2016/11/23

オリジナルブルゾン

お気に入りで毎日のように着ていたスタジャンがヨレヨレになってきたので買い換えることに。
ユニクロでシンプルなブルゾンにワッペンを縫い付けてオリジナルブルゾンが完成。
ワッペンのほうが高かった?

昨日の腰痛、朝起きたらちょっとだけマシに。
最高気温が12度位の寒い中、6'30"/kmペースで芝生のグラウンドをぐるぐる回って2時間30分。20㎞走れました。
2016/11/24

好評だったブルゾン

昨日につづいてムッチャ寒い日。
プチぎっくり腰は昨日よりマシになっていますが、まだ痛みもあり。
こういうのは冷やしたほうがよいのか温めたほうがよいのかどちらでしょうか?

昨日出来たブルゾンをさっそく着て登校。
クラスでの評判は良好だったようで、美春もご満悦。
今日の気温だとこれは寒かったと思うのですが・・・。
2016/11/25

10kmJog

だいぶ腰はマシになってきましたが、急に寒くなって体調はいまいち。
先週金曜日から80km走ってちょっと疲労気味?
美春はのどが痛いということでマスクをつけて学校へ。
帰宅後は、宿題もせず遊びに行ってしまったようです。
こちらも帰宅後に10kmのJog。
走ったほうが体調良くなるかな。
2016/11/26

つぶれた日

朝から快晴。
明日は雨らしいので、今日はちょっとがんばって30km走りたい日。
体調は悪化していないものの、いまいち。
バハダをはいてサイクルロードへ。
7kmくらまで6分/km。16kmまでは5'45"/km。折り返して19kmまで5'20"/km。
がそれぞれの限界スピード。
22kmからつぶれた状態で2km近道して28kmで終了。
Ambitはめているので、距離は誤魔化せず。
途中、ペース上げることができたので、一応練習にはなった感じ。
12月からまたがんばりたいと思います。

STYの写真。
UTMFのサイトを見てたら、AllSportsの写真がもうすぐ終わるとのこと。
覗いてみると、太郎坊手前の写真がありました。
完走してないし、値段はちょっと高めなので2枚ほどコピペしてその日の日記に貼らしてもらいました。
2016/11/27

土曜日の午後から

昨日の午後、Windows10が起動しなくなったとお知り合いから連絡があったのでその対応へ。
2時間ほど初期化処理などおつきあいしてデータはそのままで復旧。
その間に体調が急激に悪化してきて悪寒状態。
お腹まわりの風邪のような感じ。
昨日から風邪引いてた?

日曜日はちょっとマシになったものの、イマイチ。
午前中に再び、PCの復旧支援に出向いてから帰宅。
映画2.5本を観ての休日となりました。
何もしないと一日は結構、長いです。
2016/11/28

風邪のはずが

朝起きたら、喉が痛そうな美春は、「しんどくない」と言い張って帰宅後に遊びへ。
一旦帰宅して、ダンス教室。
朝はしんどそうでしたが、結構元気になっていたのでびっくり。
こちらは、ちょっとずつ回復中。
過去を振り返ってみたら数年前にも、この時期に似たような症状でダウンしていました。
そういう時期のようです。
2016/11/29

ダンスレッスン終了の日

2013年3月からはじめたダンスレッスンが今日で終了となりました。
来月から週一のテニスのみ。それ以外は遊び倒すようです。
2016/11/30

11月最後の日

今日はテニスの日。
「楽しい?」と聞いたら、「ふつう」とのこと。

学校の授業で社会の歴史について、秀吉と家康と・・・としかわかれへん。
こんなん、勉強しても意味ないし。と子供らしい発言。
変子さんは、「歴史は漫画で読んだら、ようわかるで」とのこと。
スマホばかりで教科書以外の本はまったく読まず。
kindle与えても、本は読まないでしょうね。