2016/10/01

お葬式の日

美春は朝起きると、目が腫れていたとのこと。
昨日、ウサギを触った手で目を触ったから??
時間とともに症状は回復してきましたが、とりあえず、眼科へ。
アレルギー性の炎症だったようです。

10月になって花粉などが飛び回るようになったからかも。
こちらも喉がちょっとイガっとしていたのでアレルギー抑制剤を1個服用。

午後から:
3人でお葬式へ行くはずが、美春は留守番。
変子さんと2人で今里へ。
お葬式、お骨上げ、初七日まで済ますのに4時間ほど。
途中、豪華なお膳を戴きましたが、お葬式のお膳は味わいはちょっと・・・。
晩にゆっくりと食べたい内容。
美春には、マクドでハンバーガーを買って帰宅。

晩:
10月に家族で予定していたUSJ。
美春が日曜参観の翌月曜日にお友達+お友達のお母さん1人の5人で行きたいとのこと。
親離れ。
こちらは2万円ほど浮くことが出来ました。
それで富士山を3人で登りに行こうかな。
2016/10/02

大蒜が地上に

9月22日に植えた大蒜。
1本が大きく芽を出してきました。
あと2つほど顔を覗かせています。
20個くらい植えたのですが、全部、芽を出してくれるかな?
20161002-1.jpg

午前中に久しぶりにロードレーサー。
道の駅までミカン2袋、キュウリ、茄子を買ってリックサックに入れて往復14km。
一旦帰宅して変子さんの実家へ修学旅行のお土産をお届け。
帰りに信貴山登ったら、立ちコケしそうな状態に。
無事、信貴山を越えて農家さんで500円分の葡萄、1.5kgを購入。
合計40km、エコロジーな自転車活動が出来ました。
2016/10/03

放送委員

放送委員になったらしくて、CDを焼いてほしいとのこと。
お昼休み(?)に音楽を流すそうです。
私のスマホに入っているものをコピーしたろか?というと速攻で却下。
5曲ほどインターネットからmp3にダウンロードするところはまでは自分でやって、コピーはこちらの仕事。
こんな感じで出来ますよと、手順を説明。
次からは自分で出来るかな。
2016/10/04

通勤ランの新コース

帰りに通勤ラン。
PM6:00を過ぎると暗くなってきて冬モード。
いまいちモチベーションがあがらないため、木津駅まで。
電車の時間調整で駅の南側に回ってみると明るくて広い歩道がある坂道がありました。
走りやすそうなので5分ほど走ってUターン。
次回から、さらに先まで行って距離を稼いでみたいと思います。
2016/10/05

台風18号が接近

今年は毎週のように台風がやってきます。
今回は18号。
日本海側にずれて近畿の直撃はなし。
韓国は大変だったようですが・・・。
美春は夜にダンス。
ママチャリで行って、帰りは変子さんに迎えていってもらって帰宅。
ダンスも暴風警報が出ると中止になるのでしょうか?
先生がアメリカから帰って来れないからとこの前、中止になってましたが。
2016/10/06

TVをインターネットに接続

午前中:
今日は夏季休暇を取得。
美春曰く、お父さん(働く父?)に夏休みは要らんと。
台風も去ったので、グリーンロード-金剛トンネルを往復66km。
ナップサック持参で帰りに道の駅で野菜を詰めて帰宅。
しんどくなかったですが、筋肉が取れているので楽しいサイクリングというわけにはいかず。
行者の湧き水を汲もうとしたら、水が止まっていました。
20161006-1.jpg

上流の本物の行者の湧き水場でおじさんに確認したら、止めているとのこと。
今後も止まるのでしょうか?

昼から:
レグザ、ZS1をインターネットに接続確認3回目。
いつも使っているケーブルで接続してダメなので、東芝へ電話相談。
20分ほど待ってようやく繋がって、対応していただきました。
最終的にケーブルが悪いのではということ対応完了。
レグザとレコーダをLAN接続しているケーブルでルータと接続してみると接続成功!!。
これでこの夏の課題はクリア。
(接続してみると)
TVのリモコンでローマ字入力をしながらgoogleを表示。
TVで見たいのはyoutubeなどの動画。
youtubeを検索してクリックしても、SSLのエラーが表示して閲覧できず。
どうも、TVで動画を見ることはできないようです。
(代用手段は)
ネットで検索してみると、Fire TV StickやChromeCastというのを使うと動画が表示できるみたい。
これからこれらのお勉強をしたいと思います。
2016/10/07

TVの続き

インターネットでお勉強したところ、TVでビデオを観るにはSTB端末が必要。
STBとはFire TV StickやChromeCastを指すみたい。
これらを購入(5,000円くらい)して、
・amazonプライム会員になってamazonプライムビデオ
・netflixの会員になってビデオ
を観る。
netflixだと4Kのコンテンツもあるので魅力的。

最近のTVはnetfixなどのブロードバンド放送に対応しているらしい。
4K対応のREGZAは13万円ほど。
東京オリンピックまでには、TVを買い替えてnetflixかamazonの会員になるかな?
2016/10/08

CT1でサイクリング

木曜日に続いて今日もサイクリング。
朝方は寒かったものの、9時をすぎると暑くなって最高気温は28度の日。
今日はCT1。
サイクルロードから滝谷不動経由で金剛ロープウェイまで。
登りは重くて硬くてさっぱり。
乗っていなかったとはいえ、これほどしんどかった?
ロードレーサーはカーボンが良い。と感じたサイクリングでした。
2016/10/09

リンカーン

午前中:
天気予報どおり午前中は雨。
AM9:30くらいからあがったのでサイクルロードにJogging。
前日、ヘタってきたランシューズ、バハダの分厚いインソールに入れ替えて16kmほどJog。
棄てるまでもうちょっと活用できそうです。

午後から:
久しぶりに録里ダメしていた映画鑑賞。
まだ観てないのがだいぶ減ってきて、ちょっと娯楽度がすくないリンカーンを2時間30分。
この映画、予備知識がないと内容が判らないことが開始して5分くらいで判明。
スマホで、「修正第13条 リンカーン」を検索して3つほどのサイトをチェック。
映画に戻ってからも途中で人物のチェックを2回ほど。
ちょっとネタバレでトミーリージョーンズが重要な役割。
小学生時代に奴隷解放、暗殺された大統領として学んだリンカーン。
映画を観て勉強が出来ました。
2016/10/10

狼往復

K保さんのお誘いで東吉野も日本狼の像往復サイクリング。130kmくらい?
山麓線-R309往復と平地。
AM8:00スタート。
山麓線、F本君、N川さん、N見さんの後ろについて高速サイクリング。
なんとか長柄まで付いていけました。
上市からも付いていこうとしましたが、ちょっとした登りでちぎれて一人旅。
狼直前でF田さんに追いつかれて、「ヘタっていたね」と。
帰りは追い風の下りで実走2時間30分で家に到着
・上市まで30分(K保さんに引いていただきました)
・上市のコンビニで15分ほどランチタイム
・上市から我が家まで2時間(山麓線はF本君に助けてもらいました)
20161010-2.jpg

感想:
・直前に3回乗ってたのでちょっと頑張れました。
・RacingZeroで行ったらよかった
・東吉野の風景は最高
・お尻の筋肉がなくてヘトヘト

STY後のもやもや感も取れてきたので、来週から登りのランもしてみようかと思います。

晩:
K川さんの宮古島エントリの支援をして、家族3人と焼き鳥屋さんへK川さんのお誕生日祝い。
美春も好きな吉屋。
コラーゲン、だいぶ補給できました。
2016/10/11

再利用の時期

毎年、成長が著しい美春。
新しい服を買って着ずに終わったものやまだ着れるものが段ボール1箱に梱包。
いつも、再利用していただいている東京の友人宅へ今年も発送。
再再利用まで使ってもらえるとありがたいです。
速く成長が止まって買い直す機会が減ることを期待したいです。
2016/10/12

席替え

先週から昨日の席替えを楽しみにしていた美春。
結果、場所は同じ席だったとのこと。
自分も小学校時代、席替えが楽しみだったのかどうか、思い出せませんが前のほうの席は嫌だったような記憶が・・・。

帰りに通勤ラン。
涼しいというより寒くなってきて、気温の変化に体がついていけるかどうか。
風邪ひかないようにしたいものです。
2016/10/13

気温が一気に

朝の気温が一気に低下。
昨日まで半袖シャツで通勤して汗ばんでいたのが、今日は長袖+ウインドブレーカが必要なほど。
一気に冬化?
変子さんは宮古島に申し込めるための体つくりで自転車やラン、SWIMを開始。
今日は4km先の新規オープンしたWORKMANへ粗品をもらいにランニング。
インナーシャツなど運動でも使えそうなものもあるようです。
今度、視察に行こうと思います。
2016/10/14

微妙な体調

気温が一気に下がって体が炎症気味で鼻炎の症状も。
10月は体調をくずす月。
アレルギーもちょっとありそうです。
会社で市販の風薬を飲んで、頭を目いっぱい使う仕事をしたら症状はちょっとマシに。
明日は運動できるかな?
2016/10/15

PCレスキュー

午前中、昨日までの鼻炎(?)は風邪に発展してないものの、鼻声なのでヒスタミン剤を服用してJog。
20㎞、サイクルロードの平地を走って運動は終わり。

午後から、知り合い宅のPC相談。
Windows8.0でログインパスワードを忘れてしまい、CDドライブも壊れているので買い換えるとのこと。
一緒に家電ショップを行ってPCを購入。
初期設定とOfficeのライセンス認証、WIFI設定まで完了。
プロバイダのメールの設定をしようとしたら、パスワードが書かれている書類が見当たらず。
通信会社に確認してもらうおう依頼して、今日は終了。

ログインできなくなったPCを持ち帰って、
・パスワードの初期化ができるか
・データだけでも取り出せるか
次回の宿題となりました。
2016/10/16

自分の部屋へ

朝から近畿大学まで情報セキュリティの試験を(自主的ではなく)受ける日。
午前中に2科目、午後から2科目で終了がPM4:00の長丁場。
昨日に続いて天気がよくて、運動日和。
午後の最後の試験の終了後に家まで走って帰ることに。

まっすぐだと11㎞、遠回りして16㎞で帰宅。
ランシューズで荷物背負って、アスファルトを走ると足の負担が大。
荷物背負うときはバハダのほうが良さそうです。

美春はようやく自分の部屋のベットで寝る宣言。
親離れが直実に進行しています。
2016/10/17

eBAYで

10/10~10/15のお話。
(Timeのフレーム)
CT1に代わるフレームが何かないかとeBAYを眺めてたら、TimeのVXRを発見。
写真だと良さそうな感じ。
どんなフレームか、さらに調べてみると
・自分好みの細いカーボンフレーム。
 ・ストレートフォーク
 ・Sサイズは身長175㎝の私に最適(トップチューブ54㎝)
 ・VXRSとほとんどかわらずシートピラーは分離したモデル
 ・発売当時の価格は50万円を超えていたようで、良いものらしい
 ・シートピラー径が27.2、フロントディレイラが直付け
   →CT1の部品がほとんど付きそう。BBだけJISに変えないといけない?

出品者はイタリア人でユーロで決済。
最近ユーロも安くなってるので、お買い得?

(決済出来ず)
ということで[Buy It Now」をクリックしてPAYPALでの決済に進んで行ったら、決済が出来ず!!
10万円を超える場合、本人確認の手続きが必要ということが初めて知りました。
出品者に英語で状況を報告(3往復くらい)して支払が終わるまで待ってもらうことに成功。
Replyがすぐにあったので、時差調べてみたら7時間イタリアが遅いようです。

(4日後)
PAYPALに連絡して本人確認の手続きをおこなって、4日後に郵送でパスワードが届きました。
このまますんなり行かないのがPAYPAL?
パスワードの入力ボタンがdisable状態でクリック出来ず。
PAYPALにTELして、管理者側でパスワードを入力してもらって、本人確認の手続きがようやく終了。郵送の意味ある?
決済をして、出品者に連絡してようやく発送となりました。
到着が楽しみです。
2016/10/18

テニスに

小学校3年生(?)からやっていたダンスの習い事。
ダンス教室が変わってから急速に美春の矯味が低下。
中学になるとテニス部(軟式)に入るということで、市がやってるテニススクールに10月末から入ることに。
とりあえず3月末まで。
(私に似て)運動神経は割と良いほう。ボールに追いつく反射神経と打つ能力がどれくらいのあるか楽しみです。
体力と精神力も。
2016/10/19

テニス初日

今日からテニス教室へ。
最近仲良しいなっているお友達と自転車で行くのかと思っていたら、お母さんが送迎してくれたとのこと。
途中、暗い通りがあるので小学生にはちょっと不用心。
練習はサーブなどをしていたとか。
帰ってきたら、まだ腕が振るていると言ってました。
楽しいのかどうなのか・・・。
これからの上達次第かも。
2016/10/20

秋の味覚

10月もはや半ば。
海鮮市場ではさんま、道の駅ではミカン、柿、、栗、黒豆の枝豆など秋の味覚がいろいろ。
10月は体調崩しやすいですが、食欲で乗り切りたいと思います。
2016/10/21

フレーム到着

eBAYで購入したフレーム。
発行されていた追跡番号を日本郵便のサイトで確認したら今日が配達日。
国際郵便も確認できるんですね。
ついでに、夜に配達してもらうようネットで再配達も手続きも出来ました。
結構、便利。

到着したものは、しっかり関税(5200円)もかかり、その場でお支払い。
初めてみるTIMEのフレーム。
つぶし加工が入ったダウンチューブ、モノステーとコルナゴにEPに似た造りでした。
20161022-1.jpg
2016/10/22

PCレスキュー2

午前中:
久しぶりに猪吉-亀背-青谷経由のロード3時間走。
3年前の GEL-FUJI RACER で走ってみると、ソールのクッション性、アッパーの柔らかさなどすごく快適。さすがASICSのシューズ。adizeroとは次元が違う造り。
このシューズは底に穴が開いているので、トレイルだと靴中に水分が入ってくるのがイマイチでしたが、ロードは良いです。

午後から:
つうばいつうにおじゃまして、CT1をTIMEに乗せ替え相談。
ヘッドパーツのベアリングがなかったのでそのあたりのお取り寄せが必要とのこと。
出来上がるのが楽しみです。

さらに、先週のパソコンレスキューのお宅へ。
いろいろ試してみた結果、Windows8のパスワードの初期化が出来ず、HDDを取り出して
SATA-USBケーブルを購入してデータの取り出しをすることに。
新規のPCに接続してデータのコピーが完了。
HDDがなくなったPC、DVDも故障しており戴けることになりました。
HDDを買ってWindowsの初期インストールして外付けDVDも購入と再生化してみようとおもいます。
2016/10/23

日曜参観の日

午前中に日曜参観。
道徳と体育と2つも参観する日。
道徳:
4年生くらいまでは積極的に手をあげていましたが、6年生にもなると天真爛漫さがなくなってきて手をあげず。
当てられなくて良かったと本人の感想。
体育:
大縄飛びを父兄も混じってやる授業。
美春は前半回す係りで後半に飛ぶ係りも。
競争では美春のクラスが上位独占でした。
20161022-2.jpg

午後から:
変子さんとホームセンターへほうれん草など冬でも育つ野菜の種を買いにランニング。
まっすぐ行ったら片道4kmほどですが、遠回りして16kmくらい。
昨日、3時間走っている割には筋肉痛もなく普通の状態。
変子さんはしんどそうでしたが、帰宅後にプールへ。
こちらは買ってきたほうれん草、ルッコラ、みずなをプランターへ。
初めて種から作ります。
ルッコラ、みずなは直径1mmくらいの種。
ちゃんと育つかな?
2016/10/24

USJへ

AM5:00に起床して髪の毛のセット。
ミッキーマウスみたいな感じのセットするのに1時間20分ほど。
本人曰く、ミッキーマウスではないと。
AM6:58にローソンに集合。いきなり忘れ物をしていったん帰宅。
お友達6人、大人2人でUSJへ。
天気が良くて、PM9:00の終了まで楽しんでPM11:00前に帰宅の美春でした。
2016/10/25

PCセットアップ

午前中:
今日は最後の夏休みの日。
午後から雨模様なので26kmの平地をJogging。
30km走る気力が出ませんでした。

午後から:
知り合いからいただいたPC。
1TB の2.5インチのHDDが到着したので、設定の開始。
DVDドライブが壊れているので、USBでWindows7のセットアップディスクを設定。
USBから起動するのに、BIOSの設定変更すること2回。
どちらもインターネットの中から解決方法を検索。

OSの後はドライバのインストール。
ネットから探し出したWindows8のドライバをダウンロードしてWindows7へ。
LANとディスプレイドライバのインストールは成功。
半日かけていろいろ検索して、無線LANのドライバなども無事入れることができました。

DVDドライブは同じ型番のがオークションサイトにあったので落札。
ジャンク品みたいですが、動くかな?
2016/10/26

テニス2回目

今日は2回目のテニス教室。
前回、バーテープがぼろぼろだったので変子さんが新しいのに巻き変えて新品のラケットに。
今回もお友達のお母さんに送迎していただいたようです。
テニスに行き始めて、ダンスはもう行きたくないようですが、11月末まで辞められないので掛け持ち。
ちゃんといくのかな?
2016/10/27

PCセットアップ2

DVDの到着はまだですが、有線、無線で接続できるようになったNotePC。
起動しただけで、結構なファンの音。
今まで使っていたPCはファンの音が全くしなかったのですが、最近のCPUは高温になるのでしょうか?

ネットで調べてみると
 ・電源オプションからCPUの稼働率を100%から20%に落とす
 ・BIOS設定でファンをノーマルからサイレントに変更する
などで音が小さくなることが判明。

自前で購入する際は、こんなことをしなくても静かPCを選びたいものです。
2016/10/28

学校のフェスタで

今日は学校のお祭りのようなものがあって給食はなし。
お弁当を作って、ちょっとおめかししていくそうでAM6:30に起床。
何してるかと見ると、髪の毛のセット。
うまい具合に団子にできなくて、変子さんにヘルプ要請。
気に入ったようで、当分そのままでいてるようです。
2016/10/29

発芽

午前中:
そろそろ山に行こうかという気分になってきましたが、体はまだ反応せず。
平地を20km走って、途中でK川さん宅におじゃまして余っているBBを頂きました。

午後から:
ひさしぶりにカレーつくり。
インドカレー。
たまねぎ切るとき、ゴーグルの使用をせずとだいぶ主婦化。

発芽:
先週の日曜日に植えた水菜、ルッコラが4日ほどで発芽。ほうれん草もちょっと遅れて発芽。
土の中でちゃんと育っているんですね。
先に植えているにんにくはかなり成長中。

収穫までの日数はこれくらいとのこと。
・ほうれん草:収穫までは1か月から2か月程
・水菜:秋播きで90~120日
・ルッコラ:低温期では35~40日程度
(ほうれん草)
20161029-6.jpg
(ルッコラ?)
20161029-5.jpg
(水菜?)
20161029-4.jpg
(にんにく)
20161029-1.jpg
(スーパーの葱)
20161029-3.jpg
(イタリアンパセリ)
20161029-2.jpg
2016/10/30

爽やかな日曜日

午前中:
11月からトレイルも走ることになりそうなので予行演習。
AM7:45、道の駅をスタート。
夏より荷物がちょっと軽め。
平石峠までは2箇所の階段を除いてほとんどラン。
後半、足が重くなって着ましたが、2時間弱で葛城に到着。
秋のダイトレはうっとおしい虫がいなくて静かで爽やか。
ススキをみながらおにぎり2個食べてUターン。
帰り、足が重くなってきましたが4時間弱でゴール。
20161030-1.jpg
午後から:
ジャンク品のDVDドライブが到着。
同じ型番でありましたが、到着したものはちょっと小さめ。
SATAで無事装着できて、DVDも利用できるようになりました。
宛名ソフトをインストールしようとしたら古すぎて出来ず。

ネットで調べてみたら、郵便局のはがきデザインキットが無料で使えることが判明。
氏名や住所を分割しないとインポートできず、Excelで文字列分割させてフォーマットを統一してインポート完了。
自分がIT技術者でよかったです。
2016/10/31

10月終わり

今日で10月も終わり。
PCの移行も完了したので、家族に使用開始宣言。
美春はさっそくyoutubeから音楽をダウンロードしてMP3変換まで実施。
ジャンク品のDVDドライブでちゃんとコピーも出来ました。
コピーする手順はまだ覚えていなかったようで、次回はそこまで出来るように教えたいと思います。
「砂が水を吸うように」覚えていけるかな?