2016/09/01

今日から2学期

AM7:00に起こしてということで、起こしてあげたら、布団はめくらずに優しく起こしてとのこと。
明日からはお母さんに優しく起こしてもらうそうです。
学校に行くまでに坂ばかりでしんどいかったと。
中学校はもっと坂ばかりですが・・・。

今週はちょっとすずしくて3日連続で帰りにランニング。
2月にある泉州マラソンに久しぶりにエントリ。
抽選なので、外れる可能性もあります。
当たったら、3時間30分くらいを目指して練習したいと思います。
出来るかな?

信太山もクロカンも30㎞の部が新設。
そそれらますが、エントリ費用が6000円。
3周回して、ドリンクのエイドしかないのにちょっと高過ぎ。
来年は10㎞かも。
2016/09/02

台風接近中で

ちょっと涼しい日々が続いていましたが、台風12号が出来たためかちょっと蒸暑い日。
3日間、40分ほどの通勤ランしたら体が重たい感じ。
リックサック背負って走ると距離x1.2倍くらいの疲労感でしょうか。
2016/09/03

ダイトレ

AM7:00太子の道の駅をスタート。
体が気だるい感じですが、足はまだマシ。
前半は出来るだけランでクリア。
今日は顔に纏わりつく小虫がいなくてちょっと涼しいです。
葛城の三叉路に2時間とハイペース。
久しぶりの週末で紀見荘のランチを目指している方や槇尾山までいかはるランナーも。

水越への階段。
後ろから来たランナーのペースに合わせて頑張って降りたら足の衝撃が・・・。
後半、堪えました。
水越から金剛山へ。
山頂まで3時間52分。
20160903-1.jpg
20160903-2.jpg
山走っていると、時間が経つのが速く感じます。
今日は青崩から降りて天狗谷を登るコース。
レースも近いので慎重に下って、青崩。
さわんどの水を出しっぱなしにしているところで休憩していると、おやじさんが「この水は砂が多いから飲まないほうがよいとのこと」」
青崩のトイレは水道なので飲めるそうです。
ボトルのお水は、お店で入れてくださいました。
ジュース飲んで出発。
後半、疲れが出てきて足取りも重くなりペースがあがらず。
葛城から30分のトイレでは浦野さんとひさしぶりに遭遇。
20160903-3.jpg
ここまで岩橋山の奈良側から道を整備しながら3時間かけて登ってきているとのこと。
引退したら、私が引き継ぎます宣言をしましたが、実現できるか?
平石峠で小虫が顔の周りにまとわりついてタオルで防御。
Sunntoの表示は40km、7時間35分。
体感では38kmくらいかな?
美春:
今日は美春のためにご馳走を準備した日でありました。
20160903-5.jpg

お土産:
広島から帰省してきたA山君から豪華なお土産を戴きました。
1人で飲むのはもったいないので、トライアスロン仲間と今シーズン打ち上げ宴会であけようと思います。
20160903-4.jpg
2016/09/04

タイカレー・イエローなど

台風12号の影響で雨のはずが猛暑日に。
体が気だるいですが、AM7:30から10㎞のJogは完了。
今日はお出かけはなし、1日まったりと。
(タイカレーイエロー)
午前中にタイカレーのイエローに挑戦。
ナンプラーと鶏肉などスーパーへ買い出し。
レシピから以下の変更
・じゃがいも→人参1本
・玉ねぎは1個
・鶏肉は2倍の400gくらい

結果:
・辛くなかったので美春はおいしいとのこと。
 バターチキン、タイカレー、インドカレーの順
・まったくイエローでなくて、ちょっと酸味がある味。
・さらっとしていなくて濃い目。
 セロリや玉ねぎを大目に入れたほうがよいかな。タイカレーから外れていきそうですが。
・大人的には粉っぽい舌触り。
 最初に大量の調合されたカレーパウダーを大匙2杯のサラダ油で炒めるところがうまくいかなかったのではと考察。
 もうちょっとサラダ油を入れて、長い時間炒める必要がありそう。

(ローストビーフ)
ついでにその日のうちにローストビーフを作って食べたらどうかを検証することに。
自家製クレージーソルトをかけて1時間寝かせて、調理。
じっくり焼く時間を15分と短い目。

結果:
・サシが入っていておいしいと美春と変子さんは絶賛。
 いつも買ってるオージーの三角。焼き加減が絶妙だからおいしかったと自己評価。
 じっくり焼く時間は依然は25分くらいだったのが15分くらいで良さそう。
 その分、早めに食べたほうがよいか。

今日は長野で買った五一ワインの赤を冷やして飲んでみました。
1000円ちょっとと我が家で飲むワインでは高めの部類。
(いつもチリ産の600円程度)
美味しかったので、リピートしてみようかと思います。
2016/09/05

雨の中で

火曜日のことですが・・・。
夕方、夕立があって美春は家の前に30分待機。
以前、おかあさんに濡れたまま家にはいったらあかんと言われたから家に入らなかったと。
忠実すぎ?
雨が降っているからと変子さんが美春にLINE連絡したという話を聞いて、家に入ってないから見られへんと反撃も。
ちょっと反抗期でもあります。
2016/09/06

試験の日

今日は昼からTOEICの試験を受けることに。
自発的ではありません。
午前中は休暇を取りましたが、先週からの疲れが取れておらず10㎞走っただけでヘトヘト。
午前中の残り時間は家で仕事みたいな感じにありました。

試験は2時間で終了。
何点取れてるか楽しみです。
100点くらい?
2016/09/07

台風

9月にはいって毎週やってくる台風。
今週は13号。
午後から雨の予報でしたが、自宅周辺はそれほど降らず。
蒸し暑くて、梅雨みたいな感じ。
カラッと晴れてもらわないと体調もおかしくなりそう。

STYの地図や誓約書などいろんな書類をダウンロードして準備はちょっとずつ進行。
今週末に40㎞ほど走ったら練習も一段落。

10月からはカラッとした天気の中でサイクリングを楽しみたいです。
この暑さ、いつまで続くでしょうか。
2016/09/08

日記はデータベース

晩、美春が「自転車に乗れたん何歳やった?」と質問。
私、「3歳?」
変子さん、「5歳では?」
日記によると、4歳7か月。
記録しているとおたふくかぜにかかった日なども把握可能。
サイトが閉鎖しても大丈夫なよう、PDF化もやっておこうと思います。
2016/09/10

町石道トレイル

装備:
STYの装備確認のため、WRIGHTSOCKなど。おにぎり4個、純黒糖、その他補給食。
走りっぱなしでおにぎり以外は純黒糖のみ。

往路:
AM7:34、九度山駅到着。
今日は5人で町石道トレイルを往復。
慈尊院から矢立まで14km、矢立から大門まで6km。往復40km。
快晴、最高気温は31度くらい。
駅前にはウォシュレットのトイレとコインロッカーがある無人駅でスタート準備。
ゆっくりランを開始して、道の駅にもよらず慈尊院へ。
のはずが、道を間違って柿山から町石道に合流。
途中、展望台で記念写真。
(展望台で記念写真)
20160910-1.jpg
紀ノ川を一望できる箇所でしたが、アブがふくらはぎを刺しに来るので早々に退散。
前半、登りでも走れるところは出来るだけラン。
前半の登り、KOUJIさんが先頭に出るとペースが早くでちょっとハード。
日なたにでると日差しも強く、汗ダク。
先頭を入れ替わってゆっくりペースを心拍数があがらないよう調整ラン。
矢立てでおにぎり3個補給。

5人の足並みが揃っているので待ち時間はほとんどなし。
20kmで標高差700mある割には、平地や下りもあってロードランのような感じ。
(もうすぐ大門)
20160910-2.jpg
大門には3時間30分に到着。
(大門)
20160910-3.jpg
(金剛力士像:夜見たら怖い顔)
20160910-9.jpg
電動自転車を乗っておられるご夫婦にIYODAさんが「何処から?」と質問。
1日、1000円で高野山内を回れるとのこと。
博多から来られている旅行者さんでした。

復路:
ファミマで補給して、トイレは大門横へ。
ここもウォシュレットが完備。
行きの下りは帰りは登り。
20km走っているので、足も疲労。
みんな、帰りのほうがしんどいという感想。
怪我したくないので、慎重に走っていましたが、疲れてくるとちょっと油断。
右足をぐねりかけましたが、セーフ。
矢立てまではすぐに到着。
コーラを補給。
この後、二つ鳥居で500mほどの遠回り道にするはずが、疲労が蓄積しているので来た道を帰ることに。
後半の下りのガレ場は足もこなれてきたので、いい感じでランも出来ました。
柿山まで怪我なく降りてくることができて安堵。
今回も100円のみかんをお土産に購入。
(お土産)
20160910-7.jpg
慈尊院に立ち寄って、道の駅へ。
(慈尊院)
20160910-4.jpg
橋本の「ゆの里」まで3.7kmをロードラン。
結果、43km、7時間45分。
(ゆの里)
20160910-5.jpg
汗を流してマイクロバスで橋本駅へ。
河内長野駅前のおおきたという居酒屋さん。
(おおきた)
20160910-6.jpg
ちょっと昭和の感じがする雰囲気でよかったです。
次回からの打ち上げは此処になりそう。
(高野三山)
20160910-8.jpg
高野山には16kmくらいのハイキング道、高野山三山・女人道というのがあるそうです。
・九度山から上って、16km走って、宿坊でお風呂。
・九度山往復して、ゆの里でお風呂
なども今後してみたいと思います。

ボトル:
20160910-10.jpg
走りっぱなしだったのでストロー付きボトルは吸うのに苦労。
普段使っているOSPREYボトルのほうが良かったです。
STYもこちらかな。
2016/09/11

休息日

昨日は:
結婚記念日でした。
今年はちゃんと事前に覚えていたので、変子さんに今治ハンドタオルをプレゼント。
こちらには何もなしでしたが・・・。

今日は:
朝晩はすずしくて日中はエアコンが要るほどの暑さ。
午前中のすずしい時間帯に10㎞ほど走ろうかと迷っているうちに暑くなってきて、STYも近づいているので走らないことに。
午前中はバターチキンカレー作り。
お昼に先日作ったタイカレーのイエローを2杯食べたら、満腹。
粉っぽい感じがしてイマイチ。
次回はちゃんと出来るのかちょっと心配です。

美春はお弁当を作ってもらって朝からお出かけ。
お友達のお誕生日のプレゼントを作っていて、それをみんなで仕上げるとか。
お弁当はポンプ場で食べたと。
ほかの子たちは、お昼はマクドなどで買っているようです。
変子さんによると、お友達だけで映画にも行きたいと言ってるとか。
と、親離れが進行中。
2016/09/12

スマホの部品が

変子さんに、「スマホで得した話、聞きたい?」というと、聞きたいというので・・・。

XperiaZ1の防水カバーが行方不明に。
なかっても支障なさそうですが、こういう部品がひょっとしたらあるかもとDoCoMoショップに行ったら無償で付けてくれました。
DoCoMoと契約してなくてもタダでくれるんですね。

美春のも取れているので、DoCoMoショップに行ったらと言っときました。
小学生だけで行っても変えてくれるかな。
2016/09/13

雷が

今週は台風が2つ発生していて秋雨前線が居座っていてずっと雨模様の天気。
今朝は5時から雷が落ちたような爆音。
美春は目が覚めて、「怖い」と言って転げまわってましたが、また寝てました。

最近は交友関係もちょっと変化しているようで、あの子は我儘の度合いがすごいなどということも。
月末には修学旅行。
秋分以降は天気も安定してほしいです。
2016/09/14

スマホの部品2

スマホの防水カバーをタダで替えてくれることが判明し、美春も同じDoCoMoショップに行ってきました。
ちょっと待たされたけど、なにも訊かれずに変えてくれました。
その翌日、変子さんが同じ店に行くと、女子店員にいろいろ訊かれて電話番号も書かされたけど替えてくれたとのこと。
さすがに3日連続でXperiaの交換にやってきたら不審と思われた?

美春はiPhoneほしいとつぶやいてます。
IIJもiPhone対応していますが、iPhoneでedyが使えるようになったら買い換えたいかな。
2016/09/15

十五夜

今日は帰りに6㎞ほどの通勤ラン。
だいぶ日が暮れるのも早くなり、すずしくもなってきました。
10月になると頻度を上げて通勤ランをしていきたいと思います。
泉州マラソンエントリしたし。(あたるかな?)

今日は十五夜の日。
夜、曇の隙間からちょっとだけ顔をのぞかしたお月様。
1個、160円の月見団子もおいしく頂きました。
美春は赤福のほうがおいしいとちょっとかじっただけした。
2016/09/16

動画編集

動画を編集することになったので良いフリーソフトがないものかと探していたらAviUtilというソフトに行き着きました。(6月くらいですが・・・)
これを使ってさらに編集する機会があってのでやってみて出来たこと。
 ・2つの動画を合体させて1つの動画にする
   →途中から一方を全画面にすることも。
 ・動画の任意の場所をぼかす
 ・テキスト文字を入れる
   →アニメーション効果で飛び出てくることも
 ・動画の任意の部分に画像を入れて、見せなくする。
これらのことを、マニュアルなどなしで、最初の使い方だけネットで見たら出来るという簡単な操作性。
家では、スマホで撮りっぱなしですが、編集作業もちょっと楽しそう。
美春に教えたら、ゲームより楽しんでもらえそうです。
2016/09/17

岩橋山往復

STYの最終調整で岩橋山往復。
AM8:00前に道の駅にいくと、滝畑までいくフー子さんと遭遇。
岩橋山まで一緒に行くことに。
補給食などあんまり持っていないのでリックサックは軽量。
気温はちょっと高くて、湿度も高い目。
竹之内峠のてっぺん経由でダイトレに入って2人でしゃべりながらのラン。
息切れずにしゃべれてます。
今日はトレイルに入ってずっとランで階段もランでクリア。
最長距離を更新。
1時間で岩橋山に到着してUターン。
怪我しないよう慎重に降りてきて道の駅にAM10:00。
野菜がまだいっぱい残っていたので、買出しも出来ました。
これくらいの運動が体にはちょうどよいかも。
2016/09/18

台風16号接近中

台風が接近しており、朝から雨。
気温が30度あたりとちょっと低め(?)ですが湿度が高くて不快指数も高め。
午前中に10kmだけJogして、運動は終了。
午後からはSTYに行くための荷物の下準備。
必携品リストを見ていると、昨年は確かあったはずの長袖シャツがなくなって、ポイズンリムーバと点滅ライトが追加。
昨年はライトが支給品に入っていましたが、今年はなし。(経費削減?)

昨年買った変子さんのポイズンリムーバが行方不明でF田さんにお借りできて物は確保。

途中で必携品チェックがないとも限らないので記載しているものはちゃんと持って走りたいと思います。
2016/09/19

映画を2本観た日

台風16号がさらに接近中で昨日よりどんよりした日。
蒸暑さがないだけ昨日よりはまし。
午前中は、変子さんと5kmだけ地元のちょっと先の村の中をJog。
探検気分なので気分がまぎれます。

帰りにスーパーで天ぷらを買って、お昼ごはんは天ぷら冷やしうどん。
丸亀製麺以来?

運動は控えめなので、午後からは変子さんと2本の録画していた映画鑑賞。
メイズランナーとフローズングラウンド。

さらに時間があまったので、ロードレーサーの整備。
サドルバックの中も整備しようとしたら、錆びと汗?でこびりついてファスナーが開かず。
クレ556を吹きかけても開かないので、ハサミで切ることに。
いつからこんなになっていたのでしょう?
今年は練習中にパンクはなし。
たまには、サドルバックの整備も必要ですね。
2016/09/20

台風16号で

朝から大雨、暴風警報が発令して学校が休みに。
美春はクラスで立ち上げているトークでみんなの状況を確認。
半分くらいの子がスマホやタブレットでLINEを使っている模様。

こちらもちょっと遅めの出張仕事へ。
帰りは暴風雨の中、帰ってくるとゴアテックスのシューズの中もボトボトに。
スマホには避難準備などの緊急エリアメールがいっぱい飛んでいました。
我が家の周りは特に大きな災害にならずに台風が通過していきました。
2016/09/21

手巻きサンド

朝の情報番組を見ていたら、食パンつくりに野菜ジュースを入れているのがあったので我が家もさっそく実現。
今日は変子さんが休みなので、2斤製作。
夕食時、4時間くらい前に出来た(いちばんおいしい状態)パンにシーチキンやイワシのオイルサーディンなどを挟んで食べたら美味しかったです。
ほとんど手巻き寿司。
夕食のバリエーションが増えました。
STYの報告会でもやってみようかと思います。
(美春サンド)
2016/09/22

ニンニクを植えた日、STY準備

大蒜:
台風16号が去ってから気温が一気下がって、スウェットの上下を寝巻き代わりに。
STYを控えて、1週間前から練習量を落としているのでお腹まわりに脂肪がついてきて嫌な感じ。
午前中に5kmほどゆっくりJogして、ちょっとだけ脂肪燃焼。
よっしーが栽培用大蒜を持ってきてくれたので、プランター4つに大蒜植え。
栽培は難しくないようで、来年の6月くらいには自家製大蒜で料理したいと思います。
(これくらいの間隔でよいらしいです)

STYの準備:
下準備から、最終チェック。
準備していた荷物がリックサックに入るか確認。
必携品リスト以外としては、
 ・モンベルの薄いウインドブレーカ
 ・Finetrackの長袖インナー
を準備。

夕食:
海鮮市場に行って、生タコの足を調達。
モロッコ産ではなく、淡路島産。
ちょっとだけお刺身、残りはオリーブオイルでサッと炒めていただきました。
美味しかったので、これからも夕食メニューに加えたいと思います。
2016/09/23

STYへ

午前中は病院に行って、お買いものなど。
PM1:30の電車で富士駅へ。
M野さんは、バスを乗り継いで富士駅へPM3:00に到着。
バスのほうがかなり安いとのこと。

夕食はホテルとは反対側の繁華街の炉端焼き屋さん。
ビール2杯とかるく食べて終了。
ホテルに戻る途中でコンビニで朝食と明日のスタート前のおにぎり3個を購入。
寝る前にビール1本飲んで、準備万全で明日へ。
2016/09/24

STY(中断から中止)

(装備)
・必携品
装備:
・ULTIMATEDIRECTION PB
・ライト(ヘッドライト、ハンドライト)
・フラッシュドメッシュノースリーブ
・FINETRACK半袖シャツ
・夏用アームウェア
・モンベルのパンツ
・カーフガード(普段使わないけど)
・モンベル トレントフライヤー
・エバーブレスフォトンパン
・CAP
・サロモンの手袋
・アクティブスキン長袖(待機の時、着替え)
・WRIGHTSOCK(クッションがあってよかった)
・モントレイル バハダ
・シューズカバー
・モンベルの薄手ウインドブレーカ(不要だった)
・スポーツドリンク1リットル、水500ml

(会場へ)
AM5:00、起床しコンビニのパンが朝食。
AM6:30からホテルの朝食付いていましたが、何時かわからないし、一応準備。
AM7:15、タクシーで新富士駅へ。
AM8:00前でしたが、バスは出発。

(本日の気象状況)
午前中は曇りで半袖でも寒くない気温。
M野さんが調べてところによると午後から前線がやってくるので雨かもとのこと。
かする程度(?)で小雨くらいは降るかなという甘い予想。

(受付でよもやの事態)
AM9:00前にバスが到着して、遠征バックを受付テントの横において、必携品チェックへ。
スマホを出そうとしたら、リックサックのファスナーが開いており行方不明に。
あわてて、バスに戻っても座席あたりにはナシ。
DNS?
遠征バック荷物までで落としたかもと戻ってみると、バックの横に落ちているのを発見。
安堵。


(スタートまで)
必携品チェックが終わってもスタートまで2時間30分。
NorthFaceのブースで変子さんのお土産買って、おにぎり3個食べて、トイレへ。
11時くらいから雨がぽつりと降ってきて、どんどんひどくなってきたのでテントへ避難。
雷警報が発令され、豪雨状態。
それでもスタートするとのことで、上下レインウェアを着てスタート地点へ。
(スタート1時間前)
土砂降りになるとは、全く思っておらず・・・
20160924-1.jpg

(スタート後)
先頭から10列目くらいとかなり前方の端っこからスタート。
道路の端のほうは大量の雨水が流れているので、それを避けてラン。
(途中から水、泥などお構いなしに)
2㎞ほどは登りの舗装路。
トレイルに入る所で渋滞すると変子さんに教えてもらっていたので、そこまでは頑張って走るつもり。
その箇所に15分ほどで到着。全く渋滞なし、そのままずっとトレイルかとおもったら、一旦、道路に出て林道へ。
再びトレイルに入ってもずっと登りなので、心拍はかなり高い状態。
レインパンツが足にまとわりついて走りにくいのでレインパンツは脱いでリックへ。
豪雨でも、レインパンツは不要でした。
まわりの選手も、上はレインウェアで下は半パンがほとんど。
さらに進んでいくうちに、上半身も暑くなってきたので、レインウェアもリックへ。
1時間くらいは真剣に走っていて、Sunntoを見ると7㎞ほど。
17㎞を3時間50分の予定でしたが、前半の舗装路が走れたのでかなり余裕があるタイム。
ペースを落として、普段の走りに切り替へ。
(Allsportsにあった写真)
sty.jpg
前後にあまり人がいない状態で、時折後ろ抜いていくランナーがいる程度。
雨が降っていなかったら、トレイルを楽しめた?
ぬかるみで崖側に傾斜しているところや、穴が開いていたりと、ぬかるみ区間は神経をつかう走り。
これは練習では経験していないもの。

前半では避けていた泥沼などはそのまま突っ込んだほうが走りやすそうなので、泥とお友達になることに。
傾斜がきついところは無理しないでいると、心拍も落ちつき体調も良好。
大雨になってきたので、再度レインウェアを着て防寒対策。
(All sportsより)
201609xx-1.jpg
201609xx-3.jpg

夜には雨があがるとの予報でしたが、このままひたすら進んでいけば天気は回復するはず。
雨でも800㏄ほど水は飲んだおり、ペースは速かったかな。
Sunntoの時計で14㎞ほどで路面が砂利ぽくなってきて、太郎坊が近づいている感じ。
17㎞の距離でしたが、Sunntoでは15㎞、PM3:00に太郎坊に到着。
(太郎坊に到着)
20160924-2.jpg
ここからは下りの11㎞。気分を入れ替えて走れると安堵。
お蕎麦を3杯食べて、ボトルも満タンにしてちょっと休憩したら、レースが中断とのアナウンス。

(トレイルの状況)
・草木がしっかりしているところは走れる状況
・土の部分は雨でドロドロで、深い水たまり。
・3か所ほどロープが張っていてそれを持たないと滑って降りれないところ有り
・昨年の天子山地の下りと比べたらはるかにまし
・川のように箇所は水はすくなくて脇を行けば通おれる状況
 (Youtubeに濁流になっている映像がアップされてましたが、1時間の差でかなりひどくなっていたのかも)
・UTMF出場してSTYに出ていた方曰く、昨日のコースのほうがはるかに走りやすかったと。
(コースの様子)
Facebookのお友達のお写真を拝借。
・後ろはやはり大渋滞
20160924-10.jpg
枯れ沢が濁流1
20160924-0.jpg
枯れ沢が濁流2
20160924-9.jpg

(太郎坊で待機)
大雨で雷も鳴っているので、ひょっとしたら中止かもという状況。
まだランナーも少なくストーブの前で毛布をかぶってとりえあず待機。
(太郎坊で待機中)
・ランナーの様子
20160924-4.jpg
30分も経過すると、中止の公算が濃厚に。
・乾かしすぎて、溶けてしまいました。
20160924-3.jpg
・斑尾イエローが富士ブラックに(変子さんが帰宅後、きれいになるまで洗ってくれました)
20160924-5.jpg
・PM5:00、雨もほぼ上がって幻想的。ただし寒かった。
20160924-6.jpg

(気分的にも諦めモード)
1時間くらいで中止の発表があり、レースは終了。
ナイトランも出来ず。
2時間30分後に、河口湖行きのバスが到着。
まずは、女子または60歳以上。さらに30分後に女子または50歳以上のバス。
これに乗ってPM7:00前に河口湖に到着。

(河口湖にて)
完走Buff(?)を戴いて、遠征バックを引き取って、タクシーで宿探し。
2軒満室で3軒目の駅前のビジネスホテルがトリプル12,500円を10,000円でよいということでM野さんと利用することに。
そのM野さん、10㎞あたりで中止となったため、スタート地点へ。
0時にスタートしてコース途中で待機してスタート地点に戻ったのがPM5:00とのこと。
更にこどもの国にバスが到着したのがPM7:30、河口湖経由で宿に到着したのはPM9:30でした。
(ちょっと怪しいお宿)
20160924-7.jpg
(わびしく打ち上げ)
こんなはずではなかった・・・
20160924-8.jpg


(来年に向けて)
・前方からのスタートは必須。
 渋滞回避、トレイルの荒れ具合もマシです。
・雨でスタートする際、レインパンツは不要。手袋は必要。
・リックサックの中が濡れるので、ザックカバーがあったほうがよい。
 レインウェアはジプロックに入れたほうが良いかな。
・豪雨でメガネが曇って見えにくいので曇り止めが必要かも。
2016/09/25

帰宅

ドロドロになっているシューズ、靴下、カーフガードをホテルの水場で泥落とし。
なんど洗っても泥水で、繊維の奥に大量に入り込んでいるようです。
閉会式にはいかずに、AM9:08のバスで新富士駅経由で帰宅。

今日は晴れており、富士山もきれいに見えます。
(ホテルの玄関・河口湖駅からの眺め)
20160925-1.jpg

河口湖駅前のロータリーでは5合目に行くバス乗り場に外国人観光客が半パンにリックと軽装で待ってました。
昨日の選手も何人か居たかも?
20160925-2.jpg

2時間15分の路線バスで景色を堪能して、新富士駅から新幹線。
PM3:30に帰宅後は、大量のお洗濯。
変子さんが泥のシューズなど洗ってくれて、こちらは後片付けや夕食の買い出しなど。
ドロドロのシューズはかなりきれいになりました。

2ポイントゲット出来なかったので、来年もSTYの抽選会に参加したいと思います。
2016/09/26

修学旅行で

STYが終了してこれから(一応)オフシーズン。
トレランも少し間をおいて、軽めのサイクリングなどで週末は汗を流したいと思います。
美春は木曜からの修学旅行の準備。
お友達が修学旅行に着ていく服を買ってもらったと言ってます。
新品の服でいくより体操服のほうが汚れても気兼ねせずに行けてよいと思うのですが・・・。
出発する日はAM4:00に起きるとのこと。
大丈夫かな。
2016/09/27

長めのラン

練習をセーブしており、お腹の脂肪がちょっとついてきているが気持ち悪くて帰宅後に長めのランニング。
9月末やというのに今日の最高気温は30度。
久しぶりにサイクルロードをランシューズで長めに走ると足への衝撃が厳しい感じ。
汗もかいて、お腹の脂肪もすこし燃焼できて気分もすっきりできました。
2016/09/28

雨の多い9月

夕方から激しい夕立で奈良の奥のほうでは電車が止まるほど。
帰宅時に小降りになったので、自転車で駅へ。
帰宅路線はほとんど影響はなし。
9月は台風や秋雨前線が活発で雨ばかり。
関東では例年の半分以下の日照時間とのこと。

これだけ雨が降ったら、今週末のトレラン大会も泥だらけ??
雨と泥とお友達になれるには、開き直しも必要でした。
2016/09/29

修学旅行へ

AM4:00にスマホの目覚ましタイマーが鳴りましたが、美春は起きず。
家を出るのはAM6:15くらいらしいので、そのままに。
AM4:30くらいに揺り動かしてようやく起床。

未明から雨が降っており、今日は雨予報。
明日は天気が良さそうなので、修学旅行も楽しめるかな。

その雨、自転車で通勤する時間帯に大雨となってボトボト。
会社に靴下など一式おいているので、仕事には支障なしでした。
2016/09/30

お通夜の日

朝、登録していない携帯から着信
子供の頃に大変お世話になった、おばさんが亡くなったとの連絡。
親戚から連絡があると、いい電話ではないです。
PM6:00過ぎから今里での御通夜に参加。
91歳と大往生でしたが、子供の頃の記憶がよみがえってくると、悲しみも増大。
明日のお葬式も参加させていただきます。

美春は、PM7:00に帰宅。
焼きそばを食べて、アイスクリームをたべているうちにソファで撃沈。
棒をくわえたまま。
そのまま、翌朝まで寝てました。