2016/08/01

花火大会の日

晩、K川さん宅でPL花火の鑑賞会。
昨年からビールサーバが設置され、居酒屋並みの設備。
我が家からは、先日の白イカ、ローストビーフ、ゴーヤのマリネを提供。
どれも、おいしかったので料理は合格。

おいしいビールを飲みながら、花火前後は皆生などの打ち上げ宴会。

花火もフィナーレまで花火を堪能させていただくことができました。
2016/08/02

歯医者さんの日

3か月1回の歯医者さんの日。
前回同様、電動歯ブラシ+歯間ブラシで磨いているので、歯の状態は絶賛。
3か月に1回の定期検査に来ていたら、虫歯になることはないそうです。
親不知あたりの磨き方を指導していただき、45分ほどで終了。
次回は11月。
月日が経つのも、早いです。
2016/08/03

金剛往復

AM7:15、道の駅をスタート。
土曜日の筋肉痛が若干残っていましたが、走るほどに解消。
明らかに土曜日より走れる足を実感。
朝1番のためか、蜘蛛の巣だらけで顔の回りに虫がまとわりついてうっとうしい状態。
モンベルの速乾性タオルを振りまわりながら徒歩。
首にかけておくと汗も吸うので夏のトレイルにこのタオルは必須。
岩橋山を越えるとマシになって、金剛山の登りでは虫はまったくおらず。

2時間10分ほどで葛城山に到着。
行きの水場でおにぎり2個補給、帰りも2個補給。
水越から葛城山まで43分の登り。
今日はちょっとすずしく、登りもちょっとは楽な感じ。
5月のkobotrailを経験した足が復活してきて、登りに強くなっているのでしょうか。

後半戦もちゃんと着地できて、途中の小さな登りもピッチ走法で走る練習も実施。
道の駅には、2時30分のゴール。7時間20分弱。

(補給物について)
おにぎり以外に、干し梅と純黒糖を補給。
純黒糖、甘さが口に残らないのでいい感じでした。
血糖値の急激な上昇もないとの情報。
水のボトル2本とスポーツドリンク1本。


2016/08/04

バターチキンカレー

昨日、帰宅してから、バターチキンカレーの制作。

スーパーに行くと、生クリームが大きいものしかなくその隣に500mlの20%オフの特濃牛乳4.4を発見。
変子さんに特濃牛乳で代用できるか確認したら、バターも入れたら?ということでこの牛乳を購入。
さらに道の駅でスーパーではとても販売できないような青と赤が混じったトマトを購入していたのでホール缶の変わりに
生トマト3.5個を使用することにして、材料はこんな感じ。

・生トマト3.5個
・4.4の特濃牛乳100ccくらいとバター20g。
・セロリ1本、人参2本、玉ねぎ2個
・鶏のむね肉600g
・仕上げに赤ワイン、チリパウダー、クレージーソルトをちょっとずつ。

今日のお昼に食べた美春の評価は
・鶏肉はちょっとパサパサでピリッと辛かったけどおいしかった
とのこと。

だんだんとレシピを自分化出来つつあります。
2016/08/05

キャンプへ

美春は今日から2泊3日で曽爾高原へキャンプ。
スマホやゲームなどは禁止なので、持っていかず。
TVも見ない生活で、どんなことをするのでしょう?

こちらは、水曜日に走ったダイトレの後遺症がまったくない状態。
帰宅時に外に出ると、夕方なのにまだムッとする暑さ。
通勤ランをする気もならずに電車で帰宅となりました。
2016/08/06

ダイトレワンウェイ

今回は藪Tさんと2人。
金剛山往復の予定ですが・・・。
水曜日のダイトレの筋肉痛はなし。
補給食:おにぎり4個、ジェル2個、バー1個、干梅、純黒糖。水1.5リットル。
AM7:15太子の道の駅をスタート。
気温計は26度ですが、水曜日より暑い気配。
ゲート直後の激坂は今回は歩き。
藪Tさん、この時点で汗だくで、パンツまでボトボト。
私も汗だくですが、モンベルのトレランパンツはサラサラ。
このパンツ、なかなか良いです。

1人よりはペースはゆっくりですが、暑さで疲労が20%増し。
岩橋山を越えてからは、水曜日の疲労も出てきました。
岩橋山の階段、330段くらいらしいです。
藪Tさん、数えているとのこと。
AM9:23分、葛城に到着。
ペースは遅いものの、写真撮影しないのでいつもと同程度の時間。
トイレで水汲んで、水越へ。
水越から水場までもほとんど歩き。
途中で、半分に割った竹を担いでいる年配さんグループと遭遇。
「流し素麺ですか?」と訊くと、赤滝でするとのこと。
優雅な趣味。

水場でおにぎり3個と水を補給。(今日はおなかが空いていました)
AM11:00、金剛山に到着。
20160806-2.jpg

藪Tさん、このまま紀見峠まで行くとのことでUターンしようと思ったら、「一緒に行こ」というので、私も。
ちょっとしんどかったので、このほうが良かったかな。
千早園地でおにぎりと水を補給。
AM11:30、出発。
4月以来のこのコース。
下っているのに、何故かしんどくなって汗だく。
しんどい状態で登りもあってさらに疲労が増幅。
行者杉までに、木の根で躓いて転倒した時、ふくらはぎが攣りましたが、問題なし。
行者杉までで1時間10分くらい?
ここから走りやすくなって、ちょっとした登りも小刻みなステップでラン。
西の行者杉を超えると天見までの分岐まですぐ。
紀見峠駅には、PM1:33くらいに到着。
だいたい6時間15分、距離は30kmくらい?

PM2:03の電車までトイレの水で体やシャツを洗って身奇麗に。
紀見峠を降りているときに雷が鳴り出しており、東は雨が降っていそう。
PM2:32の河内長野発の電車に乗る頃には、ものすごい夕立に。
喜志駅に到着すると、近所に雷が落ちたとのことで電車がちょっと待機。
古市に到着しても、まだ雨が降っており、藪Tさんの娘さんに車で迎えにきていただいて道の駅まで送っていただきました。(ありがとうございました。)
家、近辺ではそれほど雨は降らなかったとのこと。

夕方から:
古市のこぞうで、葛城往復徒歩をしていた変子さんたちと打ち上げ。
鱧ちり、手羽餃子が美味しかったです。
鱧ちりは今後、我が家でやってみたいです。

(徒歩の部の写真)
20160806-1.jpg
2016/08/07

梅田で飲み会

筋肉痛はないので、AM7:30から1時間のJog。
暑くなかったらもうちょっと走っておきたいのですが、断念。
昨日、がんばったので帰宅後にお墓参りなどいろいろと用事もこなせます。

夕方から、悪友との飲み会があるので梅田へ。
久しぶりに亀寿司でお寿司とビール。
久しぶりにおいしいお寿司を食べたと2人は感動。
その後、バルに移動して、赤、白ワインを1本ずつ。
明日は仕事なので、最後にラーメン食べて帰宅。

次回は11月くらい?
TEKKENかスタンドアサヒにしたいと思います。
2016/08/08

暑いので

今年の夏は猛暑のようで連日の35度。
5月につづき、再度沖縄のスーパーから泡盛と純黒糖を購入。
諸福は青年のときに西表島にあそびにいってた時に飲んでいたもの。
久しぶりに飲んでみると西表島の匂いも堪能。というわけではないですがいい感じ。
来年も夏場は泡盛ライフとなりそうです。
2016/08/09

プランターの状況

6月に植えたプチトマトのアイコ。
7月後半から続々と赤い実となり、猛暑の影響かだいぶ枯れてきました。
収穫できた数からは成功した感じ。
変子さんはもうちょっとみずみずしいのが食べたいとのこと。
皮が固いから?
ネットで調べてみると、家庭菜園用のは育てやすいよう皮が厚いとの情報も。
小鈴もラブリー藍などが皮が薄いらしいので、来年はこれらに挑戦したいと思います。
2016/08/10

ちょっと過ごしやすい日

気温があいかわらず35度とかですが、今日は湿度が低くてすごし安い日。
朝晩の気温も低いので睡眠もよい感じ。
明日は出町柳まで早朝から行くので早めに就寝。
リオオリンピック開催中で日本人が大活躍されていますが、ちゃんと観れません。
終わってからの総集編に期待かな。
2016/08/11

猛暑日の京都トレイル

8月末にやってたこのイベント。
今回はお盆前の酷暑の日となりました。

補給:干し梅、純黒糖、おにぎり2個、水1.5リットル

出町柳-比叡山:
17人でちょっと遅めのAM7:45くらいに出町柳をスタート。
ロード区間が短いバプテスト病院前を通って比叡山へ。
3㎞くらいは遠回りでした。
トレイルに入って登っていくと、野猿が出現。
そのあと、川に降りるところではものすごく悪臭(野獣の匂い)の箇所も。
と、ちょっとワイルドですが特に危険もなく、比叡山に到着。
今日は湿度が低くくて、ダイトレのように小さい虫が顔に纏わりつくこともなくさわやかな状態。
(比叡山で集合写真)
20160811-0.jpg

比叡山-大原:
過去に足をぐねっているので慎重に行って、無事コンビニに到着。
みなさんもそんな感じかと思ったら、ガレ場で塚Mさんが顔から転倒して鼻に大きな怪我。
ジャジャ君が応急キットを持っていて手当をして、コンビニに到着。
この先いけるような状態ではなく、ここでリタイヤされました。
20160811-10.jpg

前半から最後尾だったのでちょっと疲れておられたのかも。
ジャジャ君、虫よけスプレーももってたりと、頼りになるランナーです。
(仰木峠の絶景)
20160811-6.jpg
(仰木峠の絶景を撮る)
20160811-9.jpg
(仰木峠の絶景で全員集合)
20160811-1.jpg

大原-鞍馬-市原:
20㎞地点、AM11:00スタート。
日向区間ですが、猛暑というほどでもなく我慢できる程度。
先週のダイトレ経験で体が暑さに耐えるようになっているのかな?
KOUJIさんはちょっとへばってましたが・・・。
薬師峠を超えて鞍馬に出たところで川で行水。
大人16人が全員、子供化。よい雰囲気。
(鞍馬にて行水)
20160811-5.jpg
鞍馬駅で3人が離脱。
それぞれ、今日のゴールを決められて参加されています。
市原のコンビニまでの5㎞ほどの下り。
昨年より明らかに足が残っていて、4分50秒/kmでいけました。
ジョー、暑さでちょっとしおれ気味。
市原のコンビニで大原で買ったパンとフルーツゼリーを補給。
ここでは1人、この先を懸念してリタイヤ。

市原-宇多野駅:
アスファルト区間3㎞を経てトレイル。
平地を経て、小峠(?)までのダラダラ登りはハードな区間。
ここで、KOUJIさんとジョーにかなりダメージ。
2人が嵐山まで行けないことで協議して82番で下山になりました。
KOUJIさん、京見峠の手前でさらに離脱して66番で下山。
(京見峠の激坂は全員ランでクリア)
20160811-4.jpg
池の手前で山の家・はせがわで水をもらうということで立ち寄りました。
もうちょっと下に湧水があってそちらと同じということで湧水ポイントも確認。
(山の家の湧き水にて)
20160811-3.jpg

トレイルに戻って池を経て82のポイントに到着。
PM4:30、高雄までもうすぐのポイント。
さらに協議を経て予定どおり、82から下山。
足はまだ残っていたので、だれかが嵐山にいくとなれば一緒に行ったかな。
あまり人が通らないようでガレ場や細いトレイルで走り辛いコース。
途中、コケが生えた石の上に足を置いたらすべりましたが、無事セーフで下山。
ジョーが慎重に下っていたものの、2回転する転倒で足、肩にすこし切り傷。
足にだいぶきていたようです。

ゴール後:
街中に出て、コンビニまで。
銭湯がどこにあるか、今日一番の若手ランナーが調べてくれて、ご引率も。
嵐電の宇多野駅まで徒歩で移動し、帷子ノ辻駅まで1両電車。
(ゴール・嵐電宇多野駅)
20160811-7.jpg
臭い10人が乗り込んだのでかなりご迷惑をおかけしてしました。
駅近くの銭湯で汗を流してリフレッシュ。
(太秦温泉)
20160811-8.jpg

嵐電で西院まで移動し、王将で打ち上げ。
結局打ち上げは7人。
最後までご一緒していただいた方々と笑顔でビールと餃子宴会。

初顔合わせの9人の方々とも交流できたよいイベントでありました。
2016/08/12

おトイレの機械が

そんなに古くない(4年くらい?)機械でしたが、水が出なくなりました。
問い合わせてみると、荷重センサーが反応していないのでは?
とのこと、拭いてもダメ。
荷重には反応しているようですが、水の噴射するところが悪そう。
我が家の家電製品にしては、買い換えるのが早い時期。
余計な機能は要らんので質実剛健なものを作ってほしいです。
(自動蓋開閉機能付きを選択しましたが・・・)
PanasonicをやめてTOTO製品をネットで注文。
北海道から到着します。
どんな感触かな?
2016/08/13

お盆休み

湿度が高くて暑さも厳しい日。
なんとかJogだけでもと変子さんと岡本ガーデンまで車で行って、とっくり池を走ることに。
途中、農家さんでいつもの一盛1000円の葡萄を購入。
岡本ガーデンまで上がってもそれほど涼しくはなく。
とっくり池の周りはちょっと涼しくて、なんとか9周。
合計、15km。
しんどすぎて、明日は休養になりそうです。
変子さんは、家までランでした。
2016/08/14

2冊目のアルバム

本日も猛暑日。
今日はオフにして、午前中に車2台洗車。
これだけで汗だく。

午後からは、美春の2冊目のアルバムを製作。
あらかじめ写真を選択していましたが、248枚、48ページ分のレイアウトを調整するに2人がかりで4時間。
注文実行時に、エラーが出てWindowsXPはもはやこれまでかと思って、ソフトを起動しなおすとエラーが回避できました。

夏休みの宿題が1つ片付いてよかったです。
WindowsXP、いつまで使えるかな?
(5日後に送られてきたアルバム)
20160820-1.jpg

2016/08/15

トイレの機械

金曜日にシャワーが出なくなったものの、土曜日以降は復活したりしなかったりの状況。
本日午後、ようやく新しいのが到着して、変子さんが取り替え作業を実施。
パッキンがヘタっていたようですが、とりえあず利用できるようになりました。
今回購入したのも、蓋が自動開閉するもの。
何年使えるでしょうか?

美春は実家から一時帰宅してダンスへ。
この夏、足のサイズが25㎝となって身長もちょっと伸びているようです。
足のサイズだけはそろそろ成長終わりにならないかな。
2016/08/16

機械の状況

交換した機械の座る部分がトイレにジャストフィット。
すっきりはしましたが、座る面積が前より狭くなりました。
便座の大きさに種類があるのをはじめて認識。
そのうち、慣れるでしょうか。

美春は予定より1日早めに実家から帰宅。
映画を観るのが中止となりました。
明日から、2週間なにしてすごすのでしょうか?

トレイル用のシューズを変子さんが買ったので、ハイキング→丸亀→温泉もまた行きたいところです。
2016/08/17

8月のトレイルメモ

8月はダイトレや京都など4回経験しての装備などのメモ。(明日の分、込み)

・ボトル
 3本のボトルで1リットル水、500㏄がスポーツドリンク。
 ボトルだと頭からかけることができる
・クイックドライ フェイスタオル
 顔にまとわりつく虫の撃退用
 首にかけておけば汗が下半身に落ちるのを防ぐことができる。
 背中からの汗が足まで流れますが、靴ビチョビチョ防止効果はありそう。
 ゴール後の銭湯でも活用できる。
・虫よけスプレー
 かけたらアブ防止に効果あり。
 1人だとほとんど止まらないので不要かも。
・シャーミークリーム
 足の指や股などちゃんと塗ったほうがよさそうです。
・ミネラル補給
 干梅、純黒糖。
2016/08/18

ダイトレ逆走

紀見峠駅、AM7:10到着。
今日は藪TさんとFuu子さんとの3人旅。
補給:おにぎり4個、干梅、黒糖、水1.5リットル。

曇っていて暑さはまし。
紀見峠の階段、1つ目は665段、2つ目は約300段。お二人が数えたはりました。
私、無理。
サラ足なので問題し。
稜線(?)に出ると走れて、小さい登りもランでクリア。
京都の疲れはちゃんと取れていました。
行者杉まで1時間15分、8.8㎞。
(行者杉)
20160818-1.jpg
その後も結構走れて、2時間30分くらいで千早園地。
千早園地でおにぎりを補給。
ここまで来たら、ちょっとだけ帰ってきた気分。
金剛の下りは自分にあっているのか、後ろを走るFUU子さんに「速くなってる」と褒めていただきました。
葛城からの階段、二段飛ばしは「無心でかっ飛ばさないとあかん」とダメだしされましたが・・・。

AM11:00、水越から葛城へ。
まだ足は元気なので、ここも楽勝。
パラグラーダーの飛行地点に行くと、まさに飛ぶところ。
それを見学してから記念撮影をして葛城へ。
(葛城のパワースポット)
20160818-0.jpg
葛城山でおにぎり2個と給水。
今日ははっか油の虫よけスプレーを持参しており、それを足にかけるとアブは寄ってこず。
かなり威力あります。
(葛城にて:木耳(きくらげ)?)
20160818-3.jpg
(葛城にて:茗荷)
20160818-5.jpg

足は元気ですが、降りるほどに暑さと湿気が上昇。
首にかけたタオルの汗を絞りつづ、下りも楽しめながら走れました。
(こんな汗が50回くらい?)
20160818-6.jpg
竹之内からは二上山を超えて二上パーク経由で二上神社口に行くことに。
涼しければ、駒ヶ谷駅まで走って帰ることもできそうですが。

竹之内峠の頂上から二上山の岩屋までの登りは平石峠よりちょっとだけしんどい程度。
無事、下山後はコンビニでアイスを食べて、駅まで徒歩。
結果、37㎞を約7時間30分。
(二上パークに到着)
20160818-4.jpg

ゴール後は電車で古市までもどって、藪Tさんのお車で華の湯へ。
水風呂、露天風呂に入れて幸せな気分。
汗かきすぎて、股のところがひりひりしてました。
シャーミークリーム必要です。

王将で打ち上げもやって充実した夏休みの1日でした。
(至福の打ち上げ)
20160818-2.jpg
2016/08/19

今年のUTMFは

今年のUTMFのコースが発表されました。
麓から富士宮までの過酷な区間ににウォーターエイドが新設されるとのこと。
http://dogsorcaravan.com/2016/08/20/course-outline-of-2016-ultra-trail-mt-fuji/
ほかにも変更点がありますが、ちょっと楽になっているようです。

今年めでたくSTYが完走できて、来年の資格が6ポイントのままだったら・・・。
やっぱりSTYか?
2016/08/20

葛城往復

昨日は最高気温が38度で今日も37度の予報。
お盆すぎてもこの暑さは異常気象?

(バハダ)
今日はSTYで履くつもりの新品のバハダの試し履き。
新品ですが、購入したのは昨年でこれが4年で6足目。
新品ですが、いきなり走っても全く問題なしでした。

(葛城往復)
AM7:00、道の駅をスタート。
いまいち力が入らない状態でしたが、序盤の登りはランでクリア。
序盤からランパンも汗がにじみ出ている状態。
タオル振り回しながら、顔に纏わりつく虫と格闘。
階段登っている時にハッカ油の虫除けスプレーを腕、肩にかけてみたら虫は寄ってこず。
マメのかけてたほうが良さそう。
岩橋山に1時間10分、葛城山に2時間15分で到着。
20160820-2.jpg

山頂でおにぎり3個食べて、Uターン。
帰り、足が重たくなってきて調子が上がらず。
ゆっくり走って岩橋山、平石峠を超えて4時間10分で道の駅へ。
疲れていて、トレイル楽しめずでした。


夕方から:
来年のIronman Cairnsへのエントリのお手伝いをすることに。
IEだとなぜかエントリボタンをクリックしても微動だにせず。
Chromeだとエントリ完了。
その後、飛行機の予約。
Jetstarのサイトから手荷物重量や座席に機内食など順番に指定していき、めでたく終了。
今後、自分の旅行にも役立つことができる日が来るでしょうか。
無事、エントリが完了したのでキックオフ宴会。
お刺身に鱧鍋、タン煮込みなどおいしく頂くことが出来ました。
美春は、お友達と近所の大学のお祭りに行くため浴衣を着て出動。
変子さんは浴衣を着せて、自分の服の製作のため家で質素な夕食だったとのこと。
20160821-3.jpg
20160821-2.jpg
20160821-1.jpg
2016/08/21

暑い日曜日

今朝はAM6:30からJog。
この時間でもかなり暑くて、8㎞走るのが限界。
走って帰ってきてもAM7:30。
午前中は、カレーと焼き飯作り。
夕方からは我が家で焼肉宴会。
最近、汗かきすぎて疲労気味。
焼肉で鉄分も補えたかな。
2016/08/22

STYのエントリリストに

UTMFのサイトにエントリリストがアップされていました。
STYをみてみると2520番。
今年の予定は、金曜日に移動して富士駅で宿泊。
ゴール後は宿泊せず、バス、電車を乗り継いで帰る予定。
昨年は富士山を全く見ることが出きませんでした。
今年はきれいな富士山を見たいです。
2016/08/23

4人で映画

ちょっと前に夏休みがあと2週間もないと嘆いたいた美春はお友達4人で電車に乗ってお出かけ。
Googleで電車の時間と映画の上映時間を調べてと計画を立てたのは美春とのこと。
昼前から出かけてゴーストバスターズの吹き替え版が始まるのがPM4:00、終わってからもショッピングモールでぶらぶらしていて
帰ってきたのがPM8:30。
小学生にしては遅すぎ?
髪の毛をミッキーマウスみたいにして、バンダナしてタトゥーシールを貼ってとかなりオシャレ。
お友達もそんな感じだったようです。
2016/08/24

大雨洪水警報の割りに

あいかわらず猛暑続き。
夕方前にスマホに大雨警報が発令されている割に降った雨は少しだけ。
もうちょっと降ってもらえれば、涼しくもなるようですが・・・。
今日は久しぶりに帰宅後にランニング。
大和川の河川敷の周回コースを10周して12㎞ほど。
日が暮れてすずしくなってくるとどんどん走れます。
来週になると猛暑は一段落するのでしょうか?。
9月が待ち遠しいです。
2016/08/25

大雨洪水警報で電車が

帰宅時に電車が法隆寺で停車。
河内堅上の雨量計が基準値を超えたとのこと。
柏原市には大雨洪水警報。
変子さんにLINEで確認したら、そんなに降ってないと。
待つこと40分、ようやく王寺に到着。
そこから先が運転見合わせ。
このまま走って帰っても10km、1時間ほど。
生駒経由だと2時間くらい?
結局、変子さんに車で迎えにきてもらうことに。
30分はかかりそうなので、徒歩で三郷方面で移動。
雨はポツリ程度。
三郷駅手前で拾ってもらって帰宅。
ほとんど降っていなかったのに高井田駅手前から豪雨。
自転車をなんとか車に積んで、3時間かかってようやく帰宅できました。
JRさん、河内堅上あたりの補強をしてほしいです。

2016/08/26

天狗谷経由で金剛往復

AM6:30道の駅をスタート。
気温計は23度。
さすがに低いです。
昨日のような夕立にあわないよう早めに出発。
今日は割りと元気でトレイルに入って右に曲って階段があるところまでランできました。
こんな感じで出来るだけラン。
結果、いつもより10分ほど時短で葛城に到着。
Sunntoをみると12kmといつもよりちょっと距離が長め。
何でかな?

今日は距離を稼ぐため、天狗谷から金剛へ。
葛城から天狗谷経由で青崩。
20160826-1.jpg
こちらは途中に湧き水があってここで水を補給。
さらに下っていくとお持ち帰り自由にキュウリ。
20160826-2.jpg

帰りもまだ残っていたので今日はハイカーさん少ない目?

青崩から金剛山頂へ行く初めてのルート。
前半は階段ばかり。
どれくらいかかるか降りて来られたハイカーさんに確認すると1時間とのこと。
そんな確認を3回ほど。
(標識)
こんなのがあるだけですが、ちゃんと整備された道なので迷うことはありません。
20160826-5.jpg
ずっと登りで途中、ほとんど走れませんでした。
頂上まで確かに1時間で到着。
20160826-3.jpg
喉渇いたので200円のキリンレモン500mlを補給。
(記念写真)
20160826-6.jpg

おにぎり4個食べて、来た道を下山。
帰りは35分で青崩。
さわんどの自販機でエビアン1本補給。
この水、美味しかったです。

青崩から葛城までも1時間ほど。
長いので水越から直登するほうが楽かも。
湧き水を目いっぱい補給していたので休むことなく下山。
帰りも小さな登りはランでクリア。
池に出る手前で大阪芸大の女子陸上部の方々が数人走ってきていました。
水も持たずに・・・。
平石から平石トンネルへ抜けるのかな?

道の駅に2時15分に到着。気温計は30度になっていました。
Sunntoは42kmを計測。2kmほど長いのでは?
長い時間走ることができてよいトレーニングでした。
20160826-4.jpg
2016/08/27

八ヶ岳へ

夏休みに美春に雄大な景色を堪能してもらうため、フォトロゲ参加にひっついて八ヶ岳に行くことに。

AM5:40、ともちゃんに我が家に来ていただいて出発。
愛車のナビが古くて、名阪国道経由が出ないのでスマホでナビしてもらいながら中央自動車道を経てAM10:00に諏訪ICに到着。
すずしいです。
長野県までの来たので本場のお蕎麦を食べるため、ネットで検索するとAM11:00から。
スマホがあれば何でも調べることが出来て便利。
それまで、近くにあったモンベルストアをウインドショッピング。
本日の天気は小雨。
AM11:00過ぎに八ヶ岳ロープウェイ近くの目的のお蕎麦屋さんに到着。
盛りそばを頂きました。
美味しいですが、アスリートにはちょっと少ない目?

食事をしてもまだ12時。
雨ですが、ロープウェイで登ってみることに。
トレラン用のレインジャケットを持参しているので雨でも平気。
ロープウェイ乗り場は標高1700m、寒いくらいの気温。
7分ほどで2200mまであがるとさらに寒い状態。
レインウェアだけで大丈夫でしたが、無料の傘貸出があったのでそれも活用して、坪庭を散策。
ちょっと登ると息切れ。
ガスと雲で山々は観れませんが、まわりの景色は堪能。
20160829-1.jpg
20160829-2.jpg
縞枯山(?)への登山もトライしかけましたが雨がひどくなってきたので5分ほどで断念。
ちょっとだけ登山の気分も味わえました。

下山してから、地元野菜の特売センター(?)のような施設へ。
20160828-15.jpg
桃やせるり(セロリ)など地元産の野菜がたくさんあって、長野に来た感が満載。
ちょっとだけお土産に購入して、宿へ。

PM4:00、本日のお宿のクライネユースホステル。
4人で1部屋、2段ベッド、冷蔵庫なし、ドミトリー?

夕食はPM6:30、雨があがっていたのでそれまで回りをJogすることに。
20160828-14.jpg
別荘地の林の中、すずしいのでもっと走っていたかったのですが、1時間ほどで3人が先に行ってる石遊の湯へ。
屋根があるお風呂と露店風呂。
500円ほどと安くて、良いお風呂でした。

ユースのホテルは食堂にて。
ハンバーグとこぎれいなお料理を頂きました。
20160829-3.jpg

次回のための反省点:
・ザックカバー、ゴアテックスのシューズも必要。
2016/08/28

八ヶ岳2日目

二段ベットの美春は、虫が居て暑くて寝付けず深夜に私に虫よけスプレーを要求。
さらに私のベット横においていた冷水ボトルも自分のベットに移動させていました。

AM6:00から朝食。
パン、食べ放題。自家製ジャムはおいしかたったです。
夕食、朝食ともにこぎれいな料理でした。
20160829-4.jpg

AM7:00、出発。
車で30分ほど、メルヘン街道を延々と登っていって標高1700mの茅野市千駄刈自然学校に到着。
本日の天気は曇り?
時折、晴れ間が覗くと日差しは強いですが空気はひんやり。
フォトロゲの受付が終って、スタートまでは作戦会議。
(作戦会議中:2)
20160828-13.jpg
(作戦会議中:1)
20160828-12.jpg
AM9:00、フォトロゲのスタートを見送ってから美春と横谷峡へハイキング。
(四方へスタート)
20160828-11.jpg
(ハイキングコース)
20160828-6.jpg
ハイキング道を歩き回って、滝を2つ見学。
(トレラン中:1)
20160828-10.jpg
(トレラン中:2)
20160828-9.jpg
(滝を満喫中)
20160828-7.jpg
おしどり隠しの滝では団体さんハイカーの方とおやつの交換など。
(お菓子交換会)
20160828-8.jpg
1時間30分ほど散策し、ランチはメルヘン街道沿いのピアカフェ168。
タラコパスタ、アボガドとエビのパスタ、フライドポテトを注文。
(ポテトフライ)
20160828-5.jpg
(たらこパスタ)
20160828-3.jpg
(アボガドとエビのパスタ)
20160828-4.jpg
ゆったりとした時間の中で、おいしく頂きました。

フォトロゲはそろそろゴールしてそうかとPM1:00に会場へ。
30分経っても帰って来なくて、結局36分オーバーで失格とのこと。
(一応、ゴール)
20160828-2.jpg

帰り、再び石遊の湯で汗を流して、畑の中の野菜直売があったので、ほおずきなどいろいろ買って帰路へ。
(農家さんの直売所)
20160828-1.jpg
途中、トイレ休憩1回でPM8:30に無事帰宅。

4人で地元の居酒屋さんにて打ち上げとなりました。
2016/08/29

新鮮野菜

昨晩は大量の洗濯物があってその日のうちに2回洗濯したとのこと。
車の中で寝ていた美春は、「晩、寝られへん!」とのことで洗濯のお手伝い。
その間に、トウモロコシを補給。
生で食べても甘かったのが、湯がくとさらにおいしくなったようです。
皮も薄くて新鮮で、野菜買ってきただけで長野に行った価値があるかも・・・。

今日は台風10号の影響で午後から雨。
電車は止まることがなかったのでよかったです。
これでちょっと涼しくなってほしいですが。
2016/08/30

ようやく

台風10号が過ぎて、ようやく暑さも一段落。
朝晩は特にすずしくなりました。
久しぶりに帰宅時に5㎞だけラン。
すずしくなるとペースもすこしアップ。

美春は遊びに行くときに、お化粧をして行ったとか。
夏休みの40日で体も心もだいぶ成長した感じ。
中学のクラブはテニスに決めた宣言もしていました。
このまま半年間、変らないでしょうか?
2016/08/31

夏休み最終日

今日で夏休みが終わり。
美春は遊び倒すとのこと。
お友達の中では、人権ポスターを描くのを忘れていた人も居たとか。
美春は晩に算数の問題集の○つけ。
瞬殺で○を付けているのを眺めていたら、間違っているのを発見。
大丈夫?

変子さんはIKEAへ。
6時間滞在して組み立て式のクローゼットと洗面所の棚を購入。
洗面所の棚は深夜までかかって取り付けをしていました。
いままでよりすっきりしてよくなりました。