2016/07/01

コンサートに

7/3の午後の話ですが・・・
12月に絢香のコンサートが大阪城ホールであることが判明。
変子さんと美春に行くか尋ねてみたら、行くとのこと。
土曜日のをセブンイレブンの先行予約サイトで購入。
座席は不明。
生で聴ける歌声、楽しみです。
2016/07/02

今年初の猛暑日

変子さんがAM8:30くらいから伊勢トライアスロンへ行くので、こちらは午前中に100㎞の自転車練習。
AM7:00前からグリーンロード-金剛トンネル-フルーツロード-水越-グリーンロードで103㎞。
今日は暑くなりそうなので、アームカバーを装着。
金剛トンネルへの登りは短く感じたので、調子はよさそう。
フルーツロードで温風のような風も吹いてかなり暑い状態。
下市の湧水場で給水後、大淀の登りでボトル1本を忘れたことが判明。
取りに戻る気力がなかったので、そのまま水越へ。
途中でジェル2個、水分は2リットルくらい補給して予定どおり12時前に帰宅。
暑くなかったら、楽勝なほどの体の仕上がりでした。

美春は、「外は暑い!!」と1日中、家の中に居ていました。
2016/07/03

今日も猛暑

暑い中、ボトル2本もってAM7:30からのどか村へ。
途中でM下夫妻と遭遇したので畑大池まで一緒にラン。
暑くて、しんどかったのでのどか村まで行く気力が出ず、岡本ガーデンの前を3往復。
曇ってきたので、東山公園を通るコースで予定どおり20㎞ほど走ることができました。
皆生がこんな暑かったら、ゴール出来るのでしょうか?

美春は今日も家でまったり状態。
お昼ごはんはバターチキンカレー。
「美味し過ぎ」らしいです。

夕方になんとかプールに行って、レース2週間前の練習が完了。

伊勢志摩トライアスロンに出場した変子さんは昨年より記録が悪かったものの年代別1位。
渋滞で帰りがPM9:00となりましたが、帰ってくると美春は大喜びでした。

ゴーヤちゃんプルしか使えなかったゴーヤ料理。
土曜日の日経新聞にマリネが載っていたので、挑戦。
軽く湯がいて米酢につけるだけですが・・・。
ゴーヤの使い方が広がりました。
2016/07/04

3日連続

3日連続で猛暑日。
梅雨が明けたような感じですが、まだらしいです。

今日はダンスの日。
変子さんに送迎+見学までお願いして参加、
どうも、仲良しのお友達とちょっとけんか状態で2人だけになりたくないからとか。
柔道を習いたいというのも、これが原因?
これも人生経験の1つですね。

夕食は王将の餃子。
先日、購入したT-FALだとちょっとの油でそれなりに焼けます。
鍋やガスコンロが変ると、レシピも変化が必要。
パターンが判れば、柔軟に対応できそうです。

朝食のパン。
猛暑が影響してか、過発酵している模様。
水の量を減らしたり、氷水にするなど対策が必要みたいです。
2016/07/05

ハイレゾ第1段

サンプル音源を2000円くらいのイヤホンで聴いても良かったので、本格的に導入することに。
「ザ・ハイレゾ・クラシック」をダウンロードサイトから購入。
20曲で3240円。楽天で決済も可能とかなり楽チンな買い方が可能。

WindowsXPだと一括ダウンロードソフトがインストール出来ないとのメッセージ。
.net framework 4.5がダメとのことで裏ワザとか使えず、断念し1曲ずつ実施。

20曲をダウンロードすると3.4GB。DVD1枚に迫るサイズ。

それに合わせて、イヤホンも新規に購入。
Co-Donguriというのが5000円くらいで、再生周波数帯域 5Hz~40kHz。
ダウンロードしたハイレゾを2000円のと聴き比べると、全然違いました。

ソニーのUDA-1/B(USB DAC アンプ)を買えばXperiaの音源をスピーカで聴くことも出来るようです。
次はこれ?
2016/07/06

帰宅後にSWIM

連日の猛暑日。
10日間予報だと来週には30度を切る気温に戻るらしいです。
これだけ暑いと梅雨のほうがマシという感じ。
暑いので走って疲れるよりプールを選択。
変子さんと一緒に行って今日は30分連続で泳ぐことができました。

美春がダンスから帰ってくるので、ジャグジーはナシで急いで帰宅。
最近、「ビールはあかん」と美春がしきりに言いますが、最高においしいビールの日々です。
2016/07/07

祝・スーパー開店

3月末に閉店した近所のスーパーが別会社によって再開。
美春がいちはやく開店日をみつけてきて、変子さんと2人でお買いものへ。

開店セールで安かったとのことであさり、イカ、うなぎ、桃、ごーや、お寿司など3日分の夕食の食材を購入。
バックヤードをつぶして店内は広くなったそうです。
駅前のスーパー玉手は1年もしないうちに撤退してしまいましたが、末永く営業してもらいたいです。
2016/07/08

梅雨に

猛暑が一段落して、梅雨に戻りました。
恵みの雨。

夕食時、美春が「ドラムを買って」と変子さんに。
即断で却下されたら、私にも。
音楽界で太鼓を叩く役割になりそうらしいです。
卒業まで、あと8ヶ月ほど。
小学生ライフを満喫したいとのこと。
2016/07/09

大雨警報の日

早朝から9時くらいにかけて大雨警報が発令されるほどの豪雨。
ということで午前中は走れないので、家庭内IT化にむけたお勉強をネットで実施。
勉強しただけで実現化はまだ先になりそう。

昼前から雨が止んできたので、のどか村往復のラン。
食べた直後でどんよりとした気象で体の切れもイマイチ。

その後、3人でお墓参りをしてアリオへ。
モンベルのお店をウインドショッピングして、アジアンテイストなお店も覗いてみました。
結局、何も買わず、お隣のSEIBUのユニクロへ。
いろいろ観ただけでしたが、変子さんはいっぱい買ってました。
プールに行く時間もなくなってしまい、1人で来た方がよかったかも?
2016/07/10

BIKE練習の日

H田さんからBIKE練習をしましょうと連絡があったので、8時リビエールに集合。
変子さん、つうばいつうの面々と一緒にグリーンロードからロープウェイ往復コース。
こちらは、DHバー、RacingZero、12-27と皆生仕様のBIKE。
DHバーつけてみたら、ハンドル低かったので帰宅後に調整。

H田さんとは宮古島トライアスロンで知り合ったのが10年ほど前。
ヨットなどセイリング関係では北京パラリンピックなどに出場とすごい人みたい。

自転車については、こちらのほうが経験豊富。
ギヤの使い方などアドバイスをしながら無時、ロープウェイまで。
帰宅後は、もうすこし楽に乗れるように我が家でポジション調整をさせていただきました。

義足の調整ネジが錆びついて取れないとのことで、つうばいつうのプロに相談することに。
無時、取れて義足の調整もできればさらに楽に乗れそうです。

夕方から:
変子さんと美春がキタのローヤルホースで変子さんのお友達のプチコンサートへ。
こちらは、皆生の調整のためプールなど。
1週間前の練習メニューを無事消化出来することが出来ました。
2016/07/11

エアコンが

晴れると猛暑、曇っていても湿気が高い日々。
寝るときにエアコンをつけて、朝方に消そうとおもってリモコンを操作しても、エアコンが切れず。
本体のコンセントをはずして、窓をあけて扇風機をつけて二度寝へ。

朝、別の部屋のリモコンで操作したら、正常動作。
リモコンが壊れてしまったようです。

本体を見ると2001年製。
新しいのを買うかどうか、悩みどころです。
2016/07/12

スポーツ用メガネ

2年前から主にランで使用しているZEROrh+のメガネ(RH17909)。
皆生前にきれいにするためメガネを拭いていたらノーズパッドが壊れかけていることが判明。
昨年のUTMFでは途中でレンズがはずれて、テンプルグリップ(?)が1つ行方不明になってと耐久性はちょっとイマイチなのかも。
その前から使っているi-Athleteは全くトラブルなし。
掛けているときの使用感はi-Athleteより上なので、ネットで補修部品を調達することに。
オンラインショップにたどりついて商品を探すとノーズパットが残り1個。
無事ゲットできて本日、到着。
0.5mmくらいのネジ、見えないので美春につけてもらいました。

ところで、そのサイトを本日覗いてみたら、また残り1個となっていました。
1個ずつしか販売しないもの?
2016/07/13

抜歯

先週から近所の歯医者さんに通う美春。
昨日、2本目の抜歯。
今日は焼肉の予定が美春が食べられないかもと、煮魚に変更。
美春も私も焼肉の口になってましたが・・・。

今日は皆生前最後のSWIM練習。
1000mほど流して終了。
2月から再開してだいぶ速くなっていると褒められています。
今年こそは、継続してSWIMをしようかどうしようか。
いっそのこと、会員になるとか。
皆生が終わったら考えたいと思います。
2016/07/14

懇談の日

今日は懇談の日。
先生から成績が下がっているとの指摘。
算数の文章問題を解くのに、諦めが早いとか・・・。
クラス全体で厳し目の評価らしく、気合いを入れるため?
それに便乗して、夜に算数のプリントをいっぱい印刷しました。
スマホの使える時間も制限する案も浮上。
中学に向けて、勉強モードに切り替えていけるかな?

今日でプール学習が終了したようで、美春は自分でペディキュアをやっていました。
変子さんに教えてもらった技術はすべてマスターしていようです。
”やればできる子”という感じです。
2016/07/15

皆生の準備

明日の早朝から皆生へ。
2晩、家をあけるのでトマトにお水をあげて洗濯などいろいろと出発準備。
無事、ゴールできて帰って来れるか・・・。
いろいろ考えると緊張するので家事してたら気がまぎれてよさそうです。
2016/07/16

皆生へ

PM6:00にK保さん宅に到着するつもりが、PM6:20とちょっと遅刻。
高速道路は池田ICから宝塚トンネル手前までの渋滞といつもどおり。
1回休憩して、AM10:30に米子のイオンに到着。

(海鮮丼)
大盛りや大目を食べたいとおもいつつ、普通盛り。
食べ終わると、これくらいでよかったと思うので、今回も。

20160716-1.jpg

(ホテルの部屋など)
2月に予約したとき、3人部屋の和室だったか洋室だったか忘れていました。
美春がベットで寝たいという希望通り、洋室を予約していました。
廊下にある無料マッサージチェア。
毎年、ちょっとずつ壊れていってて、来年は存在しているか新品になっているかどっちかかも。

(説明会)
特に問題なく終了。
いつも説明会後にイオンで当日の朝食を買っていたのを昼間に購入済み。
このほうが良いです。


(前夜祭)
いつものとおり、北京飯店で。
夕方にA山君が広島から自走で応援に来るから、前夜祭に参加したいとのことで総勢14人となりました。
生ビール1杯飲んで、後はビンビール。
私は2.5本分くらい飲んだ感じで、焼きそばなど炭水化物もばっちり補給。
20160716-2.jpg
20160716-3.jpg

(ナンバリング)
変子さんにナンバリングしてもらって、PM9:00に就寝。
2016/07/17

第36回皆生トライアスロン

毎年、同じような行動パターンなので昨年のレポートを参考にして作成。


レースの装備:
・Colnago EP+Dura7800 (F52:38,R:12:27)
  →初めて27のギヤ。
・RaceingZero + ラテックスチューブ + Pro4
・Adizero Bostion Boost

AM4:00に起床。
菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。
AM5:00に会場へ出発。
20160717-1.jpg

(気象条件)
予報では午前中に雨がぱらつき午後から回復の予定でしたが、朝の雨の気配はなし。最高気温が32度。
先週のような猛暑ではないですが、熱中症の心配は十分にありそう。

(事前準備)
バイクとトラバックをセットして、簡易トイレに並んで、まずは準備完了。
スタート前に食べるミニクロワッサン1個、スタートまでに500mlのボトル2本はちゃんと持参。
AM6:20、Shiromotoのウエットスーツを着て、SWIM会場へ。
着やすいです。
スタート前に軽くアップ。


(SWIM)01:07:45(657位)
20160717-2.jpg
50mほど沖からフローティングスタート。
一番外側のちょっと後ろに並んでゆっくりとスタート。
後ろを見ると1分前でも浜に居てる人が多数。
左に曲がって400mほどまではウエットに水を入れて体の締め付けを解放。
プールで泳いだときに腕に水がたまるのが気になりましたが、レースではそれほどでもなし。
腕回りがかなり余裕があって泳ぎやすい感じ。
フローティングスタートだとバトル解消になってよかったです。

ゆっくりとしたリズムで泳いで折り返し地点に35分くらいで到着。
新品のウエットの割にタイムは上がっておらず・・・。
蛇行してるんでしょうか。
帰りのほうが泳ぎやすくて、1時間07分台で無事、アップ。
(BIKE) 05:19:33(257位)
アームカバーをつけて、スタート前にトイレに行って出発。
ちょっと前に、藪Tさん、馬Sさん。

前半、20㎞までは向かい風があって平地でも27㎞/hくらいしか出せず。
今日はつらいBIKEになるかと思いきや、向かい風はここだけ。
馬Sさんにはその向かい風区間で早くも追いつき、藪Tさんには大山までの30㎞ほどで追いつきました。

暑くなりそうなので、頭、腕、足に水をかけながらの走行。
アームカバーに水をかけるとかなり快適。
勾配が急な登りでは27のギヤを積極的に活用。
24だときついので、21-25-28のギヤが良さそうですが、11速導入は当分未定です。

前半に抜いた藪Tさん、淀江の登りでも再度発見。
大山の下りで抜いたとのこと。
下りは課題ですが、怪我なく終えるにはこれぐらいの安全志向気味でも良いかな。
20160717-3.jpg

補給食は随時食べて、バナナを食べるため前半で1回停止。
中山エイドでもバイクから降りてメロン、バナナを補給。

(100㎞過ぎから)
練習でも発生していた左右の足の親指第一関節の内側に痛みが、左に発生。
第一関節から曲がり気味の親指に対応したシューズやテーピングが必要みたい。
残り10㎞の河川敷も結構な向かい風で30㎞/hが限界。
親指の痛みがなかったら、もうちょっと行けそうでしたが・・・。

今回は終始、冷静にBIKEパートを走りましたが、それなりに消耗。
晴れ間の中、無事バイクもフィニッシュ。


(RUN)05:08:09(390位)
ジェルを2個、ポケットに入れて、ミニボトルも背中に入れるつもりが、出したはずのボトルが行方不明。
ゴール後、袋に入っていたので、また袋に戻してしまったようです。
(結果的に不要でしたが)

バイクが調子よくて、順位はかなりアップしてランへ。
6分/kmくらいのペースですが、回りのペースは5分/kmくらい。
暑さ対策で、両肩にスポンジを挟んでみたら、水が適度に落ちてきて保冷効果がありました。
皆生18回目にして、新しい発見。
バイクで疲れていたはずが、結構走れそう。
ホテルわこうの前で、応援団に写真を撮ってもらい、さらに元気に。
20160717-4.jpg
「美春に走っているときに何考えるのん?」とスタート前に聞かれたことを思い出して、
さらに、今朝は高血圧の薬を飲まなかったことも思い出しました。

5㎞を過ぎたあたりで、後ろかた藪Tさんが追いついてきました。
バイクで食べられないと言われていたので、つぶれているかと思いきや、ランで復活。
2㎞ほど一緒に走れて、そのときのペースは5分30秒/kmくらいだったとのこと。

7㎞過ぎのエイドでいっぱい補給していたら、置いてけぼりになりました。
22㎞あたりの折り返しまでは最低でも頑張るのがロングのランパート。
今回はどこまで頑張れるでしょうか。
折り返し地点で藪Tさんとの差は5分ほど。
すべてのエイドで補給して、肩のスポンジを差し替え。
持っていたジェルを補給してたら、食べる時間はちょっと短縮できたかも。

25㎞あたりのエイドで左親指がちょっと痛みだしたので、バンドエイドを3枚貼ってもらったら
痛みは解消。

PM4:00を回っても暑くて、後半は6分30秒/kmくらい。
信号のたびに屈伸運動で太腿のバキバキ状態を緩和。

いつもは残り3㎞くらいからペースアップする余力もありましたが、今年はちょっと無理。
残り1㎞になって最後の力を振り絞ってちょっとペースアップ。
競技場に帰ってきて、残り100mで変子さん、美春を手をつないで無事、ゴール。
総合: 11:35:27(334位)
20160717-5.jpg

20160717-6.jpg
(ゴール後)
お立ち台での写真撮影にみなさん並んでいたので、我が家も写真撮影することに。
その後、シャワーを浴びたりしていたら、バイクの引き取りのため移動することになり、今回も鉄人ラーメンを食べられず。
藪Tさんに車で送っていただき、駐車していた我が家の車にバイクを積み込んでホテルへ。

そのうち、K川さんもゴールしたようで、ホテルで再度シャワーを浴びて、打ち上げまで待機。
朝、飲み忘れていた高血圧の薬はPM8:30に服用。大丈夫かな?

PM9:40、ホテルから打ち上げのためタクシーで駅前へ。
満天という居酒屋が席を確保できたので、13人で打ち上げ。
1時間ほどビールを4杯くらいが限界となり、PM11:00過ぎに終了となりました。
20160717-7.jpg
2016/07/18

皆生の翌日

本日、近畿が梅雨明けしたとのこと。
朝から快晴で、どうみても夏の空。
早朝は快適な気温でしたが、お昼にはレースで今日でなくてよかったという暑さ。
快晴の中を帰れるのは気分的にも良い感じです。


(寝られず)
いつものように寝付けないのでAM4:50に起床。
ウエットスーツやレースウェアを簡単に洗濯。
ランシューズがなくて、運動場のシャワールームに忘れてきたことが判明。
まだ2回しかはいていないシューズは無事、説明会場の忘れ物コーナーにありました。
忘れ物対応していただき、感謝。

(牛丼)
AM6:00から近所のすき屋へ12人で。
大盛り食べれそうでしたが、普通盛り。
AM11:00にお腹がすいてきたので、大盛りでもよかったかも。

(帰路へ)
記録証をもらってAM9:30に帰路へ。
高速道路、すいているのでPM2:00過ぎに帰宅。
早く帰ってこれると、事後作業もはかどります。
BIKE掃除、シューズの洗濯、おみやげ物のお届けなどが完了。
美春がダンス教室があるとのことで、PM6:00から家族で焼肉打ち上げ。
3人で1㎏を消化。
寝不足なので、食べるとPM8:30くらいには寝てしまいました。
2016/07/19

皆生の写真

今日から仕事。
じっとしてたら太股が固まってくるので、動いて筋肉が固まるのを予防。
変子さんがいっぱい写真を撮っていたので、抜粋。

(新鮮市場)
そそられる岩牡蠣
20160719-1.jpg

(ホテルの無料マッサージチェア)
黄色はまともに動かず。体の位置を移動させてツボにあてながらマッサージ。
20160719-8.jpg

(スタート1時間前)
1人で参加しても知り合いが必ず居てるので心強いです。
20160719-2.jpg

(大応援団)
車2台に乗って応援していたとのこと。
美春はコンビニのおにぎり6個、唐揚げ君、鉄人ラーメンを食べたそうです。
20160719-3.jpg

(スタート直前)
ちょっと緊張気味。早よ終ってシャワー浴びたい。
20160719-4.jpg


(SWIMスタート)
20160719-5.jpg


(運動場にて)
学校の運動場より広くて芝生があるゴールの運動場。
ポケモンゴーの話かな?
20160719-6.jpg

(笑顔)
リレーのバイク、辛そうに走っていたジョーも笑顔。
20160719-7.jpg

2016/07/20

人間ドックの日

梅雨明けして、朝晩がすずしくなってエアコンなしで寝ることができます。
今日は、人間ドックの日。
昨年は皆生から2日後、今回は3日後。
朝食を抜きでAM10:30まで。
久しぶりに都会に来たので、帰りに心斎橋まで徒歩。
平日でもアジアからの旅行者がたくさんおられました。

午後から休暇で帰宅。
変子さんがお友達との飲み会のため、夕方からお出かけ。

夕食は美春のダンスが終わるPM7:30まで待って、いつもの餃子。
今回は新しいフライパンで完璧に焼けました。
フライパンもなじんできたかな。
2016/07/21

夏休みのはじまり

今日から学校が夏休みに。
美春は家に居てても暑いし、お友達と会えるためプール開放日なので学校へ。
教室はすずしくて快適らしいです。

早くも読書感想文を仕上げたようで、見せてもらいました。
国語の本の中の物語を読んでの感想でもよいとのことで、題は”カレーライス”。
物語と私の作る美味しいカレーの話を連動させて、作文化していました。
「これは、表彰されるで」と自画自賛。
こちらも、夏休みの宿題として、調合されていないスパイスでカレー作りに挑戦しようかと思います。
2016/07/22

はっか油

朝の情報番組ではっか油を活用方法が紹介されていました。
無水エタノール、精製水などと調合すると、清涼スプレー以外に、虫よけにも利用できるとのこと。
簡単にできそうなので、我が家でも挑戦するため、3種類の薬品を購入。
家の中だけでなくダイトレでも虫よけ効果があるか試してみたいとおもいます。
2016/07/23

第4回浦富海水浴

AM5:45、O村さん宅へ。
AM8:50、賀露漁港到着。
AM9:00開店でしたが、その前に白イカ2はい、ハタハタを購入出来て、その場で岩牡蠣を食べておいしさに感動。
20160723-1.jpg

ジェラートはAM9:00ジャストなのでちょっと待ってゲット。
天ぷらは謝恩価格で1個100円。
お昼ごはんように5個ほど購入。
鳥取砂丘経由で、「道の駅 きなんせ岩美」でにんにくなど野菜を買い足して光男さん宅にAM10:00に到着。
20160723-2.jpg
よっしー号とも合流して、城原海岸へAM11:00到着。

昨年ほどの猛暑でないものの、最高気温が32度で晴れると痛いほどの日差し。
前回の反省点を踏まえて、アンダーアーマーの長袖夏用ギヤに古いランシューズを準備。
結果、日焼け以外に冷え対策もばっちりでした。
おだやかな海で美春も浮き輪を使って200mほど沖の岩まで。
帰りは足の付かないところで50mくらいは泳いでいました。
怖さはちょっとずつ克服しているようです。


いっぱい遊んだのでPM3:00くらいに岩井温泉へ。
こちら、ぬるめと書いていますが、ちょっと熱いお湯。
露店風呂があれば最高ですが、ないので洗ってちょっと漬かっただけで終わり。
夕方からのBBQ。
今回は
 ・お肉1.5㎏
 ・白イカ2はい
 ・はたがた6匹(子供たち食べず)
 ・カップラーメン6個(子供たちのみ)
 ・醤油、ワサビ、包丁を持参
と準備完璧(塩タン用のレモン汁忘れてました)
おいしいお肉と白イカのお刺身を食べて、岩見の旅行を満喫。
20160723-3.jpg

PM9:30には疲れて、雑魚寝の寝床へとなりました。
2016/07/24

第4回浦富海水浴 2日目

夜はすずしいというより寒いほどの気温。
あまりにも寒いのでAM5:00、起床して1人で朝食。
スーパーで買ったパンと紅茶とヨーグルトといつもと変わらず。

AM7:00から岩見球場からトリムコースへ変子さんとO村さんの3人で朝Jogging。
皆生のダメージはまだ足に残っていて、太腿が別人の足のよう。
気温は低くて、元気であればいつまでも走っていたいとおもうほどの気象状況。
田んぼから生まれたばかりと思われるような小さいカエルが田んぼから道路を横切って山のほうへ向かっていました。
あんまりたくさんいているので、捕まえて記念写真。
20160724-1.jpg
20160724-2.jpg

帰りはO村さんの母校の小学校を見学して1時間10分ほどのJogが終了。
太腿の痛みがちょっとほぐれてきて、ようやく始動できそう。

スーパーがAM9:00からなので、コンビニでランチを購入して城原海岸へ。
子供たちも2日目なので遊び方にも余裕が出てきて、岩の上からジャンプしていました。
20160724-4.jpg
20160724-3.jpg


AM9:00過ぎからPM0:30くらいまで遊んで、岩井温泉。
帰りは「道の駅 きなんせ岩美」で白イカや野菜などを購入して、賀露漁港には寄らずにPM2:30から9号線経由で帰路へ。
中国自動車道では12㎞ほどの渋滞があったもののPM7:00前には帰宅できました。

夕食は購入した白イカ、お豆腐はかなりおいしかったです。

来年、美春はクラブに入ったら行けないかも?
ですが、どうなるでしょうか。
2016/07/25

休み明け

皆生も無事完走し、浦富海岸で遊んでようやく日常へ。
今日から走るつもりが海水浴の疲れが残っていて走れず。
美春は図書館で夏休みの宿題をしていたとのこと。

宿題が終わっても自主勉強してもらえるよう、amazonで国語と算数の問題集を注文。
どんなものが送られてくるのか、楽しみです。
2016/07/26

通勤ラン復活

朝から降っていた雨も夕方にはあがっていたので帰りに通勤ラン。
足の違和感はなくなって20㎞くらいなら走れそうな感じに復活。
気力の充電はまだなので、6㎞先の駅まで。

晩、夕食後に美春が自主的に食器洗い。
これからは家事当番のレギュラー選手になってもらえるかな。
2016/07/27

映画へ

今日は女性だと映画鑑賞が1000円とのことで、変子さんと美春が「疑惑のチャンピオン」を観に梅田へ。
マニアックな映画で、上映が1日に1回程度。
そんな内容ですが、美春は面白かったので、今度は吹き替えで観たいとのこと。
今週で上映は終了ということで私は観れず。
DVD、発売されるかな?
映画の後は、明治軒のオムレツが食べたいとのことで、難波へ移動。
が、本日は定休日だったようです。

こちらは職場の宴会。
最寄駅で飲み放題セットを頼んだら、予想に反して料理が多くて好評価でした。
忘年会もここかな。
2016/07/28

宿題で料理

美春はお友達と図書館で宿題をしているようです。
家に居ても暑いし、1人。
夏場は子供から老人まで図書館が憩いのオアシスですね。

夏休みの宿題で料理。
変子さんに教えてもらいながらチキンライスを製作。
おいしく出来たそうで、ほとんど1人で食べてしまいました。
20160729-2.jpg


こちらは今日も通勤ラン。
暑いので6kmだけ。
STYまで出来るだけ走る日を多くしたいと思います。
2016/07/29

今日はお友達のお家へ

今日はお友達のお家へ

今日はお友達のお家で避暑してゲーム三昧だったとのこと。
40日間もある夏休み。
勉強:遊び:運動=5:3:2くらいの比率が親として理想的?

土曜日のカレーのレシピ:
本格インドカレーの今回の作り方はこんな感じ。
・玉ねぎ2個
・にんじん2本
・トマト1個
・セロリ1本
・鶏肉650g
・自家製クレージーソルト
・オリーブオイル
・ウェイパー
・黒糖
オリーブオイルで切った鶏肉を炒めた後はレシピどおり。
味付けにウェイパー、クレージーソルト、黒糖を入れてみました。
チリパウダーは入れず。(食べる直前に入れる予定)
20160729-1.jpg

2016/07/30

ダイトレ

行き:
AM7:50道の駅をスタート。
起きるのが遅くてスタートも遅め。
目標は水越の水場ですが、行けるかどうか・・・。
おにぎりと干し梅、黒糖が補給食。
久しぶりにサロモンのリックサック。
胸にボトルは刺せるものの、腰にポケットがないのでちょっと使い勝手いまいちですがフィット感は良好。
スタート時の気温は27度ですが、もっとある感じ。
前半の登りは歩かないものの、トレイルに入ってからは歩きへ。
山に入ると木陰で気温も低下。
皆生の疲れがまだ足の芯にあるようです。
葛城でUターンしようかと弱気に。
岩橋山を越えて走れる区間になると、気持ちが復活。
階段は無難にクリア。
kobotrail2回走って登りは強くなっているようです。
葛城山に2時間20分ほどで到着。
おにぎり1個とトイレでボトルへ給水して水越へ。
水越から水場の登りもなんとかラン。
水場でおにぎり5個とボトルへ給水。
20160729-5.jpg

帰り:
水越から葛城の登り、中盤の階段でフラフラになるものの、後半はちょっと復活。
したものの、帰りはダメージが増大。
岩橋山の手前のなんでもないところで躓いて転倒。
(帰りに見つけた花)
20160729-4.jpg

最後までなんとか走れてPM2:10にゴール。
28kmに6時間20分かかりました。

帰宅後:
図書館、買い物などして夕方からカレー作り。
晩、美春に味見してもらうと美味しいとのこと。
明日あたり、カレーライスかドリアを食べてもらおうと思います。

美春は:
1日中、宿題の人権ポスターの製作。
握手する手をスマホで撮影して、それを見ながら下書きを作成。
色は美春が選択。
手の陰など細かいところは変子さんが納得がいくまで指導。
他にも網に白い絵の具を散らしたりと小技も実施。
「もう、これでええやん!」ということで完成。
これ、ほんまに自分1人で描いたんかと先生に言われないでしょうか?
20160729-3.jpg





2016/07/31

天王寺へ

午前中:
昨日のダイトレで足がしっかりと筋肉痛。
本日も暑くなりそうで、そのまえに筋肉痛をほぐすためJogへ。
迎え酒みたい?
AM7:10から1時間、10㎞をなんとか完走。
猛暑でなかったら、15㎞くらいは行けた感じ。

午後から:
竹Tさんのお見舞いのため、天王寺へ3人で。
お見舞いした竹Tさんは、健常者のごとく元気でした。

せっかく天王寺まで来たので、モンベルでちょっとだけお買いものして帰宅。

(昨日のカレー)
昨日、作ったカレー。
チリパウダーを入れない状態であれば、美春もおいしいとのこと。
ちょっとピリッとするそうですが。
夕食時に、ドリアにして食べてみたら、辛みがなくてインパクトなし。
大人には、チリパウダーは必要でした。

(寝る前)
先日、買った問題集をやってやと3回ほどアピールしたら、寝る前にやってくれました。
国語力をつける問題集。
いままでやったことがない問題ですが、やりやすいとのこと。

(ヘアアイロン)
お友達が前髪を切ったらしくて、美春も切ってほしいと変子さんに直訴。
さらに、ヘアアイロンも買ってほしいとのこと。
何も言わないでいたら、「お盆に、おばあちゃんに頼むから」と宣下。
何するもんかわかりませんが、変子さんがネットで調べて注文していました。