2016/06/01

今年も南高梅で

梅酒を漬け始めて3年目。
3月に注文していた青梅5㎏が到着したので今年も梅酒と梅酢の製作。
用意したもの:
・氷砂糖5㎏(梅酒2㎏、梅酢3㎏)
・梅酒用ブランデー1.8リットルx2
・りんご酢1.8リットルx2+900ml

夕食時に水に浸すこと30分ほど、水を流してヘタを串で取るのに20分。
ビンに入れるのに20分ほどで完成。
梅酒つくりは簡単でよいです。
2016/06/02

朝晩が寒い日々

先週までの暑さがつづくとおもっていたら天気がよいものの朝晩が寒い日々に。
順調に育っていたトマトですが、追肥した翌日から急速に元気がなくなってほとんど枯れてきました。
追肥が原因でしょうか?

Facebookの情報からNHKでkobotrail2016の7分くらいの放送を鑑賞。
先頭からスタートしたおかげで何度か映っており、美春と変子さんに自慢。
大会が出来た背景などを知ると、また来年も走りたくなってました。
来年も先頭からスタートできるかな?
2016/06/03

イベントの日

2日間あった職場のイベントの最終日。
講演を5つ拝聴して居眠りしつつも貴重な勉強になりました。
内容はもとより、プレゼンの仕方などなど・・・。
打ち上げでビールを2本戴いて帰宅。
美春は明日、運動会。
変子さんがPM10:30時点でまだ寝る気配なし。
美春も1人では寝室にいきたくないので頑張って起きていたようです。

2016/06/04

運動会の日(梅雨入りの日)

こちらは:
AM9:00から運動会なので、AM6:45からJogging。
久しぶりにサイクルロードへ。
kobotrailから2週間経ってまだ気力と体力が回復しておらず。
年のせい?
18kmほど走ってノルマは達成して、運動会へ。

運動会では:
出場したのはこんな感じ。
・午前の部:応援団、大縄飛び、紅白リレー。
・午後の部:大玉転がし、応援団でパーフェクトヒューマンのダンス、組立体操
リレーでは、4組に分かれて青組で5番手に走って1位。
私が録音したパーフェクトヒューマンのダンスは練習不足と、昼食直後のせいで切れがイマイチ(本人談)
組立体操は、無事終了(終ってから数人の児童が感動で泣いていたとか)
[応援団]
20160604-6.jpg
[大縄飛び]
20160604-1.jpg
[体育の先生もどき]
20160604-5.jpg
[アイコンタクト]
20160604-7.jpg
[リレー]
20160604-2.jpg
[組立体操]
20160604-3.jpg
[それを撮る父兄]
20160604-4.jpg
2016/06/05

雨のち曇り

午前中で雨なので冷凍ご飯を活用して焼き飯つくり。
冷蔵庫にあった人参と玉ねぎ1個を丸ごと利用。
パラパラの状態にできるはずでしたが、サラダ用(?)の玉ねぎを使ったためか水分が出てパラパラにならず。
チャーハンには乾燥した玉ねぎを使わないといけないんですね。
自家製クレージーソルトをつかって味はばっちりでした。

昼前から雨があがったので自転車。
グリーンロード-金剛トンネルから五条側に降りてUターン。
新千早トンネルからグリーンロード経由の79㎞を4時間。
帰るほどに元気になって天気も回復していたのでフルーツロードまで足を延ばしてもよかったかも。
皆生まで週末はあと5回となりました。
ロングライド、2回はしたいです。
2016/06/06

代休の日

今日は運動会の代休の日。
美春はAM9:00過ぎからお友達3人で「植物図鑑」の映画を観にアリオへ。
行くと、同じく代休のお友達が多数来ていたとか。
みんな考えることは同じ?
2016/06/07

感想文に登場

国語の本を読んでの感想文みたいなものがあったので読んでみると私が登場していました。
最近、カレーをつくようになって、それを食べたらおいしくて、私がよろこんだのが本の話と関連しているような文面。
高得点だったとか。私のカレーのおかげで。
ちなみにそれは、バターチキンカレー。
スパイシーな本格インドカレーはまだ口に合わないようです。
2016/06/08

久しぶりに通勤ラン

5月に1度も通勤Runをしていなくて久しぶりに11㎞のラン。
ユニクロの錦織モデルの上下のウェア。
駅に到着すると汗だくなので、さらにユニクロのドライシャツへの着替え。
ユニクロのおかげて、快適に走ることが出来ます。

美春のお友達がダンス教室のジャズダンスも習うことになるとのこと。
自分はジャズダンスにはいかないようですが、なぜか「このうちはお金あるのん?」と心配してくれています。
中学校になると、ダンスはやまて陸上部に入ってほしいというのがこちらの気持ちですが、家庭部にはいりたい模様。
陸上部のゲームかアニメとか探して洗脳していこうかな。
2016/06/09

平日SWIMでリフレッシュ

今週末はロングライドの予定。
あまりにもしんどかったらSWIM出来ないので今日は帰宅後にプールへ。
40分弱、出来るだけ連続で泳いでノルマを達成。
平日の夜に泳ぐのも気分転換になって良いです。
起きて・仕事して・リフレッシュして・食べて・寝て・・・の繰り返しが必要ですね。
2016/06/10

動画編集

仕事で動画の編集をするので、フリーソフトで出来ないかと探してみるとAviUtilというのが製品版と遜色がないことがわかってやってみることに。
やったのはこんな感じ
 ・2つのカメラで撮影したものの前後のカットをして
 ・1つの動画に編集し
 ・しかも開始時に動画を動かしたり
 ・フェイドイン・フェイドアウトしたり
して完成。
動画を編集するデザイン力があれば、もっとかっこよく出来そうです。
さらに、いっぱい撮影した画像はすなねいるというソフトを使ってサムネイルを自動作成しHTML化が簡単作成。
フリーソフトもかなりな威力です。
2016/06/11

富貴から高野山へ

AM7:45、峨龍橋をスタートして高野山へ。
IYODAさんが富貴から行きたいというので、嫌々(?)決定!!。
紀見峠から九度山を経ていくコースより2時間は余計にかかります。
しかも、R310を超えて。
吉野ストアでAM10:00。
おにぎり2個を食べて高野山へ。
本日の最高気温は30度、湿度は70%くらい?
五條から10kmほど登って富貴。
ゆるやかに見えても、38-23。最後は25。
5kmほど下って紀和トンネルへの登り3.5kmほどは結構な坂。
[紀和トンネル]この上がkobotrailの給水ポイント
20160611-1.jpg
こちらも25のギヤでなんとかクリア。
さらに4kmほど行って天狗木の登り。
昔につっちんと登ったときは38-23、今日は38-25で蛇行しながらなんとかクリア。
しんどいのは2kmほど?
[天狗木の頂上]kobotrailの標識はずっと残してくれてる?
20160611-4.jpg

PM0:50くらいに高野山のトンカツ屋さんに到着。
おいしいトンカツ定食を戴いて、PM1:30に下山。
[おいしいトンカツ屋さん]
20160611-3.jpg
[大門で記念撮影]
20160611-2.jpg
高野山の下りは好きな方。最近、下りがヘタになっているのがちょっとはマシになりました。
下りも練習で速くなりそう。
紀見峠の途中でガリガリ君休憩。
紀美峠の大阪側の下りはヘトヘトになるほど走りましたが、藪Tさんがしっかりと着いていました。
蒸暑い中、日焼け止めを塗らず、グローブもせずに走ったのでかなりな日焼けでPM4:30に無事帰宅。
145kmほどを8時間以上。
100km超えてからのスタミナ切れを心配していましたが、結構ありました。

帰宅後は変子さんが吉屋に行きたいというので、K川さんをお誘いして4人で打ち上げ。
久しぶりに美味しい焼き鳥を頂戴できました。

2016/06/12

地元を散策Jog

AM8:00から変子さんとJogへ。
20km、2時間が目標。
途中の葡萄農家さんでフルーツトマト、葡萄、キュウリ、ニンニクを取り置きしていただいて今日は地元(?)を散策するコースへ。
駒ヶ谷から村の中へ上ノ太子方面へ。
どんどん進んでいって、二上山へあがるダイトレの標識を確認。
今日は上がらず、どんずる峯に行ってみることに。
小さいときに来た記憶がありますが、どれだけ登ったか覚えていません。
看板があり、階段をすすむとあっという間に頂上(?)
20160612-3.jpg
20160612-2.jpg
20160612-1.jpg

ちょっとした絶景でした。
ここまで1時間弱。9km程度。

帰りはUターン。
ワイナリーで記念撮影し、老後は住んでみたいと思うような売家がありました。
20160612-4.jpg
20160612-5.jpg

野菜の取り置きを引き取って予定どおり2時間15分、18kmくらいで終了。

美春はお友達のご家族で道の駅へ行くのに連れていってもらってお昼は道の駅でランチ。
帰宅後もおうちで遊ばせてもらって夕方に帰宅。
どっかに行けてよかったかな。
2016/06/13

ハイレゾ

昨年、スマホをXperiaZ3してようやくハイレゾ音楽を試してみることに。
ネットで検索してみると、http://www.2l.no/hires/ にテスト用音源がありました。
24BIT/352.8kHz、303MBのダウンロードしてみたら、インストールされているものでは再生できず。
24BIT/192kHz 142MBのだと再生できました。
ダウンロードしたのは、「Joseph Haydn: String Quartet」
澄んだ音ですごく良いです。
こういう音源ばかり聴いていると、CD、MP3に戻れないかも。
USBDACやヘッドフォンなど本格導入はもうちょっと先かな。
2016/06/14

久しぶりに寝たときと180度反対向きになって寝ていた美春。
なんでか尋ねてみたら、怖い夢を見たからとのこと。
家の前でBBQをしていて、かくれんぼみたいなことをしてたら、怖い人に追いかけられた・・・。
みたいな夢だそうです。
スリル満点の夢が見れたら、体験型テーマパークみたいで楽しそですが、どうでしょう?
2016/06/15

梅雨の晴れ間に

昨日、走れなかったので今日は奈良駅まで帰宅ラン。
Abmit2をつけて正確にはどれくらに距離か測ってみると
 距離:10.5㎞。
 時間:1:6:'25
 ペース:6'18min/㎞
 高低差:75m上昇で40m下降。
奈良のほうが標高ちょっと高いんですね。

駅で素早く着替えて電車、自転車で帰宅。
上下、ユニクロジャージでミニベロに乗っていたら美春に遭遇。
そんな自転車に乗っているから、若い人かと思ってたのこと。
2016/06/16

オムレツ

帰宅後にプールへ。
20分ほど連続で泳いでいたらK川さんが来られたので、インターバルをすることに。
100mを2分15秒サークル。50mを1分15秒サークル。
50秒~53秒くらいで泳げていたので楽勝。
K川さんに速くなってると褒めていただきました。

さらに帰宅後、夕食を食べていたら、美春が「オムレツ食べる?」と。
家庭科の授業で作って食べたらおいしかったそうです。

卵3個割って、塩入れて、かき混ぜて、フライパンでプレーン化。
途中で、塩コショウ忘れたとつぶやいて、振り掛けていました。
大勢に影響なし。

お皿に盛りつけて、ケチャップをふりかけて完成。
美味しかったです。

作ったあと、フライパンなどのお片付けは授業で習わなかったみたいです。(^-^)
2016/06/19

洞川へ

AM7:30、臥龍橋スタートで洞川へ。
久しぶりにどんずる峯前、穴虫、山麓線、R309の高速コース。
先週の疲れが足の残っていました。
下市にはave26km/hで1時間30分ほどで到着。
快晴で最高気温が30度超え、ちょっと蒸暑い日。
日焼け止めを塗ってきて良かったです。

水場から吉野までゆったりサイクリング。
吉野の駐車場でコーラ休憩。
金峯山寺で記念写真を撮って、ここで辻Tさんとお別れして藪Tさんと2人。
20160618-5.jpg

このコース、ブログを検索してみると前回は2013年5月12日。
洞川まではこんなコースやったかなと思いながら、ボディブローのように効いてくる登りをなんとかクリア。
20160618-1.jpg

AM11:45に中華屋さんに到着。
お店の中はなぜか超満員。
30分待って、ようやく中華丼の大盛りを戴くことは出来ました。
20160618-2.jpg
20160618-3.jpg
20160618-4.jpg

帰りは国道。
新河合トンネルを回避する旧道は回復しており、無事通過。
下市を経て、長柄でガリガリ君休憩。
水越を越えて、PM4:00無事帰宅。
143kmでした。

2016/06/19

父の日

雨予報でしたが、午前中は小降りまたは曇り。
涼しくて走るには快適なのでサイクルロードへランニング。
昨日の疲れはあるもののなんとか20㎞走ることができて、夕方にはプールもいけて皆生に向けた準備がさらにアップ。

今日は父の日でした。
昼前に美春がライフにお友達とお買いもの。
父の日のプレゼントを買いに行ってたようです。
いただいたのは、写真の通り。
母の日より少額でごめんねとのこと。
メッセージには、カレーをまた作ってとあったので夕方に、バターチキンカレーを制作。

夕食後に、カレーと白神こだま酵母で作ったパンで食べて頂いたら絶賛していました。
明日はカレードリアに挑戦しようと思います。
2016/06/20

カレードリア

昨日、JoggingしているときにFM802を聴いていたら、カレードリアの紹介があったので今夜さっそく実践。
CookPadで簡単そうなレシピを見つけて、バターチキンカレーでこんな感じで制作。
・耐熱容器にマーガリンを塗る
・カレーとごはんを混ぜたものを入れる
・チリパウダーで辛さを調整する
・ピザチーズを振りかける
・粉チーズをかける
・残っていた生クリームもついでにかける
・オーブンで焼く
で完了。
結果、カレーライスより夕食のグレード感がアップした一品になりました。
ダンスから帰宅した美春にも作ると、絶賛。

さらにバリエーションメニューを考えてみたいと思います。
2016/06/21

らっきょうを浸けた日

子供編:
美春は歯医者さんで抜歯。
乳歯が虫歯になっているので、いっそのこと抜いてしまいましょうとの結果。
歯抜かれると痛かった記憶があります。
最近も痛いのかな?

大人編:
早朝まで雨でその後は天気が回復。
今週はずっと雨マークと梅雨の真っただ中。
雨が降っていないときに走っておかないと・・・という気持ちで帰りに6㎞だけRunning。
ちょっとだけですが、汗だくになっていっぱい練習したような気分。

帰りにスーパーに立ち寄ると、鳥取産の洗いらっきょうが半額になっていました。
らっきょうを今年初めて漬けてみようかとおもっているうちに時期を逃した感がありましたが、やってみることに。
根がついているのは取るのがめんどくさいし、ちょうど良い機会。
2㎏とらっきょ酢とビンを買って帰宅。
スマホで作り方を検索してみるといろんなやり方がありましたが、こんな感じでやってみました。

 ・ボールに20gの塩を入れて1㎏のらっきょを漬ける。
  (1時間とありましたが、やったのは20分程度)
 ・沸騰したお湯にざるに入れたらっきょを10秒ほどつける。
 ・水で冷やさす、ざるの状態で冷めるまで放置。
  (ちゃんと冷めていませんでしたが・・・)
 ・ビンにらっきょと酢を入れる
 ・鷹の爪の刻んだものを適当に入れる
という感じで1時間程度で完成。
7月上旬には味見できそうです。
2016/06/22

イヤホン

学校から帰ってきて宿題もせずに、同じクラスのお友達と公園へ。
スマホにイヤホンをつけて聴いていたら、男子の蹴ったボールが当たってイヤホンが壊れたとのこと。
お気に入りのものだったそうですが、オモチャみたいで音も悪いので、ソニー製の黒くてダサい(?)ものを提供。
リックサックはお目当てのコーラのものが届いて、ご満悦。
何か見るたびにほしがって、クリスマスに買ってとか言ってます。
クリスマスは毎月あるとおもっているのかも・・・。
2016/06/23

黙々とSWIM

帰宅後、変子さんとクリーンピアへ。
35分ほど一気に連続して泳いで練習終了。
美春が待っているので、ジャグジーなしでシャワーをあびて帰宅。
皆生まであと3週間弱。
3km泳げる体つくりまであとちょっとです。
2016/06/24

朝、30km

今週末は雨模様。
午前中に2時間ほど休暇をして、早朝から30kmのラン。
久しぶりに平地ロードを走ったら22kmくらいから足の付根にちょっと痛み。
それ以外は割りと元気で心肺機能が一番元気。
時間があれば40kmくらいいけた感じでした。

夜は久しぶりにマッサージ。
T先生によると体が硬いですが、可動域はちゃんと確保しており70点とのこと。
「痛い!」と叫ぶほどほぐしていただいたのでまた頑張れそうです。
2016/06/25

雨のち曇りのち雨の日

午前中:
早朝まで大雨でしたがAM8:00には一旦止んで曇り空に。
その時間を利用して変子さんと駒ヶ谷の村の中のコースで10㎞のJog。
昨日の疲れが残っていて、ヘトヘト。
美春はお友達のお誕生日のプレゼントを買いにスーパーへ。
お誕生日会が流行っているようです。

昼から:
疲労状態ですが、変子さんとプールへ。
1000mほど泳いで終わるつもりが、藪Tさんが100mx4をやりましょうとのこと。
1分43秒から4回目は1分40秒くらいまで上げることができました。
疲れているのは、気持ちの問題かも。

夕方から:
伊勢志摩トライアスロンの打ち合わせを兼ねた飲み会に便乗参加。
我が家のローストビーフ、餃子、お好み焼を戴いて、ビールやワインなど。
翌日に残らないように飲んだつもりですが、どうなったでしょうか。
2016/06/26

ウエットスーツが完成

午前中:
昨晩のお酒の影響は少しだけで、疲労状態が影響大。
AM8:00過ぎからなんとかBIKEへ。
グリーンロードでつうばいつうのメンバと合流できたので、一緒にロープウェイへ。
短い距離になりそうなので、登りだけ気合いを入れた走り。
ロープウェイから新千早トンネルでR310、金剛トンネルを目指すも本格的な登りの手前で挫折。
結果、60㎞。
皆生までBIKEに乗るのはたぶん2回。
大丈夫と思いたいです。

昼から:
ウエットスーツが出来たらしいので、シロモトさんところへ。
ついでにりんくうたうんまで足を延ばしたら、結構遠かったです。
T-FALのお鍋、変子さんのウェア、泉佐野漁港ではもと小さなタコ。
市場では大きく見えたはもですが、持ち帰ったら小さくなっていました。
縮んだ?
味はおいしかったですが・・・。
2016/06/27

ウエットスーツの試泳

今週はまた梅雨空の日々。
帰宅後に変子さんがクリンピアへ行くので、一緒に行くことに。
ウエットスーツの試し泳ぎが目的。
500mほど普通に泳いで、ウエットスーツへ。
着やすくて、さすがオーダーメイド。
やわらかいゴムで腕回りも楽チン。
ウエットなしより50mで5秒は短縮できます。
普通に泳いでみると、47秒。楽に泳ぐと55秒。

レースの前半、ウエットに水を入れて胸の圧迫を回避しています。
同じようにやってみると、腕に水がまわってタポタポ。
2ピースなのと腕回りに余裕があるためかな?

K川さん、K保さんのアドバイスで後ろを上げるような着方にしたら首回りが楽になるとのこと。
O村さんは、腕に水がたまっても気にしないとのこと。

貴重なアドバイスも戴けて、試泳してよかったです。
2016/06/28

柔道を習いたいと

美春のダンス熱がちょっと冷めているようです。
前の教室のほうが合っていて楽しかったみたい。
お友達が柔道を習っているから、それに行きたいとつぶやいています。
優柔不断?
中学では家庭科からテニスに傾いており、こちらはよい傾向。
ただし、1年生は腹筋とかばかりやから2年生から入るとのこと。
それは無理ですね。
2016/06/29

ロードレーサー

ネットの情報によるとDuraAceが9100となってモデルチェンジするとのこと。
現在は11速で電動の時代。
私が愛用しているのは、2004年(?)に購入した7800。
変速ワイヤにシフトインジケータがついて、今どこにギアがアナログで判るもの。
先日、天狗木を38-25を蛇行して登った際、力の衰えを実感。
この際、11速にして50-36のコンパクトにしようかと思いましたが、まだまだ使える7800。
とりあえず12-27のスプロケを調達して、山対策をしようかと思案中。
軽いギヤを使ったら、12-25に戻れなくなりそうでちょっと怖いです。
2016/06/30

午後から休暇で

本日は午後から休暇。
帰りに本来の予約日より20日ほど早いですが、木曜日なので病院へお薬をもらいに。
4月からお薬手帳を持っていったらちょっどだけ安くなるそうで、新たにお薬手帳をもらって帰路へ。
せっかくの休みですが、優先順位はランとスイム。
雨が上がって蒸し暑さが増す中、20㎞のロードと35分ほどのSWIMをして終了。
練習のピークは超えて今週末から調整練習。
今年も皆生の練習量は例年なみに確保できた感じです。