2016/05/01

ハイキングの日

快晴で最高気温が25度くらいと絶好の日。
AM7:30家を出発し、美春のお友達2人を連れて葛城山へハイキング。
我が家からはおにぎり8個、お茶1.5リットル、お菓子数個を私が背負い、美春は500mlのペットボトル1本。
[スタート地点]
20160501-2.jpg
20160501-1.jpg

AM8:20くらいから青崩から天狗谷道へ。
頂上まで4㎞ほどで2時間くらいかかるそうです。
[歩き始めて10分:まだ余裕]
20160501-3.jpg
[前半の難所1]
20160501-4.jpg
[前半の難所2]
20160501-5.jpg

中盤に湧水があって補給。
そこから階段がすこし続いて子供たちもしんどそうで休憩。
[長い階段をようやくクリア]
20160501-6.jpg

子供たちは登るほどにウインドブレーカが暑いようで脱いで半袖に。
変子さんは汗だく。
こちらは、ボトルのお茶を2口だけ飲んだだけ。
子供2人のリックサックが重そうなので、私がすべて持ってとポーター係。
AM10:30くらいに山頂に到着。
[山頂へ]
20160501-7.jpg
[記念写真]
20160501-8.jpg

ツツジが見えるところでおにぎりを食べて、1時間ほど休憩。
[お弁当タイム]
20160501-9.jpg
[まったり中]
20160501-11.jpg
[本日のつつじの状況]
20160501-10.jpg

帰りはリックサックも軽くなって、下りなので荷物は背負ってもらって下山。
途中、休憩することなく元気に下山できました。

帰りに丸亀製麺へ。
毎月1日は釜揚げうどんが半額の日らしくて、PM1:00くらいは結構な行列。
満席になると、注文は一旦停止とうまくコントロールされています。
私と変子さんで特盛釜揚げうどんとトッピング4つ。
美春は半額になっていないぶっかけうどんとトッピング。
3人で1350円。
さらに帰りに華の湯へ。
露天風呂で寝そべっていたら、寝てしまいそうでした。
天気に恵まれて気持ち良い1日。
子供たちはまた行きたいとは言ってませんでしたが・・・。

帰宅後は、お隣様のガレージBBQに参加させていただき、充実した休日となりました。
2016/05/02

連休の谷間

我が家はカレンダーどおりで仕事の日。
電車は普段よりかなり空いていて世間は休暇モード。
1月後半に歯医者さんに行ってから、3ヵ月ごとに定期点検をすることにして、今日がその日。
普段の電動歯ブラシに加えて、GUMでうがいもたまにするようになりました。
その努力のおかげか、歯、歯茎ともに問題はないとのこと。
1回の点検費用3000円弱。
これからも3ヵ月に1回続けていこうと思います。
2016/05/03

午前中:
G.W前半の疲れがまだ取れてませんが、自転車の練習。
25とちょっと太めのタイヤを付けたらどんなもんかと試すサイクリング。
家から100mほど走ると、自転車から擦っている音がするので何事かと確認すると、
タイヤがフロントフォーク、リアステーのに当たっていることが判明。
一旦、家に戻ってタイヤの空気圧を下げると当たらなくなったのでとりあえずサイクリングへ。
グリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル。
平地と下りは乗り心地が良くて、快適と言える状況。
登りはタイヤが重たくて、腰が痛くなるほど。
空気圧を下げただけでなく、タイヤ自体が重たいように思えました。
金剛トンネル以降はグリーンロードに行く気力が出ず、途中でお会いしたK保さんとサイクルロードで帰宅。
CT2にホイルを付け替えてみると、リアはOKでしたがフロントはアウト。
25のタイヤはシクロへとなりました。

夕方から:
変子さんとプールに行ったあと、買い物をして帰宅。
今日は3回目の本格インドカレー作り。
2回の反省点を踏まえて今回はこんな感じ。
 ・鳥もも肉700g
 ・トマト2個
 ・にんじん2本
 ・玉ねぎ2個
 ・セロリ3/4本
 ・生クリーム(前回の残り)
 ・砂糖大さじ3~4杯
 ・自家製クレージーソフト大さじ1杯弱
 ・チリパウダー(とりえあずちょっとだけ)
 ・ウェイパァー大さじ1杯(邪道?)
 ・2時間ほど煮込んで完成
変子さんによると、美味しいと好評価でした。
次回は味に深みを出す工夫をもうちょっとしてみたいと思います。
2016/05/04

お泊りキャンプへ

午前中:
快晴のG.Wの日。
昨日の疲れがありますが、今日はランの日。
亀の背を登って、のどか村経由で25kmほどを走って終了。
変子さんものどか村往復をしており宮古の疲労も取れてきているようです。

昼から:
美春はお友達のお庭にテントを張ってお泊りへ。
テントの中で寝袋で寝ていたようですが、暑くて寝られへんかったと帰宅して嘆いていましたが。

夕方から:
高校の悪友2人と天満で飲み会。
数年前に平日の晩に行った時はひっそりとした雰囲気でしたが、G.WのPM6:00は駅前もなんばのような賑わい。
お店の中もお客さんが沢山居ました。
今回も4軒ハシゴ。
 ・居酒屋
   イマイチ。生ビール4杯ほど。
 ・イタリアンバル
   500円のピザ、アヒージョなどを赤フルボトルと1リットルのデキャンタ。
   居酒屋よりはマシ。
 ・バー
   ハーフ&ハーフを1杯飲んだだけ。
 ・中華料理
   マーボ豆腐がムッチャ辛かった。ビール。
翌日に二日酔いにならずにBIKE乗れるよう、ちゃんぽんは避けて、PM11:30頃に帰宅となりました。
ハシゴはしんどいので今度から2軒くらいにしてもらいたいです。
翌日の連絡によると1名は3軒目から記憶なかったとのこと。
2016/05/05

強風のこどもの日

美春はお昼にお泊りから帰宅。
お昼ごはんを食べたら、再び別のお友達のお家へ。
家にはごはんを食べるか寝に帰ってきているだけのよう。

こちらは、昨日のお酒が微妙に残っていますが、AM6:00に起床。
変子さんが仲間と高野山へ行くのに紀見峠までついていくことに。
AM8:45リビエール集合と遅めなのは私にはよかったです。

強烈な逆風の中、サイクルロードから河内長野-紀見峠へ。
タイヤを23に変えたら登りは快適。
帰りは追い風の中、サイクルロードを4人の見知らぬチームに混ぜてもらって走行。
臥龍橋手前で私が2番手になって、砂が浮いているUターンの箇所。
後ろの方がここで落車されていました。
気を付けないと危ない個所をご存じなかった?
スピード出てないし、大したことはなさそうでそのまま帰宅。

変子さんはPM5:30くらいとかなり遅めに高野山から無事帰宅。
今日はたくさんのサイクリストをお見かけした一日でした。
2016/05/06

母の日のプレゼント

夜、美春が「母の日のプレゼントを買ってきてん。2階に花もあるねん」というので
枯れたらあかんし、今日渡しということで、プレゼント。
お母さんは感動のコメント:
 小6の娘から初めて一足早い母の日プレゼントを貰いました。
 下校後に雨の中、こっそり買いに行ってくれたようです。
 涙出そうになりましたが、開けて爆笑。
 錆落としってΣ(-∀-;)
20160506-1.jpg
20160506-2.jpg
2016/05/07

SYI当選

UTMF/STYが2次募集することに。
本日0時、先着順。
STYは80名の枠。(UTMFは40人)
直前、変子さんにカード番号や資格レースの結果などコピペできるように用意しときと言われて3分前に準備完了。
NICTののサイトで日本標準時を表示して、0時にサイト更新。
サイトが混んでいますとの画面がすぐに出て、4回ほど再アクセスするとエントリー画面が表示。
コピペしながら15秒ほどで入力が完了し、確認画面を経て30秒ほどで全て完了。
終ってから友人に連絡をしてみると、同じくSTYの桃NさんOK、UTMFのM下君はNG。
昨年、ゴールできなかったリベンジは半分返せるかな。

今日は午前中に変子さんとサイクリング。
明日、ダイトレ行くので軽めで50㎞ほど乗る予定。
グリーンロードから行者の湧水まで行って帰路へ。
とちゅうでつうばいつうの面々にお逢いしたのでついていくことに。
ちょっと遠回りでプチハードな練習になってしました。
[グリーンロードの登り]
20160507-1.jpg
[グリーンロードの下り]
20160507-2.jpg

午後からはウエットスーツを作るためShiromotoさんところへ。
トライアスロンを始めたときに行ったので24年ぶりくらい。
その後、ウエットはOrca、宮古島のダイビングショップ、2XUを着てShiromotoへ。
これで今年の皆生のSWIMは久しぶりに1時間を切ることができるかも。
2016/05/08

ダイトレ練習の日

kobotrailに向けた最後の練習をする日。
昨年は行者杉往復でしたが、今年はそこまで行けるか・・・。
STYに当選してモチベーションが上がるより、距離が72㎞と短いのでそんなにしんどい練習は必要なさそうという気持ちが優勢。
KOUJIさん、Fuu子さんが私の練習に同行したいとのことで3人で走ることに。

AM7:30太子の道の駅をスタート
おにぎり4個、ジェル2個、クッキー5個、水1.5リットル、ウインドブレーカ、懐中電灯と行者杉まで行く装備は準備。
昨日のバイクの疲れが微妙にありますが、前半の登りは快調。
岩橋山まで1時間、葛城山には2時間弱で到着。
ちょっとペース早過ぎ。

山頂はツツジを観るために大勢のハイカーさんが居られました。
20160508-1.jpg

写真を撮って水越へ。
2人の下るスピードに全くついていけず、マイペースで水越から水場へ。
おにぎり1個と水を1.5リットル満タンにして金剛山へ。
AM11:05、金剛山に到着。
ここで3人で相談し、とりえあず11時40分まで行くことに。
ちはや園地まで10分ほど、ここから嫌な階段を2つ経て中葛城山でほぼ11時40分、20㎞。
さらに行く元気はありましたが、折り返しへ。
20160508-2.jpg

帰り、登っていますが以外と早く20分ほどで千早園地の入口まで到着。
PM0:10 千早園地でおにぎり補給と小休止。
PM0:30から下りへ。
ここでも2人についていけず、水場で合流。
水越から葛城は今日も40分の修行。
暑かったのでいままでで一番しんどかったです。
PM1:40 葛城に到着しツツジを撮影。
帰りは足が棒状態になってきて疲労も走るほどに蓄積。
暑かったのでスポーツドリンクより真水のほうが喉が潤います。
PM2:40 岩橋山をクリアし、PM3:30くらいに道の駅に到着できました。
40㎞、8時間。
STYに向けた夏場の練習も中葛城山くらいになりそうです。
2016/05/09

雨の月曜日

今日から水曜日までは雨で梅雨の走りのような状況。
季節ははや、初夏という感じ。
今週木曜日は参観日。
病院にいく都合もあるので参観する予定。
小学校の参観できるのはこれで最後でしょうか。
運動会に修学旅行など小学校卒業まであっという間になりそうです。
2016/05/10

さんぴん茶

4月に宮古島に家族で行ってと1年のビックイベントが終わっていますが、過去12回ほど毎年行ってたので旅行した気分にはあまりなれず。
お土産というより自家消費用として買ったものはポーク缶とさんぴん茶。
さんぴん茶が買えそうなところを検索するとスーパーサンエーの楽天ショップを発見。
今年の夏はさんぴん茶(と泡盛)を常用しようと思います。
2016/05/11

3日連続雨

今年の予定など

今日で3日連続で雨。
ほとんど梅雨?
ゴアテックスのシューズの上からシューズカバーをつけて靴下が濡れないようにして自転車通勤。
パンツはエバーブレスフォトン。
トレランでは履いたことなくて、この1年で30回以上通勤で使用していますが、快適。
さすが、Finetrack製。

皆生まであと2か月となって今年の予定はこんな感じ。
・5月 kobotrail
・7月 伊勢志摩(変子さん)、皆生、鳥取海水浴
・9月 kobotrail
・10月 平日USJ
去年と変わらずかな。
2016/05/12

参観に参加

昨日までの雨模様から一転、超青空の日。
今日は午前中に病院、午後から参観のため1日休暇。
病院に行く前に軽くサイクリング。
病院は来週が予約した診療日でしたが、今日に変えても柔軟に対応していただきすぐ終了。
帰りにわらびもちを買って帰宅。

午後からは参観。
算数の授業で、美春の事前情報によるとサイコロを振って出た数の出席簿の人が当てられるとのこと。
三角形の面積やXとYを使った関係式の授業。
プロジェクタとタブレットを使って、ノートを写真で撮影してWifiでプロジェクタに飛ばして表示とIT活用授業。
美春が大人になったころには、児童の机がタブレットと一体になって家でも学校でもどこでも見れるようクラウド化されたものになっているかも。

美春はラッキーにも4番目くらいで三角形の面積の求め方についての説明を当てられて前で説明。
公式を覚えて終わりではなく説明するのは結構難しいもの。
中学生になるための訓練をしているような授業のようでした。
2016/05/13

帰りに

今日はTOJ京都ステージのボランティア説明会があるため車で通勤。
4月に「ボランティアしませんか?」というお誘いに乗じたもの。

せっかく車で来たのでちかくのパティシエヤマダで塩ロールケーキを購入。
説明会は50分ほどで終了。
今回集まったのはこの地域の住民の方々。
見どころがある部分でありますが、私の担当は広いコースの箇所。
当日は真近かで楽しみたいと思います。
2016/05/14

第2回葛城山ハイキンク

美春がまた行きたいと言ってたので今日もハイキング。
ツツジの見ごろはこの土日まで。
AM7:303人で水越へ。
大阪側はおまわりさんも居られて車の誘導など。
奈良側へ降りて、駐車。
天狗谷まで2㎞ほどを徒歩とラン。
美春は尾根に出るまでの登りで「疲れた」を連発。
1時間40分ほどで山頂へ。
頂上では先週よりさらなる人出。
今日は暖かくて風もなくて絶好のピクニック日和。
きれいに咲いている箇所でジャンプして記念写真。
さらにパラグライダーの飛行場所でもジャンプ写真。
1時間ほどで水越への直降コースで下山。PM0:30。
今日も、丸亀製麺→華の湯へ。
さらに、美春の運動会用のシューズなどのお買いものもして帰宅。
6㎞ほどしか歩いていませんが、よい運動になりました。
2016/05/15

フルーツロード、動物園

美春はお友達の父子と一緒に動物園に連れていってもらいました。
こちらは・・・
AM7:30から自転車の練習。
グリーンロード-R310-フルーツロード-水越峠の95㎞を5時間。
途中で持参のおにぎり1個を食べて、湧水を給水とエコノミーなサイクリング。
ロングライドをしていなかったので水越の登りは腰に来ました。
kobotrailが終わったら高野山とフルーツロードで鍛えようと思います。
フルーツロードの梅:
2016/05/16

kobotrailの予想

kobotrailまであと1週間。
昨年は参加案内が郵送されていましたが、今年はメールでの案内のみ。
ゼッケン番号:昨年は45番、今年は89番。
ゴールタイム:昨年は11時間1分(25位)でしたが、今年は・・・。
下りのスピードが落ちているのと、最後の7㎞もマイペースでいくとして11時間20分くらい??
昨年の皆生(11時間8分41秒)より長くなるのは確実かな。
2016/05/17

運動会の応援団

6月最初の土曜日にある運動会。
組体操や応援団の振付などもそろそろ始まっているそうです。
応援団は「パーフェクトヒューマン」の歌を使って振付をするとのこと。
その音楽をCD化してほしいということで、支援。
事前にフルバージョンをMP3でダウンロードしていたようで、必要部分のみカット。
フルバージョン、前の無音状態も切ってと3パターン用意してCD化。
運動会で次の曲がかかったらあかんというので、必要版のみも作成。
翌日、学校のラジカセで流してみたら、隣の組からも集まってきたとか。
お役に立ててよかったです。
2016/05/18

赤福の日

ちょっと遅めに三重へ出張。
天気がよいのでその前に40㎞ほど自転車の朝練。
三重の主要駅ではサミットに備えて、各地から警察官の方々が駆けつけて警備をされていました。
外国のようにマシンガンとかもっていないので、物々しさはまだマシ?
これとは別の訓練の立ち合いがお仕事。
無事終了し、赤福餅を買って帰宅。
最近、和菓子をよく(スーパーで)買っていますが赤福の上品な甘さとお餅はよく出来ていると思いました。
2016/05/19

快晴の日々

先週から五月晴れの気持ち良い日々の連続。
今週末も好天のようでkobotrailも楽しめそう。
運動会の応援団の練習は、応援団長の男子達がちゃんとやってくれへんと美春のぼやき。
ここは女子が団結?
本番ではどんな応援になっているか楽しみです。
2016/05/20

そろそろホームネットワーク

4月にとりだめした映画の録画放送。
2台のTVの双方向で観れるようにすることを実現しようかと思います。
ネットで調べてみると、TVにWifiコントローラをつけてホームネットワーク化してしまえばできるとのこと。
別のTVの録画番組が観れるのか、プロバイダのルータにHUBをつけて有線LANで接続して確認してみようと思います。
これが出来たら、Wiki機器購入か。
2016/05/21

吉野へ

午後から吉野に移動するため午前中にSWIM。
40分ほど泳いで終了。
帰宅すると、美春がお友達2人を連れてきており3人で宿題。
感想文の宿題のようで、手こずっていました。
昼食は自家製バターチキンカレー。
チリパウダーを入れていないので、美春もおいしいとの評価。
これから微妙に入れていって辛みの慣らしトレーニングさせようかな?

吉野では:
近鉄電車で1000円で吉野山に到着。
自転車だと40㎞ほど、がんばったら2時間くらいで到着できる身近な世界遺産がある所。
説明会を経て蔵王堂には夕座勤行が今回もありました。
今回は民食がお宿。
迎えにきてもらった車で走ること5分。
奥千本から洞川にむかう林道にある隠れ家のような邸宅が桜美荘たいら。
選手は12人が宿泊。
M野さんと2人で相部屋。
檜(?)のお風呂に入って汗を流し、お部屋で豪華ではないものの、おいしい夕食でビールを3本。
PM9:00過ぎに就寝となりました。
[お玄関]
20160521-2.jpg
[お庭]
20160521-4.jpg
[きれいなお部屋]
20160521-3.jpg
[部屋からの眺め]
20160521-1.jpg
[夕食]
20160521-5.jpg
2016/05/22

kobotrail2016

本日は超快晴で気温も28度くらいと高めなので脱水に注意した装備にすることに。
暑いのと調子が完璧でもないので昨年の11時間1分より速くは走れそうに思えず。
11時間30分くらいが目標。

当日の朝:
AM3:15に起床し、準備開始。
最近、慣れてきたのでテーピングしてボトルに水を入れたらほとんどやることなし。
AM4:30からお部屋で朝食。
シンプルですがおいしい朝ごはんを戴きました。
20160521-6.jpg
5時から車でスタートの金峯寺へ送っていただきました。

ウェア:
・前回と一緒(Craftの白シャツとフラッドメッシュノースリーブ)
・アンダーアーマーのサポートパンツ、半パンツ、カーフガード
・patagonia duckbill cap
持ち物:
・Mont-bell トレントフライヤー上、ヘッドライト。
・干し梅、アミノバイタルタブレット、クリフバーのジェル5個、クッキー5つ、羊羹1個。
・胸ボトル2個、ソフトフラスコに水、空の500mlペットボトル1本。
・シャーミークリーム、バントエイド。

消費した物:
・ジェル5個、干し梅、アミノバイタルタブレット
 (走っているとき、固形物食べられず)
・ボトルの水すべて

エイドで頂いた物:
・そうめん2杯、柿の葉寿司5個、バナナ3本、いものお菓子1個。
・水分、5リットルくらい?
[今日のスタイル]
(膝のテーピングは完璧で違和感など全く出ず)
20160521-7.jpg

スタート前:
選手全員と関係者などがお堂の前に集合しての記念写真。
20160523-2.jpg
スタート前にゴールまでいけるようご祈祷をしていただき、準備完了。
20160521-8.jpg
20160523-1.jpg
20160523-3.jpg


スタート-A1(九十丁):10km、6:00
今回はUTMFの反省から一番前に並んで走ってみることに。
(この大会に渋滞はないですが・・・)
金峯山寺をスタートして前半の舗装路の上りは前回同様ランでクリア。
6kmあたりで5分遅れでスタートした鏑木さんに抜かれたので昨年よりよいペースかも。
20160521-9.jpg
かなり汗ばんでおり、ボトル1本の水を飲みきって、10km地点のA1に到着。
この時点で昨年と同じ25番くらい?

A1(九十丁)- A2(武士ヶ峯):29km、7:23
20160522-1.jpg

今回もエイドごとのタイム計測のため写真を撮影。
バナナ、ボトル2本に水を満タン補給して出発。
先頭から走っていたので、前後にほとんど人がいない1人練習のような(贅沢な)状態。
後ろに男性ランナーが付かれてしゃべりながらランニング。
コースアウト!:
大天井ヶ岳の登り始める地点のY字路、間違って五番関へ通じる左のコースに行ってしまいました。
10分ほど走ると記憶にない橋げたが2つほど。
整備された道のわりにコーステープもないし、ひょっとして間違っているのかもと、前方から来た修験者(?)の方にランナーとすれ違ったと尋ねると、「いいえ」との返事。
2人であわててUターン。
30分、2.5㎞ほどのロスタイム。

Y字路までもどって、大天井ヶ岳への登り。
まわりにはKtoKの女子ランナーがたまに居てる程度。
みんなもう前に行ってしまって、ひょっとして最後尾?
ちょっとあせりつつ、がんばって前に進みました。
1400mを超える大天井ヶ岳がこのコースの最高峰。
といってもここは比較的楽でこれを超えてからの高城山までのアップダウンが難所。
昨年はDtoKの参加の方々が小南峠から合流していましたが、今回は誰もおらず。
やっぱり最後尾?
切抜峠の給水ポイントに到着すると、DtoKのスイーパーの方が居られて、KtoKの男子は6割から7割くらいが通過とのこと。
30分のロスは結構、大きいです。
この先、景色の写真を撮るのをやめてとりあえず走ることを最優先。
トレイルの中はほとんど1人で前後に誰もいない状態がつづきました。
DtoKの女子選手に追いつくようになって、1人でさらに前進。
天狗倉山が最後の登りかと思ったら、一番最後の高城山がかなりきつい登り。
このあたりから胃がちょっとむかついているような気配。
固形物が食べられないのでこの区間でジェル3つ補給。
これを超えると武士が峰のエイドにようやく到着。
スタートから6時間33分。
昨年から33分遅れ、コースアウトしてなかったらほぼ同じタイム。
(練習、ちゃんと出来てる?)
A2(武士ヶ峯)-A3(天辻峠):36km、12:33
20160522-2.jpg
M野さんにここで遭遇。
私と10分差。
ソーメン2杯、バナナ3切、水、コーラなどを補給。
(食べることが出来たけど、おいしさはあまり感じず。胃がちょっとおかしいから?)
ボトルにも水を満タンに入れて急いで(10分)で出発。
昨年は舗装路脇のトレイルに入ったと記憶していたのですが、今回はそれはなし。
日向に出ると太陽の熱が暑いです。
昨年はソーメンのお汁を飲んで失敗したので、今回は飲まず。
7㎞と短い区間で今回はここが一番楽。といっても乗鞍岳を含む3つほどの登りで汗だく。
持っていたボトルの水を頭にかけて熱中症対策。
ほとんど日陰なのでCapよりバイザーのほうが頭が冷えてよさそうということに気づいて途中からCapをリックにぶら下げてラン。
ちょっとは頭が冷えた感じ。

A3(天辻峠)-A4(天狗木峠):48km14:03
[天辻エイドから200m手前の施設エイドのお知り合い]
20160522-3.jpg
20160522-4.jpg

補給してすぐ出発し、登って降りたら出屋敷峠。(14:30)
20160522-5.jpg
エイドで柿の葉寿司と水を補給。
標高250mほどを降りた分を登り返すとのこと。
紀和隊道のチェックポイントまで5㎞を登って下って時折平地。
この間、ずっと1人。
チェックポイントで水をもらって有刺鉄線の上を見るとM野さんを発見。
ようやく追いつきました。
登り切ってから声をかけて、天辻峠までほぼ同行。
有刺鉄線の止山から天狗木峠まで小さな(?)登りと下りが何か所もあって林道区間へ。
こんなに林道長かったかなと感じながらもM野さんより私のほうが元気。

A4(天狗木峠)-ゴール:55km、16:57
昨年より40分遅めでエイドに到着。
20160522-6.jpg
お餅を食べてボトルはそのままですぐに出発。
4㎞の下りを経て3㎞の平地。
なんとか歩かずゴールまで走り切れました。(16:48、11時間48分、46位)
20160522-7.jpg

ゴール後:
M野さんがすぐにやってきたので写真撮影して、お風呂へ。
その前に軽食をとコロッケパンを食べようとしたら、胃がむかむかして半分くらしか受付ず。
体が寒いのでお風呂で温まって、ようやく一息。
タクシーはもうないとのことで、PM7:29のバスまで30分ほど停留所で待機。
M野さん、元気に缶ビール。私、胃がむかむかするので、悲しいかなペットボトルのお茶で乾杯。
電車を乗り継いで、PM22:00にようやく帰宅となりました。

帰宅後は汗臭いウェア類の洗濯をしながら夕食。
ビール2本とピザ半分食べたら、洗濯ものを干す気力がなくそのまま就寝となりました。

昨年の記録との考察:
 ・武士が峰まで:昨年は2人で走っていたのでペースがあがった?
 ・ゴールまで:今年は6分/km以下で走る足は全く残っていませんでした。
 ・こんなことしているということは、来年も出る気になってきたかな。
2016/05/23

後片付け

昨年の今日のブログを見てみると、早朝から後片付けで夕食は餃子。
今年もまったく同じ行動となりました。
今年は、ひざの違和感はなくて、強烈な筋肉痛もなし。
テーピングは重要ですね。
胃の調子はまだ本格回復とはいかず。

日照時間がだいぶ長くなって、美春は学校から帰ってきて宿題もせずに遊びにいって帰ってきたのがPM7:00。
今日はそのあとダンス。
宿題もせんと、遊び倒しているようです。
2016/05/24

ほぼ、夏の日

連日、28度くらいの暑い日々。
湿気がないので快適ですが、あと2週間もすると梅雨に突入?
限られた人しかこのブログを観てないと思っていたら、kobotrailを検索すると
4番目くらいに表示されるということが判明。
誰もレポートをあげていないので、こんなことに。
レース中に観ましたという選手と遭遇。
ちょっとはお役に立てたかな?
2016/05/25

ホームネットワーク調べたけど

どの部屋のTVからでも録画したものを観るにはどうしたらよいか・・・。
ネットで調べてみると、
 ・TVをLAN化する
   →プロバイダのルータつなぐ
 ・DTCP-IPサーバ対応のNASを探す
   →今あるTVから再生できる?
 ・それを買う
 ・そこに録画した番組を(手動で)ダビングする

いちいち、ダビングするのは面倒。
自動でダビングするようなものもあるらしいですが、理想的ではなさそう。
今あるTVはREGZA ZS1,Z3500。
東芝がTV生産撤退するし、次買い換えるメーカのTVに期待したいと思います。
5年後くらい?
2016/05/26

鳥の鳴き声

お昼、親せきのさかな屋さんからPCが勝手にWindows10になってしまってソフトが動かない!
と、私にヘルプコール。
バックアップ用PCを使って週末までしのぐことに。
土曜日の午後から出動となりました。

我が家のまわりで美しい声の鳥の正体をつかむべく変子さんがネットで鳴き声検索。
インターネットでこんなこともできるんですね。
これではないかというのが、キビタキ。
聞いたことがない名前。
今度、写真撮影できるか挑戦してみたいと思います。
2016/05/27

沖縄のスーパーでお買い物

今年の5月は気温が高め。
宮古島で買ったさんぴん茶を早くも消費。
同じような商品を楽天のサンエーで発見したので購入することに。
お茶のついでに泡盛も。
今年の夏は沖縄の味が堪能できそうです。
20160527.jpg
2016/05/28

BIKE

AM7:00からグリーンロード-金剛トンネル往復のBIKE。
体に力がはいらず終始軽いギヤ。
もっと乗っていたい気持ちに体がついていかず。
昨年もこんな感じでした。

昼から:
木津市場へWindows10になったトラブル回復のため出張。
Accessで作ったソフトを起動すると、修復のためOfficeのCDを入れるようなメッセージが表示。
CDないので、どうしたものかと5秒ほど思案。
ネットでWindows10をWindows7に戻す方法を検索してみると、そんなことができるようです。
5回くらいクリックすると処理中となり20分ほどで戻りました。
Windows10には2時間ほどかかったそうですが・・・。
以外と簡単にできてよかったです。
帰宅後にSWIM。
さらに、こぞうでkobotrailの報告会。
7人でおいしいお料理で楽しいひととき。
kobotrailのお話は5分もしていなかったですが・・・。
2016/05/29

焼肉の日

昨年にならって今日もBIKE練習。
昨日より踏めますが、ちょっとしんどい目。
グリーンロード-新千早トンネル-金剛トンネルまで。
昨日同様、ここまで来ただけでお腹がすいて補給。
途中、行者の湧き水ポイントでイチゴを発見。
美味しそう。
20160529-4.jpg

帰りは平地で流して60km。
2日で120km走れてノルマは達成。
今日は疲れがどっと出たのでSWIMはやめにして、焼肉の日。
外出している美春に、焼肉の口になって帰ってきてとLINEしておきました。
2016/05/30

TOJ京都ステージ

会社関係の方にお誘いをうけてTOJのボランティアをすることに。
AM6:00、観戦する藪Tさんと現地へ。
AM7:30、すんなりと現地に到着。
出発時点で降っていた雨は止んでいましたが、ちょっと寒め。
ゴアテックスの上下でボランティア地点でゴールから100m上、補給エリアの交差点へ。
車の誘導や人がコースに出ようとするのを止めるのが役割ですが、そういうことは特になし。
というか、ゴール間近になるとみんながコース上に出てきて観戦。
プロトン:
20160529.jpg
スバルの隊列も圧巻:
20160529-3.jpg
新城選手:
20160529-2.jpg

事故なく終ってよかったです。
終了後は、クリーンピアへ直行。
9km走って1500mほど泳いでこちらのトレーニングも無事終了できました。
2016/05/31

運動会の練習も追い込み

美春によると、今日は1時間目~6時間目まで運動会の練習があってバテバテとのこと。
先生のほうが大変?
夕方には歯医者さん。
変子さんに、「PM6:00には帰ってくること。PM6:00にお友達のお家を出ることとちゃうで!!」
と釘をさされていました。