2016/04/01

新年度

月が変って今日から新しい年度の始まり。
さくらも咲き始めていますが、天気はいまいち。
仕事のほうは慌ただしく終了。
STYにエントリしていた結果をネットで確認したら落選。
がっくり。
9月か10月に長めのトレランに出場して3年目。
今年もどこかに出たいですが、先着順の大会に頑張ってエントリしてみたいと思います。
2016/04/02

ダンス発表会

午前中:
K川さん、薮Tさん(途中まで)とフルーツロードへサイクリング。
AM8:00臥龍橋に集合したら、3人のウェアは夏モード、冬モード、中間とバラバラ。
サイクルロードを走って滝谷不動近くで冬モードの藪Tさんが長袖インナーを脱いで初冬モードに。
湿度があって、気温が15度くらいあって夏モードでまったく問題なし。
R310を登っていくとすこし汗ばむほど。
先週の淡一で足がかなり出来上がって、夏モードのウエアで快適に登っていけました。
五條におりてフルーツロードへ。
下市の水のみ場にて。
20160402-2.jpg

明日は長めのランをしたいので今日はゆったりと走ることに。
R24の長柄でコンビニ休憩をして水越経由で92kmほど。PM1:00過ぎに帰宅。

ダンス発表会:
美春はAM9:00前からダンスの発表会があるのでお出かけ。
その前に舞台用のお化粧中。
20160402-1.jpg

本番はPM4:30からですが、リハーサルなどいろいろあるようです。
午後からSWIMをして、その時間にリビエールへ。
PM8:30までと長時間なので、補給食と力水も持参。
インストラクターや高校生などの踊りは迫力もあってよかったです。
美春も10分ほどの演技をしっかりとしていました。
1時間30分ほどに凝縮していただけたら、集中してみれるのですが4時間30分の長丁場は観る方もハード。
終ってからは、近くの居酒屋さんで我が家だけで打ち上げ。
長い1日となりました。
2016/04/03

カレー作り4回目

午前中:
AM8:00からランニング。
昨日の疲れが残っていましたが、のどか村方面へ。
走り出したら、乳酸も取れてので割と元気に。
猪吉コースを通って降りてきて、変子さんにTELして一緒に走ることに。
大和川の1周900mほどの周回コースを45分ほどランニング。
ペースが私のほうが速いので一緒に走っているとは言えない状況でした。
3時間15分ほど走ったので30㎞は行ったかな。

焼き飯つくり:
あらかじめ冷凍していたごはんを自然解凍させて焼き飯つくり。
自然解凍してぱらぱらの状態のご飯の量がそれほど多くなければおいしくできることを発見。

カレー作り:
スパイスカレーの4回目の挑戦。
ランの帰りに鶏肉600gを購入して帰宅。
焼き飯つくりのときに、人参1本、玉ネゴ1,5個を刻んで、下ごしらえの半分が終了。
食後にトマト2個、じゃがいも4個、鶏肉をカットして下ごしらえが完了。
今回はレシピより大目の食材と手順も一部変更してこんな感じ。
 ・オリーブオイルで鶏肉をさっと炒めました。
 ・レシピ通りにおこないました。
 ・煮るところから大き目の鍋に移し替えて、鶏肉も投入。
 ・煮込み時間は40分。(レシピだと10分)
 ・クレージーソルト、砂糖、白・黒胡椒で味を調整
 ・チリペッパーをすこしずつ投入し味を確認。

夕食時に変子さんが食べたら、おいしいけど辛みが少ない?とのことでしたが後からキタとのこと。
次回のためのアドバイスとして
 ・イモは不要
 ・セロリなどを入れてみては
とのことでした。
2016/04/04

宮古の準備

宮古に参戦する友人たちはそろそろバイクの梱包をはじめて発送体制にはいっているようです。
我が家はK川さんのケースをお借りして持参の予定。
変子さんはまだ動かず。
ペダルちゃんとはずせるかな?
過去には、左右で締める方向が逆になっているのを知らずに締めすぎて、つうばいつうに持ち込んで外してもらっていたことがありましたが。
2016/04/05

お友達の情況

春休み中は宿題はなし。
お友達はチャンレンジをいっぱいやり残していて、残ったままだと6年になったら塾に行かされると
嘆いているそうです。
我が家はほぼ野放し。
世の中、ネットの時代。インターネットで塾があるのか調べてみたら、ありました。
値段も1000円と安いです。
中学生になったら、契約しようかな?
2016/04/06

ランとスイム

午前中の出勤がすこし遅めだったので早朝にランニング。
半袖、短パンでも寒くなく桜もきれいに咲いており、いつまでも走っていてたい状況。

今日は入学式のようで、美春は新入生にリボンをつける役割で2時間ほど登校していました。

こちらは久しぶりに帰宅後にSWIM。
変子さんも泳いでいて、水中から見ると足が沈んでいました。
BIKEをやるようになって筋肉がついて重くなっているからのようで本人も認識しているとのこと。
私より遅そうな感じなので、宮古のSWIMは1時間15分くらいはかかりそうです。
2016/04/07

お友達だけで映画

春休み最後の日は朝から大荒れの日。
美春はお友達だけで電車に乗ってアリオの映画館へ。
雨が降っているのでカッパ着ていきと変子さんに言われたけど、かっこ悪いためか拒否。
それで一騒動。
映画は無事鑑賞出来て、帰りは逆の電車に乗ってしまい予定時間より大幅に遅れて帰宅。
おかげでお友達はスイミングへ行けず。(傘も忘れたとのこと)
美春はそもそもどっちのホームに行けばよいかすら知らなくてお友達について行ったとか。

失敗が成長につながることでしょう。
2016/04/08

始業式の日

今日から学校。
近所の新一年生を迎えに行って学校へ。
最大の関心事は誰と同じクラスになるか。
一番のお友達とは離れたようですが、もともと2組しかないので大きな変化はなかったようです。

ところで今日は誕生日でしたが、普通の夕食でプレゼントもなし。
美春に聞いたら、「忙しいねん」とのこと。
変子さんは、「何歳になったん?」とのこと。
そのうち、なんか買いたいと思います。
2016/04/09

BIKE

午前中:
明日ダイトレ走るため、軽めのBIKE。
グリーンロード-金剛トンネル-グリーンロードを一部経由で帰宅。
3月前半だとこれだけでかなりしんどかったですが、まったく問題なし。

午後から:
お墓参りなどいろいろ用事をこなしてプールから帰宅。
変子さんが宮古へもっていくホイルのタイヤ交換がまだ出来ていないので引き継ぎ。
タイヤレバーをつかうとラテックスチューブに穴あけてしまう恐れがあります。
新品のタイヤはかなりはめにくいですが、指が血だらけになりながらなんとかはめることができました。

夕食の準備もすることになって、パスタとハンバーグ。
明日、走るのでひそかにカーボローディングな夕食にしました。
2016/04/10

ダイトレ

駅まで2㎞を走ってAM6:02の電車で現地へ。
4両の車両はダイトレ参加で満員状態。
AM6:30に会場に到着し、おにぎり1個を食べて準備完了。
最高気温は22度くらいなので、半袖、半パン、カーフガード。
おにぎり4個、バー1個、ジェル2個、干し梅6個に水が1.5リットル。
着替えも詰め込んでだいぶ重たい目。
AM7:00、IYODAさんと一緒にスタート。
二上山の登りは順調に消化。
竹之内峠からの最初の登り、二上山を走っていると結構ハードですがずっとラン。
ここでIYODAさんとお別れ。
歩きの部も方々も沢山居られて、縫うように走っていました。
ペースが速いのでしんどくて岩橋山まで長かったです。
岩橋山を越えてからの平地もペースが上がらず。
残り2つの階段手前の下りで右足をぐねってしまいました。
音はしなくて、ちょっとすると痛みはマシになってきたのでそのまま行くことに。
AM9:12 葛城に到着。

久しぶりの水越への下り。
ここまでで足を使ってて、右足もぎこちないのでちょっと手こずりました。
こけることなく水越まで下って、水場までの舗装路はランでクリア。
水場でおにぎり3個を食べてボトルに水を補給し10分ほど休憩。
おにぎり食べたら軽くなるかと思いましたが、そうでもなかったです。
右足首が腫れていないか確認すると大丈夫そうなのでそのまま継続することに。
かなり疲れが出ており、登りはハード。
AM10:46 金剛山に到着。
広場の施設でトイレに行って6分ほど休憩。

ここから軽快に走れるようなことはなく、後ろからくるランナーに道をゆずることしばしば。
昨年の5月に行者杉往復をしたことが嘘のような疲労度。
ようやく行者杉に到着してあと8㎞とのこと。
途中の標識で今回からゴールが紀見峠に代わっていることが判明。
足首の痛みより左ひざのほうが痛みが出来て、スローペースなランしかできず。
トレイルは登りより下りの脚力が必要と再認識。
天見への分岐点に到着してあと4㎞とのこと。
天見へ降りるより1㎞くらい長いのではないでしょうか。
後は下るだけですが、足はパンパンになっていてかなり消耗した状態でゴール。
PM0:57。

そのまま駅に向かってPM1:02の電車で古市へ。
変子さんに迎えにきてもらって、焼肉の食材を買いにいって帰宅。

帰宅後:
お風呂に入ったら疲れがさらに出てきて、足首もすこし痛みと腫れが出てきてまともに歩けず。
変子さんにテーピングをしてもらって2時間映画観てる間にひたすらアイシング。
焼肉で補給し、久しぶりにかなり疲れた日となりました。
2016/04/11

昨日から

今日は寒の戻りというやつか、朝から寒かった日。
左ひざ上の痛みと右足首の傷みに筋肉痛、全身の倦怠感と体はボロボロ状態。
ダメージ大きかったようです。
美春はPM8:00からダンスのレッスン。
6時時点では覚えていましたが、宿題してたら忘れてしまい、PM7:55に教室から電話があり急行していました。
ちかくの教室でよかったです。

昨日の状況を追記してみると・・・


ダイトレの考察:
昨年は500mlのボトル1本とおにぎりに着替えの装備で5時間41分でゴール。
今回はボトル3本と補給食大目の装備で2㎏くらいは重たい目で5時間57分でゴール。
どちらも途中でトイレにいってロスタイム。
今回は途中で10分ほどおにぎりタイム。
これらを考慮すると走力は昨年並みでしょうか。
消耗度は今回のほうがかなりありましたが。

焼肉:
美春はお友達とスーパー銭湯で1日遊ばせてもらっていたようです。
帰りに夕食が焼肉が良いとお友達と話していたらその通りになって大喜び。
3人で1㎏ほどの焼肉を完食。
レバーを含めて300g食べるだけに成長。
そのうち、負けるかな。
2016/04/12

さっそく宿題が

膝と足首の痛みはましになりました。
帰宅後にテーピングしてもらってアイシングしたのがよかったようです。
走りはじめるのはまだ無理そうなので3日ほどは静養の予定。

美春はさっそく宿題をもらってきており、割合のドリル。
解らんところがあるようで、変子さんに教えてもらっていました。
6年生の担任の方はちょっと厳しい目のようで、鍛えてもらえるかな。
2016/04/13

ダブルダッチ

昼過ぎから雨でしたが大好きな体育の授業は無時できたそうで、やったのはダブルダッチ。
2本の縄跳びを使って飛ぶとのこと。
晩に脹脛の筋肉がすごいでというので、触ってみたらカチカチ。
中学になったら「バレーボールやり」とアドバイス。
「バレーよりはバスケのほうがよい」とのこと。
ちょっと前まで、家庭部に入ると言ってたのをなんとか運動系クラブに誘導したいと思います。
2016/04/14

宮古へ

美春と変子さんは今日から宮古。
AM7:50の関空発の直行便。
車で自転車など大量の荷物を積み込んでAM5:30に出発。
無事、空港、宮古、グリーン荘に到着したようです。
まずは、一安心?
2016/04/15

私も宮古へ

AM4:00くらいに起床して、関空へ。
久しぶりに飛行機乗るので早めに出たら、あらかじめ印刷していた予約票で搭乗まで出来てしまい
1時間30分ほど時間を持て余すことに。
すこし遅れて飛び出してAM10:40に宮古へ。

AM11:00、先に行ってる変子さんに迎えにきてもらって5年ぶりのグリーン荘。
「鯛さん、変わっていないね」と言うことですが、おばあのほうが20年間変わらず。
NAOTOが5,000円でゲットした自転車を修理してというので格闘中。
20160416-6.jpg

吉野海岸、東平安名崎へ:
どんよりとした空で寒くはないですが、暑くもない気象。
海に入るのに躊躇するような状況ですが、入ってみると問題なしでサンゴに熱帯魚も健在。
20160417-1.jpg
20160417-2.jpg

海からあがると、肌寒いのでウインドブレーカで保温。
吉野海岸の守り人のおじさんも健在で、完走祈願のお守りをいただきました。
2回目に入るには天気が悪いのであがってからは東平安名崎へ。
ブルーシールのアイスを販売している移動車のおばさんも健在。
「20年くらいやってますか?」と尋ねると「13年ほどとのこと」
ただし東平安名崎での販売はこの時期までで、この後は海岸に移動するとのこと。
トライの人は、4月しか来ないのでずっとここでやっているとおもっているとのこと。
20160416-7.jpg
20160416-8.jpg

ラン:
変子さんが大会説明会へ、美春は疲れたのかグリーン荘でお休み。
その間を利用して夕方前から来島へ向けてジョギング。
1時間40分ほど走ることができて週末のノルマを消化。
レースで来てたら走ることは出来ないコースを走れてよかったです。

泡盛:
帰ってからはグリーン荘でNAOTOと宴会。
[グリーン荘の夕食]
20160417-6.jpg
[おばあがおとおりの準備]
20160417-7.jpg
[グリーン荘の中]
20160417-5.jpg

10年以上見ない間にがっちりとして成長しておりました。
二日酔い手前まで飲んで、PM11:00に就寝となりました。
平良市の消防局へ就職予定とのことで、私も一員に。
20160416-9.jpg
2016/04/16

土曜日の宮古

グリーン荘は我が家以外、誰も泊まっていないので、自宅と一緒で私だけ別の部屋で就寝。
20160417-4.jpg

寝るときは半そで、半パンでも問題なしの気温。
蚊取りマットがなかったので朝起きたら、蚊に刺されてかゆかったです。


中の島海岸:
ちょっとアルコールが残っていましたが、AM7:00から食事をして観光へ。
NAOTOおすすめの伊良部島の中の島海岸へ行くことに。
昨日よりは、ちょっと暑めですがどんよりとした空はあいかわらず。
今年はこんな天気がずっとつづいているようです。
軽自動車のレンタカーで30分ほどで伊良部大橋に。
初めてみる橋、中央部がめっちゃ高いです。
20160416-4.jpg
20160416-10.jpg

空港近くのか中の島海岸は車が1台だけ泊まっており、貸切状態。
吉野海岸ほど広くはないですが、サンゴやさかなもいっぱい居ました。
20160417-8.jpg

浮き輪を忘れたので、美春も背の立たないところまで泳いで岩の上に載って熱帯魚見学。
波がないのでほとんどプール状態。
浮き輪もって来ない方が、泳ぎの練習になってよさそう。
こちらも、2度目に入るほどの暑さでないので、1時間30分ほどで退散。
帰りに伊良部スーパー黒糖アイスを食べてお昼にグリーン荘へ。

昼から:
遊び疲れはあるものの、週末のトレーニングのノルマを消化するため長めのランへ。
ノースリーブと半パン、ランベストを装備してPM2:45からランニング。
とりあえずサトウキビ畑の中を走っているうちに、ランコースに出たのでそのまま城辺方面へ。
20160416-20.jpg

歩道がきれいに掃除されていて走りやすいです。
5㎞ほど走るとランコースも飽きてきたので、比壽方面にいくと遺跡があるようなので左折。
2㎞ほど走ってもうちょっとのところで、放し飼いの犬を発見。
追いかけてきそうな気配なのであわててUターン。
20160416-21.jpg

結局、元のランコースを進んでいって福里からR390経由でグリーン荘へ。
空気が軽く感じて、いつまでも走っていたいという状況でした。
こんなに走れるんだったら、GPS時計もってきて記録したほうがよかったです。
福里から川満までのR390はバイクコース。
ランで走ると結構長くて、上野村の横断幕までかなりあって途中、自販機でジュースを購入。
20160416-22.jpg

畑の中を走っていると自販機の場所が解らないので、もっと暑かったらボトル2本もって走ったほうがよさそう。
途中から足の甲にマメが出来きたので、遠回りすることはせず3時間45分、おそらく36kmのランで終了となりました。

宿では:
変子さんが美春と夕食中。
こちらもシャワーをあびて、ご飯を頂いて今日は1人で泡盛で晩酌。
をしていたら、川平のおじさんが登場。
いつまでも元気な叔父さんと泡盛を飲み交わすことができました。
20160416-24.jpg
20160416-23.jpg

2016/04/17

レース当日

AM5:00前に変子さんに起こされて起床。
昨日のランの疲れが結構残っています。

SWIM;
AM4:40、まだ真っ暗の中、変子さんを東急へ送ってから一旦帰宅し朝食。
美春と一緒に前浜まで車で移動し、SWIM会場へ。
一番外側からスタートするかとおもって、撮影待機していましたが、見当たらず。
20160416-12.jpg

どこからスタートしたのかな?
トップ選手は40分でトランジットエリアへ。
その後、1時間ちょっとで変子さんも到着。
20160416-18.jpg

なんでこんなに速いのかと思えるほどのタイムでした。
BIKEへ移動したのを見届けた後、雨が降っていたので、ホテルへ避難。
雨はこのときだけで本日は良い天気でした。

BIKE:
12時から13時くらいに132㎞地点のグリーン荘前を通過するはず。
それまでに海でも行きたいと考えていましたが、天気がいまいちなので断念してマクドへ。
私はコーヒー、美春はハンバーガーを食べてから西里あたりをぶらぶらしてAM11:00にラーメン天晴れへ。
[マクドにて]
20160417-11.jpg

[ラーメン]
20160416-19.jpg

美春はおいしいと喜んでいたのですが、大人的にはまあまあな感じでした。
グリーン荘に戻って12時前からBIKEの見学。
前の順位の方々はほとんど、TTバイクにTTヘルメット。
みなさん、宮古島用に装備を揃えておられます。

13時をすぎて、予定どおり、変子さんが通過。
20160416-16.jpg

元気そうで完走はできそうな気配でした。
{Facebookの秦 英幸さんのサイトに私を発見]
転倒された女性を救助する私です。
グリーン荘前

RUN:
5㎞くらいまで走っていそうな時間をみはからって、RUNコースへ。
コースに車が入れないので畑の中を縫うように走って9㎞地点に到着。
水はほしい選手がいるかもとコップももって行きましたが、1時間ほどで2人ほどが補給しただけ。
変子さんには、エネルギーインを特別に支給し、半分消費しておりました。
20160416-13.jpg

再び畑の中を走って20㎞あたりに到着。
こちらでも、同様に応援。
美春がトイレに行きたいとのことで競技場へ。
PM5:00、集落の中に図書館があったのおで閉まる直前でしたがお借りして、競技場に到着。
ラッキーなことに入口横に車を止めることが出来ました。
12時間くらいでかえってくるのではとゴールから300mあたりでカメラを持って待機。
姿を見せたら、スピードが速くて写真が撮れず。
3人で一緒にゴールまで走って、ゴールテープを切りました。
{Facebookの秦 英幸さんのサイトから頂きました]
ゴール写真

20160416-14.jpg


ゴール後:
グリーン荘に戻って、プチ宴会となりました。
20160416-15.jpg

12時間のレースでしたが、以外と短く感じました。
2016/04/18

宮古最終日

AM7:00前に自転車をピックアップするため、競技場へ車で送迎。
帰宅後、朝食を食べて12時までの空き時間に美春とプチ観光。
[小学校で記念写真]
20160417-9.jpg
[小学校のグランドで前転]
20160417-10.jpg
[来間島の港にて]
20160417-13.jpg

天気はよさそうですが、途中で雨が降ってきたりと変わりやすい状況。
来間島の港に行ったり、集落や畑の見学。
雑貨屋さん?があったので、ジュースを戴いてちょっと世間話。
20160416-17.jpg

今年は悪天候でたばこの生育がよくないとのことでした。

時間をつぶして民宿へ。
12時から大量の荷物を一旦、空港に降ろしてレンタカーの返却をして空港へ。
手荷物あずかりはものすごい行列。
昼食をたべる間もなく、搭乗へ。
PM4:00前の関空に到着。
車のピックアップ連絡をすると5分ほどで到着。
大量の荷物を積み込んで、1時間ほどで地元へ。
スーパー、肉屋さんを経て無事帰宅となりました。

美春は慌ただしく宿題をして、PM8:00からダンス教室。
と帰宅したとたん、いつもの時間に戻りました。
2016/04/19

日常へ

快晴の中、仕事へ。
今日は午後から表彰していただき、夕方からBBQ。
50人規模ですが、焼きそば、ホットドックを作る係になりました。
炊き込みご飯10合に焼肉と大量にあるため、食べ過ぎ状態。
普通の食生活は明日からになりそうです。
2016/04/20

宮古島雑感


今日は久しぶりに帰宅ランを5㎞だけ。
帰りに王将餃子が50円引きの日なので、5人前を購入。
ほぼ完成しつつある生餃子の焼き方で唯一レシピ化できていなかったのが水の量。
今日は軽量カップに70cc入れてましたら、大正解。
レシピは完成したかな。

宮古島に5年ぶりに行っての感想など
・飛行機は早割で取るのが安い(と思う)
・毎日洗濯してたので、持って行った着替えはほとんど使わなかった
・家からベープマット持って行った方がよさそう
・帰りの手荷物あずけは混むので2時間前にやったほうがよさそう
・牛乳パックは1リットルでなく946mlで売られている(アメリカ統治のせい?)
・泡盛が安い(酒税が本土より低いようです)
・ガソリンも安い?(レンタカー返却での感想)
・一番安い塩は1㎏が100円で雪塩はその30倍くらいすることがわかった。
・グリーン荘の朝食の量が(あいかわらず)多い。
 選手のときはお代わりしてましたが。
・ランの道路はレースで走っているときより狭く感じた。
2016/04/21

奈良で飲み会

1人が退職されたのを機に会社は別の3人が1年に1回集まって飲み会をする日。
雨の中、職場から駅まで自転車で行くにあたりゴアテックスのシューズカバーを装備。
(UTMFですばしりで使う予定でしたが、使えうことなく終了したもの。)
雨対策になって、これからも活用したいと思います。

仕事を通じた縁でしたが、仕事の話は一切なしで楽しい時間をすごすことができました。
帰りの電車、最寄駅直前で居眠りから目覚めることができて23時に帰宅となりました。
2016/04/22

快適な季節

快晴で気持のよい夕方なので、奈良駅までの11㎞を走って帰宅。
日も長くなって、湿度もすくなく走るには最高の季節。
5月末までの贅沢なシーズン、ランやバイクを堪能したいと思います。
2016/04/23

サイクリング日和

2週間ぶりに自転車の練習。

明日、ダイトレ行くので疲労が残らないようなメニュー。
一応、グリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネルとコースはハードですがギヤは軽め。
金剛トンネルの手前1㎞でSATOUちゃんと逢ったのでおしゃべりで頂上へ。
帰りはグリーンロードは経由せずほぼ平坦コースで74㎞ほど。
帰宅後にSWIMもやって、ノルマは達成できました。

夕食の買い出しにいくと、石川県産の生紅ズワイガニが2匹で980円で売っていました。
20160429-5.jpg

15分ほど茹でてと簡単に食べられそうなので、美春用に調達。
夕食では黙々と身を取り出して食べていたので、買ってよかったです。
2016/04/24

トレラン日和

kobotrailが4週間後と迫っているので水越の水場往復をすることに。

練習:
AM7:45、太子の道の駅をスタート。
おにぎり4個、水1リットル、予備の補給食。
昨日のバイク練習でちょっと足にダメージあり。
ゆっくりペースで走っていって岩橋山を越えて後ろからランナー。
結構年配の方のようでしたが、マラニックの下見で走っているとのこと。
階段のスピードが私と違って速いです。
あっという間に居なくなりました。
岩橋山を越えてからの走れる区間も昨日のダメージがあってペースがあがらず。
トレイル、BIKEともにできるだけ元気な足で走りたいものです。

葛城にあがると、ギフチョウの卵の観察をしている方々が居られました。
20160429-4.jpg

鳥とおもって、このあとの看板で蝶であることが判明。
葛城山のツツジはまだ蕾で写真撮って、水越へ。
20160429-3.jpg

水場までの登りはかなりハード。
水場でおにぎり4個と水分の補給をしてUターン。
水越から葛城山へは40分間の登り。
今日は喘ぎながらの登りとなりました。
行きは割と元気だったものの、このあたりから疲労がやってきて、距離とともに増すばかり。
帰りの葛城から道の駅まで1時間40分かかって到着。
トータル28㎞を5時間45分。
ダイトレで発生していた左ひざの内側と上部分の違和感は今日は割とマシ。
テーピングもしていましたが、帰宅後はアイシングを実施。
次回は29日あたりに金剛山往復をしたいと思いますが、出来るかな?
2016/04/25

外反母趾?

最近、両足の親指が内側に曲がっていると何人かにご指摘していただきました。
特に痛みも違和感もないですが、母親の足もそんな感じになっていたので、将来的に外反母趾になるかもと思い矯正サポータを購入。
寝るときに指に挟んで利用するもの。
数日使っていて、指の間が広がっている感はあるもののもうちょっと矯正力が強いものがよさそう。
矯正されたらランにも影響でるかな。
2016/04/26

いちおうサラリーマン

日曜日のダイトレの後遺症は若干残っていますが、帰宅時に6㎞ほどラン。
今日は夏日?のようでTシャツ姿。
会社に行くときもハイキングに行くような出で立ち。
もうスーツ姿には戻れないサラリーマンになってしまったようです。
2016/04/27

家庭訪問の日

今日は家庭訪問なので学校はお昼まで。
夕方に担任の先生が我が家に来られて訪問完了。
変子さんも先生の印象をいろいろ観察したようでした。
2016/04/28

甘口から

お友達がみんな中辛のカレーが食べられるとのこと。
負けず嫌いの美春も中辛が食べられるようになりたいと、まずは甘口カレーに挑戦。
結果、辛いと。
舌、敏感すぎ?
当分、ハヤシライスでよいそうです。
どちらも、レトルトのカリー屋ハヤシ。
2016/04/29

金剛往復

先週土日の疲労が抜けていませんが、予定通りダイトレ金剛往復へ。
4月上旬並みの気温の日。
カーフガード、finetrackの薄手のアームカバー、モンベルの薄いウインドベストを装備。
AM7:45、道の駅をスタート。
疲労感は走るほどに取れてきて、サラ足なので先週より走れました。
気温が低いので体力の消耗はあまりなく、水場での補給時間も短め。
行きの水場でおにぎり1個、帰りの水場でおにぎり3個、岩橋山でジェル1個を補給。
水越から葛城の40分の登り、岩橋山への登りも先週より楽チンで時間はこんな感じ。
AM10:00前に葛城山。
AM11:20金剛山。
PM0:00水越
PM1:40葛城
PM2:17道の駅。
34kmを6時間30分。

帰宅後はプールでSWIM練習、買出し後、夜はバターチキンカレーも製作も完了。
4月は4回のダイトレを消化して、山ランの体力、脚力が向上しました。
[ツツジの様子]
20160429-2.jpg
[金剛山からのツツジの様子]
20160429-1.jpg

2016/04/30

快晴の4月最終日

昨日のダイトレの筋肉痛はほぼ無し。
朝からあまりにも天気がよいのでAM5:30起床。
変子さんもほぼ同様に起きて、みんなとサイクリングへ。

こちらは美春が起きて来るまで
 ・洗濯
 ・壊れた箪笥の修理
をしてAM9:00。

この後、自転車でぶらぶらするつもりが、グリーンロードの入り口でやまっちに合ったので一緒に走ることに。
頑張ってみたら少しは走れそうで結局、グリーンロードで行者の湧き水まで。
1人だと金剛トンネルまでいけそうな感じですが、タレテ迷惑かけるといけないので河内長野まで降りてサイクルロードで帰宅。
2時間45分ほど、55kmくらいは走れてました。
昼からはSWIMもやってとダイトレの翌日にしては予想以上に動けた1日でした。

美春は朝から近くの惣菜屋さんのお祭りに1000円持って行ったまま、夕方まで帰らず。
お友達と遊び倒していたようです。