2016/03/01

今日から3月

季節は確実に春になっていますが、今日は冬みたいな気温の日。
今日から3月。
UTMFのエントリーが開始となりました。
今年はSTYにエントリ。
まずは完走して、今年も6ポイント維持してという目算。
抽選に当たるところから始まりますが、どうなるでしょうか。

体調も良いので寒さにめげず11kmのラン。
駅で着替えをしてと体の冷え対策もしました。
急がば回れの教訓をインフルエンザで学習させていただきました。
2016/03/02

今日もラン

本日も帰宅時にランニング。
土曜日から4日連続で運動しており、ちょっと疲れ気味。
走る前にクリフジェルを1個食べて11㎞、1時間10分ほどの運動。
7㎞くらいでハンガーノック気味となり、飴ちゃん1個を補給。
疲れ気味のためかジェル1個だと持ちませんでした。

変子さんは90㎞のBikeと12㎞のRunをしたとのこと。
気温が低いのは今日までくらい。
明日からはだいぶ暖かくなりそうです。
2016/03/03

雛祭りの日

病み上がりで頑張って走ったので帰る前にウエイトだけやって通勤ランはお休み。
変子さんも昨日頑張ったので今日はトレーニングできなかったようです。
初日は軽めにして2日目に頑張るか、初日にもっと頑張るか・・・。
悩みどころ。

今日はひな祭りなので、和菓子でお祝い。
図書館の近くにおいしい和菓子屋さんがあります。
3色団子、桜餅、いちご大福。
美春は3色団子が嫌いとのことで、いちご大福を2個。
ちなみにいちご大福は200円くらいしたとのこと。
ケーキ並みの値段。
この前の日曜日はスーパーで6個入り和菓子セットが半額の100円になっていたのとはおいしさも段違い。
桜餅と3色団子をおいしくいただきました。
2016/03/05

BIKE+RUNの日

BIKE:
今日の最高気温は20度で4月上旬並み。
半袖+アームウォーマ、バイクパンツ+ニーウォーマでBIKE練習。

AM8:00過ぎからグリーンロード-金剛トンネルの往復70kmほど。
下っているときに変子さん3人組が登ってきたので行者の湧き水までちょっとだけ同行。
ゆるやかな登りは軽快でした。
20160305.jpg

こちらは背筋からお尻にかけての筋力がまだまだ出来てなくて辛い走り。
次回からもうちょっと楽なよう、CT1からEPに替えて走ろうと思います。
3時間30分ほどを水だけで走れたのが本日の成果。

RUN:
お昼ごはんを食べて、PM1:00過ぎからのどか村へ。
Tシャツにランパンの軽装。
BIKEの疲れがあって登りはしんどかったですが走るほどに疲れも取れてきました。
猪吉へ回る気力はなくてのどか村でUターン。18km。
本日のノルマを達成できてよかったです。
2016/03/06

暖かい日

午前中:
今日も最高気温が20℃と半袖、ランパンでJogができる日。
BIKEとRUNのどちらにしようか迷って、kobotrailにむけてRunをすることに。
足は大丈夫なものの、胸がしんどいためのどか村往復を遠回りでするだけが限界でした。
変子さんは滝畑までBIKE。
美春はお友達と公園へ。

昼から:
3週間ぶりにSWIMをしてから、今日は料理の日。
ドレッシングとスパイスカレーの制作。
ネットで注文したスパイスカレーの第2段。
バターチキンカレーをレシピどおりに作り始めたらトマトの水煮と生クリームが必要なことが判明。
トマトの水煮缶が家にありましたが、生クリームがないためバターと牛乳。
今回は鶏肉をスパイスとヨーグルトで揉んで1時間ほど寝かせる必要があるため、夕食後に制作。
鍋で具材をいれていくと4人前以上の量となりました。
明日からお弁当をカレーにしてみたいと思います。
2016/03/07

暖かい月曜日

本日も気温20℃。
ダウンが不要で軽装での通勤スタイル。
土日の疲れが残っているので走って帰る気力はなし。
日曜日に作ったカレー、チリペッパーを入れていないと全く辛くないですが美春はスパイスの味に慣れていないせいか不評。
結構、量があるのでお弁当にもっていくことに。
職場のレンジで温めて食べるとおいしかったです。
お昼にカレーが病みつきになりそうです。
2016/03/08

通勤ラン

土日の疲れがまだ残っている気配ですが、張り切って通勤ラン。
走る前にジェルとビスケットを補給。
11㎞を1時間10分くらい、ゴールの駅で着替える予定でしたが走り始めると足がいい感じ。
ちょっとペースを速めて5分30秒/kmくらいのペース。
平城山あたりで時計をみると予定より1本早い電車に微妙に乗れそう。
ペースを維持してホームに到着したら発射寸前でそのまま乗車。
トイレがついている電車なので着替えもすることができました。
1時間30分の通勤時間が11㎞のRunをして1時間50分。
効率のよいトレーニングです。
2016/03/10

足のお守り

朝から冷たい雨の一日。
3日間ランチでカレーを食べて体の活性化が出来た感じ。
雨で走れないので帰宅前に職場のジムで10分ほどウエイトトレーニングを実施。

先日、京都の護王神社に足のお守りがあることを発見。
職場の同僚がその近くに住んでおられるので、お守りを2つ買ってきていただきました。
変子さんと美春にプレゼント。
これで怪我しないようになるでしょうか。

トレイルレースの時に、こちらも借りようと思います。
2016/03/10

散髪の日

昨日から冬みたいな気温になって今日も寒い日。
予報だと来週の火曜日くらいまで寒そうな予報です。
寒いですが、がんばって帰りに5㎞だけラン。

変子さんはプチ風邪の症状でなにもしなかったようで、髪の毛をセルフで切ったとのこと。
それを観ていた美春も、自宅で散髪。
春なので大胆にショートカットすれば良いと思うのですが、見た感じわからないほどでした
2016/03/11

東日本大震災から5年目

今日で大震災から5年目。
当時で大阪の事務所でTVに釘付けになっていました。
まだ5年。
福島の原発の廃炉まで何年かかるのでしょう?

帰りに走ろうかと思いましたが、5km走る気力が出ず帰りにウエイト。
電車の時間の調整も兼ねてレッグカール、レッグエクステンション、腕、腹筋など20分ほど実施。
5km分の筋力強化は出来たかな。

2016/03/13

亀の背ラン

インフルエンザで練習計画が2週間遅れ。
登りの強化をするため、亀の背ラン。
日差しは強いものの、空気が冷たい日。
青谷から河内堅上駅経由で亀の背。
筋トレが効いているようで、劇坂は割りとスムーズに。
亀の背では鶯の声がこだましてました。
20160312-1.jpg
5月に走るkobotrail?
20160312-2.jpg

のどか村まで登って、後は下り。
3時間で27kmほど。スポーツドリングのみで走れました。
夕方前にはSWIMを40分ほど。
充実したトレーニングが出来てよかったです。

美春は午後から富田林の昴ホールのプラネタリウムへ。
お友達のお父さんに友達4人で連れていってもらっていました。
プラネタリウムではなぜかペンギンを観たとのことでした。
2016/03/13

BIKE練習

昨日の疲れが残っていますが、頑張ってBIKE練習。
AM8:20くらいからグリーンロードへ。
今日は久しぶりにカーボンのEP。
CT1と比べて前に進むし軽いし振動吸収するしかなり楽チン。
30分ほど走ると疲労も取れてきたので、予定どおり上河内からグリーンロード-R310の金剛トンネル。
行者の湧き水でトミーさんと遭遇したので頂上までおしゃべり。
残り3kmの本格的な登りはしゃべりながらもしんどかったです。
帰りは水分から平地でお尻の筋肉強化。
CT1に比べて、ハンドル位置が高いようでドロップの上を持って走ると力があまり入らず。
帰宅後5mm下げて、次回の練習に備えてみました。

土日で4種目目のSWIMはかなりお疲れで30分ほどで終了してしまいました。
2016/03/14

冷たい雨の日

朝から雨。
レインウェアを着て通勤し、帰りは雨は上がったものの空気がかなり冷たくて真冬並みの寒さ。
暖かい日を経験してよけいに寒さが沁みた?
寒いとはいえ、玄関先の紫陽花や金木犀で新芽や葉っぱが伸びてきました。
いままで、水をほとんどあげなくて植えた状態から変化なしの金木犀でしたが、水をこまめのあげることで
葉っぱが出てきました。
木といえど勝手には成長しないんですね。
今年の秋は金木犀の香に包まれることを期待したいです。
2016/03/15

寒い火曜日

気温があがらず、土日の疲れがまだ抜けない火曜日。
明日は休暇を取って自転車に乗る予定なので今日はなにもしないことに決定。
疲労回復の取り組みをちゃんとやらんといけないと思った日でありました。
2016/03/16

フルーツロードへ

今日は変子さんの誕生日。
ということはあまり気にせず、休暇を取って自転車の練習をすることにした日。
一緒に走ってと言われたのでAM9:00前から練習へ。

本日の最高気温は15度とのことですが、空気は冷たい目。
ウエアは悩みどころ。
Craftの長袖インナーに長袖ジャージとウインドブレーカ。
インナー手袋と長グローブにBUFF。

グリーンロードから上河内-R310といつものコースへ。
ちょっと前に入手したシャマルウルトラをEPにつけて走行。
レーシングゼロより明らかにソフトな乗り味です。

行者の湧水で電話がなったので仕事対応。
ガラケーもっててよかったです。
この間に先行した変子さんを追いかけるため、頑張って走りました。
トンネルを超えて五條へ。
AM11:30くらいとお昼に近いので、餅商一ツ橋へ。
ヨモギもちは食べられないと変子さんがいうので私だけ2個。200円で購入。
コンビニまで移動しておにぎりとお餅2個がお昼ごはんとなりました。
20160316-2.jpg

フルーツロードに入っても空気はまだ冷たい目。
ウインドブレーカは不要ですが、ジャージを通る空気が冷えます。
梅もまだ満開とは行っていない状況。
記念写真を撮って、下市から大淀経由でR24まで。
20160316-1.jpg
水越の旧道を登ってるときに、足が攣りそうというので山麓線でかえってもらうことに。
私は予定どおり水越を超えて帰宅。
99.5㎞で変子さんより10分遅れのPM2:45。

帰宅後に10㎞のランをして、帰りに餃子7人前、いちご、ケーキを買って帰宅。
餃子50円引きの日でもあり、プチラッキー。

夕食は2回ともほぼ完ぺきに餃子が焼き上がり、3人ともご満悦。
20160316-3.jpg
ケーキもおいしく頂くことができました。
2016/03/17

もうすぐ春休み

小学校は金曜日が卒業式。
美春は5年生として卒業式に出席するため、その練習をやっているようです。
横の男の子が練習の時にじっとしていないとか。
家のご近所様が来年1年生になるようで、副班長になる美春がお迎えに行くとのこと。
あっという間の5年が経った感じ。

こちらは、昨日の疲れがあるため通勤ランはお休み。
変子さんも37度の熱が出たのでトレーニングしなかったようです。
2016/03/18

夕方から雨の春の日

午前中は晴れており暖かい日。
日曜日の春分の日を控えて、冬から春に季節の潮目が変わった感じ。
夕方から雨となって通勤ランはできませんでしたが、3連休に備えて休養できてよかった感じ。
2016/03/19

飲み会の日

午前中:
AM9:00前に雨が止んだのでランニング。
水曜日の疲れがまだ残っておりました。
なんとかのどか村方面の山に足は向うことができて20kmのほどのノルマは達成。
あまりにもしんどいので帰宅後にマッサージへ。

午後から:
プールにも行ってトレーニングのノルマは100%達成。
夕方から高校時代の悪友3人と飲み会。
お初天神にPM6:00と私から連絡していましたが、私が到着したのは水掛不動。
20160319-1.jpg

PM6:00になっても誰も来ないので、メールを見て、"お初天神"と"水掛不動"を取り違えていたことが発覚!!
U君にIP電話をかけたら聞き取りずらいながらも、「家に居てる」とのこと。
J君には、ちゃんと繋がって、お初天神に居たはりました。
平謝り。
水掛不動にきてもらうのに待つこと30分でJ君が到着。
J君とU君はちゃんと連絡が出来ており、U君もお初天神で待っている模様。
私がかけた電話は、U君の古い電話番号で今ではまったくの他人が使っていることが判明。
電話に出たのは見知らぬ人だったみたい。
結局、3人が合流したのはPM7:00。
ごめんなさい。
1軒目は山正。
 ・焼き鳥は藤井寺の吉屋のほうが断然美味しいです。
2軒目は裏難波のカジュアルなバー?
 ・渋めのワインとチーズ、美味しかったです。
 ・山形のワインを頼んだら甘かった 
 ・ヨナヨナビールも初めて飲みました。
20160319-2.jpg

3軒目も裏難波のカジュアルなバー?
 ・J君がグラスを倒して2個割っていました。
20160319-4.jpg

4軒目はラーメン。
 ・結局ここになりました。
20160319-3.jpg


PM11:30、電車に乗って無事帰宅。
次回はゴールデンウィークに天満橋に行くことが決定。
この2人は我が家が宮古にいく15,16日に武道館にクラプトンのコンサートに行くとのことでした。
2016/03/20

ほぼ快晴の春分の日

変子さんは淡一にいくため、AM5:00くらいに起きて出発していました。
昨日遅かったのでAM8:00になんとか起床。
美春もAM8:00過ぎにようやく起床。

AM9:00過ぎから美春がお友達のお家へお泊りを兼ねて遊びにいくため、その送り出し。
無事、忘れ物なくお出かけしていきました。

午前中のトレーニング時間が中途半端になってしまったので、お昼ご飯を食べてAM11:50から自転車。
グリーンロード-金剛トンネルの往復65km。
最高気温が15度で半袖、夏用アームカバーで快適でした。
帰ってすぐにSWIMも行きましたが20分泳ぐのが限界。
ダンシングで腕を使いすぎたのかも。
明日もちゃんとトレーニングできるかな?
2016/03/21

葛城往復の日

3連休、まんべんなくトレーニングできるよう調整した2日間。
3日目は葛城往復をすることに。
朝、乳酸が溜まってましたが走れそうな感じ。
気温は15度と昨日と同じですが、ちょっと冷たい目。
長袖ジャージとベストにウインドブレーカ。
下は3/4タイツとグローブ。

AM8:10にスタート。
舗装路区間はすべてランでしたが、トレイルにはいるといつもは走れる登りは徒歩しか出来ず。
岩橋山の手前から暑くなってきましたが、葛城にちかづくほど冷たくなってきたのでウインドブレーカの出番。
なんとかキャンプ場まで到着しておにぎり3個食べて帰路に。
頂上にいく気力がなかったです。
帰りの下りは問題ないですが、登りと階段は乳酸がいっぱい溜まっていてかなりハード。
途中のトイレでジャジャ君ご一行、15人くらいの方と遭遇。
20160321-1.jpg

これでちょっと元気復活。
トイレにも入って後半もなんとか走って4時間で道の駅に到着。
しんどすぎてプールに行く気力は出ず。

午後からは布団干し、掃除、ウエア類の整理などお片づけに終始となりました。
2016/03/22

DHバー

変子さんが淡一でDHバーの必要性を説かれてきたようで、昨日の夕方にDHバーを装着。
クランプ径26.0mmに対応したものなので、変子さんのハンドルの径(31.8mm)だとネジの長さが足りず、本締めできず。
今日、ホームセンターをはしごしてネジの調達が完了。
週末には再び淡一の予定で今度は私も参加。
平地がどれだけ走れるのか、期待できるかな。
2016/03/23

WOWWOWに加入

3月からWOWOWに新規加入しました。
体調不良や暇なときに観る映画を撮りだめするのが目的。
「連続ドラマW」のメガバンク最終決戦は結構楽しめました。
撮りだめしたら解約する予定ですが、そのまま継続してしまうかな?
2016/03/24

終業式の日

今日で5年生が終わりの日。
通知簿と金色の表彰状をもらってきていました。
スポーツがよくできる表彰状のようです。


こちらはスポーツしすぎて体調がすぐれず。
昨日から寒くなったのも影響しているようです。
やり過ぎたかどうかは2日後にならないとわからないのがつらいところです。
2016/03/25

今日から春休み

美春によるとAM7:00に一旦起きて2度寝してAM8:00起床。
公園に遊びに行ってという1日だったとのこと。
お昼は変子さんがしごとから帰ってきて一緒に食べてまた仕事へ。
学校がないと忙しいようです。
2016/03/26

くぎ煮

午前中:
昨日までの体調不良も回復。
明日は淡一の参加予定ですが、ランも普通に強化練習。
河内堅上駅から亀の瀬へ登る逆回りで3時間ほどのランニング。
登りの筋力はだいぶついていることを実感。

午後から:
PM3:00から我が家の料理顧問の荻Nさんが来られて一緒に釘煮を制作。
私は生姜を切り刻む係。
荻Nさんが持参の鍋に生醤油とザラメを入れて煮たったら2㎏の玉筋魚を投入。
40分ほど炊いて完成。
20160326-1.jpg

その間に生姜、山椒の刻んだもの、仕上げに梅干し2個を投入していました。
来年からできるやとと言われましたが、出来なくはなさそうです。

美春は今晩から変子さんの実家へ帰省。
服を買ってもらって映画にも行くのでしょうか。
2016/03/27

淡一

天気予報では昼くらいと夕方以降に雨が降る確率が1%で最高気温が12度と3月上旬並みの寒さ。
昨日、SPD-SLのペダルに変えたのをSPDに戻してMTBシューズ。
長袖ジャージ、タイツ、ウインドブレーカ、長指グローブで参戦することに。
補給食、おにぎり3個、ジェル3個。ボトル1本。
AM6:30にK保さんに来ていただいて出発。
渋滞なく、AM7:45くらいに到着。
東浦-モンキーセンター:
AM8:30前に15人くらいでスタート。
20160327-1.jpg

まずは先頭でウォーミングアップ。
15分くらいするとK保さんが先頭を引き出して40km/hを超えるペース。
後ろをみると2人だけと辛い状況。
30分ほど走るとK保さんのチューブ入れの蓋が外れていたので一旦止まって6人になって一安心。
洲本からは後続のグループも合流しモンキーセンターに無事到着。

モンキーセンター-福良:
海岸線のコース、暖かかったら気持ちよいはずが今日は冷たい空気。
前の4人が先行交代していて、私はT岡さんについで6番目。
T岡さんが蓋をしてくれたおかげで楽チン走行出来ました。
おかげで途中のプチ登りは頑張れましたが、福良の手前の登りは粘れず。
AM11:00くらいに福良のコンビニ到着。

福良-100㎞あたりのコンビニ:
前半に登りがあってバラバラになったので三差路で誘導係として停止。
変子さんが来たので一緒に行くことにしましたが、登りで遅れたので一緒に走ったのは5分程度となりました。
辻Tさんが来られたので一緒に行くことに。
向かい風があって25㎞/hくらいしか出なくて辛い区間でした。
登りで私が前に行く以外は辻Tさんにずっと引いてもらって先頭集団に合流。
その後も先頭に出ることなくコンビニに到着。

コンビニ-東浦:
ほとんどK保さんに引いてもらってゴールまで。
PM2:45くらいに到着。

感想:
・TTバイク+エアロホイルはすごい威力のようです。
・アップダウンコースばかりで練習していて平地が全く走れません。
・まだ足、腰が出来ていないせい?


ゴール後:
PM3:30に帰路へ。
途中7㎞ほどの渋滞はありましたが、PM5:00過ぎに松原に到着。
華の湯で汗をながして古市の王将で打ち上げとなりました。
2016/03/28

一時帰宅

今日はダンスの日。
実家に行ってる美春は変子さんに迎えに来てもらって、一旦帰宅。
自転車でダンス教室に行って、再び車で祖父母宅へ送ってもらっていました。
実家では手作り餃子を食べたとか。

こちらは晩御飯は何もないとのことでしたが、冷蔵庫の中をみると1週間前の売れ残りのローストビーフ。
同じようなものばかり食べているような気がします。
K川さん絶賛のスパイスカレー。
この週末に作って保存食として冷凍しておこうかと思います。
2016/03/29

リフレッシュランニング

ようやく冬の冷たさも遠ざかったようで今日から暖かい日となるようです。
暖かいので、帰宅時に5㎞だけランニング。
河川敷の桜もちらほら咲いていて、走っていても気持ちよいです。
日曜日の疲れもあるので5㎞だけで終了。
体もリフレッシュできたかな。
2016/03/30

練習量を比較

季節もようやく変わるので冬の間(1~3月)のトレーニング量を比較してみることに。
今年と昨年の場合:
 Run:2%↓   Bike:0.7%↓ Swim:20%↓

・どれも昨年から少なくなっているとはいえ、ほぼ同じ。
・インフルエンザになっていなかったらRun,Bikeはすこし↑になっていた?

今年と2011年の場合:2011年は宮古に出て10時間14分でゴール。
 Run:18%↓  Bike:29%↑  Swim:63%↓

・今年の通勤BIKEを省くと2011年のほうが多そう。
・モチベーションが高いと練習量も多くなります。

4,5月は絶好のトレーニングシーズン。
今年も例年どおいと行きたいところです。
2016/03/31

3月最後の日

美春は本日、帰宅。
しまむらで服を3枚買ってもらって、アーロと少年の映画を観に連れていってもらったそうです。
コープに行ったら、おじいさんが心筋梗塞で倒れていて毛布をかぶせられており、近所の人だったとか。
晩、お父さんが倒れたら怖いからお母さんと寝ると自分の部屋に布団を運んで寝たはりました。