2016/02/01

歯医者さんへ

土曜日くらいから歯に違和感があって日曜日に食べたら痛い感じ。
月曜日の朝はましになっていましたが、念のため歯医者さん行くことに。
通うことになったときのことを考えて、会社の近所の歯科医院を選択。
夕方、観てもらったら虫歯ではないとこことで一安心。
レーザーで炎症部分の治療と歯周病の検査をして次回は歯石取りのためか3日後に行くことに。

先日やってた番組で山形県の予防に力をいれてる歯科医院が紹介されていました。
この医院もちょっとだけこんな気配。
何回か通ってみて予防の習慣もつけばよいかな。

美春はクラスで17人くらいの児童が休んでおり、今日の午後から木曜日まで学級閉鎖となりました。
誰とも遊べないそうで、学校に行ってるほうがマシとのこと。
今日のPM8:00からのダンス教室もお友達が体調不良で休みなので、行きたくないような発言も。
嫌々でも行けば楽しかったようで、帰宅したときはご満悦状態でした。
2016/02/02

学級閉鎖2日目

快晴でよい天気。
日もちょっとずつ長くなっていてPM5:30だと明るいまま。
着実に春は近づいていますね。

美春は遊びにいったらあかん軟禁状態。
宿題、ゲーム、TV、ゲーム、TVという1日だったようです。
遊びに行けない小学生は暇つぶしが苦手のようです。
2016/02/03

節分の日

朝の遅めの出張にため、早朝にJog。
石川を走っていると芸大の陸上部の選手が走っていました。
おそらく2分/kmは早そうなペース。
ゆっくりで走っているとそのペースに慣れてしまって早く走れなくなってしまいました。
ハーフマラソンとか、年に3回ほど走ったほうがよさそうですが出来ません。

出張から帰宅するタイミングと美春のダンス教室が終わる時間がほぼ一緒だっとので
駅まで来てもらって、ママチャリに便乗して帰宅。

今日は節分の日ということで恵方巻きを食べる日。
美春は南南東を向いて、黙って食べていました。
なんかお願い事もしていたようですが、秘密みたいです。
恋のお願いかな。
20160203-1.jpg
2016/02/04

歯も健康維持に

昨年、2度と出ないと誓ったkobotrailですが、今年も出ることになりました。
これで2ポイントとって、9月のトレランに出ることができたら来年も6ポイントは維持可能。
出場するレースも決まったので、ちょっとモチベーションがアップしたかな。

今日は歯医者さんの診療の日。
痛みがあるところ以外にプチ虫歯があったので治療もしていただきました。
今後は3ヵ月に1回の定期検診に通うことにして、現状維持をできるだけ続けたいと思います。
2016/02/05

学級閉鎖明け

学級閉鎖中の起床時間はAM9:30以降と寝放題の状況でした。
今日もほっといたらそのまま寝ていそうなので、AM7:20に起しにいくという事態。
6年生になったら、目覚まし時計を活用できるようになってもらいたいものです。

仕事でWindows10が入っているLet's note をWindows7に入れなおすことに。
Windows7を入れたものの、EthernetやUSBなどドライバがないため、PanasonicやIntelのサイトからWindows10用の
ドライバをダウンロードしてインストールというめんどくさいことを実施。
無線LANのドライバが対応しておらず、これは断念。
ダウングレード、Macではありえない世界ですね。

我が家のXPが10になるのはいつになるかな?
2016/02/06

お誕生日のお買い物


昨日、頑張って働いたせいか今日はまともに起きれず。
がんばってAM7:00起床。
疲れが取れていない状態でAM8:30からBIKE練習。
本日の最高気温は11度。
疲労気味ながらグリーンロードでR310まで出て、行者の湧き水まで行くことが出来ました。
帰りもグリーンロードで60kmの練習ノルマを達成。
昼過ぎからSWIMもやってとさらにノルマを達成。

お誕生日のお買い物:
美春の誕生日のプレゼントを一緒に買いにいくためPM2:30からアリオへ。
途中、7日が命日の母親のお墓参りもしました。
アリオではお目当てのイヤホンを購入。
(1400円と安かったので密かにラッキー)
他にもいろいろ買ってほしそうな感じだったので、「鉛筆は?」というとそれも買うとのこと。
結果、鉛筆3本、消しごむ、折りたたみ式のサシとこちらの期待どおりのものをトータル2000円ほどで購入。
サーティーワンのアイスをフードコートでイヤホンを観たら、Xperia等では使いないとの記述。
20160206-1.jpg

お店に戻って美春が状況を説明。
Xperiaで試してみると、正常に使えることができました。
お買い物のお勉強もちょっと出来たかな。
2016/02/07

誕生日前日の日

午前中:
変子さんは風邪だダウン。
(ダウンしていて、Bean-ChanのFigureを製作していました。)
20160211-1.jpg

こちらは元気なので、ランニング。
AM8:30から猪吉-河内堅上駅-青谷のちょっとハードなコース。
距離を測るためにGPS時計を装着。
亀の瀬の急こう配にいくため逆回りの予定が、トイレをもよおしてきたのでいつもの回り方。
のどか村まで3㎞を我慢して間一髪セーフ。
M下君夫妻が居られたので猪吉までご一緒。
24㎞を3時間ほどで終了。(25kmかとおもってましたがちょっと短かったです)

午後から:
美春はお友達のお家へ。
明日がお誕生日なので、いろいろプレゼントをもらったようです。
こちらは、プールへ行った後に、美春の好物の買い出し。
海新市場で海鼠が一袋780円。
家に帰ってあけてみたら、5匹も入っていました。
2匹だけさばいてあとは塩水につけて冷蔵庫保存。
全部たべたら、当分食べたくなくなるかも。

カニが売ってなかったので、「カニちゃいまっせ」のネーミングのカニもどき。
300円とちょっと高価でおいしかったです。

岩牡蠣4個で280円。ほんとは1個100円でしたがまけていただけました。
フライパンで蒸して頂きました。1個200円くらいの大物を1つ食べるくらいがよさそう。

今日の出来事:
美春が昨日の出来事を「今日の出来事」という宿題に書いているのを発見。
「買ってもらってうれしかった」という内容だったので、XPERIAの話を書いたらと
このブログを見せました。(結果は知らず)
コピペしたかどうか不明。
2016/02/08

11回目の誕生日

誕生日なので、ケーキを購入。
今日はダンスの日で帰宅がPM9:00過ぎ。
一応、記念に写真を撮ってから頂戴しました。
20160211132243.jpg

11歳からの1年はどんな年になるでしょうか?
2016/02/09

通勤時だけ雨の日

早朝に雨が降ったようで路面が濡れていましたが、自宅付近は一応、晴れ。
そのまま会社へと向かうと、会社の最寄駅付近はどんよりとした空から雨に変化。
久しぶりにバスで職場へ。
10分もすると雨から青空に。
という微妙な天気の朝。

ここ数日、慌ただしく仕事をしており、職場を出たのがPM7:30。
久しぶりに最寄駅までのランニング。
電車の時間調整のため、10分ほど余分走。
そろそろウエイトトレーニングも開始していきたいと思います。
2016/02/10

ちょっとだけウエイト

お昼休みのランチ前に職場のジムへ。
チノパン、ワイシャツのままレッグカールを20x3、レッグエクステンションを20x3。
10kgの重りで腕のトレーニング、最後に重りを1つ増やしてレッグカールを20回。
10分ほどで終了。
最近、仕事が慌しいのでストレス発散にもなりました。
当分、続けようと思います。
2016/02/11

バレンタインの準備

練習の状況:
今日の最高気温は13度とのこと。
天気もよいので自転車の練習をAM8:15から開始。
ちょっと走ると空気が冷たくて、グリーンロードの気温計は1度。
天気良すぎて、放射冷却?
5kmほどは指先がむっちゃ冷たかったです。
走るほどに体が温まってきて予定通り、R310の登り始めのところまで。
スポーツ羊羹を補給してUターン。
まだまだ筋力がなくてパワフルな走りはまったくできず。
とりえあず、63kmとノルマだけは達成。
帰りのグリーンロードで変子さんと遭遇。
50kmしか乗らなかったようです。
20160211-2.jpg

午後からは強い日差しの中、10kmのラン。
だいぶ春らしくなってきました。
さらに、SWIM1.5kmほどと贅沢にも3種目のトレーニングができた日でありました。
美春は:
お友達と100円ショップへバレンタインのチョコレート用のトッピングやラッピングを1000円分ほど購入。
個数にして、50個ほど?
チョコレートは13日に1人で作るそうです。
出来るかな?
2016/02/12

今日もウエイト

水曜日にレッグカールやって、左のハムストリングが筋肉痛。
いきなりやりすぎた?
レッグカールやるとBIKEの引き足に効果があるのを昨日実感。
走るにはまったく問題なかったので、今日もレッグカール、エクステンションを勤務終了後に実施。
ストレッチもやっていこうと思います。
明日からか。
2016/02/13

バレンタイン前日

午後から雨の予報。
雨が振る前にランニング。
今日の最高気温は18度と4月上旬並み。
雨が降るまで、目いっぱい走るつもりが、走り出すと結構しんどいことが判明。
猪吉+亀の背の劇坂のみとなりました。
青谷の村の中でお腹の具合が悪くなってきたので、お寺のトイレへ。
ランニングコース中のトイレ設置場所チェックは重要ですね。

美春は:
昼前に帰宅すると、明日のためのチョコレートを製作していました。
板チョコを湯煎で溶かして、100均で買ってきた入れ物へ入れてトッピング。
24人にあげるそうです。
1人4個なので、96個がノルマとのことでした。
20160213-1.jpg
20160213-2.jpg
2016/02/14

バレンタインの日


美春は朝からお友達のお家へチョコレートの交換会へ。
男子が居たかどうかは不明。
4人からもらってきたそうです。
午後からは仲良し3人組でプール、こちらで合流して4時30分に帰宅。

こちらは:
今日も最高気温が20℃と4月中旬並みの日。
雨が予報より早く上がったのでAM9:30から自転車の練習へ。

かなりしんどくて平地経由で水分。一旦降りてロープウェイ方面へゆるやかな登り。
長袖ジャージだと暑くて、途中からグローブ脱ぎました。
疲労がたまっているので、38㎞ほどで終了。

土曜日にBIKE、日曜日にRUNのほうがよさそうです。

昼すぎから変子さんとクリーンピアで40分弱のSWIMをして美春と一緒に帰宅。
夕方から久しぶりに藤井寺の焼き鳥屋さんへ、家族3人とK川さん、O村さんの5人で。
栄養補給が出来た日でありました。
2016/02/15

カレー作りの反省点

土曜日のことですが

今朝は、いつもの冬の気温に弱戻り。
それでも10度くらいあるので、暖かめでしょうか。

土曜日の夕方にドレッシングとカレー作り。
ドレッシングはレシピ通りで順調に完成。
玉ねぎ、にんじんを切ったついでにカレー作りもすることに。

前回は切るのに30分、煮るのに30分と1時間で終了。
今回は
 ・新玉ねぎ1.5個
 ・にんじん1本
 ・小さ目のイモ6個
 ・大き目のトマト1個
 ・鳥もも肉400g
と前回の反省点を踏まえて、量は大目。
レシピどおりに炒めていって、鍋に入れてレシピ通りに一応完成。
最後に、味を調節するため塩、チリパウダーを入れるとあるので、ついていたチリパウダーを全部投入。
(前回もスパイスはすべて使っていましたし)

これで味見してみると、むっちゃ辛くて食べられません。
味を調節するため、(ここから変子さん登場)
 ・玉ねぎをさらに2つ
 ・りんご2個
 ・イモ5個
 ・はちみつ
 ・カレールー
などを足すことでようやく味が整いました。
4人前のはずが、8人前くらいに増量。
日曜日のお昼に食べたら、おいしかったのでいろいろとお配りさせていただきました。
なんで辛くなったのか、原因を調べてみたら、前回はバターチキンカレーのスパイスセットで今回はインドカレーのスパイスセット。
インドカレーのみチリパウダーは入っていたことが判明。

次回の反省点として:
 ・インドカレーのチリパウダーはちょっとずつ入れる必要があります。
  (食べる前でもよいほど)
 ・チキンは皮の部分を炒めてからやったほうがよいとのこと。
 ・玉ねぎみじん切にしてたら、台所は悲惨な状況になりました。
2016/02/16

音楽会の日

今日は午後から音楽会。
5年生は合唱など5曲ほど披露したようです。
変子さんが参加して、スマホで動画を撮影したものを夜に拝見。
5年生ともなると声も大人っぽくなっていました。

こちらは体調がよくて帰宅時にラン。
祝園駅から奈良まで。
電車の時間にあわせるため、スタート時にスマホで検索。
1時間2分くらいで11kmを走るつもりで頑張りましたが、2分遅れ。
汗だくになったので駅のトイレで着替え。
ゆっくり走るよりこのほうがよいかも。
2016/02/17

今日も

仕事が沈静化してきたので今日も帰宅時にランニング。
昨日頑張ったので今日はゆっくりと祝園から奈良まで。
ゆっくりだと1時間8分くらいかかりました。
電車が遅れており、到着したら出発寸前だったので着替えずに乗車。
上はフリースとベスト、下はユニクロのストレッチが効いた暖パンとOMMのリックサックとハイキングに行くようなウェア。
今日はあまり汗をかいていなかったので、不審者と思われなかったかな。
2016/02/18

久しぶりに赤福

先月につづいて三重県へ。
午前中にちょっと走って3日連続のラン。
ちょっと疲れ気味なので、帰りに赤福を購入。

買って帰ったら美春もしっかりと食べていました。

変子さんは、この寒い日に高野山往復。
頂上の気温は4.9度だったようです。
モチベーション高いです。
2016/02/19

インフルかと

今朝から喉に違和感があって昼から急激にしんどさが襲ってきました。
先週の日曜日に吉屋で宴会したK川さんが月曜日にインフルエンザB型を発症したとのこと。
こちらもひょっとしてと、会社の帰りに診療所へ。
両鼻に綿棒を突っ込まれて、涙目になって検査終了。
結果、A,Bともにマイナス。
喉風邪のようです。
1月にも喉風邪、2月前半には変子さんが喉風邪。
今年は喉風邪も猛威です。
2016/02/20

冷たい雨の土曜日

雨の土曜日

朝から荒れ模様の日。
美春は午前中、午後とお友達のお家へ。
こちらが家でダウンしているため、避難を兼ねて遊びに行きました。
変子さんは昼過ぎからクリーンピア。

午前中のまだましなときに図書館へ。
「雨で、走れませんね」と図書館員の方。
「風邪ひいたんで、家で読書します」と私。

インフルエンザではないものの、夕方は37.7度。
熱が出てきたのは治っている証拠でしょうか。
明日も家で静養となりそうです。
今日は、「終の信託」と「写楽」を鑑賞。写楽、2時間20分の映画のようですが1時間50分で録画が終ってました。
サスペンスでなくてよかったです。

ところでネットを観てたら、WindowsXP SP4のUnofficailなものがあるようです。
入れて大丈夫なのかか、さらに情報をチェックしましたが、皆の意見はまだ無さそう。
安全が確認できたら、入れよかな。
2016/02/21

処方された咳止め、痰を出す薬の症状が出ず、漢方の風邪の症状を緩和する麻黄附子細辛湯のみ服用。
この薬、ネットでは食間か食前とありますが、処方箋では食後にとのこと。
飲み方、ほんまに合ってる?とおもいつつ、飲まないよりはましかと思って飲んでます。

からだが寒気するし熱も37.7度とさがらず変子さんは絶対、インフルやとの見立て。

朝から快晴で美春は午前中、自分の部屋に避難。
午後からはお友達のお家へ再び避難していました。

12時間布団にはいっていて寝れないので午前中にBECK、午後から少年と自転車の映画鑑賞。

夕方には38度まで体温があがって、食欲もあまりなし。
お酒も飲まずに、7時に布団へ。
今日も12時間睡眠となりました。
2016/02/22

インフルエンザB型

朝起きると、喉がいがらっぽくて鼻がちょっとズルズル。
体温が37度。
金曜日に行った医院に行って、インフルやとおもうのでもう1回検査を依頼。
結果、B型。
医院に行くのを土曜日にしてたらそのときに特効薬をもらえたか、金曜日にとりえずもらっといたらよかったとちょっと後悔。

本日昼からのお客さん先への仕事を延期連絡など。

金曜日に発症しており、明日までが隔離期間。
薬局でイナビル2本をその場で吸引して薬は終了。

日記を検索してみると前回は2009年1月にA型になっていました。
B型のほうが症状が軽いらしいですが、そのために診断が遅れたのかな。
2016/02/23

インフル4日目

昨日の薬はいったいいつ効いてくるのか、今日も絶不調。
朝から眠気、37.5度の体温、鼻水などとても起きてられない状態。
PM4:00くらいには体温が38.5度まで上昇して体がホカホカ状態。
たまらず、夕方に家に最も近い診療所へ解熱剤をもらいに行きました。
月曜日に行った医院と違ってこちらは大盛況。
インフルの症状で来ている方も結構居られます。
疑いのある人はベットに隔離されて診察されていました。

私の場合、昨日イナビル打って今日で5日目くらいなんですが38.5度も熱が出てしんどいと先生に説明。
結果、「それがインフルというものです。後2日くらいは熱と戦ってください」とのこと。
胸に聴診器をあてて、二次感染は大丈夫と言っていただき、解熱剤のカロナールを処方してもらいました。

ベットで待っている間にまわりでは3人ほどがB型ですとの宣言がされていました。
これから苦しまれんですね。

帰宅後、今日も断酒で夕食を食べて手と足などを洗って就寝。
カロナールで普通の体調に戻った感じなれて快適でした。
2016/02/24

インフル5日目

夜中に12時前に目が覚めると体は火照っていますが、それほどしんどくなし。
まだカロナールが効いてる?
朝まで熟睡できないままAM3:00くらいに体温を測ると37.8度。
頭がモワッとしておらず昨日までとはちょっと違った状況。
AM7:00に起床し朝食。
朝食後~AM9:00までも体温が36.7度と平熱よりは高いものの、体温が下がってきました。
頭もすっきりしてきて、ようやく峠を越えたようです。
筋肉痛はまだ残っていますが・・・。
色がついていない痰も出てきたのでインフルエンザ菌もようやく体外へ排出できる?

午前中にBack to the future 3を1本鑑賞。

今日は変子さんは仕事が御休みでしたが、感染したくないとのことで、午前中に三日市まで酒粕買いに自転車で。
帰宅後、実家へRunで酒粕のお届け。
帰宅後、クリーンピアとお買い物・

こちらは、午後からは用心のため、お布団で安静状態。
夕方に体温を測ると37.4度。
まだ熱があるので今週はずっと御休みとなりました。

食欲や日常生活の体力の回復からトレーニングが出来るまではまだ遠い道のりになるでしょうか。
2016/02/25

1週間で4回目の病院

体調はちょっとずつマシになってますが、まだ体の表面がざらついた感じがあってインフルエンザのダメージをひきずっている状況。
今日も会社は御休みなので、来週予定していた高血圧の診察の予約をしている市民病院へ今日行くことに。
予約してませんでしたが、来週の先取りということで順番はすんなり回ってきました。
診察前に病院内の装置で自分で計測。
聴診器を当てような診察もなくて、すぐ終了。
インフルエンザ、どっちが流行っているか確認すると、Bが優勢とのことでした。
雑談して次回の予約をして終了。診察代400円ほど。
診療所より格安。(指導管理料がないため)

ついでに花粉症の薬も頂いて1時間ほどで帰宅となりました。

帰宅後、天気がよいのでお布団干しと掃除機かけ。
体を動かすことでリハビリにもなっているようで、体もすっきりしてきます。
夕方にも体温が36.7度と平熱よりは高いものの、発熱状態がなくなって一安心。

夕食は、栄養補給のため大阪王将の餃子。
美春もいっぱい食べるようになったので、3人で6人前。
5日ぶりのビールは苦かったです。



2016/02/26

仕事復帰

今日から仕事に行くことに。
体のざらつき感は依然として取れず。
鼻水がすこしと痰が出るという後遺症もまだあり。
5日ぶりに出勤するとやること山積み。
病気で寝てるより、時間の経過があっという間で夕方に。
帰り際にマシン室でレッグカールなどを10分ほどもやりました。
まだフラフラするので、有酸素運動は無理っぽい感じ。
週末は体を動かしたいですが、何が出来るかな?
2016/02/27

とりえあず自転車

昨晩はPM9:00過ぎには就寝し、今日はAM7:00前に起床。
体のざらつき感はようやくなくなりました。
咳、みず鼻もほとんどなしとなり、これから復活できそうです。

リハビリに自転車に乗ってみることにしてAM8:30からグリーンロードへ。
5km走ってまだフラフラなので平地に降りてサイクルロードへ。
1時間くらいが限界かと思われましたが、走っているうちに体力もすこしは戻ってきたので太子の町を散策サイクリング。
途中で村の中にはいっていくと、河内源氏のお墓を発見。
20160227-1.jpg

細い村の中を通っていくと、再び上ノ太子の駅のあたりに出てきたので、帰りはグリーンロードを経由してミカンを買って帰宅。
なんとか45kmほど走ることが出来てよかったです。
2016/02/28

変子さんと自転車

昨日、ちょっとしかBIKE乗ってないのに今朝は疲労感が目いっぱい。
Runする気力と体力がまだ復活しておらず、今朝も自転車。

変子さんと2人でグリーンロードへ。
ペースは互角。
背中や腰が痛いので、グリーンロードの展望台から上河内にいく元気がなし。
水分経由でR310までグリーンロードで行って、河内長野の天見酒造へ。
初めて来た酒屋さん。
変子さんが酒粕と吟醸酒を買ってリックサックに背負って帰路へ。
今日は46㎞と昨日よりちょっと頑張ることができ、午後からは5㎞のRunも出来ました。
今日のトレーニングはこれが限界。

午後からは変子さんと美春が前のダンス教室のお別れ会に参加して、そのあと打ち上げ宴会となったようです
2016/02/29

平常に

病み上がり状態もだいぶ良くなって、ようやく平常状態となりました。
日中は雨が降っていましたが帰宅するときには上がっていたので、帰宅時に木津駅まで5㎞ほどのランニングも実施。
当面は回数を上げることで体の調子もあげていきたいと思います。

美春は今日はダンス。
ロックのダンス教室も4月から始まるそうで、それに参加するとのこと。
月謝がアップしますが、電車代はかからないので以前の教室と同じくらいとのこと。
中学生になるまでは、いいかなという感じです。