2016/01/01

元旦の日

新年、あけましておめでとうございます。
あまりにも天気がよくて、AM8:30に起床。
毎年、元旦は昼前からつうばうつうのプチ新年会にお邪魔しておりましたが、今年は3日に開催。
ということで今年は何年かぶりにしらふ。
昼前から変子さんは自転車の練習へ。
12月にトレイルをまた走るようになって、左膝内側にすこし違和感。
8月にいっぱい走っていたときと同じ症状で内側の筋の使いすぎで静養することに。
今日はどこにも行かず、なにもせずの1日となりました。
2016/01/02

橿原神宮往復の日

2011年から参加させていただいているイベントに今年も参加。
天気予報では今回が一番気温が高くて絶好の日。
行き:
AM6:10、家を出るときの気温は3度くらいで最高気温が13度。
竹之内峠の温度計は5度で帰りは10度でした。
装備を備忘録も兼ねているので、詳細に記録するとして、
インナーはFinetrackのアクティブスキンの半袖とアームカバー。
アウターは最近お気に入りのMAMMUTのフリースとモンベルのベスト。
グローブはインナー用だと寒そうなので、フラッドラッシュ。
左膝に痛みが出ないよう、テーピングをして、シューズはBoston Boost。
家を出るときはPatagoniaのウインドブレーカを着ていましたが、スタート地点の赤い橋に到着した時点でリックの中へ。
AM6:30にスタートしてすぐにあたりは明るくなってちょっと放射冷却気味。
竹之内街道から太子の道の駅へ。
20160102-3.jpg
太子の道の駅までは指先は冷たかったです。
今回は8人のご一行。
GPS時計を見ていると、行きのペースは5分50秒/kmから6分/km。
ペースアップするメンバがいてないので、橿原神宮までこのペースを維持(私だけ)してAM9:20くらいに到着。
おにぎり2個食べながら全員が集合するまで、入り口で小休止。
快晴の橿原神宮。
20160102-4.jpg
今回のご一行。
20160102-1.jpg
お決まりのポーズ。
20160102-2.jpg

帰り:
参拝して早々に帰路へ。
15分ほど走るとファミマがあるので、ようやく補給タイム。
おにぎり2個と肉まんとホットレモンを購入。
変子さんは、おでんの器に汁をいれてもらった120円の素うどんをうれしそうに食べていました。
帰りは6分15秒/kmくらいまでペースを落として、みんなと一緒にランニング。
AM10:00を過ぎると暖かくなってきたので、ベストをリックの中へ。
當麻寺の国宝前にて。
20160102-5.jpg

10度前後だと今回のウエアの選択が快適でした。
當麻の道の駅から二上山を越えて、竹ノ内街道をゆっくりペースでみんなでラン。
道明寺にはPM1:20くらいに到着となりました。

家から走っていったので、52.3kmを7時間15分。
ゆっくりだったので明日も走れそうです。

夕方前から:
帰省している美春のお迎え兼新年の宴会のため変子さんの実家へ。
美春は、お手伝いをちゃんとしないため怒られたとか。
しまむらで服3枚買ってもらったものは私も着れる大きさ。
年末年始でまた大きくなった?
おせち、お刺身、てっちりと豪華なメニューをいただきお酒も堪能。
今年もよい年がすごせそうです。






2016/01/03

正月も終わり

昨日は走れそうな感じでしたが、朝起きたら疲労ががっちりとやってきていました。
ということで午前中は休養で午後からつうばいつうのプチ新年会へ。
毎年、おいしいお酒とお料理を頂けるイベント。
我が家からは自家製のローストビーフとドレッシング、最近お気に入りの赤ワイン、王様の涙を差し入れ。
プチ宴会ながら5時間30分ほどの長丁場で楽しく終了。
今年も有意義が年末年始となりました。


美春はお友達のご家族にスーパー銭湯に連れていってもらい、夕食は鳥貴族。
そのままお友達のお宅に泊めていただきました。
2016/01/04

ダンスの移籍

今日から仕事の始まり。
朝の電車はまだまばらで仕事に行く人も少ないようです。

変子さんは今日まで休みで自転車の練習へ。
本日も暖かくて、気持ちよく練習できたようです。

美春は晩からダンス教室へ。
めでたく入会もして、ダンスをつづけることになったようです。
2016/01/05

代休の日

12月中頃の休日出勤の代休の日。
正月休みのトレーニングの疲れが残っていますが、なんとか午前中に20kmのJogへ。
通勤ランの変子さんと一緒に走ろうとしても、しんどすぎて付いて行けず。
20160105-1.jpg

今朝の日経新聞を見ていると、4月から電力小売がスタート。
我が家に当てはめてみると、大阪ガスから電力を買うパターンがありそう。
大阪ガスのサイトで過去1年間の電力使用量を入力してシュミレーションしてみたら1年間で安くなるのは270円。
大して安くならないですが、我が家の使用量が元々少ないから?(8月で334kwh、6月は158kwh)
申し込んでみようかな。
2016/01/06

宮古島の行き方

4月の宮古島トライアスロンに変子さんが参加するため、飛行機の予約をすることに。
Peachで石垣経由で行くのが一番安そうですが、月曜日中に帰ることができません。
過去10回以上行ってたときに飛行機のチケットを取っていただいていた宮古島の観光会社さん
に問い合わせをして、行き帰りともの関空で自転車を一緒に運べるようなパターンでお願いすることに決定。
フライトの詳細は1月末には確定するようです。

2016/01/07

風邪でダウン

火曜日から夕方あたりから喉の調子がおかしくなって、昨日は割と平気でしたが今朝になって症状が悪化。
朝がまともに起きれず、頭がどんより。
久しぶりに会社を休んで静養となりました。

変子さんと美春は心斎橋へお買いものへ。
その間に、これらの映画を鑑賞。
 ・「ふしぎな岬の物語」(原作も読みました)
 ・「ティモシーの小さな奇跡」
 ・「マイウェイ 12,000キロの真実 」を半分だけ

2人が帰ってくるのが遅いので王将へ餃子の買い出し。
テフロン加工のフライパンでちゃんと焼けるレシピがほぼ完成しており、以下の手順で完璧に焼きあがりました。
 ・フライパンを熱する
 ・油をボタボタにならない程度に入れる
 ・中より若干強めで焼き始める
 ・蓋をする(蒸気が外に漏れないよう)
 ・6分程度そのまま焼く

餃子パワーで風邪も早く治ってほしいです。
2016/01/08

今日から学校

美春は今日から学校。
冬休みに我が家の宿題として体積や角度を求めるプリント4枚を昨晩PM11:00までかかって実施。
ちゃんと出来ていたようです。

宮古島へ行く準備も着々と進行中。
ずっと泊まっていたグリーン荘のおばぁに電話して、「行きますよ」と連絡。
変わらない声で元気そうでした。
2016/01/09

クレージーソルト(モドキ)を製作

朝から快晴でよい天気。
変子さんが元気でグリーンロードへバイク練習。
美春は朝からお友達3人と電話で待ち合わせ時間を調整してお出かけ。
昼ごはんはサブウェイかモスと高校生並みのランチのようです。

こちらは喉がまだ炎症をおこしているので今日は静養日となりました。

自家製ドレッシングにつづいて、クレイジーソルトも作ってみることにして注文していた材料が本日到着。
Cookpadのレシピを参考にして調合してみたら、塩が勝っているので再調合。
オニオンやガーリックをいっぱい入れて、レシピにないキビ砂糖も入れて味を調整。
こんなもんかなということで出来上がったレシピはこれ。

調合結果:
・岩塩 200g
・ブラックペッパー 小さじ2杯
・ホワイトペッパー 小さじ2杯
・ガーリック   小さじ8杯
・タイム、オレガノ、セロリシード 合わせて2グラム
・オニオンフレーク 小さじ8杯
・キビ砂糖   小さじ2杯

240gでおよそ約300円。
大容量のクレイジーソルトは269gで829円とのこと。
2.5分の1くらいの価格で出来上がり。

ハーブや香辛料を調整したら、バリエーション豊富なものが出来上がりそうです。

DSC_0172.jpg
2016/01/10

信太山クロカンの日

朝起きたら喉の炎症がまだ回復せず、顔のまわりがもわっとした状態。
体温を測ると36.2度。
炎症が回復するかもとロキソニンを飲んで様子を見ることに。
変子さんは「気のもんや。走れる」と言うし。
毎年走っている新年最初のレースなので、こちらも走りたいところ。
1時間ほどするとロキソニンが効いてきたので、参加することにしました。

AM10:20、藪Tさん、AM10:22に古市駅で塚Mさんをピックアップして会場へAM11:15に到着。
まだ頭がぼっーとしているので、藪Tさんに運転をしていただきました。
美春は初めて、家で留守番をすることに。
201601010-1.jpg

今日は暖かいので、半袖、ランパンでも良さそうですが、アンダーアーマーの冬用を着用。
PM0:20、後ろのほうからスタート。
2kmほどで塚Mさんが後ろから合流。5分/kmとのこと。
5分30秒/kmくらいでなんとか走れそうなので、ペースを落として頑張りました。
2周目のほうがマシになって、順位があがっていって残り3kmほどで変子さんをパス。
結果、1時間50分12秒ほどでゴールできました。
昨年より10分遅いタイム。
喉の痛みはなくなっていますが、体が温まっているから?

ゴール後にミニチキンラーメンを2杯食べて、華の湯へ。
帰宅後はK川さん宅でブタちゃぶ宴会で打ち上げとなりました。
今年も最初のレースをなんとか走ることが出来てよかったです。
2016/01/11

お誕生日会の日

朝起きたら喉の痛みが復活しているものの、昨日より回復している気配。
午前中は父親の命日が明日なので、墓参りやお買い物など。
そんな感じで動いているうちに、喉の痛みがさらに回復。
20kmくらい走っても、治るものは治るということでしょうか。
午後から変子さんとサイクルロードの平地を20kmのJog。
後半、K川さんに遭遇して一緒に8kmほどJogしながら昨日の反省など。

美春は昨晩からまた和室で一緒に寝ることに。
ベットだと布団が落ちるのが嫌だとか。
自動的に変子さんがベットへ。
小学校の間はこんな感じが続きそうです。
午後からはお友達のお家で別のお友達の誕生日会。
7人が集まるそうで、楽しそうにお出かけしていきました。
2016/01/12

喉風邪継続中

喉の調子がいまいちがあいかわらず。
会社に行くと3人がマスクをしており、似たような症状とのこと。
今年の風邪は喉にくるようです。

会社の最寄駅から自転車に乗ろうしたら、よもやのパンク。
修理道具が会社にしかないので、4㎞を自転車押しながらランニング。

昼休みにチューブ交換しようとおもったら空気を入れる部分が抜き取られていました。
その部分だけ新しいのに変えるとパンクはしていないことが確認できて、パンクよりはマシと思うことにしました。
2016/01/13

ようやく冬らしく

午後から奈良へ出張。
どんよりとした空に覆われてきて、小雨も降る中を徒歩で仕事場へ。
ようやく冬らしい気象になってきたようです。
夕方には止んでいた雨が、晩に再び雨に。
家からちょうど走りだしたところなので、そのまま結構。
すぐに止んだので、10㎞走ることができました。
喉のために、BUFFを鼻まで覆ってのJog。
警察官にあったら、職務質問されたかも。
2016/01/14

今日はダンス

PM6:30から美春はダンス教室へ。
真っ暗ですが、近所なので行きは子供達だけ。
帰りは変子さんがお迎えでした。

本日、ネットで注文していた美容家電が到着。
美春もこういうものを使うほど成長したようで、晩に使っていました。
激痛があるのか、痛いと叫んでいました。
2016/01/15

一月も半分が終わり

なぜか慌しい日が続いていて一月も今日で半分が終了。
1月もあっという間に終ってしまいそう。
4月以降、皆生とどのトレランに出ようかと検討しています。
今年中に4ポイント取れば、来年もUTMFの参加資格は得ることができます。
皆生までに2ポイント取れそうな大会にエントリしてみようかな。
2016/01/16

カレーつくりに挑戦

午前中:
体調はいまいちなものの、走らないと太るのでのどか村方面へ。
足があがらず登りの調子はいまいち。
岡本ガーデンあたりまでくると体も温まってきたのでエンジンがかかってきました。
猪吉コースへと回って猪吉の手前で逆周りのKOUJIさんと遭遇したので私もUターンして一緒にランができました。

夕方から:
ネットで注文したインドカレースパイスセットをつかってカレー作りに人生初めて挑戦。
スパイスとレシピの材料をそろえると1食あたり235円ほど。
調理時間は30分。
201601017-2.jpg
おイモ、玉ねぎ、鳥もも肉を買いにいってPM5:00スタート。
食材を切るのに30分かかりました。
変子さんに確認しながら、炒める作業はテフロン加工のフライパンで実施。
煮るフェースに移ってから、お鍋へ。
1時間で一応、完成しましたが、食べるのは明日の夕食。
201601017-1.jpg

今後の課題:
変子さんによるとレシピより玉ねぎは2個、じゃがいも2個、鶏肉400g、トマト2個
くらいに増量をしてやったほうがよさそうとのこと。
2016/01/17

トライアスロンの練習開始

そろそろ皆生に向けて自転車や水泳の練習もしないといけない時期になりました。
今日はAM9:15くらいからグリーンロード往復の予定でスタート。
上河内の登りでめげてきましたが、なんとかロープウェイのところまで到着。
R310まで行ってUターンする気力がなくなってお腹がすいたのでスポーツ羊羹を補給。
トンネルを越えてから右にまがり、下るコースからサイクルロード経由で42kmほどで終了。

夕方前からはクリーンピアへ。
50m単位しか泳げなくて20分ほど泳ぐと腕がパンパンでもがいているような泳ぎに。
なんとか38分ほど泳いだので1000mくらいはいったかな。

これから精進していきたいと思います。

美春は朝からお友達のお家へ。
昼から、クリーンピアにお友達2人で送ってもらって夕方まで遊んでいたようです。
2016/01/18

カレーの味

昨日のことですが・・・
土曜日に制作したカレーを夕食で頂きました。
食べての感想と今後に向けて:
 ・そのままだと甘かったです。
 ・美春に試食させたら、変な味とのこと。
  スパイスの味が苦く感じている模様。
 ・チリペッパーがあったので、入れてみたら辛くなりました。
  後から効いてくるので入れるのは手加減が必要。
 ・次回は、人参のブツ切りやブロッコリーなども入れてみたいです。

今日のこととしては:
 PM7:45から美春はダンスへ。
 1回あたり1000円のダンスなのでお金を持っていく必要がありますが、忘れたと連絡。
 変子さんがぼやきながら、迎えに行くときに支払ったそうです。

 今日から急激に気温が下がって、美春がダンス教室に到着したあたりでにわか雨。
 帰りのときは止んでいたようですが、薄着で行こうとして変子さんに怒られていました。
 子供は寒くないのでしょうか。
2016/01/19

今シーズン一番の寒い週

天気予報を見ると今度の日曜日の最高気温が4度。
今週は最高気温が10度に達しない日がずっと続きそうで今シーン一番寒い時期かも。

喉の発熱状況はだんだんと回復しており、ほぼ完治。
寝るときにBUFFなどのネックカバーをするのがよさそうです。

今年は暖かかったのでユニクロのヒートテックなどの出番がなかったですが、ようやく登場。
冬は寒いほうが季節感があってよいかな。
2016/01/20

2種目の練習

今日は帰宅時間が早かったので10㎞のRunの後にSWIMも実施。
今週末は仕事なので週に1回のSWIMは死守。
BIKEは寒そうなので1回飛ばしになりそう。

変子さんは午前中に20㎞のRunをして午後からエアロバイクとSWIM。
頑張って練習しているように見えますが、あと3月には体型も変わっているでしょうか。
2016/01/21

スキーには・・・

スキーに行きたいようなことを美春が言ってたので、この寒波で雪も積もりそうなのでネットで検索みてみると琵琶湖バレーだと小学生の教室があるようです。
1回もやったことがないので、1日レッスンしてもらって日帰りで帰ってきたらよいかなと、「スキーに行く?」と訊いてみたら
「バスが転落したら怖いからやめとく」との返事。先日の悲惨な事故にショックを受けているようです。
車で行くので、大丈夫やと伝えましたが、やめとくとのこと。
スキーをしないままに大人になりそうです。
2016/01/22

車で

今日から3日間、停電対応のためのお仕事。
遅くなりそうなので、ハスラーで出勤。
帰りはほぼ予定どおり、PM9:45に退社。
電車だと1時間30分、行きは車で1時間15分だったのが50分ほどで帰宅。

PM10:45から夕食を食べて0時前にご就寝。
美春は一人で寝るのが怖い(さびしい?)から、リビングで待機してました。
2016/01/23

今日は夕方から出勤。

のどか村の気温計が1度の中、AM8:00から猪吉-亀の瀬-河内堅上-青谷-図書館経由で3時間30分のラン。
体調も良くなってきたので、足も軽快でした。
図書館の3Fでは小学生の絵画展示をやっていて美春のが展示されているとのことで見学。
グラデーションというテーマ。
なかなかうまいこと出来ていますが、他の子供たちはもっと上手なものもありました。
10歳ともなると、大人を上回る芸術力?
20160123.jpg

帰宅後はプールにも行ってと慌ただしくトレーニングも出来た日でした。
2016/01/24

仕事の日曜日


今日は朝から晩まで仕事の日。
最高気温が5度くらいと冷蔵庫並みの寒さ。
雪はないものの、道路が凍結しているかもしれないので電車で通勤。
会社の最寄駅から4㎞の上り坂は向かい風が強くて、つま先がしびるほど。
午前中、立ったりしゃがみこんだりする作業をやっていたら、立ちくらみ。
貧血?
12時間かかって仕事は終了して、無事帰宅。

家では:(変子さんによると)
昨晩からお泊りしていたお友達と美春が何か作りたいというので、「手芸用粘土でストラップ作り」を指導のはずが、いつの間にか子供そっちのけで没頭。
昔飼ってた猫を作りたかったんだけど、写真をほとんど実家に置いてて、記憶だけで作って後から押入れを探して一枚だけあった写真を見たら似てませんでした。
20160125-2.jpg

寒さに負けて一日うだうだしていたとのこと。
その後、美春はプールに行ったのが影響したのか、我が家の風邪がようやくう移ったのか夕方から発熱。
明日は学校行けるかな?
2016/01/25

インフルエンザB型に

朝、体温を測ると37.6度なので学校を休むことに。
本人は行きたいようでしたが・・・。
昼間に38.4度まであがったので、お医者さんへ行くとB型の診断が下されました(T^T)
最短でも木曜までは出席停止となりました。
今日、学校休んでよかったです。

イナビルというリレンザみたいな吸引式の一回きりの粉末薬を病院で吸入。
タミフル同様の副作用があるとのこと。
20160125-1.jpg

こちらまで感染しないかちょっと心配です。
2016/01/26

変子さんは薬の副作用の監視のため、美春部屋で寝ています。
昨晩未明に、「布団が硬くて眠れない」という美春の寝ぼけに「硬くても寝れると」と声をかけたらすんなり寝たとのこと。
最近のインフルエンザの薬の副作用はハイにならないようで、ちょっと期待はずれ。
今日がピークくらいか、食欲がなくうどんなど食べていたとのこと。

こちらはちょっと早めに帰宅できたので、つうばいつうへランニング。
福本さんから譲って頂いたc59のステムにつうばいつう特製の蓋をつけることに。
20160126-2.jpg
さらにおすそ分けに牡蠣を頂いたので、リックサックに入れて帰宅。
教えていただいたとおり、フライパンで蒸し焼きして牡蠣の蓋があいたら取り出してスダチをかけて美味しく頂きました。
往復16km走った甲斐がありました。
20160126-1.jpg
2016/01/27

インフルエンザ3日目

2014年にインフルエンザになっていた日記を確認すると3日目にはだいぶ回復していたようです。
今回もこんな感じで37度弱と微熱になって食欲も出てきたようです。

こちらは12月の前半以来、久しぶりの帰宅ランで奈良まで11㎞。
5月に2ポイントゲットできるトレランにエントリすることを計画していて、ようやくモチベーションも上がってきました。
今年もがんばろ。
2016/01/28

インフルエンザ4日目

鼻と咳の症状はあるものの、平熱になってきました。

長い冬休みが終わるときは、学校に行きたくなかったようですが、病気で休んでいるとなると行きたい様子。
帰宅して、そのあたりをついたら、美春は苦笑い。

昨日、通勤自転車がパンクしており美春の自転車を借りて駅へ。
変子さんに直してもらったはずが、直っておらず本日も。
郵便局に行ってもらったりと雑用もこなしてもらいました。

12月に1年間の市政モニターに変子さんと2人で応募したら、多数の応募があって厳正なる審査の結果、私だけ当選。
どんな審査があったのでしょう?
アンケートを記入するようなモニターと思われます。
真摯な姿勢で答えていきたいと思います。
2016/01/29

インフルエンザ回復

平熱に戻って食欲も戻って今日から学校へ。
まだ鼻声で咳は残っていますが・・・。
授業では算数のテストがあって休んでいて習っていないものがあって、散々だったと家に帰ってから悪態をついていたとのこと。
いい感じ・・・。
変子さんが出来なかったところを教えてそうです。
悔しさをバネに、猛烈に勉強して将来は近所の大阪教育大に入るところまで望むのは飛躍しすぎですね。
学校では10人くらい休んでいるとのことでひょっとしたら来週は学級閉鎖かも。

ところで今日は朝から雨。
カッパ来て自転車-電車-自転車で職場へ。
行きは小降りだったものの、帰りはしっかりとした雨。
ゴアテックスのスピードクロスを履いていても靴の中に雨。
UTMFで使わなかったシューズカバー、通勤で使おかな。
2016/01/30

体が痛かった日

予報より雨が早くあがったのでAM9:15から自転車の練習へ。
最高気温が11度くらい。風もなくて割とよいコンディション。
CT1に乗ってグリーンロードへ。
出来るだけアウター使うようにして体をいじめるようにしてたら腰が痛かったです。
通勤で4kmの登りを週に5日やっているのがだいぶ効いており、低いレベルですが足が出来ています。
背筋、お尻の筋力をこれからも鍛えていこうと思います。
夕方前には、クリーンピアへ。
変子さんの後ろで泳いでいたら200mほどで力尽きてストップ。
こちらもこれから頑張ってあげていく予定。
BIKE50km、SWIM50分と頑張れた日でありました。

美春はまだ鼻声で咳が出ていますがダンスレッスンの日。
4月に発表会に出るとかで、結構な出費な日でありました。
2016/01/31

ジョー練の日

AM8:30から10人でジョー錬スタート。
甲山-ゴロゴロ-芦屋浜-西宮浜-北山貯水場で27㎞くらいが今回のコース。
ロードばっかりと思っていたのでboston boostで参加。
最高気温が12度くらいと気温も高めで絶好のランニング日和。
前半はトレイル中心でしたが、荒れた路面は少なくてランシューズでも問題なし。
[甲山頂上]
20160131-2.jpg
[ゴロゴロ]
20160131-1.jpg

ゴロゴロから芦屋川に降りるコースでadventureなところを通るとのこと。
そこで、後ろのグループに居たため4人が迷子に。
先頭グループとちょっと差が出来て舗装路に出るための抜け道がわからず、棘がある枝をかき分けて進むこと10分。
これは間違っているでということで、ジョーを呼びながら道さがし。
結果、10分ほど棘のある枝をかき分けて来たところで戻って無事に合流。
これは間違っていると思ったら、戻るのが基本ですね。

舗装路に出てから芦屋川のコンビニで休憩。
芦屋浜では4分10秒/kmまであがるとついていけず。
4分30秒/kmくらいが限界。

西宮浜まで運河沿いを通り、夙川を登りかえすコースへ。
K川さんが遅れていて足もパンパンとのことで私と2人で貯水場まであがらずに直接ゴールへ。

結果、27㎞くらいを4時間30分ほど。みんなは5時間で30㎞でした。

今回もゴール後はワイン中心の豪華打ち上げ。
[ご馳走]
20160131-3.jpg
美春と変子さんも合流して、4時間ほど栄養補給。
美春は梅田で3000円のカバンを買ってもらってご満悦でした。