2015/12/01

社会見学で鈴鹿

AM5:30に起床し、社会見学へ。
AM6:50に学校に集合してバスで行ったようです。
今日はキャラ弁をつくる必要がないので変子さんがちょっと安堵。

本田の工場を見学した後、ジェットコースターに3回乗って、食券でお昼ごはんを食べたそうです。
昭和時代、当たり前だったおやつの持参はなし。当然スマホ持ち込みもなし。
10年後には、社会見学(遠足)にはスマホみないなデバイスの持ち込みは有りになっているでしょうか。
2015/12/02

通勤ランの帰りに

ユニクロのチウォームイージーストレッチスリムフィットパンツで帰りに通勤ラン。
このパンツが期間限定で安くなっているので、4㎞先の高の原のユニクロに立ち寄って、このパンツを2本買ってリックサックに入れて3㎞先の平城山駅までさらにラン。
またセールがあれば、このパターンで買い物して帰ろうと思います。
2015/12/03

変子さんが

先週日曜日の午前中のランと午後からのアイススケートで体が冷えたせいか風邪の症状。
水・木と仕事は休みですが、トレーニングできず家で静養。
美春もちょっと鼻声に。
ちょっと嫌なパターン。
冬の割に寒暖差があって体調崩しやすい状況のようです。
2015/12/04

算数のプリント6枚

昨日は帰宅時に6㎞ほどラン。
なんとなく風邪になりそうな気がしていたら、予想どおり今朝起きたら、なんとかく体が熱っぽい感じ。
走って汗かいた状態で電車に乗って体が冷えているのが原因かも。
なんとか体調を持ち直すべき、会社で葛根湯を服用。

日曜日のロゲニングの参加が微妙と変子さんに話たら、美春もお友達と遊びたいから行きたくないと反抗。
微妙な体調なので、参加は断念することにして、美春には行かないかわりに算数のプリント6枚をすることを指示。
選んだのは分数の計算問題。
土日でやればと思っていたら、今日中にしてしまうと、AM1:00くらいまでかかってやっていたそうです。
やり出したら止まらないのは変子さん譲りです。
2015/12/05

走れず(体調不良)

昨日からの微妙な風邪の症状がちょっと進行。
喉まわりが炎症気味なので走るのは断念。

変子さんは復活してのどか村往復。
美春も朝からお友達のお家へ行ってそのままダンス教室。

寝込むほどの体調不良ではないので、午後から変子さんと鶴見のアウトレットへ。
Adizero boston boostとThinberlandの仕事用シューズを購入して帰宅。

夕食で:
ふるさと納税で宮崎県都城市の宮崎牛100%のハンバーグをお礼に頂いたものを食べることに。
見た感じ、赤味に脂肪を挿入した感じ。
焼いてみたら、肉汁が大量に出てきていつもの安物ハンバーグのつもりで蓋をして焼いたら蒸し焼きのようになってしまいました。
味もついているので、美春には不評。
次回はレシピどおりにちゃんと作って美味しくいただきたいと思います。
2015/12/06

なんとかラン

昨日から10時間寝て体調はだいぶマシ。
朝食を食べた後に体温を測ったら36.6度とまだ微熱気味。
走れそうな気もするので、変子さんとAM9:15からJogへ。
5kmをすぎると体は活性化してきて10kmになるといい感じに。
平地を24kmも走ることが出来ました。

体調がよければロゲイニングの日でしたが、5時間もうろうろする体力はなかったかも。
2015/12/07

通勤ランの帰りにお買い物

今日は通勤ランの帰りにモンベルへ。
祝園駅から新大宮近辺のお店まで走ると10㎞ほど。
汗だくになると試着もしずらいので、奈良駅まで電車で2㎞ほどラン。
ウインドベストを2着購入して再び奈良駅までラン。
頑張って走ったら駅に10分で到着。
以外と近いところにお店があります。
2015/12/08

塾を意識

美春によると塾とダンスを習って忙しい日々を送っているお友達がいるようです。
ちなみに同じクラスで塾に行ってる子は5人くらいとのこと。
みんなが行きだしたら、美春も行きたいというような気もします。
ちょっと前に先生に算数の成績が下がっていると言われたとのこと。
できれば、今までのようにインターネットで無料のプリントを印刷して家で勉強する頻度を上げてほしいですが・・・。
小学校もあと1年と少しで終了。
あっという間に過ぎそうです。
2015/12/09

ダンス教室は12月末まで

ダンス教室、3月末までやるような話もあったようですが結局12月末で終了とのこと。
1月から駅前の教室にお友達が変えるそうです。
12月中に体験レッスンにいくとか。
今の教室は格安料金だったようで、次のところだと週に3回とはいかなさそう。
1月からどうなるでしょうか。
2015/12/10

雨の木曜日

今度の日曜日は東山三十六峰マウンテンマラソンの予定。
先週末に体調をくずして復活はしているものの、気温の変化が大きくて万全ではない状況。
週末には復活していたいです。
2015/12/11

生暖かい日

12月というのに今日の最高気温は20度。
AM7:00、窓をあけたら家の中より外のほうが暖かかったです。
今日はダンスのお迎えの日。
夕食の準備が大変とのことで、大阪王将の餃子を5人前買って帰宅。
本日は最高の出来ばえで、いつもは残る餃子は完食。
蓋をして強と中の間くらいで6分くらい焼いて、その状態で適度な焦げ目ができていればそのままお皿をかぶぜて
ひっくり返す。というのが本日のやりかた。
油の量、火加減、焼く時間のデータを取ってレシピ化したいと思います。
2015/12/12

クリスマスツリー

ツリー:
K川さんから頂いたツリー。今年は初めて美春が飾ることに。
AM11:00くらいにお友達が来て、1時間ほどできれいに飾っていました。
プレゼントいれてもらう大きな靴下もぶら下がっていますが、何いれよかな?

調整ラン:
体調がいまいちでしたが、走って血行が良くなれば治りそうな感じ。
石川をJogしていたら7㎞地点で藪Tさんとお会いして7㎞ほどおしゃべり。
結果、17㎞ほど走って体調は復活した感じ。

午後から:
変子さんと2人でりんくうのアウトレットへ。
UTMF用に買ったプチフリースウェアがよかったのでそれが目的。
UltraLightダウンもつくりがよかったので合わせて購入。
これが自分用のプレゼントとなりそうです。

ナマコ:
帰りに泉佐野漁港へ買い出し。
そろそろ海鼠も出回っているかとおもってみたら、赤海鼠が一袋2000円。
まだ出始めて高いそうです。
まだまだ高嶺の花でした。
2015/12/13

東山三十六

今年も走ることになりました。
スタートがAM9:00と例年より1時間早いです。
AM5:39の電車に乗って出発。
今回は1人だけ参加なので打ち上げはなしで、終わったらすぐに帰る予定。
1人だけと思っていたら
・京都駅から地下鉄に乗るときにトレラン知り合いに逢ったので一緒に会場へ。
・会場ではよっしーが居たので一緒に準備。
・スタート直前にH崎さんが居られたのでおしゃべり。
・帰りの電車ではS籐さんにお会いしたので高槻までおしゃべり。
知り合いに沢山あえてよかったです。
20151213-5.jpg

レースに状況:
暖かいので半パンとカーフガード。
上は半そでとアームカバー。
UltimateDirectionの一番軽いベストに300mlのボトル。

AM9:05スタートでロスタイムは2秒ほど。
池を一周する平地は4分30秒~40秒/kmくらいと思われます。
トレイルに入るまでの登りで心肺を安定させる走り。
今年は800人弱と例年より少ないので渋滞がひどくありません。
トレイルに入っても淡々と徒歩。
[渋滞はそれほどなし]
20151213-4.jpg
[大文字まであと少しの階段]
20151213-3.jpg
[記念写真]
20151213-2.jpg
登り切って下り区間もそれなりに頑張りました。
学校のエイドの手前で5分前にスタートしたよっしーをパス。
エイドではボトルにポカリをいれてバナナを補給。
前半がんばったので15kmを超えてから心肺がしんどいのと足もパンパン。
20㎞を超えてからは登り、平地、下りともにペースがダウン。
トレイルの下りで両脇を抱えながら歩いているランナーを発見。
足をくじいた?
怪我は避けたいので後半はちょっと安全にいくことに。
脹脛がパンパンになって踏んばる力がなくなってきて清水山の下り、右カーブで転倒。
一回転して両脹脛が攣ってしましました。
起き上がってゆっくり走っていくうちになんとか回復。怪我していなくてよかったです。
残り5㎞で京都駅で出会った友人に追いついてちょっとだけ並走。
心肺、足ともに限界まで追い込んでいるのは久しぶりで、後半はかなりバテてました。
結果、3時間34分22秒でゴール。

ゴール後:
[国内外の観光客で大賑わい]
20151213-1.jpg
着替えをすませて帰宅。
夕食や明日以降の食材の買い出しをするためスーパーへ。
夕食を食べると、疲れがどっと出てきて早々に就寝となりました。

美春は:
朝から心斎橋の大丸のイベントにお友達2人とお父さんに連れていってもらい朝から晩まで楽しんでいたようです。
2015/12/14

歯医者さんへ

乳歯?の詰め物が取れた美春。
「行きたくない」とすこし抵抗しましたが、変子さんに怒られて晩に歯医者さんへ。
今まで行ってたところがイマイチになったようで、家の前に新しく出来たところに行くことに。
レントゲンを撮ってもらったら、生え方の確認のため別の医院を紹介されたとのこと。
見た目普通ですが・・・。
小学生の間は500円で治療してもらえるので、積極的に治すことにしたそうです。
2015/12/15

クリスマスプレゼント

美春のクリスマスプレゼントは何がほしいか聞いたところ、ヘアメイクができるオモチャがほしいとのこと。
ネットで見たら4000円くらいするらしいです。
変子さんは、それやったらパーマ屋さんで実際につかっているマネキンは?というのでヤフオクで見てたら、2000円くらいであるそうです。
美春に打診すると却下されました。
オモチャも飽きるし、結局2000円のスマホカバーとなりました。
安く上がってよかったです。
2015/12/16

ダンスはや覚え

東山の疲れが取れず、今日はランはお休み。
金曜日は飲み会があったりで、今週は通勤ランはお休み。

美春は今日も元気にダンスのレッスン。
早覚えというのが得意で教室でも一番早い組にいるそうです。
そろばん教室に入れてみたら、暗算もするにできるかな?
2015/12/17

寒さが復活

今日から寒さが復活して本格的な冬になった感じ。
ヒートテックに暖パンとユニクロのウェアが冬も大活躍。
機能性下着が登場して、炬燵も使わなくなって冬の暮らしはだいぶ変化した感じです。
2015/12/18

忘年会の日

閑散とした職場最寄駅では居酒屋さんもすくないので、新田辺駅で忘年会。
初めてきたところ、にぎやかで祝園駅とは大違い。
4000円のコースで飲み放題付と格安。
料理の量が少なかったですが、それなりに堪能できました。

帰り、JRだと1時間で最寄駅まで到着。
ただし、30分に1本くらいの割合ですが・・・。
無事、帰ることができてよかったです。。

美春は夕食はマクドだったとのこと。
2015/12/19

土曜日ですが

平日より1時間遅れで職場へ。
工事の立ち合いなので、あまりやることはなし。
お昼の休憩時間に外を1時間ほどJog。
帰りも1時間ほど通勤ランして、20㎞のノルマを達成できました。
2015/12/20

快晴の日曜日

朝から快晴で最高気温が13度と走るには快適。
AM8:15からのどか村から猪吉、亀の背を降りて青谷を登り返すハードなコース。
500mlのドリンクとクリフジェル1個で3時間ほどのJoggingを堪能。
長い距離を走る時はadizero boston boostが快適でした。

あまりも天気がよいので、帰宅後にお布団干し。
午後からはお買い物や年賀状の裏デザインの作成など。
年末のToDoListが1つ減ってよかったです。
2015/12/21

懇談の日

午後から懇談で変子さんが会社を休んで出席。
ちょっと前に好成績な算数が少し落ちているような話がありましたが、復活しているとのこと。
家でインターネットでプリントしてやらせていますと。変子さんのコメント
3学期には割合の勉強になるので、冬休みもやったほうがよいとの先生のコメント。
美春は絶対嫌やとのコメント。
10枚くらい印刷して1日2枚にしとこうかと思う私。
懇談の内容は元気がよくてよい子供やということでした。
2015/12/22

冬至の日

今日は一年のうちで最も昼の時間が短い日。
明日から長くなるとおもうとちょっとうれしい気分。
家の前に夏みかんに木があって、お隣のおばあさんが2個くれました。
「お風呂にゆずにかわりに入れたら」と。
これで1年間は風邪はひかないでいられるかな。
2015/12/23

クリスマスパーティーの日

午前中:
F田さん、藪Tさんと猪吉コースをJog。
葛城に行く予定が雨が降りそうなので近場に変更。
亀の瀬を経由してちょっとハードに走ることができました。

帰宅すると美春のお友達が5人ほど我が家に集合しており、午後からお友達のお家でパーティするとのこと。
5人も女子が集まると大賑わい。
正午にみんなでモスバーガーを買って、プレゼントを交換しあうとのこと。
美春はPM2:00くらいにプレゼントを忘れたとあわてて帰宅し、そのあたりにあったものを袋に入れて再度お友達のお宅へ行きました。

こちらも夕方から福Tさん宅でてっちり宴会。
変子さんは胃が痛いということでDNS。
ひさしぶりのてっちりはおいしかったです。
2015/12/24

クリスマスイブの日

今日は会社を休んでいろいろと用事をする日。
午前中に市民病院で診察。高血圧の薬をもらうのが目的で20分ほどの待ち時間で10週間分いただけました。

帰宅後に年賀状の印刷を開始。
表は黒1色なのでスムーズに印刷が終了。
写真を使った裏側は1枚印刷するのに1分以上かかります。
キャノンのときはもっと早かったとおもいますが・・・。
トナーが4色になって品質も落ちていますが、年賀状の裏としてはほぼ合格。
印刷スピードだけがいまいちです。

印刷しながら、車のタイヤ交換をするお店を検索。
ミニバン用タイヤがよさそうで、3件ほど電話して一番安そうなお店を選定し、印刷も中断。
変子さんと10㎞ほどのJogをした後、8㎞ほど離れたタイヤショップで交換。
オートバックスなどより1万円以上は安い価格で、交換していただけました。

帰りに夕食の買い出し。
クリスマスイブなので、ケンタッキーを買ってきてほしいと変子さんのリクエスト。
沼のイズミヤでいろいろ買い物をして帰宅。
PM6:00のイズミヤ周辺は大渋滞で3㎞ほどいくのに40分ほどかかり、ようやく帰宅。
20151224-2.jpg

美春はダンス教室が閉鎖になるので1月から行く予定の駅前の教室へ体験レッスン。
PM6:30から1時間ほど体験してさらに40分ほど別のレッスンも見学して帰宅。
本人は特に希望はないようで、行けたらよさそうな感じ。

夕食はケンタッキーと半額シールが貼ってあったカニ。
カニのほうが喜んで、ケンタッキーは途中終了。
来年からは海鮮イブにしたいと思います。
2015/12/25

クリスマスの日

今年のクリスマスシーズンは暖冬。
年末からは寒くなるでしょうか。
昨日作ったクリスマス用のサラダ、ケンタッキーの残りが本日の夕食。
ケンタッキーも2日目のほうが美味しいかも。
これだけでは足らないのでオージーのひれステーキ。
脂身が適度に少ないので私好み。
クリスマスの日ですが豪華なディナーでないですが美味しかったです。
20151224-1.jpg
2015/12/26

ダンスの総打ち上げの日

午前中:
美春が深夜にダンスの打ち上げで踊るから曲をカットしてほしいというので
今朝のAM7:00から実施。
アリアナグランデのTEL MEという曲。
 ・Youtubeで検索し
 ・MPEG3でダウンロードして
 ・カットサイトで2分あたりで切って
 ・スマホにインポート。
を実施して5分くらいで完了。
我ながら手際よかったです。

今日は今年最後のダイトレに行くことにして、車で道の駅へ。
竹之内峠の気温計は5度。
Finetrackの長袖インナーとアンダーアーマーにモンベルのベスト。
念のためにPatagoniaの薄手のウインドブレーカをリックに装備。
12月は結構走れているので、足は快調。
今日はいつも歩くトレイル登りも軽ピッチで走ることに。
岩橋山を越えて、あと1.8kmほどで急に冷えてきたのでウインドブレーカを装備。
頂上は冷たい空気に包まれていました。
20151226-1.jpg

頂上まで2時間7分ほど。
補給水は250mlほどとジェル1個。
Uターンして、さっさと下山。
降りるほどに暖かくなってきたのでウインドブレーカを脱いでリックへ。
結果、3時間40分ほどで道の駅に到着。
ロスタイムがすくなかったので今年最速でした。

帰りにいつも250円で売ってるお墓の花を買いによったらお正月用とのことで1本500円と倍の値段。
6本買うお金を持っていなかったので退散。

美春をダンスの打ち上げ会場へ送る途中で以前買ってた花屋さんをのぞくと350円といつもの値段。
ここはまだ正月モードになっていなくてよかったです。
6本買って3つのお墓へお供えも無事終了となりました。
2015/12/27

美春がどっかに行きたいというので午前中に20㎞のJogを済ませて午後からりんくうへ。
TVも観ることができて、高速道路もちょっと安くて燃費もよいハスラーに2人でお出かけ。
日曜日だと高速を使わなくても1時間20分ほどで到着。
年末のためか、あまり駐車場も混雑しておらず。
行ったことがない、海側のお店に行ってイヤリングや髪の毛を括るものなど3点を購入。
「ブランドもんを買いたい」とマセたことをいうので、「バーバリーは?}と店の前で言うと
外から覗いて、大人すぎる服ばかりで入らず。
シューズのお店にいくと、ちょっと踵が高いスリッポンを発見。
踵が高いとお母さんが怒られるということで、見ただけで終了。
いろいろお店を回りますが、気軽にお店に入っていろいろ試着をしたりする厚かましさがまだないようで、こちらが
勝ってに試着しようとすると、「お店の人に言わないとあかん」と言ってました。

AS YOU KNOWなど2軒でシャツとスタジャンを買って一応満足。
帰りにクレープとマクドの照り焼きチキンを連続で買ってさらに満足。

さらに泉佐野漁港でエビとお刺身を買って帰宅。
海鼠はまだ2000円以上するので買えずでした。
2015/12/29

ポンポン山ラン

AM8:30 JR山崎駅に集合してU瀬さん企画の年末恒例ポンポン山ラン。
行程はこんな感じ。
JR山崎駅にて。
20151229-6.jpg

JR山崎~天王山~ポンポン山~神峰山寺~摂津峡を走って、ゴールはいつもの「美人の湯」の22kmほどをPM0:50まで。
快晴で程よい気温の中、気持ちよいトレイルランを堪能。
変子さんも割と走れていました。

初めての天王山。
20151229-5.jpg
豊臣秀吉の歴史を堪能しつつ整備されたハイキング道。
ポンポン山へ本格的に登る手前ののぼりのトレイルでは藪Tさんとプチバトル。
信太山の前哨戦でしたが、今年も私がぶちきられそうです。
ポンポン山頂上。(この頃、K川さんとまだ歩いて山頂に向っていました。)
20151229-4.jpg
20151229-1.jpg
さらにポンポン山から神峰山寺の下りで木の根につまずいてよもやの転倒。
かすり傷ほどの怪我もせずよかったです。
転倒する直前。
20151229-2.jpg

美人の湯で汗を流した後は、5分ほど離れた市バス停留所まで徒歩。
バスがちょっと早めに来たので私以外は急いでランで無事バスに乗れて高槻駅まで。

打ち上げはU瀬さん宅。
10人ほどでゆりちゃん、きよみちゃんの美味しいお料理を堪能させていただきました。
毎年恒例のイベントが楽しく終了できた1日でありました。
20151229-3.jpg
2015/12/30

快晴の年末

今日も朝から良い天気。
美春は昨日から月曜の晩から奈良の祖父母宅へ帰省中。
昨日のラン、ワイン、日本酒の疲れに打ち勝ってAM8:30からJogへ。
薄いソックスとランシューズだと路面がカチカチなためかクッションがないシューズのよう。
真冬はバハダでJogするようがよいかも。
8kmほど走るとようやく体もほぐれてきて20km、7分/kmのペースで完走することが出来ました。

天気がよいので本日も布団干し。

変子さんはAM10:00過ぎから自転車の練習。
帰りにパンクして普通のおじさんやロードレーサーのおじさんにパンク修理をしてもらったとのこと。
でも、ヘタクソで普通のおじさんは新品のチューブを咬ませてパンクをさせたとか。
そのまま墓参りをして、こちらの買い物に合流。
さすが年末、南大阪海鮮市場やコープは買い物のお客さんで大賑わい。
我が家はおせちや鯛の姿焼も買わず、ほぼ普段どおりの年末年始の食生活かな。
2015/12/31

大晦日の日

お掃除など:
直近の1週間で120km走っていて疲れも出ていて体が微妙に炎症気味。
今日は年末らしく、かなりひさしぶりに自分で洗車をすることに。
ミニバンは先日、変子さんがやったので私はハスラー。
小さいので洗車も楽チン。
1時間ほどで完了。
ひきつづき、ガラス拭きやオーディオ裏側のほこり取りなど普段はしないところのお掃除など。
午前中に一仕事終えることができました。

変子さんは昨日につづいてBIKE練習へ。

除夜の鐘ラン:
夕食は長ーい夜に備えてお蕎麦とお節をお茶でいただきました。
PM10:00、リビエールに集合して信貴山へ除夜の鐘ラン。
底冷えする寒さや風もなくて、アンダーアーマーとベストでも汗が出るくらい。
11人で時折集合しながら23時15分に到着してチケットをゲット。
今年は40番でした。
20160101-6.jpg
整理券をもらって30分ほど時間があるので、空鉢堂へお参り。
20160101-3.jpg
午前0時のつきはじめにあわせて、順番待ちに合流。
除夜の鐘をつく方々。
20160101-7.jpg
除夜の鐘をつく瞬間。
20160101-1.jpg
AM0:00からの除夜の鐘も無事衝いて、朝護孫子寺を散策。
炎の前ではヘビ女が踊っていました。
20160101-5.jpg
帰路の下りも寒さもなくて、汗だくになりながらリビエールまで無事下山し解散。
AM2:00に帰宅し、変子さんと二人で乾杯。
お腹がすいていたのでAM4:00までプチ宴会となりました。