2015/11/01

ランニングの日

昨日の宴会の影響はなく朝からランニングへ。
のどか村に上がって猪吉コースで2時間20分ほど。

変子さんは昨日、エビの唐揚げを1個食べたら顔がすこし剥くんでいるとか。
昼から大阪市内へ車で2人でお出かけ。
帰りに20km走って帰ってきてました。
11月は休みが多いようで、いっぱい練習するようです。
2015/11/02

雨の月曜日

昨晩から急激に寒くなってきて寝るときに毛布を出動。
今年の冬は寒そうな気配。
今日は朝から雨。
久しぶりにレインウェアでの通勤となりました。
美春はダンスの特別レッスン。
今度の土曜日は市の花火大会。
午前中にダンスを踊るようです。
2015/11/03

今シーズン最後

K保さんのお誘いでフルーツロードへ。
臥龍橋AM8:00スタートでサイクルロードからR310。
皆生以来のEPとRacingZero。
10月に400kmほど乗って足が出来つつあるので硬いホイルも乗れます。
適時、強度を上げて走りハードな練習となりました。
だいぶ寒くなってきたので来週からはトレイルとロードのランに専念しようかと思います。
20151103-1.jpg

変子さんと美春はお友達のダンスのコンテストの応援で南港へ。
いつか、美春もコンテストに出るのかな?
20151103-2.jpg
2015/11/04

ICOCAが

美春がお友達のお家に遊びに行ったあと、ダンスへ行くとき、ICOKAカードを紛失したとのこと。
駅からLINEで変子さんに連絡。
カードの紛失処理などで2回も駅に行く羽目になったと変子さんが切れたそうです。
カード内の金額にかかわらず、再発行処理の手続きで1000円が必要。
「おこづかいから引いといて」と言ったら、「元は親のお金や」と変子さんがまた怒っていました。
2015/11/05

Xperiaバッテリがようやく到着

8月にamazonで購入したXperiaZ1の交換バッテリは不良品のため返品。
美春がすぐに電池がなくなるとのことなので、再挑戦。
簡単には交換できないためか、あまり出回っていなくて再度、amazonでオーダー。
今回は別の業者さんで中国からの出品物のようです。
201511105-1.jpg

香港の通関でトラブルがあって予定期日までに到着しないので半額にするとの連絡を
頂いていたのが10月下旬。
本日、ようやく到着しました。
電池交換は変子さんの役割。
今回はまともな製品かな?
2015/11/06

東京へ

久しぶりに仕事で東京へ。
虎ノ門とそれもど真ん中。
青空に東京タワーが突き刺さって、いい感じ。
お昼時間帯にはジョッギンをしている外人やオープンカフェで読書している人など外国みたい。
3時間ほど打ち合わせをして帰路へ。
201511106-1.jpg

どこにも寄り道せず、帰りの新幹線もビールを飲まずとストイックな出張でした。
2015/11/07

ダンスイベント・お風呂の鏡・花火の日

ダンス:
AM10:00から市のフェスティバルでダンスを披露するそうです。
その前に24kmのJogging。
5曲ほど踊っているのを見学。
見るたびにちょっとずつ上手くなってきているのと体も大きくなっているようです。
201511107-1.jpg

風呂の鏡を交換:
建てられてからずっと存在してと思われるお風呂の鏡。
曇るし、痛んでいて鏡の体をなしていないので、交換へ。
40cmx50cmと既成品ではない形なので、ネットでサイズと曇り止めなどフルセットでオプションを選択し注文したものが本日到着。
送料込みで9000円ほど。
枠を外そうとすると左右に障害物があって、なかなかはずれず。知恵の輪のよう。
ガチャガチャしているとようやく外れる事ができました。
今晩からお風呂がちょっと楽しみです。

花火:
晩は花火大会へ。
家から3km、ママチャリで15分ほどでいけるところの花火大会。
出店も出ていて大賑わい。
満員の河川敷に隙間をみつけて3人で縦に体育座り。
30分の花火イベント。
フィナーレの花火だけでも感動で終われそうに思いました。
5分で終りますが。
201511107-2.jpg
2015/11/08

ふるさと納税第2弾

朝から雨。
ずっと雨なので走りに行けず。
午前中、道の駅までお買い物い行ったら1人走っておられました。
レース近いのかな?

昨晩、ふるさと納税のサイトを観ていたら、ハンバーグがおいしそう。
宮崎牛ハンバーグが本日200セット再開とあったので1万円を寄付。
10個ほど入っているようで、2000円の自己負担だと1個200円。
到着が楽しみです。

美春と変子さんは午後からアイススケート。
まずは無料招待券で今年の初滑り。
閉館する来年2月まで何回行けるでしょうか。
2015/11/09

今日も雨

昨日からの続きで夕方まで雨の一日でした。
美春はワンコインレッスンに来ますかと学校から帰ってくるとLINEに
入っていたようで、夕方から教室へ。
1時間ほど時間が遅く間違えていたようで、空腹のままPM8:00まで教えてもらっていたようです。
変子さんが、迎えにいくときにソーセージ2本を餌として持って行っていました。
この週末で発表する曲の振付を教えてもらったとか。

日曜日に変えた中国製のバッテリも問題なく充電ができているようでよかったです。
2015/11/10

お弁当の日

今日は学校でお祭り(学園祭?)があるそうで給食がなくてお弁当持参とのこと。
おかずはほとんどが冷凍食品を詰めたもの。
キャラ弁はもう卒業したのか、ふつうのお弁当でした。

こちらは通勤ランが出来なくて帰宅後にランニング。
真っ暗なサイクルロード、朝走るよりペースがあがっていい感じで走れました。
夜のほうが練習になりそうです。
2015/11/11

お土産買って帰宅

今日は変子さんのリクエストで天然酵母のお店でってパンを買って帰る日。
通勤ランで6㎞ほど走ってパン屋さんへ。
本日はパンの耳はなく、ふつうにフランスパンのみ購入。
手作りパンの店の2倍、家で作るより4倍の値段のパン。
味も4倍なんでしょうか。
2015/11/12

岸和田へ

美春は学校から帰宅後、岸和田までダンスのレッスン。
帰宅したのはPM9:00前。
水曜日から日曜まで毎日ダンスがあってうれしそう。

こちらは火曜日から連続でランニング。
リックサックを背負って真っ暗な道をライトで照らしていると、レースを思い出します。
そのうち、ヘッドライトで走ってみようかな。
2015/11/13

夕方から雨

変子さんは火~木まで休みでハスラーのシートカバーの製作に専念。
大分出来てきたそうですが、まだ1座席分が残っているとのこと。
どんな感じに仕上がっているのか楽しみです。

今日も帰宅ランの予定でしたが、小雨が降っているので断念。
電車の中で、「エスケープ」佐藤 喬著を堪能。
Facebookでお友達になっていただいた山本元気選手も準主役級で出ていて楽しめました。
2015/11/14

ダンスで貝塚へ

一日中雨の予報でしたが、ご午前中は雨が降らず。
おかげでサイクルロードを20kmのランが出来ました。
帰りは5分/kmくらいまであげて4kmほどペース走。

美春は朝から貝塚のダンスイベントへ。
こちらは遅めに出発。
ハスラーのカーナビが丁寧なので、出発。
15分ほど走って変子さんがチケットを忘れたというのでUターン。
チケットを取りに戻って再出発。
無事、時間内に到着できてよかったです。

PM2:00~PM6:00までに間に沢山のチームが踊る「ダンスでやんす」というイベント。
美春は3回出演。
最後は結構上手かったです。
201511114-1.jpg

大分お疲れのようなので外食せず、ケンタッキーで骨なしチキンを買って自宅で打ち上げとなりました。
2015/11/15

市民祭りでダンス

昨日につづいて今日もダンスイベント。
わくわくフェスタという市民祭りでAM10:30からと午後からもダンスの披露。

朝の出演にあわせるため、こちらは雨の中、山へランニング。
最近、山に行ってないので登りも筋肉も落ちていました。
年内にダイトレにもいけるようになる予定。

午前中に5曲ほど踊って、フェスタを盛り上げていました。
201511115-1.jpg
2015/11/16

11月も早半ば

11月も半分が終了。
11月末までにやらないといけない仕事が発生。
祝日があって、30日まであと2週間。
無事、終わるでしょうか。
2015/11/17

雨の火曜日

土日の疲れがでているのか、美春は朝起きたら頭が痛いとのこと。
朝ごはんのカップ素麺を完食し、なんとかなだめて学校に行ったとのこと。
5年生になって休んだのはUSJに行ったときくらいで病気はなしだったかな?

学校の給食で出たゼリー。賞味期限が切れていると男子が言ったとのこと。
よく見たら、2017年なので期限的には問題なしだったようです。
そんなに長い賞味期限がある食品事態が大丈夫か心配ですが。
2015/11/18

雨の水曜日

昨日につづいて今日も雨。
Sすけが和歌山での仕事から帰省中。
美春はモジモジさんになりながらも、帰省を喜んでいました。
2015/11/19

晴れですが

先週頑張って走り、さらに日曜日は雨の中を走ったせいか、ちょっと体が炎症気味。
久しぶりに晴れの日ですが、仕事もいそがしくて走れず。
3連休となる週末までにはなんとか復活したいです。
2015/11/20

マイナンバー

我が家にマイナンバーのカード交付申請書が到着。
書類をみると写真を撮って申請書を送ってほしいようです。
まだちゃんと理解していないマイナンバー。
ネットで調べてみると、申請したら「マイナンバーカード」がもらえるそうです。
更に調べてみると、このカードをなくすとやっかいみたいで当面カードの発行は保留にしたいと思います。
(ずっとかな?)
2015/11/21

なんとか

なんとなく体が炎症している感じがとれず、いつもより1時間寝坊。
木曜日よりりんぱ腺の腫れが治まっているのでほぼ回復しているのかも。
天気がよいので、5kmでもととりあえず走り出してみると、結構快調。
サイクルロードを20kmの予定に切り替えて、最後は遠回りして24km。
明日も走れるかな。

午後からお墓参りやお買い物など。
この3日間はダンスのイベントがないのでゆったり出来そうです。

変子さんはロードの練習。
後輪のクイックがちゃんとしまっていなかったらしく、私のせいにされ掛けました。
トライアスリートは自分で出来ないとダメなのですが。
2015/11/22

久しぶりにダイトレ

AM8:00太子の道の駅をスタート。
500mlのボトル2本とクリフバー2個など程度と軽装備。
昨日の24kmのJogの後遺症はなし。
割と軽快に登っていって途中で暑くなったのでウインドブレーカをリックへ。
ハイカーさんも時折居られました。
途中、トイレ休憩をして2時間で到着。
クリフバーを歩きながら食べて、トイレで給水。
金剛山側へ行ってみるとススキ畑になっていました。
スポーツドリングがなくなったので帰りは水のみ。
201511122-1.jpg

だいぶ足に来ており、岩橋山への階段はかなりきつかったです。
下りは普通に走れて、AM11:53に道の駅に到着。
結構、汗だくで後半は体が冷えていました。
次回から汗対策のウェアが必要。
来週は土曜日に行こうかな。

夕方から映画へ:
美春と変子さんが晩から「エベレスト 3D」という映画を観にアリオへ。
USJのように何かが飛び出るようなものはなかったそうですが、迫力あって面白かったそうです。
こちらは、ダイトレの疲れで映画を観ると寝てしまうので家で待機となりました。

2015/11/23

勤労感謝の日

午前中:
美春はひさしぶりにお友達が我が家に来て家遊び。
お昼ごはんも一緒に食べて、ご機嫌でした。

こちらは石川へJog。
1㎞ほど走ると昨日の疲れが出てきましたが、気のせいにしてそのままラン。
6㎞あたりでF田さんとお会いできて、一緒に走るうちに疲れが取れてきました。
1人になると、疲れが復活してきたので20㎞の予定が19㎞となって終了。

夕方から:
先週のIromanaマレーシアで今年のトライアスロンが終了。
その報告兼、打ち上げなどをF田さん宅で実施。14人くらい?
夏に好評だったビールサーバにワイン、焼酎。
我が家から、ローストビーフなど食べ物一式を持参。
大阪王将の生餃子を12人前買って、私が料理担当。
フッ素加工のフライパンで3回焼いて、全部合格。一番最後が一番よかったかな。
2015/11/24

三連休明け

3連休があけて今週は4日間。
美春もサラリーマン並みに、学校はじまるのは嫌やとのコメント。
将来は専業主婦をめざすのでしょうか。
こちらは11月末にむかって忙しくなってきました。
あっという間に終わってしまいそうな週になりそう。
土日、休めるかな?
2015/11/25

ダンス教室が

午後から雨。
冷たい雨の中、シューズの中までボトボトになって自転車で最寄駅まで。
ゴアテックスのシューズを履いてくるべきだったと後悔。
通っているダンス教室が12月いっぱいで組織に変化があるとのこと。
ダンス教室事態は残りそうな感じですが、そのまま続けているのかどうかまだ不明。
別の教室に行きたいというのか、来年はちょっと変化しそうです。
2015/11/26

ノロの季節

学校でノロウィルスが流行っているようで休んでいる児童が結構いてるとか。
我が家は無事。
今年もインフルエンザの予防接種もしない予定。
元気の秘訣は病院に行かないことでしょうか。
2015/11/27

早くも金曜日

11月末までにやらないといけないお仕事。
本日、完了の目途がついたので土日は休めることに。
今週は4日しかなかったのでどうなることかと思いましたが、無事目途がついてよかったです。
帰りのランも出来なかったので、土日は頑張ろうと思います。

続きを読む

2015/11/28

冬のダイトレ

AM6:00に起床して今日も頑張ってダイトレ。
昨日より気温は高いものの、道の駅の温度計は7度。
アンダーアーマーの冬用とフリースベストと手袋を終始装着。
土曜日は足が元気なので先週よりはかなり余裕。
AM08:05スタートでAM11:45にゴールとなりました。

美春は今日もお友達を朝から読んでお昼ご飯を一緒に食べてダンスへ。
楽しい土曜日だったようです。
2015/11/29

友達4人でスケート

午前中:
昨日のダイトレの疲れは全くなし。
ということでAM8:00から25㎞くらいの予定で平地ラン。
15㎞くらいから5分30分くらいまでペースアップして20㎞地点で変子さんと合流。
5分/kmまであげて4kmほど走って後はジョグで31km。
久しぶりに走った感のあるトレーニングでした。

美春はお友達4人を呼んで、お昼はラ王。
午後から変子さんにアイススケートに連れて行ってもらい、楽しく遊んだようです。
2月で閉館されるスケート場。
なみはやドームは冬場にやっているようです。
来年度も行くかな?
2015/11/30

今年もあと1ヶ月

今年もあと1か月で終わり。
朝晩が寒くなってきたので通勤も冬モード。
今年はユニクロのウォームイージーストレッチスリムフィットパンツを通勤に導入。
暖かくてストレッチが効いているので、10㎞くらいのJogにも使えそうです。