2015/10/01

練習もボチボチと

朝時間があったので10㎞のJogをゆっくりと。
大きなイベントが終わって、気の抜けた状態で山を走る気にもならず。
帰宅後にも8㎞走ったので、今日は18㎞のランとなりました。

今日で9月も終わり。
10月は気分も一新できてがんばれるでしょうか?
2015/10/01

今日から10月

雨模様ではじまった10月。
父親の体質をひきついでいるのか、ライフスタイルを引き続いているのか血圧が高め。
今週、月曜日から血圧を下げるため努力をすることになりました。
この結果がスポーツにどう影響するか、オフシーズンに確認したいと思います。
2015/10/02

通勤ランも開始

爽やかに晴れた金曜日。
今年は例年よりだいぶ気温が低い感じ。
今日から来年に向って通勤ランも開始。
とりあえず5kmだけですが、気持ちよくランニング。

新しい車は日曜日に納車されることになりました。
来週の予定が一週間繰り上げで美春は大喜び。

保険料はあがりますが、32km/Lと燃費がよくなるので、年間維持費用は安くなるかも。
11年乗っているミニバンの出番が少なくなりそうで、機嫌がわるくならないかちょっと心配です。
2015/10/03

久しぶりに自転車

午前中:
10月はランニング、自転車、たまに水泳と3種目をやってみることに。
今日は自転車。
久しぶりに乗るのでサイクルロードから滝谷不動、R310へと登るコース。
新千早トンネルまで登ったところでUターン。
久しぶりだと登れませんね。
50kmほど乗って終了。

昼から:
新しい車用の駐車場の契約のため不動産屋さんへ。
その後、UTMFの反省会の買出し。

PM3:00からトライアスリート4人でお好み焼き兼反省会。
10分ほどで反省は終了して、後は前向きな話を終始。
6ポイント持ってますが、来年のエントリはどうなることでしょう。
2015/10/04

車を取りに行った日

午前中:
変子さんは大和三山のフォトロゲへ。
こちらはとりあえずJogging。
のどか村にまったく向う気持ちがおきないのは気分的なものでしょうか。
とりあえず平地をJoggingして10kmでUターン。
すぐに元Kさんとお会いしたので1.5kmほどおしゃべり。
結果、23kmほどのJoggingが出来ました。
結構、疲れたのでまだ体力は戻っていない模様。

昼から:
美春がダンスの披露をするのでリビエールへ。
3曲ほど踊っているのを見学。
だいぶ上手くなってきているようです。
成長できるのがちょっと羨ましい感じ。
2015-1004-2.jpg

終ってから新しい車の引取りへ。
持ってきてくれると思ったら、そういうことはしてないとのこと。

Jスタイル。
2015-1004-1.jpg
アイドリングストップ、障害物自動停止、ボタンによるスタートなど前の車の購入から12年経つとかなり進化しています。
次買うときは自動運転がついてくるでしょうか?
2015/10/05

久しぶりに読書記録

通勤電車の中が暇なので読書をしています。
最近はスマホがあるので読書の時間が減ってますが・・・。
面白い本を見つけたとき、その本がシリーズであれば連続して楽しめるので得した気分になります。
最近読んだ本や、楽しめたシリーズものをリストアップしてみました。


垣根亮介:君たちに明日はない シリーズ/ヒートアイランド シリーズ

読み出したら止まらないエンターテイメント。

本城 雅人:スカウト・デイズ シリーズ

 プロ野球のスカウトの話で楽しめます。

東野 圭吾: 毒笑小説

 笑えます。


笹本良平: 天空への回廊

 山の物語。


黒木 亮: ザ・原発所長

 福島原発の所長の話。

門田 隆将: 死の淵を見た男

 「ザ・原発所長」を補完するために読みました。
 
真山 仁: ハゲタカ外伝 一応シリーズ

 経済小説ではナンバーワンかと。

池永 陽: 珈琲屋の人々 シリーズ

 こういう喫茶店があれば、行ってみたいと思います。
 

北森 鴻: 花の下にて春死なむ  「香菜里屋」シリーズ

 こういう店があれば、行ってみたいと思います。

藤沢周平:用心棒日月抄

 藤沢作品の定番。
2015/10/06

世代交代がいろいろと

長年使っていたエレクターのメタルラック。
引っ越し前からとりあえずという感じで使っていましたが和室にはそぐわないのでいつか買い換えたいと思っていたのがようやく実現。
これを購入する前段階として、FAX電話とプリンタをFAX電話機能付きプリンタに先日買い換え。
足場材を使ったキャビネットをネットで発見し、購入。
これで、和室もすっきりとなりました。
2015-1006.jpg

16年乗っていた軽自動車を先日、交代。
会社からタダで引き取ってきたママチャリやお風呂場の鏡などもそろそろ買い替え時。
身の回りのものが、今年は一気に代わる年のようです。
2015/10/07

6日連続

先週の金曜日から6日連続でランやバイクなどのトレーニングを継続中。
帰宅時に11kmを走ろうかと思いながら、気分が乗らないので5kmのラン。
ただし、電車の出発時間に合わせるため5分/kmのペース。

当面の大会は信太山のみ。
来年の目標は未定ですが、また100kmくらいのトレランは走りたいところ。
八ヶ岳、信越、UTMFと出場してトレランの能力より長い距離を走れる力が必要と痛感。
普段の練習から50kmのロードランなどもしていこうかと思ったりして。
2015/10/08

整理整頓

キャビネットが来たことで変子さんがキャビネットとは無関係な台所や押入れの中、
本来は床の間の美春のおもちゃ置き場も大胆に整理整頓を実施。
これで、年末の大掃除はやりつくしたかな。

物置き場状態となっている2階の部屋。
実家から持ち帰っているものはまだ残っていて、ゴミ袋は一生分はあるそうです。
さらに精製された砂糖は15kgほども。

地道に使っていって物を減らして、ミニマリストをめざしたいと思います。
2015/10/09

宮古島にエントリー

10月から宮古島トライアスロンのエントリーが開始に。
過去、12回ほど出場していて、4月といえば宮古島。
12月末からBIKEに乗ってと充実した冬場をすごしていました。

経済的な理由などで行かなくなりましたが、今回は久しぶりにエントリー。
変子さんが。

抽選結果は12月末。
どうなることでしょう?

当選した場合、私は仕事を休んで応援に行けるでしょうか?
2015/10/10

2種目の練習をした日

K保さんのお誘いでBIKE。
久しぶりにリビーエルに8時に集合。
つうばいつうの面々が沢山いてると思いきや今日は少なくて4人でした。
K川さん、N川さんと滝畑へ。
実走3時間ほどのサイクリング。
体力的には物足りないものの、脚力がないのでこれが限界でした。

体力的な物足りなさを補うために夕方前に、変子さんと10kmのJog。
2種目のトレーニングが出来ました。
10月はプチアレルギーが出ているため、SWIMは断念。
変子さんがSWIMに行ってる間に、CT1のチェーン交換など自転車のメンテナンス。
次回乗るときは、もうちょっと走れそうです。

美春は次回のダンスのイベントのため長めのレッスン。
衣装も決まったと張り切っていました。
2015/10/11

20kmを一緒にJog

気分が乗ってこない日々がつづいています。
今日もそんな感じなので、変子さんと一緒に平地を20kmJog。
6分/km前後で走ることできました。
気分が乗らないのは、血圧を下げる薬が原因かもというコメント。
飲み始めて、2週間弱。
もうちょっと寝てたいと思えるのは、ちょっと寒めも朝からと思ってましたが、血圧が下がったからではとのこと。
体調と向き合いながら、来シーズンを迎える準備をしたいと思います。

美春は昨晩は12時まで起きていたようです。
USJに行くための仮装の準備を変子さんとしていたとか。
今日は夕方に2時間ほど昼寝。
「あぁ、また夜寝られへん」と嘆いていました。
降圧剤飲んだら寝られるかも。
2015/10/12

初IKEA

午前中:
今日は体育の日で快晴。
CT1にニュートロンをつけてグリーンロードから金剛ロープウェイへ。
先週から3回目なので、そろそろ練習モード。
グリーンロードはアウターで行けました。遅いですが。
今後の練習計画を考えながら、ロープウェイまでの登りを消化。
頂上につくと、紅葉祭りをやっているそうで、駐車場に入る車が列をなしていました。
20151012-4.jpg

昼から:
走ろうかと思っていましたが、美春が暇そうなのでIKEAへ。
美春の洋服箪笥、変子さんが使用後25年くらい経っているものがだいぶヘタっているようでその買い替え。
1時間ほどでIKEAに到着。
変子さんがショールームのフロアで購入するものをいろいろ検討。
なかなか良くできた仕組み。
美春はショールームの部屋をそのまま実現してほしいと訴えていました。
3時間ほど滞在し、購入するものが決定。
ただし、ミニバンに積める容量から一部を断念。
格安の家具をトータルコーディネイトで販売する仕組みに感動しました。
20151012-1.jpg
20151012-2.jpg
2015/10/13

慌しい日々

3連休が終って火曜日から週の始まり。
今週は予定満載であっという間に週末になりそうです。
週末も予定満載なのであっという間に月曜になってしまうかも。

昨年で実家の片付けが終って、本来であればのんびりとした週末が送れるはずですがそうともならず。
IKEAで買ってきたチェストの組み立てもしないといけません。
貧乏、暇なしという感じがまだまだ続きそうです。
2015/10/14

九州の味覚探訪

焼酎と言えば麦。
つくしや兼八など香ばしいのがお気に入り。
芋焼酎も味わってみようと、焼酎先生のH野さんにアドバイスを求めたところ
 夢鏡 日南娘 純黒 萬膳庵
を教えていただきました。
どれも、初めて聞く銘柄。
順番に味わうため、夢鏡を調達。
フルーティで上品な味わい。
芋焼酎も奥深いですね。
今後の趣味は、トライアスロン、トレイルランニング、焼酎味見と履歴書に書きたいと思います。
20151014-1.jpg
2015/10/15

USJへ

夏から計画していた10月のUSJを本日実現。
週間天気予報通り、本日は快晴。
AM6:51の電車に乗ってAM8:00前に到着。
1ゲートにまだ20人くらいしか並んでおらず、さすが平日のUSJ。
AM8:30くらいにゲートが開くのかと思いきや、空いたのは優先ゲート(?)のみ。
いっぱんのゲートはAM9:00キッカリでした。
事前にハリポタの整理券を走ってもらってきてと変子さんに指示されており、それを実行。
がんばって走って入口に到着したら、そのまま入れるということで整理券はなし。
はぐれてしまった変子さんと美春となんとか合流。

水に映える城。
20151015-4.jpg
カメラ忘れてきたのでスマホで記念写真。
装備はこのまま山にいけるスタイル。
・Patagonia Long T-Shirts
・モンベルウインドブレーカ+Patagonia スリムダウン
・ノースフェイスガゼルリップパンツ
・モントレイルバハダ+X-Socks
・サロモンXT20リットルザック
・クリフバー2個、スポーツ羊羹2個、ペットボトル3本、パン3個、タオル1本。
20151015-1.jpg

1.ハリーポッター&ザ。フォービドゥン・ジャーニー
1番目のアトラクションはハリポタ。
3次元の乗り物を朝一に乗るというのは、体の準備不足でした。
結構揺られてちょっと気分が悪め。
降りるときに、横の乗り物のおばさんは、降りたとたんに目が回ると壁にへばりついていました。

2.フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
いったんハリポタエリアに入ると再入場できないので、プチジェットコースターへ。
1分ほどでしたが、小さいからか加速後が体にもろにかかって、これも結構しんどい乗り物。

3.オリバンダーの店
次は、杖のショー。
20分ほどの待ち時間で見学できるというので、入ってみました。
時間つぶしくらいになる程度のもの。

4.フローグ・クワイア
ハリポタエリアの最後は、ハーモニーの合唱検索。
この間、お約束のバタービールを買って美春はご満悦。
20151015-3.jpg

5.ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド:
120分待ちの表示でしたが、60分ほどで乗ることができました。
ハリポタのプチコースターより快適で楽しかったです。
というのは変子さんのコメント。
私は怖がりなので外で待機。
60分ほどで出てきてくれてよかったです。

この待ち時間に持参していたピザのようなパンなどを3つ消化。
クリフバーやスポーツ羊羹などトレランの補給食ももってきていましたが、食べず。
500mlのペットボトルのお茶は2本くらいでよさそうです。

6.アメージング・アドベジャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
ハリポタの1個緩い感じの結構ハードな乗り物でした。

7.バックドラフト
前を通ったら20分くらいの待ち時間でしたが、すぐに入れました。
映画のリハーサルシーンの再現ですが、炎、水、におい、爆音と迫力満点。
かなりよかったです。


8.バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
移動はしない車に乗り込んで映像の中を探検するもの。
かなりの振動


9.ミニオンフィーバー
見てるだけのショー。結構人気。
この仮装のお客さんも沢山いてました。
美春もですが。
20151015-5.jpg


ランチ:
PM1:30くらいに窯焼きピザを2枚食べたら、帰るまでお腹が満腹状態。
おいしいピザを久しぶりにいただきました。打ち上げに備えてビール飲まず。
20151015-2.jpg

10.ターミネーター2.3-D
映画と実物を交えたショー。
椅子に座って見学できて、よかったです。

11.フュージョン・ダンス・ビート
楽しいストリートダンス。変子さんが喜んでいました。


12.ゾンビモブ
最後はゾンビ。美春も一応、顔にゾンビペインティング。
20151015-9.jpg
そこら中にいるキャストが扮したゾンビ。
美春は怖いけど、ちかくに行きたい。けど怖いという状態。
20151015-8.jpg
首を掴んで無理やり連れていこうとしたら、真剣に怒りそうな勢いの怖がりよう。
チェーンソーを持ったゾンビは大人もちょっと怖かったです。
13.ゾンビモブ・ショー
そのゾンビがスリラーの音楽に合わせてダンスを披露するショーがPM6:30とPM7:00にありました。
こちらは、かなりなレベルのダンスを披露されており変子さんもご満悦でした。
20151015-7.jpg
20151015-6.jpg

退園後:
PM7:00のショーが終ると、USJから撤退。
20151015-10.jpg
打ち上げは地元まで戻ってきて、いつもの和食居酒屋で打ち上げ。
美春は途中から寝てましたが、帰宅後に宿題の続きをやり遂げていました。


総括:
10月のUSJはさわやかな気候で快適でした。
平日なので12個のアトラクションやショーを堪能。
来年も来るとしたら春より秋のこの時期にしたいと思います。



2015/10/16

快晴の金曜日

昨日の疲れは5月に行ったディズニーほどではなし。
暑くないので、疲労度合いもかなりすくないのでしょうか?
午後から奈良で2つほどお仕事して帰宅。
12kmのランも出来ました。

美春も普通に登校し(お友達にUSJに行ったことをゲロしていたようですが)
夕方からダンスのレッスンへ。

来年のUSJも10月にほぼ決定。
家族で行くのは来年は最後かな?
美春次第ですが。
2015/10/17

快晴の土曜日

午前中:
AM8:00から自転車で運動。
グリーンロードからロープウェイと先週と同じコース。
変子さんが40分ほど遅れて出発しており、帰りに合流予定。
ロープウェイから降りてくるとS村さんが登ってきたのでUターン。
いろいろおしゃべりして、変子さんが来るまで40分ほど滞在。
日当たりが良いところにいると適度に暖かくて気持ちよかったです。
グリーンロードで帰るS村さんと別れて平地での帰宅。
来週からは帰りもグリーンロードで練習モードにしようかと思います。

午後から:
美春をダンス教室に送っていったり、買い物やパソコン設定のご相談などしているとあっという間に夕方。
変子さんと美春は三船さんのブルベの講演会へ。
楽しいお話がいっぱい聞けたようです。
2015/10/18

参観、UTMF反省会3回目

午前中:
変子さんとサイクルロードをJog。
快晴で気持ちよかったので、私だけ遠回りで24㎞のJog。
帰宅してすぐに日曜参観。
お米についての発表会。
美春の担当は、輸入米についての問題点。
こういうことも発表できるようになったのかとちょっとだけ感動。
発表のうまさは9組中2番目かな。
午後から:
荻Nさん主催のUTMF反省会を夕方から実施。
元Kさんの塩・鳥おでんと荻Nさんのローストポーク。
変子さんのピザ、私の黒豆の枝豆とビール、焼酎で12人ほどで宴会。
来年も出るべきやという意見が多数でした。
次回開催の案内を見てからですね。
2015/10/19

代休の日

本日も快晴。
10月の体育の日が過ぎてからは好天が続いています。
参観の代休で美春は休み。
変子さんもお休みをもらっておりました。
車庫証明の手続きをしにママチャリで警察まで行って帰りにたこ焼きの具材を購入。
昼と夜はたこ焼きがごはんとなりました。
IKEAで買ってきた家具はまだ組み立てが出来ず。
この週末には組み立てたいと思います。
今の家具は可燃ごみで出せるでしょうか。
2015/10/20

席替え

この前、参観に行ったとき美春は女子と隣り合わせで一番後ろの席でした。
今日は席替えがあったそうで、場所を移動したようです。
今度は誰が横になったのでしょうか。

帰宅時にランニング。
祝園駅から木津駅までちょっと遠回りで真っ暗なサイクルロードを経由して6㎞。
電車の出発まで14分ほどあるので、駅の回りをぐるぐると8分ほどJogしてトータル7㎞。
疲れもなく健康的な運動量ですが、毎日つづけたらトレーニングになるかな。
2015/10/21

快晴の水曜日

先週から昼間の気温が25度を超える夏日をつづいています。
変子さんは宮古島に行く気満々で自転車の練習をやっている模様。
こちらは連日の通勤ラン。6~7㎞ほどですが。

美春も今日はダンスの練習日。
11月にイベントがあるようでそのお題目もやってるとか。
最近は新しいお友達と公園に遊びに行ったりしているようです。
2015/10/22

天然酵母のパン屋さん

昨日、通勤ランの時間調整で木津駅を周遊していたら天然酵母のパン屋さんを発見。
つうばいつうのみなさんがよくサイクリングで来られるお店。

変子さんに、伝えてたらパンを買ってきてほいいということで、今日はパンを買う時間を
考慮して木津までランニング。
PM7:00前でお客さんはなし。
北海道の小麦粉を使っているようで、バケットとチーズが入ったものとお買い得になっているパンの耳を購入。
翌朝、バケットを食べたら香ばしくておいしかったです。
2015/10/23

電気代が

ひさしぶりに関電の「はぴeみる電」というサイトで我が家の電気使用量を眺めていたら
前年同月比でほぼ全月で10%ほど下がっています。
1月はデロンギをやめたので40%のダウン。
9月は6000円が5400円ほどに低下。
同じ利用形態のグループだと「やや少なめ」に属するようです。
5000円ほどで快適な生活ができる環境に感謝ですね。
2015/10/24

家具の組み立てた日

午前中:
K川さんとサイクリング。
フルーツロードに行くというので、決戦用バイクで参加。
ゆっくりなのでCT1でもよかったです。
サイクルロードからR310を超えてフルーツロード。
立派な柿がたくさん出来ていました。
もうすぐ11月。
10年くらい前は吉野川ハーフを毎年走っていましたが、大会もなくなってしまいこの時期に五條に来るのは久しぶり。
下市の湧き水で補給して、水越を越え。ゆっくりだと38-21くらいで登れました。
AM7:30臥龍橋をスタートしてPM0:30に帰宅で94kmほど。

昼から:
2週間前に買った家具を変子さんが組み立てていたら部品を2個買い忘れているとのこと。
買いに行ってほしいというので、ハスラーで鶴浜へ。
ハスラーのカーナビは11年前の車よりかなり進化。
帰ってきたら、「お疲れ様でした」と心地よいトーンでねぎらっていただけました。
「IKEAで買った人形」
20151025-1.jpg

変子さんは結局、AM2:30まで家具を組み立てて、美春の服の整理をしていたそうです。
「お疲れ様です」
2015/10/25

木枯らし1号の日

昨日までが夏で今日から冬。
朝から冷たい空気で季節の転換日のようです。
ランパン、半袖シャツと走るスタイルは夏のままで久しぶりにのどか村方面へ。
UTMFの練習の貯金はまだ残っているようで登りはそれほど苦にならず。
昨日のバイクの疲れは走るほどに取れてきて、猪吉コースで2時間20分。
信貴山の気温計は14度でした。

帰宅後、道の駅にミカンや野菜、黒豆の枝豆などの買い出し。
午後からは変子さんの実家へとお届けものなどしてまだPM1:00。
自転車のポジション調整や車庫の掃除、掃除機掛けなどに夕食の買い物や自家製ドレッシングの制作など久しぶりにゆったりとして午後でした。

美春はどこにもいかず、1日中スマホやTVを観ていたようです。
2015/10/26

算数

土日の練習量がすくなかったので、今日も5.5㎞だけ帰宅ラン。
これで7日連続でトレーニングをしています。
変子さんはPM8:00から14㎞のランをしにいきました。
これから活発にトレーニングをしていくようです。

美春はお友達とぎくしゃくしていた関係が改善したと喜んでいました。
体育と図工を除くと算数が好きらしいです。
クラスでチャレンジ組とゆったり組があって、チャレンジ組で問題を解いているとのこと。
低学年のときに、ちょっと難しいプリントをやらせていたのが効果があったようです。
本人は、「お父さんに泣きながら問題をさせられた」とつぶやいていましたが。
2015/10/27

朝もラン

気温が下がってきたので通勤の朝も走ってみることに。
ゆるやかな登りがある4㎞。
自転車よりは走るほうが楽かも。
帰りは8㎞のランでトータル12㎞。
毎日はつらいので週に1回くらいは続けようかと思います。
2015/10/28

新車の状況

今月始めにやってきた新車のハスラー。
24km先のIKEAを2往復と美春の送迎など近辺の利用で活用しています。
リッター32kmの燃費まではいかずとも燃費は結構よさそうでガソリンがあんまり減りません。
アイドリングストップ以外にどういう構造になっているのでしょうか。
人間も見習いたいものです。

シートカバーを鋭意製作中の変子さん。
まだ新聞紙で型取をしている最中。
年内に出来るかな?
2015/10/29

三重へ

1ヶ月半ぶりに三重県に出張。
朝の移動が遅めだったので、20kmのJog。
気温、湿度ともに安定していて、10月の朝のランニングは贅沢なひとときです。
変子さんは先日の夜練またはアレルギーのためか休みなのにトレーニング出来ず。
ハスラーの型取などをしていたようです。

出張先では仕事よりは「昔は良かったという」お客様の愚痴を拝聴する時間のほうが長いという状況。
昔はほんとに良かったのでしょうか。
2015/10/30

業務スーパーが

駅前に出来た業務スーパー。
帰りに立ち寄ると、11月半ばで閉店との張り紙。
まだ、オープンして1年も経っていないのにもう撤退?
ライフより活気はなくて気軽に立ち寄れるので重宝していましたが、残念。
TUTAYA、ゲオ、業務スーパー。
この次は何かな?

アクアピアのアイススケートも来年2月で閉館とのこと。
変子さんと美春はシューズを買っているので、閉館までに5回くらいは行ってほしいです。